FC2ブログ

うたのちから

えーと。
FWでのことをちょこっとだけ。
先日のFW、信吾君が歌ってくれたのは、3曲でした。
で、そのうちの1曲が、昨年の5月に某俳優さん(まあバレバレだと思います)が、チャリティトークショーで、何故か「詩の朗読コーナー」を設けていまして、朗読した名曲のひとつ。
私、その詩の朗読がどうにも感動のツボでなく、苦笑のツボに入ってしまったもので(^_^;)、記憶を封印ちゃいまして。
……当時の日記見たら、省略してしか書いてなかった(笑)。
というより、当日信吾君が「二人の食卓」に出演されてたんで、そっちをメインに日記書いてたんですね(笑)。
(あと、ツイッターとかで呟かないように!という司令が出ていたモヨウ)

で、一生懸命思い出してみたんですけど……、とりあえず、感情込めて情緒たっぷりに朗読しても、もともと歌うために作られた詩の場合、その詩のために作られたメロディの方が、ずっとしっくり来るものなんだなあ…と思ったことくらいしか、思い出せませんでした(^_^;)。

今回、信吾君が歌ってくれた事で、ああこの曲物凄くいい歌だなあと思えて。
以前、みゆきさんの「糸」や、ビギンさんの「涙そうそう」とか、最近だと「すべての山に登れ」とか、前々からいい曲だなあと思ってはいたけど、ズシッと心に響いたのは信吾君の歌声がきっかけだった…というのは、結構沢山ありまして。
この曲も間違いなく、私にとってそういう曲のひとつに超変身したような気がします。


( 小椋佳さんと坂本冬美さんのバージョンです。 http://youtu.be/AgdNwZZHV5Y )

信吾君だからいい歌に聴こえてくるのか、もともと良い歌だから信吾君が歌ってくれるのか。
どちらにしても、宝塚BOYSの竹内君の「歌の力を僕は信じています」という言葉も、信吾くんだからこそ、すんなり受け入れられるみたいです(^_^)。私の場合。
スポンサーサイト



コメントの投稿

SECRET

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

RSSリンクの表示

By FC2ブログ