2016'05.31 (Tue)

月末月初がちょっと怖い。

先日、東宝芸能さん所属だった高橋由美子さんが、移籍したことを知りました。
そういえば、東宝ミュージカルのモーツアルト!も卒業されたみたいだし、時期的には不思議はないのかなーという気もしますが。

東宝芸能さんからキューブさんへの移籍が結構多いみたいなので、毎月月頭のお知らせがちょっと怖かったりします(笑)。
そろそろ移籍あるのかなあ、一路さん…みたいな感じで。
あとまりゑさんとかも、ありそうな気がしないでもない…かな。
あすかちゃんとかどうなのかなー……。


まー市村さんラインで全然不思議はないのですけどね(笑)。

科捜研の女に出演されてた石井一彰君も、市村さん移籍以降は映像のお仕事を始められてるし、色々変わる時期なのかしらーなんてぼんやり考えてたりもします。

信吾君がトライベッカからCESに移籍しました、と発表されたのが2008年の10月だったと思うのですが(11月だったかもしれない)、とりあえず8年。

好きな役者さんの「●●事務所を離れました」はファンには意外とショックなので(笑)、そういうのは減るといいなあとこっそり思う今日この頃です。

23:39  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.30 (Mon)

湯けむる男祭り。

携帯テンプレートの件、なんだか復活したようなので、元に戻してみました。
一時的な不具合だっただけならまあいいかな。


今日は月曜名作劇場で鶴太郎さんの新シリーズが始まったので、何となく見ています。
温泉地で殺人事件が起こるパターンのようですが、先週と続けて男性の入浴シーンががっつり出てくるので、月名(でいいのかしら)は何処へ行く気なのでしょう…と、ちょっと思いました(笑)。
まートンちゃんは可愛いので、許されると思いますが。
ちなみに今回の舞台は有馬温泉。
信吾君が、憑神のあとに橋之助さんに連れてってもらった温泉ですねー。
一度行ってみたいなあと思いつつも、まあ温泉に行くお金があったら、普通にチケット増やすわ(笑)と思いつつ、あれから9年ですな。

もうすぐ6月。
6月というと、初演の宝塚BOYSが始まったのが、6月だなあという事で、毎年この時期になると、歌って踊る信吾君に会いたくなります。
歌う信吾君は他でも見られるけど、ちゃんと踊ったのはあの時以来ですもんね。
(コンダーさんで舞踏会シーンはありましたけど)
黒燕尾姿もビックリするくらい美しくて、またどこかで見たいなあと思ってしまいます。

22:16  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.29 (Sun)

文字が化ける…

昨日、私と同じくS社の携帯電話で、コチラを見てくれているお友達から連絡を頂きまして。
携帯からだと文字化けしてる…だそーで。
慌てて手持ちの機器で確認。
スマホからだと大丈夫、PCからも大丈夫、で…携帯から確認したら、確かに宇宙語しか表示されない。
信吾君ファンのお友達のFC2ブログもそうかなあと思って見てみたら、こちらはテンプレートの頭の部分の画像が表示されるだけで何も出てこないー。
友人の妹さんのわんこブログ(今はインスタグラム中心だそうで、滅多に更新されなくなりましたが)を見てみたら、普通に表示されてる。他にブックマーク入れてるとこも確認しましたが、表示されてたり、宇宙語だったり。
で、落ち着いて考えてみたら、表示されてないのが、携帯電話用のテンプレートの設定をしていると出てこなくて、無設定だと表示されてるようだったんですね。
それではと思って、とりあえずテンプレをはずして、しばし様子見。
今日のお昼くらいには携帯からも見られるようになりました。
(でもお友達のブログはまだ非表示のまま…)
この現象が起きてるのが、S社の携帯電話だけらしく、D社の友人は見れるよーと言ってくれてまして、A社の人は周りに居ない(笑)という状況なんですけどね…。
どっちにしても、携帯電話からネットを見るというのが、困難な時代になってきてしまったのだなあとしみじみ。
通話とメールは断然携帯電話!!という人も一定数いらっしゃるので、完全になくなることはないとは思うのですけどねー……。

22:30  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.28 (Sat)

やはり生きててほしいなあと(笑)

先日の9係の信吾君のあと、今月アタマにOAされた、内藤さんのドラマに出てた松田さんを見てみました。

……うーん。
改めて、事件モノで、最後までちゃんと生きてる松田さんを見たいなあと思ってしまいました(^_^;)。
相棒のときは生きてるんですよね…最後まで。
犯人でもないし(一応)。

好きな役者さんが死んじゃう役というのは、頭では割り切ってても、あまり嬉しいモノではないですよね。
毎回じゃなくても、いい役も来て欲しいなあと思ってしまう今日この頃。

信吾君は死に役少ないので、(余命わずかは多い気がする…)まだ安心ですけど(^_^;)。
23:25  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.27 (Fri)

ポスター発見

来月だったか再来月だったか(をい)に、サンシャイン劇場で上演の「グレイトギャッツビー」のポスターを、職場近くの地下鉄構内で見つけました。
グレイトギャッツビーというと、デカプーの映画より、信吾君のラジオドラマを、続いて宝塚BOYS再演の時に日比谷からクリエに向かう道すがら見かけた日生劇場(だったと思うけど宝塚劇場だったかも)宝塚(本家)の看板を、思い出します。
宝塚のは瀬奈さん主演だったらしいですよね。あの頃はまだ宝塚のお姉さん(男役の方は、お兄さんと呼ぶべきなのでしょうか…その辺の使い分けが、実はまだよく解ってません…)だったんだなあ。
信吾君のラジオドラマは、一人芝居というか一人全役だったので、女の子役も信吾君が語ってるというのが新鮮で、内容はあんまり覚えていないんですけど、結構好きだったなあとか思い出してしまいます。

そんなこんなでそののグレイトギャッツビー、お友達が観に行くそうな。
まきやんの初ミュージカルだそうで。
……歌って踊るの確定!と聞いたんですけど、どちらも想像がつかない……。
ミュージカルじゃないけど、レビューシーンがある宝塚BOYSの初演の時の信吾君みたいに、お顔に「必死」と書いてあるまきやんが居たら、ちょっと見てみたいかなあ…。
しかし出演者としてのニッキは好きなんだけど、演出家としてのニッキはあんまり印象に残ってなくて(^_^;)、超楽しみにしていいよ!!と言い切れないのがちょっと寂しい。
というか、「演出より、出んかい錦織」とか思ってしまうあたり、あんまり裏方に回って欲しくないなあと思っている自分に気が付いたりします(笑)。

まー、どうしてもそっちに行きたいなら、仕方ないんですけどね……(^_^;)。
やっぱ好きな役者だったので、ちょっと寂しいのですよ……(^_^;)
22:59  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.26 (Thu)

じわじわ。

本日は、仕事中も麻取な信吾君のカッコよさを思い出しては、ニヤニヤする変な人と化しておりました(笑)。 
去年一番好きだったドラマは、寺脇さんのボディガードだったんですけど(次点が探偵の探偵かなあ)、今年は今のところ昨日の9係かなあ(笑)。
ホント信吾君カッコ良かったー。

トンちゃんの後だったから余計に感じたのかもしれないですが、信吾君ご本人のやわらかーな御気質と真逆なクールな人役って、ホントカッコいい。
クールなんだけど、どこか熱くて、色気もあって、一条さんにしても才蔵さんにしても、クール一言では語れない何かがあるんですよねー。

という訳で、明日また9係を見ようっと。
一時間番組はサクッと見返せるのが嬉しいですなー。
22:58  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.25 (Wed)

9係ー!!!

見ました見ました!!
ちょーカッコ良かった!!麻取の信吾君!!

麻取って警察官だと思ってたんですけど、厚生労働省の職員なんですね…。
薬学部出身者が多いとか、特別司法警察職員で自衛隊員さんなんかと同じ括りになるとか、ウィキペディアで今知りました(笑)。
……刑事もの好きな割に、物知らずですなあ私(笑)。

あからさまに怪しげな風体(でも細いー)にうっすら無精ひげ。
一昨日トンちゃんだったとは思えない位に本当に別人。
信吾君の役のふり幅は広いなあと改めて。

話は最初イマイチかな??とか思ってたんですけど、信吾君犯人じゃなさそうだなあと思ったあたりから、ぐいぐい引っ張られてしまいました(笑)。
9係は元々好きなので、楽しかったです。
麻取との絡みはもうないかなあ。
基本的に殺人事件が多いからなー…9係。

今回限りにするには勿体ない位カッコ良いキャラだったので、何かの折にまた出てきてくれないかしら、と思いましたです、はい。


23:47  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.24 (Tue)

悲しくて悲しくてとてもやりきれない。

昨日はトンちゃんを見て幸せ~!になったし、明日は9係があるしで、信吾君補充面ではとても充実しているのですが。

本日悲報が入りました。

……鋼の錬金術師、実写映画化ガチだった………。

私よりコアなファンの友人から、昼休みに「マジでスクエニぶっ潰してきたいんだけど」というメールが届くくらいには衝撃でございました。
私も、

もうどうにでもな~れ

   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚

とか言ってましたし(笑)。

唯一ラストが松雪さんというのはイメージ合いそうだなあと思いましたし、グラトニーが内山信二君というのも笑ってしまいましたけど……。
ないわー。
大佐がミッチーじゃないのも含めて、有り得ないわー。
荒川弘先生の、若干投げやりなコメントにもちょっと笑いましたけど、何を間違えてあのダークファンタジーを日本人で映像化しようと思ってしまったのだろうかと……。

以前ポーの一族モチーフのドラマが制作された時に、お友達が一斉に悲しんでおられたのですが、今とてもよく解ります。
……鋼はやっちゃいけない実写化だよー……。
キャスティングはどうあれ、アニメ迄が限界なんだよー……。

これと同じ位にショックな出来事があるとしたら、スラムダンクをジャ●ーズで実写化(彼ら平均的に小さいので)と、仮面ライダークウガをAKBで実写化(元々実写だが)くらいじゃないかと思うレベルで、本当にショックです。

荒川先生がネタで、もし実写化したらの際にエド役に設定してた猫ひろし氏が、リオ五輪に決まったらしい本日、なんて悲しいニュースだろうと。
まー一番好きなアルがキャスティングされてないのだけは、ホッとしてますが(笑)、さすがにCGでやるんだろうなあと。
(ちなみに2番目に好きなのはメイです)


まー悲しんでても仕方ないので、気を取り直して、明日の9係に備えることにします(笑)。
22:39  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.23 (Mon)

湯けむりバスツアー7

見終わりましたー。
トンちゃん可愛かったー。
というか、辛口なこと言うと、今回トンちゃん可愛かった以外あまり残らなかった(^_^;)。
あちこち面白かったんですけど、なんだろう。
やっぱりいっけいさん不足なのかなあ。
六角さんも面白かったんですけどね。

でも、変な夢を見るキャラという点で、親近感を覚えます(笑)。
赤フントンちゃんにつけっ鼻トンちゃん、可愛かったです。
ありがとう六角さん(役名覚えなさい)

というか、藤真利子さんは何だったんだろうと今更…(笑)。
河相我聞さんも、犯人でも被害者でもなくて意外でしたし……。

まートンちゃんが可愛いければそれでOKなシリーズなので問題ないんですけどね(笑)。

次は水曜日!
予告を見るとマフィアの男とか書かれてるんですけど、ホントかなー(笑)。
23:28  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.22 (Sun)

歌丸さん(;_;)

笑点は昔から好きな番組なので、歌丸さんが司会者引退と聞いた時本当に寂しいなあと思ったものでした。
で、今日はその歌丸さん卒業の日でしたので、迷わず録画(たぶん永久保存)。
以前から笑点はおホモ様ネタ(笑)が多い番組でしたが、最後の回答(小遊三さん)が歌丸さんに「抱いてください」だったのはどーよ(笑)。更に、その結果全員が座布団没収というのが可笑しくて、日曜の夕方はやはり笑点だよなーと改めて思ったのでした。

来週からは昇太さんが司会だそうで、意外なような順当なような(圓楽さんは回答側の方が向いてると思うので)、でもちょっと楽しみ。

そういえば昇太さんて宝塚BOYS観にいらしてたんでしたよね(笑)。
再演の時だったかな。
最近では人間椅子との交流も公になっていて(笑)、私が好きな人や好きなジャンルに結構つながりのある方で、ちょっと嬉しかったりします。

さて、明日は湯けむりバスツアー。
トンちゃんは本当に可愛らしいので(そして犯人や被害者の心配が全くないので!)、安心して見ていられそうです(笑)。
や、ドラマとはいえ、疑われる役とか殺される役とか、俳優ファン的にはちょっと辛いですもんね(^_^;)。
22:41  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.21 (Sat)

昔ファンだったんですよね…(笑)

松田賢二さんが出演されるというので、見ていた土ワイ枠のSPドラマ。
どうやらラスボスは宮川一朗太さんのようです。

……すごーーーーーく昔、大映ドラマが全盛だった頃、好きだったなあ宮川さん(笑)。
青い瞳の聖ライフ、だっけ(笑)。見てました。
ウッチャンに似てるとか言われてた時も、こっそり嬉しかったなー…。
という訳で、それなりに楽しく視聴。

藤木さんの娘さんの役名が「桜子」さんだったり、奥さんの役名が「薫」子さんだったり、最初に殺されたのが「高寺」教授だったり、微妙にちょっとまてい(笑)な部分もありましたが、まあ…偶然でしょうきっと。

それにしても、すっごい明るーい役の松田さんて、見たことないなあ。
一度、トンちゃんくらい影のない役で見てみたいものです。

…トンちゃんじゃ影なさすぎかなあ…


23:05  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.20 (Fri)

明治座、行ってきました。

職場から、徒歩でも行ける距離らしいので、初めててくてくと歩いてみました。
もうちょうどいいお散歩コースという感じで(笑)、気持ちよく歩いて、20分後には明治座に(笑)。
なんだこんなに近かったのか―と。
ですが、本日は昼公演のみの日だったそうで、チケットセンターも既に閉店済み。
とりあえず守衛さんに聞いてみたのですが、11月公演の仮チラシは守衛室にはなくて、また出直すことに。
23日と26日は昼だけだから気を付けてねーと助言を頂きました(笑)。
でもホントに思いのほか近い事が解ったので、ちゃんと夜公演がある日に(笑)再度挑戦しようかと思いますー。
現在上演中の御宿かわせみは、憑神でご一緒だった橋之助さま、真田で一緒だった柳下大君、暗くなるまで待ってで一緒だった朝海ひかるさん、演劇の先生が一緒だったという高島礼子さんに、ドラマで何回かご一緒してる高橋和也さんがご出演とのこと。
幟を撮りたかったのですが、綺麗に撮れなくてこれまた残念ー。
上演中に行けるといいんですけど(笑)。

とりあえずぺったんことはいえパンプスでのお散歩は辛いので、歩きやすい夏靴探しでもしようかなー……。
23:16  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.19 (Thu)

サイト予定地かな??

お友達が仮チラシ?を貰ってきたよーと教えてくれたので探してみたら、なんかまだ表紙だけだけどサイト出来てました。
という訳で一応、祇園の姉妹公式??→

仮チラかな?の理由は、金麦さんとランチパックさんが芸妓姿の写真が出ていないから、それを売りにするなら扮装版を作るんだろうなあと思ったからなんですが、今回のチラシも4色刷りだそうなので、ひょっとしたらコレが本チラシの可能性もあるのかも!
なにはともあれ、職場が明治座さんに割と近いので、明日の帰りにでも貰ってこようかと思っておりますー。


で、その祇園と同時期に、三津谷君が2.5次元舞台に出ると昨日正式に発表がありまして(笑)。
……読んだことないよ黒執事…(^_^;)。
帝一の國は読んだことないまま観に行ってしまって、物凄く面白かったのですけど、コチラは楽しめるのでしょうか私。
まあ、祇園と丸被りなのを理由に、今回は見送るかもではあるんですが、来月行くキャラメルさんの三津谷君次第かなあ。
なんか、益々ハマりそうな予感はあるんですよね(笑)。

まー、落ち着くとこに落ち着くとは思います(笑)。
23:08  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.18 (Wed)

渡瀬さんの方です

テレビを見ながらパソコンも弄っているわたくし。
今日も、警視庁捜査一課9係を見ていたのですが、予告の間はパソコンの方を見ておりまして…。
お友達からメールを貰って、慌てて公式サイトに飛んでみたら、ちゃんと出てました。

という訳で来週の「警視庁捜査一課9係、第8話」にゲストですー!
番組サイトはこちら→
信吾君の役名は「男(比留野学)」だそうです。
パッと見た瞬間、猪野さんかと思ってしまいましたわ(笑)。

先日松田賢二さんがゲスト出演されたのが、「警視庁・捜査一課長 」
来週信吾君が出るのが、「警視庁捜査一課9係 」
何故同じクールに同じようなタイトルの刑事ものを2本放送するのだテレビ朝日(笑)と水曜木曜になるたびに思います(笑)。

来週は湯けむりバスツアーもあるし、ちょっとした祭りですね。
嬉しいなー(^_^)
22:41  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.17 (Tue)

よく解らないけど…

CESのサイトにリンクが張られていて、確か「業務提携」と書いてあった気がするんですけど、その文字が消えてました。
いつの間に?
宮本大誠さんが参加されてた劇団かなんかだったと思うんですけど(以前CESに所属してた俳優さんも何人か参加されてた気がしますが…)、提携終了したのかな?
直接信吾君に関係がある訳ではなさそーだったんで、まあいいんですけど、いつリンクが消えたんだろう……と、ちょっと気になりましたです、はい(笑)。

あ、あと信吾君のメルマガのバナーの縦横の縮小率?が変な気がするので、直した方がいいような気が(^_^;)。
(私のモニタのせいかもしれないですけど)

明日はテレビ雑誌発売日。
とりあえず一通り見てくる予定ですが、トンちゃんの写真があるといいなあ(^_^;)。
22:29  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.16 (Mon)

ユーモアも必要かなと。

先ほど、緊急地震速報が鳴りまくりました。
携帯電話と、スマホと、フォトビジョンと、テレビと、近所の防災無線だと思うんだけど外からと、一斉になりまくったので、本当に怖かったです……。

で、暫く経ってから、TwitterでRTされてきた「関東地方でインド5弱」という画像を見て、すーっと力が抜けるのを感じまして、私もRTしてみました。
……実はコラージュ画像で、私が見かけたRT元の漫画家さんがRT取り消しされてました。
まーフォロワーさん沢山いらっしゃる方なので、影響力考えたら取り消さざるを得ないですよね(^_^;)。
ただこういう時期なので、何もかも不謹慎にしてしまうのも世知辛いなあ…とも思います(^_^;)。
芸人さんとか、大変だろうなあ…。

湯けむりバスツアーの予告、録画しそこないましたが見ました!
トンちゃんカワイー!!
来週が楽しみー!!


23:34  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.15 (Sun)

やはり進めませんでした(笑)。

土日、ちょっとずつしか出かけなかったので、いつでも見られるはずだったのに、結局クウガを見進められませんでした(笑)。
後半戦はホントに見てるのが辛いので(笑)、もしも今の私だったら「面白いけど辛くて見られない」とか言い出しそうです(笑)。
まーあの頃は凄い勢いでクウガと信吾君にハマっていったから、話が辛いとか気にしなかったのかもしれないです。
でも凄い好きな話であることには変わりがないんですよねえ……。
来週こそはちゃんと見よう…うん。

明日は月曜ゴールデン…じゃなくて、月曜名作劇場の予告を捕獲できるように頑張らないと(笑)。
最近2ドラの予告って変なトコで入るから難しいですよねー。
22:43  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.14 (Sat)

真夏が怖い…

お昼過ぎに、頭痛いなあ、ちょっと気持ち悪いなーと思ったのですが、寝不足が原因かなーという心当たりはあったので(笑)、あとで少し寝よう…と思っていたら、温度計が30度になってました(笑)。
ちょっと密室状態だったし、晴れてる日の日当たりがとても良いので、気温がむやみに上がってたんですね(^_^;)。
……一時的に冷房入れて、ちょっと落ち着いた所で窓を開けて空気の入れ替えをしたら、26度まで下がったんで、とりあえず一安心(^_^;)。
ついこの間まで、20度切ると寒いなーと思っていたのに、季節が早いわ(^_^;)。

キャラメルボックスの加藤さんのツイートに三津谷君のこと。
三津谷君は私が唯一好きだなあと思う若い役者さんなんですが、彼が著名な役者さんや演出家さんプロデューサーさんに認められるのが、なんだかとても嬉しいです。
役者としてのタイプは違うけど、信吾君と同じような芯の強さというか、本質的なとこが、ちょっと似てる気がするのかなあ。
なので、6月に観劇しに行くのがとても楽しみ。

まこりんがゲストだった時の「MIRAGE」が私の中で受け付けないレベルで(笑)、どちらかと言えば苦手意識の方が強かったキャラメルさんなんですが、上川さん目当てに観に行ってた頃に、凄く楽しめたものもあったので、今回も期待してます~。

いや、今年一番多く見る役者さんが三津谷君になりそうで怖かったんですけど(笑)、祇園のおかげで12年連続で信吾君になるのが確定したので、安心して観に行けますっていう(笑)。
23:13  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.13 (Fri)

勿体ないなー…

クウガのBlu-rayを見ていて、物凄く残念だなあと思う事が一つ。
結構引退されちゃった方が多いんですよね。
桜子さん役の村田和美ちゃん、バラ姉さんの七森さん、椿先生の大塚さんもだし、桜井刑事の米山さんも。
あ、あとバズー・バダー役の小川さんも今は違う仕事をしていらっしゃるとか。
みのりっちも、元女優と書かれてるところがあるし。
16年目にもなると、まあ不思議はないのだろうなあとは思うのですけど、それでもやっぱり勿体ない。
米山さんとか、今見てもちょっと可愛くてカッコいいし、大塚さんも男前ー。
芸能人を続けていくというのは、一般人が思う以上に大変なことなのかもですね…(^_^;)。
なんか米山さん見たくなっちゃったよ。
響鬼さん、また借りてこようかなあ…。

でも16年経っても、その清廉さとか清潔感とか、かわいらしさとか誠実さとか生真面目さとか、変わらないまま生き残ってる信吾君て凄い…。
そりゃ私らが離れられない訳ですよねえ…とつくづく思う「スペシャルナイト」なのでありました(笑)。
22:55  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.12 (Thu)

夏の予定

今年は信吾君が舞台の予定ないのかもしれないなー…等と先週まで思っていたので、夏に軒並み開催されるロックフェスのどれかか、人間椅子のワンマンツアー、織り交ぜて2-3個参加しちゃいたいなあ……等と考えていました(笑)。
新感線の夏秋公演も行けるようなら行きたいかなー…三津谷君もまだなんかありそうだなー…と、色々迷ってたんですが。

……とりあえず明治座さんに備えて、全部一旦保留!(笑)

と思っていたら、友人から「筋肉少女帯人間椅子(昨年デビュー?した正メンバー7人のユニットバンド。メンバーは筋肉少女帯の4人と人間椅子の3人。略して筋肉椅子とか呼ばれてるらしいですが、私は更に略して筋子と呼んでます)の復活ライブあるよー」と連絡を頂きまして(笑)。
昨年、信吾君の「ラブレターズ」に続けて行った渋谷公会堂でのライヴが凄く良かったので、今年も行きたいなーとか思いまして、とりあえずコレだけは行くことにしました。
あの日ラブレターズの会場から渋公に梯子したのは、きっと私位だろうなあと思いますが、一緒に参加した友人の旦那さんはビオラの演奏会(なんと皇太子さまが鑑賞されていたそーな)からの渋公だったそうなので、負けた…とか思ってます(笑)。
いや、人間椅子はともかく、最近の筋少はあまり聴いてないんですけど(こら)、やはり「サンフランシスコ」「イワンのばか」を聴いて、ダメ人間ジャンプをしたら、昔置いてきた何かを思い出して涙したり、色々たぎってきたりしてしまうのですよ(笑)。
音楽的に物凄く興味のあるジャンルではないのですが、どちらも音と詞と世界観が好きで、理屈抜きで彼らだけ好きなんだろうなあとか思う次第です。

いやもう、なんで好きなのか説明しろって言われても、無理なんですけどね(笑)。


関係ないけど、演出家の蜷川幸雄さんが亡くなられました。
阿部寛さんの「新近松心中物語」を観に行ったのが、ちゃんと見た蜷川さんの演出舞台では最後だったので、もう12年位前かな。
観に行こうかなーと思う作品も沢山あったのだけど、上演時間の長さを考えると、躊躇してしまいがちだったので…。
少年隊のPLAYZONEの劇中劇とか、男闘呼組当時の岡本健一さんや高橋一也さんの舞台を見てた頃、物凄く好きだったなー。
そういえばキムタク氏の初舞台(だと思う)も観に行ったんですけど、蜷川さんだった気がします。
「パンドラの鐘」の時、野田さん版の方が好きだったので、そのあたりから離れてしまったのですけど、凄い演出家さんの一人だなあと、今でも思います。
……信吾君も一度位灰皿投げられてみてもいいかも、と思った事がなかったと言えばウソになりますが、信吾君が信頼出来て、信吾君を信頼してくれる演出家さんが存在してる現在は、そういう気持ちは全くなかったです(^_^;)。
でも、演劇ファンとして素直に、大きな損失だなあと。演劇を権威のあるものにしてくれた功労者のお一人だと思います。
ご冥福をお祈り申し上げております。
23:55  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.11 (Wed)

やばい止まらない(笑)

クウガのBlu-rayを見ていると、時間を忘れます(^_^;)。
気が付いたら11時近い…お風呂はいんなきゃー。

とか言いつつ、見ているうちに16年前を思い出して色々懐かしくなったりもするんですね。
いつでもあの頃に戻れるくらい鮮明な記憶なんだなあ、的な。

……ホントに、スペシャルナイトで信吾君も仰ってましたが、物凄い特別な作品なんだなあとか改めて。

Blu-rayが出るたびにいってる気がしますが(笑)。
22:45  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.10 (Tue)

最終巻

アマゾンさんから、クウガBlu-rayBOX3が届きました。
本当は明日発売なので、一応フライングゲットなのかなあ。
まだ本編は見てません(笑)。
スペシャルナイトやらグロンギナイトやら見てしまってます(笑)。
もー信吾君可愛くて可愛くて。
15年前の特別篇上演会のトークショーも収録されてるので、続けて見てみたんですけど、本当に信吾君は、ぶれないなあ。
とにかく真面目で真摯で真っ直ぐで可愛いです。
それがとても自然なのだけど、物凄い事だなあとも思うんですよね…。
クウガでちゃんと出会えて、良かったなあと改めて。

最初はDVDがあるからいいかなーなんて言ってたBlu-rayですが、やはり購入して良かったです。
実は最終回は辛くてDVDもあまり再生してないんですけど、折角なのでこれから本編を見る際にがっつり見てみようかなと思います。
浦井君が何度も言ってくれてる「ごだーーーーーーーい」で全部持っていく一条さんも、堪能しようっと(笑)。

22:31  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.09 (Mon)

牧野さん…(;_;)

月曜名作劇場に変わって最初の「湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿7」のページが出来てました。→

なんとビックリ、ゲストだと思っていた六角さんは、新添乗員さんだそう!!!
てことは、いっけいさん扮する牧野さんはフェードアウト?
本編の最初に、転勤したとか、「まさかあの牧野さんが実家で農業を始める為に退職しちゃうなんて」なんて感じのセリフがあるのか(笑)、はたまた大谷亮介さんのオカマ添乗員橋口さんからトンちゃんを守る為に犠牲になったのか(笑。でも俺が指一本触れさせない!と宣言されてましたもんね…)、色々謎なんですが、いっけいさん大好きだし、牧野さんも大好きだった私としてはとてもとてもショックです…。(そういえば橋口さんはどうなったんだろう…別の運転手さんに手を出してるのかしら…)
いや、六角さんも好きなんですけどね。
ていうか、相棒から転職してくる添乗員さん多いですね(笑)。

出演者一覧を見た時に、これ河相我聞君はどのタイミングで殺されるのかなあ、とか、このシリーズ殆ど真犯人は女性だから、犯人はきっと内山理名ちゃんとか色々考えてたんですが(笑)、どうなるんでしょ。
トンちゃんの恋のお相手は、割と初期から番組名を出してブログを書いてくださってた田代さやかさんぽいですね。
ギャラリー見た感じ、ですけど。

今回、情報の出始めからOAが本当に早いので、ワクワクする時間が短いのが、残念といえば残念なのですけど、でも早くトンちゃんに会えるのは嬉しい!
サイトの清水Pさんのコメントを見る限りでは、今後もシリーズは続くみたいだし~。

年2回位のシリーズになるといいんだけどなー……(^_^)。
22:28  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.08 (Sun)

実は訳が分からなくなってました(笑)

昨日の土ワイ。
超テキトーな感想を書いてしまって、ちょっと反省してるんですけど(笑)、実は、女性陣の区別がほぼついてなかったというのが最大だったりします(^_^;)。
信吾君の奥さん役の方が、ちょっと日テレのみとちゃんに似てるなーとは思ったんですが、奥さんと、子供さんの実の母と、もう一人殺された人が、誰が誰だか頻繁に解らなくなってました(笑)。
多分、知らない女優さんたちだったからなんだろうなあとは思うんですが、もう一回ちゃんと見ないとなんとも(^_^;)。
佐藤藍子さんは、最初からあからさまに怪しかったし、山口果林さんや河合美智子さんは年代が違うおかげで大丈夫だったんですけどね。
多分、私は基本的に「若い男の子にはあまり興味がないけど、若い女の子にはもっと興味がない」なのではないかなーと思います。
……時間がある時に、ちゃんと区別しながら見直そうかなあとは思っております(^_^;)。


全然関係ないのですけど、松平健さんておいくつだったっけ?と思って調べてみました、
マツケン様… 1953年11月28日 (62歳) 
やまじい…… 1954年6月4日 (61歳)
ついでなんで升さん… 1955年12月9日 (60歳)
……でした。
山路さんの方が上様より年下だったのかー!!とビックリ。

ついでに、渡辺いっけいさんが最近青年座に移籍されたと聞いて更にビックリ。
山路さんと同じ劇団に!!!

なんか今回、湯けむりバスツアーに出演されてないっぽいので、とても寂しいのですが、8の時は帰ってきてくれますようにと心から願っております。
添乗員がいないバスツアーはいかんよ……(^_^;)。
22:34  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.07 (Sat)

偽浅見●彦???

小泉孝太郎さん、2時間ドラマ初主演だそうです。
若干浅見光彦さん系???とか思いつつ、浅見さんよりはいいかな(笑)、みたいな。
信吾君は、犯人かなーかもしれないなーと思われつつ、訳アリだけど良い人だった!
死ななかった!!!

という訳で一安心(笑)。
そういう役も多分楽しいとは思うんですけど、そういうイメージで固められるとファン的に辛いので(^_^;)。
いや私らはいいんですけど、世間的にね(^_^;)。
まだ犯人協会には入っちゃ嫌よ、的な。

あと、「もみ合って転倒した場所に運悪く大きな石」というのは定番すぎて出てくると嬉しいですね(笑)。

ちゃんとした感想は書けたら明日にでも(笑)。

さー次回は、安心して見ていられるトンちゃんだー!!!
超楽しみですー。ふふふ。
23:11  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.06 (Fri)

第一の「まつけん」

日本三大マツケンといえば、
松平健様(サンバ)
松山ケンイチさん(デスノートのL)
松●健一さん(特技は信吾君の幼馴染)
松田賢二さん(鎌ちゃん)
……だと思っている訳なんですが(三大じゃないぞ)、たぶん宇宙で一番有名なマツケン、松平健様と信吾君がついについに共演されることに!!!
きゃーきゃーきゃーパチパチパチパチ……


と、今朝ほどから一人で祭りを開催しております(笑)。
そんなこんなで、信吾君今年最初の舞台情報です。
舞台情報は最初だけど、今年最初になるかどうかはまだ謎。
ジョアンナの例があるからネー(笑)。



明治座11月公演
祇園の姉妹(ぎおんのきょうだい)
原作:溝口健二 脚本:依田義賢
潤色:堀越 真 演出:丹野郁弓
製作:東宝
出演:檀れい 剛力彩芽 葛山信吾 山本陽子 松平健

上演期間は11月4日(金)~27日(日)だそうです。
山本陽子さんはお登勢以来11年ぶり!!の共演です。
制作統括が、細雪と同じく東宝の酒井さんだそうで。
(お登勢でもエグゼクティブプロデューサーとしてお名前がありましたねー)

明治座さんのチケットサービスもありますし、そちらの先行もありますが、たぶんココペリさんからご案内が来るんだろうなあと思うので(メルマガにリンクバナーが出来てました(笑))、とりあえずは信吾君のメルマガ待ちかな。

真田以降、動きの激しい舞台はなくて、舞台自体も昨年6月のラブ・レターズ以来。
8月に壮さんのコンサートで元気にはしゃぎまわる信吾君を拝見してはいたものの、長丁場の舞台がないのは、膝の具合にもよるものなのかなあと、こっそりと心配していたのですが(真田初演前の怪我の程度が解らないので、憶測ではあるのですが)、何はともあれ約一か月の公演が発表になって、率直に嬉しいです。

まあ、お登勢も細雪も、女優尊男優卑な作品だったので(扱いが)、その辺は多少覚悟してはおきますが(笑)。
悪い方に考えたら、意外と楽しめそうな気がする。

何より、マツケン様ですよ!!
あの日本三大巨人俳優、山口●一郎、阿●寛に「並ぶ存在感が巨大なマツケン様」!
以前どこかで、座長公演の観劇レポートを読んだら、「広い舞台の半分はマツケンとその存在感だった」とか書かれていた、あのマツケン様!!
もう信吾君がどれだけ華奢に見れるんだろうと今から楽しみでなりません(笑)。
……何か間違ってる??
でもお顔の大きさは多分3分の1位だよね……。

もう嬉しくって、今日は本当に一日中マツケンサンバを歌って踊りたい気分でしたわ!!


さて、11月に向けて頑張って働こう。
明日は休みですけどね(笑)。


マツケン様、意外ですが身長は179センチだそうです。
巨大に見えるのはやはり存在感のなせる業だったのね……。
22:31  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.05 (Thu)

半分だけでいいです(笑)

連休最終日も朝寝坊。
母が見ている朝ドラの音で目が覚めましたが、それでも普段より二時間遅い(笑)。
明日起きれるかしら(^_^;)。

目が覚める直前まで見ていたのが、久しぶりの猪野さんご出演の夢。
というか、猪野さん・鈴木裕美せんせい・信吾君の並びでトークショー?アフタートークショー??をやってたんですね。
宝塚BOYSからもうすぐ十年近いんですねえ、みんな仲良しで楽しかったですねー、みたいな話から無難に始まってたんですけど、唐突に某俳優さん(BOYS関係ではないです)と打ち解けられなかった話を猪野さんが始めるっていう(笑)。
裕美先生が「ああ、喋ってるの見たことなかったよ!」と大笑い、信吾君も下向いて笑ってたし。
「でも葛山君は仲良いよね?」と裕美先生。
「そーですねー。普通に話しますよー。何回か共演してますしー…同い年ですしー」と信吾君。
「でも駄目だったのよー!」といのさん。
何故女言葉?と思ってビックリしたところで目が覚めました(笑)。

…とりあえずこんなアフタートークは見てみたいけど、内容が意味不明だったので、disられた某さん好きの某お友達にだけ話しておきました。車派と自転車派だと仲良くならないんじゃないかしら、とお返事がきました。
……そうだったのか(笑)。

正夢にはなりませんように…トークショーは見たいですけど(笑)。


今日は松田さんご出演のドラマを見ました。
殺されちゃったけど良い人役でちょっと嬉しかったです。
ついでに先週の土ワイで録りそこなった、明後日の土ワイ予告も録画出来て、ラッキーでした。
明日の仕事、がんばろーっと(笑)。
22:10  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.04 (Wed)

大風

母に「国産の黒ごま(あらいごま)を買ってきて欲しい」と依頼されて、ほてほてと徒歩でお買い物に行きました。
ごまって、国産と他国産、いりごま・すりごま・あらいごまで全然値段が違うんですね(^_^;)。
特に大陸産と国産の値段の違いにビックリ。
で、頼まれものの菖蒲湯用菖蒲も購入して、さくっと帰宅。
行きが物凄い大風の中だったので、帰りは電車にしました……。
運動不足の解消にはならなかったよー……。

奥様ブログを拝見して、ひょっとして同じ時間帯位に半径100メートル以内に居たかも…と思ったのですが、同じ街だったという断定は出来ないかー(笑)。
というか、私はそこの映画館には行った事ないのでした(まあオープンしてまだ半年くらいですし…)。

連休も明日で終了。
まあ金曜日出社したら、また休みなんですけどね(^_^;)。

うっかり忘れないようにしなきゃなんですけど、明日は警視庁捜査一係長に松田さんがご出演。
今度こそ、9:40より長く生きててほしいなあと思っていましたが、OAが8時台な上最初っからご遺体役ということで、私の念願はまだ叶いそうにありません……(^_^;)。
うーん一度でいいから、事件モノで、犯人でもなくてご遺体にもならない役が見たいよー(^_^;)。

湯けむりバスツアーで、トンちゃんと一緒に湯けむりでもしませんかね(しません)。
22:29  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.03 (Tue)

去年の今頃はノドグロ食ってました(笑)

昨年の5/3は細雪の金沢公演!という訳で、去年の今頃は駅の構内にあった居酒屋さんでお友達と打ち上げしてました(笑)。
美味しかったなー…あの居酒屋さん。
金沢ではないけど日本海側のお友達に、ノドグロは美味しいよって勧められたので、焼き魚で食べたんですけど、美味しかったし。
まあ翌日のお寿司屋さん(やはり駅構内)で食べた握りはもっと美味しかったんですけどね。
なので、この一年何かあると「金沢駅で寿司たべたいよー」でした(笑)。

あの後、まきやんが板倉で上演されてる細雪の夢は見てないのですが(たぶん)、妙子さんが三津谷君の夢は一回みました(笑)。
みっちゃんは女優さんだって木村了君が言ってたし(笑)。
あ、あと松田さんが御牧さんな夢も何回かみたかな。

去年おととしと上演されてるので、今年はないんだろうなあと思っている細雪、やはり今年はなさそうな感じではありますが、何回か見ているうちに面白さが解るようになる珍しい作品だなあと思うので、2年後位にまた見たいなーとも思います。
信吾君も、無理なく演じられる「普通に良い人な役」ですしねー。

うーんお寿司……(しつこい)
22:25  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'05.02 (Mon)

半袖日和

本日は仕事でした。
予報で気温が上がると聞いて居たので、リネンのカーディガン持参のうえで、半袖で通勤。
朝のうちはちょっと涼しいかなと思いましたけど……正解でした(^_^;)。
もう今後はコットンかリネンしか着る気になれませんなー。

帰宅時に本屋さんに寄ったら、よしながふみさんの大奥の最新刊が出てたので購入。
遠山左衛門尉様のお名前で金四郎さん(おっさん)登場!
若気の至りで桜吹雪が入ってました(笑)。
うーんここは女の生首にしてほしかったー!よしながさんならきっと夢暦見てたと思うんだけどなー…(橋爪さんお好きらしいので)と若干残念ではありましたが、出てきたからいいかな?
最新刊は、13代家斉公の御世になるちょっと前らへん。
瀧山様が出てらっしゃいました。
(男女逆転大奥なので、瀧山様は男性。史実と虚構の混ぜ合わせ具合の巧妙さがまた素晴らしいなあと思うのです)
最終ページにのちの天璋院さんが出て来ましたが、私の中では菅野美穂ちゃんのイメージのままかなあ(笑)。大河見てなかったし。
勝海舟も既に出てきていて、「わーい梅太郎さんのお父さんー!」とか思いましたし、幕末といえば私の中では信吾君!!なので(笑)、今後家茂くんとか出てくるのも楽しみです。
男性か女性か解らないけど(笑)。

さて、明日からまた休暇です。

地震の後止まっていた奥様ブログがようやく更新されて、一安心しました。
22:36  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT