真田十勇士2/8大阪千秋楽

という訳で。
一日経過してるので、若干今更かもなんでちょっと感想を(笑)。
(レポートはえるさんにお任せよ!)

・六郎さんのこと
私実は今回の六郎さん、あんまり印象がありませんでした(^_^;)。
初演のじゅねさんのキャラが濃かったし、違う方向性も目指しているのは良いなあと思ったんですけど、ぶっちゃけると「おじいちゃんすぎて若干足手まといキャラ」になってるのが辛かった(^_^;)。
もうね、隠居して九度山で余生を送った方がいいよとか思ってしまいまして。
赤穂浪士で言うところの堀部弥兵衛的な(^_^;)。
しかし、昨日初めて愛おしい!と思いました(現金)。
冬の陣で、毒霧を吐いたあとに刀を逆手に持って「才蔵斬り!」「才蔵斬り!」と叫びながら応戦してたんですね(笑)。
ちょっと嬉しいじゃないの的な。
あと、佐助がメシ屋で暴れる時も、才蔵さんにオデコに刺さった箸(笑)の傷をなでて貰ったりして、ああこの六郎さんなら、才蔵さんが勇士たちをまとめるのに悩んでても、相談にのってくれるかなあ、なんて思ってしまいました(笑)。

・半蔵さんのこと
再演で、いらん事を良くしゃべる、有吉君が言うところの(品川さんへの)「おしゃべりクソ野郎」化したかも…と思っていた半蔵さんでしたが、ええいこのおしゃくそー!とか思いつつ、憎めなかったんですよね。
なんでかなあとずっと考えていた中で、某様が私の中でくすぶっていた考えに結論を出してくださいました(笑)。
……半蔵が憎めないのは、幸村を誉めそやすキャラだらけの物語の中で、半蔵と大野兄弟だけが嫌味いったり小馬鹿にしたり…だったからなんだなあと(笑)。
だって、やっぱり派手好きの中二病患者にしか見えないんだもん…幸村。
そんな訳で、あと才蔵さんの亡骸に見惚れているうちに終わっていた、大野さんたちと半蔵さんの殺陣を、初めて(笑)ちゃんと見ました。
うん、やはり馬木也さんの殺陣は無駄がなくて綺麗です。

・伊佐も実は
再演で、大好きになったのが小介さんなんですが(笑)、その身体能力の高さは凄い!と思います。
でもって、甚八さんと共闘の冬の陣の殺陣が物凄く好きだなあと思うのですが、やっぱり相変わらず急所狙いの攻撃がほとんどなんですよね(笑)。
初演の時は、その闘いぶりにヤバいよヤバいよ言いつつ大笑いしてたんですけど。
今回、伊佐も結構急所狙いだよね、とお友達い言われて、ちょっとビックリしました。
……清海のプロレス技(というかチアリーディング技)に見惚れてて気が付きませんでした。
えー福岡でじっくり見てみなければ…!

・才蔵さんが先生というかお母さんというかお姉さんというか。
十蔵君、初演ではぼっちキャラだなあ、銃オタクであんまり気にかけて貰ってないんだなあなどと、ちょっと不憫に思っていたのですが、今回何が嬉しいって「才蔵さんによく絡みに行く」キャラにジョブチェンジしてくれたことです(笑)。
はぐれ忍びが大阪城下に来ていると報告したので勇士みんなで見に来ましたーのシーンとか、佐助と伊佐清海の腕試しでの二人の財布のこととか、同じく佐助に銃を傷つけられちゃったとか、その都度才蔵さんに聞きに行ったり報告に行ったり、なんかもう可愛いったらありゃしません(笑)。
佐助が昨日の日替わりで「才蔵の家の、才蔵の部屋で(まきびしを見つけた)」と言って居たらしいんですけど(私は部屋しか聞き取れませんでした(^_^;)、十勇士は全員それぞれ一軒家に二三人ずつで住んでいるのだとしたら、才蔵さんは十蔵君と一緒でいいなあとかちょっと思ってしまいました。
いや、ビジュアル的にも美しいし、他はみんなコンビだもん(笑)。

・昨日の才蔵さん
大阪前楽のソワレ、才蔵さんが命隠しの術を使ったあとに出てくるシーンで、友人達の記憶を寄せ集めた結果、再演で最大に襟元が開いていた、という朗報(?)があったのですが、昨日はあんまり開いてませんでした(笑)。
ただ、なんというか……すっごい色っぽかったです昨日の才蔵さん…。
胸元の血糊が見えるとか見えないとか、そういうのは関係なく、何かを発生しているのかも。
東京公演で感じた「佐助とハナの恋を素直に応援してしまっている才蔵さん」も昨日は濃く出ていた感じで、お友達の中でも何人か、それをキャッチしてしまったわーという人がいてくれて嬉しかったです(笑)。
そんなん受信しているの私だけだったらどうしようかと(笑)。

まだいろいろ書きたかった気がするんですけど、忘れてしまったので思い出しましたら(^_^;)。

真田十勇士の再演も残り福岡での5公演を残すのみ。
私は土曜日からの観劇なので残り3公演です。
凄く寂しいです。
まあ、再演があって、才蔵さんを再び信吾君が演じてくれただけで十分に幸せなので、深くは望みません。
千秋楽まで、どーか無事に終わりますように!!と、心から思っておりますー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

SECRET

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter

リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

gremz