福岡備忘録

才蔵さんロスです。
あの才蔵さんが実在していたとした場合、今年は400回忌にあたることになるんですけど、でももう会えないんだなあと思うと、物凄い喪失感です。
…同じ症状の人はきっとたくさんいらっしゃるかと思います。

という訳で(?)、福岡真田ツアーの思い出などをちまちまと(笑)。
観劇とはあんまり関係ない話もあります。

初日は観劇なしで、福岡着後はのんびりとお土産探しをしたり、とんこつラーメン食べにいったり(キャナル内の一蘭に行きました!)、金曜着組のお友達数人で遅めの晩ごはんにいったり、でした。
で、寝たのは1時か2時過ぎぐらいだったんですけど。
何故か何回か目が覚めちゃいまして、そのうちの何回目かの後に見たのが
「東幹久さんが真田大助役で出演致します」という衝撃のアナウンスを聞いて「あと3公演なのに?!」と驚愕する客席にいる私…、という夢。
それはないだろと思ってたら、坂道(普通八百屋舞台といいます)を転がってしまう才蔵さんと、それを止めてくれる(清海と伊佐的な感じで)東ミッキー(大助役だけど私服)。
翌朝、ホテルに荷物を預けて(部屋替えの予定だったので)さー出かけましょうとしたら、ロビーにいたのは
「楽しんご」でした(笑)。
……どういう経路でミッキーになって私にキャッチされたのかが謎すぎます……(笑)。

二日目、マチソワして、昼の才蔵さんが物凄く良かったのと、夜のマキビシコントが才蔵さんネタだったのとで、ホクホクで出かけたのが水炊き屋さん。
お友達のNさんAさん(今回の旅行でご一緒して下さったお二人)、Iさん、MさんとMさんのお嬢様に、私の6人で劇場前にあった(笑)居酒屋さん的な水炊き屋さんに行きました。
いやホテルに近かったんで(ホテルは劇場隣のワシントンでした)。
鶏肉大好きっ子の私的にはもちょっととりさん食べたかったかなーと思いつつ、スープが美味しかったのでホクホクでした。
福岡のごはんはホントどれも美味しかったです。

というか思ったのですが、信吾君と馬木也さんが共演する舞台は、「暗く」が仙台、「真田」の初演が大阪、再演が福岡と、大千秋楽がごはんがおいしい場所ばかりで、帰宅後に体重計が怖くなります(笑)。
でも、また共演して欲しいなあ……何かあるといいな。

千秋楽。
信吾君の才蔵さんの終始不敵な笑顔にドキドキになりつつ、いろんなものが「これが最後なんだなあ」という思いもあったので、感慨深い観劇になりました。
この舞台がなかったら、知らないままでいた役者さんもいらっしゃるし、ずっと好きだったけど最近若干疎遠だったので真田で好きな気持ちを再発見出来た役者さんもいました。
真田がほぼ初めましてだった松田さんも、物凄く好きな役者さんの一人になりましたが、「しばらくの間舞台はない」と仰ってますので、次に出演される舞台がいつになるのかは解りません。見たいような作品だったら観に行きたいなあと今は思ってますが。
兄役の小須田さんが挨拶を終えた後、先にご挨拶を済ませていた俊藤さんが治房さんとは別人な顔で小須田さんに笑いかけてるのとか毎回見ててとても楽しかったし、松田さん信吾君馬木也さんの順で並ぶ三人ご挨拶は何回見ても目の保養としか言いようがなかったし(しかし時として馬木也さんの巨大ポニーテールが信吾君の小さいお顔を皆既月食してしまう事があったので何回か「お前の髷が憎い」と呪ったものでした…)
このメンバーがこうやって揃うのは、本当に最後なんだなあと思うと、本当に目玉が100個欲しいなあと思ってしまいました(100個あっても90個以上が信吾君を見たがると思う……)けど、舞台はそういう一期一会な存在だからいいのかなとも。

まー寂しいですホントに。

大千秋楽のカーテンコールでは桜が降りました。
昨年春の「今度は愛妻家」の大千秋楽は「さくらが舞い落ちた」という印象でしたが、今回はまさに「降っていた」感じ。
私が観た上川さん舞台で、桜が降るのはこれが三回目でした。
ああ、桜と言えば卒業だよなあ…とか思うと寂しい限りではありますが。

いつかまた会えるといいな…とこっそりと。

書き残しあるんでまだ続きます(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

SECRET

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

gremz