FC2ブログ

約3ヶ月ぶりの演舞場

えーと改めまして、新感線の「蛮幽鬼」を観て参りました。
新感線自体最近熱心なファンとは言えない私は、「五右衛門ロック」以来の新感線。
で、「ガブリエルシャネル」千秋楽以来、約3ヶ月ぶりの新橋演舞場でしたが。
ぶっちゃけますと…。

「ほんとに同じ劇場の芝居だったんですか?」

と(笑)。

いや、シャネルはシャネルで大好きでしたし(大阪再演に用はないけどな)、エドワールの可愛さ年間ナンバーワンの座がゆるぎないのは間違いないのですが(まあ12月のマイクさん次第)。
演出家から役者から題材から、180度違うので、あたりまえっちゃアタリマエなんですけど(笑)。
改めて、猪上さんの演出力の高さを感じます。
最近の新感線の路線には、ついていけない部分も結構あったんだけど、こんな芝居が作れるのは、やはり日本では新感線だけだわ、と思ってしまう位に、ツボにハマりました。

以下、若干(?)のネタバレ含むので、OKかつ興味のある方だけどーぞです。

無駄に長いです。

--------------------------

えーと、ストーリーは厳窟王にいのうえ歌舞伎の基本形(笑)を織り込んだもの…と思って頂いて大丈夫かなと(なんつー説明だ)。
重く暗いお話ではありましたが、稲森さん演じる美古都の力強い美しさと、彼女の存在に救われたラストには、納得できました。ある意味、これが一番のハッピーエンドだったんだと思えます。

個人的には、サジと名乗る男役の堺さんの笑顔が、怖くて怖くてたまりませんでした。
いやあ、私このタイプはマジで近寄りたくない…。マジで怖かったー……。
でも堺さんの殺陣は想像以上に軽快で、カッコよかった。

山内さんとまこりんの、解りやすい悪役っぷりも素敵。
まこりんのこういう役は正直大好きだ(笑)。

しかしツボに直撃したのは、やはり橋本じゅんさんと高田聖子さん。
じゅんさんは「私、実は新感線を見続ける理由はじゅんさんじゃないだろうか」と思う位なんですが、今回も鷲掴みにされました。
客席参加型イベントを素直に楽しんで参加してしまったのも、じゅんさんのなせる業だったに違いない(そゆとこ、基本的にひねくれモノなワタクシ)。
今回の道活は、ただ面白いだけじゃなくて、憎まれ役というか敵役ではあるんだけど、悪役なのかと問うならば、100%そうとは言い切れない。上川さん演じる土門の強い復讐心の行く末が何であるか、教えてくれた印象深い役でもありました。
まあ、まさか某容疑者の夫ねたが出て来るとは思いませんでしたが(笑)。
聖子さんは、出からずっと一番愛おしいキャラでしたが、ラストにはもう涙腺大崩壊で、新感線に泣かされたのは、ひょっとしてスサノオ3以来じゃなかろうか…(笑い泣きしたのは沢山ありますけど)と思う位。あ、ロストセブンで泣いたかも(笑)。
個人的には、彼女と幸せにしてあげたかったなあ、土門。

それから、歌のみ参加の森奈みはるさんの歌声にも、めっちゃ泣かされました。
阿修羅城の瞳の桜姫が大好きだったんですが、ホントに優しい歌声です。
その為だけにサントラCD(4曲入り)買ってしまったほど(大笑)。


で。
今回最大の目的は、上川さんだった訳ですが。

いやもうほんとにね、この人舞台に立たせたら最強!
どこから声が出てるんですかと、毎回思うんだけど。
文句なしにカッコイイ。
殺陣も本当に美しい。
ドラマの上川さんも素敵だけど、やはりこの人は板の上に立っている時が一番輝く役者だと、自信を持って言えます。
ああ、もう「ヘンリー六世」迷うよーう(笑)。

あ、ちなみに。
上川さんに歌が1つあるのは聞いてたんですけど、同行のYちゃんが「初・歌う上川さん」だったので、「うちの子大丈夫でしょうか」な、おかん状態になってまして。
私も「おんがくにはきょうみないー」の上川さんが、どんなことになるのかとちょっと考え込んでたりしたんですけども。
歌のシーンは、新興宗教の教祖様な状況になってまして、身振り手振りが微妙に「あれ?」という感じでしたので、一瞬ですが「上川さんが某●口●一●さま(注:お察しください)を演じている!」とか、ほんと一瞬ですが思いました(^_^;)。
歌声は……うん、聖子さんの上手さに助けられてたのもあるかもしれないですけど、結構安心して聞けた…かな?
信吾君とのデュエットあずさ2号はどんな感じになるのかしら、という想像をするのには、充分でございました。


いや、今回ホントにキャスト良かったです。
書かなかった方も、みんな素敵だったです。
よし子姉さんに関しては、そのまま持ち帰りたい程愛おしかった…(笑)。

で。
私は新感線ファンである前に、どうしても信吾君ファンの部分が出てしまうヤツなので(笑)。
ていうか、何を見ても頭の端っこで「これに信吾君が出るとしたら」という想像をしてしまうので、信吾君が今回の蛮幽鬼に参加していたとしたら、どの役が似合うだろうという事を、ついつい考えてしまっても居ました。
んな訳で、憑神やガブリエルシャネルでも通いまくったデ●ーズで、Yちゃんと談義(笑)。
同じように信吾君ファンで、同じように上川さんも好きな私たちですが、微妙に答えが違っていたのが面白かったです。いや、詳細はおいとくとして(笑)。

いや、いのうえさんの好みとか、事務所力とか、そういうのはおいといて、単純に信吾君ファンとして、信吾君が新感線ワールドに放り込まれてるのを、見てみたいなあと思います。
身体能力的には問題ないと思うので(膝も良くなってるよーだし)、あとはもう、いのうえさん次第(笑)と思うんですけどねー駄目ですかねー(笑)。
アンケートには書いてきましたけどっていうか、出るまで書き続ける予定ですけど(笑)。
だって毎回「新感線に誰を出してほしいですか」って項目があるんですもん…そりゃ書くしかないっしょ(笑)。
現在私の最大の願いは、団吾さんの衣装で、あの超絶な殺陣をしてくれる信吾君を見る事、なので(笑)。



あ、でも上川さんとのミュージカルも、本気で見たいですラサールさん(笑)。


途中から、観劇日記じゃなくなったかも(笑)。
東京楽まで、あと10日間。
大阪でのゴールはまだ大分先ですが、怪我のないよう皆さん頑張ってほしいです。
上川さんは特に気をつけてー……(「その男」大変そうだったからなあ…)。
大阪公演はまだチケットが入手可能っぽいので、興味のある方は是非。
面白さはワタクシも保証します(保証金は出ません)。

ああ、出来れば、もう一回見たいよううう。
もう一回チケットとっておけばよかったー(T_T)。


そういえば、デ●ーズで、Yちゃんがポツリと「上川さんのインフォメーションサービス…入ろうかなあ」と呟きました(笑)。
信吾君のFreeWayみたいなイベントは、絶対ないと思いますが、万が一実施されるようなことになったら(万が一もないとは思うけど…)一緒に参加しましょうね>私信(笑)。

次回の観劇は、水曜日の「ライトフライト」です。
これまたYちゃんと見てきます(^_^)。
それが済んだら、いよいよ年末最大イベント「暗くなるまで」、です。
あ、「エルダーソルジャーズ」が取れたら、そっちが先ですけど(笑)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

SECRET

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

RSSリンクの表示

By FC2ブログ