2016'11.30 (Wed)

今年も無事に。

12月1日は、毎年書いてますが(笑)、私の信吾君ファン自覚しました記念日。
その前からずっと気になっていて、2000年12月1日にとどめを刺されましたという感じなんですが。
あれから16年。
私の中で最優先なのは本当に不動なままで、この先も当分変わる気がしないっていう、これも毎年書いてる気がしますが(笑)。
多分来年も、ひょっとしたら10年後もまだ書いてるかもしれませんが(笑)。

今日は、来年4月からの日テレ舞台「里見八犬伝」再々演のキャストの発表がありまして、松田賢二さんの続投が判明しました。
……前回どんな役だったっけ(^_^;)。
結構忘れている自分に気づきます(笑)。
見に行くかどうか……ちょっと考えます(笑)。
とりあえず三津谷君陳内君と同じD2の子が出てるので、観に行ってもいいかなあ…とか思ったり(笑)。
そういえば、同じ4月にまきやんの舞台が池袋の芸劇でありますけど、友人もパスと言っているジョンケアード氏演出なので(笑)、私も行かないだろうなあ。
……去年の真田以来なので、もう丸二年ちかくになるんですけど、私が見たいよーな舞台でも出てくれないかなあとは思います(^_^;)。

でも来年4月は、元厄年トリオは全員舞台なんだなあとかこそっと思いましたです(笑)。
23:56  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.29 (Tue)

ティガさんに嫁が来た。

V6さんの長野くんと、白石美帆さんがご結婚だそうで、なんだか嬉しい本日はいい肉の日(笑)。
長野くんは、少年隊好きだった時期に頻繁に見ていましたし、白石さんといえば信吾君とマネージャーさんの名字が一緒のご縁(笑)があるので、なんか素直におめでとう!とか思ってしまいます。
信吾君と同い年ですしね、長野くん。

猪野さん須賀っちからも、そろそろ朗報を聞きたいものです(笑)。

毎回言ってる気がしますけど(笑)。
23:20  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.28 (Mon)

あと一か月を、どう過ごしていいのでしょう(笑)

なんだかんだとやっぱり楽しかった祇園の姉妹が終わってしまって、若干の喪失感。
ここんとこ、眼精疲労が酷くて、パソコン見ててもTV見てても目がしぱしぱするし、睡眠不足も続いてたのかなー。
なので、このぽっかり感は暫く音楽でも聴いて癒そうかなあとか思ってます。
信吾君の歌声、やっぱり凄く好きです。

年内に、映像作品一個でもあるといいなー……


23:18  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.27 (Sun)

祇園の姉妹 11/27千秋楽

「無事にこの舞台をつとめあげた暁には!是非旦さんに、お茶屋遊びの手ほどきを」、と定吉さんな信吾君のカテコでのご挨拶が昨日のことのようです。
そんな訳で本日「勤め上げたので!!」と笑いを取った信吾君…可愛かったー。

やはり終わってしまうのは寂しいなあという反面、今日は千秋楽だったこともあって、いつもお見かけする信吾君ファンの皆さんのお顔を拝見出来て嬉しかったです。
昨日あけおめ!だった方も、今日あけおめ!だった方もいたという時点で、今年は信吾君不足が深刻だったなあというのを、実感してしまいましたけど(笑)。

とりあえず、タカラジェンヌのように(え)清く正しく美しくの精神で、それなりに頑張りますので(笑)、おけら火貰えなくても、来年はたーんとええことがありますように!!と願いつつ、楽しい祇園での日々を思い出していこうかなーと思います。

うん、ほんと思ってたより楽しかったですよ。
マツケン様も本当に可愛かったし♥
剛力さんのカテコ最後の涙にもちょっともらい泣きしてしまったし。
山本陽子さんは本当にずっと安定して素敵でしたし。

檀さんとは、ひょっとして近い将来細雪あたりでお目にかかりそうな気がしなくもないかなあ、なんて思いました。
解りませんけど(笑)。

私の年内の観劇は、これにて一応終了。
映像のほうで年内にまた何かあるといいなあ。
23:41  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.26 (Sat)

祇園の姉妹、11/26マチネ&黒執事11/26ソワレ

ハシゴしてきましたー。
夜の東京ドームシティホールが思いのほか暑くて、若干頭がクラクラしてます(笑)。
今日は早く寝なくちゃだけどお手紙書きたいなあ。

そんな訳で一週間ぶりの祇園。
今日は初めて2階席でした。
上から見るバミリテープが凄い!
どの舞台でも一回は上から見て、どれくらいばみってるのかなあと見てみないなあとか思うのですが、畳の上の筈の場所にまで小さなテープが光ってるのを見て、やはり凄く細かいお芝居なんだなあと。
定吉さんは今日も安定の愛らしさで、やはりこの人を義弟にするには、梅吉さんを捨てても悔いなし!だったのだろうなあ古沢はん、とか改めて思いました(笑)。
あとは、私は意外と梅吉さんの恋心を応援してたのかもしれないなあと、こっそり(笑)。
おえみさんの方が好きだと思ってたんですけどね(^_^;)。

明日は千秋楽ですが、やはり終わってしまうと寂しいなあ。


で、水天宮から水道橋に移動。
意外と近くてビックリしつつ(笑)、友人と待ち合わせて初めまして東京ドームシティホール。
作りはちょっと天王洲の銀河劇場っぽいかな?
私は1階バルコニー席でしたが、二階三階も見易そうな気はします。
今回の目当ては、いう間でもなく三津谷君と陳内君だったんですが、他にもタイムイエローさんだったり、あとお友達が信吾君と並行して追いかけている三浦涼介さんだったり、見るところはいっぱい。
……だったんですが(笑)。
…ダメでした、出てくると三津谷君見ちゃう(笑)。
群舞の時でもキレキレなダンスに笑顔と、とにかく目を引きます。
一輪車も真田の時同様、華麗で軽快で繊細で、足の一部みたい。
役どころも一途で天真爛漫で、可愛かったー。
…で、そこで記憶の八割位(笑)。
あと陳ちゃんが思っていた以上にバカ王子なんだけど、なんか可愛くて、お守り役?の人とのコンビで持って帰りたい感じでした。
お話はあまり好きじゃなかったし、同行した友人も「ほとんど感情移入しないで(笑)見れたので、さっくりと楽しかったー」と言ってくれたのですが、まあそれは好みの問題かな(笑)と。
想像してたよりは胸糞じゃなかったんですが、やはりちょっと救いのないお話だったので、みんな転生して幸せになってねと思ってしまう私は、やはり仏教徒(笑)。友人の「執事の文化がない日本人が考えたお話だよね」という感想には目からウロコでしたが、それはそれで。あの世界観を好きな方は多いのかなーと、帰宅中に見かけた柳下大君のツイートを見てしみじみ。
お友達がファンの三浦さんは、思っていたよりだいぶ声が低い事にビックリ。あと身長も意外と大きくて、私は彼をどんな印象で見ていたのだろうと、一瞬戸惑いました。
主演の古川さんの歌は、割と好きだったかな。
あ、あと冒頭で前説風(とくに説明はしてなかったんですけど)に出てきたピエロのお二人を見て、自分が軽いピエロ恐怖症だったことを自覚しました(笑)。
逆転裁判で一番嫌いなキャラも逆転サーカスのピエロの人でしたし、せかいのおわりさん(あえてひらがなで)もあの方が怖いので見ないし聴かないっていう。
そういう人、実は結構居るらしいですねー。

…ってこれで感想になってるのかなあ。
とりあえず三津谷君のダガ―可愛かったーっていう(笑)。

そんなこんなで、明日の祇園千秋楽・2016年の生信吾君納め?に備えて、手紙書いて寝ます。
あ、三月のライオンも見ねば。
23:48  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.25 (Fri)

あと二日。

明治座さんは一か月弱の公演なので、結構長いなあと思っていたのですが、始まってしまうとやはりあっという間。
という訳で、祇園の姉妹も残すところあと3公演です。
……終わってしまうと思うと寂しいなあ。
出番的には、英国王のエドワード八世と同等かそれ以上に少な目ではありましたが、ダメンズメーカーの梅吉さん、守銭奴のおもちゃはん、気が強くて可愛げには欠けるおえみさん、気が強くて可愛げに欠ける上に癇癪持ちなおようさん、ダーメダメダメダメ人間な古沢さん……と、理解したくない登場人物だらけの物語の中で、たった一人の癒しキャラな定吉さんは、居てくれるだけでも眼福というか…幸せのプレーリードッグちゃんというか。

とりあえず次回は細雪で、やっぱり変な四姉妹に関わる癒し系の旦那様役な訳ですが、実は結構楽しみです。
福岡公演も、楽合わせで行けたらいいなあ。
GW前なので、休めるかどうか謎ですが、頑張ります(笑)。
23:51  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.24 (Thu)

幽霊列車

本日の通勤電車、凄かったです。
いつもより早めに家を出たのに、10分は遅く着いたっていう。
足の置き場がなくて、押されてようやく足を置けた!と思ったところに、転がった傘があったりして。
イライラして声を荒げてるひともいたし(^_^;)。
……怖かった……(^_^;)。

そんな訳で。
午前中いっぱいくらい、人間椅子の「幽霊列車」という曲が脳内エンドレスリピート状態でした(^_^;)。
(混んでる電車は大体そう呼んでしまう私…)



そんなこんなの寒い一日でしたが、あと一日頑張ったら土日は祇園ー!
……とりあえずは見納めなので、定吉さんに会えるのが楽しみです。
23:24  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.23 (Wed)

54年ぶりらしいです。

明日は関東の天気予報が、雪。
……勘弁してまだ11月よ!!(笑)
という訳で、今日も寒かったのでこたつを作りました。
作って、電気はまだ入れないでいようと思ってましたが1時間で断念して、サクッとコンセントを入れました。

……ぬくーい。
心地いー。
自分がどんどんダメ人間になっていくのが解る―(笑)。
うっかり寝てしまいそうになりましたが、なんとか堪えて(笑)。

今後も気を付けようと思います。

勇者なお友達は、今日も明治座さんへ。
定吉さんは今日も可愛かったそうです。
お友達曰く、続編で「丹後の義兄弟」を上演して欲しいだそうですが、私も滅茶苦茶見たいです。
とりあえずあのお話の女性キャラの誰にも共感出来ない(おえみさんは好きですが、何故よりを戻してしまうのかとは思う…)中で、物干し台での居候とそのまた居候な二人はとにかく可愛いので、丹後で片寄せ合って仲良くしてる義兄弟二人もきっと可愛いだろうなあと。

そんなこんなで、明日に備えて今夜はちょっと早めに寝ないとかな??
頑張ります(笑)。
22:44  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.22 (Tue)

れーざー。

ガラケーでTwitterが使えなくなるらしい、と聞いたのが二年弱前くらいかな?
当時はTwitterないと困るーと思ったけど、携帯電話を切る気はなかったので、とりあえずいわゆる格安スマホとの2台持ちになろう!と思って、プロバイダーがniftyなので、そのまんまニフモに申込み。
台湾メーカーASUSUのZenfone5(5インチだから5だったらしい…最近知った)で、スマホデビューしたのが去年の2月かな。3月だったかな。
最近容量がいっぱいで(^_^;)、写真を撮るのもどうしよう…アプリも増やせないなー状態になってきたので、買い替えを検討してました。
お友達が同じくニフモでZenfoneGoを購入されたので、Goもいいなーと思っていたのですが(本体約2万ですし)、最近出たZenfone3も気になる。高いけど(笑)。
国産メーカーにするのもアリかなあと思うけど、欲しいメーカーがSIMフリー出してるかどうかよく解らないし(笑)、使い慣れてるからまたZenfoneがいいなあと思っていたところで、どうやら本日発表になったZenfone3 laser。
丁度、Goと3の間らへんのスペックと価格帯で、私にはBestではないかなと思ったので、とりあえず最有力候補にしようかと思ってます(笑)。
上手く移行出来るか、解んないですけど(笑)。
26日発売だそうなので、祇園の姉妹の千秋楽後にでも、量販店見てこようかなあと考え中です。

今のZenfone5には「才蔵さん」と名付けたおかげか、殆ど不具合とは縁がない(まれに死んだふりされましたが)優秀さだったので、次を購入した時も「才蔵さん」と名付ける予定です。
懸案事項は「ねこあつめは移行出来るんだろうか」なんですけど…どうなんでしょね(笑)。
あと仮面ライダーあつめも(笑)。

今朝は地震で目が覚めました。
昨夜、寝入りばなに地震で帰宅命令が出て帰ってきた夢を見た後だったんで、凄く怖かったです(;_;)。
……日本列島おちつけー。

22:21  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.21 (Mon)

どっちが「より好き」とかあんまり考えたことなかった(笑)

職場に、たぶん平成生まれの筋少好きな男の子が居ます(笑)。
ごめん私、君の人生より長い期間、筋少ファンだわ(温いけど)…とか思いつつも、好きな曲が同じだったりもするので、昔のライブの話とかしたり、YOUTUBEにこんな動画あるよねーなんて話をしたりします。
で、その人は私が人間椅子のファン(温いけど)なことも知っているんですが、今日唐突に「筋少と人間椅子、どっちが好きなんですか?」と聞かれました(笑)。
えーと具体的に考えたことなかったよー(^_^;)。
筋少は筋少で好きだし、椅子は椅子で好きだし、筋肉椅子も楽しいし、昔の曲も最近の曲もそれぞれに好きだけど、どっちがというのはよくわかんないー…。
ライブに行きたいなあと思うのは椅子かもしれないけど……、等と話してるうちに、たぶん椅子>筋少なんだろうなあという結論は自分の中で出たんですけど、好きな曲は筋少の方が多いかもしれないし…、やっぱりよく解りません(笑)。

昔、光GENJIファンだった頃、男闘呼組も少年隊も忍者も(笑)好きで、光GENJIは別格であとは横並びだなーなんて思ってましたけど、やっぱりあんまり順番は考えてなかった気がする。(何しろ事務所同じなんでコンサートとか被らなかったし、当時)。

今でいうと、信吾君はもう完璧に別次元ですが、三津谷君とか松田さんとか山路さんとか、好きな役者さんが数人いて、やっぱり順番はつけてないかなあという。
でもまあ厳密に言えば、たぶん三津谷君が二番目なんだろうなあとは思います(笑)。
三津谷君派生から好きになった人が結構いるけど、松田さんにはまだそれがないので(笑)。
(というか交友関係あんまり知らない……)

明日は、いい夫婦の日で松田さんとえみりちゃんがさんま御殿だそうなので、それは見てみようと思いますー。
というかちょっと楽しみ。

22:38  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.20 (Sun)

去る者は追わず。

ライオンズから一応エースの岸投手がFAで移籍決定。
在籍時代は、応援してましたし、故障すると心配になってましたが、移籍先が3大嫌いな球団の一つだったので、もはや用はありません(笑)。何しろ故障が多かったから、戦力的な痛手も、そう大きくない気がしてしまいますし(笑)。
また故障か(^_^;)とガッカリしたり心配したりしなくて済む分、気が楽になって助かるかも(笑)。

セリーグで好きなベイスターズからも、一応エースの山口がおそらく移籍になると思われますが、これまた3大嫌い球団の一つに移籍しそうなんで、引っ張らないでさっさと発表しちゃいなさいよ的な。
私はフリーエージェント制が、プロ野球を衰退させた最大の原因だと思っているので、コレを利用して移籍する人は、どんなに活躍してても用はないです。

三浦大輔投手とか去年引退した西口投手とか、一筋で健気に頑張ってくれた人の方が素敵に見えるのは、人として当然かなあとか思ってしまう私は、古臭い野球ファンなんだろうなあ(笑)。


芸能事務所の移籍に関してはなんとも思わないんだけどなあ。
現金かなあと思いつつ、芸能人には事務所ファンはあまりいないだろうけど、野球の場合はチームが好きという人が大半だと思うので(笑)。
あ、でもジャ●ーずだから好き!な人はいるのかな??


そういえば関係ないですが、某大沢樹生ちゃんの今度の映画(監督らしい…)にCESの宮本さんが出てるようで、ちょっとビックリでした。
Vシネとかで交流あったのかな?
23:06  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.19 (Sat)

祇園の姉妹、11/19マチネ

本日は渋谷で人間椅子がライブ。
…という訳できっと雨だろうと思ってはおりましたが、起きたら意外に凄い雨で、正直参りました(笑)。
まあ、割と早く止んだので、彼らの雨伝説も若干勢力を弱めているのかもしれないですけど。
そんなこんなで後ろ髪ひかれつつも、私は明治座へ(笑)。
昼公演ですけどね(笑)。
お友達経由のご招待ですがチケット代は普通に(笑)。
ちなみに信吾君経由で取る席に近かったので、必ずしも同じブロックが信吾君用な訳ではないのねーと(笑)。

私は4回目。ご一緒したお友達も、3-5回は見ているので、それなりに萌えどころは認識しておりまして、その辺を朝のファミレスでがっつり確認し合ったので、今日も楽しく観てこれました。
とりあえず、皆ツボは似てますな(笑)。

本日はカーテンコールで雪というか花吹雪というか…が、定吉さんの髪に刺さってまして(笑)、信吾君がそれに気が付いていたのかどうか解らないのですが、凄く可愛かったです。
そういえばカーテンコールの信吾君て、すっかり役が抜けて、例えば才蔵さんみたいな役であっても、カテコではぽわわーんと笑ってらっしゃる事が多いのですけど、今回カテコが寸劇風なこともあって、役のままというのも珍しいなあと、今更ですが本日の発見でした。
次回は前楽のマチネ。
そういえば今回私マチネばかりだなあ(^_^;)。
ソワレ見たいんですけど、なかなかタイミングが合わなくて。平日も厳しいですしね……。
勤め人に優しい時間帯の舞台希望…(笑)。

23:39  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.18 (Fri)

来週どうしよう…(^_^;)

明日は土曜なので明治座に行くわたし(笑)。
明日はお友達からのお誘いで行ってくるんですが、来週は自分でROUTEで取った唯一のA席(上から見るの、好きなんです)。
で、その日の夜は前楽だというのに、TOKYO DOME CITY HALLで、今日開幕したばかりのミュージカル黒執事。
(もちろん三津谷君目当て)。
問題は、来週いつ内科に行くか、です(笑)。
常に混んでいるクリニックなので、土曜日のあさイチで出かけたとしても、たぶん間に合いません…明治座のマチネ(笑)。
さー、どうしよう。
……どっかで早退出来るかなあ(^_^;)。

そんなこんなで、既に中日を超えた祇園ですが……一週間空いたせいか、こう見えて(笑)すっごい楽しみなんです(笑)。
何故だろう。
じわじわと好きになってる気がする。
理解不能だと思っていたヒロインたちも、目糞と鼻糞に比べたら全然可愛いと思うし(待て)、マツケン様は最初から可愛かったし、山本陽子さんはお登勢の時からずっと可愛いし(をい)、信吾君はいうまでもない愛しさと切なさと心強さだし。


……あと二週間で終わっちゃうのかあと思うと、ちょっと寂しいです。
嘘ついてません、ほんとよ(笑)、みたいな。

さー、ミタゾノさんとヨシヒコ見て寝よう!
明日はよろしくです、MさんHさん(でいいのかな??)

23:15  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.17 (Thu)

母帰還。

土曜日に入院した母が、本日無事退院しました。
近所のクリニックで胃カメラのはずが、胃に到達する前に問題発見!という事で、食道裂傷をいう病名?を言われまして。
要するに食道に傷があるよと。
薬を殻ごと飲んでしまったのではないかというような傷だったようなんですが、本人全く覚えなし…で、とりあえず近所の総合病院に紹介状を書いて貰って、緊急外来でそのまま入院。
2日ほど絶食して、破裂の恐れが無くなってから、食事を再開したそーです。
で、病人食のカレイの煮つけを食べている時に「そういえば少し前にカレイ食べてたら、骨ひっかけて死ぬかと思ったんだった」と思い出したそーな。

もうしばらく粘膜保護の為の薬やらなんやら飲むそうですが、もう帰宅していいよーという事だったので、5日間で解放。
私もホッとしました(^_^;)。

そんな訳で、魚の骨は出来るだけ取り除いてから食べましょうという教訓を得た我が家でございました(笑)。


もちょっと長引くようだったら、今週末の祇園はキャンセルしようかとも思ったのですが、何とかなりそうです。
リピート中の友人曰く「だんだん面白く感じるようになってきた…細雪パターン?」だそうなので、私も4回目は楽しめるかなあ(笑)。
いや実は三回目でちょっと泣いたんですけど(笑)。

土曜日が楽しみですー。
23:25  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.16 (Wed)

舞台化>映画化(当社比較)

本日、私の中でもはや始まる以前から黒歴史決定の、ハガレン映画の映像が出ておりました。

……うん、見なかったことにしよう…と思いました。
山田君が悪いんじゃない、企画した人が悪いんだ(^_^;)と思って気を紛らわしてはおりますが、うん…ごめん無理、という感じで(笑)。

で、「帝一の國」の映画版キャストも発表になってました。
これ、原作に思い入れはないんですが(というか実は読んでないんですが)、舞台が物凄く良かったので、映画版はピンとこない…(^_^;)。
三津谷君がやっていた光明君は同じD2の志尊くんだそうなので、それは納得なんですが…(^_^;)。
……まあこれ以上は言いますまい。モヤモヤしてますけど(^_^;)。

なんだろうこのモヤモヤ感。
原作別に好きじゃなかったけど、舞台は好きだったから、映画でキャスト替えがなんかもやっとする…というのは、ボク妻も同じかもしれません(笑)。
まああれは、舞台もBSのドラマも、ウッチャンとキムタエ様が完璧だったからねー(というか作者もウッチャンモデルにしてたみたいだし)

で、そういえば9年前ありましたよ、映画より舞台の方が面白いじゃんかよーな作品化!!
「憑神」!!!
ま、あれは全く別物ではありましたけど(笑)。
あの頃から、どうも「映画が一番偉いんです」的な風潮が嫌いになったのかなー(笑)。

舞台好きとしては、なんといいますか。
「帝一といえば木村了君です!!」
と、こっそり呟いておこうかなと(笑)。
21:58  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.15 (Tue)

癒し

明治座さんのサイトに、舞台写真。
信吾君の定吉さんも1枚ありますよーっていう事で→
信吾君は役での笑顔も素敵だけど、役が抜けた時のホッとしたお顔も絶品なんですよ!!!と、あまねくすべての明治座のお客様に声を大にして叫びたいのですが、出来ませんのでここでこっそり呟いておこう……。

来年早々、三津谷君の同期でライバルで親友の陳内君が出演する舞台に山口馬木也氏が出演だそうで、お友達にお知らせ。
(陳ちゃん情報はさすがにチェックしてないだろうと思いまして(笑))
制作のキティエンターテインメントって、銀英伝の舞台作ってたとこでしたっけ。
というか、作演出の方も、銀英に出た事がある役者さんらしいです。
粗筋を見た限りでは、2.5次元なのかしらと思いましたが、ググっても出てこないのでオリジナルなのかな?
うーん……こう言ってはあれなんですが……まきやんは、お仕事をもう少し選んでもいいんジャマイカと思う……(^_^;)。
まつださんが以前、「時々は好きな芝居、時々はお金を稼ぐ芝居、時々はキャリアの為の芝居が出来るよう」と仰ってたのを読んで、役者さんていうのは本当に大変なお仕事なんだなあと思ったのですが、やりたいことだけやっていられる人は一握りなのかもしれないですね。
(やりたいようにやってる人も、色々妥協はあるのだろうなあ…)


何はともあれ、頑張らにゃーいかんですね(笑)。
私も(^_^;)。
22:29  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.14 (Mon)

早寝早起き中

土曜日に、母が入院しました。
とりあえず、要絶食だったので、点滴で管理する為の入院なんですが、今日仕事が一段落してから早退させてもらって、いってみた所、今晩から食事再開していいということで、近日中に退院できそうな予定、だそうです。
という訳で留守を預かりつつ、お猫様のご機嫌伺いもありまして、土曜日から早めに休んで早めに起きています。
お猫様、昼間寝ていなさるから、朝早いんですよねえ(笑)。
まーぼちぼち頑張ります。

そんなこんなで、バタバタしてたんですが、プライベート(仕事関連)も一旦落ち着いたので(笑)、肩の力がちょっと抜けたかな?
昨日から頭痛が酷かったんですが、それも収まりつつあるので(^_^;)。
昨日信吾君に貰った元気だけじゃちょっと足りなかったんだよ…。

というか、折角信吾君に元気を貰っても、あの暗黒祇園の姉妹に根こそぎもっていかれる感じ(笑)。
(昨日初観劇した方が「目糞鼻糞姉妹」と仰っていたのが、私の印象とビンゴ過ぎて、言葉も出ませんー)
2回目観劇くらいから、古沢さん(マツケン様)が一番気を許せる相手は、梅吉さんじゃなくて定吉さんなんじゃないかとか思う今日この頃です…。
マツケン様なら、うっかり梅吉さんを定吉さんとか呼んじゃうことはないとは思いますが(笑)。

これがもし里見さんだったら……げふげふ。
21:13  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.13 (Sun)

祇園の姉妹、11/13マチネ

バタバタしつつも癒しを求めて、明治座に行ってきました。
今日は、長年の友人と一緒。
初めて彼女と明治座に行ったのが、1993年の「雁」という芝居。
ヒガシ君と森光子さまのお芝居だったと思うんですが、内容はもう覚えていないです(そして、明治座だったと思い込んでいた、光子さま20歳役!のお芝居は、建て替え前の東京宝塚劇場と判明。あの頃は宝塚以外のお芝居も結構やってたんですよね)
ついでに一緒にマツケン様と真央様の風と共に去りぬとか見てるのも彼女だったりします…(笑)。
人生の大半を一緒に過ごしている大事な友人の一人ですが、彼女の体調の都合もあって、冬は逢えないので(^_^;)、年内最後でした。
舞台自体はとても楽しんでくれたけど、ちょこっとモヤモヤは残ったようです(笑)。
まあ、残らない人はあまりいないかなー…。

そういえば、コンダーさん…真冬だったのでパス
真田再演…真冬だったのでパス
……という彼女ですが、来年のささめに付き合ってくれることになりました。
読んだことないし話も知らないーというので、「若干ヒステリー持ちの長女、割とまともな次女、宇宙人三女、●ッチ四女と、それに付き合わされる気の毒な男性陣の話です」と伝えてみたんですが、私の認識はあってるのでしょうか…(笑)。

本日は、お友達のEさまもお友達と観劇されてまして、朝のファミレスで色んな話しが出来て嬉しかったです。
本日、お誕生日なんですよね。
私の現在の信吾君絡みの交友関係は、Eさまとお知り合いだったことから始まっているのも多いので、お友達になれてホントに幸せだなーとか思います。
おめでとうございますー。
良き一年をお過ごしくださいね!
21:14  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.12 (Sat)

ばたばたしております

すみません。
プライベートな用件で、現在ちょっとばたばたしてます。
と同時に、家族が唐突に入院しまして、脳内キャパ一杯になっております。

落ち着くまで少々お時間下さいませ。

でも明日の観劇は予定通りなんだけどネ(^_^;)。
20:54  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.11 (Fri)

怖いけど見ちゃう。

金曜日の夜は、家政婦のミタゾノで松岡君の怖さを堪能して、勇者ヨシヒコに大笑い…というルーティーンで。
今日もマボはキモ可愛かったです(笑)。

信吾君、ゲストで出てこないかなーとか思ってましたが、今期はちょっと難しいかな。

まだ、ちょっと期待してるんですが(笑)。
23:57  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.10 (Thu)

祇園の姉妹、11/10マチネ

以前からお願いしたかったんですが、本日ご本人にお願いしてOKを頂いたので、リンクに追加させていただきました。
信吾君ファン仲間の「春はあけぼの」さん(仮名??)のトホホ日記→
文章がとても楽しいので、是非。

そんな春はあけぼのさん(と呼んだことがないので、なんか不思議な感じではありますが)や、お友達の皆さんと、本日はよみうりカルチャーの“明治座「祇園の姉妹」バックステージツアー”に参加してきました!
ステージ上から見える客席の景色、大道具の裏側、盆周り体験、稼働するセリ穴等々、物凄く楽しかったです。
信吾君は毎回こんなすごいところで、こんなに沢山の方が影で支えている所でお芝居してるんだなあとしみじみ。
ただ、盆の上で回りながら、アンカレのモスクワへの旅を思い出してたのは私だけだと思いますし、花道のセリ穴の位置を確認して、あの辺からかみかわさんの土方が生えてきたんだよなあ、とか言ってたのも私だけだったかもしれません(笑)。
(でもあのシーンの土方は、何故地面からせりあがってくるのか私には理解出来ませんでした…12年も前ですが)


