FC2ブログ

19話は正座して見なさい。見るのよ!!

えーと……スタパ行ってきちゃいました。
いや、このところ土曜の撮影があるというし、週末で月末だし、ひょっとしてという予感もあったし、カイロプラティックの予約も取れなかったし(笑)で、もう行くしかないかなと。
夕方、観劇予定の信友のYちゃんとふたりで、2時ごろに106スタジオ前着。
なんか織田(柴田?)陣営のセットがあって、手前には上杉の幕も張ってあるよ…。
これは魚津城?それとも春日山?
頻繁に通えない私には、解りません(^_^;)。
撮影開始後は、しばしカネツグのシーン。
18話です。
展開的に、前回見学した、カネツグ・政吉お別れしーんのちょい前かな?と思ってたらその通りでして、魚津城に潜入していくシーンだったようで。
織田軍?の皆さんのアップなんかも撮影されてました。
で、ため池というかプールみたいなとこで泳ぐカネツグさんのシーンも撮影。
しかし、あの形状記憶前髪はもちろん顔にも水はかかりません。
だってカネツグだもの(笑)。
「今日はずっとかねたんのターンっぽいですね」という事で、時間がきちゃったので、Yちゃんはスタパを後に。
入れ替わりに信友で、前回もご一緒したI様がいらっしゃいまして。
その頃は、同じ18話で与七@小泉さんのシーンの撮影でした。
緑の鎧で、一瞬政吉さん?!と思っちゃった自分が悲しい。

で。

……毘沙門天のお導きでしょうか。
間もなくライトが切り替わり、なんか上杉の幕の方に人の気配が。
これは魚津城っぽい?
戦闘シーンぽいけど、内輪もめじゃないよね…織田軍に攻め込まれたのか?
ていうか、今頭に包帯の人が……。
……政吉さん、いたーーーーー!!

えーと、ここからまたネタバレを含みます。
OAを楽しみにされてる方、先を知りたくない方、ネタバレとか言いながら大半が感想なんてのは要りませんの方は、ここでストップしてくださいませ。
ALL OKな方のみ、続きからどぞ。
------以下、ネタバレ含みます-------

本日の撮影は、19話シーン30でした。
織田(柴田)軍に攻め込まれた魚津城で、吉江宗信さんと政吉さんが応戦しているシーンです。
もうちょっと上杉の人も居たと思うんですけど、誰だか解らない。ゴメンナサイ。

長い乱闘シーンで、それはそれは入念なカメリハを繰り返してました。
しんちゃんはやはり槍を使ってるんですが…かなり激しい殺陣でした。
一通り通しのリハーサルを見てて、軽い眩暈を覚えました。
チャンバラ好きなんだけど、刃物が怖い私には、メチャクチャ辛かったー(T_T)。
Iさんが来てくれてなかったら、見てられなかったかも……。
ていうか、凶器は抜いちゃ駄目だー!!!出血酷くなるから!!!
狩真冥ちゃんも言ってたでしょう!!(←逆転裁判3)
まあ、N●Kさんは流血はないか。


実はこのシーン、1時間以上かかりきりで、殺陣の指導も個々に行われて、カメリハも何度もあって、本番のテイク1まで行ったんですが、テイク2が出た途端止まってしまいまして。
タイムオーバーで見られなかったので、最終的にどんなシーンになったのかまでは見届けられなかったんですけどね。
演出が変わったかもしれない……ので、色々変わってる可能性もあるんですけど。

とりあえず。全米が大号泣!!であります。
「みんなのお兄ちゃんは勇敢だったんだよ」と上田衆に伝えてやって下さい、って感じです。

で、放送時どうなるかは解りませんが、
「19話はハンカチ大量に用意して、正座して視聴すべし」です。

(ホントはどんなシーンか詳しく書こうかとも思うんですが、変わってる可能性もあるし、書いてたら泣けてしまったんで、書ききれませんでした。吉江さんも政吉さんも、ホント泣かせるよ)


……いやあ、もうね……このあとどんなシーンに繋がるか解らないんですけど、政吉さんがどんな最期を迎えるのか、想像するだけで涙が出て来るんですよ。
自刃するだけの力、残ってないかもしれないよ……(T_T)。
前回の撮影の時は、誰か彼だけでも救ってあげてとか思ったんですけど、今日は政吉さんにせめて誇りある死が訪れてくれますように、と願ってしまった……。

ああもうごめん私、柴田勝家が大嫌いになりそうだ……。
お市さん好きだから、あまり考えないようにしてたんだけど。

いやほんとにね。
色々信吾君が早世しちゃう役って見てきましたけど。
ここまで壮絶なのは、初めてかもしれないです。
今回の大河ドラマ、ストーリーも演出も、どうもハマりきれなくて、最初から「信吾君が出てる間だけでいいや」とか思ってたくらいで、今後もそれは変わらないかもしれないんだけど。
信吾君が、安部政吉さんの役だった事は、良かったなあと。


えーと、撮影の合間の信吾君ですが。
腰を回したり(ストレッチ?)、紙コップのお茶かなんかを頂いて飲んでたり、たまに笑顔で白い歯が見えたりと、いつものお可愛らしい(注:36歳)信吾君でしたが、シーンがシーンだけにとても真剣というか。緊迫してるというか……顔つきも、とても精悍な感じに見えました。
火もスモークも焚いているので、空気悪いだろうなあ…鎧重そうだなあと、色々心配もつきません。
すみません、ほんと無駄に心配性なファンだよな私、とか思うけど(^_^;)。

撮影が、あとどれくらい残ってるのか解りませんが、ホント頑張って欲しいです。
しんちゃんの大好きな現場を、モニタ越しとは言え拝見出来て私もホントに、忘れられないドラマになりそうです。

(ドラマとして楽しめたら、もっと嬉しいんだけど、そこまで望むのは贅沢なんでしょうか……)
スポンサーサイト



コメントの投稿

SECRET

きっとバスタオル!

TVの前で正座、了解です!そしてハンカチよりバスタオルがいいと思いました!
それにしてもまたスタパで会えてよかったですね~またレポが読めてうれしかったです(*^。^*)
でも・・・なんかドラマ的にはかなり見ていて暇っていうか・・・ハマりきれない感が満載なので、葛山さんは早く見たかったけど、子役ちゃんたちのお話がもう少し長かったほうがよかったのでは・・・と思ってしまいます。
そうすればいろんな伏線も張れただろうし、えこ贔屓ぎみみえる兼続へのみんなの信頼度とかもはっきり表せたんじゃなかろうかと・・・。

まぁ、なんにせよ葛山さんです!絶妙な編集を願うばかりです~レポ、乙彼さまでした!

2009/02/28 Sat|23:05|URL|EDITtop >>

静夏そうですね…

>鉄さま
もうちょっと、それぞれのキャラを深く描いてくれてたら、カネツグだけが優遇される違和感を、もうちょっと薄めることが出来そうなんですけどねー。
「主人公だから」で片付けられてる現状では「謙信も仙桃院も人を見る目がなかったから、上杉さんち駄目になっちゃったんじゃね?」とか、ついつい思ってしまいますよね(^_^;)。


信吾君の政吉さんは、最期まできっと勇敢に戦って散ってるんじゃないかと思います。
しっかり編集して貰えるよう、渋谷方向に向かって祈りましょう。
ほんとちゃんと見せてくれーN●K-。

2009/03/01 Sun|00:29|URL|EDITtop >>

安里私も

祈ります!きっちり魚津攻防戦を見せてくれることを。


もうバスタオルやらハンカチやらティッシュやら色々用意して、正座してみます、安部さまの散り際を…(泣)想像しただけで涙目になる…


主君を信じ上杉(城)を守り、武将の誇りをもって最期まで勇猛果敢にして散っていった魚津の将達。義を信じて生きながらえることでなく死の中に、道を見つけた魚津の戦いの後でこの戦いで散った者達が無駄死にだったと思わせない成長をみせてほしいです、兼続達には。じゃないと魚津後も続けて見る気がおきないよぅ(T_T)頑張ってくれ~N○●!

2009/03/01 Sun|01:00|URL|EDITtop >>

静夏ごめんなさいー

>安里さま
私は魚津以降を見る気持ちには、なれないかと思います……。
一応21話くらいまではがんばってみますが……。
魚津の事なんか忘れて、いつもの調子で泣いてるのがかねたんクオリティな気がして怖い……。

撮影風景で、物凄く頑張ってる妻ブキ君とか見てるので、なんというか役者さんもスタッフの皆さんも気の毒な気がしちゃうんですよ、現状のあのドラマ内容。

まあ裏番組を見たいというのもあるので(笑)、自分に正直に、帰る場所に帰るのもありかなと思ってたりはしますが。

2009/03/01 Sun|01:19|URL|EDITtop >>

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

RSSリンクの表示

By FC2ブログ