2016'06.30 (Thu)

今年が半分終わります。

気が付いたら6月末!!
まだ3月半ばくらいの気分ですが!!!(笑)

信じられないのが、今年生信吾君を1回しか見ていない事です。
……舞台やらないって、こんなに辛いんだなあ…としみじみ。
(その分貯金できてますか?と聞かれたら、いいえ全く!!としか答えられないのですが…)
11月に明治座があるとはいえ、この空白期間はあまりにも寂しい……。
信吾君デビュー25周年なのになー…。
記念FWあると信じてるんだけどなー……。

でもまー、これだけ飢えているー!!とはいえ、今年はまだあと半分も残っている訳なので。

明日から本気出すモードになってくれるといいなと、思います(笑)。

なんか週末に鬼のように暑いらしいです。
このところ涼しめだったので調子崩さないよう気をつけねば(^_^;)。

7月なんで何かあるといいなーと、そこそこ期待もしつつ…(笑)。
22:31  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.29 (Wed)

蛍さんはいつ出るのだろう…

沈まぬ太陽、非レギュラーキャストのクレジットが、出演順と書いてあったので、信吾君の13-14話より早く、同じCESの蛍雪二朗さんがご出演されるんだろうなあと思って、サイトを覗いてみたのですが、情報更新になってませんでした(^_^;)。
でも、9話から始まって、11番目にお名前があるので、9話とか遅くても11話位には出てくるってことなのかなあと。
(信吾君が19番目なので)
9話あたりが、航空機事故になるそうなので、乗客の役とかだとちょっと辛いかなー。

…とかいいつつ、2-3週遅れて信吾君の出演回のみ見ることになりそうなので、蛍さんの役どころを確認出来なくて残念です。
升さんとかはレギュラーなんですね。
山本圭さんのお名前もあったし、夢暦で稔侍父上の宿敵だった(笑)西岡徳馬さんのお名前もあって、キャストに関しては本当に豪華だなあと。
民放では作れないようなドラマを作れるのが素晴らしいなあとは思うんですけどね。
見たい番組だけ契約出来るコースとか作ってくれないかなー…。
月2300円払うのはいやだけど、割高でも特定の番組だけ見たい!という人は結構居そうな気がするんですけど(笑)。


それはともかく、信吾君の役どころが早く知りたいなーと思う今日この頃です。
22:28  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.28 (Tue)

ロングラン1年3か月

昨日の朝ツイッターで見かけてビックリ。
豊洲に円形劇場的なものが出来るそうなんですが、来年スタートで一年三ヶ月、劇団新感線が「髑髏城の七人」を上演するそーです。
瞬間「劇団四季か!」と思いましたが、友人もだいたい同じ事を言っていて笑いました(笑)。
私の周りにいる新感線ファンは、ほぼこの「髑髏城(ただし1997年版)」か「スサノオ3~魔性の剣」が最高傑作と言っている人なので(いのうえ歌舞伎では。おポンチは轟天が一番人気)、髑髏城は一人で上演出来るんじゃない?という位には見ているのですが…。

ぶっちゃけ、飽きた(笑)。

今でも大好きではありますが、何かあるたびに髑髏髑髏なんで、新作を作れよ的な(笑)。
毎回変えているんだとは思うんですけど、髑髏城以上のモノが書けなくなっちゃったのかなあ中島さん…と心配になります。
(まあ髑髏城だって、ツッコミどころだらけなんですけどね)

劇団新感線も、45歳になる吉田メタル氏でも若手と呼ばれ、看板役者さんたちは50オーバーになってしまったので、看板クラスが今のように動けるのは多分長く見積もってあと10年位だろうなあと思うのです。
凄く若い役者もいないし、いずれ劇団の看板を外して、いのうえひでのりプロデュース公演に切り替える時期に入るのかなあと思うと、かなり寂しいのですが、そうなったらなったで、ホッとしそうな自分も居ます。

まー、じーさんばーさんになっても、いつまでもああいう(おポンチの)芝居を作ってくれたら一番嬉しいですけどね。
一回位、信吾君が新感線の舞台上に居る姿は見てみたいかな。
いのうえさん、過去の信吾君出演舞台、結構来てらっしゃったし、まこりんやメタル君は間違いなく信吾君のこと好きだろうし(笑)。
(余談ですが、まこりんは、かなり本気で「初孫のように三津谷君が可愛い」と思っていらっさる気がする…。可愛いものが好きというのは聞いてましたが……)


と、つらつら考えていたら、留まることなく続けて、育てて、受け継いでいるキャラメルボックスさんて、実はすごいんじゃないかとかちょっと思いました(笑)。

ロングラン髑髏は、定期的にキャストを変えたりということがあるとか。
なんかそろそろ三津谷君は呼ばれそうな気がするなー…(笑)、とこっそり言霊飛ばしてみよう…。
22:52  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.27 (Mon)

沈まぬ太陽

WOWOWで上川さん主演の「沈まぬ太陽」の製作があると聞いたのは、去年の12月位だったでしょうか。
袴田君と甲本さんのお名前が既にあって、「マークスの山」繋がりだとしたら、信吾君も出てくる可能性高いかなあ…とも思ったのですが、「別件で出ない予定なので、エンジェルハートに出たのかもしれない」…という気持ちもあって(笑)、内輪ではこっそりと色々語り合ってました(^_^;)。
上川さんがもうすぐアフリカロケという時期に、信吾君がお伊勢参りをされてたので、安全祈願かなあ…とこっそり思ったりもしたんですけど、奥様ブログで国内にいらっしゃるのを確認出来たし、あーこれはないなーと。
とりあえず、視聴に契約が必要な有料放送なので(笑)。
出なくても悲しくはないなあと。
エキストラ募集の話とかもチラホラ聞いてはいましたけど、信吾君出ないならいいやーを貫いてました。

そんな訳で、忘れた頃に唐突にやってきた昨夜のニュース。
信吾君、沈まぬ太陽2部にご出演だそうです。
番組公式でとりあえずお名前を確認(→(お名前表記は登場順だそうです))。と同時にお友達にメール発信(笑)。
本日CESのサイトも更新されまして。
信吾君は7/31の13話、8/7の14話だそうです。
が。
公式サイトを見ると、二部スタートが7/10で、9話。
てことは、7/17が10話。
翌週7/24が11話。
7/31は12話になる訳なんですが……はてさて。
信吾君が出演されるのが8/7と14なら、8月だけの契約で済むかなーとかこっそり思ってますが(笑)。

とりあえず、物凄く沢山俳優さんが必要な作品、と聞いて居たので、逆を言えば信吾君の出演が発表になっても、フルに出演されるとは思いませんでした(^_^;)。
推測される撮影時期に、別のお仕事をされてたこともありましたしね。

二部の初期だったら事故機の乗客の可能性があるのかなあとも思いましたが……。
配役はWOWOWらしく後出しコースみたいなので、まだ不明。
まあ一か月弱の間に解るかなーとは思うのですが。

で、今の時点で再度加入するか決めてません(笑)。
他力本願が可能だったらそうなるかもですし、7-8月だけ加入するかも…ですし、その辺はまあ、おいおい(笑)。
(ちなみにこんなサービスがあると教えて頂きました→e割。ネット限定だそうです)

視聴の為のハードルが若干高い出演情報ではあるのですが、撮影はきっと信吾君は、「上川さんと一緒でとっても楽しかった!」だろうなあと思うので(笑)、それだけでもいいかなー。
……とか言って、まったく絡みがない可能性もあるかもですが(^_^;)。

何かしらの手段で見る気は満々ですので、情報は頑張って抑えていこうかと思いますー。
20:48  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.26 (Sun)

真田○

TBS版真田十勇士にご出演だった、玉置玲央君の出演時も、同じく松田賢二さんの出演日も、スルーしてしまった今年の大河ドラマですが、初めて見てみました。
目当ては三津谷君。
……セリフはなかったそうですが……気が付けなかった(^_^;)。
まだまだファンとして未熟ですね(^_^;)。
まー、今年の大河は脚本も主演の方も私の守備範囲外なので、本当に完全スルー予定だったんです(^_^;)。
で、初めて見たけどやっぱり楽しめるまでには至らず…。
残り2回、録画しておいて、三津谷くんシーンのみに編集するのもアリかなと。
松田さんが再登場するようだったら(出るとしたら関ヶ原あたり?でもそのあたりはもう撮影してるだろうし…)、そこも録るかもですけど、年間20分位しか大河を見ない生活になって久しいなあと、しみじみしてしまいました(^_^;)。

全部ちゃんとみてらっしゃるお友達、凄いなー。


関係ないけど、昨年三津谷君のラブレターズの後お友達のIさんと偶然見かけて、入ってみた渋谷の一番搾りガーデン、その後信吾君のラブレターズの時と、閉店近くになってもう一回、計三回言ったんですけど今年は同じ場所で開催されてなくて、凄く残念だなーとか思ってたんですが。
なんか、表参道にオープンしてたんですね(笑)。
いつの間に―。
とりあえず都合をつけて、今年も行きたいなあ。
ラブレターズといえば、明日、イモトちゃんと柳下大君のラブレターズがあるそーで、パンフが昨年度版になってたりするようなら、購入しに行きたいなあとか思ってたんですけど、どうやら作成してないらしいので(お友達確認)、今回はパスかなー…。
パルコ劇場の(というかパルコの)建て替え期間中、どこで上演するんでしょねー…。
謎です。
22:18  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.25 (Sat)

パパンがパン

お友達から、パタリロ!が舞台化すると聞いてびっくり。
しかも制作がネルケさんで、演出も帝一の國の小林さん。
「三津谷君のマライヒあるんじゃない?」と言われて、いやいやいやいやそれはちょっとアレだし、何よりほら黒執事が前月だからスケジュール無理だし!!と(笑)。
バンコランが信吾君で、マライヒが三津谷君なら通うでしょ?と言われましたけど、それもちょっと(笑)。何よりほら祇園の姉妹が前月だからスケジュール無理だし!

で、そういえば私、真田の頃に十蔵君の髪型がバンコランで、才蔵さんの髪型がマライヒだよなあなんて言ってたっけとか思い出しました(笑)。

教えてくれたお友達が、「まきやんが、タマネギだったらどうしよう」と怯えていらっしゃいますが、さすがに2.5次元はやらないんじゃないかなあ…と。解りませんが。

まーぶっちゃけると、マライヒやバンコランの配役より、パタリロの配役が一番気になります。
思い浮かんだのが
・鈴木福君
・内山君
・古田新太さん
かなあ……。
福君が出るようなら、観に行ってしまう恐れがありますが(笑)。
ただ、鋼の錬金術師の映画のショックに比べたら、全然普通に受け入れられそうな気が(笑)。

まー多分行かないですけど、配役は気になっておりますです(笑)。
22:15  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.24 (Fri)

離脱とはビックリ。

昼休みに、ねこあつめを弄っていたら、やふーのニュース速報が入ったので何かなあと思って見てみたら、イギリスのEU離脱派が勝利という報で、思わす隣の席で読書してた男性に「イギリス離脱ですと!」とお知らせしてしまいましたわ(笑)、
一応イギリスの仕事も多少だけどあるので、今後大変だろうなあ(私じゃなくてその部署の方々が)、私も現在貿易事務やってるんで、担当が一個増えてしまう可能性ありー(ベルギーの現地法人担当なので)と若干怯えているところです(^_^;)。

まあ、2年かけて離脱に向かうとかいう話らしいので、慌ててどうこうという訳でもないのかな。


信吾君が今まで英国人を演じたのは2回かな。
プライベートライブズのエリオットと、英国王のスピーチのエドワード八世。
暗くなるまで待ってのマイクってどうなんだろうと思いましたが、あの人はどうやら米国人らしいですね(^_^;)。
フランス人でもロシア人でも、勿論イギリス人でも、名乗ればそう見えてしまうあたりが凄いなあとか思うんですけど(そういえば先日の9係の中国人(風)もハマってたっけ…)、その気になればきっと北欧人でも南米人での見えると思うです(笑)。

そんな訳で、そろそろ外国舞台の作品も見たいなあとか思う今日この頃なのでした……。
23:06  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.23 (Thu)

しょぼーん

松田さんの出演2時間ドラマを録画しておいたので、見てみました。

……最初に被疑者として出てきたあと、逮捕拘留されて、容疑は晴れたのに、何のフォローもされないまま終了でした。
……うう、これなら「それ程悪い人じゃないのにご遺体」の方が良かったかも(^_^;)。

うーん一度松田さんが、すっごいいい人の2時間ドラマを見るのを、私の野望の一つにしたいと思いました。

この週末には、三津谷くんの大河出演。
三津谷くんの映像は実は初めて見ます。
楽しみだけど、若くして亡くなる役なので、どっきどきですわ……。


そして信吾君情報が欲しい……。
メルマガそろそろくるかなーと思ってたんですけど、来月でしょかねー……。

人間椅子が公式LINEを始めて、FC入ってなくてもツアー情報とか入ってくるようになったし、ちょっとしたMOVIEまで見られるようになったので、コアじゃないファンじゃない私でも結構恩恵あずかれるようになりまして、時代は変わったなあ(笑)とか思っているのですけど。

……CESにそういう意欲はないのでしょうかネー…。
もったいないなあ……。
22:40  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.22 (Wed)

玄米食のススメ

奥様が掲載されている雑誌、ちょっと前に出ていたのですが、なかなか本屋さんに行けなくて、今日ようやく発見。
信吾君が毎朝、玄米ご飯とか納豆・しらす・ハムエッグ・おひたし・お味噌汁・焼きのり…等々を食べていらっしゃるという記述が。
毎日同じ朝ごはんというのは、大地真央様の影響でしょうか(違うかな)。
味付け海苔じゃなくていいんだーと、そこに感心したりもしましたが(何しろ亀山は味付け海苔と焼きのりの狭間の土地…byケンミンショー)、それよりなにより、ごはんが玄米という事にびっくり。
白いご飯が大好きー!だった頃を知っているクウガinファン的には意外というかなんというか。
でも健康的でいいなあ、毎日作ってくれる奥様素晴らしいなーと。

しかし、大昔からの野球ファンの私には玄米食というと「ああ広岡さんが好きだったアレですね…。選手に玄米勧めてたのに痛風になっちゃったんだっけ…」等と思ったりもします(笑)。
いしいひさいちさんが描かれる変な広岡さん(というかいしいさんの描くプロ野球選手はだいたい変だった…)が結構好きだった事もあって、私にとって玄米というと未だ広岡監督です。


22:54  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.21 (Tue)

改編期

春-夏の番組改編期で、今日は見たい番組もないので、宝塚BOYSの初演のDVDを見てました。
そういえばそろそろ初演の東京公演の千秋楽くらいかなあ、なんて思って。
千秋楽ではなかったけど、今日がDVDの収録日だったみたいですね。
懐かしいなあ。
初演DVDのDISC2が機械によって読み込めなくなっているので、今のうちに予備を購入しておいた方がいいのかしら、とかちょっと思ったりもしてますが(読み込める機械もあるんだけどね…)。
あれから9年。
顔は殆ど変わってないのに、芸名が変わったシゲちゃんとか、朝ドラですっかり有名な萌えキャラになってしまわれた三宅さんとか、色々感慨深いです。
また、あんな風に踊る信吾君を見てみたいなあ。

で、今は西部警察の録画したのを見てるんですが、鑑識のおっちゃんが、使われた武器が米軍の銃と判明した事について「あいつら武器の管理はずさんですからね」とか言ってて笑ってしまいました。
……笑いごとじゃないんだけど、この時代のドラマ作りって自由だったんだなあとしみじみ。
22:12  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.20 (Mon)