舞台自体は2回目ということで、安心して楽しんできました。
でも途中で、私にとってこの姉妹クリントンとトランプみたいなもんだなあという、謎な感想が(笑)。
やはり共感できるのは、山本陽子さんのおえみさんと信吾君の定吉さんだけな気がします(^_^;)。

マチネのあと、折角なので仮面ライダーダイナーに行こうかーと、地下鉄を乗り継ごうと思って、改札で半蔵くんにばったり。
ちょっとびっくり。ソワレだけ参加かな??
唇がちょっと荒れてたので、乾燥に気を付けてねーと思いました。
私も肌荒れてます(^_^;)。
着々と冬に近づいているのですねー……(^_^;)。
23:04  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.09 (Wed)

日本印度化計画。

アメリカ大統領選、まさかの結果に職場の皆さん唖然としてました。
うん、私もまさかと思ってました。
ま、決まっちゃったものは仕方ないし、よそ様の国のことなのでどーしょもないので。

どーにもならなくなったら、日本はインドにしてしまえばいいよ…と思ってしまった私はただのぬるーい筋少ファンです(笑)。



明日はようやく祇園2回目。
たぶん初日と変わった部分もあると思うし、良かった探しが出来るといいなあ。
ちょっとしたイベントもありますので(笑)、その辺は帰宅後ー。






23:22  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.08 (Tue)

車輪様。

2016年のいいニッセンの日(2016年11月2000日))が2022年4月23日とニッセンさんの中の人が計算してたので、2016年のいいしんごの日を計算してみました。
2016年12月15日です。
だから何だと言われたら、まあそれまでなんですが(笑)。

月末に観に行く予定の三津谷君陳内君出演の黒執事。
Twitterで、カウントダウンツイートが始まったそうで、一番期待してたものが見られました!



いや、サーカスだっていうから、きっとあるだろうなあとは思ってたんです。
でもあって嬉しい!

真田の時のように、一輪車で圧巻の演技を見せてくれたのに、「銃にしか興味がない」というオチがついたのと同じように、ナイフ投げ名人の役になるのかなあ。
私は前楽まで見られないので(笑)、先にいくお友達にこっそり教えて貰おうかと思います。
(前楽にしたのは、明治座は前楽はマチネだけだろうと思い込んでいたのと、リピートしたくなると怖いので終わり間際にという三津谷君ポリシーの為です(笑))
23:18  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.07 (Mon)

いいお腹の日

本日、1107でいいお腹の日だそうです(笑)。
11月29日がいい肉の日というのはガッツリと頭にしみこんでる感じですが(笑)、11月はなんでも「いい●●の日」になりそうな気がする…。
ちなみにこんな感じらしいです、今のところ。

11月1日:いい姿勢の日
11月3日:いいレザーの日
11月5日:いい男の日・いい酵母の日
11月7日:いい女の日・いいおなかの日
11月8日:いいバッグの日・いいお肌の日・いい歯並びの日
11月9日:いい靴の日
11月10日:いい頭皮の日・いい友の日・いい音オルゴールの日
11月11日:いい出会いの日、
11月13日:いいひざの日
11月14日:いい石の日
11月16日:いい色の日・いいいろ塗装の日
11月18日:いい家の日
11月19日:いい息の日
11月20日:いい乾物の日
11月22日:いい夫婦の日
11月26日:いいプルーンの日・いい風呂の日・いいチームの日
11月29日:いい肉の日、いいフグの日、いい服の日

11月45日はいい信吾の日だなー(待て)。

毎年、いい夫婦の日関係で芸能人同士のご夫妻が選ばれたりしてますが、結構アレだったりしてますよね(^_^;)。
マイベストいい夫婦は、永遠に信吾君と奥様かなとか思ってます(笑)。
23:02  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.06 (Sun)

はんなり

祇園の姉妹の信吾君は、京ことば(と思う)を使われてます。
初日にお話しした方が、京都弁完璧ーと仰ってたんで、きっと自然なんだろうなあと。
関東人的に「言葉は柔らかいけど、こっそり棘がありそう」な印象は、信吾君の「定吉さん」には全然なくて、ほわわーっと優しい響きで素敵だったなあと。

「はんなり」とゆー言葉の語源は「花なり」または「花あり」 だそうで、意味は「落ち着いた華やかさがあり、上品に明るく陽気なさまを表す」だとか。
そういえば、細雪の蒔岡さんちは、上品だけど角があったなあ皆さん(笑)とか思い出して、京都と大阪って違うんだなあ…と今更ですが(笑)。
ふるーいお話だよなーという印象は同じなんですけどね。

次回観劇は木曜日です。
また休暇とってしまいました(笑)。
まー有給消化しきれそうにないからいっかなー。
22:27  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.05 (Sat)

22年前。

最近のハマりもの。
筋肉少女帯の「香菜、頭をよくしてあげよう」



1994年の曲なので、22年前。
筋少ちゃん好きだったけど、だんだんタイアップ狙いの曲が増えてきて、ライブから足が遠のき始めてた時期の、ラブソングなんですが。
最近になって聞いたら、なんがグサッと来ました(笑)。

当時、モラハラなんて言葉はなかったと思うんですが、嫌な男だなあとか思って、あんまり聴かなかったんですよね。
…今聴いたら、凄い素敵な詩だった…。

まー、そんな事もありますよねっていう(笑)。


16年前の今頃、初めて聴いた時お経に聞こえたオダギリ君の「t」も、いつか素敵なラブソングに聞こえる日が来るかしら。
あと6年かけたら大丈夫かしら……。
23:46  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.04 (Fri)

祇園の姉妹、初日

明治座、行ってきましたー。
昨日奥様ブログに載っていた今回の幟を、どこかで見た配色…とお友達が調べてくれまして、燃え剣の時と同じ配色の幟と判明しました。
12年保管されていたのか、新たに作成したけど同じ配色になっちゃったのかは謎ですが、有難いですねー。
今回の幟は、5人でした。

で、たぶん今日が情報解禁なんでしょうね。
細雪の2017年公演のキャストも正式発表がありました。→
信吾君は次女幸子の夫貞之助さんで続投。
優しい旦那さん役なので、個人的には好きな役です。
……いや、すみません、本当は男性陣全員続投って知ってました(笑)。
そんな訳で、今福岡行こうか、更なる地方公演情報を待つべきかで悩み中だったりします。

福岡ではまた麻世さんブログが活躍するんだろうなー(笑)。


それはともかく。
祇園の姉妹。
念の為続きに移動しますので、ネタバレ大丈夫な方だけどーぞです。
23:36  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.03 (Thu)

ゲネプロ。

本日、ゲネプロだったそーで、囲み会見があったよーです。
信吾君の写真が出てるのはオリコンさんとデイリーさんかな?
オリコン→
デイリー→

和装ですが羽織はないですねー。
鬘じゃないのは嬉しいな。
そして、相変わらず爽やかだ…。

とりあえず、明日燃え尽きてなければ(笑)、レポートいたしますー。

今日は休日だし、奥様の事務所から二人もご出演があるし、ひょっとしたらゲネに奥様&娘さんズがいってらっしゃるかな?とも思うのですが、今日はブログが更新されてないので解らないですネ~(^_^;)。
明日になったら判明するかしら…。

関西の方のお話だとはタイトルの時点で解ってましたが、姉妹はどうやら京都弁ぽいので、嘘くさい京都弁になりはしないかと、若干心配だったりします(笑)。
なんか大阪弁より更に難しい気がする京都弁ー、とか思ったりする関東人なのでした、

でも信吾君の京都弁?がきけるかも、なので楽しみですー。

※ 奥様ブログ、更新されました(^_^)。やはりゲネをご覧になったモヨウですね(^_^)
22:10  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.02 (Wed)

可愛かったー

昨夜、信吾君の奥様ご出演の中居さんの番組を見ました。
芸人さんや響鬼さん(細川茂樹さん。そういえば奥様がオスカーのタレントさんで、信吾くんちの奥様と同じく武富士のCMに出てたとか…一緒に出てたかどうかは知りませんが)、田中美奈子さんが、ガンガン前に出てくるタイプだったからか、奥様はほぼ笑顔で座っていらっしゃいました。

…うん、こういう所、俺が俺がー!!っていうタイプじゃないとこ、信吾君と同じですよねえ。
控えめだけど、可愛さはスタジオ内№1というあたりも、本当に似た者夫婦なんだなあとか、ちょっと思いました。
……どんだけほっこりしてるんだーこのご夫妻、みたいな(^_^)。

明日は文化の日。
明後日は祇園の姉妹初日!
明日はちょっとゆっくりしつつ、お手紙書けるよう頑張ろうっと。
23:56  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.01 (Tue)

霜月です。

11月突入。
……今年ってなんか早くないですか?
気のせいですか?(笑)
……気のせいですよね(笑)。

もう3つ寝ると、祇園の姉妹です。
ぶっちゃけてしまうと、どんなひどい目に遭わされるのか、とても不安です。
開幕直前でも、信吾君の役どころがサッパリ不明なことは、今までも何度もありましたけど、今回は粗筋読んだ限りで、どう考えても私達が楽しめるとは思えないー(笑)。
どこを楽しんだらいいのか、手探っているうちに初日は終わりそうな気がしますが……、終わったら
「ごめんなさい物凄く楽しかった」とか
「すっげー萌えました(笑)」とか、言ってる可能性もあるかもしれない…。
と思いたい(笑)。

……多分私の周りの信吾君ファンの皆さんは、みんなそう思っているんじゃないかなあ…(こっそり)。


さて、今夜は中居さんの番組に奥様が出演だそうなので、早めにお風呂はいってきまーす。


22:17  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |