鑑賞士って何だろう

本日、地元の花火大会でした。
朝から結構な降りっぷりで、中止になるのかなーと思っていたら、決行でビックリでしたが、まあ打ち上げられない状況になってしまいさえしなければ、開催した方が色々都合はいいんだろうなあと思います(笑)。
ちなみにこの花火大会、実は今年で75回目という結構な歴史がある花火(笑)。
神宮とか、隅田川とか、東京湾に比べたら知名度はだいぶ低いとは思いますけどネ(笑)。
ちなみに、高寺さんが昨年松田さんご夫妻をお招きされたという調布の花火は、明日の開催だそう。

それはともかく、地元側ではなく対岸の世田谷花火(毎年同日開催。ちなみに世田谷は今年で38回目)が、自宅のベランダからちょっと見える我が家なのですが、雨がいつ降り出すかわからないし、スターマインや仕掛け花火は全く見えないので、今年はケーブルテレビで鑑賞することにしました。
流石地元沿線系ケーブルTV。世田谷と川崎両方を見せてくれるそーで。
人混みの中で押し合いへし合いする必要もないし、指定席にお金払う必要もないっていう(笑)。
生の花火に比べたら、迫力はないだろうけど、そもそも花火にそこまで執着はないので、TVでいいかなーと(笑)。

中継前の番組に、花火の解説をされる方が出てきたんですが、その方の肩書が「花火鑑賞士」。
……花火見るだけの人?解説者でも、開発者でもなく??
じゃあ私も、信吾君鑑賞士とか名乗っていい??

…等と思っておりましたが、本当にあるんですね…。
「 NPO大曲花火倶楽部が認定する、「花火鑑賞士」の資格は、日本の花火を愛する人々が、専門知識を得たりすばらしい花火文化に触れて感動したりする、言わば自己実現のためのツールという面と、その活動を通じ、花火文化を内外に普及啓蒙するという面があります。
 加えて、花火作家、花火従事者はもちろんのこと、花火協会や花火主催者、花火写真家など、花火に携わる多くの方々との交流連携を図りながら、日本の誇る伝統芸術花火を守り育て、その応援団として側面からサポートすることもまた、私たち花火鑑賞士の大きな使命であると思います。
 「日本花火鑑賞士会」は、花火の素晴らしい魅力を共通認識として持つ全国の仲間が、社会的立場や地理的な距離を越えて相集い、花火に対する理解をより深めることを活動趣旨としています。 」

…だ、そうです。

そんじゃ、東日本葛山信吾愛好倶楽部を立ち上げて、信吾君検定を受けて合格したら、信吾鑑賞士を名乗ってもいいかなあ……等とアホな事を考えてしまいましたけど、今日は蒸し暑かったから脳みそ沸いてたんだと思います…(笑)。


明日は、豊洲に筋肉少女帯人間椅子の「結成記念ライブBlu-ray・DVD」発売記念ライブ(笑)にいってきますー。
好きな曲、沢山聞けるといいなあと思いつつ、雨の対策はしっかりしていかねば(笑)。
(人間椅子が凄いあめおとこーずなのです……)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

SECRET

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Twitter

リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

gremz