初めて見られるかも。

23日の午後、BS-TBSで「夏樹静子サスペンス 見えない貌「イソベン里村タマミの事件簿」」という月ミス枠で2010年にOAされたドラマの再放送があるそうなんですが。
沢口靖子ねーさんが弁護士役で、担当する容疑者(のちに釈放)が松田賢二さんだそーです。
…今度こそ「2ドラで死なない松田さん」が見られるといいなあ……。
深夜枠の単発ドラマとか、BSで義理のお父さんとやってたドラマとか、死なない役もそれなりには見てるんですが、とにかく2ドラで死なない松田さんが見てみたい。
7月からのドラマは、なんだかやっぱり色々アレな感じで、見る勇気がありません。
(山内さんもいらっしゃるので、一応見る気ではいますが)

そういえば明日、テレ朝(地上波)で去年あたりにOAされたまきやん出演の2ドラの再放送もあるみたいなんですけど、まきやんも2ドラではあまり生き残ってる印象がない気が…。

信吾君は途中で殺されちゃう事はあんまりない気がするんですけど(病気で、とかはあるけど)、私の好きな役者さんをあまり殺さないで下さい、ドラマ業界さん…とかちょっと思ったりもします(笑)。
22:53  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.19 (Sun)

有馬温泉…

三津谷くんが、大千秋楽を前に喉を痛めてしまったらしく、同じD-BOYSの陣内クンや前山くんに有馬温泉に連れて行ってもらった…というブログを書かれてまして。

……有馬温泉ていえば、信吾君が橋之助さんのご招待で、出演者みんなで泊まりにいったのも有馬温泉だったなあ…なんて思ったら、一度いってみたくなりました。
大阪駅から一時間位なんですね。
……うーん、次に大阪遠征に行くことがあったら、泊まりを有馬温泉にするっていう方法もあるかなあ(笑)。
とりあえず、遠征に行けるような信吾君関係のアクティビティを待ちますわー。

本日は父の日。
明日が月命日なので、近所の寺にお墓参りに行ってきました。
奥様ブログを楽しみにしてましたが、プレゼント画像が出てきたのでほっこりです。
23:32  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.18 (Sat)

池袋でーと。

お友達のMさんと、池袋で遊んできましたー(笑)。
仮面ライダーダイナー→カラオケ→ナンジャタウンと移動して、延々と6時間位(笑)。
楽しかったー。
お互い信吾君ファンにならなかったら、知り合うこともなかっただろうなーとか考えると、信吾君が私の人生にくれた影響って凄く大きいなあとか思います。
先週、Iさんと三津谷君を見てる時も感じましたけど(笑)。
また、のんびり遊びに行きたいなあ。

関係ないのですが、今日2020年の夢を見ました(笑)。
なんで2020年かっていうと、オリンピックやってたんで、東京で。
というか、私出場するんで、原宿で開催中のFWを、ちょっと中座してきます、終わったら戻ってくるんで入れて下さいね!とか半蔵くんにお願いしてました(笑)。
夢の中に出てきたFWに参加中のお友達にメールを送ったら「オリンピックの為にFWを中座する事が有り得ないんじゃない?」と言われました。
……その通りだと思います(笑)。
まーそれ以前に私が出場できる競技とか存在しないんですけどね(笑)。
4年後の信吾君は、今と変わらず可愛くてカッコ良かったです。

ま、夢なんですけど(笑)。
23:16  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.17 (Fri)

梅雨が辛い(笑)

週の前半は、低気圧頭痛でヘロヘロ。
現在は暑さでヘロヘロという訳で、今週はどうにも不調な一週間でした(^_^;)。
歯科医通いも復活してしまったし(笑)、まー夏も冬もあまり得意ではないですが、梅雨も辛いですなー…。

そんな訳で、明日はお友達のMさんと、ちょっと発散してこようかと思います(笑)。
信吾君話もどっちゃりしてこよう…(笑)。

あ、そうか。
梅雨入りしてから信吾君不足なんだ…。

本田さん半蔵くん、みんなの心の信吾くんダムの信吾くん不足が深刻なので、そろそろ恵みの雨が欲しいですー……。
22:50  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.16 (Thu)

三年間の謎

真田十勇士の初演上演の始まる数か月前に、信吾君の演じる霧隠才蔵が主人公の漫画があると知って、参考に読んでみようかなあ、十勇士の名前覚えられるかもしれないし(笑)と思って読み始めた「BRAVE10」。
三年の間に連載が終了して、とりあえず凄い駆け足だったけど、大坂城まで描かれていてそれなりに納得したのですが、一個だけ解決しなかったことがありまして(笑)。
コミック中に出てくる由利鎌之助ならぬ「由利鎌之介」が男なのか女なのか、だったわけなんですが。

今月から番外編の連載(たぶん短期だと思うんですが)が始まりまして、とりあえず解決したようです。


いや、三年間一応男という前提で読んでたんですけど、
その理由は「だって松田さんが別キャラとはいえ演じるわけだし、男の人の方がいいなあ…」という、それだけだったんですけどね(笑)。
アニメの方も一応男性声優さんがやってたみたいだし。
まあ、真田十勇士モチーフでもキャラ設定は全然違うので、こだわるのも変なんですけど(笑)。


あ、コレの才蔵も信吾君の才蔵さんに勝るとも劣ら、ず可愛くて好きでした。


22:52  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.15 (Wed)

おお!!…と思えない今日この頃…

7月期のドラマに松田賢二さんがレギュラー出演だそうで。
先週位に友人がTV雑誌で見つけてくれてたんですけど、今日ブログで正式に発表されたよーです。

日曜九時のフジテレビ。
レギュラーという事は、しょっぱなからご遺体ということはないのね!と、その点は嬉しいのですが。
まあ、その枠で以前信吾君が初回前半には故人になられてしまったことはありましたけど、話が進んでいくと出番が増えるという嬉しいイレギュラーもあったので、あのドラマはかなり好きでした。それはさておき。
……だ、大丈夫かな…あの枠。
先日終わったドラマが低視聴率で話題になってしまったし(^_^;)。

……出演することが罰ゲーム、みたいな風潮いなりつつあるのが怖いです。
人気があるものは凄いのにね…。

まーそのドラマには、山内圭哉さんもご出演らしいので、余裕があったら初回は見てみようかなーと思います。
(そういえばビーサンの桐山君も出るらしいです…)
22:52  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.14 (Tue)

クロスキャスト

先日のキャラメルさんは、クロスキャストという、同じ役を二組で入れ替えで演じるという、ダブルキャストとはまたちょっと違ったシステムを採用されてまして。
私が見たのも、三津谷くんの役は昼は土方歳三(おそらく史上一番可愛い土方だったと思います)、夜は現代人の岡本君…という(一日で両方見られる日が限られてたので、11日にしたんですけどね)。

で、その影響だと思いますが(笑)、一回限りで葛山信吾さんが服部半蔵を演じます(この回の霧隠才蔵は山口馬木也さんが演じます)
…という真田十勇士を観に行った夢を見ました(笑)。
半蔵さんがすっかり美人キャラになってましたが、ひょっとしてまきやんの才蔵さんの方が、幸村にとっては頼もしかったかもね(笑)。

信吾君は、クロスはもちろんダブルキャストも経験ないんですよね。
公演中に「もしこの役が信吾君だったら」と思う事は多々ありますが(笑)、信吾君の役を「他の人がもし演じてたら」を考えたことはないかなあ。
それくらい、役に浸透してるというか、他の方では考えられないから…(^_^;)。
そういえば、信吾君が演じてた役を他の方が演じるというのは、宝塚BOYSとアンナカレーニナ(コンサートでしたが)で見ているんですよね。……うん…ごめんなさい違和感だらけだった(笑)。

キャスト一部替えで何か見たいなあと思う作品があるとしたら……うーん。
やっぱり宝塚BOYSでしょうか。
いつか池田さん役で見てみたいです。
で、竹内くんを山路さんが……て、とても怖い考えになってしまった…(笑)。
23:45  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.13 (Mon)

二番目に好きな人。

信吾君が一番好き!は、この15年半変わっていないし、この先も全く変わらないという確信があるのですが(笑)、その次に好きな人、というのは結構コロコロ変わっています(笑)。
ヨシノサンかな、とか猪野さんかな、とか上川さんかなとか色々変遷して、ここ数年…たぶんアンカレの再演あたりから、山路さんが凄く好きで、信吾君-山路さん…というツートップだったと思うのですが、なんというか……うん、変わりました(笑)。
まー自分でもこんな若い子を好きになっちゃうとは思ってもいなかったんですけど(笑)。
という訳で、三津谷くんです(笑)。
で、山路さん三着・松田さん四着っていう感じかなあ…今は。

きっかけは、真田十勇士での華麗な一輪車…ではなくて(笑)、終盤で、半蔵に小介さんが言った、「(甚八さんに斬られた後の才蔵さんを)筧十蔵が手当てをした」とゆー説明台詞なんですよ実は(笑)。
あら十蔵君、なんて良い子なんでしょう!とか思って、そこから注目するようになってしまいました。
で、一輪車凄いし、なんかブログで色々書いてくれるし、なんだか物凄く良い子みたいだし…。
長年好きでいる人間椅子の二人と同じ、弘前出身というのも大きくて(笑)、「へばね!」を使う有名人を好きになるのは椅子以来だわーなんて思ったりして(笑)。

全部網羅出来ている訳ではないのですが、ちょこちょこと舞台を観に行っていたのも大きいかなと思います。
なんだろう三津谷君のお芝居って、見てて凄く楽しいんですよね。
毎回全然違ってて。
彼も良く「舞台上で役を生きている」という表現をされると思うんですが、それって私が信吾君に感じるのと同じなんですよね。

で、一昨日のキャラメルさんが、9回表ダメ押し満塁ホームラン(笑)という感じで。

まーそんな訳で(笑)、とりあえずついて行けるのかどうか解らないけど8月と11月も舞台も行こうかなーとか思っております(笑)。
……演目について行ける自信はないんだけど、11月のはサーカスネタ?らしいので、ひょっとして一輪車見られるかなーと、こっそり期待しております(笑)。

ていうかどっちも原作知らないんですけどね(笑)。
23:44  |  みつやくん  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.12 (Sun)

800位、らしいです

昨日の昼公演は、キャラメルボックスの岡田達也さんの「劇団公演の出演公演数2500回目」だったそうで、記念品を頂いてしまいました。
ハイタッチお見送り(ハイではなかった気がする)もあったので、「凄く楽しかったです!」って言ってみたら、満面の笑顔を浮かべてくれて、ちょっと嬉しかったなあ(笑)。

1968年の2月生まれ、岡田さんは大学卒業後、ちょっと経ってからの役者転身だそうなので、役者歴だけだったら信吾君と同じくらいなのかな。
客演舞台をカウントしないで、25年前後で2500ステージということは、年間100ステージ位、キャラメルの役者さんとして舞台に立ってるということで、これって凄いなあと。

