夏の終わり

普段笑点しか見ない(ここ数年イッテQメンバーが頻繁に出ていたので、少しは見てましたけど)日テレ24時間TVですが、今年は、ジャニーズで現在唯一私が愛を感じる(笑)と思っているTOKIOの城島君が走っているので、ちょこちょこ見ています。
羽生君もアイスショーに出てましたしね。
でも、何にビックリって、上川さんがチャリティーTシャツ着て武道館で「負けないで」や「サライ」を歌うメンバーに居る事なんですけど(^_^;)。
……いろんなお仕事をしてるんだなあと、いろんな意味でびっくりしております(^_^;)。
青森ローカルには、三津谷君も出てらっしゃるみたいですしねー(さっきちらっと映ったかな)。


今日は、私が子供の頃から通っていた隣駅の本屋さんの閉店日でした。
私が子供の頃は、コミックスにカバーがかかっていなくて、立ち読みしてもいいよーというていのお店だったので、おこずかいの少ない子供には有難ーい本屋さんだったです。
ガラスの仮面も、そのお店がなかったら、もっと大人になるまで手を出さずにいたんじゃないかなあ。
(ガラかめは、そのお店を含む複数店で、大人になってから文庫で揃えました)
チェーン店が近所に出来た時期もあったんですけど、2-3年で終了してしまったし、そちらのお店の方が好きだったので、ずっと通っておりました。
いい年になっても漫画を読む私が、最後に買った本は「大奥」の最新刊でした。
無くなってしまうのが悲しいなあ。
本屋さんをとりまく状況が厳しいのは解っていますし、私自身バックナンバーを取り寄せしやすいからという理由で、ネット通販を使ってしまったりすることも多いのですが、私はやはり紙媒体が一番好きなので、本屋さんには頑張って欲しいなーとか思うのですな。

明日から9月。
とりあえず信吾君カレンダーをダウンロードしないとー。

スポンサーサイト

一周年だけど、冷めやらない(笑)

昨年の今日は赤坂ACTシアターで、信吾君の奥様と本田さんが並んでらっしゃるのに気が付いてみたり、本田さんから「今回本当に物凄くカッコいいんです!!」とやや興奮気味なお言葉を頂いてワクワク度が増したり、パンフを読んで信吾君の膝が本当に心配だったりと、色々な一日でした。
という訳で、今日は真田十勇士(TBS)開幕一周年です。

始まって3分位で、才蔵さんの美しさに腰が抜けそうになった私ですが、今も変わらずキャーキャー言えるという、この持続性(笑)。
いやビジュアルもだけど、あの一途に殿に尽くす姿がねー…ほんとやられましたよ…。

で。
一年前の私って、どんなこと書いてたんだろうとか思って、ちょこちょこ読んでみたんですけど、最初の頃私の中で評価が高かったのは、(才蔵さんは別格として)幸村と半蔵だったんですね(笑)。
役者さんのカッコよさに助けられてたんだろうなあとは思うんですが(^_^;)。
再演で、せめて幸村様の中二病が少しでも良くなってくれますようにと願ってやみません(^_^;)。

才蔵さんが並んでた(笑)

現在わたくし、お江戸のど真ん中(?)でお仕事をしています。
企業が山ほどある地域なんで、場所ばれ会社ばれはないと思うんですけど(そんなに有名な企業でもないですし)、まあ要するに日本橋です。
職場から三越前まで5~15分(銀座線か半蔵門線かで時間がだいぶ違います)。
私は時間がかかる方に乗っているので、歩く距離がちょっと長いです。
てな訳で、毎日同じ道をテクテク歩いてたんですけど、今日唐突に「三重テラス」という看板(?)に気が付きまして(笑)。
信吾君のふるさとで、山路さんの故郷で、しかも(一般的に)霧隠才蔵さんの排出の地である三重県ですので、私が反応しないはずがありませんー。
という訳で、行ってみました。
アンテナショップみたいな感じでした。(HPもありますー→
入ってそうそうに、大吟醸半蔵発見(笑)。
まあ半蔵は割とどこでも買えるんですけど、折角なんで再演の時に一回くらい馬木也さんに差し入れしてみようかなあなどと思いつつ、でも日本酒が好きな人かどうかは知らないので(笑)、迷惑になるかもー。だったら信吾君のマネージャーさんのはんぞー君にあげたほうがいいかもー…みたいな(笑)。
で、冷蔵庫の方探してみたら、ちゃんとありました。
saizo.jpg
昨年は、伊賀の酒屋さんからお取り寄せして、信吾君に渡してもらえるよう、お願いしたのですけど、再演では買ってその足で持っていくことが出来そう!!と、ちょっと嬉しくなりました。
このお酒、微炭酸なんですけど美味しいんですよね。
私の自分用(笑)は、なんとなくもったいなくてしばらく冷蔵庫で眠らせてしまったのですが、今度はしっかり美味しいところを飲みたいなあ(それでも凄く美味しかったです)。
というか、割と手軽に買えることが分かったので、しばらくお友達に才蔵攻撃(?)するかもしれません(笑)。

そういえば上田かな?
真田幸村のお酒もあるのですけど(→)上川さんには、貰ってもらえる気がしない(笑)ので、取り寄せたとしても自分で飲んじゃうかな?(笑)
真田の六文銭のお酒なら、他の出演者さんにも渡せるかなあ。
……TBS版の真田十勇士には、上田時代は全く出てきませんけどね…。

次期ライダー。

毎年今の時期になると、ああ新しい仮面ライダー始まるんだなあ…と思いまして。
見てみようかしらと思う事もあるのだけど、結局日曜日の朝八時に起きるなんて、よほどの愛がないと続かないんだなあと思い知らされることしばしばであります。
中島かずきさんがメインライターなら!と思って録画してたけど結局ほとんど見ないで消去しちゃったこともあったしな(フォーゼ)。
そんな訳で秋からの次期ライダーの詳細が発表になったんだそうで。
しっかり見た訳じゃないんですけど
 ・主人公はバイクには乗らない
 ・というか車に乗る。職業は刑事さん
 ・変身後はタイヤをたすき掛けに背負っている(なぜ)
 ・半分くらい刑事ドラマらしい
…だ、そうです(笑)。
平成ライダーの原点であり、警察組織と仮面ライダーの連携の元祖でもあるクウガ及び一条刑事のファンとしましては、ちょっと心揺れるものはあるんですけど、まあたぶん見ないんだろうなあと(笑)。
クウガやアギトでの警察サイドの人が出てきたらー!!!なんて声もあるようですけど、どうなのかなー。
今のスタッフにクウガ関係者が一人でもいたら、可能性あるかも!とか思えるんですけど、何しろ高寺さんが既に東映の人ではないので(^_^;)。
…いや、松田さんは高寺さん退社後もライダー出てらっしゃいますけどね(笑)。


でも小説版の、ブーケトスを貰っちゃっても違和感のない三十代後半の一条さんが実写化したら、それはそれで面白いのかもしれない…。
やらないとは思いますが(笑)。


来年、仮面ライダークウガから15年になるんですね。
あの年生まれた子が高校受験の年齢というのが、なんだか信じられないくらい。
私もあの頃、あんなにクウガにハマるとは思っていませんでしたが、信吾君に特化してこんなに長くファンで居続けるなんて、当時は思っていませんでした。
まあ後に、信吾君のファンではない自分がまったく想像出来ない状態になって、それが既に10年以上続いている訳なんですが(笑)。

人間何がきっかけになるかは解らないけど、たどり着くべきところにたどり着いたから、今があるんだろうなあとも思うのですよね(笑)。
今親しいお友達も、クウガがもしなかったら、出会えなかったかも…と思うと、やはり「ありがとう高寺さん!」と思ってしまうのだなー…。

秋が一気にやってきた

朝から涼しくてびっくり。
今日一日長袖でいました(^_^;)。
えー、まだ8月よー!
去年の夏は10月頭(真田大阪大千秋楽)まで続いていたわよー!!
等と思いつつも、まあこのまま夏が終わるとは思っていないので、またぶり返す暑さはくるんだろう、と覚悟はしておりますが(笑)。
でも今日のお弁当、あったかいスープ持って行って正解でしたわ。

そういえば真田の各種プレイガイド系の先行予約ってまだ告知きてなかった気がする…とか思って、ぴあとかイープラとか見てみたんですけど…まだ先行があるともないとも書いてありませんでした(^_^;)。
一般発売の時期を考えたら、そろそろ何かあってもおかしくないかなーと思うのですけどね。
年会費が必要な赤坂ACT倶楽部というトコで9/6から先行があるそうで、もし信吾君MMでの抽選に洩れたら(東京楽は今回も抽選んがありそうな気がする…)、ここかなあ…みたいな(笑)。
というか、9/6までに結果が来るのかどうか謎なんですけどね(笑)。

ACTシアターの真田ページの写真が、ひょっとしたら初めて見るものかなー、今回のフライヤーなのかなー、とか思ったんですけど、初演の写真かもですね(^_^;)。→
……早く才蔵さんのビジュアル欲しいなー……。

あれから一年…

ふと気が付いたら八月も残り5日でした(^_^;)。
真田の初演初日から、もう一年なんだなあとか思って、感慨深かったのですが、今パンフを見てみたら、むき出しの糊が劣化してえらいことになってしまいました(^_^;)。
才蔵さんのページが無事だったからそれは不幸中の幸いですけど……しくしく。
きっと日中の高温に耐えられなかったんだなあ…。
とりあえず製本ミス(もしくは装丁ミス)を和綴じとか言ってごまかした販売をするのだけは辞めて欲しいなあ…と改めて。
つーか、お金かける場所が、あちこち間違ってたと思うよ、初演…(^_^;)。

という訳で手元にあるパンフが美品でなくなってしまったのが悲しいです。
再演で初演のパンフ売ってくれるかなあ(ないだろなー)。

で、そのパンフを読み直してみました。
役者さんの「己の義」についてが面白くて、まこりんや松田さんのすっとぼけた(?)回答もですけど、信吾君と三津谷君が同じ回答してるー!と変に喜んでみたり。
あ、柳下君もだ(というか、コレ上川さんとかも答えてたんだ…今日気が付いた…)。

そういえば、今朝「内村とザワつく夜」にスタジオゲスト(たぶん先日の芸能界の親友コンビ特集みたいなくくりで)上川さんと信吾君で並んで出ている夢を見たんですけど(笑)、あの番組秋以降も続くのかしら(^_^;)。
続くとしたら、舞台の宣伝で正夢になることもあるのかしらー、なんて思ったんですけどね(笑)。
(ドラマの宣伝とか結構やってるんで…)
つーか正夢になれー(笑)。

三重高校頑張った。

甲子園終了。
今年は殆ど見られなかったんですけど、三重県の代表校が決勝まで行ったのは、かなり嬉しかったです。
準優勝おめでとうございます!
四日市工業だったら録画して見てたかもですが、なんか住んだこともないのに三重県には親近感。
友人が居ますしね、という事で(笑)。
そういえばもう6年前だけどお伊勢さんにも行ったっけ。
赤福氷美味しかったなー。また行きたいなー。

という訳で、夏場に名古屋が大千秋楽の舞台がまたあるといいな(笑)と。
大阪も美味しいものいっぱいだから、行きたいんですけどネー。

おそろしい子…!!!

青山劇場に、「ガラスの仮面」を観に行ってきました。
観劇仲間の友人二人のうち、一人はガラかめ読者のAさん、もう一人は少女漫画はあまり読まないUさん。
Uさんの反応が怖かったんですが、普通に楽しんでくれました。

はい、とても楽しい芝居でした。
原作ファンも納得だったし(ああ、このエピソードは削っちゃうのか…!!的なものはもちろんありましたけど)、役者さんがそれぞれハマってました。
凄かったのが、一路さんの月影先生と内田慈さんの乙部のりえ(笑)。
一路さんは、当面月影先生は一路さん以外ありえないわーと思った程なんですが、なんといっても一幕は乙部のりえの独壇場かいとか思うrレベルで、暴れまわってました。
いやーしばらく私の中で乙部のりえブームがやってきそうです。
そういえば、昨年の宝塚BOYSでヤマコーさん役だった小林さんも出てらっしゃいました。

G2さんの演出は、ああ青山劇場を知っている人の作った舞台だなあという。
盆も回りましたけど、あの変幻自在のセリの使い方は、やはり劇場を知る人でないと無理だろうなあと。
物語の構成も、劇場によく合っていたと思います。
あの独特の舞台の構造が大好きだった私としては、ここがなくなってしまうのかーと思うととても悲しくなりましたです。
色々見てきた劇場でしたしね。
閉館までにもう一回くらい青山劇場に行けたらいいなあ……。

終演後にG2さんをお見かけしたんですけど、面白かったですー!と伝える余裕がなかったのが残念。
あの方はいつもお忙しそうなので(笑)、裕美先生もですが。

好きな原作の舞台化で悲しい思い、というのをあまり経験したことがない私ですが(まあ、ある意味燃えよ剣がガッカリ構成だったんですけど…)、ガラかめに関しても普通に楽しかったです。
…「忘れられた荒野」が忘れられた存在になっちゃったのは、個人的には超展開でしたけどね(笑)。

年内の観劇予定は、あと一回。
でもモーツァルト!はちょっと迷い中、です…(笑)。

花火~!

地元の市の花火大会がありました。
が、同時開催のお隣区の方が、私の家からはよく見えるので、自宅のベランダからパチっとな。
まあ、マンションやらうちのアパート(笑)やらで、完全ではありませんけどねー(笑)。
完全な円を見られる信吾君のお家は羨ましいなあ、とか思いつつ、ピザとかパエリアとか凄すぎー!!と、驚愕しましたわ。
hanavi0823.jpg
そしてビールを飲んでる信吾君のご近影に、奥様ありがとうございます!!!キャーキャーと小躍り。
花火見るより嬉しい私でありました(笑)。
ま、花火は子供の時から見続けてるからありがたみが薄れてるっていうのもあるんですけどね(^_^;)。


えーと、明日は「ガラスの仮面」を観に行きますので、今日中に済ませなきゃ!と思いまして、夕方「真田十勇士」の信吾君MM先行の申し込みをしました。
お友達はこれからの人が多いです。
まあ、悩むよね。
才蔵さんは最高にカッコいいけど、内容的にはあちこち不満あるし、でも再演が最後だろうなあという気もするので、悔いは残したくないし。でもチケット代高いし(笑)。
私も、削れる範囲内削りまくっての申し込みではありますが、きっと信吾君ファンの方の中では普通、一般的には「同じ芝居をそんなにとってアホですか」レベルなのかなあと。
仕方ないです、信吾君の演技は何度でも見たいと思わせるだけのモノがあるんだもの(開き直ってみた)。
とりあえず抽選結果を座して待っておりますー。


昨夜の「匿名探偵」うっかり面白かったです(笑)。
信吾君の演出に愛があるなあとか思っていたら、制作がMMJさんだったので納得。
湯けむりバスツアーでも、愛されてますもんね(笑)。
お話に関しては、先の読めない(笑)展開に、衝撃の結末だったので、お友達とメールで大騒ぎしてしまいましたが(笑)、感想はみなさん「うっかり面白かった」「うっかり楽しんだ」でした。
うん、祐実ちゃんをひどい目に遭わせていた悪役のお兄さん役の人ありがとうございます、ですね。
(聞いたら、特撮経験のある方だったそうで、そういえば昔谷原さんに似てる人で名前が挙がってた気がするなあなどと思ったのですが、今見るとあんまり似てないかもですな。むしろ岡幸二郎さんに見えちゃった…)
とても解りやすくて嫌な男を演じてらしたので、ゲストカップル頑張れーという気持ちを強くさせてくれたかなと。
ああいうあからさまに悪い人を演じてくれる役者さんも素敵です。
ドラマ自体は、ああこれは形を変えた只野仁なんだなあとも思いましたが、様式美の世界は結構好きなので、楽しかったです。深く考えなくていいドラマも貴重ですよね、的な。

OHサマー。

夏が粘っております(^_^;)。
そろそろ引退していいんだよ、私的には。秋とバトンタッチしても文句言わないよ?とか思っておりますのに、ジリジリ暑い…。
おかげ様で、本日はうっかり夏バテ状態です(^_^;)。

現在、熱湯…もとい熱闘甲子園→匿名探偵待ちですが、熱闘甲子園で寝落ちてしまいそうで怖いです。
まあ予約はしてあるんですけど…信吾君のドラマは基本的にリアルタイムで見たいー。

とりあえず、ファンは信吾君のお人柄を知っているからいいんだけど、一般的に「ああ、犯人役が多いあの役者さん」などと言う間違った認識を広めてしまうような役じゃないといいなあ、と思うのは、贅沢なんでしょかね。
ヘタレでも犯人でも、信吾君の演技を楽しめるのは嬉しいんだけど、1クールに2回はなんだかなー的な(^_^;)。
まあ、まだ悪い人確定ではないと思うんですけど(笑)。
(答えは一時間後ー!的な)

ではまた探偵さんのOA後に(笑)。

日本印度化計画

お嫁様ブログに信吾君のインドカレー三度目のご登場。
本当にトマトが入ってるー、すごーい、完全につぶれたケチャップだったら大丈夫とは言ってましたけど、それでもトマトを憎んですらいそう(笑)だった信吾君が、自ら料理に使うなんてー、と感動しました。
料理男子信吾君も可愛いと思いますが、からあげ→カレー→からあげ…のヘビロテになるのかなー。
にこにこ。

ちなみにカレーと言うと私は筋少のあの名曲を思い出すタイプ(笑)でして。
(というか、ボヨヨン・カレー・ブー全部カラオケで歌う…)
もう遥か遠い昔ですが、筋少カレーという素敵グッズが発売された時に、がっつり購入したのですが、もったいなくて食べずにいて忘れて、賞味期限を2年すぎて諦めて捨てた過去があるおバカさんです(笑)。
この間ソフト●ンクで貰った「親子ドーン」も同じ運命辿らせる前に、食べないとなー…(笑)。

そういえば、昨日辺見えみりちゃんのブログに、松田さんが描かれた家族イラストが出てたんですけど。
……似てる。
特にえみりちゃんが凄く似てて(可愛い)、ビックリ(笑)。
是非信吾君を描いて欲しいなあとか思ってしまいましたが、初演の時に出演者の絵を描いていらしたという話をちらっと聞いたことがあるので、きっと描いてもらっているに違いないかと。
そういうのを載せてくれるようなノリの制作ブログだったらなあとか思いますが、まあ無理でしょーなー(^_^;)。

関係ないけど、母が買ってきた某週刊誌をちらっと読んだら、阿部寛さんが乾燥を異常に気にする人で、加湿器13台当時起動させて楽屋をビショビショにした経験があるー、みたいな話が出てました。
楽屋じゃないけど、そういう人いましたよね……2007年の大阪で(笑)。
先輩が後輩の影響を受けたのか、後輩が先輩の影響を受けたのか、影響を受けてないけど同じ行動をしてしまったのか(笑)、どちらにしても可愛いおっちゃんたちだわーとか思いましたです。
まあ役者さんには特に喉は大切ですもんねー。

6人の村人

ロケの話を三村さんがツイートした時から、ずっと楽しみにしていた「6人の村人」を見ております。
ゆるーい笑いが最高です。
プロデューサーさんが「気分は上々」の方だそうなんで、そりゃ私のツボに入って当然だなーと。

やはり第2段で、4-5人の山人を制作して欲しいものですな(笑)。
TBS繋がりで、十勇士のおにーさん組旅(まこりん・松田さん・信吾君・メタルくんあたり。じゅねさんにナレーターしてもらって)でもいいんですけど(笑)。
というか、初演の時みたいに番組やるといいな。今回はアラフォー組にスポット当てて欲しいッスよ。

で、この番組見てて思い出したのが、そういえば信吾君もこの手の番組やってましたよね(笑)という。
週末の怪人、可愛かったなあ。
袴田君がちょっと壊れてましたけど。
ローカル深夜番組なんで(しかも1994年だから丁度20年前だー!)ソフト化なんて言うのは絶対ありえないんだろうなあとは思うんですけど、綺麗な映像で、また見てみたいなあなどと。
あれも信吾君が運転担当だったっけ。
村人でウッチャンが運転してるのを見て、ちょっと萌えっときたのは、それもあったのかなあ…的な(笑)。

ふと気が付けば8月も後半…

去年の今頃は、もういくつ寝ると十勇士―とか言ってた気が(笑)。
いや、宣材の才蔵さんのスタイルは「カッコいいんだけど…もちょっとかっこよくてもいいんじゃない?」とか、そもそもどういう役になっているの?(鎌之助が若干ザンキさんの影響を受けているらしいという話を聞いていたので、じゃあ才蔵さんは一条さん的なキャラになっているの?と期待と不安がどっちゃりでした)…みたいな感じで。
懐かしいなあ。
丸一年経って、まだ才蔵さんキャーキャーと思いつつ、次のチケット取りについて頭を悩ませる(どの日に行くかじゃなくて「どの日を我慢するのか」の意味で)ことになるとは…(笑)。
まー、不満はたっぷりあるんですけど(音楽とか、暗転とか、暗転とか、暗転とか、清海と伊佐の扱いとか…)、再演が楽しみです。
ていうか、そろそろ本当に申し込まないとね(^_^;)。


あっちの真田

昨年…じゃないや、今年の青山劇場・日テレ版の真田十勇士が、8/31にもう一回OAされるらしいです。
WOWOWで。
「マークスの山」の為に加入したのが、2010年の今頃。
マークスは正直小説版と比べ物にならないレベルのダメダメだったけど、信吾君の又三郎は可愛かったし(原作とは違うキャラだったとは思うけど)、続編の「照柿」にも又三郎は出てくるので、続編が作られるようだったらー!!と思って、退会はしなかったんですけど、先に「レディジョーカー」が作られてしまったので、もう見込みはないなあ(笑)と思い、それでもまだ何となく続けてて、昨年末位に辞めたんだったかな?
とりあえず、ウッチャンの一人芝居とか録画出来たから満足はしています(笑)。
こまめに入・退会を繰り返せばいいんだということにも気が付いたので、万が一信吾君がまた何か出演されることがあったら、迷わず再入会するんだろうけど、日テレ真田の為に入会はしません(笑)。
いえ、お友達から「見たい??」というお話はチラホラ頂いていたのですが、まだなので(笑)、まあチャンスがあったらあちらの才蔵さんが見られる日もくるのかもしれないです(笑)。

あ、ちなみにマークスの山はちゃんと読み終えたのですけど、「照柿」は不倫描写が気持ち悪くて、途中で投げてしまいました(笑)。当時、身近にリアルなのがいたからさあ…(今どうしているかは、縁が切れてるので知りませんが)。
今なら読み切れるのかな。

まあそれより「冷血」を読むべきなのかもしれないし、その前の「太陽を曳く馬」を読むべきなのかもしれないんだけど(笑)。
馬は加納さん出てこないしな(そこかい)。

真田の話じゃなくて、合田雄一郎の話になってしまいました(笑)。


そして今だから言える(当時も言ってましたけど)。
「加納祐介は信吾君で見たかったよ……」


マークスの山 DVDコレクターズ・BOX (3枚組)マークスの山 DVDコレクターズ・BOX (3枚組)
(2011/06/22)
上川隆也、石黒賢 他

商品詳細を見る


DVDBOX持ってるけど、2回くらいしか見てないやー…ハハハ。

あちこち先行が始まっている&始まるようだ…

再演の申し込みを、「さーて、どれくらい申し込んだら後悔がないのか」と、悩んでいらっしゃる方が多いであろう(私もですが、友人も皆さんぎりぎりまで悩むようです)今日この頃ですが、Twitterとかブログで確認してみたところ、まこりんやメタル君のヴィレッヂさんが16日から20日まで、三津谷君のとこ(柳下君もかもしれないんですが、三津谷くんしかブログチェックしてなかった(^_^;))は20日から25日迄、渡部秀君も同じく20日から25日迄だそーな。あ、あと上川さんとこも8/13~8/28と書いてありました(会員でないと見られないかと思いきや、公式サイトにありました、チケぴのシステムみたい)。
他にも先行のある役者さんがいらっしゃるだろうとは思うんですが、ちゃんと調べてなくてすみません(^_^;)。


そういえば今日、11月の松田さんの里見八犬伝を引き換えてきたんですけど(入金は済ませてました)、結構良いお席でした。
プレイガイド経由の役者さん先行も、結構いい席くれるものなんだなあ、と初めて知りました。
そういう申し込みしたことなかったから、当然と言えば当然なんですけどね(笑)。
いや、最前列とかではないです、もちろん。

ハセが大人っぽい…(笑)

昨日は2008年版を見ていたので、本日は初演版の宝塚BOYSを見ています。
なんというか「長谷川さん(戸次さん)とハセ(瀬川君)の違いが凄い」という印象が一番強いです。
何故だろう今更だけど。

いや私も、2010年版を見た時に、キャストによってこんなに役の印象が変わるものなんだなあと、180度変換した竹内さんに驚愕して、そこから2013年版を見ても、やっぱりあの「竹内君」は信吾君だからこそ生まれたものなんだなーなどと実感したものでしたが。
(そして、信吾君の竹内君はまさに竹内「君」なのだけど、劇中で君付けされることはないんですよね。それがなんか不思議)

宝塚BOYSの場合は初演メンバーの宛書でしたから、その部分が大きいんだろうとも思うのですが、演者の変更って大半なんだなあ、と改めて。

真田十勇士での、役付きキャストの変更は三人ですが、お三方には本当に頑張って欲しいなあと。
メタル君だけはなんとなく想像出来るんですけど、黒川さんと鈴木さんは全く存じ上げない役者さんなので、どうなるのかなーと。
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。
(カナちゃんもじゅねさんも素敵でしたしね)

そういえば信吾君、初演を演じて、再演で他の方が演じられて、再々演で再び、という役が一つありましたね。
(ガブリエル・シャネルのエドワール)
初演の時、再演が決定しましたー!と真央様が発表された時の信吾君の様子と、真田の大千秋楽で再演再演言っている方々を見ている信吾君の様子が同じように見えてしまったので、ひょっとして再演は出る予定がないのかなあ、なんて不安に思ったこともあったんですけど…、気のせいで本当に良かったなあ、という(笑)。

匿名探偵7話

安達祐実ちゃんの別れた恋人役で、ゲストだそーです。
なんか予感はしたんだけど、不意打ちでビックリー!!!

番組のサイトはこちら→。
フラッシュで写真2種あります。
かわいいよー。

終戦記念日

8月15日なので、宝塚BOYSを見ています。
硫黄島の手紙は劇場に観に行っているし、上川さんのドラマは見てて辛そうなんで(でも散髪した上川さんにはちょっと胸キュン)、戦後に頑張った方々の物語を見て、物思う方がいいかなと思いまして。
これを見て、戦争はしちゃいけないのだと思える時代であることを幸福だなと思います、今のところ(^_^;)。


劇場で何度とな(4演で30回以下だとは思います…)見て、DVDも繰り返し繰り返し見続けた作品ですが、やはりこの作品を見ていると、このお芝居からしか得られないモノを感じるのですよね。
初演メンバーは本当にキャスティングが秀逸。
すがっちがちょっと年下、三宅さんがちょっと年上ではありますが、あとの5人は同世代(去年、厄年クインテットだったってことかしら…)。
彼らの世代で、演劇やってる方々で、これ以上のキャスティングはありえないよねと思う位、素敵だったなとしみじみ。

初演から7年、再演から6年。
あの頃凄く素敵に踊っていた信吾君ですが(初演はあのぎこちなさもコミで素敵だったんですけど)、あれ以来ダンスのある作品はないんですよね。
燕尾服姿本当に素敵ー(今レビューのとこです)。
……もう踊れないかなあ、流石に。

そういえばこの作品での弊害が一個だけ。
「すみれの花咲く頃」が女性の声だと「…チガウ」とか条件反射で思うようになってしまったことかも(笑)。
でも、「おお宝塚」も「すみれ」も、私は男子部が好きなんじゃよー。

道重さんが好き(笑)

もうすぐ卒業されてしまいますが、モー娘。の道重さゆみちゃんが好きです(笑)。
いや、彼女と同期では亀井ちゃんが好きだったし(以前CESに所属されてた亀井理那ちゃんがモー娘。亀井ちゃんの妹さんと知った時、物凄く驚きました)、バラエティでナルキャラやってた頃はうーん(^_^;)だったんですけど、彼女がリーダーになってからのモー娘。が好きなので、正直卒業がとても悲しいー。
(同じような理由で、ベリ工のももちも最近可愛いのう、とか思っていたんですけど、解散というか活動停止になるんだそうでちょっと悲しい…)
いや、好きですとか言っても、まだ全員覚えてないんですけどね、今のモー娘。(笑)。
(おばちゃんなので、団体を全員覚える気力がないのだよ…だからジャニーズさんも覚えられないんだよ…)

千年に一度のアイドルさんが居るとかで、最近になって初めてお顔を拝見してみたんですが(というか深夜番組やってると、AmebaのスマホゲームのCMで見かける…)、どっかで見たことあるお顔ーと思っていたら、たぶん同じく元モー娘。の久住小春ちゃんだった(笑)。並んだらあんまり似てないのかも、とか思いますが。

そんなこんなで、女性アイドルも実はそこそこ好きな私ですが(笑)、相変わらず48系には興味が持てないままです(^_^;)。
あのプロデューサーが嫌いなだけだと思うんですけど(笑)、信吾君のセカンドアルバムだっけ?作詞曲結構あった気がしたので、今交流があるとは思えないんですけど、面識はあるんだろうなあ、などと思った謎の夏の日。

あ、そういえば信吾君、つんくさんとも仲良かったんでしたね。
あの時のHEYHEYHEY、面白かったなー。


エグザイルの妹分のお嬢さん方の、割とセンターポジションにいる金髪のおねーさんが、瀬川瑛子さんに似ているという文章をどこかで見かけてから、瀬川さんにしか見えなくなってしまったという(笑)。

盆の入り

本日は、お盆という事で、母からの依頼で有給休暇をとりまして、親戚の相手をしておりました。
ウチは、祖母の命日が8/14のお盆の真っ最中なので、14日に休むことをが多いのですが、今年は定年→再就職した叔父の休暇の都合で13日になりまして。
まあそんな感じ。

でも、お盆というと終戦記念日もあるわけで、そうするとどうしても思い出してしまうのが宝塚BOYSです。
いえ、8/9も、ああ星野さん…とか思う訳なんですけど。
今年は15日も仕事を入れているので、夜帰宅してからDVDを見ようかなとか思っております。
再演の時に、やはり休みを取っていて、一日家で過ごす予定だったのに、辛坊たまらん状態になって、リピチケしてしまったとか、帝国ホテルのボヤ騒ぎがあって猪野さんが写真をUPされてたなあとか思い出したり、いろんな意味で山内圭哉さんが神だったので、日替わりネタが気になって気になって、仕事も手につかない状態だったなあとか、私の中で8月はもう2008年の有楽町の暑い夏を思い出す時期そのものになっているなあ、みたいな。
後半は近所の神社で勝手にお参りしてたっけ…(笑)。
一年後に手術されて、もう大丈夫!と思っていたんですが、昨年の8月の終わりに、パンフみて驚愕、なんてのも込みで、いろいろ懐かしい思い出です。

8月は客入りが厳しい時期と言いますが、あんなに楽しくてあんなに熱い夏を、また迎えてみたいなあと思うこの時期であります。
真田も楽しかったんですけどね(笑)。あれはほぼ9月だったのでー。

ちょっとビックリしました

先ほど、毎週割と楽しんで観ている「内村とザワつく夜」を見ておりまして。
芸能界の親友SPだったかな?みたいな特集でして。
岡本夏生さんと杉本彩さんが親友というのにビックリ。
古い記憶を手繰り寄せて、そういえばこの人たちが活躍してた時代って、どう考えても同じカテゴリのライバルキャラだったと思うので、足の引っ張り合いとかあったんじゃなかと、勝手に思い込んでたんですけど。
ウッチャンが「タイガー&ドラゴンですよ」って言ってたのも、凄くよく解る―!とか思っちゃいましたし(笑)。
男性で例えると、吉田A作さんと織田U二さん的な。ウオーさんとキター!さん的な(笑)。
でも、意外な気もするけど、お二人の会話が凄く自然だったので、ああ結構いいなあこの二人、などと思ったりして。

明石家さんまさんが老後を一人で送らずに済むように、さんちゃんの部屋も作ってあるという所ジョージさん(ほんとかどうかは知りませんが)とか、同性同世代同業者同士のそういうエピソードは、なんかほわんとします。

信吾君はたぶん柳沢慎吾さんと同じで(私もだ笑)、生年より学年で「同い年」と考えるタイプの方のようなので、今までにも、谷原さんとか猪野さんとか(猪野さんは同郷でもありますしね)と、あと馬木也さんも「同い年なのでー!」発言があったような。
まあ、芸能界に1972年度生まれの人って本当に多いので(笑)、年が同じなことくらいで仲良くなったりすることはないんだろうなあとは思うんですけど、仲良くなれる人と一緒にお仕事出来るのはラッキーなんだろうなーなどとも思ったり。
同い年じゃないけど、次の真田で一緒の、吉田メタル君も同世代(松田さんと同い年)なんで、きっと仲良しになるんだろうなあなどと勝手に考えております(笑)。
みんなで仲良くなってくれるといいなー。

ネズミの国

本日の奥様ブログ。
信吾君参加のネズミ国だそーで、後ろ姿ですがお嬢さん(下のお嬢さんかな?」と手をつないで歩く、パパ信吾君のお姿が
いいなーいいなー。
幸せそーだなーと、ほっこり。

信吾君とお嫁様って、本当にどちらもビックリする綺麗で、お嫁様のデビュー当時の写真とか見ると、お人形さんみたいだったりもして、そのお二人のお子さんなら、そりゃー可愛いんだろうな。
顔見せはないと思うので、とにかく四人で幸せに楽しく暮らしていて欲しいなあと。
そういう意味でやっぱりお嫁様ブログって有難い存在です。

しかし信吾君の足首、久しぶりに見た気がします。
宝塚BOYSの時に、なんて足首細いんだろうと思った覚えがあるんですけど、相変わらずで、なんか嬉しいです(笑)。



暴風でした。

台風一過(たぶん)。
明日は暑いらしいです…ヒー。
夕方ちょっと出かけたんですが、風が凄かったです。

奥様ブログによると、帰省の予定を台風で断念とありましたが、三重県は昨日から凄かったみたいですし、運転が奥様の予定だったみたいなので、奥様ご実家の横浜への帰省だったのかな?という気も。
関係ないんだけど、俳優の吉田栄作さんが昔、「東京で成功するために、高校を卒業後単身上京」と書いてあるのを読みまして、地方の人なのかなあと思っていたら横浜だったので、ズコーっとなった記憶があります。
私は、高校が都内・短大が横浜だったんですが、どちらにも普通に横浜の人東京の人が通っていたので、一大決心をして出てくる距離かー!とか思ってしまったんですよね…。
だって渋谷から横浜まで急行だと31分なんだもん(笑)。湘南新宿ライナーだと26分ですって。
まあ、東京の北のはしっこから横浜の南の端っこまでの移動だと、結構な距離はあるのかもですけどね。
そういえば奥様って中学が妻夫木君と一緒だった気がー……。

今週はお盆ですが、現在の仕事はカレンダー通りの出勤なので、13日に休暇を取る(親戚くるんで(^_^;))以外の四日間は頑張って働いてきます。
才蔵さん資金のためにもがんばるぞー。

忘れてました…(^_^;)

本日は台風の影響か涼しめな一日でした。
でも三重県を中心に四国近畿が台風の影響で大変らしいので、とても心配です。
猪野さんの津も、信吾君の亀山も、一部地域が避難勧告とか聞きましたが、大丈夫かな。
信吾君の帰省中とかではないようなので、それは幸いなんですが。

今日はいつもと同じように、ファミ劇で西部警察を見ておりまして。
ああ、この時代ってそういえば携帯なんかないから、「電話してこい」だと黒パトから降りて、公衆電話に掛けに行く演技なんだなあとか思いまして。
先日の9係で、渡瀬さんがスマホで証拠品?の写真を撮っているのを見たばかりだったので、なんだか時代が本当に違うんだなーとか思いました。
で、西部警察三本見終わったとこで、そういえば米倉さんのSPやってたなーとか思って、チャンネル移動。
途中から見てもそれなりに面白いのは、彼女が作品に恵まれてるからなのかなあとか思ったり。
つか、これ続編作る気満々でしょ的な(笑)。

ですっかり忘れてました、遺留捜査。
まあ、糸村さんに関して私は生理的に全く受け付けないんで、いいか(^_^;)。
ファンの方には人気な役らしいんですけどねー。
私は無理らしい…。

気持ちよさそうだけどたぶん使えない(^_^;)

奥様ブログに出ていたヘッドスパ用のシャンプー。
信吾君も使用予定だそうですし、お友達のお家にのあるんだそうで(やはり美容院でのゲットだそう)、使ってみたいかもーとも思っていたんですが、写真にばっちり出ていた成分一覧を見て、ああコレたぶん無理ー(笑)と、早々に諦めました。
ノンシリコンシャンプーもすっかり市民権を得たようですけど、私は相変わらず無添加せっけん一択です(^_^;)。
まあ安上がりだからいいやー(笑)。
今年もハンズメッセでまとめ買いする予定ですー。

さっき、愛妻家のDVDのカテコを見てたんですけど、信吾君てどの舞台でもそうなんだけど、本当にお辞儀が深い。
そして長い。
十勇士でもそうでしたけど、信吾君より深く低く長くお辞儀する人を見たことがない。
…と思うんですが、基本信吾君しか見ていないので(笑)記憶にないだけなのかしら(笑)。

メルマガ来たー

お昼休みに信吾君メールマガジンが久しぶりに到着。
うおおお、いきなりもう申し込み始まるんかい!!と、日程決めにこれから悩むことになりそうです。
締切日がガラスの仮面観に行く日なんで、忘れないように気をつけなきゃ。

いや、今回信吾君牧場での席取扱いがあるか、ちょっとだけ心配でした。
扱わないはずはないと思っていたけど、座長さんのFCで物販のトラブルがあったという話を目にしたので、そこから
もはや信用問題がー云々
 →じゃあ他のFCも取扱いなしー
  →だったらもう出演者役者枠は一律イープラ先行予約での対応だー
…みたいな展開があったら、どうしよう(笑)と。
先日里見八犬伝のチケット購入をした時に、これだと役者さんの販売実績はつくだろうし、所属事務所はそんなに手間がかからないだろうなあ、便利なんだろうなあと思いまして、そんな方向性に転んでいくことはあるかも、とも思っていたので。
やはり信吾君とこは、ちゃんと納品書がついてて、宅急便の送り状の「漢字の横棒が一本多い!」とか「苗字が間違ってるけど届いたよ!!」とか、お友達と言ってるのが楽しいので(笑)、事務所での取り扱いは続けて欲しいなあと。
大変だとは思うので、本当に有難いと思っております。

一般発売の時期から考えて、そろそろ案内が来るかなあとは思っておりましたが、思っていたより早かったです(^_^;)。
他の出演者さんとこもそろそろなのかなー。

本日も暑かった…

職場の冷房きっつー(^_^;)です。
そんな訳で、最近お風呂に入っている時間が一番幸せかも(笑)。
まあ私しずかちゃんなんで(待てコラ)。

関係ないですけど、先日の2ドラのOA日に、共演俳優さんの山崎潤さんがTwitterでドラマのことを呟いていらして、信吾君をちゃん付けで呼んでいらっしゃったのにちょっとビックリだったんですが、そのツイートの続きを読んでみたら、
「シンゴちゃん・・・ 爽やかすぎて・・・ 眩しかったっす!」と呟いていらしたので、更にビックリ。
えーと、山崎さんて、2個下でしたよね(アギトの時は4個下位だったはずだけど…)
信吾君が先輩役者さんから可愛がられるのは、見慣れた光景だと思うのですが(笑)、年下からは珍しいかも。

…や、そうでもないか(笑)。
月のあかりの頃の笠原君とか、ぶっちゃけ異常だったし(笑)、何よりあの小田切君に母性本能がある事を証明した位なんだから(大笑)。

まあ、老若男女問わずに愛される人だというのは良く分かっているんだけど、41歳(撮影当時)の男の人を「爽やかすぎてまぶしい」と表現する39歳(撮影当時)って、色々凄いわとか、改めて思いました。
山崎さんも面白い芝居をされる役者さんだと思うんで、また何かあるといいなあとこっそり。

暑いのでなんだかなーという話題になってしまいましたがご容赦下さい(笑)。

雨でも降らないかなあ…

大雨による土砂災害で、大変な地域もありますが……関東地方は降らないです(^_^;)。
いやちょろちょろ降ってはいるんですけど、それを忘れさせるくらいのカンカン照りと高温が続いております。
ゲリラ豪雨も困りますけど、ちょっとした夕立でも降ってくれないかなあと、毎日考えてしまいます(^_^;)。

信吾君日照りも続いているなあ(^_^;)。
いやラストドクターはありましたけどね(笑)。


えーとえーと、アンカレ初演からフル出場仲間のプリンセスベッツィ、春風ひとみさんがご結婚なさったそうで、物凄く嬉しいです。
あすかちゃんと立て続けでビックリ。宝塚OGご結婚ブームなの??
アンカレはコスチャとキティが断トツに好きだったけど、一番共感したのはベッツィだったし、ヴェネツィアのベッツィの表情の移り変わりとか、見てて本当に圧巻!で、春風さん好き大好きー!!!とか思ってたんですよね。
アンカレファイナルのパンフでの一路さん・山路さん・信吾君との対談も楽しかったし…また、このメンバーのお芝居があればいいのになーとホントに心から思います。
あすかちゃんも瀬奈さんもいたらもっと嬉しいし、出来れば山西さんや伊礼君も…。
そう考えると私は、再演アンカレのキャストが一番好きみたい…(笑)。
いや、真弓ちゃんも芳雄君もこいちまんも大好きですけどね。

ああ、暑さを凌ぐのに吹雪を見るのはいいかもしれない…。
明日時間がとれたらアンカレを見てみようかなー。

来週に入ったら、宝塚BOYSを見ようと思っております。

ゴジラ祭りなの?

今日は暑くて忙しくて参りましたー。
なんか頭ぼーっとしてきて、そういえばずっと水分取ってないことに気が付いて慌ててペットボトル追加購入しましたけど、基本的に物凄く水を飲む私としては、一日2リットルでも足りてないわー…的な(笑)。

そんなわけで疲れたので癒しを求めようかと思います。
月曜日に安部君に会えるとか、結構嬉しいご褒美です。時専チャンネル天地人。
しかし信吾君の美しい月代姿にも会いたいので、本気で元禄繚乱全話放送とかしてくれないかなあとか思う今日この頃……。

関係ないですが、今日出掛けに気が付いたので録画しそこなったんですが、1999年かな???…のゴジラミレニアムのOAがテレビ東京であったようなんですよね。
阿部ちゃんが最後にゴジラにタイマン勝負を挑むとんでもなさが結構好きなんですが(笑)、日本映画チャンネルでのゴジラ祭りも、BSプレミアムでのOAでも録画し忘れたので、ちょっとショック(笑)。
や、DVD買う程の愛はないんで(笑)。
そしてさっき知ったんですが、ミレゴジとGMKの間に制作・公開されたゴジラ×メガギラスに山口馬木也さん出てらしたんですね……!!田中美里さんの部下の一人??パイロットと書いてありましたが。
レンタル何回か借りたはずなんですけど、記憶にないよー…。
今度チャンスがあったら探してみます(笑)。
そーか、すれ違いではあるけど、ゴジラ仲間だったのかー、信吾くんと(笑)。
ついでに言うと、上川さんのガメラも実はあまり記憶にありません(^_^;)。
借りたのは確かなんだけどなー。
怪獣映画もカウントすると、やっぱり特撮率の高い舞台だなあ、真田十勇士(笑)とか思いますなー。
大野兄弟弟の俊藤さんも確かウルトラマンシリーズかなんかに出てらっしゃったはずでしたよね…。
というか柳下君とか三津谷君が出ていないのが不思議…(笑)。

しんどい夏。

本日も焼け付くような暑さの一日でした。
昨日今日と炎天下を日傘さして、ちょっとだけお出掛け…だったんですが、アスファルトの照り返しで焼け焦げそうになりました(笑)。
そういえば去年は15分間炎天下を歩かないと職場に着かなかったんですけど、今は地下道10分地上3分しか歩かないから
真夏の太陽の怖さをちょこっと忘れていた気が(笑)。
帰宅してエアコンの利いた部屋にいても、なんか蒸し暑いし、かといって快適温度にすると肩こりが悪化(笑)という。
早く秋にならないかなあ。
実際、あっという間に「ことしあと一か月しかないよー!」とか言っていそうですけど(笑)、今年が終了するともう才蔵さんなのかーと思うと嬉しいような、寂しいような。
いや、真田は再演がファイナルかなーと思っているので。
もし再々があってもキャスト総とっかえかなーと。
(それ以前に再々まで行くほど深いお話だろうかというと、そうでもないとは思う(^_^;)。中島さんの脚本は好きですが、真田に関してはキャストの力によるものが8割くらいだと思うので……)

むしろ真田十勇士じゃなくて、九度山の八勇士時代の話を書いてくれてもいいのよ的な(笑)。
あ、それだと松田さんが出られないわ…。



今日もちまちま愛妻家。
サトル君大好きな私ですが、ヒトミちゃんが嫌いで困っています。
(いや爆笑はしています。)
あの謎生物に嵌められかけても、俊介さんが悪いになるさくらさんの思考回路が理解できないわたし。
…いや、理解出来ないというより、基本的に私の頭の中は信吾君(の役)が正しい!だからなんだろうと思いますが(笑)。
そういえば、映画版にはヒトミちゃんもサトル君も弁護士大山さんも出てこないんだそーですね(^_^;)。
サトル君がいないのは寂しいなあ(笑)。

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Twitter

リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

gremz