真田十勇士2/15福岡大千秋楽

ふー。
ようやくパソコンの電源を入れられました(^_^;)。
昨日は、舞台の後お友達とちょっと過ごして、慌てて空港に移動したのですが、千歳からの便が大幅遅延しており、その折り返し便だったので、福岡出発が2時間遅れるという恐ろしい状態になってしまいました。
空港でもまあ色々ありましたが、なんとかして帰宅したのは23時40分過ぎ。
流石にヘトヘトで何もできませんでしたー。
すみません、書きたいことはたくさんあったんですけど(^_^;)。

という訳で大千秋楽。

なんだろう、初演からずっと見てきて、一番好き!と思える才蔵さんが、そこに居てくれた感じです。
殿を慕い、仲間を助けて、笑って、闘って、対半蔵戦は不敵な笑顔で乗り切って、最期に殿の名を呼びながらもう一度笑って、静かに眠りに落ちていく、そんな才蔵さんから、まったくもって目を離せませんでした。
そんな訳で集大成の大千秋楽も、私は才蔵さんしか見えませんでした。
ま、そんなもんですよね(^_^;)。ファン心理は。

でもどの人も、昨日が最高だったと思います。
秀頼さまにも泣かされましたし、佐助のぼたぼたと零れ落ちる涙にも泣きました。
殿と大助の出陣前の親子の会話を聞いている鎌之助の表情から、佐助への思いがあふれていたのにも胸を締め付けられました。
アドリブもみんな力いっぱい(まさかの合唱甚八・小介にはマジで笑いました)。
殺陣もみなさんキレッキレだったし、十蔵君の一輪車もばっちり拍手喝采で、本当に素晴らしい公演でした。
いや、家康さまが一瞬なに言ってるのか解らならくなった箇所もあるにはありましたが(^_^;)。
終わってしまうのは寂しいけど、再演があったことが幸せでした。


そんな感じで、素敵な大千秋楽でした。


さて、千秋楽カテコ。
既にあちこちに書かれておりますが、座長が本当に唐突に、信吾君へ無茶振りをなさいました(笑)。
信吾君への無茶振りっていうのとはちょっと違うかな。
お客さんから1人選んで、シュッとしてボンを信吾にやってもらうか(笑)、劇場に居るすべての人で「時の流れに逆らい、義を貫くものなり」を唱和するかを選んでくださいって、客席に振った結果、どうやらシュッとしてボン派の方が多かった?らしく(笑)、信吾君のジタバタぶりが本当に本当に、「今まで才蔵さんだった人はいずこへ?」状態でした。
可愛かったです、とっても。
ていうか、ここで何故信吾君を絡めるのだ、かみかわたかや!…さん。
いやどういう反応するか解っててやってるとは思うんで、最後にやりたかったんだなあと思ってはいますけど(笑)。
で、座長は予定通り(推定)に、唱和のほうが選ばれたことにしまして(笑)。
スタッフさんと観客合わせて、昨日は1145人。(覚え方は「いいしんご」)
座長の「我ら真田1145勇士」の続けて(ここ、シュッとしてボンやらなくて済んだ信吾君にっこにこでした)
全員で「時の流れに逆らい、義を貫くものなり」
私は舌が回らないので「ものなり」だけ参加しました(笑)。
この公演が最後だとしたら、コレが出来るのも最後だなと思うのですが、参加出来て嬉しかったです。

細かく細かくいろんな発見のあった大千秋楽でしたが、そろそろタイムリミットなんで、また続きは明日にでも―。
すみませんいつ終わるんだろうこれ…(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

SECRET

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

gremz