で、お友達が、信吾君が今まで出演した舞台が何公演くらいなのか、ざっと数えてみたそうです。
コンサートとかライブハウスは除いて、でもガラコンや壮さんのコンサートはカウントしているそうですが、だいたい800ちょっと位、だそうで。
……自分がそのうち何回行っているんだろうとか考えると、怖い結論が出そうなので、もはや敢えて数えませんが(笑)、特定の劇団員な訳ではなく、映像のお仕事もやりつつのそれは、結構すごい気がします。

一条さんでファンになった頃、まだ舞台は怖いっておっしゃってた信吾君が、今では普通に舞台好き楽しんでる、と言ってくれてるのが嬉しいなあ。


そういえば昨日三津谷君の相手役(笑)だった大内さんは、早生まれで信吾君とは学年違いになるようですが、72年3月生まれの同い年だそうです。
色んな意味で意外でした……(笑)。
22:45  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.11 (Sat)

22年ぶり二回目!(笑)

演劇集団キャラメルボックッスfeaturing D-BOYS 「また逢おうと竜馬は言った」2バージョンを観てきました。
一言でいうと、面白かったー!
タイムスリップものだと思ってたんですよ実は。
そーじゃないんですねー。
なんていうんだろう。背後霊的な?(笑)
主人公の岡本君と、岡本君にくっついている坂本竜馬のコンビが可愛くて可愛くて。
坂本金八嫌い(笑)の私には、竜馬アレルギー的なものがあるんですけど、この竜馬は好き!と思ったのは、かつて劇団SHALALAが上演した「オサラバ」というタイムスリップものの入江雅人さん以来かもしれません(笑)。
…帰宅して調べたら、オサラバの上演は1994年でしたわ(笑)。
当時三津谷君、6歳か…(笑)。

そんなこんなで、三津谷君以外のキャストは岡田さん大内さんくらいしか把握できてない状態で見たんですけど、D-BOYSの三人も素敵でしたが、やはり三津谷君。

なんだろう、もうこの人理由とか理屈とかなく、好きみたいです私。
今までもずっとそう思ってましたけど、やっぱり三津谷君が演技してる姿を見ていたいなあと改めて。
上手く演じる役者さんは沢山いるけど、こんな風に役そのものを生きてるなーと感じられる役者さんは、私には信吾君と三津谷君だけかもしれないです。

以前、上川さんと舞台で再共演して欲しいなあと言い続けて、叶った事が本当に嬉しかったんですけど、新しい夢が出来ました。
接点があるかどうか解らないけど、いつかまた信吾君と三津谷君が、一緒に舞台の上にいる姿を見たいです。
言霊が届きますように、という訳で長いスパンで夢見ていこうかなーと思います(笑)。

何しろ信吾君と上川さんは9年待ちましたしね(笑)。
23:50  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.10 (Fri)

今年は三津谷君yearなのかもしれない…

蒸し暑い一日でしたー。
職場に置いた湿温度計が29度湿度58%をマークしてました。
(エアコン入ってるのに…)
とりあえず、昨日までに比べたらジメジメ度はマシだったとは思いますが(^_^;)。

そんな訳で、明日はキャラメルボックスさんです。
黒バージョン→白バージョンとマチソワしてきます。
3月の帝一以来ですが、今年2&3本目。
11月の信吾君舞台があるので、年間最多は12年連続で信吾君になると思うのですが(笑)、作品数だと今年は三津谷君になっちゃうのかなー(笑)。
夏と秋にも舞台あるし…(秋は11月なので、行けないかもーですが)。

何はともあれ、明日は楽しんできますー☆彡


23:39  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.09 (Thu)

じめじめ。

梅雨の低気圧のせいか、毎日ばたばたしててじっくりとお風呂に入ってなかったせいか(浸かってる時間が3分位……)、朝起きた時から頭痛がー…という状態が既に4日位続いておりまして(^_^;)。
首も肩も凝ってるし、ホルモンバランスの悪い時期でもあるし(笑)、これは一度ガッツリ長風呂しなくちゃいかん!と思いまして、先ほど45分間のんびりしてきました。
……ちょっとスッキリ…したかな??
ふくらはぎとか疲れてるのが解るんで、その辺も解消したいなあとは思うんですけど、セルフマッサージはあんまり効かない気がしちゃう…(^_^;)。

本当は、信吾君に癒されたいなー……(笑)。


三津谷君の仲間がまた一人引退を発表されて、フォーゼに出てた子だったそうなので、お友達にも何人か、衝撃を受けた方がいらっしゃいました。
今日は小林麻央さんのご病気が公表されて衝撃的でしたし、やはり健康って大事だなあとしみじみ…。
高橋龍輝君も、麻央さんも、無事に回復されますようにと、心からお祈り申し上げております…。

23:34  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.08 (Wed)

にほにうむ??

日本で研究開発された新しい元素の名前が、どうやらニホニウムになるらしいです。
ジャポニウムになる予定と聞いて居たので、意外だけど、ジャポニカ学習帳みたいだなーとか思っていたので、いいのかも(笑)。

元素記号はすいへいりーべぼくのふね以降覚えてませんが(笑)、なんとかニウムって名前が多いんだなあと。
シンゴニウムは観葉植物ですけどね(笑)。

今日、母が見ていた交流戦で、じゃいあんつに「ワキヤ」、という選手が居る事を知ったのですが、空耳なのかアナウンサーの滑舌なのか、何度も「マキヤ」に聞こえて困りました(笑)。
……いや去年までライオンズの選手だったらしいんですけど…覚えてないや…(^_^;)。

そんな本日の私。
若干梅雨バテ気味です……(´・ω・`)。
22:41  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.07 (Tue)

豊臣秀保??

今年の大河はまだ一度も見たことがなくて、松田さんとか玲央君とか、真田十勇士(TBS)勢が出たり、山西さんが出たり、色々惹かれるものはあったんだけど、どーにも見る気持ちにはならなくて、このまま一年過ぎるんだろうなあと思ってたのですが。
三津谷亮君が出演すると聞いたので、BSの先行放送で録画しといて、三津谷君のとこだけ見ようかなあなんて考えておりました。
今日、役名も判明しました。
豊臣秀保。秀次さんの弟で、享年なんと17歳だそうです。
……みつやくん、今28歳だっけ……。
まー可愛いから余裕だろうなあとは思うんですけどネ。

相変わらず時代劇は年齢設定で面白いこと強行しなさるわ~。
私は未だに、信吾君が東みっきーよりパパイヤ鈴木さんより年上の役を演じたことを、解せぬ…とか思っているらしいですよ(笑)。
で秀次さんは誰がやるのかなーと思ったら、新納慎也さんでした(笑)。
ほほう……。

でも私の中では秀次さんというと、陣内さんの「そちが政宗か!わしが秀次じゃ!くるしうない!ちこうちこう!!」を思い出してしまうのでした(From独眼竜政宗。ゴクミがさくらだずんこさんになった時より衝撃的だった…)

まーそんな感じで、三津谷君出演回だけは見ようかなとか思っているあたり、やはり舞台が中心の役者さんのTV出演は貴重なんだなあとか思ったりするのでした(笑)。


昨日からちょっと体調が可笑しい感じ(^_^;)。
梅雨の不調かなあ。
早寝せねば…
22:51  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.06 (Mon)

梅雨なので。

母が可愛がって育てていた柏葉アジサイが、春先に冷風に当たりすぎて枯れてしまいました。
で、大変悲しんでいたので、まだちょっと先なのだけど、誕生日プレゼントを兼ねて、苗をプレゼント。
ついでに、色がとても綺麗なロイヤルブルーだったヤマアジサイと桜庭さやかさんのようなピンク(笑)のアジサイも買ってみました。
三種類無事に届いて既に植え付けも完了しまして、花は来年からかなーと思いましたが、蕾のついてる苗だったので、今年の梅雨も楽しめそうです。
やはりこの時期はアジサイが欲しいなあとか思ってしまいますねー。
空色のアジサイが好きなんですけど、紫もピンクも好きだし、白の柏葉アジサイも綺麗だなあとか思うし。
花言葉がイマイチなので、プレゼント向きじゃないのかなーとも思ったんですが、まー花言葉なんて人間が勝手につけてるだけですしね(笑)。


奥様ブログ。
信吾君と六本木か駒沢か、どっちかにあるバーガーショップに行かれたとのこと。
最近マクドナルドすら行ってないワタシも、若干メシテロに逢った気分。
ポテト食べたいなー。
しかしトマト率の高さにちょっとビックリしてます(笑)。
大丈夫だったかな信吾君。
23:07  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.05 (Sun)

相変わらず変な夢は見ています。

先日、血液検査に引っかかってしまった夢をみました(笑)。
「至急再検査に来てください!」とか書いてあって(感嘆符付きで)、私母より早く死ぬ訳にも行かないんだけどなあとか、がん保険入ってないなあ、今入ってる保険て入院何日目から出るんだっけとか、11月の舞台まで生きてられるかなあとか、お友達に毎日送っているメール(笑)をどうケリつけようか…とか、割と本気で悩んでしまったので、ちゃんと目が覚めてて生きてて(笑)ホッとしましたです。

とりあえず、何か起きた時の為に部屋の片づけだけはしておかないといけないわー、とは思いましたが(笑)。


で、本日はカイロプラティックに行ってきたんですが、気持ちよく寝てしまったら、三津谷君の夢を見ました。
というか三津谷君のツイートの夢を見ました(笑)。
信吾君と松田さんが「揃って観に来てくれましたー」と、3ショット写真付きで載せてて、それがまー可愛い写真だったので、背中のほぐし終わりで起こされた時に、なんで起こすのよーと思ってしまった。
保存したかった……(どうやって?)
で、私がその夢を見てた頃に、リアルに観に行ってたのは上川さんだったらしいですが(笑)。

まー相変わらず変な夢ばかり見ています。
湯けむりバスツアーの六角さんの事を笑えないわー。


昨日うっかり書くのを忘れてました、
山路さんが62歳になられましたー!ひゅーどんどんぱふぱふー!
宝塚BOYSの初演の時、54だったんだっけ…とか考えると、なんだか感慨深いものがありますなー。
22:23  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.04 (Sat)

Go。

現在、そふとばんくの携帯電話と、ニフティのMVNOでスマホを使っております。
スマホは昨年の3月に購入したので、ASUSU(エイスース)のZenfone5。
今でもそれなりに人気のある機種みたいで、私も初号機スマホがコレで良かったなーと思ってはいるのですが、新しい機種が出ると、それなりに気になるのが人情だと思う訳でして(笑)。
お友達が同じ使い方でMVNOスマホを持つ予定なんですけど、ASUSUの本国台湾では、ワンセグ付きが出たそーで、それが日本で発売されるのを待ってらっしゃる状態だとか。
……さて、ワンセグ付きだと、どれくらいの値段になるんだろう。
バッテリーも持ちは??
ラインとかちゃんと移行できるかしら(^_^;)と、色々不安があるので、まだ身構えてる部分はあるのですが(笑)、何しろ縛りが殆どないMVNOなので、2年待たなくても好きな機種が出た時に買い替えちゃえーが出来るのは嬉しいです。

そんな訳で、まだ一年半も経ってないけど今ちょっとZenfoneGoに惹かれている私なのでした(笑)。

ただ、今使ってる5も「才蔵さん」と名付けたので、とっても優秀で頑丈なんですよねー(笑)。
死んだふりは何回かされましたけど。

ちなみに二年前に機種変したはガラケーの一条さんも、大変頑丈で丈夫です。
家電に名前を付ける時は、一条さんか才蔵さんに限るかも、と思います(笑)。
22:32  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.03 (Fri)

最近のハマりもの(笑)

トウモロコシの実を間引いたヤングコーンの、皮つき国産品を、ちらほらを八百屋さんで見かけるようになりました。
お弁当の黄色担当(笑)で、輸入物をよく買ってくるんだけど、折角国産の(というか地元近くの)ものが出回ってるんだから、こちらを買ってみよう!と、先週の土曜日に購入してみたのですが。

……凄く美味しかった(笑)。
皮つきで、魚焼きグリルで焼くだけで、皮をむいてほんの少しお塩振って、黄色いヒゲも併せてパクッと食べてみたんですけど。
……あまーい!
玉蜀黍の甘さって、完熟して出来上がるものかと思ってましたが、ヤングコーンの段階でもこんなに甘いのですね!!

という訳で、今の時期しか食べられないものですし、見つけ次第とりあえず買ってくる状態です(笑)。
元々玉蜀黍好きなんですけどね。

新玉ねぎとか新じゃがとか、旬の時に食べられるだけ食べておこう!とか思ってしまう今日この頃です。
あー信吾くんちの奥様みたいに、どれだけ食べても太らない体質になりたーい!!!

まあ、女優さんというのは、別の種族の生命体なのかもしれないなあとも思うんですけどね……(^_^;)。
22:54  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.02 (Thu)

英文メールと格闘中

先月から、仕事で英文必須になってしまった私。
中学英語の時点で、「私は英語とは絶対に仲良くなれない」と悟って以来、とにかく英語から逃げる日々を送ってきたので、アルファベットだけのメールをもれなくスパム扱いしたい位なんですが(笑)、そういう訳にも行かないので、仕方なくGoogleやYahoo!やエキサイトやらの翻訳サービスを使って、難解な日本語に訳された文面と闘っております(^_^;)。
Google先生も、Yahoo!先生も、エキサイト先生もいう事違うし、これは日本語じゃねーよー(笑)レベルなので、もうニュアンスで判断するしかないんですけどね(^_^;)。
例えば「大丈夫、だって俺クウガだもん!」を
エキサイト先生に訳して貰うと 「I'm KUUGA safely, gate!」
(ちなみにこれを再翻訳すると「私が安全にKUUGAであること、ゲート!」になります…門…か…)
Google先生に訳して貰うと「Okay, because Mon but I Kuuga!」(同じく「大丈夫、だって俺クウガだもありません!」)
Yahoo!先生に至っては「All right, it is だって I クウガ!」(同、「わかった、それはだってIクウガです!」日本語混ざってまんがな(笑)。
歌の歌詞とかあっちで英文にして、こっちで再和訳して、そっちで再度英文にしたものを、最初のとこで和訳…なんてことを繰り返すと、原文よりポエミーな詩になってたり、もはや理解不能になったり、なかなか楽しいです。

……いや、仕事で使う英語が必要なので、航空便の「Air」を空気とか訳されちゃって、脱力するので、そんなアホな遊びを交えていないと、やってられないんですけどね……。
まー、三人の(笑)先生より英語力がない私は、頼らざるを得ないのですけど…英語マスターするくらいなら、今からグロンギ語習った方が早い気がするよ…。仕事には何の役にも立ちませんけど(笑)。

今何の気なしに、「五代雄介、俺についてこい」を和訳して再英訳して貰ったんですけど…やほー先生が一番面白かったです。
是非お試し下さいませ(笑)。
22:43  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'06.01 (Wed)

四年経過。

本日は我が家の初めてのにゃんこ、うしたんの四回目の命日でした。
先週土曜日にお墓参りに行ってきたのですが、彼を思う気持ちは今でも変わらないなあと改めて。
今我が家でトグロを巻いている(笑)ジロちゃんも勿論愛しいですが、愛情って減らないんだなあと。
七月にはまた、増上寺の動物慰霊祭に行く予定です。

今朝は、何故か女優さん(?)三人の旅行番組を見ている夢でした(笑)。
メンバーが、信吾くんちの奥さん、松田さんちの奥さん、吉田メタルくんちの奥さんという(笑)。
全員仮面ライダー関係者の嫁!という括りだったんだけど、それでいいのか的な(笑)。
内容はというと、色々歩き回りながら、自分ちの娘がいかに可愛いかと、自分ちの旦那さんがいかに可愛いか(笑)の、自慢合戦だったんですけど、面白かったのでリアルに見てみたいかなあとか思ってしまいましたわ。

旦那さん三人の旅行番組はもっと見てみたいですけど(笑)。
23:09  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |