うるう年。

本日は四年に一度の2月29日。
そういえば、アンカレや写楽、愛妻家で共演した石井一彰君て確か2/29生まれだった気が…と思って確認してみたら、やはり本日がバースディ。
四年に一度しかちゃんとしたお誕生日がこないということは、まだ8歳って事になるのかな??
まー実際は前後の日をお誕生日でカウントしてるんだろうなあとは思うんですけども、なんとなく不思議な感じ。
周りには本日生まれの人がいないのですけど、俳優の峰竜太さんとか飯島直子さんも今日がお誕生日らしいです。
そんな訳で石井カズくんお誕生日おめでとーございます。
また舞台で共演があるといいな。


昨日書いた、信吾君の役の分類(笑)。
あの後またお友達から、相棒の磯村さんとか、科捜研3の上原くんとか、科捜研4の上原くん(笑)とか、あと、としまつの浅井長政さまなんかも分類しておきなされーとご連絡頂きました(笑)。
結構、忘れてしまうもんですねえ(^_^;)。
たまに忘れたいのもありますけど(笑)、やはり色々あるとうっかりは結構存在してしまうものなのだなあと実感。

磯村さんはカッコいいけどもう出てきた瞬間から幸薄い感じかなあと。
3の上原君はダメっ子じゃないけど何やっても可愛い系。
ゴジラの小早川君もその系統かなあ。月のあかりの「ばか」君も可愛い系ですよねー。
4の上原君は多分一条さんカテゴリ(京都撮影所の人が一条さんを撮りたくてやっちまった説を私は今も信じています)。
としまつの浅井長政さまも幸薄かったなあ。
気が付いたら敵認定されてしまったという点では、伸彦はん(わた鬼)にも近いかもしれない(そうでもないか…)。
あと、昨日書き忘れましたけど、直也さん(真珠夫人)・岡野金右衛門さんは、全方向から愛され過ぎて気が付いたら周りが修羅場に…系かなと(笑)。どっちも中島丈博先生の世界の人ですが(笑)。

あ、あと忘れてた。
ある意味とっても男の人だった系(笑)が、ジョアンナの「ロドリゴ」。
あの芝居のオチを最初に見た時の、気まずさ(笑)が忘れられませんー。
面白かったですけどね。

そっちの世界の人なのかもと周りを悩ませてた竹内君、そっちの世界の人と暮らしてる秋彦さん、好きな人がそっちの世界の人ってことは自分もそっちの世界の人なんだろうかと悩んでしまっていたキング……あたりも、ある意味同カテゴリなのかなあ。
リアルそっちの世界の人役はとりあえずまだないですけど、ないままでよろしくお願いします(笑)。

思い出したらまた追記するかもー、です。

クールかな?

Twitterを巡っていたら、信吾君に関してクールな役が多い、という記述を見かけて、キョトンとしてみた。
……多分、真田から信吾君を知った方なのだろうなあとは思うんで、それは仕方ないのかなーと思いつつ、とりあえず信吾君の主な役を分類してみようかなーとか思いまして。

□非の打ちどころのない凄くいい人
 貞之助さん(細雪)

□クールそうに見えて超熱血
 一条さん(クウガ)
 赤星さん(FB)

□儚い系
 家茂様(大奥)
 双子パパ(マルモ)

□やんちゃで可愛い系
 遠山金四郎(夢暦)
 エリオット(プライベートライヴズ)
 榎本釜次郎(憑神)
 成田常松(ばっくれ隊)

□愛すべきダメっ子
 梅太郎(コンダーさんの恋)
 俊介さん(今度は愛妻家) 

□おっとりに見せかけてしっかり
 竹内重雄(宝塚BOYS)

□恋愛一直線
 レイヴィン(アンカレ)
 エドワード八世(英国王のスピーチ)

□悩みすぎでダメすぎるダメっ子(でも憎めない)
 津田様(お登勢)
 鉄蔵さん(戯伝写楽)
 直也さん(真珠夫人)
 岡野金右衛門(元禄繚乱)

□男気溢れる系
 安部政吉さん(天地人)

□可愛いので何しても許せる系
 トンちゃん(湯けむりバスツアー)

--追記(笑)
お友達からご指摘を頂きましたので追加します。

□気が付けばヒロイン化系 
 一条さん
 金四郎さん
 保典さん(スイート10)
 憲一郎さん(ボディガード)

………個人的には竹内君もヒロインだと思います(笑)
追記終わり-------

思いついたのこんな感じかなあ。細くあったらお知らせください。
クールビューティで思いつくのが、才蔵さんしか居ませんでした(笑)。
その才蔵さんも再演ではかなり可愛い面出してた気がするし…。
ダメっ子系が結構多い気がしないでもないです…(笑)。

でも偏ってはいないよなーと思う今日この頃…(笑)。

ビバライ(3回目)

調布に行ってきましたー。
昨夜は、怪獣ラジオの最終回についての発表があったりして、聞いて居たより早い時期だなあと若干寂しかったりもしたのですけど。
楽しかったー。

今回は「信吾君ファンブログをやってる三人」で出かけたのですが(笑)、これはオフレコだらけで書けないことばかりよねという話でした。多分お二人も今頃悩んでいらっしゃるかと(笑)。

以下、個人的な感想です。
クウガの今後の展開に関しては、とりあえず年単位で、気長に気長に待っていたいなあと思うのですが、それが十年単位とかでないように祈ります(笑)。
待つのは嫌じゃないけど、時間は無限ではないので。

でも私、生きてる限りはずっとクウガは好きでいるんだろうなあと(笑)。

まーそんなことをしみじみ感じた、調布での一日でございましたー。

理解出来ました

本日は朝、お友達のIさんからメール。
ポーの一族をモチーフにしたドラマが作られるのだそうな。
たいそうお嘆きでいらしたので、大変だなー…と思っていたら、別の(信吾君関連じゃない)友人KさんからもLINE。
ほぼ同じ文面だったので、「あれ?…IさんとKさん会った事あるっけ???」と一瞬考えてしまった…(なかったです)。
よくよく考えてみたらお二人は同い年のはずなので、同じ漫画をすきでも全然不思議はないですよねー…とも思いました。

私は萩尾さん竹宮さんあたりは通らなかった道なので、ポーの一族を読んだことが実はなかったりします。
パタリロで「萩」と「おもと」から想像される漫画家さんから思い浮かぶ花を握りなさい、というネタがあったのは覚えてるんですけど(笑)。

で、そんなこんなでTwitterを見てたら「某女性政治家が峰不二子にキャスティングされたと考えてみると、嘆いてる人の気持ちが解ります」的なつぶやきを発見。
峰不二子もピンとはこないのですが(笑)、クウガで置き換えたらよーーーーーーく解りました(笑)。

例・「一条刑事をオードリー春日が演じる」

……絶望したわ(笑)。
(いや春日は大好きです)




関係ないのですが、月ゴーの名称が変わって、枠存続するのだそう。
名作劇場って言われると、アニメのあれしか思い浮かびませんが、とりあえず2時間サスペンスの灯が消えさえしなければそれでいいかな。
昼ドラはついに消滅ですもんね…。
テレビ業界ってホント……げふげふ。


グロンギナイト

スペシャルナイトから四週間。
今夜はグロンギナイトでしたねー。
Twitterを巡っていくと、なんか「行きたかった…!!」と思えるような内容っぽいのですけど、今回は申し込み自体断念だったので、レポートだけでも満足せねばですね。
浦井君がサプライズでご登場、オダギリ君もぎりぎりまで検討されてたとか。

ていうか東映さん、とりあえずイベントやるならオダギリ君に声かけてみようよ!(笑)。
ひょっとして先月のスペシャルナイトも、超スペシャルナイトだったのかなあなんて思わなくもないです…。

という訳で、次のイベントは可能な限りのキャストみんな呼んじゃえザギバスゲゲルを希望!
…や、最後のゲームにされちゃ困りますけど(笑)。


そんなこんなの本日、私は早退して内科にいってきました(^_^;)。
咳が止まらなくて(^_^;)。
去年同じ状況を放置して肺炎&気管支炎になったので(笑)、今回はちゃんと治さなきゃねーと。
花粉症の方も含めて、凄い人数の患者さんがいらっしゃいましたが、2時間待ちくらいで済んだかな??
喉が少し腫れてるくらいで、大したことはないらしいです。
ちゃんと養生して、土曜日にビバライいくぞー!(笑)
そういう意味でも、今回のグロンギナイトは申し込めなくて正解だったのかなあと思う事にします(^_^;)

自家発電(笑)

信吾君情報が入ってこないにも程がある!!!
と、思ってはいてもなかなか口に出せないうっぷんが溜まっているのでしょうか(笑)。
起床前に見た夢はまた信吾君でした(笑)。

多分刑事ドラマで、主演が阿部寛さんで、信吾君はその同僚(というか後輩)。
下町ロケットでいう所のヤスケンみたいな感じ??
対立してるのが公安みたいなとこで、だとしたら所属先は本庁の捜査一課かなんかでしょか(笑)。
公安を無視してどっかの組織に突っ込んでいく阿部ちん。身長分のコンパスの差を、速足で歩くことで付いて行く信吾君が萌えー。
(信吾君、普通にそれなりの身長だと思うんですけど、阿部ちんは巨大なので比率の関係で小さく見えるという)
公安の偉い人の横に、ヒゲ部員なまきやん。人相悪めの役作り。でもたぶん警察官。
阿部ちんに軽く嫌味とか言ってる風だけど、音声入らず(泣)
乗り込んでったどっかの組織のインテリやっちゃんっぽい感じで、悪人役楽しんでます!!!な松田さん(笑)。
こちらは音声つきだけど、何言ってるかは解りませんでした。
信吾君になにか囁きかけてた(笑)。
で、戻ってきた阿部ちんと信吾君に、お茶を出してくれたのが三津谷君。
……七曲暑のお茶汲みさんか!!

…というリアルなような、ありえねーよなのか、よく解らん夢でした(笑)。
私がテレビでそれを見ているという内容なんで、同じシーンを繰り返してキャーキャー言っていたっていう、その辺はリアルガチでしたが。
まー好きな役者さんしか出てこなかったという点で、とても都合のよい夢だったなあと思うんですけど、正夢にしたりDVDに起こしたり出来ないのが、実に実に残念でございました。

なんかもう変な夢ばかり見て、我ながらどうよと思うので、何とかして下さい、本田さん(笑)。

大地のことは、多分一生分褒め讃えたと思います…

本日のマツコの知らない世界で、卒業ソング特集をやってたんですが、三十代~五十代の4位に入っていた「大地讃頌」に???となってしまいました。
一般的には卒業ソングだったんでしょうか。
もう大昔ですが、うちの高校は中学から女子校でして(小学校は共学)、半分位は中学位の持ちあがり、残り半分は高校受験をして新たに入学した外部生というシステム(今は高校の募集してないらしい)。
入学して最初の行事が新入生オリエンテーリング。
二泊三日くらいだったと思うんですが、そこで歌えるようになるまで覚えさせられるのが「大地讃頌」でして(笑)、そこから卒業までの三年間、行事ごとに大地を褒めて讃えてました(笑)。
当然卒業式でも歌ったと思うんですが、まー本当に何百回歌ったんだろうというレベル。
内部生の子は倍以上歌ってるんだろうなあと。
そんな訳で、卒業ソングと言われてもピンとこないワタクシでございます(笑)。

卒業ソングというと、私の中では光GENJIの「Graduation」なんですが、作った人もアレだし歌ってた人達も若干アレで、名曲なのに悲しいなあ…。

あと、斉藤由貴さんの卒業好きな時点で、やはりマツコ氏ただもんじゃないわとか思いました(笑)。

そういえば尾崎豊の卒業を歌う信吾君て見たことないかも?
盗んだバイクで走り出したこともなかった気がしないでも……?
「ILOVEYOU」は結構歌ってくれてましたが……。

にゃんにゃんにゃん

本日は猫の日だそーです。
一月十一日とか、十一月十一日って、犬の日だったりするのかしら……。
(調べてみたら11/1が犬の日でした…)

今、凄く久しぶりにDVDで真田十勇士を見ています。
いや、本当は映像特典を見たくて見始めたんですけど、リモコンの電池が切れてて、操作出来ないんで最初から見ているという感じなんですが(笑)。

再演もDVDにして欲しかったなあ……と今更だけど改めて。
大千秋楽のカテコとか、十勇士トークショーとか、後の世に残すべき映像だったと思うんですけどねー。

でも一番見返したいなあと思うのは、アンカレファイナルだったりします(笑)。
ファイナルで演出も演じ方も変わったのに残らなかったのがホント無念ですにゃん。

…と、思い出したように猫語を使って〆てみました。

まだまだ寒いですが

昼間暖かかったので、普段のコートでは暑いかなーと思って出掛けたら、夕方には既に寒くなってきてて、ちょっと困りました(笑)。
まあ、遠出じゃなかったんで大丈夫ですけど(笑)。
夜は通常運転で、一応こたつに入ってます。

今日は鉄腕ダッシュの後フィギュアスケートを見まして。
優勝したPチャン選手が素晴らしい演技で、うわー凄いやエスパー伊東!!(すみません)とか言いつつ部屋でスタオベ(笑)。
フリーの使用曲が革命のエチュードだったので、唐突にクウガのEP27・28を見たくなりました。
井上脚本回なんですけど、好きなんですよね。
高寺さんが、一条さんは絶対音感の持ち主で、幼い頃はピアニストを目指していたとかいう裏話を、当時のサイトで披露されてましたっけ。
忙しい警察官と忙しい看護師さんの子供で、ピアノを習っていたという時点で、そんな時間取れたのだろうかとかちょっと思いましたけど、設定的には素敵だなあと思ったのが懐かしいです。
そして革命のエチュードをサクッと思い浮かべられる杉田さんも、ピアノを習っている娘さんが居るとはいえ、素晴らしい…。

しかしアレですね。
一度Blu-rayの映像見ちゃうと、DVDの映像はやはりちっちゃくて辛いですね…。
早くBOX2届かないかなあ…

スッキリ

本日は、久しぶりに美容院に行きまして、カットして貰いました。
まとめ髪にしても重いー…肩がこる―…という訳で、割とばっさりと。
まあすぐ伸びちゃうんですけどね…。
本当は頻繁に切りに行くべきなんだろうけど、コンタクトレンズを入れるのが苦痛なので(笑)。

今日は女子フリーを見てたんですが、中継の間だけでも二人かな?
「華麗なるギャッツビー」を使っていた人がいて、今年の流行りなのかなあと。
フィギュアの使用曲って結構被りますよね(笑)。去年なんか課題曲オペラ座の怪人とか言われてたそうだし。
邦画をろくに見ない私は、洋画も滅多に見ないのですっかり忘れてましたが、三年くらい前に再映画化されてたんですね(笑)。
その曲なのかは知らないけど(笑)。
とりあえず、華麗なるギャッツビーの、信吾君のラジオドラマが凄く良かったので、もう一回聞きたいなあとMD探したんですけど、見当たらなくて(^_^;)。最終話のデイジーの語りが凄く好きだったんですよね。
男の人の声なのに、不思議に女性が語っているかのように思える、やわらかーい声で。
やっぱもう一回聞きたいなー。
今度ゆっくり探さなきゃ。
フィギュアの定番曲の一つに、プラベートライヴズで使われてた「ジェラシー」があると思うんですけど、ここ二年位使う人があんまり居ない気がするので、また誰か使ってくれないかなあ…。

日本三大刑事。

Amebaピグにログイン出来ない…ので、フィギュアスケートの四大陸選手権を見ながら先にブログ更新(笑)。
もうすぐ、今大会の私の一押し(笑)田中刑事選手が登場予定。
もうフルネームに選手ってつけるだけなのに、既にアスリートなのか警察官なのか解らないという時点で、私のツボには十分です(笑)。
羽生選手と同い年なんですよねー田中君。
デカとゆづ、とか言ってTwitterに写真載せたりしてくれてるし。
信吾君と猪野さん、とか、信吾君とまきやん(まきやん早生まれだけど信吾君が「同い年」って言ってたんで私の中では同い年です)とか、同級生が一緒に頑張ってるのを見ているのが好きなので(笑)、田中君にも頑張って欲しいなあ。
とか言いつつ私は無良君も村上大介君も大好きなのであった(笑)。
一番好きなのは相変わらず小塚君ではありますが……進退はまだ決まってないみたいなので…(>_<)。

田中君、クワドの予定がトリプルサルコウになちゃったけど、ステップとかは力強くて良かったです。
やっぱ、こういう系の曲はカッコいいなあ…。
最終滑走グループも楽しみますー。
無良君のクワド決まるといいなあ。

そんな本日は、高校時代から●●年の付き合いになる友人の誕生日。
元々フィギュアスケートファンで、先のオリンピック以降に唐突に町田選手のファンになって、ファンになってからはじめて観に行った全日本選手権で引退宣言をされてしまってスタンドで茫然、という経験の持ち主ですが、今もスケートは大好きらしいので、お祝いメールのついでに「四大陸見てるー?」と送ってみたら、長い長いメールが来ました(笑)。
ごめん私そこまで詳しくないよ、とか思いつつ、注目している選手がだいたい同じだったので、やはり友人だわー…と思ってしまいました。

そんな彼女に「日本三大刑事は、一条刑事・大門刑事・田中刑事」と送ったら、受けてくれたので一安心。
二年連続なんだけど、まーいいか(笑)。
彼女が忘れないように、来年も送ろうかと思います。

ちょっと疲れている…

風邪という程他の症状がある訳ではないのだけど咳が出るとか、大きな筋腫じゃないですよと太鼓判を頂いたのに、妙に下腹部が痛い気がするとか、元気なようなあんまり元気じゃないような、そんな今日この頃です。

……信吾君に癒されたいなあ…。


と思っていたら、今朝信吾君がカラオケやってる夢を見まして(笑)。
松田賢二さんと、狩人メドレー歌ってました(笑)。
ただ、私が狩人の曲を知らないので、あずさ2号とコスモス街道を繰り返すだけなんだけど(笑)。
ちゃんとハモってたのでカッコ良かったなー……とお友達にメールを送ったら、Mさんからそれを録画する装置が欲しいとお返事を頂きました(笑)。
うん私も欲しい。
で、何回も見たいです。

狩人って兄弟げんかして解散したんじゃなかったっけ??
弟さんがお兄さんの悪口替え歌を歌ってた記憶があるんだけど
……とか思って、調べてみたら、4年位前に再結成してたんですね(笑)。
お二人とも、若干ずつTOKIOの城島君に似てる気がするので、一度三人で並んでくれないかなあとか思うんですが…無理かな(笑)。

「監察官・羽生宗一4」

お昼にお友達から、公式サイト更新してるーとLINEメッセージを頂きまして。

3/5の「監察官・羽生宗一4」に信吾君ご出演だそうです。
4という事は前作が3本あるのねーという事でググってみたら、中村梅雀さんのシリーズでした。

中村梅雀さん……。
東ちずるさんの温泉若女将シリーズのキモイ旦那役を、羽場裕一さんに譲られて(羽場さんは普通の旦那さんで演じてらっしゃった気が…)、最近見なくて済むのがうれ…げふげふ。
今回のシリーズに見たことはないんですが、普通の役作りしてくれてるといいなあ…(^_^;)。
いや、演技は凄いと思うんですけど、見ている人をイライラさせる演技が大変お上手な方なので、役によっては2階の窓から投げ捨てたくなるんですよ…。
信濃のコロンボシリーズとかは全然大丈夫なんだけどなー…。

そういえば、前進座の舞台お登勢で、津田貢さまを演じた方なんですよねえ。
NHKの金曜時代劇でも、東宝版の舞台でも、お登勢が浄瑠璃の人形を見間違える程の男前という設定なので、たとえどんな演技力をもってしても、梅雀さんでは想像がつかないわ…と思っていたのが懐かしいです。
ただ、あちらのお登勢は脚本がドラマと同じジェームス三木さんなのはちょっと羨ましい、とか思ってたような…。

で、今回も雛形あきこさんが出演者に入ってます。
ナニげに多いんですよね雛形さん。
ひみつな奥さんとかでも共演してたし…。結構犯人率の高い方だと思うんですが今回はどうだろう…。
で、ブレイドのダディバナザーンが旦那さんだったと思うんですが、旦那さんとはないのが意外っちゃ意外…かも(笑)。

ご生誕40周年。

2月は三津谷君のお誕生日もありましたが、本日はオダギリ君のお誕生日。
彼、クウガ当時によく「キムジョ●イルと同じ日!」って言ってたので、覚えてしまったよ(笑)。
そんな訳でクウガ当時24-25だったオダギリ君もついに不惑です。初老です。
色々感慨深いわー(笑)。

私はクウガでは五代君も一条さんも同じ位に好きだったんですが(嘘。多分一条さんの方が、大幅に好きだったと思う…)、中の人という点では完全に信吾君の方に行ってしまいまして。
オダギリくんもいい役者なんだろうなあとは思うんですけど、ぶっちゃけてしまうと、その凄さはイマイチ理解していません(笑)。
一度ユースケ・サンタマリアさんと一緒にドラマ出た時に、芸名がカタカナで長い人達揃っちゃった!凄い!とか思った気はするんですけど、映画も殆ど見ないので、映画界のスターさんと言われてもピンとこないかなあ…。
周りに彼のファンが居ないので、情報殆ど入ってこないし……(^_^;)。
CDデビュー曲が「…お経??」だったのが物凄いインパクトでしたけど、今回人間椅子が完全な読経曲出しちゃったしなあ…(笑)。
まーそんな感じで、オダギリ君が役者として凄いのは実感できないんですが(笑)、人間的には嫌いじゃないていうか、凄く面白い人だよなーと思うので、元気に40歳を迎えてくれて良かったなあと。
前厄本厄後厄も待っておりますが、益々元気で頑張って下さいね、と思いますです。
…で、いつか監督として映画も撮れるといいね…。
ウッチャンも40前後だった気がするよ…初監督作品…。

今日は寒いというか、ちょっとゾクゾク系の、風邪をひく前兆みたいな寒気を感じてしまいまして、先日婦人科で貰ってきた漢方を持っていたので、血行が良くなるならいいかも…と思って飲んでみました。
寒気もちょっとおさまったし、肩こりが楽になってかなり嬉しい…(笑)。
薬局でも買える漢方なので、婦人科に行けない時に買いに行くのもありかしらーとか思っております。
漢方の飲み方って、ちゃんとしないとダメなのかなー。
症状が辛い時だけでもいいかしらとか思ってたんですけどネー……。

月ゴー

TBSが2時間ドラマから撤退するらしい…という噂を聞いたのは、秋位だったと思うのですけど。
TBSの2ドラは現在一枠だけで、その月曜ゴールデンは「湯けむりバスツアー」をOAしてくれるとっても貴重な枠。
でも撤退しちゃうと、ひょっとしてトンちゃんにはもう会えなくなっちゃう?!と不安に思っておりました。
秋頃は萬田さんが朝ドラの出演されてたし、終了という噂の2016年春迄に撮影&OA出来るのー!?と思ってたんですけど。

…なんか、今日真矢みきさんの新作やってますね(笑)。
今も既に月の半分位は2ドラじゃない放送な気がするし、とりあえず存続だけでも嬉しいので、続いて欲しいです。

今日は真田十勇士の大千秋楽一周年記念日。
お友達が、六本木に三津谷君を観にいかれたそーです。
いいなー、私も行きたいなーと思いつつ、次回の帝一とその次のキャラメルさんは行く予定なので、無理のない範囲で頑張ります(笑)。


信吾君の舞台、そろそろ見たいなー……。
なんか発表してくれないかなー…(笑)。

ハッピーバレンタイン

本日はバレンタイン。
あげたい人もこれといって居ないという枯れた人生なので(笑)、何個かの義理チョコは渡し済み。
1/28のイベントで一粒チョコとお酒を信吾君に、同じく一粒チョコと蜂蜜(喉の調子がずっと悪いそうなので)を高寺さんに持って行って、受付の人に渡してあるんですが、届いていると良いなあ。
バレンタイン当日は、昨年は真田で福岡、おととしはコンダーさんの後愛妻家待ち、その前年はアンナカレーニナのバレンタインナイトで、伊礼君山路さんと一緒に信吾君が「夢にも思わなかった」を聞けて、笑い転げたのでしたっけ。

昨年は信吾君が福岡だったので、バレンタイン当日の奥様ブログは娘さんの友チョコと、奥様ご本人のホットチョコ話だけで、ちょっと寂しかったのですけど(笑)、今年は信吾君との円満さが伝わってくる内容で、読んだとき友人と居酒屋の中だったんですが、意味不明にニヤニヤしてしまいました(笑)。
ごめん、私は幸せそうな葛山家の皆さんを見ているのが好きなんだよ友人よ…みたいな(笑)。

でそんなこんなのバレンタイン。
渋谷のタワーレコードで、人間椅子の新譜「怪談 そして死とエロス」リリース記念のインストアライブに行ってきました。
新譜から6曲、古い曲をアンコールで1曲とミニライブではあったんですが、凄く楽しかったー。
3/19に赤坂ブリッツでライブがあるんですが、今からでもチケット探しちゃおうかな…(笑)。
今のメンバーで固定されて、たぶん十年くらいたつと思うんですが、このままこのメンバーで続いていくのかなあと。
現ドラマーのノブさんの音も最近凄く好きになってきたので、また都内のライブくらいは通いたいかな??


で終了後、これまたずいぶん長い付き合いになる椅子ファンのお友達と、2時間ほど飲んできました。
まあ私は飲んでくるというより、食べまくってましたけど(笑)。
みんな元気に椅子ファンを続けてて、今回のツアーも東北方面はチケット抑えてるとか。
「残された時間が無限ではない事を実感しているので、悔いのないよう、行ける場所には行っておきたいんだよねー」という某さんの言葉に、信吾君ファンのお友達といつも話しているものと全く同じモノを感じて、共感しつつ苦笑もしていたワタクシでございました(笑)。

ぬくぬく…

暖かい一日でしたー。
普段は自宅にいてもセーター着てますが、ベストで十分というか。
でも、ちょい風邪気味っぽいので、あまり涼しすぎる格好はしない方がいいのかな。

明日は夕方から人間椅子のインストアライブなのですが、彼らのライブの降水確率の高さは異常なので、たぶん明日も最初のMCで
「本日はお足元の悪い中~」が聴けるんだろうなあと(笑)。

去年の今頃は真田の最終地福岡にいました。
福岡楽しかったなあ…。美味しかったし、美味しかったし、美味しかったし…(笑)。
真田の再々演はないだろーなーと思いつつも、あのメンバーの芝居がまたあったらいいなあとは、こっそり思ってます。
……演出は変えて欲しいけど(笑)。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

婦人科の再検査に行ってきました。
結果、ちっちゃい子宮筋腫が三個みつかりました(笑)。
大きいので2ミリ、あとの二つは1ミリだそーです。
大きさも、出来てる場所も問題がないし、気にする程のものではないけど、ちょい重めのPMS持ちなことを話したら、漢方を出してくれました(ブログタイトルです。覚えられん…)
私位の年齢の女性なら、かなりの確率で持っている良性腫瘍という知識はありましたし、発症している友人も多いので、大丈夫だろうとは思っていたんですけど、でも健診の時点では大きさも場所もさっぱり解りませんでしたしね。
備えあれば患いなし、という事で、念の為の再受診、してきて良かったです。
ネットで予約を入れてみた隣駅の婦人科専門クリニックだったんですが、予約しててもちょい待たされたんだけど雰囲気は悪くなかったですし、漢方飲んでみて調子が良いようだったら、また処方をお願いに行こうかなーと思っております。
やはり女性はかかりつけの婦人科って必要だよなー…としみじみ。

そんなこんなで、健康上の心配事はだいぶ減りましたので、そろそろ信吾君の、主に舞台方面のお仕事教えて下さい(笑)。
私以外のお友達のみなさんも、キリンのように首を長く長く長くして待ち焦がれてますー!
ドラマも勿論なんですけど、生の信吾君のお芝居が見たいよー!!!


関係ないですが、ヤマザキナビスコさんがオレオやリッツの製造販売を終了されるとか。
ライセンスの問題だそうですが、靖子姐さんのパーティが!!!と最初に思いました。
……世間の皆さんも割とそうみたいで、ちょっと笑ってしまいましたわ。

18歳と10年

去年17歳と10年の誕生日を迎えた三津谷君、今年は18歳と10年、だそうです(笑)。
17歳と11年かなーと思ってたんだけど、いずれにしてもめでたいです。

しかし、16年前の信吾君28歳当時と比べてみると、なんというか不思議な気持ちになりますな。
信吾君が28歳で演じてたのが一条さん(と渡鬼の伸彦はん)だったという事もあるんでしょうし、三津谷君のキャラもあるんでしょうけど。
とりあえずあと2年は「私が唯一好きな20代の俳優さん」で、でも「いつまでも可愛いみっちゃん」でいてくださいーとか思います。
……28歳の時も可愛かった信吾君は、今も可愛いと思います。
可愛いの種類は、ちょっと違うかも、ですけど(笑)。

そういえば再演真田の清海こと吉田メタル氏。
信吾君より一個上の現在44歳なので、28歳の時は1999年な訳ですが、その年の新感線公演は、私が今も好きな演目上位の『LOST SEVEN』でした。(同じ年のドラゴンロック2には出てなかったんですね…)
えー、誰役だっけと資料探してみたんですけど、でてこないー。
戯曲もVHS版も持ってるはずなので調べてみよう…。
1997年版の髑髏城の七人ではまだ長髪で細身なんですよね…。
いつの間にマッチョキャラになったんだっけ…(^_^;)。

なんだかなー…

数日前、昔好きだったことがある人が、全国的なニュースになりまして。
いや、単刀直入に言うと清原なんですが(笑)。

地元好きの私は、横浜商業高校(通称Y校)が好きだったので、PL学園との決勝戦で負けたのが悔しくて(笑)、PL学園時代は大嫌いな選手でした。
ドラフトで桑田事件(でいいのかな?)のあおりもあって、ライオンズ入団。
ライオンズは、西武球場に移転した時から好きで、パリーグはライオンズ!だったので、まあ所属選手として普通に応援しようかなーと思ってました所、ルーキーyearから大活躍だったので、好きな選手の一人に。
(ちなみに一番好きだったのは現千葉ロッテ監督の伊東勤ちゃんだった。キャッチャーなのに細くて色白で、すごいカッコいい人だったんです)
一次キャンプが西武球場で行われてた頃は、野球ファンの友人と遠路はるばる(っていう程遠くではない)出かけて、キャーキャー黄色い声援を送る対象でもあった訳です(笑)。
巨人との日本シリーズで(何年だったかは覚えてません)、残り1アウトで日本一、という時に泣きだしちゃって、セカンドの辻さんによしよしと撫でられている姿を見て、ああこの人はライオンズに入って良かったんだなあと、感涙したものでした。

が。
1997年ジャイアンツに移籍。
元々フリーエージェントをする選手が嫌い(今も)なのと、元々巨人が大嫌い(今も)なのと、口説いたと言われている長嶋茂雄が大嫌なのも手伝って、イッキに私の中で「もう用はない選手」に降格。

知らん間に引退してました(笑)。

色々と悪い噂はありましたが、ライオンズ時代の素直な野球バカ青年は、野球を取ったらただのバカだったっていう。
各方面で野球人気の低下をアピールしたいらしい昨今、益々逆風だよなあと思いつつ、日本には「球春」という美しい単語があるので、まだまだ野球好きでいたいなあとは思うのですが。

劇場に行くのは大阪でも福岡でも遠く感じないのに、野球場って遠いんだなー…。


野球場に行きたくなるほど見てみたい!と思う選手が、そろそろ出てきてくれるといいのですが…。
むずかしいかなー。

また逢おうと竜馬は言った

三津谷亮君の次の次の舞台が正式に発表になったそうで。
キャラメルボックスに出演される予定なのは知ってたんですけど、演目と配役が今日発表されたそーです。
2バージョンで三津谷君は主人公の岡本とゆー人と、ダブルキャストの陳内将君が岡本役の時は、土方歳三を演じるそーな。

……うひゃー。

とりあえず2回は見なくちゃという事で(笑)。

三津谷君は上手いかどうかというとまだ発展途上の役者さんかなあと思うのですけど、彼には無限大な可能性を感じるので、今後とも可能な限り見守っていきたいなあと思いますですー。
5月の楽しみが出来ました(笑)。

真田に出演された若いキャストさん、みんな好きではあるんですが、他のお仕事も見てみたいなーと思ったのは三津谷君だけだったんですよね、私は。
信吾君とはまた別のタイプだとは思うのですが(逆に違うからいいなーと思うのかも)、大好きです。

かつて粟根さんがゲスト出演されたキャラメルボックスさんの「MIRAGE」(2000年の3月~4月だったそうです。クウガ始まってましたね…)が、本当に受け付けなくて(笑)、「うんキャラメルさんはもう一生分見たから多分もう観に行くこともないだろう」等と思ったわたくし。
その後かみかわさんのファンになって、あと西川さんが信吾君と共演されて「信吾君ファンにとって忘れられない共演者さんの一人」になられたことで、4公演くらいは見たのかなあ。でも上川さん退団されたし、2010年の「サンタクロースが歌ってくれた」を最後に6年もブランクが開いたのですけど…。
今回は先入観なく楽しんでこられたらいいなあと。

チケット取れればですが(笑)。


信吾君の予定もそろそろ何か出てきて欲しいなあ……。
私だけじゃなく、みんなカサカサしてきてるよー本田さーん、はんぞーくーん!

終わってた…(笑)

1回だけ観に行った戦国BASARA4皇での、鬼畜な悪役(…たぶん悪役…)が凄くカッコ良かったので、私の中で松田賢二さんへのキャーポイントが上昇している今日この頃なのですが(笑)。
……あの声は凄く魅力だよなーと思ってもいるせいか、今朝程の夢は「信吾君と松田さんでドラマCD制作」でした(笑)。
内容は…まあ置いといて(笑)、鎌ちゃんと才蔵さんてあんまり絡みがなかった気がするので、そーゆーのも聞いてみたいなあとは思うんですが、声だけじゃもったいないのかも。
信吾君の甘い優しい声が大好きなんですが、松田さんの渋い重低音もかなり好きな今日この頃でございます(笑)。
あーでもやまじいの声も大好きだ……。

で、そのBASARA,昨日が大千秋楽だったそうで。
結構短い公演だったんだなあ…。続編も多分あるんでしょうけど、観に行くかどうかはよく解りません(笑)。
面白かったですけど……うん(笑)。


今日は「ぶっちゃけ寺」で葛飾北斎SPをやるというので、寄り道しないで帰宅(笑)。
5分位見はぐったんですけど、面白かったです。
北斎の浮世絵が普通に好きだなあと思うのですけど、そう考えてしまうのはやはり信吾君が演じたことのある偉人さんだからというのもかなりあるかなあ。
信吾君が演じてるだけで、別格になりますね(笑)。
(高杉晋作だけ、晋作本人はあんまり好きじゃないままですが)
真田見てても、賀来さんが出てくるたびに「ああ長政君の娘さん…!」とか思ってましたし…(笑)。

小説版

先日のクウガスペシャルナイトで、高寺さんとたなかえりさんが、クウガの小説版を荒川さんから貰ったそうで。

今日は荒川さんと高寺さんのトークショーだっそーなんですが、高寺さんは「映像化が難しい」と、荒川さんは「映像化出来ないよーな話に書いた」と仰っていたそーで。
(全部~だそう、でスミマセン)
そーかー。
内容はともかく、普通に信吾君や松山さんやオダギリ君の現在の姿で想像して読んでたのは私だけではないと思うんだけど、と(笑)。
信吾君がブーケトス受け取ってしまって困ってる姿とか、普通に想像できるんだけどにゃー(笑)。
トークショーの一部がBlu-rayのボックス3に収録されるらしいので、楽しみです。
今月のグロンギナイトも参加しないので、Blu-rayで見るのが楽しみだなー。


昨夜というか今日未明に時代劇専門チャンネルで真田十勇士のOAがありました。
見てたんですが、真夜中だったのでとりあえず一幕でやめて寝たんですけど、睡眠不足だったのか今朝は10時半まで寝てしまいました(笑)。
で、目が覚める直前まで、信吾君とまっちゃんがカウンターバーの中に居て、ファンが取り囲んでいるミニミニFW14.5(笑)に参加している夢を見てたんですけど、前々から凄く質問したいことがあって、それを聞いてみたら回答の前に目が覚めるという、嬉しいようなあとちょっとだったのにーな状態でした(笑)。
まあ、夢の中で回答貰っても、それが真実な訳じゃないんだけど(笑)。
昔物凄くジャンプっ子だった頃に、スラムダンクの続きが気になって早売りゲットしたのに、先に別の漫画を読んでしまって、スラムダンクの直前で目が覚めたという、ガッカリ夢をみたのを思い出してしまいましたわ(笑)。

ちなみに、信吾くんと一曲ずつカラオケが出来るというコーナーがあって、私の選曲は中島みゆきさん(というか研ナオコさん)の「世迷い言」だったという。
信吾君ならこの歌知ってるかもしれないなーと思うあたり、変な所でリアルな夢でした(笑)。

食わず嫌い。

遥か遠い遠い昔、両親が揃ってサバにあたったことがありまして、それから数十年(笑)、サバは生き腐れるから怖いが頭にあって火を通したものでも食べずに居ました(笑)。
イワシも鯵も好きなので、青背だから嫌という訳じゃなくて、たぶん気の持ちようなんだろうなーと解ってはいたんですけど、やはり目の前に出されると箸が動かない(笑)。
信吾君のトマト嫌いを言えないわとも思いますが、ダメなものはダメだからまいっか!と開き直っておりました。
が。
昨年の健康診断で悪玉コレステロール値が高くてこれはいかんなあと。
サプリメントで補給することも考えたんですけど、やはりちゃんとお魚でDHA・EPAを補うべきかなあと。
一年中割と安価で買えるサバが食べれたらいいなあと思って、なんとか摂取方法を模索しておりました(笑)。
で、結論から言うと克服出来ました(笑)。
サバの水煮缶でパスタソース作ってみたら、食べれちゃったんですよね。
で、そこからサバの肉団子風とか、最近はサバみそも大丈夫になりました、
刺身はまだ怖いですけど(笑)。
で、年明けから出回っている新玉ねぎとサバの水煮缶と納豆を合わせて朝ごはんで食べたりしてたら(見た目は酷いけど美味しいです)、今年はコレステロール値が下がってました。(ただし善玉も低かった…)
一朝一夕で効果が出るものでもないんだろうなあと思ったんですけど、食わず嫌いで損してた部分もあったなーとしみじみ。

今朝、トマトリコピンのサプリメントで悪玉コステロ―ル値が下がる!という広告を見て、信吾君サプリでもいいからトマト摂れるといいなあ等と思ったので(笑)。
でも加熱してカタチを変えた生トマトの味がしないトマトなら、調味料として大丈夫みたいだし、トマトは加熱したものほうが吸収率がいいという話でもあるので、大丈夫なのかなー…。

健康で長生きしたいものです(笑)。

インストア。

月曜日にまた雪の予報が出ていたような気がするのですが、夕方ごろに天気予報を見たら、晴れに変わってました。
……仕事一段落してるから、通勤に差し障るレベルになったら休んじゃえとか思ってたんだけどなあ(笑)。

……ま、おとなしく働きなさいということでしょうか(笑)。

今日は渋谷のタワレコで人間椅子の新譜を引き取ってきました。
14日のインストアライブの参加券ももらえたので一安心です。
タワレコのそういうイベントってどれくらいぶりだろう…と考えたところ、どうやらウッチャンの映画監督デビュー作品「ピーナッツ」のDVD発売イベント以来でした(笑)。
映画が2006年だったと思うんで、DVDは2007年になってからだったかなあ。
……DVD4本買ったんだよなあ私(笑)。
まー今でも私の中で一、二を争う程好きな映画なんですけどね。

あの優しい世界の中にいる信吾君を、一度見てみたいなあと、今でも思いますわー……。

ひゅーひゅーだよー(笑)

本日は電車の遅延で遅刻してしまいました。
停車中の電車の中に「ただいま●●駅で非常停止ボタンが押された為、安全確認をしております。暫くこのままお待ちください」のアナウンスが流れた時に、思わず「押すなよ…」と呟いてしまったサラリーマンさんの気持ち、わかります…。

で、駅から小走りしたせいもあって、到着してから喘息おきました(笑)。
大人になってから復活した喘息は、普段殆ど意識しない状態でもう10年位になるんですけど、寒い所で急激に動いたりすると、思い切り症状が出るので、やはりこんなんでも一応患者なんだなあと思ったり。

そういえば霊長類最強と言われている吉田沙保里さんもぜんそくだとか。
フィギュアスケートだと羽生君も確かそう。
結構いるのかなあという気も。
都会は空気汚いからなーと思いつつ、私は空気のきれいな寒冷地に行ってもたまにおかしくなるので(笑)、それだけではないのかなーと。

信吾君もヘビースモーカーさんだから、肺には気を付けてね…とこっそり思って居たりします。

いつの間にやら

本日は節分。
12-3年前は節分とは豆まきをする行事…だったと思うのですが、いつの間にか「太巻きずしを食べる行事」になってしまいましたネ(笑)。

というか、丁度燃え剣の年というか、お登勢の舞台の頃に勤めていた会社が、水産系の会社だったのですが、秋位からだったかなー…商品開発として大手スーパーに売り込む恵方巻の具材を試行錯誤して作ってまして、それを試食して感想を聞かれたのを思い出します。
翌年位からスーパーとかでばーっと恵方巻が売り出されるようになったなあという記憶なんですが、それまでもそれなりに売ってたのを、気にするようになったのが2004年から2006年くらいだったのかなあ。

という節分の思い出(笑)。


関係ないのですが、昨日健康診断の結果が来ました。
概ね健康体だったのですが、婦人科でちょこっと引っかかりました(^_^;)。
四人に一人は持っていると言われるアレの疑いなんですけど、念のため再検査は受けようかなあと。
そんな訳で、近所の総合病院に行こうかなあと思ったんですけど、この時期インフルさんだらけの総合病院で、不要な病気を貰ってくるのも嫌なので、婦人科専門のクリニックを探しました。
メールアドレス登録して、受診したい日時を登録すると予約完了という簡単ネット予約が出来るそーで(笑)、便利な世の中になったなあと(笑)。教習所の予約もこんな感じだったっけ…(忘れている…)。
この時期に健診や人間ドックを受けたお友達も結構多くて、しみじみと健康の有難さを感じたりもします。
何より「安心して信吾君を見ていたい」が最前線に来る私達なので(笑)。

うん。健康第一で頑張ります(笑)。

新譜でポン

友人がデビュー当時からファンだった関係で、私もずいぶんと長い事ゆるーくファンでいる人間椅子の新譜が明日発売になります。
で、まあCDって昔から、だいたい前日から売ってるものだと思うんですけど(笑)、あんまり声を大にはしてなかったんじゃないかなあと。
最近は普通に「明日はフラゲ日です!」とか公式Twitterとかで言っちゃうんですね(笑)。
椅子だけなのかもしれないけど。

イカ天でブームになって、デビュー当時はそこそこ売れた彼らですが、その後インディーズに戻ったりもしてるし、ドラマーは何度も変わっている(現在のノブさんに代わってからもうずいぶんになるので、このまま固定なんだろうなあと願ってますが)のだけど、最近はライブもチケット難だそーだし、安定して「音楽だけで食えている」状態のようなので嬉しいです。
ほんとに雨後の竹の子のように大量に発生したイカ天バンドの中で、彼らが残るとは、正直びっくりなので。
ずっと音楽性は一定してるし、メンバー同士も仲良いから、当然と言えば当然なのかなあ。

そんな訳で、予約の時にタイトルを書くのがちょっと恥ずかしかったNEW ALBUM「怪談 そして死とエロス 」 (笑)は、明日が発売日でございます。
私は渋谷のタワレコで予約済み。2/14のインストアライブに行ってきます(笑)。

このブログを読んでくださっている数少ない方々の、9割以上が「人間椅子って何?」だろなーとは思いつつ、とりあえず宣伝してみました(笑)。


関係ないけど、東急とJRの蒲田駅と、京急の京急蒲田駅と結ぶ「かまかま線」が検討されるかもしれないとニュースを見ました。
「釜次郎と鎌之助??」とか一瞬思ったんですが(笑)、どっちもカマ違いだったっていう(笑)。
戦国と幕末でかましか合ってないんですけどね。
本能とは恐ろしいです。

2月になりました

アーティストNUDEのサイトは0時ジャスト位に表示が切り替わって(ブックマークが残ってたのでいってみました)あっさりと終了。
お友達が二人ほど、先月中に退会し損ねて、2月分の課金をされてしまうらしいのですが、私なら「勿体ないから一か月だけヨソ様覗いとくかー」となるトコロを、さくっと退会されるあたり、やはり愛は信吾君にしかないのよね的な(笑)。


そんなこんなの本日は、東映ビデオさんのサイトで先日のスペシャルナイトのレポートがUPされてます→
私がネタバレかなーと自粛したことも書いてあるので、そんなに気にしなくて良かったんだろうか(笑)とも思いましたが。
信吾君のコメントが書き起こされているのが有難いです。

曰く
「15年も経つのにこんなに集まってくださる方がいて、こんなにニコニコしてくださって、幸せだなと思います。ありがとうございます。」

いや、クウガファンも一条さんファンも信吾君ファンも、あなたがそんな風に言ってくれる上に、そんなにニコニコして下さって、本当に
本当に幸せなんですが!
……という思いも伝わってくれてるといいなあ…(笑)。

「検証」は本当に面白かったので、BOX2の到着が楽しみですが、スペシャルナイトも早くもう一度見たいので、BOX3が楽しみすぎるーvvv

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


Twitter

リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

gremz