2014'06.01 (Sun)

細雪初日に行ってきました。

本日初日!
という訳で、明治座に行ってきました。
座席が近かったお友達に、(信吾君の)奥様来てるよーと教えて頂きまして。
で、2幕と3幕の幕間に、本田さんをお見かけしたので、ちょっとだけ声をおかけしたら、お隣にお嫁様がいらっしゃいました。
……綺麗というか、可愛いというか……なんというか・
もうね「持って帰りたい」というレベルで可愛らしい奥様でした。
というか、ホントに美男美女過ぎてご近所の方が眼福だろうなあとか、色々考えてしまいましたよ……。

本日の明治座さんは、やっぱりとっても暑かったので、1幕後の幕間にコンダーさんの時にもお世話になった(笑)アイス最中を購入しました。
うまー。アイスサイコー。
で、終演後は行きたかったお好み焼きやさんがお休みだったので、結局コンダーさんの時にお世話になりまくったジョ●サンでおそめの昼ごはん。ビールサイコー(笑)。
で、まあ色々とここには書けない事もぶっちゃけあってきました(笑)。
その辺は、時効になった時点で(笑)。

えーと上演時間は休憩2回計60分(笑)を含めて、3時間半位でしょうか。
1幕2幕が1時間弱ずつ、3幕はちょっと短め、でした。
パンフレットは1000円。
信吾君の写真は1つ(チラシと同じ)です。
賀来さんが旦那さん役を「今回は幸子(役名)に大きく関わる貞之介(原文のまま。誤植と思われますが貞之助が正解ですよね)役に、新たに葛山さんをお迎えした事も、気持ちが引き締まる大きな変化です」とコメントされています。
えーと、この文面を読んだ限りでは……暫く定着するのかなあ……ガクプル。

てな訳で、以下お芝居の感想とネタバレがありますので、続きに移動いたします。
大丈夫な方のみどーぞですー。


【More・・・】

----以下、若干のネタバレと辛め?の感想を含みます-----

「かつてないアウェー感」
すみません初日の感想はコレでした(笑)。
いやもう……なんか異次元すぎて、ついていくのがやっとでした。
途中これ脚本は橋田壽賀子??とか思っちゃったし、個々の人物はみなさん素敵なのに、なぜ絡み合うとあんなに異星からやってきた人々になってしまうの?的な。
多分、これ
①「この世界を見たくて見る人」
②「女優さんや着物を見たくて見る人」
③「出演している俳優さんを目当てに見る人」(私達)
の3種類の客がいるとしたら、制作さん側のターゲットは①と②なんだなあというのを実感しました。

信吾君の貞之助さんは、穏やかで優しくて奥さん思いのとても素敵な旦那様でした。
いや婿養子さんなんですけど(笑)。
冒頭から紋付羽織袴が美しく(ちょっと犬神家を思い出しましたが)、そのあとの白いスーツもとても素敵。
2幕では、アンナカレーニナのエンディングを思い出すような仕草もありましたし、終始笑顔で、本当に信吾君のイメージにぴったりの素敵な役。
賀来さんとの2ショットも意外としっくりしていて(まあ姉さん女房に見えちゃったのは事実ですが)、前回の共演が(出番重ならなかったけど)淀殿と才蔵さんだったのが信じられない位、睦まじいご夫婦に見えました。

長女の鶴子さんと礒部さんの辰雄さんご夫妻も二人だけだと、とても素敵でした(笑)。

三女の雪子さんは、個人的に苦手キャラでしたが…。電波ゆんゆんしてたし。
お相手の橋爪さんも素敵だけどやっぱりちょっと何か飛んでるものがあったかなあ。

四女妙子さんに関しては、うーん。写楽の頃は旅に出ていたと思われる地声が見つかったみたいで、何よりでした、かな。
妙子さんのお相手の川崎麻世さんと太川さんに関しては、レッツゴーヤングの記憶がある私には、なんというか不思議な感じだったんですけど(笑)。
……太川さんが一番笑いをとっていたかなー。

と、個々を書きだしていくとやっぱり概ね素敵だったんですけどねえ。
何故お芝居として、私には苦行になってしまったのか。
アウェーだったからとしか言いようがないんですよね……。

あとですね。
……カーテンコールは衝撃でした。
内容については、今日は自粛しておきますが、しばらくポカーンとしてしまいました……。

まあそんな感じです。
愛妻家の次がリアルに「今度は愛妻家」だった偶然には吹いてしまいましたが……。
こんな芝居ジャンルもあるんだなあ、というお勉強になりましたです、はい。

もちょっと落ち着いたら、もちょっとちゃんとした感想を書きますー。
スポンサーサイト
22:18  |  信吾君の舞台。  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2014年06月02日(月) 19:01 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |