2014'06.29 (Sun)

音楽の冗談

俳優の斎藤晴彦さんがお亡くなりになったと聞いて、とてもショックです。
かつてKDDI(まだKDDだったかも)のCMでやってらした冗談オペラが大好きで、そのあとタモリさんの「今夜は最高」で演じられた「任侠オペラ」を見て、それが超お気に入りでした。

そのあと、「音楽の冗談」というCDも買ったりして、
音楽の冗談音楽の冗談
(1986/10/22)
斎藤晴彦

商品詳細を見る

未だにチゴイネルワイゼンを聞くとパエリア食べたいなあと思ってしまう程。

その後、「レ・ミゼラブル」でテナルディエを演じてらっしゃるのを何度も見たし(斉藤さんが一番憎めないテナだったと今でも思います)、帝劇ミュージカル(島田歌穂さんや涼風真世さんが出てらっしゃった)を観に行った記憶もあります。
最後に拝見したのは、2008年8月の「ウーマンインブラック」。
宝塚BOYSの再演と全く同じ時期の上演だったのですが、当時上川さんご出演の作品の中でも一番見てみたかったもので、斉藤さんが出演されるなら一回位BOYSを我慢しても…!!と思って、クリエではなくパルコ劇場に行ったのでした。
(まあそのあとBOYSをザクザク追加してしまったので、信吾君作品は我慢しても無駄だという事はよくわかりました…余談ですが)
今思うと、見ておいて本当に良かったなあ…と。
実はこの作品、いつか信吾君と上川さんで上演してくれないかなあなどと、考えてもいたのですが、確か制作に上川さんの前事務所が入っていたと記憶しているので(=花緑さんの所属事務所。信吾君も「プライベートライヴズ」でご縁があるので可能性はあるかも、と願っておりました)、現実問題として厳しいかなとも思います。
結局2008年公演以来上演されてないですしね。
(そういえば信吾君が燃えよ剣への出演が決まってから、上川さんの舞台を初めて観に行って、ご挨拶して、二人で一緒にお食事をして、延々車のお話をしていた……というお話を聞いた時に、見に行ったお芝居というのは、2003年のウーマンインブラックなのではないかしら、と思っていたこともありますが、真相は不明なのでした)

歌も芝居もうまくて、素敵な役者さんだったなあ。
信吾君と、ミュージカルで共演して欲しかったです。
斎藤晴彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
11:56  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |