2014'10.31 (Fri)

上々

先週借りて、見ている時間を取り損ねて(笑)今慌てて見ている、気分は上々。
バカルディ(現・さまぁ~ず)初登場の回で、ミレニアムとか言ってるので、クウガが同じ時期かなあ。
若いウッチャンや若いさまぁ~ずやダチョウの二人(リーダー&竜ちゃん)がなんともツボであります。
こういうのんびりした番組、また見たいなあ……。
(見進めていたら回砂利水魚(現くりいむしちゅー)も出てきました。……私、昔からバカルディ>回砂利だったなあと思い出してみた…)

そういえば、先日貰ってきた一回レンタル無料券で、「今度は愛妻家」の映画版を見てみようかなあという気がしてきました。
信吾君の俊介さんはなんとも愛おしかったんですけど、豊悦さんだとどんな感じなんでしょうね。
映画と演劇では表現方法が違うから、その違いを楽しめたらいいなと。
まあ、実際に借りるかどうかは謎ですが(笑)。

今日から始まったピグライフのイベントがブロッコリーだったので、記念に(笑)。
映画版はトマトらしいですけどねー。
22:25  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.30 (Thu)

前髪は上げているほうがいい。

科捜研にすがっちが出てらっしゃったと聞いて、軽―くショック。
わーん、ゴチバトル見てました…(しかし途中からなので、真田の宣伝とやらはみはぐりました…)。
須賀君観みたかったよー。
ゴチバトルは、以前から楽しんでいたんですが、ここ2年ほどは見たり見なかったり。
正直あの番組の上川さんは、微妙にいたたまれない気分になるので、首でもスケジュールの都合による自主降板でもいいので、今シーズンで終了してくれるといいなあ、と思ったりしています。まあ首より後者の方がいいかな?
面白いんだけど、元俳優扱いとか正直辛いわ(笑)。お笑い番組特有のいじりと解っていても(^_^;)。
でも本日は、久しぶりに前髪を上げていらしたので、久しぶりにちょっとときめきました。
私は上川さんに可愛いを求めていないので、関口弁護士の頃の「寡黙(そう)で渋い(多分)、無駄な(でもないか)色気カムバックプリーズ」と、割と本気で願っております。

明日は松田さんの里見八犬伝、明後日は三津谷君のSHIP IN A BOTTLEが開幕。
真田との公演間隔を考えると、お二人とも凄いスケジュールだなあとか思うんですが、上には上?がいて、11月下旬開幕12/20まで公演のTSミュージカルに柳下君がご出演だそうで。
ハードすぎるけど大丈夫なのかなあ。
若いから大丈夫かな。
まあ、信吾君も今年の前半、一か月おきに3本やってたんで(笑)、ファンとしては嬉しくも苦しい悲鳴ではあったんですけどね。
とりあえずお三方とも、怪我だけはないように…真田にちゃんと帰ってきてねと心から応援しております。
いや、三津谷君と松田さんは、観に行くんですけどね(笑)
23:02  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.29 (Wed)

寒くなってきたー

昼間はそれなりに温かい(というか、パソコン熱で職場は暑い位)のですが、朝晩と冷え込むようになってきました。
信吾くんちのお嬢さん二人もお熱だそーで、この時期は体調管理が大変なので気を付けたいところですなー。

関係ないんですけど、今朝は、2015年に8年ぶり(だっけ?)に再演されている、「憑神」を観に演舞場に通っている…という夢を見ました(笑)。
才蔵さんも、竹内君も、秋彦さんも、コスチャもマイクもエリオットもキング(ヒゲ部)も、大好きなわたくしですが、ビジュアル面で言うならば、やはり榎本釜次郎最強なんですね(^_^)。
あれだけ軍服が似合う人が、この世にいるだろうか。いや居ない(完結)という感じで。
お友達と劇場内、話をしてて「今回は松竹座も通いたいねえ」などと言う話をしていたという、微妙にリアルなんだけど、まあ叶わぬ夢…かな?
あったらいいなー。
というか、信吾君て橋之助さんと7歳違いなはずだから、憑神が上演された2007年当時の橋之助さんと、今同い年になっているんだなあと気が付きました。
橋之助さんは、いろんな意味で神さまのような方だったので(共演者さんの中で私の中で殿堂入りしているのは、橋之助さんと西様です…)、若干ジャンル違い同士になっちゃうんだろうけど、もう一度どこかで共演して欲しいなあなどと思ったりもします。

演舞場でお見かけした三田寛子ちゃんが可愛かったなあ、と思い出したりもして、なんだか色々懐かしかった今朝でありましたー。
22:52  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.28 (Tue)

カサコソと。

チケットが初日完売したと聞いていたので諦めていた「SHIP IN A BOTTLE」」に、行かれることになりました。
友人がずっとNACKS(主に安田さん)のファンでお話は色々聞いていたので、一回位は関連のお芝居を見てみたいなあと思ってはいたのですが、NACKSではなく、いきなりこっちになりました(笑)。
「アクのある脚本を書く人なのでお口に合うといいんだけど…」と言われましたけど、楽しみであります。
ちなみに、観に行きたいなあと思った最大の理由は、三津谷亮君な訳です(笑)。
真田の時に、この人の他の役も見てみたいなあと思った役者さんが、三津谷君と松田さんのお二人でして(まこりんは既に何度も見てるし、じゅねさんはコンダーさんが決まってましたしね)、奇しくも二週連続で観に行くことになる訳なんですけど(笑)。
多分、松田さんは凄く安心して見ていられるんだろうなあとか思うんですけど、三津谷君は「わー頑張れ、超頑張れ」とか思いながら見るんだろうなあ。


昨夜、風呂上りに慌てて天地人を見ましたら、安部君もう魚津に行っちゃいました。
もう、本放送の時にはあんまり思わなかったけど、なんだこの死亡フラグの立ちまくりな言動は!的な(^_^;)。
来週はもう「義の戦士たち」ですって…。
てことは再来週は「本能寺が変」……(本能寺も変とも言われてましたねー)
なんだかんだ言って、信吾君の安部君はとても素敵なので、来週再来週は楽しんで視聴しようと思いますー。

22:59  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.27 (Mon)

着々。

お友達のAさん(別名:真田初演で神になったAさん)が、福岡行きの航空券&ホテルを抑えてくれました。
支払が1月でいいとか、もう色々女神様なのですが、これで「ひこーきのチケットってどうやってとればいいのー」「自由席だと安いー??」とか訳の分からん事を言わずに済みそうです。
ありがとう神様!(笑)

CSの天地人、今日は兼続が直江になる日…つまり、山下真司さんがお亡くなりになってしまう放送回です。
スタジオパークに見学に行った際、丁度そのシーンの撮影をしていたことがあって、若干思い入れがあるのですが、お風呂にはいってこなきゃいけないので(笑)、今日は断念。
そろそろ魚津城のあたりなので、録画始めようかなあ。

クウガのコミック版のビジュアルが出たとか色々ありましたが、今日はこの辺で。


奥様ブログの「枝豆取ったどー」にルイボスティ噴きました。
……あのフレーズは、浸透しているのだなあ……。
23:03  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.26 (Sun)

2014年。

ふと気が付けば、10月最後の休日。
今年って残り2か月なのかーと思うと、なんともビックリです。
まだコンダーさんからそんなに経ってない気がするんだけどなあ(年中そんなこと言ってますが)。
というか、あと一か月とちょっとしたら、もうチケットが届くのかーと思うと、それも色々とびっくり。
まだまだずーっと先な気がしてたんですけどねー再演。


そういえば、渡部秀君が本日23歳になられたそうで。
……信吾君と19歳違うっていうか、信吾君が芸能界に入った年に生まれた子なのかー…と。
おめでとーございます。
秀君の大助は、なんでこんな中二病の父から、こんなに良い子が…と思う位に良い子で、健気すぎて泣けてくるわー、という感じでしたが、プレイスタイルは父と同じという(笑)のが妙にツボだったり。
再演でも同じスタンスで、更に深化した大助君になるといいなー、と願っております。
関係ないけど玉置さんがまだ二十代という事もさっき知りました(^_^;)。
落ち着いてたからかなあ…小介さんの芝居…。
22:13  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.25 (Sat)

私は実は無趣味なのかもしれない…

土曜ワイド劇場に、シゲちゃんが出ているというので、慌てて見始めました。
相変わらずいい声だ(笑)。しかし結婚詐欺役らしい…。
二日連続で、宝塚男子部の2ドラが見られてちょっと嬉しいです。
(と思ったら、最後まで生き残れなかったモヨウ…)

今日は、TSUTAYAに更新に行ってきました。
会員になったのは、2000年の11月。
はっきり覚えている理由は、クウガのレンタル(当時はVHS)が始まった時期だったから。
後追いファンの私は、毎月のレンタル開始日は、仕事の帰りに慌ててTSUTAYAへ!という一年でした。
レンタル開始→翌月DVD発売という流れだったと思うので、毎月何度も通ったものでしたわ。
で、更新プレゼントのレンタル無料券を貰ったんですけど、はて。何を借りたらよいやら。
今日も更新だけではなーと思い、何か借りようと考えてたんですけど、長いドラマの通うのが面倒だし(笑)、映画もこれといってみたいのはないし、アニメも興味ないし。
龍騎(すがっち目当て)か剣(山路さん目当て)か響鬼(松田さん目当て)のどれか、というのも考えたのですけど、一年間の長い話を見るのはやはり時間が必要…。
最近は、演劇のDVDもレンタルになってるんだなあとか思ったのですけど、見たいと思うものはなかったし(笑)、松田さんのデビュー作?の映画…も考えたのですけど、この監督さんの映画みたことないし(笑)、アクションものも特別に思い入れがないし…と迷って迷って、結局ウンナンのDVDを借りることに(笑)。
(アメトークにしようかとも思いましたが)
私って、実は無趣味なんだなあとか、感じてしまった次第(笑)。

いや、最初ウッチャンの「ぼくが地球を救う」のDVDを借りようかと思ったんですけど(何年か前にもやってますが)、馬木也さんがウッチャンをお姫様だっこした回が何巻だったか解らなかったんですよね(笑)。
あの芝さん大好きだったので(笑)。
というか、時代劇でほとんど見たことがない私は、初めて「山口馬木也という、信吾君と同年代くらいの俳優さん」を意識したドラマでした。で、その印象が強くて、長身でごっついお兄さんだと思い込んでました。
暗くなるまで待ってで初めて観劇した時に「アレ?思ってたより大きくない…?」と思ったのはそのせいです…単にウッチャンが小さかっただけなんだよね…(笑)。

帰宅してから、ひょっとして西部警察借りればよかったんじゃ…と思いましたが(笑)、来月からまた無印西部警察のCS放送が始まるようなんで、まあいっかと。

来週返しに行くときまでに、何を借りるか考えておこうかな。
23:04  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.24 (Fri)

フラゲ。

1日早く買えてしまいました、仮面ライダー平成VOL1.
いや、見越して買いにいったんですけど(笑)。
コミ●ク●岡、10年ぶりくらいに行ってきちゃいましたよ。
5年ぶりくらいかもしれないけど(笑)。
えーと、詳細は発売日前なので自粛しておきますが、信吾君のインタビューは見開き2ページで新規インタビューでした。
写真が3つかな。
全身とバストショットが2枚ですが、ボトムが信吾君には珍しい形だったので、意外性がありました(笑)。
内容は、クウガの撮影当時のお話がほとんどですが、14年を経て今もクウガについ熱く語れる信吾君は良いなーと思いましたです。
あ、下の方に真田の告知がありました(笑)。

とりあえずインタビュー自体が新しいので、これ事務所でもちゃんと告知してくれないかなー…と思います。
最近のファンの方には、クウガを知らない方もいらっしゃるとは思いますが、これがきっかけで一条さんを知ってくれる人が少しでも増えたら嬉しいし、知ってるけど雑誌類は読んだことなーいという方には、信吾君のクウガへの思いも知って貰えそうですし。

ついでに言うと、信吾君にこういうスタイルで、才蔵さんを語ってもらえる機会があったらいいのになーと、改めて。
会報があった頃は、その時その時の役についての信吾君の思いを、毎回たっぷり読むことが出来たので、最近ちょっと寂しいです。
信吾君、どんな気持ちで才蔵さんを演じてるのかなあ、と。
DVDで個人インタビューはありますけど、あれ稽古すら始まっていない時期のものだしー。


えーと現在赤い霊柩車見てます。
実はちゃんと見るの初めてなんですけど(笑)、やはりシリーズが34回も続いているだけあって面白いです。
でも34回も殺人事件に遭遇している葬儀社社長と医者(でしたよね神田さん)って問題だと思うんですけど(笑)。
色々もにょもにょ思うこともありましたが(笑)、呉服屋さんのおばちゃんの殺人事件は、俗にいうはぐれ殺人とか言われるアレなのかしら…。

信吾君と櫻井淳子さんの2ショットは、夢暦ファン的に嬉しかったですー。
22:56  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.23 (Thu)

明日は忙しいぞ

明日の予定。
仕事帰りに、とりあえず神保町。
講談社の仮面ライダームックがあったら、購入して帰る予定。
(神保町は一日~二日早いので)
20時からMステ。道重さんのいる最後のモー娘。Mステになるようなので、正座して見る予定。
といいつつ、モー娘。のCD買ったことないんですけどね私(笑)。
21時から赤い霊柩車34。信吾君悪い人役かなー、どきどき。

今日は、毎週楽しく視聴しているドクターXを、楽しく見ていたのですが、岩下志麻さまがゲストで、北大路さんと並ばれたので「うわー輝宗公とお東様だー!」と思ったあたり、独眼竜政宗で大河ドラマにハマった人間だな私、とか改めて思った次第。
しかし今クールのドラマは、ドクターXがずば抜けて面白いもんで、他見なくてもいっかなー(笑)的な。
というか…見てないかもホントに(笑)。
あ、昨日の相棒は見ましたが、内容より「緑川学園」が気になってしまったあたりは、クウガで仮面ライダーに(以下同文)。

そんなこんなで冷えておりますので、風邪などお召しになられませぬよう(^_^)

仮面ライダー 平成 vol.1 仮面ライダークウガ (平成ライダーシリーズMOOK)仮面ライダー 平成 vol.1 仮面ライダークウガ (平成ライダーシリーズMOOK)
(2014/10/25)
講談社

商品詳細を見る


22:44  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.22 (Wed)

BOOT

昨晩のOA分を見たお友達から教えて頂きました。
うん、今回もT●Sは「厄年トリオ(現在は厄抜けx1、後厄x1、本厄x1)を無料で見られると思うな。見たければ、劇場へ来い」というスタンスのようですよ…(笑)。

今晩のOAもあるので、コチラを録画しようかなと思っております。
……上川さん、普通にしゃべっててくれるといいんだけどなあ…(笑)。


とりあえずちまちま変更点はあるそうですが、私が望む方向で変わってくれるかは謎です。
まあ、ぶっちゃけあんまり期待はしていないです。
根本的に、幸村がダメっ子という私が一番不満だった点は、どうやら話の大筋のようなので、変える予定はないだろうし、あちこちの細かな演出の不満に関しても、宮田さんの思うところと、私が望むものは違うんだろなあと思っているので、仕方ないです。
いろんな不満と、心に残るザワザワを、補って尚余りありまくりで、ためらいなく福岡行っちゃえるほどの魅力が、才蔵さん一人だけでもありますんで、全然大丈夫です。
追加でまこりんとか松田さんとか、楽しみたくさんありますし(笑)。

それにしても、初演の終幕からもう1年以上経っているのに、未だにこんなに萌えていられる自分にもビックリです(笑)。
これだけ持続してるのは、ひょっとしたら一条さん以来なのかなあ。
22:50  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.21 (Tue)

やはり購入せねば。

仮面ライダー 平成 vol.1 仮面ライダークウガ (平成ライダーシリーズMOOK)仮面ライダー 平成 vol.1 仮面ライダークウガ (平成ライダーシリーズMOOK)
(2014/10/24)
講談社

商品詳細を見る

↑講談社のTwitter公式アカウントがアナウンスしてくれたので、購入決定です。
信吾君のインタビューがあるそうです。
語りおろし(っていうのかな)なのか、どこかからの再録なのかが謎なんですけど、まあ週末には発売なので、しっかりゲット出来れば、その時点で判明するかなと。
クウガ関連の書籍を楽しみに待つのは、昨年の小説以来です。
楽しみだなー。
まあ、あの小説以前は何年もご無沙汰だったんですけどね(笑)。

信吾君ご一家の結婚記念日ディナー、美味しそうだなあ食べにいっちゃおかなーと思って、お値段調べてみました。
お店のサイトに出てましたので。
ははは。私はコンビニの杏仁豆腐で十分でございますー…(笑)。
22:44  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.20 (Mon)

絹婚式、亜麻婚式

本日、信吾君と奥様12回目の結婚記念日。
もう13年目に入るのかーと思うと、感慨深いですねー。
(てことは私が信吾君ファンになってもうすぐ15年目に入るってことかー…)
毎年書いていることですけど、お二人が幸せな結婚生活を送ってらっしゃるのが、本当に嬉しいです。
最近は奥様ブログのおかげで、仲良し一家ぶりがよく解って、嬉しいなあ。
私は、独身時代の信吾君のファンは2年間しか経験出来なかったんですけど、結婚してからの信吾君がより魅力的に感じるのは、お二人が幸せでいてくれるからかなーと。

ますますのご多幸を心からお祈り申し上げております(^^)。

12回目は絹と亜麻だそうです。
シルクとリネンですね。
毎年名前がついているのは15年目迄なんですね。
15年目の水晶婚の次は20周年(磁器婚・陶器婚)だそうです。
どーか金婚式までお二人で元気でいてね。


あー、中華料理食べたくなっちゃったよ…。
でもうちの近所(の丸井)にあるのは、萬珍楼じゃなくて聘珍樓なのだった…(笑)。
週末にでも行ってこようかなー。
22:49  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.19 (Sun)

初代竹田君と二代目長谷川君。

本日は、須賀貴匡君と瀬川亮君のお誕生日。
すがっちは37歳、瀬川君は36歳になられたそうです。
おめでとーおめでとー!!
須賀っちと信吾君の初共演は映画でしたし、FWにゲストで出てくれて仲良しぶりが可愛かったのも思い出しますけど、やはり印象深いのは宝塚BOYS(初演)ですし(すがっちの竹田君は第一印象から竹内君を「そっちの世界の人と疑ってました風」なのが面白いんですよね…)、瀬川君もあの強烈なハセの印象は忘れられないー。
まあ、私の中であの初演再演の出演メンバーは、もれなく殿堂入りポジションなので、お誕生日もそれぞれしっかりチェック!なだけなんですけど、お二人ともちゃんと活躍していてくれて嬉しいです。
またいつか、共演があるといいなあとも思いますが、はてさて。

明日はBricksの相方・板倉さんと、椿先生@大塚よしたかさんのお誕生日。
元気に過ごされてるといいなあ。
(板さんは大丈夫みたいですねー。…おおつかさーん…)
21:14  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.18 (Sat)

フェミニン。

信吾君が、初演の真田十勇士への出演が発表されたのが、おととしの12月。
役が解らなかったけど、アンカレの時に真田十勇士の一人、と本田さんに教えて頂いて(笑)、じゃあクレジット順から考えて、霧隠才蔵あたりかなあとこっそりと思っていたのが、2-3月頃で、その頃に「風神の門」を読みました。
で、いざ役名が発表された時に、「やったー!大当たり―!!」だったのが、こそっと嬉しかったのですが(笑)、今思うと順当な配役ではありましたよね的な。
で、霧隠才蔵絡みのモノをもちょっと読んでおきたいなあと思って、読み始めたのが霜月かいりさんの十勇士モチーフ漫画「BRAVE10」でして、こちらの才蔵君(19歳)はものごっつー可愛い子だったので、これはこれで大ハマりしまして(笑)、今も掲載誌のコミックジーンを、この漫画の為だけに購入しているのですが。
職場から一番近い本屋さんには置いていないのと、途中下車する気力がなかったのとで、15日発売のところを今日ようやく買いに行ってきまして、読んでみて爆笑。
番外編だったんですけど(本編は関ヶ原が終わって、幸村が九度山に流されたあたりです)、幸村様の差し金で、酔っぱらった甚八さんに女装を迫られた才蔵君が、うっかり六郎さん(この漫画は海野さんの方。望月さんは大助君になったので、存在しなくなっちゃいました)を怒らせて、逆切れした挙句、自ら女装しに行くという、謎回でした(笑)。
いや、番外編だし、ここの幸村様はエロオヤジだからいいんですけど。
コミックファンとして大笑いして、うっかり舞台版で想像してしまって、更に笑ってしまいました。
いや、信吾君の才蔵さんは大人キャラだから、甚八さんをしかりつけることはあっても押し倒されたりはしないと思うんですけど(笑)、でも女装は似合うんだろうなあ、とこっそり(笑)。
忍びの技の一つとして、諜報活動の一環として、それくらいは普通にやっていそうだし。
(そういえばブレ10の才蔵君も、伊賀忍の本気を見せてやるー!って化粧して貰いに行ってましたし)

……私は伊賀の忍者を、何か勘違いをしているのかもしれませんが。


と、ここまで書いて思い出しましたが、舞台の才蔵さん別に伊賀忍の設定はないんですよね。
(そして中島さんの戯曲に、才蔵さんが超絶に美しい事とか、幸村がやたら才蔵さんを触りまくることも、書いてない)
伊賀の忍びというと、はっとりはん……。

ごほんごほん。
まーそんな訳で、今月末にコミックス最新刊が出るので、楽しみですーという、それだけなんですけどね。
BRAVE10 S 6 (MFコミックス ジーンシリーズ)BRAVE10 S 6 (MFコミックス ジーンシリーズ)
(2014/10/27)
霜月 かいり

商品詳細を見る

主人公才蔵君なのになぜか表紙に出張る伊達政宗…(笑)。

22:58  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.17 (Fri)

金曜プレステージじゃなくなっていた(笑)

金曜エンタテイメント改め金曜プレステージ改め「赤と黒のゲキジョー」になっていたことに今日気が付きました(笑)。
今月から、みたいですね。
というか、ゲキジョーって書くと、小田切君が出てきそうで怖いなあ(笑)。
で、赤い霊柩車のあらすじが出ておりました。→
うーん、ひょっとしたら犯人かもだけど、犯人じゃないかなコースかなあ。
よく解りません。
とりあえず湯けむりバスツアー(佐渡)にも参加されていた(そして溺死してしまわれた)合田雅吏さんもご出演だそうで、ちょっと嬉しいかも、です。

というか。
奥さん役が櫻井淳子さん!
夢暦では金四郎さんと、最後まで淡くて可愛らしい良い関係だったたみさん役で共演されてましたよねー。
確かキスシーンもあったはずだ…(笑)。
身分違いでたみさんが身を引いてしまった結末ではありましたけど、美馬さん(林泰文さん)のお嫁さんになる!と宣言するたみさんを、美馬さんごと抱きしめる金四郎さんの笑顔は素敵だったなあ、なんて思い出してしまいます。
いや、割と最近も見てるんですけどね(笑)。

うーん、元禄繚乱のDVD化の夢がかなった今、次に求めるのは夢暦のDVD化なんだけどなー。
スカパーで再放送された際に、運よく全話GETしてはあるのですけど、あの信吾君の可愛さは、一条さんとも才蔵さんとも違うまた別格な感じなので、大好きなんですよね…。
最近ファンになった方に見て欲しい作品ナンバーワンなんだけどなー(笑)。

まあ、元禄繚乱の岡野様もビックリするくらい綺麗なので、ぜひ見て頂きたいなあとか思いますです。
22:45  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.16 (Thu)

元禄繚乱完全版

1999年の大河ドラマ「元禄繚乱」がついについに完全版DVDで甦るそうです!
今お友達に教えて頂きました。
11/14に、完全版第一集、第二集と、総集編の3セット同時発売のようです。
とりあえずご参照→
信吾君は38話の「神文返し」からだったと思うので、第2集を買えばいいかなあとも思うのですが、どうせなら全話欲しいなー。
阿部ちゃんカッコ良かったし(笑)。
信吾君には初めての大河で、岡野金右衛門という忠臣蔵の世界ではかなり大きな役。
メイン回もありましたし、その文句のつけようのない男前っぷりに、驚愕したのも懐かしいです。
嬉しいなあ。

や、ホントにこんなに髷姿が美しい役者さんが、現代にいるだろうかと思いましたもんね、あの頃。
往年の時代劇スターとはまた違った雰囲気ではありましたけど。
(お顔ちっさいからねー)
楽しみだなー。やっと全話見られるよー(笑)。





22:24  |  信吾君の映像もの。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.15 (Wed)

赤い霊柩車34

先ほど、CESのサイトを見ていたら新作情報出てました。
10/24金曜日夜21:00~22:52「赤い霊柩車34」
にご出演だそうです。
片平なぎささん主演の人気シリーズですね。
うちの母が好きなんですよ、このシリーズ。BSでも頻繁に再放送やっているので、頻繁に見てるようです(笑)。
個人的には「片平なぎささんと神田正輝さんじゃ、婚約者というか子供が婚約の世代じゃないんかい」とか思ってしまいますけど(笑)、もみたんも出てるし、安定して面白い話ですしね。
犯人かなー、被害者かなー。被害者の身内かなー。謎ですけど。
とりあえず
2サス女王様とは初めてですし、楽しみです。
いつか名取さまの法医学教室にも出て欲しいなー(好きなんです)。

ちなみにワタクシ未だに霊柩車が通ると親指を隠すタイプです(笑)。
子供の時からの癖なんで…。


関係ないけど、本日からスタートの相棒新シリーズの2時間SP。
羽場さんだーとか喜んでいる次第なのですが、五代高之さん(湯けむりバスツアー2の犯人の旦那さん役)と高杉亘さん(湯けむりバスツアー4の犯人の旦那さん役)が出てらっしゃるので、何かの祭りだろうか…と思いましたわ(笑)。
21:28  |  信吾君の映像もの。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.14 (Tue)

今日は暑かったけど明日は寒いらしいです

台風一過。
夏モノの七分袖のブラウスにコットンのカーディガンを着てたんですけど、暑くて結局ブラウスだけになりました。
脱ぎ着出来る服で行って良かった(^_^;)。
明日は涼しいらしいので、また着るものを考えないとかなー。

うちの父の命日が来週月曜日なんですが、丁度こんな季節の変わり目でもあるせいか、毎年10月は体調が悪いなあという事が多いですが、今年はちょっとはマシなのかな。

10月20日は、私にはそんな日なんですが、信吾君のご結婚記念日でもあります。
2003年10月21日(だったよね)の結婚記者会見での初2ショットのまばゆさとか、信吾君の異常な程の初々しさとか、色々思い出します。
スポーツ新聞の中には「二人とも仕事は続ける」とか書いてあったのもありましたっけ(いや、結婚を機に引退する女優さんは聞いたことあるけど俳優さんはいないっしょ、とか思ったもので印象深いのです)。
あのご結婚を機に一定数のファンの方が卒業されていったのは正直なところ残念ではありましたが、直後のライブ(懐かしいなあアレも)で、サクッと「あ大丈夫。私ファン続けられると思う」と思えたのも、今思うと幸せな事だったなあと。
結婚してからの信吾君は、結婚してなかった頃の信吾君以上に素敵だと思うんで。
家庭も大事、仕事も大事で、幸せにしてくれてる役者さんを応援していられるというのが、想像以上に楽しいことなんだなあと思えるのは、やっぱり信吾君と奥様のおかげなのかな、などと思うのですね。
私今、芸能人同士カップルっってかなり好きだもんなー(笑)。
仲間ちゃんと田中さんも幸せでいて欲しいし、えみりちゃんと松田さんも微笑ましいなあとか思うし。

で、余計なお世話サマーなのは重々承知で「早く結婚しちゃわないかなあ、猪野さんとか!シゲちゃんとか!須賀っちとか!馬木也さんとか!」などと思ってしまう次第(笑)。
上川さんが結婚されたとき、びっくりしたけど嬉しかったですもん。当時。
それぞれのファンの方には怒られてしまいそうですが。

まあそんなこんなで、アメブロに移動して初めての結婚記念日に、奥様が何か書いてくれるか、ちょっと期待な今日この頃なのでした。
さらっと流しちゃうかな??
23:09  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.13 (Mon)

暴風雨ってます。

夜になって、だいぶ風雨の音が大きくなってきましたー。
珍しく(笑)雨戸閉めちゃいましたよ…。
ただ、明日の朝の交通網は多分復旧しているでしょうとのことなので、それはかなり有難いです。

最近、月曜日の夜に、時代劇専門チャンネルで天地人を半分くらい見ているんですけど(お風呂に入っていることが多いので半分くらいしか見られないのです)、本日が景虎・華姫退場回なんですね。
なんか、すっごい泣けるよーと某Pに新潟のトークショーで言われた気がするんですけど(笑)、爆笑してしまったのを思い出します。
5年経って、面白く感じられるかしらと思いつつ見ておりまして、やっぱりアレなんですけど(笑)、当時思っていたよりは信吾君映ってたんだなあなどと、先週なんか思ったりして。
景虎さんが退場するといよいよ魚津なので、来週くらいから録画しようかな。
まあ…本能寺が変を見たら、また「おーのーれー!!!」とか思っちゃうかもしれないんですけどね(笑)。
(とりあえず信長好き。ただし浅井長政さんの方がもっと好き)
22:56  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.12 (Sun)

サッカーしてるー

奥様ブログに、ご家族でサッカーしているちょっとロングショットなお写真。
信吾君がサッカーするなんて、ビックリ。
クウガの最終回で、一条さんがさゆるくんのサッカーボールを蹴るシーンがありましたけど、信吾君ご本人は、ワールドカップの日程も知らなかった方、という印象が強すぎて(しかし何年前のワールドカップだったかは、私がサッカーに興味がないので覚えておりません…)サッカーに信吾君が結びつく印象がまったくなかったんですよね(^_^;)。
まあ、今は男女問わずな競技だし、お嬢さんもサッカー部に入っていらっしゃるようですし、ボールさえあればちょっとした練習は出来るから、不思議はないかなー。

台風接近中。
とりあえず火曜日の朝、出勤が出来る場合(=電車が止まっていない場合)を考えて、レインシューズを購入しました。
ショートブーツとしても使えそうなんで、まあいいかなーと(笑)。

でもとりあえずそれてくれること希望…(^_^;)。
22:43  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.11 (Sat)

仮面ライダー大好き!な訳ではないけど、仮面ライダーに思い入れはあるらしい

今日は午前中に、内科に行く予定だったんですが、アレルギーの薬の在庫がまだあったので、中止してCSで仮面ライダー響鬼さんを見てました。
後半(2話完結のクウガスタイルらしい)は、ザンキさんの出番も多く、なんか訳アリな女性も出てきたので、結構楽しく見たのですけど、これ既にプロデューサーが交代になってからの話だったんですね。
私はなんだかんだいって、クウガの完成された世界観が好きで、他ライダーはアギトを全話見た以外、どれも中途半端にしか見ていないのですが(一条さんに叱られそうです)、仮面ライダードライブとか、もう作る意味あるんかい?とか言われたら、ライダーは宇宙でも鬼でもなんでもありだと思うのでいいんです!くらいの反応はしてしまうかな、みたいな(笑)。
(ただ、自分でも仮面ドライバーだよねえ…というツッコミくらいは入れますが)

まあそれにしても平成ライダー関連は好きな役者さんがやたら出てらっしゃる。
アギトなんか、升さん目当てに見ていたようなものだったもんなー(笑)。
山路さんも、実は半分も見ていないのですけど、烏丸所長は美味しい役だと思いますしね。

先日、次回三好清海の吉田メタル君の、鎧武最終回の日のブログを読んでみて(→)、お子様向けの特撮番組であっても、役者さんにとって、仮面ライダーという名前は、大きなステイタスなんだなあ…と改めて思った訳でして。
まあ信吾君は変身してないんですけど(笑)、ライダー出身の四人組で頑張って欲しいなあ。できれば初演の渡部君ブログにあったみたいな、今度は4ショットをどこかで見られるといいなあ、とか思ったのでありました。

というか、(ないと思うんだけど)再演が繰り返されるたびに、ライダーの割合が増えていく真田十勇士とか面白いかなとか思ってしまいました。
柳下君や三津谷君はいつ出てきても不思議はない気がするんですけどねー。
23:09  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.10 (Fri)

赤福たべたーい

奥様ブログに信吾君の三重土産の赤福さまが。
明日が賞味期限ということは、今日まで三重県にいらしてたってことですよね。
亀山に帰る時間はあったのかなー。
信吾君は赤福より亀の尾の方が好きとか、前に言ってらした気がしますが、私は赤福も亀の尾も好きです(笑)。
いや、亀の尾は一回しか食べたことないですけどね。
いつかまた亀山には行ってきたいけど、来年は福岡があるからネー(笑)。
お伊勢さんにもいきたいなー。
赤福氷食べたいよー。
(夏にしかやってませんよねー…)

そういえば、現在の仕事は地下鉄の三越前駅で下車(私の路線の都合上そこを使ってますが、もっと近い駅もあるんですけどね…)なんですが、その日本橋三越で10/15から三重県の物産展?があるようなんですね(笑)。
近所に三重県のアンテナショップもあるんですけど、亀の尾は見かけなかった気がするので、来週仕事帰りに寄ってみようかなあ。
赤福だけでも食べたいなー…(笑)。


明日からの連休、天候がちょっと心配です。
…直撃しませんよーに(^_^;)。
22:45  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.09 (Thu)

おもしろーい(^_^;)

本日は、前シリーズから楽しく見ていた「ドクターX」を朝から楽しみにしてました。

…面白かったー!!
北大路さんとか西田さんとか伊武さんとか伊東四朗さんとか一徳さんとか、とにかくオッサン俳優さんが豪華すぎます!
米倉さんは相変わらずのカッコよさだし、いっけいさんは正しいいっけいさんキャラだし、エンケンさんは相変わらずキョドってて可愛いしで、信吾君がまったくカスってもいないドラマなのに、こんなに楽しく見れるなんて、私には珍しいです。
いや、かすってくれたら、超大歓迎なんですけどね(笑)。
ゲスト患者とかどうですかね。

ちなみに病院シーンの撮影場所に、某お友達が行った病院が使われてたそうで。
いいなあ。
私が行くとこ全然そういうのないよー。
3月末まで勤めていた職場が、よく昭和初期が舞台のドラマに使われてたりしてたらしいんですが、私が居た2年間の間に撮影したのは2回くらいだったかな。
一回は相武紗季ちゃんがロケにきてたそうですが、私は真面目にお仕事してたんで(笑)、見には行きませんでしたわ。
(ついでにいうと、CSで西部警察を見ていると、ちょくちょく出てきて笑いました。まあ芝浦は大門軍団の庭だったしなー。渋谷の警察署だけど(笑))

所で、そのドクターX、前述のとおり素敵ないっけいさん持ちキャラでご出演されてるのですが……ということは、あの素敵な添乗員さんは……(^_^;)。
いや、窓辺太郎さん(稔侍さん)シリーズみたいに、冒頭でがみがみ怒鳴っていたかと思ったら、エンディングにぎゃふんと言わされる牧野さんでもいいんですけどねー……。
23:11  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.08 (Wed)

月はどこに居る(笑)

本日は皆既月食。
折角の天体ショーなので、頑張ってみよう!と思っていたのですが、地下鉄が地上に出た時は既に月が絶賛食べられ中で、最寄り駅を出た頃にはもう完璧に御隠れ遊ばしてました。
皆既月食の最中の月を探すのは、無理でしたわ…。
まー残念ではありますが、次の皆既月食を楽しみにしようかなと。
……また見えない所にいそうですけど(笑)。

全然関係ないのですが、Wikipediaに「湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿」のページが出来てたことにさっき気が付きました。
……トンちゃんが「毎回ポロリがある」と書かれないで良かったー(笑)。
読んでて楽しかったので一応ご紹介。コチラです。
各回の番組ページへのリンクなんかもあるので、久しぶりに見るとちょっと嬉しかったですー。
早く6の項目が追加になるといいなー。
22:32  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.07 (Tue)

42歳。

本日は宝塚男子部初代(&二代目)山田浩二さんこと猪野学さんのお誕生日。
信吾君とは同い年(ぴったり半年違い)で同じ三重県出身という事もあって、やっぱり何かの縁を感じちゃうし(気のせいかもしれないけど)、何よりとてもいい役者さんなので、大好きだったりするのですが。

……そろそろ身を固めて下さい、的な(笑)。
毎年10/7に同じこと言ってる気がしますけど…。
前厄の年に、痛風発覚!で、とにかく猪野さんの遺伝子をどこかに残して!!とか思ってしまったものですから(笑)。
……裕美先生が再演の座談会で、猪野さんへの手紙に書いていた「前回とは色恋沙汰的にも」180度変わってしまった、という件が、6年(笑)経った今でも「それは2007年には居た彼女さんと2008年で別れてしまったという意味でしょうか、はたまた2008年になって素敵な人が出来ていたという意味でしょうか」、と疑問のままです。
いや、ほんとコアなファンの方には怒られてしまうかもですけど、「ホントは結婚してて子供もいます」だといいなあとか思ってしまうんですけどねー。でも一人暮らし公言してるみたいだしなー。
本当に朗報があるといいなあと。

そういえば。
1972年三重県生まれの役者さんは猪野さんと信吾君だけだと思っておりましたが、もう一人いらしたんですね。
新感線のタイソン大屋さんなんですけど(信吾君とは3日違いの4/10桑名市生まれ)。
いや、きっと面識はないと思いますが、たいそんさん、まこりんやメタル君観に真田にこないかなー。
(前回来てる可能性もありますけどね…)
そして前回は見に来たと呟いてらした猪野さんは、小林さん交代で見に来ないんだろうなあ(>_<)と(笑)。
行くかも?と仰っていたらしい山路さん(腰痛で大変なことになってらっしゃいましたが)も、今度こそ見て欲しいものですにゃー。
22:43  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.06 (Mon)

大打撃…

本日の台風は、私のトコは幸いにして、大きな被害はなく、電車が少し遅れがちだったかな?位で済んで有難かったのですが(有難いっていうのとはちょっと違うかな)、地上を歩いたほんの4-5分の間に、靴と靴下がびっしょりになりました(^_^;)。
やはりレインシューズは買うべきなのかしら…。
替えの靴下と、職場用のサンダルのおかげで風邪とかは大丈夫でしたけどネー。

そんなこんなの本日、毎日使ってるのにちっとも気が付いていなかった「livedoorReaderの終了」を今日知りました。
Googleがサービスを辞めてしまってから一年ちょっと。凄く利用していたのでショックです。
更新されたら読みに行きたいなーというブログのチェックとか、あとはGoogleからのインポートが出来たおかげで、既に閉鎖されたブログを読み返すなんてことも出来て有難かったんですよね。
とりあえずライブドアさん推奨のブログリーダーを登録してみましたが、慣れるのに時間がかかるかなあ。
日本語表記じゃないしなー(笑)。
ブログというコンテンツ自体が既に衰退しつつあるのかもしれないし(リーダーに登録している、何か月も更新されていない所が増えていたことにも気が付いてしまいました)、なんというか寂しいです。
以前ホームページからブログに以降していく時期も、同じような事を考えた気がするんですけど(笑)、なくならないで欲しいなあと。
信吾君と共演した役者さんで、気になる人がいたら最初にするのが、「ファンの方のブログを探してみる」なんですよね私。
ファンの方が、その役者のどこを素敵に思っているのかを読むことで、その役者さんの魅力を教えて頂ければ嬉しいなあとか思って。
まあ最近、そういうファンブログもやや衰退気味なのかもしれないし、そもそも私が好きな世代にそういうファンはあまりいないのかなあなんて気もしてくるし(^_^;)、逆に私が最近ファンになった方にお勧めできるようなブログを書いているかというと、それは否だよなあとも思いますし(笑)。

昨年、真田の後にお友達のMさんが唐突?にブログを始めて下さったのが、凄く嬉しくかったんですね。
自分が書いたものを読むより誰かが書いてくれたモノを読む方が断然面白いなあとか思うので(笑)。
(何年か前の自分の文章読んで、異常なテンションに苦笑いしてしまう事は多々ありますが)
信吾君友達とは毎日メール(LINEではないのが、いまどきじゃないのかもしれませんが)送り合って、色々楽しんでいるのですけどねー(ブログじゃ書けない事も内輪でなら書けるし)。
もっと増えないかなあ…(笑)。
まー、時代が移り行くのは仕方がないことなんですけど、ブログ文化には生き残って欲しいなあ…。

とりあえず年末近く迄ライブドアリーダーは続くらしいので、あちこちジプシーしつつ、自分に合うRSSリーダーを探せたらいいなーと思いますー。
ていうか、どこかでライブドアと同じ使い勝手のリーダーサービス始めてくださいマジでマジで。
22:21  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.05 (Sun)

台風大接近中

低気圧の影響か、今日は一日ぼやーんとしてしまって、頭痛との闘いでした(^_^;)。
というか寝まくったというか(笑)。
台風が近づいているというか、間もなくやってくる予定なんですよねえ。
明日仕事に行けるのかどうか心配なんですけど、行けなかったらそれはそれで。

台風というと、昨年の真田十勇士の赤坂千秋楽を思い出しちゃいます。
前日の時点で既に千秋楽が暴風雨の中、という可能性の高さに、楽だけ参加の当日移動予定のお友達が続々前乗り上京されてたもので、みんななんという行動力ー!!と感動したのを覚えております。
傘をさせない場合の事も想定して、みんな雨合羽持参だったし、みんなの信吾くん愛の強さは半端ないわー、的な。

次回公演は冬なので、また雪に弱い首都圏が心配ではあります(^_^;)。
というか福岡も結構寒いんでしたよね……。
天候に恵まれますように―。
22:32  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.04 (Sat)

記憶がないんです…(笑)

昨日、帰宅したら情報漏えいが話題になったあの某社から封書が届いてまして。
情報漏えいしてしまった対象者だったのでお詫びの品をご用意しました通知でした。
……えー。
いつ情報登録したんだ私(^_^;)。
多分どこかのSNSで無料コインを貰うための登録だと思うんですが、どこのだか解らない(笑)。
(CXかMIXIかAmebaか…のどれか。どんだけ登録したんだ私…)
まあ、大した登録はしてないと思うし、お子様のお名前生年月日とかは絶対に漏えいしていないはずなんで(居ないからネー)情報の削除の依頼をして、Amazonのギフト券を貰いました(笑)。
こういうモノはサクッと使ってしまうに限ると思うので、何を購入するか今考え中…。
そういえばまだ登録していなかったギフト券もあったなーと併せて1800円くらいになったので、茶こしつきの樹脂製のタンブラーでも買おうかなあ。
今持っているガラス製は重いので(笑)。

関係ないんですけど、高寺さん。
先日の松田さんのお誕生日に、メールを貰ったというお話をツイートされてたなあと思ったら、そういえば信吾君の時は自ら誕生日祝いメールをして、珍しく返事が来たーというつぶやきをされてました(笑)。
愛妻家の宣伝までしてくださってたなあ(笑)。
そんな訳で、再演では高寺さんの観劇日にこそっと遭遇出来たらいいのになーなどと思った次第です。

というか、私たぶん生高寺さん見たことないんですよね(笑)。


23:11  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.03 (Fri)

今日は暑かったー

月初なのでバタバタしている上に、暑くて色々ヘロヘロだった本日でした(^_^;)。
台風も近づいているみたいだし、なんだかなーですが、被害がひどくならないように祈るばかり。

そういえば明日は、真田十勇士のチケット一般発売ですね。
結局松田さんのとこは先行予約やらなかったのかなあ。
とりあえずROUTE23の頃から変わらず扱って頂けることに感謝感謝、であります。
福岡行きの航空券やらなんやらも、そろそろ検討せねばなのですが、旅行慣れた勇者様がいらっしゃるので、今回もおそらくおんぶにだっこです(^_^;)。
一緒に色々出来るお友達が居るのは有難いなあと。

そういえば、本日教えて頂いたとあるブログに朗報が。
詳細は書けませんが(笑)、超嬉しいです!
はんぞーくんの日記もコレかな??
こっそりとこの辺(→)で歓喜してくださいませ(笑)。
23:28  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.02 (Thu)

ヒャッハー!!

月初のバタバタでヘロヘロしつつ帰宅。
今日、自宅最寄り駅の高架下に新しいスーパーが開店しまして、帰りに寄ってみようと思っていた所、駅で降りる人の99%がそのスーパーに吸い込まれていくという、面白い光景に出くわしました。
いえ、うちの近所スーパーが無くなって久しくて(笑)、住人さんたちも待ち望んでたんだろうなあと思ってはおりましたが。
とりあえずお茶が豊富で、ハーブティーもルイボスティーも自宅から徒歩1分で買いに行けるというのが嬉しいです。
ますます渋谷とか寄らなくなりそうですけど(笑)。


えーと、帰宅してゴチバトルを見たあと、落ち着いて科捜研を見ました。
いや、十分に解っていたはずなんですけど、久しぶりに見ると当時(29歳)の信吾君の可愛さに驚愕しますね。
今の信吾君の大人の男の落ち着きというか安定感というか、その中にちゃんと残っているかわいらしさとかも本当に素敵なんですけど、当時の初々しさも愛しいなあ。
カメラワークとかも変(笑)で、面白かったし、科捜研メンバーも個性的だったなあ。
所長の山崎一さん好きだったなあ…。
等と思い出しつつ、やっぱり信吾君の可愛さにメロメロです(笑)。
このシリーズ、通しでまたOAしてくれないかなあ……。

予約しておいたら勝手に続けて録れてしまったドクターXも見ました(笑)。
やっぱ面白いなあ…コレ。
新シリーズも楽しみです。
22:44  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT