2016'06.08 (Wed)

にほにうむ??

日本で研究開発された新しい元素の名前が、どうやらニホニウムになるらしいです。
ジャポニウムになる予定と聞いて居たので、意外だけど、ジャポニカ学習帳みたいだなーとか思っていたので、いいのかも(笑)。

元素記号はすいへいりーべぼくのふね以降覚えてませんが(笑)、なんとかニウムって名前が多いんだなあと。
シンゴニウムは観葉植物ですけどね(笑)。

今日、母が見ていた交流戦で、じゃいあんつに「ワキヤ」、という選手が居る事を知ったのですが、空耳なのかアナウンサーの滑舌なのか、何度も「マキヤ」に聞こえて困りました(笑)。
……いや去年までライオンズの選手だったらしいんですけど…覚えてないや…(^_^;)。

そんな本日の私。
若干梅雨バテ気味です……(´・ω・`)。
スポンサーサイト
22:41  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

出戻りなんです

「ワキヤ」(脇谷)は元々巨人の選手なんですよ。
片岡のFA移籍の人的補償ってやつで西武に来たんですけど、
脇谷自身FAを取得したのと、現巨人監督と仲良しで、
戻ってこいと言われたらしく、戻ってしまいました。
内外野どこでも守備が出来る選手だったし、
去年は結構活躍してたので西武に残留して欲しかったんですけどね。

今日の交流戦、私もテレ玉の中継を所々観ていましたが、
(私はワキヤはワキヤに聞こえましたよ(笑))
得点する度の「ビバ・ジャイアンツ」の大合唱にイラっとしました。
明日は聞きたくないです。
はぐれそうな天使 | 2016年06月08日(水) 23:51 | URL | コメント編集

Re: 出戻りなんです

なるほど。
FA制が浸透してから、選手の所属球団への思い入れが薄くなった分、
私自身は選手個人への思い入れが薄くなった気がします(笑)。
今ライオンズで活躍してる選手も、トレードならともかく
FAしたら本気でどーでもよくなるんだろうなあと思いつつ、
今日も勝った負けたと一喜一憂するけどすぐ忘れ去る、ヌルい野球ファンです…(笑)。
静夏 | 2016年06月09日(木) 23:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |