才蔵さんのこと、その一。

福岡から帰ってきて、もう5日も経ってしまったんだなあと思いつつ、才蔵さんロス状態はまだ続いています。
ほんと、凄く好きな役だったなあ…霧隠才蔵。

上川さんがTBS主催の真田十勇士に出演されると発表されたのは、2012年の夏か秋くらいでしたっけ。
キャストは上川さん、脚本・演出と主題歌の中島みゆきさんくらいしか発表されなかったから、まあチャンスがあれば一回位は観に行きたいかなあという認識くらいだったのが最初だったと思います。
その年の年末、ROUTE23の終了間際に飛び込んできたのが真田十勇士への信吾君のご出演決定。
共演に、暗くなるまで待ってで一緒で、会報や会員サイトにも写真が結構載っていて(笑)、信吾君も「同い年(同学年の意味で)なんで仲良し」と言っていた馬木也さんのお名前もあって、当時の職場で本気で踊りました私。
当時、現役ダンサーさんと一緒に仕事してたんですけど、「あれは踊っていた」と言われましたもん(笑)。
ただし、信吾君を含めたキャストは発表されたけど、配役は全く不明。
まあ家康とか淀殿とかはだいたい想像がついたし、その通りでしたけど(笑)、信吾君は敵なんだか味方なんだかさっぱり解らない。
2012年は夏の終わりの舞台で、6歳年上のはずの東山紀之さんの兄役を違和感なく演じている信吾君なので、ひょっとしたら幸村の兄も、ないとは言い切れないかも!なんて思いつつも、まあ十勇士の一人かなあなんて思ったりもして(笑)。

20年前に真田十勇士のミュージカルを1本見たことがあって、それは佐助と才蔵(女性)の恋と、佐助と秀頼に瓜二つのタイムトリップ青年との友情を描いたものだったんですが、その印象しかなかったので、とりあえず簡単に予習してみようかなあと思いつつ、信吾君の役がやっぱりわかんなくて。
でも、なんとなく才蔵さんかなあという気がしてたのかな。
司馬遼太郎さんの「風神の門」を読んでみて、やっぱり才蔵がいいなあなんて思ったり。
2013年早春、上演中だったアンナ・カレーニナの楽あたりで本田さんにこっそり「まだ発表出来ないんですよね?」と聞いてみて「十勇士の一人ですよー」という回答を貰ったりして。
で、アンカレが終わった頃に、正式に配役発表。
そして、あの記者会見です(笑)。

信吾君のメルマガさんから、FC枠としてご招待という案内が来たのは、アンカレの終盤だったと思うのですが、行けるのかどうか物凄い不安でした。
だって、若い俳優さんも沢山出てらっしゃるし、信吾君枠でどれくらい入れて貰えるの??という不安もありましたし。
既に上川さんのFCは期限切れで辞めていたので、そちらからは案内は来ないだろうなあと思ってましたが(というか会員の人に、案内というより開催すら告知がこないよー、と嘆かれた記憶があります…)、直前になって私にも来たので、ビックリしたとか(笑)、まあ色々でしたけど。
信吾君枠でしっかり入場資格を手に入れて(笑)、初めてのACTシアターに足を運んだのが、13年4月2日。
新年度二日目にさっそく有給取っちゃったよ的な(笑)。

出演者席の2列目の真ん中に信吾君。
両隣が松田さんと馬木也さんで、信吾君の前に主演の上川さん。
なんという私の楽園!と思いましたが、この時知っちゃいました…。
私、どんなに好きな役者さんがいても、信吾君と並んじゃったら信吾君しか見えなくなるんだ…と(笑)。
なので、信吾君が質問の中で上川さんの話、燃えよ剣の話等々をされてた時も、信吾君の嬉しそうなお顔はよーーーーく覚えていますが……その時の上川さんの反応は覚えていません(^_^;)。
ただ嬉しかったのは、燃えよ剣の時からずっと「上川さんとの共演をもう一度見たい」と願い続けていた私以上の思い入れで信吾君が、真田のお仕事を喜んでいらっしゃる事を知ったことだったかなあと。
WOWOWの「マークスの山」の時の撮影での話を、延々喋り続ける信吾君を見ていたので(笑)、本当に大好きな先輩なんだなあというのは、解ってたんですけどね。
稽古から本番まで、がっつり一緒に過ごす舞台というお仕事は、ドラマとはまた別格なのかなあなんて思ったりもして。
私の念願も叶ったけど、信吾君の念願も叶って良かったなー…と。

で、その後の私は、信吾君が演じるのとは多分別物だろうなあと思いつつ、霧隠才蔵が主人公の漫画を読み始めてみたり(そして大ハマりしてみたり)、色々暴走しつつ夏が過ぎるのを、ひたすら待っていたのでした(笑)。

思っていたより長くなったので、続きます(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

SECRET

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

gremz