2016'02.06 (Sat)

食わず嫌い。

遥か遠い遠い昔、両親が揃ってサバにあたったことがありまして、それから数十年(笑)、サバは生き腐れるから怖いが頭にあって火を通したものでも食べずに居ました(笑)。
イワシも鯵も好きなので、青背だから嫌という訳じゃなくて、たぶん気の持ちようなんだろうなーと解ってはいたんですけど、やはり目の前に出されると箸が動かない(笑)。
信吾君のトマト嫌いを言えないわとも思いますが、ダメなものはダメだからまいっか!と開き直っておりました。
が。
昨年の健康診断で悪玉コレステロール値が高くてこれはいかんなあと。
サプリメントで補給することも考えたんですけど、やはりちゃんとお魚でDHA・EPAを補うべきかなあと。
一年中割と安価で買えるサバが食べれたらいいなあと思って、なんとか摂取方法を模索しておりました(笑)。
で、結論から言うと克服出来ました(笑)。
サバの水煮缶でパスタソース作ってみたら、食べれちゃったんですよね。
で、そこからサバの肉団子風とか、最近はサバみそも大丈夫になりました、
刺身はまだ怖いですけど(笑)。
で、年明けから出回っている新玉ねぎとサバの水煮缶と納豆を合わせて朝ごはんで食べたりしてたら(見た目は酷いけど美味しいです)、今年はコレステロール値が下がってました。(ただし善玉も低かった…)
一朝一夕で効果が出るものでもないんだろうなあと思ったんですけど、食わず嫌いで損してた部分もあったなーとしみじみ。

今朝、トマトリコピンのサプリメントで悪玉コステロ―ル値が下がる!という広告を見て、信吾君サプリでもいいからトマト摂れるといいなあ等と思ったので(笑)。
でも加熱してカタチを変えた生トマトの味がしないトマトなら、調味料として大丈夫みたいだし、トマトは加熱したものほうが吸収率がいいという話でもあるので、大丈夫なのかなー…。

健康で長生きしたいものです(笑)。
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