2014'11.16 (Sun)

「なんでやねん」

現在、有吉君の番組で渡辺徹さんがエセ関西弁を使う事を反省しに来ている番組をやっておりまして、楽しく見ています。
私は関東生まれの関東育ちなので、エセじゃなくて嘘関西語(でんがなまんがな、的な。さんまさん語なのかな?)は使う事もあるんですけど(笑)、関西のお友達は何人かいるので、そこでは使わないようにと気を付けています。
そういえば、某役者さんのエセ関西弁を「下手だよー」と滅多斬りしてた方もいらっしゃったなあ…。

ちなみに「細雪」の信吾君の関西弁というか、船場言葉というのかな?…あれは「ネイティブ」だそーです。
まあ、信吾君普通に関西弁ですもんね…。
関西の人が聞くと三重弁なのかもしれないですけど。

そういえば宝塚BOYSの初代太田川さんの三宅さん、あの方の関西弁は上手だったなあとか思うんですけどね。
関西の人にとってはどうだったんだろう。
今度会ったらきいてみようかな。
スポンサーサイト
23:44  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |