2015'01.31 (Sat)

2月は4回

今日から真田十勇士は名古屋公演ですね。
信吾君が昨日今日と公演宣伝担当で中京テレビ及びCBCの番組に柳下君と二人でVTR出演されてたそうで、今日現地に行ってる友人がワンセグで見た内容を少し教えてくれました。
うん、あれは演じてる人にとっても坂だと思いますけど、見てる方にも坂だと思います。
というかむしろ、ドリフの坂道コントを思い出して、みんなアキレス腱に気をつけて!とか思ってしまいますね(^_^;)。
名古屋大阪福岡とまだまだ大変だと思いますが、ホントに怪我などありませんよう…。
(今日秀君がちょっと、という話を聞きましたが…無事だといいんですけど)

関係ないけどCSの日本映画専門チャンネルで一年近くOAされていたゴジラ一挙放送。
今月が最後らしく、今月も毎日とまではいきませんが、かなりOAされるもようです。
我らがGMK(笑)は、2/3 23:10~と、2/8 9;20~、2/14 19:00~、2/19 17:00~の4回OAがあるそうです。
信吾君の小早川少佐は本当に凛々しいのに可愛くて、この世界にこれほど軍服が似合う人がいるだろうかという位カッコいいので、物凄くお気に入りの映画です。
キングギドラもキラキラで綺麗だしねー。
そういえばGMKにハマってた頃折角だからと借りて見ていた(はず)の一作前のゴジラXメガギラスには、馬木也さんが出ているらしいです。
……谷原さんが帽子を逆に被っていた記憶しかないんですけど、馬木也さんはパイロットかなんかかな?
(ガメラのかみかわさんもそんな感じだった気がするけどやはりあまり覚えていない…)
明日OAあるらしいんで、見れたら見てみようかとも思います。

21:55  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.30 (Fri)

クウガ十五周年。

昨夜から、マウスが動かないーとか、ポインタが動かないーとか、なんだか挙動不審な私だった私のパソコンさん。
ポインタが動かなかったのは謎ですが、なんか変なとこ弄ったらしくワイヤレススイッチをオフにしちゃった挙句、マウスの左右設定も逆にしちゃってたみたいです(笑)。

……一条さんと名付けた精密機械が、そう簡単に壊れる訳ないですよねえ(笑)。

そんな訳で、今日はクウガの放送開始記念日だそうです。
15周年。
私は放送が残り四分の一くらいになったあたりからのファンなので、リアルタイムにはまだクウガに出会えていなかった時期です。
もっと早く出会いたかったなあというのと、レンタルでしたけど月一で一気に4話ずつ見るのが楽しくて、ほんとに楽しかったのを今でも鮮明に覚えてます。
父が亡くなったばかりだったから、目実加ちゃんの気持ちとか、共感したっけ…。
(まさか小説で彼女があんなことになるとは、もちろん思いもよりませんでした…)

信吾君にとっても、クウガはターニングポイントの一つになった作品で、今も大切に思ってくれているというのが、とても嬉しいです。
私も、クウガがなかったら、信吾君とは、ちゃんと出会えてなかったかもしれないですし(ラッパじゃねえよは大好きでしたが、元禄は岡野様まで待てなかったので)、そうすると、今仲良くして頂いてるお友達の誰とも出会えなかったかもしれない。
正直、そういう状態の自分が想像できないので、これは運命だよねとか思ってはおりますが(笑)。
うん「出会えてよかった」です本当に。
高寺さんと、私にクウガを勧めてくれたお友達に感謝、です。

まあ人生というのは、きっと全部が偶然の積み重ねなんだけど、そういう運命だったんだなとも思えるものなんだろうなあと。どっちでもいいです、楽しみたいです。

楽しみすぎだろとか言われそうですが(笑)。
20:48  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.29 (Thu)

明日は雪

天気予報を聞いた限りでは、本日は早めに休んで明日早起きした方がよさそうです(^_^;)。
首都圏は雪に弱いですからねー……。

真田の名古屋公演もそろそろなので、明日位には役者さんたちも移動かな?とか思っていたんですけど、交通網は大丈夫かしら…。
信吾君は普通に新幹線移動だと思うんで、ダイヤの乱れとかで調子が崩れたりしませんように……。


とりあえずこちらも大雪になりませんように…(^_^;)と祈りつつ、風呂はいってきまーす(笑)。
22:56  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.28 (Wed)

未だ一人旅ならず(笑)

2/7の夜行バスの予約をしました。
前回(愛妻家の時かな?)、一斉リクライニングタイム(があったんです)に何故か後ろの席の人にリクライニングするなと文句を言われ(今思うと添乗員経由で注意して貰えば良かったかなあ…)ぐっすり眠れたとはいいがたかったバスなんですが、運よくオットマン付のゆったり設計の座席が予約出来たんで、1000円で快適が手に入るなら!!!という訳で、さくっと予約。
大阪行きの往路はバスにすることが多いんですが、夜行バスは意外と好きみたいです私。

帰りは同じく遠征組のお友達と一緒になれる…かな?
とりあえず新幹線の予定です。翌日仕事ですしね…。

昨日くらいから、背中(左肩甲骨あたり)から肩首腕と痛くて、見てるだけだったとはいえ、のんびりする時間を取らずに遊び歩いていた(笑)ツケが回ってきたかな(^_^;)。
とりあえず今週末は赤坂には行かないので(行ってもやってないので)のんびりします。
名古屋公演に行く予定のお友達が何人かいらっさるので、レポートメールがくるのが楽しみ。
天候が悪くならないよう祈るばかりです。
あと、まこりんが舞台から落ちませんように…(前回は名古屋だった…)。
今回、本当に舞台すれすれのところで、甚八さんと才蔵さんが眠っているので、落っこちてしまわないかと心配で(^_^;)。


あー名古屋いきたいなー………。
22:43  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.27 (Tue)

終わってしまったの??

月曜ゴールデンで年2回くらいやってる小林稔侍さんの人気シリーズ「税務調査官・窓際太郎の事件簿」なんですが、昨夜OAがあったみたいで。
母が好きで(というか母はライトな稔侍さんファン。おかげで私は夢暦の録画にありつけたのでした…)よく見ているので、きっと録画しているだろうと思って、見なかったんですけど……なんと終わってしまった…??らしい。
母に聞いたら「忘れてた」だそーで、母も真相はしらなかったんですけど…。
うーん終わってないといいなあ、あのシリーズ面白いし…(^_^;)。
というか、一回位信吾君にゲスト出演して欲しいなーと。

稔侍さんとは浅からぬご縁ですしねー。

何が凄いって、あのドラマ麻生祐未さんの役名が「椿薫さんだってことだと思うんですけどね。
クウガファンにとっては驚愕の役名ですわ(笑)。


2月の月ゴーはさやかさんのOA予定はなさそうですね(^_^;)。
とりあえず春くらいにOAがあるといいなあ…。
トンちゃんと才蔵さんが、演じてる人同じって、たまに信じられなくなりますけどね(笑)。
22:49  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.26 (Mon)

ちょっと気が抜けた…(^_^;)

真田十勇士東京楽公演終了から丸一日経過。
なんとなく今になって疲れが出たかな。
劇場に出かけて、見ていただけの私がこの状態なので、演者の皆さんはこの何百倍何千倍何万倍もお疲れのことと思われます。あの八百屋舞台ですしねえ。
信吾君、奥様や半蔵くんのブログを読んだ限りでは、かなり気を使って公演期間を過ごされて、この後の公演に備えていらっしゃるんだろうなあというのが伺い知れるので、本当にちょっとの間でものんびりできますようにー。

それにしても奥様の気配りには頭が下がりますなー。

とりあえず、千秋楽の才蔵さんの、眠るような亡骸が目に焼き付いてしまって、うっかりすると泣きそうになってた本日。
昨日は、丁度目線の高さがステージだったので、才蔵さんを無理なく見ていられる席だったんです。
そのおかげで、才蔵さんが倒れてから才蔵さんにロックオンしちゃって、家康さまの言い間違いにすら気が付かなかったわけなんですが(苦笑)。


今日は仕事も忙しかったので、大阪行きの交通手段は明日にでも考えよう……。

22:48  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.25 (Sun)

「真田十勇士」1/25東京千秋楽

赤坂から帰還しました。
信吾君ファンのお友達で、地方の方はだいたい前楽から集まる方が多くて、千秋楽だけという人も含めて、結構な大所帯になります。
全員で動くことはあまりないのだけど(近隣在住でも早めに帰る方も結構いらっしゃるので)、行ける人はみんなでごはんorお茶ということで(笑)、昨夜は11時過ぎまでファミレスでワイワイしてました(笑)。
今日は6時くらいまでかな?
だんだん人数が減っていくのが寂しい限りなのですが、次もまた絶対に会えると解っている方たちだし、メールは毎日のように送ったり送られたりするので、離れてるという気はあんまりしないかな。
直近の方は、大阪で会えますし、大半が福岡に行きますしね(名古屋は、私はさすがに断念しました)。
というか、信吾君ファンの人って、フットワーク軽い人多いなあと、自分も含めてなんだけどしみじみ思います。
まあ、行かずに後悔するより行って幸せになった方がいいですよねってことで(笑)。

そんなこんなで、気持ちよい位に晴れた本日、東京公演千秋楽でした。
佐助の柳下君は、まだ歩いてる時に少し引きずってるかなあという感じではあるのですが、かなりアクションも戻ってきています。
勿論絶好調時のあのキレは難しいと思いますけど、代わりに忍者らしく蒔き菱をまいてみたり、伏線として才蔵さんに「あのシュッとしてボーンてやつくれよう」と言って、軽くあしらわれていたのに、冬の陣開始直後に投げて徳川兵を威嚇していたり(それを見て凄い楽しそうな笑顔の才蔵さんも素敵だった…)、なんとも楽しい演出が加わってました。
まきびしは、後の幸村様日替わりネタにも使われましたしね(前楽ソワレと千秋楽)。
ラストの半蔵vs才蔵+佐助→才蔵+小介も、半蔵さんが転がり落ちてくれるようになったおかげで、トドメを刺そうとする佐助と止める才蔵さん、という場面に切り替えることが出来たので、才蔵さんの「その手がつかむのは、あの人の手だ」が戻って来てましたし。
うん、みんなで協力すれば、乗り越えられるアクシデントってあるんだなあと、嬉しくなりました。

今回の真田は、初演からの改変が結構多かったので、最初はちょっとなれない部分もありましたけど、やはり楽しかったです。
今回、十勇士がみんな好きだったなあ。
ほんとに、小介さん大好きになっちゃったし、大助君も、清海も伊佐も大好きだ。
六郎さんは、ほんのり抹茶の香りがるす毒霧??が素敵でしたし(笑)。
十蔵君が、前回よりみんなとなじんでるキャラになったのも嬉しかったですし、才蔵さんに何度も「先生教えてー」しに行くのも含めて可愛くて可愛くて。
鎌ちゃんが、ちょい悪親父になったのも、それはそれでとても素敵でしたし、甚八さんも色々可愛くなってたし。
(小介と二人シーンの「だー」は毎回笑ってしまった…)
何より才蔵さんの、みんなに頼られてるリーダーっぷりと何度も零れていた笑顔が、なんとも言えなかったです。
いや、可愛かったですというべきかな。
殺陣も後半に入ってキレッキレだったし(^^)。ホントカッコ良かったです。

実は、個人的な初見での感想は「才蔵さん、勇士たちとのつながりが濃くなったけど、殿との関係が希薄になってしまったかも」でした。才蔵さんが「特出した腹心」ではなくなってしまったように思えてしまったという。
私が重箱の隅をつつきすぎなのかもしれないんですが(笑)、あちこち「ここで腹心連れて歩かないのは、殿さまとしてどうなの?」的な部分が多すぎて、まあ商業演劇としては正解な演出ではあるんだろうけど、あまりにも一人でフラフラしすぎな殿さまだったので、前回公演からずっと「お前は西部暑の新人刑事か」とか言いたくなる位だったという(笑)。
でもお友達に指摘されました。
今回も才蔵さんと殿のアイコンタクトは、相変わらずアチコチで凄かったらしいです(笑)。
なんで記憶にないのだろうと振り返ってみると、何のことはない私が才蔵さんしか見てなかったから、というだけの話でした(笑)。
勿論才蔵さんが色々反応しているのは解るんだけど、その視線の先を見ていなかったので(向けられた先が殿だったのは解るのですが)気付けなかったのね…。
……いやホントすみません、殿(笑)。
東京11公演見ましたが、そのうち8公演以上は、才蔵さんの亡骸から目が離せないでいる間に色々終わっていて、気付いたら家康さまがブツブツつぶやいていらっしゃった気がします…。
何回かは手からビームを見た気がするんですけど、ラストの殺陣の記憶は殆どありません。

というか、私はあんまり「多勢に無勢で延々やられる方の殺陣」って好きじゃないんですね。
そのうえ長いですからね…あのシーン(^_^;)。
作中一番の見せ場なんだと解ってるけど、あんまり見たくなかったんじゃないかという気がします…。
真田十勇士は敗軍の美学の話と分かってもいるんですけどね…。
とりあえず、地方公演では、今まで見ないでいた所を見る努力をしてみようかと思います(^_^;)。


そんなこんなの千秋楽。
才蔵さんの亡骸に見惚れている間に、最後の最後で家康さまが徳川と豊臣を間違えるという大事件が発生してしまったそーです。
……すみません気が付きませんでした(^_^;)。
とりあえず、V字に並んだ十勇士の決めポーズのカッコよさに痺れまくりでした(それが結論かい)


カーテンコールは4回だったかな。
2回目だったか3回目だったか、のどちらかで(笑)、上川さんからご挨拶がありまして、続けて柳下君からのご挨拶がありました。
聞いてるカンパニーの皆さんがとても優しい表情だったのが、印象的で。
信吾君に至ってはもうお顔が (・▽・)でした(笑)。
仲良しすぎるカンパニーは100%正しいとは限らないのかもしれないけど、いいカンパニーなんだなあと改めて。

そんなこんなで東京公演お疲れ様でした。
お友達の皆さんにも、たくさんありがとーでした。
平日に仕事をさぼりたくて悶々としていた(笑)時の、現地レポートは本当に心の安定剤でした。
私の次回観劇は、うっかり(笑)増やしちゃったので、大阪の楽の予定です。
まだまだ地方で深化していくと思われる舞台、最終形態がどんな形になっていくのか、もう少しの間楽しませてもらえたらいいなと思います。
23:13  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.24 (Sat)

1/24「真田十勇士」マチソワ

現在赤坂のサイゼリアにいます。お友だちとごはんごはん。

という訳で簡単に携帯から。


本日も楽しかったです。今回秀頼様に泣かされるなあ……。

才蔵さんは相変わらずの凛々しさに+可愛さが炸裂で、相変わらず目が釘付けーでした。いつもか(笑)。


佐助がまきびしを「まきびしまきびしー」と呟きながら、蒔いてました。
可愛かったんだけど、あのまきびし誰が作ったのか考えると、鎌之助さんと才蔵さんしか思い浮かばなかったですー。
ソワレでは才蔵さんに「あのシュッとしてボンてやつくれよー」とか言ってました(笑)。(どうやら冬の陣で投げたらしく……通りで才蔵さんにっこにこだった訳だー(笑))


と、あんまり書けなくてごめんなさい。
明日の楽も楽しみです。





えーと、チケット増えました……やばいわ(笑)
22:46  |  携帯から。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.23 (Fri)

あっという間…

昨日夢見心地なトークショー(笑。いや私には本当にパラダイスでした…)のおかげで、仕事で若干ささくれだった心にもなりかけましたが、なんとか一日乗り越えてきました。
明日はマチソワしてきます。
千秋楽を含めて、2階、S席、真田シートとだんだん前に行く段取りです(笑)。
千秋楽はビックリするほど良い席という訳でもないとは思うんですが、取れただけでも有難いのでー。


本日はマチネのみで、お友達が何人か観劇されてたのですが、佐助の殺陣が少し復活したそうです。
おかげで才蔵さんの「それ以上お前の手を血に染めるじゃない!その手がつかむのは、あの人の手だ」の復活だそう!
今回、このセリフがあって、ハナと佐助を見つめる才蔵さんの視線に、なんとも言えない羨望の念を感じたので、ああこの人は何か封印させた想いを持っていた人なんだなあ、なんて思ったんですよね。
復活嬉しいです。
柳下君の回復、凄く良かった!!と思うのですが、回復してくれて本当にありがとう!とも思いますです、はい。

ちなみに私そのあと才蔵さんの一人称が一回だけ「俺」になる下りも好きなんです。
拙者とか私とか(私の印象が強いなあ…個人的に)それがしとか言ってることがおおい才蔵さんが、一回だけ「俺」なの。(俺たちなんですけどねホントは)。
それが何ともカッコいいのですー。
信吾君の一人称は基本的に僕なのかなあと思うんですが、多分相手によっては変わってくると思うので…、貴重な「俺」が聴けるのはとても嬉しいです。
いや一条さんは俺だったけどね…(笑)。



関係ないけど、昨日オペラグラスを覗いていたら、才蔵さんと十蔵君がオペラグラス内2ショットになったんですけど、うっかり「年齢差逆のバンコ〇とマライ■??」とか思ってしまいました、パパンがパン。
才蔵さん、初演の方がよりマラ●ヒっぽい髪型でしたけど、十蔵君がバン◎ランだったことには気づいてなかったので、昨日唐突にビックリしてました(笑)。
いや気のせいというか…気の迷いだと思うんですけどね…。

気の迷いついで。
最後の最後に「佐助ーーーーーさーすけぇぇぇぇぇー!!」と叫ぶ鎌さんを見て、何故か丹下団平を思い出したのは、多分私だけです(笑)。

明日は前楽ということで、信吾君関係のお友達もかなり集まるので、帰りが遅くなるかと思うのですが、とりあえず簡単な更新はすると思いますので、お時間がある時に覗いてみてくださいねー。
22:46  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.22 (Thu)

「真田十勇士」1/22マチネ&トークショー

有給取ってみてきましたー!
平日マチネは今回初めてだったので、お客さんの入りがちょっと心配でしたが、結構埋まってた気がします。
そういえば客席に志村けんさんがいらしたらしいです(笑)。

で本日ガチャガチャデビュー(笑)。
なんと一発目で才蔵さんが出ましたので、任務完了なんですが、折角だから筧十蔵と由利鎌之助が出るまで頑張っていみようかなという気もしております。


えーと、日曜日以来の観劇でした。
柳下君の足は少しずつ回復されてるみたいで、少しほっとしました。
若いから回復早いといいな。
ムリのないよう、焦らず、出来ることからクリアしていけばいいと思いますですー。
今日は大きなアクシデントはなかったかな。
才蔵さんが一回刀を落としちゃいましたけど、大失敗という感じではなかったですしね。

さて。
本日は、本編に併せて佐助大助以外の十勇士によるトークショーというお楽しみがありました。
2回のカーテンコールの後、しばし待っている間に上手から下手に8個並べられ、手前に一個の計9個。
一昨日の三人トークショーの時は、司会もないまま三人でだったそうなので、今日は司会を置くんだねーとお友達。
で、下手からプロデューサーの松村さんがご登場。ご挨拶のあと、上手から順番に
信吾君、松田さん、まこりん、鈴木さん、メタル君、銀平さん、玲央君、三津谷君で紹介されながらご登場。
信吾君は松田さんとお隣で座りました。
一歳違いのお二人ですが、舞台での居姿が対照的ですよねー。
トークショーでは面白い事を言いつつだんだん訳が分からなくなってきて(?)話が最初に戻る松田さん、ちょっと意外な一面でした。
信吾君は安定のニコニコほんわり仕様。
今日の本編は、今までで一番才蔵さん負傷後の懐の開きが大きくて、血糊つきのサラシもかなり見えてる状態だったんですが、そのまま出てらしたのがなんだか不思議で(笑)。
以下、覚えてることを箇条書きにしてみます。
すみません記憶力がなくて、かなり抜けてます&偏ってます。

・再演は全34公演だそうですが、今日が17公演目だったので丁度真ん中と聞いた信吾君のコメントが「ずいぶんやった気がするんですけど、まだ真ん中なんですねー」。

・松田さん「葛山さんと、あと服部半蔵の山口馬木也さんと同じ部屋で、あと若いキャストもなんですけど、若い子たちが終わるとはしゃいでる横で、アラフォー組は足が―腰がーと寝っ転がったりしてます」(横で腰が痛いのジェスチャーをする信吾君)

・好きなセリフは??に「セリフというか、殿って言ってるのが好きです」と信吾君。
「五代、今どこにいる?」と答えた14年前と変わらないなあ…とほっこり。

・再演と聞いた感想は、再登板組はみなさんまたあの凄い装置でやるのかーだったそう。でも傾斜は前回より3度下がってるそうです。やってる方は大きな差は感じないですけどね!とまこりん

・十蔵君は、平地での一輪車は世界一だったけど、坂道は無理です!と思ってたけど、意地もあって頑張ったらバックも出来るようになりましたー!
初代の十一くん(一輪車)が壊れた時に、僕は一輪車がないと何も出来ないんだと思ってしまった。
で、前回は失敗したら一幕二幕の間に凄い泣いたんですけど、今回は泣かないように頑張ってます、とのこと。

・殿がおっしゃっていた、玲央君と三津谷君の恋人手つなぎは本当か創作かという質問に「ホントです」と二人。
玲央君が「色々と不安でぬくもりが欲しかった時に手近にいたみっちゃんの手を握りました」とのこと(笑)。

・八百屋舞台を最初に見た時の感想は?という質問に信吾君が「滑り台だー」と回答。
そのあと松田さんが長考モードに入ってしまいまして、不安だったのかギャグだったのか、信吾君の手を取って恋人つなぎ(笑)。信吾君キョトン。でも手を振りほどいたりはしませんでした。安定の無抵抗主義。松田さんの回答は後回しになりました。

・観客からのアンケートで、信吾君への質問。
「何故あれほど才蔵は幸村に尽くすのか。才蔵を演じるにあたっての自分設定みたいなものはありますか?」
信吾君はしばらく考えて「ナイショ」と答えつつ、10年前の燃えよ剣からの、かみかわさんへの気持ちが入ってますと回答。
変な意味じゃ多分なくて、多分本当に純粋に尊敬してるのだなーと思います。
信吾君は多分、好きな人はずっと好きなんだなあ、ホントぶれないなーと思いつつ、これを上川さんに聞かせてなんとか言って貰いたいものだ、とも思いましたわ(笑)。


スミマセン時間は多分30分弱だったと思うんですが、物凄いボリューム感と情報量で(笑)、私の脳が追い付いていきません。
まこりんが「自分の顔はあんまり好きじゃなくて、本当はメガネかけたい、メガネがないと自分には顎しか残らない」等々の発言してたとか、松田さんがファウルカップをMサイズに代えて今も使っている(松村Pからマイクを借りてコンコンと音をさせてみたり)という話とか、あと松田さんは顔の傷を描いていて肩がこるようになったので、辞めようかなあとか思っている…とか、銀平さんが体調不良だったときに二人でやるパートをメタルさん一人でやったことがあって、一回は休める予定です☆とか言ってたり(笑)、好きなセリフを聞かれたのに「一番冷静で落ち着いてるクールな忍びの才蔵の技が一番派手で、逃げる時の煙幕を登場シーンにまで使っちゃうのが好き」とか答えちゃったり……と、なんかもう色々ありすぎて(笑)。
信吾君は終始にこやかで、血糊ついてるけど爽やかモード。
松田さんも顔に傷があるけど穏やかな感じで、信吾君の方を向いてたり、ちょっとギャグに走ったり、玲央君三津谷君の若い二人も、話にがっつりついて行ってて、誰かがずっと黙っている…という状態はなく、とても楽しいトークショーでした。

司会の松村Pは信吾君を「しんごさん…葛山さん」と二重呼びすることが多く(謎)、普段は信吾さんなんだなあ…なんて思ったり。

これ、今度は馬木也さんも入れてやらないかなあ…福岡とかでどーですかー?とかこっそり思いました(笑)。
いや大阪でやるようだったら私も追加になっちゃうんですけどね(笑)。

……無理かなー。
そんな感じで、思い出したらまた書きますね(^_^;)。
雑多でホントにすみませんー(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
ワタシよりまとまった感想は、多分おともだちのえるさんみみたんさんが書いてくれると思いますので、そちらの更新もお楽しみに!

というわけで、私はお風呂に逃げます(笑)。また明日ー!
へばねー!(十蔵君のマネ)
22:35  |     -真田十勇士-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.21 (Wed)

朝クウガ?

のだめカンタービレで有名な漫画家の二ノ宮知子さんが、息子さんの影響で仮面ライダーにハマって、平成ライダーを見まくっているご様子。
本日のツイートによると、「朝クウガ始めました」……だそうです。
どういう意味だ?と一条さんぽく呟いてみようかとも思いますが、要するに朝定期的にクウガをご覧になっているらしいですね。
……私は半年遅れのレンタル+セルDVD+すでに終盤のOAという変則視聴だったのですが、毎日とはいて一日30分順番にドキドキ見ていくというのは、意外と楽しそうです。
うん、真田の祭りが終わったら、私も夜響鬼でもやってみようかなあ(笑)。

それにしても、15年前の作品となっても、今でも残っているクウガってやっぱり凄いなあと。
そりゃCGの技術なんかは今とは比べようがないんだろうなあとは思うんですけど、あの物語のテーマは不変だと思うので……、この先何年でも残っていて欲しいですネー。


さて明日は休暇。
真田とトークショーを楽しんできます。
昨日の柳下君秀君相馬君のトークショーは20分位だったそうですが、三人で20分ということは、8人だとどうなるんだろう。
自己紹介だけで終了とかいうのはご勘弁ー(笑)

とりあえずレポートは簡単に書こうかと思っておりますー。
信吾君喋ってくれるといいなー。
22:52  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.20 (Tue)

恋愛禁止だそうです(笑)

本日の真田十勇士。
あのカチカチのお芝居の中で、唯一日替わりが出来るかなあと思われる、メシ屋のシーンで幸村様が、十勇士内の恋愛禁止令を出したそーです(笑)。

……AK〇か!(笑)

ま―それはともかく、Twitterやブログで繰り広げられてる三津谷君と玉置君の仲良しさんぶりは、見ててとても微笑ましいです。
可愛いなー、このお仕事終わっても、仲良しでいてくれるといいなあ…みたいな。

役付きキャストのご年齢、今回は

里見さん(78)、賀来さん(53)小須田さん(53)、
粟根さん(50)、上川さん(49)、鈴木さん(44)、
松田さん(43)、メタルくん(43)、信吾君(42)、
馬木也さん(41、大楽時は42)、俊藤さん(40)、
佐藤さん(37)、玉置君(29)、相馬君(28)、
黒川さん(27)、三津谷君(26、大楽時は27)、
柳下君(26)、渡部君(23)

だそーで、二十代は6人なんですね。
というかごめんなさい、初演の時も書いたかもしれないけど、玉置君てもちょっと上だと思ってました…(^_^;)。
そして前回も思いましたが、最年少渡部君と最年長里見さんの年齢差が、小須田さんの年齢より大きい数字というのが…びっくりであります…お若いなあ、家康様。


関係ないけど細雪、金沢公演が決まったようです。5/3だとか。
GW中だし(新潟公演は休みかどうか解らない…)、金沢には行ったことがないので、行ってみたい気がしたりも。
うーん、情報が小出しなので、迷います。地方公演で関東があったら、そちらに行きたいんですけどねー。
神奈川でやんないかなあ…。KAATあたりでやらないかと期待してるんですけどね…。
で…とりあえず大阪公演は見送ってしまいました(^_^;)
地方公演の先行があったら、必ずどこかで申し込みたいと思っております……。
というか、福岡から帰ってくるまで大きな出費が出来ないッスよ…(^_^;)。


うーんお金の成る木が本気で欲しい…。
22:25  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.19 (Mon)

写メが来た。

本日は、携帯サイトの半蔵くんブログと、メールマガジンの信吾君メッセージがいっぺんにやってきました…。
いや…嬉しいですが(写真の写りがいいともっと嬉しいよ、はんちゃん……)唐突なことなので、「東京楽に大雪とか降っちゃったらどうしよう」と一瞬焦りました。
いや、前回台風来ちゃいましたしね。
とりあえず信吾君からのメッセージが、本当に久しぶりなので、嬉しいです。
携帯サイトの信吾君メッセージも2013年7月以来ないから、一年半ぶり??
ささめ、地方公演に懸ける予定だったんだけど、あと半日悩んでみます(笑)。

昨日のブログを書いた後、柳下君のブログが更新されているのに気が付きました。
こういっちゃいけないかなと思わなくもないんですけど、頑張れ、みんながついてるよ、と改めて思いました。
今日は今日で、アメスタで三津谷君と番組やってたそうで(残業で見られなかったー)二人でみかんになってる写真を見ましたが(笑)、表情が明るかったんで凄くホッとしました。
私が観に行けるのは、次は木曜日ですが、明日明後日と行く予定のお友達が何人かいらっしゃるので、様子を聞けるといいな。

信吾君のことも勿論ですけどネー。
22:32  |  携帯サイト&メルマガ話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.18 (Sun)

「真田十勇士」18日マチネ

まだ開幕したばかりな気がするのに、あと一週間後には、赤坂での闘いは終わってしまうんだなあと思うと、今から寂しいのですが、まだ一週間は彼らが東京で息づいているのだと思えば……うん大丈夫…かな。
休んで観に行きたい病気とは戦わなきゃですけど、私が(笑)。

そんなこんなで、柳下君の無事を祈りつつ、赤坂詣でしてまいりました。

以下、ネタバレを含みますので、念のために続きに移動いたしますので、大丈夫な方だけどーぞ、です。
22:40  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.17 (Sat)

真田十勇士17日ソワレ

赤坂から帰ってきました。
既にTwitter等で話題になっているようなので、詳細は不明ではあるのですが、結論から言うと、柳下君が足を怪我されました。

以下ネタバレも含みますので、続きに移動します。
大丈夫な方だけどーぞです。

23:36  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.16 (Fri)

明日は赤坂。

一週間がようやく終息の方向へ(笑)、という心境です(^_^;)。
いや、もー何度仕事投げ出して赤坂に行こうかと思いましたデスよ(笑)。
堪えましたけど。
平日に行けるお友達にいろいろ報告して貰えたので、なんとかうるおい続けることが出来て感謝ですー。

明日は、ソワレだけですが赤坂に行ってきますー。
五日おいてどれくらいお芝居が変わってきたか、自分で確認するのも楽しみです。

でも始まりがあれば終わりがあるのが舞台なんですよねえ。
もう、来週末には「東京公演が終わってしまう―!!」と叫んでるんだろうなあ私…。
まあ、あの舞台は何度も再演を繰り返すものではないとも思うので、何年経っても記憶を反芻出来るように、しっかり見届けたいですねー。
23:05  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.15 (Thu)

潤いました(笑)

このところ、仕事が忙しくて、半分死んだふり状態なんですが、中途半端はいかんがなと一条さんに怒られるかもー(笑)と思い、頑張ってちみちみと片づけています。
でも雨のおかげで少し潤ったかなー。

平日に観劇が出来るお友達が、現地からレポートを送ってくれるので、それもとても心の支えになります。
芝居こんなだったよーとか、信吾君がこんなだったよー、とか教えて貰えるのが凄く嬉しいです。
まあ、私達は「目がもっとたくさんついてたら、他の人も見られるだろうけど、普通に二つしかついていないから、信吾君しか目に入らない」という人達なので(笑)、9割がた信吾君レポなんですけどね(そしてその大半が、もし妖怪百目になったとしてもどの目も信吾君くんしか見ないという人なんですけど)。

という訳で心が潤っている間に、明後日を迎えられるよう明日もがんまりまっす(笑)。
22:55  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.14 (Wed)

携帯サイト更新されましたー…

マネージャー日記が1か月半ぶりくらいの更新(笑)。
もはや月記ですらない気がしますが、ないよりは全然有難いんだよね……。
一昨日ロビーで半蔵くんを見かけたので、たまにでいいからちょっとでいいから、更新してね!とお願いした際に「今日更新します!」と言ってくれたんですけど、アーティストヌードは反映されるのが遅いのかしら(笑)。
本当は会員じゃなくても見られるし、作品公式からも貼れるアメブロとかの方がいいと思うんだけど(アーティストヌードの文章は会費払わないと見られない形式な分、「出演者の○○さんのブログが更新されました」的な宣伝をしてもらえないのが難点だと思う…)、まあ色々あるんだろうなー…とは思います。
でも、もっともっとエサが欲しいと思うのもファン心理なんじゃよ…本田さん半蔵くん。
とりあえず機会があったら、またこの切実な願いを訴えてみたいなあとは思うんですけどねー…(笑)。
もはや信吾君の近況は奥様ブログの方が公式に近いという(笑)。

あ、でもはんちゃんブログの中でトークショーの告知はありましたねー。
良かった良かった。

今日はお友達のMさんが居ても立っても居られなかったらしく当日券でご覧になられたそーです。
他にもお友達が何人か。
やはり誰かが観に行ってくれてるなあと思うと嬉しいですし、私が行けない分もよろしくお願いします!という気持ちにはなりますねー。
私は土曜日のソワレまで我慢…。
もう一回位増やしたいなあと思うんですが、初演の観劇数を超えるのが確定してしまったので(笑)、これ以上は増やせないかなあ。


休演日明けは色々魔物が降りていたそうで、あちこち心配ではありますが、皆様頑張って下さい―。
ここで言ってもな、という気もしますが(笑)。
22:55  |  携帯サイト&メルマガ話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.13 (Tue)

あと5年です(笑)

「暗くなるまで待って」のパンフを久しぶりに読み返してみました。
2009年末から2010年頭のこの舞台で、出演者さんに「10年後の夢を教えてください」という質問がありました。
5年前の10年後という事で、今の時点では5年後。
信吾君の回答は「今と変わらず、バリバリと仕事をしていたい。心身ともに健康でいられたらいいですね」でした。
うん5年後だったら、まだまだきっと大丈夫。信吾君48歳かあ…年男だー……。
タバコは心配ではあるんだけど、吸えないストレス感じちゃうよりは適度に吸ってもいいかなあと私は思っているので(私自身は吸えないし、煙も苦手ではありますが、カッコいい男性がタバコを燻らせている姿は好きなので否定もしませんー(笑))ま、適度にして頂ければ嬉しいかなー…ということで(笑)。

ちなみに、主演の朝海ひかるさんは、素敵な旦那さんとハッピーライフ…、馬木也さんは「部屋の真ん中に大きなキッチンがある家に住んで料理中心の生活をしていたい」だそう。
……朝海さんはともかく、まきやんいいのか仕事は!と思った5年前が懐かしいです(笑)。
ついでに窪塚君に至っては「アメリカで生活していたい」とか回答されてるよ…(笑)。

そういえばこの舞台、結構トークショーとかバックステージツアーとかやってくれて、何回か参加出来たんですけど、東京のトークショーの司会等々で頻繁にいらしてた鈴木美潮さんが、私の真後ろの席にいらっしゃったことがありました。
「名古屋のトークショーの司会もやって欲しいです!」とお願いしたけど、美潮さんは東京だけだったそうで、凄く残念だったなー。
特撮好きでも有名なお方ですし、22日の真田トークショーの司会やって貰えないかしらとかちょっと思ってしまいました。
まあ…無理だとは思います…(^_^;)はい。
23:08  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.12 (Mon)

「真田十勇士」12日マチネ

行ってきましたー。
今回初の2階席。
上からだと、また違うモノが見えるので、私は2階席も結構好きです。
いや、初日とか楽とかは出来る限り1階席で見たいですけどネ…(笑)。

という訳で、本日の簡単なレポ。
一部ネタバレがあるので、とりあえず続きに移動しますー。
大丈夫な方だけどーぞー。



22:08  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.11 (Sun)

「真田十勇士」11日マチネ

観てきましたー。
永年新感線好きな友人が一緒だったので、メタル君の清海気に入ってくれるといいなーと思っておりましたが、楽しんでくれたようなので何よりです。
ちなみに信吾君のことは「初演より寡黙な人になっちゃってない??」と。
……うーん…大人の事情??(笑)


大人の事情?といえば、再演真田の映像化なしが、上川さん事務所のTwitterで発表になったそうですね。
前作の売り上げ状況とか、チケットの売り上げ状況とか関係してるんでしょかねー。
残念ではありますが、初演の方が今のところ好きな私としては、仕方ないかー初演版あるしーと考えることにします。
いや、今回の才蔵さんも好きなんですけどね…。
とりあえず観劇はあと●回残ってますので(正直不確定なのであえて書かないことにした)、しっかり堪能したいと思いますー。
とりあえず22日のトークショーだけでも映像化しないかなあ(無理無理無理)。

そういえば本日の三津谷君ブログに、信吾君ご登場。(→
若干ボケちゃってる感じですけど、並んでる信吾君サムズアップですね。
今回、十蔵君と才蔵さん、二人で談笑してるシーンが何か所かあるので、可愛くて可愛くて。
字も似てるし、いっそ兄弟とか親戚とかいう設定でも良かったのに(笑)。
(そして今更ですが、花風が始末したという真田の忍びのげんぞーさんは、才蔵さんの血縁者かなんかだったのかなあと今頃思いました…)

関係ないけど、三津谷君は信吾君を「信吾さん」と呼んでらっしゃるのに、松田さんは「松田さん」なんですね
うーん賢二さんというイメージじゃないのかなー松田さん(私も苗字で読んでますけど)。


観劇レポ遅れててすみません。
毎回書くこと同じなんで、敢えていいかなあと思いつつ。

一昨日刀をぶっ壊し(た、らしいです。お友達からの報告)、昨日は鉢巻を飛ばした幸村様は、今日は魔物に遭わずに済んでました。
が、佐助が五大力のお守りをコロンコロンと落としてました。
すぐ拾える場所で良かった…。
アクシデントはそれくらいかな。
あ、そーだ。幸村様が才蔵さんを殴るシーンで、刀の柄が本当に信吾君にあたったような音がしてて、ちょっと心配でした。
まあビーサンとかホントに叩いてたの考えたら、そんなにアレではないんだけど…。
才蔵さんはお美しいので、あの瞬間「顔ぶたないで!私女優なんだから!」という有名な薬師丸さんのせりふが思い浮かんでしまいますー。いや女優さんじゃないけど、演技はするからなあ…才蔵さん(笑)。

お芝居自体は、5公演目でだんだん役者さんたちが乗ってきたし、変更点にも慣れてきたかな??という感じ。
才蔵さんもだんだん笑顔が増えてきたし、明日も楽しんできますー。

23:11  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.10 (Sat)

演ぶ買って、マチソワして、トークショーとか!!

ようやく帰宅…。
朝イチで隣駅の駅ナカ書店に駆け込んで、お友達と待ち合わせ。
マチネだけの予定だったお友達がリピチケでソワレも購入したので、わーいと思っていた矢先に、1/22のトークショーが判明して、慌てて私もリピチケ購入。
……ああ私たちは同じ穴のムジナです…的な(笑)。
という訳で、3回見たのに手持ちのチケットの残り枚数が変わっていない私…。
いいんだ、私の人生はこんな楽しみの為にあるんだもん…(笑)。

ま、そんな訳でマチソワ楽しかったです。
ちょっとずつ再演版にも慣れてきたかな??
今回の幸村様はサイキックソルジャーだと聞いて、なんだそれはと思っていたら本当に手かざしで徳川兵を飛ばしていたので爆笑でしたけど。
……いいのかあの演出は…なんでみんな笑わずに見ていられるんだ…。
私は見た瞬間爆笑したぞ、的な。

才蔵さんのご遺体は相変わらず切なくて、前回のような前のめりではないけれど、母の胎内にいるようで、見ていると涙がこぼれます。
あの人が闘わなくていいなら、真田も豊臣も滅んで良かったんだよ…とか思ってしまう私は、相当痛い(笑)。



さて、まこりんの人物ウォッチングですが。
まさかの大絶賛でした!!!
まこりんは褒め上手だけど、あんなに褒め言葉だらけなのも珍しい気がしますが、あわボンが出てこないので(整理整頓しなさい)確認は出来ませんでした(^_^;)。
というか生粋の劇団系の役者さんの目から見て、信吾君てこんな風に映るんだなあと、ちょっとというか、だいぶ感動でした。

あ、あとトークショー。
1/22は、信吾君・松田さん・粟根さん・玉置君・三津谷君・メタル君・佐藤さん・鈴木さんの8勇士。
(1/20の方に柳下君&秀君と秀頼さま)
見た瞬間、チケット売り場に走りました(笑)。
休暇なんかあとでもなんとかなるわ!と思いまして、見る前に飛べの精神で(笑)。
何を語るのか心配ですが(この面子で上川さんについて語るとかは嫌よー)、凄く楽しみです。
まあ、欲を言えば、馬木也さんも入れて欲しかったけど、、勇士じゃないとだめなのかなー…。

すみません観劇れぽ全然してないですね。
明日はマチネだけなので、帰宅したら今度こそ……と思っておりますー。
23:29  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.09 (Fri)

再演は難しい。

本題に入る前に。
えーと、本日発売の演劇ぶっくの粟根まことさんの「人物ウォッチング」というイラスト付きコラムが信吾君なのだそうです。
まこりんのブログは「テシタル地上派(→)」の方はチェックしてるんですけど、演ぶのほうのブログ(UFB→)ノーチェックでした…!!
このコラム、書籍化しておりまして、「あわボン」「あわボンDX」とDXはあわボンに追加版という感じだったと思うのですが、まだ新感線を頻繁に見ていた時代のものなので、2冊とも持っていたりします。
劇団系の役者さんについてが多いので、初演で共演した時も、信吾君を書いて(描いて)くれるのは無理だろうなあなんて思ってました。(確か初演の時は、玉置玲央君について書いてらした気がする)

長年、別方向でファンだったまこりんが、信吾君について語ってくれるなんて、夢のようですが「何を語っているのか」が想像できないので、正直ものすごい怖いです。
明日本屋さんに寄ってから赤坂に向かうつもりですが……どんな絵になっているのか、マジで怖いです。
でもまこりんて、「宝塚BOYS」クリエに観に来てるんだよねー^^。
(まあ観劇好きな方でもあるので…)
山内さんあたりから、「アイツはほんまにいい奴やでー!」とか聞いてたなんてことがあるといいなとか思ってしまう(笑)。
(そして松田さんも、えみりちゃんから「すっごくいい人!」とか聞いてないかしら…などと思っていた初演…)

と、前置きが長くなってしまいました(笑)。

えーと昨日真田十勇士を見てきましたが、正直な話「私は演出もキャストも、初演の方が良かったかなー」と思ってしまったクチ。
まあ初見の時点では、脳内に初演が残りまくりですから、当然といえば当然かなと思います。
何回か見ているうちに、初演への愛着とはまた一味違った再演の良さも、きっと見えてくるものだと思うし、そうであってほしいし。
初演の強烈なインパクトを引きずった客も見ているという時点で、再演て大変なんだろうなあと思います。


明日から三連休。
昨日マチネを増やしちゃったので(笑)、4公演全部見ます。
知り合いの人がいるといいなあ…(^_^;)。
ぼっち観劇も嫌いじゃないけど、信吾君舞台に関しては、誰かと分け合うほうがより楽しいと思うのですよね…。

ああ、前置きの方が長くなってしまいました。
本屋さんに行く時間がない方へ ↓ とりあえずー。

演劇ぶっく 2015年 02 月号 [雑誌]演劇ぶっく 2015年 02 月号 [雑誌]
(2015/01/09)
不明

商品詳細を見る

22:44  |  観劇とか観劇日記とか  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.08 (Thu)

真田十勇士再演

初日を見てきました。友人と盛り上がって(笑)まだ電車の中なので、メールから簡単に。


あちこち削ったり足したり、だいぶ変わったなーというところもありましたし、変わらない部分も。
才蔵さんは残念ながら台詞が少し減りました。というか、変わりに殿がお喋りになりました(笑)。
でもキャーカッコいい!な部分も増えましたし、通常時は朗らかキャラになってたかな。六郎さんがおじいちゃんキャラに変わったからか、六郎さんには敬語になってたり。


鎌之助さんは、顔に刀傷。白髪?も増えてました……。世話焼きなかあちゃんから、苦労したお父ちゃんになってたかな。
十勇士がみんな舞台上にいるシーンは増えてたと思います。

幸村様と決裂芝居のシーンでは、幸村様が顔を殴った(刀でですが)ので、酷いわ!!と思いましたが、上手側で大助くんと十蔵くんが、必死に助けようという仕草をしてたのが、嬉しい(笑)。慕われてるね、的な。


ちなみに才蔵さん、大坂城決戦の時、清海とアイコンタクトしてました……。前回は六郎さん。スキンヘッド枠なのかしら(笑)

色々書きたいことがあるんですが、まとまらなくてすみません。
パンフレットは残念ながら写真使い回しです。インタビューもないです。前回の舞台写真が少し。



信吾くんは相変わらず、終わるとスーッと役が抜けるのか、カテコはニコニコでした。口の動きが有難うございました、なのが凄く嬉しいです。


あ、そういえば今回A列は潰されてまして、B列が最前列です。で、甚八さんと才蔵さんのご遺体は、本当にギリギリ。落っこちないでね……二人とも。


あ、あとリピチケありました。少しだけど値引きされておりました。
10日マチネ買っちゃった(笑)。

そんな感じで、まとまらなくてすみません。明日ゆっくりかきますー。
23:41  |  携帯から。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.07 (Wed)

行くぜ赤坂

本日真田十勇士ゲネプロだったそうです。
ゲネプロっていうと、11年前(それもビックリだ…)のゲネプロでの信吾君の左膝の、半月板損傷(…でしたっけ)が思い浮かんでしまうので、明日が楽しみー!と思うのと同時に、無事に終わって!!とか願っちゃうのですけど(笑)、今回も大丈夫だったみたいでホッとしました。
というか、多分いらっしゃるんだろうなあと思っていたらやはり奥様がゲネをご覧になられたそうで。
コンダーさんの時もいらしてたそーですもんねー。
仲良しでいいなあ(最近こればっかですな私)。
初演の時は、本田さんと一緒にいらっしゃるのを拝見して、「うはー。きれーい。もえー」と、訳の分からないことを呟いてしまいましたが(笑)、今回も上演期間中にいらっしゃるかしら…どきどき(笑)。

そんな訳で、仕事もしっかり無理やり片づけてきましたので(3日間昼休み返上しましたわ)、明日は一日がっつり休んで、信吾君にお手紙書いて、色々してから、赤坂に向かいたいと思っております。
プレスコール写真を見た方に聞いた話では、幸村のポニテが更に巨大化したかもしれない、だそうですが……カテコでまた皆既日食を起こされやしないかとちょっと心配です。
そして今回の稽古中(今日の時点でも?)ヒゲ部員だった松田さんが、ヒゲ鎌ちゃんとして出演されるのかが、ものっすごく気になります。
いやヒゲ部でもいいですけど、ヒゲ部じゃないほうが好きなので(笑)。
前回鎌ちゃんがおかんキャラだと言われてしまったから、ヒゲ部でおとんキャラになるのかなあ……。
才蔵さんは大きく変わるかな。
あの艶々ゆるふわロングヘアは素敵でしたが、そのままなのかな。
ちょっと短くなったり、唐突に金髪になったりは……しないと思いますが(笑)。
(人形劇の才蔵さんて確か金髪でしたよね…)

という訳でまた明日(笑)。
現地から、幕間にパンフの価格とかお知らせ更新するかもしれませんー。
(出来なかったらごめんなさい)
23:00  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.06 (Tue)

あと二日!!

もうふーたつ寝ると―才蔵さーん♪
という訳で、明後日には才蔵さんに会えるんだなあと言うだけで、ウキウキとお猿さんになってしまっている静夏です、こんばんは。

いや、去年の今頃でしたっけ、再演決定が発表されたの。
あの時点で、演出脚本主演しか発表がなかったので、まーどっちでもいいかな状態だったんですけど(笑)、信吾君の出演が発表になった時点で、「ああ、もう2015年2月までは絶対に生きていなきゃ」と思いましたデス(笑)。
いや終わっても生きてる予定ですけど(笑)。
細雪もあるし(長野公演もあるんですねー…)。

信吾君の才蔵さんは、格好良くて強くて可愛くて美しいという、一条さん以来の完璧キャラクターだったなあと。
(まあ中島さんのイメージも、一条さんがベースにあってのキャラだったと思います…多分)
信吾君の芝居は細やかで、役そのまんまに生きているなあと感じさせてくれるものなので、見ていて本当に飽きないし楽しいです。だから、チケット代を惜しくないと思っちゃうんですよね……。
今回もまあ、前回と同じ位の回数は観る予定ではあるんですけど、確定ではないのでなんとも言えません(笑)。
始まったら歯止めが効かなくなりそうな気がしないでもない…(先立つものがないから我慢はしますけどー…)。

そんな訳で、明後日の今頃私がノーブレーキな人間になっていたら……ま、生温かい目で見てやってください(^_^;)。

関係ないけど、奥様が(おそらくお嬢様方と)ベイマックスをご覧になったとのこと。
お気に召したみたいだから、またDVDとか購入されるかなー。
(私も買おうかと思っている……)
ベイマックスほんと可愛いよー。
ナデナデしてくれるベイマックスを、なでなでしたいよー(笑)。
22:46  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.05 (Mon)

小説→舞台→テレビドラマ

昨年3月の頭に観に行った「ボクの妻と結婚してください」がNHK(BS-P)でドラマ化だそう。
ウッチャンとキムタエ様は舞台からそのまんま。
小泉孝太郎さんとか、吉田栄作さんとか、舞台には出演されてない方の名前もありますが、とりあえず嫌いな役者さんはいなさそうなんで、凄く楽しみ。
舞台作品としては「なぜ舞台なのに映像に頼り切りなの??」という疑問が先に来ちゃって、十分に楽しめなかったので(これは私の頭が固いのが悪いので、今となってはごめんなさいと思っております)、ドラマのほうは素直に楽しみたいです。

で。
妻繋がりということはないんだけど(笑)、ほぼ一か月後に上演されたのが「今度は愛妻家」だったわけですが。
これもねー、映画になっているのは重々承知なんですけど、信吾君と瀬奈さんで映像化しないかなあと思ってしまうのですな。舞台のDVDではなくて、ドラマとして。
舞台には舞台にしか出来ない演出があるし、映像にしか出来ないこともあるという事で。
同じお話を、同じキャストで違う演出で見せるとどうなるんだろう、とか思っちゃうんですね(笑)。
いや「ビューティフルサンデイ」でもいいんですけど(笑)。


真田再演のグッズが発表になりましたが、ぶっちゃけ誰が喜ぶんだろう…というものばかり(^_^;)。
十勇士+役付きキャラセットのプロマイドでも出せばいいのにーとか思ってしまいます。
リクエストで本当に商品化してくれた松竹座さんは神だったなあ…と、あの美しい釜次郎写真を見るたびに思います(笑)。
とりあえず、今回は前回のよーな出来そこないみたいなパンフになってませんように…と祈ります…。
写真も撮り下ろしてくれてるといいんですけど……(^_^;)。
22:07  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.04 (Sun)

殖えました(笑)

真田十勇士開幕まであと3日!
というか、開幕してないのに、チケットが二枚増えました(笑)。
ま、もともと増やす予定ではあったんですけど…。
そして一枚はまだ探してもいないのですけど…(今回は、残念だけど余裕っぽいので…)。

さて、何回行くのかなー私…(笑)。

今日は信吾君の奥様が稽古後?の焼肉屋さん(お家ではなさそう)で信吾君エピソードを。
肉はガンガン焼いてくれて、杏仁豆腐のさくらんぼは嫌い…とφ(..)メモメモ。
(さくらんぼに関しては、缶詰が嫌いな可能性も高いかな?私も缶詰のチェリーは苦手ですが、さくらんぼは好き)
で、夕方更新された辺見えみりちゃんのブログには、三人で初詣の写真が出てまして、松田さんがお嬢さんを抱っこひもで抱っこしてる姿が。
(ましゃか稽古出てないの?と焦りましたが、今日から小屋入りなら初詣先の日枝神社とACTシアターは目と鼻の先っぽなことが解ってホッとしました)
なんといいますか、ホント平和に仲良しなご夫婦はいいなーと。

この年末年始でまた芸能人同士カップルがずいぶんと増えた気がしますが、どのカップルも末永く仲良しでいてくれるといいなと。

さて、明日から仕事です。
仕事用パソコンのパスワードを思い出すところから始めないと(笑)。
22:22  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.03 (Sat)

正月休み残り一日!

という訳で、そろそろ通常生活に戻していかないと…と思いつつ、本日もぐーたらしてました(笑)。
明日の夜は、弁当作りしなきゃー。
1/8に、さっそく休みを取るので(鬼)、5日から7日は大車輪で働いてこようと思います(笑)。

奥様ブログによると、信吾君明日が仕事はじめだそう。
ということは、明日には真田のお稽古再開かな?
本番まであと5日と考えると不思議はないですねー。
なんか三津谷君が体調不良中だそうなので、元気になってくれてるといいんですけど…。


今日は正月番組がイマイチだったので、「ビューティフル・サンデイ」を見ました。
やっぱりがっつりと芝居してくれてる信吾君を見るのは楽しいな。

明日はアンカレでも見ようかなー。
23:10  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.02 (Fri)

2015年初映画

毎年お正月に映画を観に行く友人と、「ベイマックス」を見てきました。

すみません、ネズミーなめてました私。
滅茶苦茶面白かったし、滅茶苦茶泣かされました。
ベイマックスカワイイー!!ぎゅーっとしたいぎゅーっと!!!と、うっかり2回目観そうな勢いの私でございます(笑)。

ところでこの映画、主人公ヒロと兄のタダシもしくはベイマックスとグータッチするシーンが何か所か出てきます。
とてもいいシーンばかりで、それだけでも十分に感動出来るんですけど。
私はグータッチというと、燃えよ剣の時の信吾君と上川さんを思い出してしまうので(笑)、それだけでもうっかりとニヤニヤ(笑)。
いやほんと11年も経ってるんでアレなんですけど、自然発生でそれを毎回やってたとか、凄いなあと。
仲良しだったんだなー…(笑)。

ま、今も仲が悪いということは絶対にないと思いますが(笑)。


22:31  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT