FC2ブログ

この夏3度目のクリエ。

シアタークリエにて、「宝塚BOYS(2010)」3回目を見てきました。
クリエ公演は9/1までだそうで、兵庫公演にはいけませんので、今回が今シーズン最後の観劇になります。

しみじみと感じるのは、この作品が本当に好きだなあという事。
キャストや細かい演出が変わっても、どんなに頑張っても宝塚本体を好きになれなくても、何年経ってもこの芝居見て泣いて笑って、レビューで拍手を送っていたいなと思える自分がいます。

前回は開幕して3日目という、公演回数の浅い時期でしたので、気になってた部分が相当あったのですが、今回は私が慣れたのか、芝居が練られてきたのか、すーっと腑に落ちる部分が増えてました。
初日の感想より、ずっと良く感じた人も沢山いましたし、チームワークの良さも感じました。

で(笑)。


以下、書くのに躊躇してるんですけど、消化不良にグチグチ書くよりは、まあ思い切って書いてしまおうかな、と思います。
一応続きに。


念のため、今年のBOYSだけが大好きな方・今年の演者さんが大好きな方、これから見るのを楽しみにされてる方、いちいち比べてんじゃねーよーと思われる方には、不快な思いをさせてしまう可能性が高いので、ここでバックプリーズ。

読んでから、不快になりましたと言われても、「個人の感想ですから」としか言いようがないので…。
----------------------

私が今回の宝塚BOYSに3回も行ったのは、実は一つの理由に繋がります。
(いや厳密には、以前には強く感じられてた、人物の同士繋がりが若干希薄に見えてしまうのが残念だった、というのもあるのですけど)
何かというと、初日に、竹内君を「歌が大好きな人」として見る事が出来なかったことでした。
藤岡君の歌の上手さには感動を覚えたのですが、歌っていない時でも「歌っていられるだけで幸せな人」迄には、思えなかったのでした。
終盤のこなれた芝居を見れば、感想が変わるかもしれないと思って、3回目のチケットを取りました。

結果は……、うーん…ごめんなさい…。
やはり、歌が好きな人というよりも、「歌の上手さに凄く自信がある(あった)人」に見えたまま終わってしまいました……。
(いや実際上手いと思うので、それも当然なんだけど)。
彼の感情の動きを、あの男子部最後のシーンへと結び付けることが出来なかった。
藤岡さんの演じる竹内君としてはコレが正解で、演出の裕美先生にはそれでOKだったというのも、解ってるんだけど、私の中で3回の観劇では、ギャップを埋め切れなかったです。

役者が変われば芝居が変わるのは当然だというのは解ります。
新旧対談で、吉野さんが仰ってた「前と比べてこうだったといわれるのは嫌い」も、役者さんとしては当然だとも思います。
でも、頭で解ってても、気持ちは簡単にコントロールできるもんじゃないんだろうなー、と実感してます。
私は、信吾君が演じてた「歌っているだけで幸せだった竹内君」が、本当に大好きだったんです。

努力不足です。
未熟者で申し訳ない限りです。
信吾君が他の方から役を受け継いだときに、イメージが合わないという声が出て、物凄くショックだった事もあるのに、我ながらホントにダメだなあと思ってもいます。


ただ、代替わりしても全く同じものしか見られない作品よりは、少しずつ変化しても根本が変わらないでいてくれる芝居の方がきっと面白いんだろうなと思うし、宝塚BOYSはそういう作品で、見続けて行きたいとも思っています。

これからも、信吾君の出演作品の代替わり公演というのは、何度も通る道なんだろうなと思います。
慣れないといかんなと思うんだけど、「宝塚BOYS」を除いて、信吾君が出てない再演を、見たいと思える作品等あるだろうかと考えると……。

とりあえずないのかも…(笑)。

まあそんな感じです。

私のクリエでの夏は終わりましたが、今年のBOYSの夏はまだもうちょっと続きます。
怪我をされてた杉浦さんは、大分元気になられてるように見えましたが、まだまだ辛そうに見える部分も見受けられました。
まだまだ暑いし、健康に気をつけて頑張ってくださーい…と、心からお祈り申し上げております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

SECRET

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

RSSリンクの表示

By FC2ブログ