暮れの元気なご挨拶2015

2015年も残り3時間ちょっとになりました。

信吾君の事も、そーでないことも、含めて、広いネットの片隅の拙ブログにお運び頂きまして、ありがとーございました。
来年も多分同じペースで(笑)、意味不明な文章をちまちまと書いてることと思います(笑)。
来年9周年かな?2007年スタートだったよね…ここ(笑)。

お時間がある時にまた覗いて頂ければ嬉しいです。

信吾君と、信吾君のご家族と、信吾君を好きな皆様にとって、最大限に幸せな一年でありますよーにと願いつつ。
良いお年をお迎えくださいねー!
スポンサーサイト

残り25時間!

本日は、お年賀のご贈答お菓子の買い出しを頼まれて、都内へ。
凄い人混みでした(^_^;)。
以前信吾君の奥様がブログにUPされていたシューきんとんのお店で、甘くないくりきんとんとゆーのを買いたかったのですが、賞味期限が2日間だけだろうなので、諦めました(^_^;)。
栗きんとんといっても重箱に入ってる黄色いサツマイモのきんとんと甘露煮の栗ではなくて、渋皮ごと煮た物を裏ごしして茶巾で絞った感じ(たぶんそんな作り方だと思うんですが…)なので、お年寄りにも受けるかなーと思ったんですけどね。
元日は行き来しないので、さすがに買えませんでした(笑)。
その分、栗ぼうろとゆーのを買ってきましたが。
明日は鮪の解体ショーがあるそうなので(笑)、再度母と参戦。
人混みは凄いですが、お正月に美味しい赤身を食べたいので(笑)、頑張りまーす。

奥様ブログを拝見しか感じでは、信吾君ご一家、年越しはご自宅なのかな?。
上のお嬢さんが来年から中学生だと、一家そろっての帰省は難しいかなーと思ったんですが(部活とかで)。
私は帰宅部みたいなもんだったんで(つーかマン研でした(笑)。週一しか活動なかったんで…)、高校生まで母の田舎行ってましたけど(笑)。

残り二日

大掃除をしました。
片づけていたら、真田のガチャガチャ木札が出てきました。

最初に才蔵さんが出たんで、もういいやーと思ったけど、折角だから十蔵君欲しいなあとか思って。
鎌ちゃん出てこないよーって言ってたら交換トレードで入手出来たり(笑)。
11個揃えて何をするの?と言われても答えようがありませんが、揃ったら神龍が出てきて願い事叶えてくれるかしらーとか思ってるうちに、揃っちゃってました(笑)。
私は才蔵さんの次に筧十蔵くんが好きだったので、、入手した時に根付の色が同じ黒だったのが妙に嬉しくて(笑)。
これ、個体によって色はランダムだったのかなあ???
幸村は赤しかなさそうな気がしないでもないんですけど(笑)。

去年の今頃は、年末の稽古最終日かなんかだったのかなあ。
公式ブログが消えてしまったのが、残念でありますー……。

Twitterだけ何故か復活してますけどね(笑)。

仕事納めでした。

本日で年内のお仕事終了ー。
明日からはちょっと家事手伝いをしつつ、のんびりする予定です。
クリスマスに見られなかった(見てる時間とれなかった…)愛妻家とか、アンカレとか見て過ごしたいです。

お正月はとりあえず映画に行く位でこれまたのんびり。
映画に行くというか、映画のあとにビール飲みに行くというか(笑)。
沢山は飲めないんですけど(グラス一杯が限界)、ビール好きです。

昨夜お友達からメールを頂きまして、川崎麻世さんのブログに細雪の酒井プロデューサーさんの忘年会の写真が出てるヨーと。
信吾君はこの現場では下から二番目位に若いんでしたよね。(確か大和さんの方がちょっと下だった気が)
高橋惠子さん、賀来千香子さんとの共演回数が着々と増えているなあとか実感しつつ、次回の細雪にもきっと出演されるのだろーなー…等と思った次第でございます。
麻世さんのブログの当該記事はこちらですー→

年末らしくなってきたー

近所の神社にしめ縄が飾られたり、あちこちで正月飾りを見かけたり、だんだん年の瀬なんだなーと思うようになってまいりました今日この頃。
明日は私も仕事おさめ。
ついでにお花のお活け込みもあるので、ちょっと忙しいかな?
で、今夜はとても寒いです(^_^;)。
湯豆腐とか食べたいなーとか思っていたんですが、夕飯は別メニューだったので、明日は一口サイズの豆腐を買ってきて、レンジでチンして食べようかな。

フィギュアスケートの全日本選手権も残りはエキシのみですし、2015年もホント残りわずかだなあと。

今年の流行語大賞は、トリプルスリー(謎)と爆買い、Googleの検索語ナンバーワンはマイナンバーだったそうですが、私の中での流行語大賞はどう考えても「しゅっとしてボン」です(笑)。
あれを生み出した柳下君、ホントGJだなあ。


ちなみに次点はどう考えても「オークセンマンオークセンマン」な気がする(笑)。

来年は16周年だけど。

お友達のMさんと調布の角川大映スタジオで、今年最後のVIVA!怪獣ザライブに行ってきました。
前回行ったときにはまだ張り出されていなかったオダギリ君の写真も飾ってあったし、次回の浦井君用スペースもしっかり確保されてました(笑)。
魔神クッキーの紅茶味とココア味?もあったし(差し入れに持っていく予定)、自分用に4色ボールペンも購入。
参加者も多くなってて、凄いなあと。
高寺さんからは、オフレコ話、オフレコじゃない話と色々あって、面白かったです。
クウガに関してはまだ色々ありそうなので、アンテナは張り巡らせて情報収集していかないといけなさそーな感じでした(笑)。

年内たぶん最後になるので、Mさんと簡単に今年の打ち上げ(笑)。
今年後半は生信吾君にあまり会えなかったのが悲しかったので、来年は後半にも舞台があるといいねえ…なんて話も(笑)。
映像の信吾君もそれはそれは素敵なので、大好きなんですが、生の信吾君は何物にも替えがたいものがあるので、金銭的には厳しくても、舞台が見たいよね…なんていう話をしてました。
うん、少なくとも私の知り合いの信吾君ファンの偽らざる気持ちは、みんなそこだよねーと思います(笑)。

何かありますよーに★。


残り一週間

クリスマスもほぼ終了。
2015年も残り一週間となりました。
いやー、なんか本当にあっという間で(笑)。

長かったなーという気もするんだけど。
そして、毎年同じことを言っている気がするんですけど(笑)。

仕事の方は、月曜日に出勤して年内仕事納めです。
大晦日迄お仕事の方もいらっしゃるだろうし、元日がお仕事の方もいらっしゃるのかなー。
そんなこんなで、今日は年内最後の怪獣ラジオを聞こうと思いますー。

信吾君のお家のクリスマスにちょっとほっこりしつつ、私もiPadMini欲しいなあ…とか思うのでした(笑)。
いや、スマホあるからとりあえずいいんだけどネ……。

億千万。

MerryChristmas!
仏教徒だけどMerryChristmas!!
帰宅したら仏壇にケーキがお供えされてたけど、チキン食べました。
日本人で良かったなあ、宗教におおらかなお国柄で(笑)、的な。
先日お友達が大阪で三津谷君の舞台を見てらっしゃったのですが、古事記ベースなお話だったと聞いて、年末休暇は落ち着いたらまた古事記読み返したいなあとか思ったりもします。
……だいぶ前ですけど、女神転生からハマったのよね(笑)。

そんな訳で、公共放送さんからは紅白の曲順が発表になったそうです。
トップバッターは、郷ひろみさんの「二億四千万の瞳」だそうです。
今年の夏の終わり、信吾君の脳内を席巻して離れなかったあの曲です(笑)。
いや、私野口五郎さんがスキで(笑)、ジュリーもかなり好きで、秀樹のカッコよさもなんとなくわかってたんですけど、ヒロミゴーを好きになったことがなかったので、その魅力もイマイチ解ってなかったんですよね。
まあ今も完璧に理解したかと言われるとそーでもないんですが(笑)、でもこの曲のすばらしさは信吾君に教わりました。
トップバッターだと見逃しそうで怖いんですけど、見ようと思いますー。

申し込みました。

友人から、本日の12月生まれは大変ラッキーらしい、と聞いたのでちけっとぴあへの申し込みをしました。
発表日の運が良い方がいいのかなあと思うんですけど、まあ気はココロっていうか、都合のいい事は信用したいと思いますので、悔いなしです。
あー当たりますように…!!!
今回、コアな役者ファンがいるのは信吾君位かなあ、ひょっとして酒井くんにいるかもなー…な印象なんですが、クウガファンの層というのが想像つかないです。
高寺さんのトークイベントにいらしてたのは、男性が多かったと思いますが、女性もチラホラいらっしゃったし、放送当時は知らなくて、その後に何らかの形で視聴して、夢中になったという方も多かった気がしますし。
平日とか、オダギリ君が参加しないとか、いろんな条件もある中で、競争率がサッパリ読めません。
一人分で申し込むべきか、複数枚の方がいいのか…その辺も凄く悩みましたが(笑)。

当たりますように……。
もしみんなで当たったら、休みとって昼間仮面ライダーダイナー行きたいなあとか目論んでるんですけど、行く人いらっしゃるかなあ。

14年越し。

本日お昼に、Twitterを見たり、何かメッセージ来てるわとLINE見たり携帯メール見たりしてビックリ。

「検証」~ドキュメント・オブ・クウガ』上映+キャストトークショー付き
Blu-ray発売記念 仮面ライダークウガ スペシャルナイト開催決定!


なななななんだってー!!!!
いや、職場なのを忘れて叫んでましたよ。
超へんな人です私。
という訳で、2016年1月28日(木)19:00 新宿バルト9だそうです。

登壇者(予定)
葛山信吾(一条 薫役)、松山鷹志(杉田守道役)、酒井一圭(ゴ・ガメゴ・レ役)、たなかえり(笹山望見役)、千崎若菜(五代みのり役)、髙寺成紀(プロデューサー)

チケットはぴあで先行抽選受付中。
~1月12日(火)11:00amまでだそうです。
チケット代2500円、一人4枚まで申し込み可能。
詳しくはコチラへどーぞ→

私の友人はみなさん申し込み予定ですが(平日でどうしても参加出来ない方も数人…)みんなで集まれるといいなあ…。
一条さんについて語る信吾君を観ていられたら、それはもう極上の幸せだと思うのでー。

バルト9は西武沿線在住の友人と映画に行くとき、よく利用するんですが、まさかそこでクウガイベントやるとはビックリー。
お正月にたぶん行くので、チラシかなんかないか聞いてみようかと思います(笑)。

特別篇の上映会の頃は、まだシネコンより映画会社系の映画館の方が多かったんでしたっけ。
あれ行けなかったから、今度こそ行けるといいなあとか、心から思いますー。

あれ?

今年残り10日間!!!
なのですが、何故か咳が出ている私…(^_^;)。
職場の席替えで、ちょっと埃吸い込んじゃったかなあ的な(^_^;)。
寒気もないし、風邪ではないと思いますが、ちょっと大事を取っておこうかなとか思います(笑)。


昨日お友達が、大阪の森ノ宮ピロティホールに三津谷君を観に行ってこられたのですが、「向かいにショッピングモールが出来ていてビックリ」というレポートを頂きました。
あの劇場にはビクタービクトリアと英国王のスピーチと、二回程行きましたけど、食べるところがなかったので、ちょっと歩いてずっとファミレス(確かロイホ)に詰めてた気がします(笑)。
そっかー、発展したんだー…。
劇場としては割と好きな感じの劇場だったので、また行けたらいいなとか思いますー。

うーん。大阪行きたいなー。

飢えている(笑)

毎週日曜日は、9時までに起きて題名のない音楽会を見る…という習慣があるのですが。
今朝は寒くて8:50位迄布団に居ました(笑)。
今朝の夢は、ZIPやってないのかーんじゃ土曜日のにゃんこでも見るかーともう3年以上見てない(たぶん)めざましテレビにしたら、何故か上川さんと信吾君が出演してて、よく分かんないけど軽部さんの前で殺陣を実践しているという謎夢。
軽部さんの隣に居たのが中野美奈子さんだったんで、もう色々意味不明なんですが(そもそも今軽部さんがめざまし出てるのか、土曜日のにゃんこが続いているのかも知らないんですが…)、願望丸出しの夢見ちゃったわーと、起きた時に笑ってしまいました。

まあ燃え剣は日テレさんの主催だったんですけどね(笑)。
信吾君情報に飢えておりますよ私は、という現状を見事に反映してくれた夢でした、はい(笑)。


エンジェルハートの出演者高橋努さんのツイートで、男性出演者さん達の飲み会に、信吾君も参加されたとの事。



男性ゲストキャラは他にもいらっしゃったようですが、2回出たのが大きかったのかな。
まーかみかわさんが禁酒解禁?するにあたって、信吾君と歌いたかったのかも(笑)とも思いましたが、レギュラーだったわけではない番組の終了後飲み会に呼ばれるって意外と凄い事なのかなあとも(笑)。
竜雷太さんがいらっしゃらなくて、ちょっと残念。
津田様のお父さんでしたよねーゴリさん……。

今日は下町ロケット最終回が面白かったです。
ヤスケンはもう「大泉洋の一味の一人」と説明しなくても、世間に通じるんじゃないかなーと思いました(笑)。

おめでとーございます!

本日は、信吾君友達の中でも、私がとてもとてもお世話になっているIさんのお誕生日です。
今年も赤坂の真田から始まって、大阪梅田の真田、福岡の真田、大阪なんばの細雪、金沢の細雪、三津谷君&信吾君のラブレターズ(と書くと二人でラブレターズ上演したかのようですな)、大阪の壮さんコンサートと、遠征先でも都内公演でも本当にお世話になりっぱなし。
金沢では観光もご一緒出来て、ホントに楽しかったー。
毎日お忙しい方で、ちゃんと休めてるか心配ですが、また一年元気に過ごしてくれますよーに★
で、来年もまた都内で地方でご一緒出来るといいなというか、出来ないはずがないわ(笑)、とか思っております。



細雪といえば、芦屋の分家幸子さん貞之助さんご夫妻のお家の女中頭のお春どんを演じていらした、有沢比呂子さんの訃報が本日公表されました。先週の金曜日に、突然だったそうです。
パンフで見るととてもお綺麗な方で、お春どんとは結びつかないのだけど、お春どんの可愛らしいお笑い要素が凄く好きで、次回の上演でも楽しみにしていたのですが、本当に悲しいです。
むしろ四姉妹より好きでしたし…。
まだ43歳という若さだった…というか、信吾君と同い年と知って、本当に辛い。
ご冥福をお祈りいたします。

○○才になりました(笑)。

信吾君ファンを自覚したのが、12月1日なので、信吾君のファンになってから16回目の誕生日を迎えてしまいました(笑)。
いやもうあんまりめでたくない年齢ではありますが(笑)、とりあえず節目の日を無事に迎えられるのは嬉しい事ですね。
お友達からもメールやLINEでお祝いのメッセージを貰えてうれしかったです。
来年も無事にみんなにお祝いして貰えるよう(笑)、適度に頑張ります(笑)。

関係ないけど、スマホのロック画面の画像を、真田の時に三津谷君がUPしてくれた、十蔵君と才蔵さんの扮装をした三津谷君と信吾君にしてみました。
同じ格好してるのに、全然違う表情してて、可愛いなあと。

あー、才蔵さんに逢いたい……(笑)。

今年もアチコチ行きました。

今年も残り二週間。
真田十勇士が昨日のことのようなのに(笑)、年の瀬だなんて信じられないなあと思っていたら、職場の玄関にもう門松が(笑)。
まだ年賀状も作ってないのに、年越しは待ったなしだなあと。

……この土日に頑張って年賀状印刷します…(^_^;)・

今年は信吾君の舞台が少なかったせいか、あんまり遠出はしなかったかなーとも思うのですが、大阪三回(笑)、福岡、金沢と、結構出かけてますね(笑)。
大阪のたこ焼きも、福岡のとんこつも、金沢のノドグロ様も、どこも美味しかった(待て)んですけど、金沢の満足度が今も一番高いかなー。
北陸新幹線にも乗れたし、兼六園楽しかったし、また行けたらいいなあ。
地方でもみなさん居てくれたり、皆さん居なくても最低限三人以上は知り合いが居てくれるので、凄く心強いです。
今年もあちこちでありがとうございました。
いやほんと、お友達とワイワイやりつつ、がつがつ食べる(笑)信吾くん旅行楽しすぎ!!

なので、来年もまた楽しく遠征が出来るといいなあ。

信吾君関連じゃなく旅行したいと思わないあたりが、基本的にインドア人間だなあとも思うのですけどね(笑)。

どーでもいいことなんですが

この冬はちょっと暖冬なのかなあ。
私が電車の中で、周りをあまり見ていないのかなーとも思うんですけど、この冬トレンチコートを着ている男性をあんまり見ていない気がします(笑)。
今日は特に暖かかったから、ふっとそう思っただけで、実は見てるのかもしれないんですけど…。

トレンチコートの男性は、後姿だけなら一条さんを彷彿したりもして、ちょっとニヤニヤ対象な訳ですが(←変態)。
(でも一条さん以前は、コートというと寺尾聡さんのイメージだったなあ…私)

カッコいい人には是非美しいトレンチコート姿を!!
とか思ってしまう年の瀬でございます…(笑)。


でも信吾君てプライベートではまず着ないよね…トレンチ……。
レザージャケットとかの印象が強い……。

あっちの真田にそっちの真田

来年の大河の松田さんの役名ようやく判明。
常時でまくってる役ではないのかなという感じですが、最後まで死なずに出るのかなあ。
でもイッテQ見ちゃうんだろうな(笑)。BSの先行放送でも見ようかな。
ただ私は三谷さんとも堺さんとも相性が良くないので、たぶん1か月持たずに脱落だと思います(笑)。


で、信吾君が出演してた上川さん版の真田十勇士の直後に、今はもうなくなってしまった青山劇場で上演されていた、中村勘九郎さん主演の猿飛佐助主役の真田十勇士(通称青真田。ていうか赤坂と青山で「赤」「青」で呼んでたら、それが普通の呼び名になっていてビックリだったという…やっぱ赤髑髏青髑髏になぞらえる人多かったのかなあ…)が映画化&再演だそうです。
見に行きたいかなあと思いつつも、当時明治座さんの「コンダーさんの恋」で忙しかったし(笑)、特別に好きなキャストさんがいた訳でもなかったのでパスってしまったっていう作品なんですが、大河に併せての映画化とか再演とか、上手い事やりますな、という感じで(笑)。
映画がDVDになったらレンタルしてみようかなと思います。


で、うちの真田(笑)はというと、今年の春のはじめに完走しきっちゃったよね、という印象なので、私は再々演はないかなーと思ってます。初演と再演の間が短かったしね。あっても3年とか5年後とかだと思うし、キャストも総替えだろうなあとも思います。
あと、作品的には大好きでしたが、あの真田幸村がどうしても愛せなかったというか、なんでこんなしょーもない男の役を上川さんに演じさせるんだー!と割と本気で思ってる私には、あの中二病男を演じる上川さんを、これ以上見たくないです(^_^;)。

でも、九度山で息をひそめつつ再生のチャンスを狙っていた時代の中二病発症前の幸村と勇士たち(8人だけど)を見てみたいという気持ちは凄く強いので、もしあの関連の何かを制作するなら、エピソード0でお願いしたいです。
まあ佐助と鎌之助と、家康半蔵淀の方様秀頼さまが出てこられなくなっちゃうんですけど(笑)。
半蔵は出せそうな気もするんですけどね。
いっそ本編に出てこなかった才蔵さんとの因縁の話でも作ってよ的な(笑)。

もし映像になるとしたら、同じキャストは無理だと思うので(劇団系の役者さんは交代な気がする)、やはりこのままいい思い出で終わるのが一番いいのかなあという気持ちもあるんです。

と思う反面、信吾君の才蔵さんは、本気であと150回くらいは見たい!!!(笑)
…チケット代が一回一万三千円位だとして……150回観たら恐ろしいことになりますが、それでも見たい!!!

……いっそ、こっそり生き残ってた才蔵さんと十蔵君と鎌之助さん等々…、佐助を追っかけて新大陸に船で渡っていくスピンオフ?でもつくってくれないかなあ…。
無茶言うなですけどね…(笑)。

とりあえず言霊言霊(笑)。

SEIMEI

昨日の羽生君の神懸り陰陽師が残ってしまって、今日一日ずっとあの音楽が脳内に響いてる感じでした(笑)。
題名のない音楽会で朝から聞いてたこともあるのかなあ。
……今更だけど、帰りに萬斎さんの陰陽師借りてこようかと思ってしまった位。
渋谷通過した時寝てたんで、借りられませんでしたけど(笑)。

今年脳内を一番駆け巡った期間が長かったのは多分、二億四千万の瞳だと思うのですが(笑)、物凄いインパクトだったけど一回しか聞いてないんですよねえ。
他の二回は尾崎さんの「I LOVE YOU」だったし…。

歌ってる信吾君に会いたいなあ。
来年は、信吾君の芸能生活25周年。
FWがありますようにと、ひたすら願ってやまない今日この頃であります。

バルセロナに安倍晴明が降り立っていた

GPF終了ー。羽生君、三連覇おめでとうございます!
朝起きてニュース見て、思わずばんざーい…としてしまいました。
先ほど330点超えしたフリーの演技をようやく見ましたが、本当に美しかったー。
というか腕を振り上げて振り下ろすだけでも式神が飛んでいくのが見えるかのようで、ちょっと神懸ってました。
得点が高すぎるとか言う人も中にはいらっしゃるかと思いますが(笑)、文句の言いようがない演技は凄いなあと。
次のオリンピックまであと2シーズンしかなくて、そこでの競技生活終了を明言している事を考えると、とても寂しいのですが、今期含めてあと3シーズンも見られるんだと思えばまだまだ楽しいでもあります。
ほんと、凄い選手だなあと。

いいもん見て、今週も頑張るぞ…とか思いましたデス。はい。

今年最後の(笑)

調布の角川大映さんで、毎月第四土曜日に開催されている、高寺さんのトークイベント。
先々月行ったのですが、凄く楽しかったので、また行きたいなあと思っていたのですが。
色々調整して、なんとかなりそうなので、行ってこようかなあと目論んでおります。

まあ確定ではないんですけどね。
行って来たらまたご報告いたしますー。


先ほどから、某バスケット漫画(バヌケットという競技だという噂もあり)にハマり中の友人から、江戸切子とか西陣織の財布とか箱根の寄せ木細工のチャームとか、謎の伝統工芸コラボキャラクターグッズが出ていて困っている(買いたいのかも?)というLINEメッセージを頂いております。
漫画というか、アニメのグッズってなんかよく解らない世界だけど、面白いんだなあと。
まあ、一、二月の勢いでそういう謎グッズが出ていたら、私もこっそり買いかねなかったかなあ…真田十勇士、等と思うあたりは、やはり私も彼女の友人だなとか思いました(笑)。
才蔵さんのカシミアストールとか、十蔵君のモデルガンと一輪車セットとか、鎌ちゃんの鎖鎌(高枝切鋏つき)とか(笑)。

いや、今でもあれば買ってしまいそうです(笑)。

これを待ってたんです

毎月一日はカレンダー、10日と20日が待ち受け画像の更新。
ただそれが数年前に撮影されたものの御蔵出しだったので、嫌じゃないけど残念だなあと思っていた信吾君の携帯サイト。
今月最初のカレンダーが「あれ?これ最近の信吾君じゃないかなあ」で。
昨日の、待ち受け画像もやはり最近のものだと思われるもので。
多分、クウガのコメント撮影の時のものじゃないかなあとか思うのですが、凄く自然な表情で、嬉しかったです。
こういう写真が欲しかったんです、ずっと。
有難いなあ。
あと一か月半の間に、また何回か写真が見られるといいなあとか思っております。
ありがとーございます、本田さん半蔵くん(^^)。


本日からGPF。
羽生君のSP凄く良かったー。
で、現役引退してからもともと好きだった織田信成君が、最近ますます好きになっております(笑)。
なんて素直でいい人なんだろう…、と。
ついでに修造さんが、見てるだけで面白くて、困ります……。
テニスプレイヤーだったけど、プロのフィギュアスケートファンだよね…この人(笑)。

今年の○○今年のうちに。

十二月の三分の一が終わってしまいました(笑)。
うわー今年あと21日しか残ってないよー的な。

という訳で、年内の観劇予定ももう残ってないので、今年みた舞台等々を数えてみました(笑)。

1-2月「真田十勇士」(15回)
これは、なんというか「今回で最後かなー」という気がしたので、悔いなく劇場通いました的な。
膝のリハビリと並行中だった初演の時より、思い切り演じられてるんだろうなあと、思いつつ、ここは初演の方が好き、こっちは再演の前半が好き、ここは断然再演の後半が好き(演出変わりましたからね)…という感じで、実質三演みたような気分でした。
途中で風邪ひいて、急遽行くことにした大阪で風邪が治らず、大千秋楽の福岡でもヘロヘロだったんで、帰京後病院いったら肺炎になってました(笑)というのも、今となっては楽しい思い出(笑)。
……楽しいかしら(^_^;)。
霧隠才蔵は信吾君が演じた役の中でもトップクラスでカッコいい!と思うのですが、再演は可愛さもUPしていて、今でも大好きです。
真田で共演の三津谷君と松田賢二さんも好きになってしまいまして、まあ出来る範囲内で今後も見ていきたいなあという役者さんになりましたー。
あと元々好きだった吉田メタル君が、唐突に大好きになってしまったという(笑)。
何故今?と自分でも思いますが、まあそれもまた人生かなと。


4-5月「細雪」(2回)
昨年の明治座公演と併せても、まだ5回しか見ていないという自分に自分でビックリなのですが、今回の方が楽しめた気がします。
賀来さんとは真田では絡みがないので、幸子さんと貞之助さんに違和感はないですねー。
賀来さんがお若いのか、信吾君が落ち着いた役も似合うのか、その両方か(両方だと思います)。
このお芝居の楽しみ方というのもだんだん解ってきましたし、信吾君が貞之助さんを自然に演じてらっしゃるのを見ているのは、自分でも思った以上に心地よいんだなあというのが、2015年公演の私的収穫でした。
今回大阪公演と北陸3か所公演ということで、通いにくかったのは確かなんですけど、今度東京で上演される時は、もうちょっと回数増やしたいなあとか思います。
……キャストがどうなるかは解りませんけど(笑)。
あ、あと細雪は美味しかった思い出がたっぷり(笑)。大阪も金沢も食道楽してきましたー(笑)。

6月「ラヴ・レターズ」(1回+1回)
信吾君・瀬奈じゅんさんの回の他に、三津谷亮君の回を見ました。
こんなに長く上演されている作品で、好きな役者さんもだいぶ参加されているというのに、三津谷君の時が初めてでした。
演じ方によって全然違うものになるんだなあということに気付けたのが楽しかったです。
それにしても信吾君の声は心地良すぎる…。

8月「壮一帆ファーストコンサートFeel So Good」(3回)
宝塚のトップスターさんの一年ぶりの表舞台で女優デビュー記念コンサートで、その大阪公演のゲスト3回…って、なんというか凄いシチュエーションなんですけど…。
超アウェイで、私ら参加していいんでしょうかとか思いつつも3回チケット取っちゃったんですけど……と怯えつつ新幹線に揺られて揺れて(?)行ってきた訳ですが。
……面白かった……!!
壮さんのコンサートも楽しかったし、信吾君のゲストコーナーは本当にアウェイなことを忘れて楽しんでしまいました。
またこういうゲストやって欲しいなあと心から。
東宝芸能さんで何度も信吾君とお仕事された市村プロデューサーさんのお仕事ということもあって、市村さんをお久しぶりに拝見出来たのも嬉しかったですし、このご縁は本当に続いてくれるといいなあと思いつつ。
でも私瀬奈さん大好きなので、瀬奈さんとも途切れて欲しくないんですよねえ(笑)。

信吾君がらみではない観劇は、三津谷君目当ての「帝一の國」と、新感線の「五右衛門VS轟天」の2本。
※追記。青年座さんの「かの子と一平」も見てました(^_^;)。山路さんのお芝居なのに書き漏らすとは一生の不覚だ……。
なので3本ですね……追記終わり※
ライヴも追加しちゃうと、筋肉少女帯人間椅子のライブがありました(信吾君のラヴレターズから直行したという)。
あ、あと高寺Pの怪獣ラジオの公開録音なんてのもありました(笑)。
……あきらちゃん(秋山依里ちゃん)可愛かったなあ……。
今年はお芝居あんまり観てないなあ…と思わなくはないのですが、真田だけでも十分見てるのかもしれない…(笑)。

来年も信吾君に沢山会えますようにと祈りつつ(何もないってことはないと思うので)、とりあえず1月は松田さんの戦国BASARAでスタート予定です(笑)。

三津谷君の舞台既に2本、見たいのよね……(笑)。

金星軌道投入!

今日は一日コレばかり気になってました(笑)。
夕方位に発表との事だったので、午後に成程そわそわと(笑)。

そんな訳で、あかつきくん金星軌道投入に成功だそうです。

5年前に失敗、メインエンジン故障のニュースを聞いた時は、とても悲しかったですし、ちょっと絶望感も感じたんんですけど、5年後に再挑戦すると聞いて、それは凄く素敵な計画だけど、成功するんだろうかと心配にもなったり。ラストチャンスだっていう話でしたし。

無事に成功して本当に良かったなあと思います。
JAXAの方があかつきを信じて、最大級の努力をされて、それで叶った今回の投入成功ですが、何も出来ずにただ祈るだけの私も、凄く嬉しいです。
うんやっぱあきらめちゃ駄目ですねー。
叶わなかった時の事考えて、夢見るのを諦めちゃいけないなあと。

クウガの映画も、ROUTE23の冬眠からの目覚めも、色んな事を諦めずに居ようかなーと思います。

夢見る分には無料ですしね(をい)。

何ラウンドあるんだ……(-_-;)

ここ数年、昔ファンだった元アイドル現俳優くんと、その嫁だった女優さん(一応引退したらしい)のバトルの様子が、小出しに出ては世間を賑わせてるのですが……。
……いつになったら決着するのだろうコレ。
なんか、もう昔好きだった人ではあるんだけど、地味にHP削られてます(^_^;)。
……今でもたぶん彼のこと嫌いじゃないんだろうなあ、私…。

今好きな役者さんで結婚してる人は、どうやらどこも夫婦仲良好家庭円満な感じで(違うとこもあるのかもしれないですけど)、なんか癒されます。
まあ、私生活は殆ど出さない人も多いですけど(笑)。

好きな人には出来るだけ、幸せでいて欲しいですよねえ……。

やったー!

JAXAの金星探査機「あかつき」の周回軌道投入が今日だと聞いて居たので、朝から物凄く気になってました。
5年前にはやぶさが帰ってきた頃からJAXA関連のTwitterが可愛くて面白くて、イカロス君とあかつきくんのやり取りとか本当に可愛くて、キャーキャー言いながら見ていたんですけど、あかつきの軌道投入が達成できなかった時、凄く悲しくて、5年後に再挑戦するという計画にビックリしたりして。
まだ、100%の成功は確認出来ていないという事ですが、JAXAの会見の様子とか見た限りでは、何はともあれ本当に良かったなあ…と。
去年の3月迄勤めていた職場が、JAXAとちょっと取引があったので、JAXAのお仕事は率先してやってたのとか思い出しちゃいました。

正式な発表は、9日だそうで…ドキドキしつつ期待して待ってます。

解散するそーで

小池徹平君とウエンツ瑛士君のユニットWaTが解散だそうで。
小池君が帝劇に出演されたり、ウエンツ君も鈴木裕美先生のミュージカルに出演されたり、揃って音楽活動するのは難しいのかなーなんて、こっそりと思って居たりもしたんですが、残念でもあり、無事に自分の道が見つかったんだねと祝福したい気持ちでもあったり。
特別大好き―!!という程ではなかったんですが、初紅白で小池君のマイクスタンドが倒れちゃった時の二人の様子が可愛かったなあ等という事は、まだ覚えていたりしております。
そういえば、私「スイート10で品川役が小池徹平君の顔だったら、納得はしていたかもしれん(許しはしないが)」とか言ってた気がします(笑)。
可愛いお顔は好きだけど、むさ苦しいのは今も昔もあんまり…いや全然…(笑)なので。


母が土曜日にBSで再放送中の「大地の子」を見ておりました。
そういえば私このドラマ見たことないやー。
「録画あるよー見るー?」と母に聞かれて、「内容的に見たいと全く思わんー」…と断り続けて十数年。
今回も見てはおりません(笑)。
凄く昔のドラマ、という印象なんですけど、初回放送は1995年なんですね。
(ちなみに、アンコール再放送の終了日の翌週くらいに、夢暦長崎奉行がスタートしているらしいです)
クウガの5年前と考えると、そんなに昔でもない気がしてしまうのはなぜかしら(笑)。

というか、時間の区切りが私の中で「クウガ以前」「クウガ以降」に分類されてる気がする(笑)。
東京ドームは野球場じゃなくて、容積や面積を表す記号と思われているのと同じかも(違うかも)。

本日は東映チャンネルさんで、クウガの1-4話だっけ??のOAがあったそう。
うちのケーブルテレビは無料放送(らしい)も映してくれませんでしたが(笑)、見たお友達によると、「画面全部にちゃんとクウガが映っている」のに感動だったそーです。
Blu-ray楽しみになってきましたー。

浦井君が出るそーな

昨夜は体調がイマイチだったせいもあって、怪ラジの途中で寝落ちてしまいました(^_^;)。
あとでTwitter覗いてみたら、1月に浦井君がご出演とな。
浦井君は今では舞台で大活躍で、私も宝塚BOYSやダンスオヴヴァンパイアで拝見した事がありますが(確かその二つだと思うんだけど…もちょっと見たかもしれない…あやふやー)、やはり一番印象に残ってるのはダグバかなあと。
とりあえずどんな話が出るのか解りませんが、久しぶりに録音して聞いてみようと思います。

クウガのコミック版は3巻が出たそう。
私は1巻だけ買って脱落したのですが、3巻まで頑張ったお友達がそろそろ脱落しそうかな??
という感じらしいです。
高寺さんの作る、オダギリ君が五代雄介の、信吾君が一条薫のクウガでないとダメ!!!な訳ではないと思うんです。
でも井上さんや白倉さんからクウガ私物化、ついでにアギトも乗っけちゃえ感がプンプンして、読んでて堪えられない(^_^;)。
これが、オリジナルだったら楽しめたと思うんだけど、クウガを名乗っているからNOなんです、という感じかなあ。
昨日の怪ラジの裏の番組で、杉田刑事役の松山鷹志さんがご出演されて、朗読というかアテレコ??映像ないからラジオドラマとうべきなのかな??…をされたそうですが、怪ラジ聞いてたんで、どんなんだったかは謎。
松山さんの声は大好きなんですけどねー。

そんなこんなで、もうすぐ15周年メモリアルイヤーも終了なはずなんですが、Blu-rayのおかげもあって、まだまだ盛り上がりそうなクウガ周辺。
やはり信吾君がこの番組に出演してくれたことが有難かったなあと改めて思う今日この頃でございますー。

子連れ信兵衛見ました

いやービックリ(笑)。
通り魔?辻斬り??みたいな人の役だったら、ちょっと悲しいかなあなんて思っていたのですが、まさかのおとっつあん役!!
この時代は結婚も早かったはずだし、あのくらいのお子さんが居ても不思議がない実年齢になっている信吾君なので、不思議はないとは思うんだけど、意表をつかれました(笑)。
いや、奥さん亡くしてるっていうし、息子さんにあっちの世界の人疑惑があったり、商売が忙しかったりして、気苦労が絶えないので年齢以上に疲れている設定だったので、老けメイクにしてもらったのに相違ないわとか思ったら、まあそれはそれで萌えるんですけど(笑)。

ちなみに息子さん役は、三津谷君と同じD-BOYSの人だそうな。
時代劇なら、三津谷君と親子役もアリなのかなーなんて、ちょっと思いましたです。
にこにこ。

松田さんのやな奴っぷりが楽しくて、結構ハマっていた「アンダーウエア」が水木しげるさん追悼で、土曜の昼間に弾き飛ばされてしまったそうで、久しぶりに「コウノドリ」を見ました。
下町ロケットは途中でいたたまれなくなって、チャンネルを移動してしまう事も多いんですが、これは原作知ってる事もあるんですが安心して最後まで見られて有難いなあ。キャストもみなさんハマってるし。
…とか言いつつ、アンダーウエア見てたんですけどね、先週まで(笑)。

やはりキャリアでないとダメなのかなあ…

MVNOスマホを持って半年ちょっと。
やはり画面が大きいのはいいなあとか、ねこあつめ楽しいなあとか、信吾君友達やその他のお友達とLINEするのも楽しいなあとか、利点も沢山あるんですけど、キャリアスマホでしか出来ないことも色々あるらしいので、不便さもちょっと感じてる今日この頃。

入力に関しては今も断然携帯電話派なので(メールも携帯からしか送りませんー)、次回の機種変更はどうしようかなあと悩んではいます。
アーティストヌードを辞めてしまえば、携帯電話でネットを見る必要もないので、割り切ってこのまま二台持ちでいいような気もしますし(笑)。

今の携帯の2年縛りがまだ半年以上残ってるし、2年で機種変する必要もないかな?とも思うんですけど、携帯電話自体が絶滅危惧種なので、あるうちに変更しといた方がいいのかなー。

正解が解らない―(笑)。
もちょっと悩みます。

いや、なんでこんな話題をしているかというと、今日教えて頂いたソフトバンクのサイトで、先日の信吾君の記事の動画があるという話?なんだけど、ガラケー&格安スマホな私はもちろん、ドコモスマホのお友達も、ソフトバンクiPhoneのお友達すらも、動画にたどり着けないという事だったんで(^_^;)。
PCからも記事は読めますが(マイナビさんと同じです)、動画は無理です。
試せる人いらっしゃるかなあ…(^_^;)
コチラのサイトです→

奥様ブログ2周年

昨日かな?
アメブロ二周年だそうで。
アメブロが出来る前、1年ちょっとくらい事務所のSNSでブログを書いていらしたので実質三年くらいなのかな?
真田の初演大阪千秋楽の直後の記事が凄く好きで、今でも時々読み返したくなります。
コレですね→
大変だったんだなー、頑張ったんだなーと。

あの頃の、ナベプロさんのSNS(?)のブログが消えてしまっていて、三津谷君の真田(初演)当時の文章が読めなくなっちゃったのが残念で、オスカーさんは残しておいてくれるといいなあとか思ったりするんですが。


ルートメンバーズの男の栗とかも、懐かしいなあ。
スクリーンショット残しておけばよかった…と今更気が付く今日この頃です(^_^;)。

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter

リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

gremz