2017'01.21 (Sat)

苺狩りに行きたいなー

本日の奥様ブログ。
信吾君は次女さんといちご狩りだったそうで。
いいなー。最後にいちごを狩ったのは、たぶんFW熱海なんで(笑)9年もいってないなー。
でも春は細雪があるし、苺シーズンが終わってしまうと思うんですけどね(^_^;)。

しかし、苺の美しい写真より、次女さんのお顔隠しが入ってるのは当然として、パパとのツーショットをのせて欲しかった!!
「いや、信吾君が撮ってるだろうから、無理じゃない?」と友人に言われて、そういえばそうよね…とも思いましたが(笑)。
信吾君て自撮りとかしたりするのかしら……。

関係ないけど、奥様が下のお嬢さんを「二女」と書かれるのは、何か意図があるのかなーと、ちょっと前から不思議に思ってました。
メタル君ちの奥様は長女次女と書かれているし、次女・次男が正式なのかなーとか思っていたので。
で、今知恵袋を見てみたら、
「二男・二女」は、戸籍や法律用語として使われていますが、
常用漢字表外の音訓なので、「次男・次女」が一般的のようです。

という回答が。
そっかー、一般的な方しか知らなかったのですね私(笑)。
ちょっと勉強になりました(笑)。
スポンサーサイト
23:33  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |