2014'02.21 (Fri)

涙涙。

小さい頃に、おぼろげな記憶があるのが、渡部絵美さんの出場した1980年のレークプラシッドオリンピック。
でも、ジャンプの転びまくってた記憶なので、ひょっとしたらオリンピックじゃなくて、どこかの世界選手権だったのかしらという気もするんですけど、やっぱりおぼろげすぎてよくわかりません(笑)。
カルガリーオリンピックのちょっと前くらいから、伊藤みどりさんのファンになって、彼女のジャンプを見るのが大好きだったのが1980年代の後半。エキシビジョンの八木節が実は一番好きだったという(笑)。
リレハンメルオリンピック(1994年)の頃は、フィリップ・キャンデロロ選手に夢中でした。
今はあーゆー人ですが(笑)ブライアン・オーサーも結構好きだった記憶がありますよ(笑)。
ジャッジに関しては、1986年の「銀のロマンティック…わはは」で覚えました(笑)。
銀のロマンティック…わはは (花とゆめCOMICS)銀のロマンティック…わはは (花とゆめCOMICS)
(1986/07)
川原 泉

商品詳細を見る


そんなこんなで、ずっと大好きだったフィギュアスケート。
バンクーバーの男子三人が本当に好きで好きで、もちろん女子の三人も大好きでしたけど、女子の応援をしてる高橋・織田・小塚の三選手を見てると、日本人に生まれて良かったなあなんて、本気で思えたりして。
でもここ数年は、楽しいのと同時に、見ているのが辛いこともあって、結果だけ見るという事も増えておりました。

が。

昨夜はなんとなくちゃんと見届けなくちゃという気持ちになったので、とにかく日本選手三人を見るために深夜まで起きておりました。


見て良かったです。
私が観たかったのは、金メダルを取れる演技をする真央ちゃんじゃなく、彼女が目指すスケートを完璧に滑り切る真央ちゃんだったのだと、ようやく気づきました。
満足です。
結果としてメダルがついてきたら、もっと嬉しかったのかもしれないけれど、6種類のトリプルをすべて成功させて、あの渾身のステップシークエンスを見せてくれた真央ちゃんに、TVの前だったけれど、心から拍手を送りました。
終わった瞬間、開いていたTwitterに「素晴らしかった」といれたら、ほとんど同時にウッチャンの従兄で放送作家の内村宏幸さんが同じように呟いてらっしゃいました。
直後、漫画家の霜月かいりさんと、さまぁ~ずの三村さんが感動を呟いてました。
信吾君仲間で同じようにフィギュア好きの友人ともメールを送り合いました。
日本中の、真央ちゃんを応援してた人たちが、あの演技にきっと満足出来たんだと思うと、余計涙が止まらなくなりました。
真央ちゃんの競技人生は、私達が知る以上に辛い事がたくさんあったのだろうし、彼女はお母さんになりたいと言っているから、これ以上無理して続けて欲しいなんて願いません。
ソチであのスケーティングを見せて貰えたことが、日本人として本当に幸せだと思います。
真央ちゃんは本当に唯一無二のフィギュアスケーターだったなあと思います。

私は鈴木明子さんも大好きで、あっこちゃんのフリーに転倒がついてしまったことだけが、ちょっと心残りだったのですけれど、大好きなオペラ座の怪人を、大好きなあっこちゃんに滑って貰えたのも嬉しかったです。
村上佳菜子ちゃんは、引退の噂もあるけれど、4年後を目指すかどうかは解らないけれど、真央ちゃんやあっこちゃん、引退した安藤美姫ちゃんと一緒の時代を走ってくれた唯一の選手として、あと何シーズンか頑張ってくれたら嬉しいなあとは思います。でも無理にとは言わないよー。

日本のフィギュアスケートは、確実に一時代が終わってしまうのだなあと、寂しくなるのですけど、まあこれからまだまだ真央ちゃんや高橋君、羽生君に憧れる選手が出てくるんだろうなあと。
彼らを失望させない公正なジャッジをISUには求めますが(苦笑)、まあ…ぶっちゃけると奴らには何の期待もしてませんので。
と、伊藤みどりちゃんと同時にスルヤ・ボナリー選手のファンでもあった私は、未だに思うのでありました(笑)。



えーと、信吾君の話。
久ヶ沢さんのラジオを聞いたお友達に、ちょっと情報を頂きました。
コンダーさんの千秋楽後の打ち上げ三次会でカラオケに行かれたとのこと。
(ベンガルさんのリクエストだったそーで)
久ヶ沢さんが、「信吾君の歌に落ちた(笑)ようです」だそーで、ちょっと聞いてみたいので私も何とかして聞いてみようかと思いますー。

名塚さんのツイートによると、来月から愛妻家のお稽古開始とのこと。
そろそろチケットも届くのかな。
とりあえず色々動き出す春はもうすぐなんだなあと思うと、とにかくまずは風邪を治さねば(笑)と思う私であります(^_^;)。
……結構しつこいのよ、今回の風邪…(^_^;)。

スポンサーサイト
22:29  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |