2014'05.31 (Sat)

危なかったです……(笑)

明日から細雪ー。
真夏日続きなのに細雪ー!!
です(笑)。
(暑さでテンションが変なことになっております…)

そんなわけで、明日は初日に行ってきます、
が、チケット確認して若干愕然としました(笑)。
11時からだったんですね…。
12時だと思ってました……危なかったー。
しかも3幕あるとは(今まで調べてなかったです)。
平成24年の御園座公演では、貞之助さんは篠田三郎さんが演じてらしたんですね。
知らなかった……ウルトラマンタロウさんから一条さんに変わったのか、的な。
(というかどう頑張っても、賀来さんとの関係が姉と弟にしか見えない気がして怖いです。
または淀の方様と才蔵さん?絡みなかったですけど(笑))。

そんなわけで、どう転ぶか解らないんですけど、夜には帰ってきますんで、レポートは簡単にしようと思っておりますー。
22:53  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.30 (Fri)

明後日なんですよね…

間もなく初日を迎える細雪。
……相変わらず、まだ実感が沸きません(^_^;)。
一度明治座に行ってるのにねー…。
お登勢の時以来くらいの情報量のなさかしら。
でもあの頃はROUTE23があったからなー……。

まあ、暑さで私がダレてるのかもしれません(笑)。
明後日、初日を見たら、キャー貞さーん!とか言ってる可能性もありますので、とりあえず頑張ります。

……何を頑張るのか謎ですが(笑)。

とりあえず、明日信吾君にお手紙書こうっと。
22:19  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.29 (Thu)

おにくたべたい。

本日の奥様ブログ。
信吾君がステーキを焼いてくれたとのことで。
オヤジギャグですが思わす

「なんて素敵なステーキ

と、つぶやかずにはいられませんでした(笑)。
肉だけに鉄板ネタでね的な(ああもう…どこのオッサンだ私…)
いや私もお肉食べたいなー。
今夜は冷やし中華だったので(これもちょっと前のお嫁様ブログに触発された…)、明日はお肉を食べたいなと思います(笑)。

でもここんとこ暑いので、本当はビールを飲みたいです…(笑)。
沢山は飲めないですけどね。
てな訳で、細雪の後お友達とお好み焼き&ビールの予定。
……タイトルから言って、雪が降る芝居なんだろうなあと思うんですけど……まあいいか(笑)。
夏ですし。
22:57  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.28 (Wed)

もう一人いた。

信吾君と同い年(または同学年)の役者さんは、やはりちょっとだけ気になる存在でして。
まあその中で凄く好きー!なのは、役者さんでは猪野さんくらいなんですけど。
信吾君は誕生日が早いので、同じ72年組でも先に生まれてる人は殆どいないよなー、なんて思っておりました。
東根作さんくらいかな(確か4/3)。
今ヤフーのニュース見てたら、歌舞伎役者の四代目坂東薪車さんが芸名を失った、というニュースが出てたんですけど、(歌舞伎に詳しくないので歌舞伎役者さんはほとんど存じ上げません…すみません)、ほほーと思って調べてみたら、1972年4月4日生まれだそうで。
信吾君より早い72年組がもう一人いたー!

いや、それだけの話なんですけどね(笑)。

そういえばラブリンさんは早生まれだったんですね…。
今知りました(笑)。
22:57  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.27 (Tue)

明治座にいってきました。

本日は、明治座さんの5月公演の千秋楽…のはずなので、とりあえず仕事帰りに寄ってきました。
……4月からの仕事先が、人形町の隣駅小伝馬町の近くなのです(笑)。
18時を軽くすぎてましたが、あたりはまだ明るいし、予報と違って雨も降ってなかったし、という訳で。

やはり6月公演に切り替わってました。
明治座さん、早いんですよねえ。
コンダーさんの時も、ファミレスでちょっとお茶している間に、もう切り替わってましたもん。
という訳でとりあえず撮ってきました(笑)。

nobori1406.jpg

えーと……コンダーさんの時と同じものですね。
やはり年間何回かだと、同じものを使うのかな?
前々回は10年前でしたしねー。

幟の並びは、
高橋さん、賀来さん(間)、水野さん、大和さん(間)、信吾君、木(笑)、(間)、礒部さん、太川さん、川崎麻世さん、橋爪さん

要するにクレジットの順番ですね。
信吾君が女性陣と男性陣の間でかなり独立してたので、ちょっと不思議な感じでした。
実は並びの写真も撮ったんですけど、保存するの忘れてました…(アホだ…)。
関係ないけど、川崎麻世さんてなんかフルネームで呼ばないといけない気が(笑)。なぜかしら。
川崎さんというイメージではないけど、麻世さんと呼ぶのも変だから??

帰りに、冷やし甘酒に後ろ髪をひかれつつ、甘酒横丁を歩いておりましたら、コンダーさんの時に、憧れつつも行列に並ぶ勇気がなくてあきらめた鯛焼き屋さんが行列になっていない事に気が付きまして。
3個買って帰りました。
母と兄からの評判も上々でしたし、1時間くらい経過しても美味しかったので、また食べたいなあと。
お芝居に行く日じゃなくて、平日の仕事帰りが正解なのかなー。

まーそんな感じで、細雪ももうすぐなんだなあと。


あ、ガラスの仮面、無事にチケット取れました。
凄く楽しみです。
今年は信吾君の舞台以外は、3月に行ったウッチャンの舞台とコレで終了なんだろうなあ私…と思っております。
いや真田貯金がね(笑)。
21:58  |  日々の徒然。  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.26 (Mon)

申し込んでみました(笑)

G2さん作演出で、一路真輝さんが月影先生でご出演!という「ガラスの仮面」が気になりすぎまして(笑)、昔からの観劇仲間の二人(最近では愛妻家を一緒に観に行っております)にメールしてみました。
一人がガラスの仮面を読んだことがない人なんですけど、新感線の花の紅天狗を見ているからあらすじは知っているはずだし(いや紅天狗は全然別モンですけど…)、G2さんも昔から結構好きな人なので、誘ってみたらOKだったので、三人分G2さんの先行で申し込んでみました。
漫画や小説が原作の舞台は最近多数あるようですが、実は私は観たことがないのですが、はてさてどれくらいの競争率なんでしょう…。
……ちょっと心配ですが、うまく取れるといいなあと。

紅天狗の名曲↓。

これ、モチーフにしてる曲(笑)がラマンチャの男の曲だそうなんですけど、元ネタと聞き比べると楽しいです。
昔の新感線はこういうの十八番だったから、楽しかったんだけどなー。
(まあ既に5年くらい見てないようなんですけどね、私)
この作品で月影先生(のような人)を演じているのは、木野花さん。
別の友人は、月影先生は(正統派の月影先生ではないけど)花さんしか考えられないーと言っておりました。
(そして観劇日に某K川さんを客席で見かけて、「こっち見るんじゃねえオーラが半端なかったー」という感想も教えてくれました……)

というか。
無事に取れたら私がアンナ以外の一路さんを、舞台で初めて見る作品になるのかもー!と気が付きました。
……いやあ、回数はかなりなんですけどねー(笑)。
22:43  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.25 (Sun)

りらこ。

ユニ●ロの女性用4ステテコ、リラコが好きです。
うっかり購入すると、レーヨン100%とかでひっくり返りそうになりますが(^_^;)。
隣の柄は綿99なのに、この柄はレーヨンだけかよー!的な。
とりあえず夏は綿か麻!!なので、かたくなに化学繊維はよけてますー。
まーそれでも間違えてうっかり化繊買っちゃったりするんですけどね(^_^;)。
一時期は化学繊維が100%ダメでしたが、最近ちょっと改善してきつつあります…。またストッキング履けるようになりたいなあ…。

お嫁様ブログによると、信吾君昨日お休みだったんですねー。
明治座さんは毎月27日千秋楽みたいなんで、27日の帰りに、幟がどうなってるか見てこようかと思っています。
(コンダーさんの時は友人とファミレスから出た時には、もう次の公演に変わってました……)
色はコンダーさんの時と一緒かしら。

むしろなかったらどうしましょう……。
あ、行くのちょっと怖くなりましたわ。
22:53  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.24 (Sat)

ふと気が付くとあと一週間

細雪の開幕って、あと一週間後なんですよね……。
実感が未だにきません……。
稽古場情報とか全然出てこないし、信吾君サイドからも何もないからなのか。
昭和初期の四姉妹の話に全く興味を持てないからなのか。
とりあえず来週初日が始まったら、多少は変わるかもしれないので、もうちょっと様子見ですが……うーん。


関係ないけど、ココペリさんから信吾君のフォトブック(!!)が送られてきたという謎夢を見ました。
この度はお買い上げありがとうございました、という文書と納品書もついてきたので、たぶん振込してたんだろうなあ私、と思いつつ後ろの方のページをめくったら、なぜか(元)ジャニ●ズの忍者さんの6人のプロフィールが。
あれ?信吾君のフォトブックなのになぜー?と思ったら、この度CESから再デビューが決定しましたとか書いてあって、
「いや二人ジャ●ーズの関連会社の社員になってるはずだし」とかいいつつ、めくっているうちに目が覚めました。
………夢でもいいから信吾君の写真を見なさいよ、私…(^_^;)。
そんな夢見がいいんだか悪いんだか解らない朝を迎えたせいか、今日は一日頭が痛かったです(笑)。
………という、どうでもいいお話でした。
22:52  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.23 (Fri)

解読は辛いよ。

最近、仕事で外国籍(どこの国の方か詳しく聞いていないし、日本語ペラペラなんで日本語で会話が出来ます)の人と絡んでるんですが……なんというか、どうもそれがストレスになっているらしいです、私。
というか、その人の文字がまったく読み取れないのですわー。
元々私が英語嫌いになった理由が、崩れた筆記体が読み取れなくてイライラしたから(笑)。
自分で書くのも嫌いだし、ABCはきっちり書いてください的な。
彼女の場合は、数字もぐちゃぐちゃなので、Fと7が同じ文字になるという…。
解読するのが凄いストレスでして、他の方の伝票入力をするより、倍以上に時間がかかります…。
なんというか……桜子さんてこんな気持ちでグロンギ文字を解読してたのかしら…と、今日ちょっと思いました(笑)。
いや、桜子さんはストレスなんかどうでもいいから、五代君の為に頑張ってただけだと思うんですけどね…。

と、ちょっと愚痴ってみました(笑)。

関係ないけど、響鬼さんをまとめてみたいなあとか思っていて、レンタルを借りてくるかどうかで迷っているんですけど、お友達が渡部君のオーズも面白いよーと。

……うーん、迷いますなー(笑)。
22:36  |     -仮面ライダークウガ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.22 (Thu)

アバレッド結婚

信吾君と同じCESの俳優さん西興一朗さんが今月結婚されてたことを、昨日知りました。
アバレンジャーが何年前の戦隊かすらよく覚えていないのですが(というか見たことない…)、特撮ヒーロー出身の人はそれなりのメリットもデメリットもありそうだから、色々大変だよねと。
お幸せにー。

そういえば、プライベートライヴズでシビル役を可愛らしく演じてらっしゃったともさと衣さん、その後お元気かしらと思って探してみたら、まだ女優さんを続けられていらっしゃったんですが……ご結婚・ご出産されてました…!
ブログをちょこっと覗いただけなんですけど、幸せそうで何よりだなあ。
プライベートライヴズは本当に楽しくて大好きな舞台だったので、再演して欲しいなあと思っておりましたが、さすがにもう諦めたほうがいいかな?
でも、今の信吾君がエリオットを演じたら物凄く色っぽくなるんだろうなあ、なんて思ったりもするんですけど。
……あの時のエリオットはセクシーだったけど可愛かったから(アマンダがお姉さんというか姐さんぽくて対比が素敵じゃった……)。

そういえば。
プライベートライヴズの観劇にいらっしゃっていた某K川T也さん(伏字にする意味はあるのだろうか…)の真正面に座った(円形劇場でしたからねー)という友人による「信吾君のキスシーン連発に唖然茫然とするK川さん」と共に、印象に残りまくった「三幕ルイーズが出てきてから、ルイーズだけをガン見していたK川さん」の話に、K川さんが結婚された元舞台女優さんてまさか…と思ったことがあるのは、今だから言える話です。
同じこと、前にも書いたかもしれないですけど(笑)。
そういやあの方の理想の女性はメーテルだったっけ……。
23:07  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.21 (Wed)

きすけさんの次は堀部さん…

9時からチームを見て、10時から花咲舞を見ていたら、どちらも堀部圭祐さんがゲストで、どちらもちょっと悪い人(後者は凄く悪い人かも)で、なんか笑ってしまいました…。

そういえば基佑さんと堀部さんてちょっとお顔のタイプが似てるかも…。
(気のせいかも)

全然関係ないんですけど、昔昔大昔、近鉄バファローズファンの友人が、特に好きだった選手の一人に森脇現オリックスバファローズ監督おりまして。
私もかっこいいなあとは思ってたんですけど、当時(たぶん20代中盤位)の森脇さんは、顔が濃ゆくて(笑)私はちょっと苦手でした。
蓑田さんとか真弓さんとかも同じ理由で、ちょっと苦手な選手だった…。
(そして当時の私は屋鋪要さんと伊東勤さんのファンだった……)
さっきニュースで森脇監督の今のお顔を拝見したんですが……あらいい男。
やはり濃いお顔の人は40代から50代にかけてがカッコよくなるのかしらーとか思ったのでした。
阿部ちゃんも最近ますますいい男だしなー。


信吾君の場合は、濃い顔ではないけど、さっぱりしたお顔とも違うんですよね。
……一言でいうと、「綺麗」なんですけど…。
あー拳銃構えた信吾君が見たいなあ…。
23:10  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.20 (Tue)

新作が欲しいです…

携帯サイトのPhoto更新。
そろそろ御蔵出しじゃなくて、新しい写真を見せて欲しいなあと言ってはダメかしら(^_^;)。

アーティストヌードも初期のメンバーは殆ど終了されていて、及川ミッチーさんももうすぐ終了してしまうとか。
みうらじゅんさんも辞めちゃったしなー。
サイト名からCXがなくなったのは何か深い意味があるのかしらとか思いましたが、謎ですな。



現在の勤め先の最寄り駅の地下通路を歩いていると、明治座さんのポスター掲示の場所があります。
(近所なんで(笑))
細雪、あと10日で開幕な割にあんまりピンときてないんですけど、ポスター見ると、ああ信吾君だー!!!と嬉しくなるあたり、我ながら現金です(笑)。
23:03  |  携帯サイト&メルマガ話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.19 (Mon)

(ほぼ)4人ドラマ

一路さんと稔侍さん目当てに、月ゴー枠のSPドラマを見ています。
一路さんと船越さんてそういえば渡鬼で夫婦だったなあと思い出したりして(笑)。
と、思ったらプロデューサーが石井ふく子さんでした(笑)。
脚本が壽賀子さまじゃないからか、演出も違うからか、渡鬼を見ている気分にはならないですけど。
男女二人ずつで、二人ずつ絡んでいるシーンが多いサスペンス。
なんか舞台っぽい作りかなあなんて思いつつ。

暗くなるまで待ってが5人(グローリア含めると6人、警官二人含めると8人だったかなー)。
プライベートライヴズは4人(ルイーズ含めて5人かな)。
今度は愛妻家は5人。
ビューティフルサンデイが3人…と、信吾君て結構少人数のお芝居はやってるんですよねー。
ドラマでこういうのもいいかなあなんて思ったので、最後まで見てました(笑)。

……山路さん一路さんと三人でなんかやらないかなー…。
いえ、上川さんとでも、松田さんとでも構わんです(笑)。
22:48  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.18 (Sun)

名曲なのにね…

ASKAというよりは飛鳥涼さんと言った方が私の中では印象が強いあの方が逮捕。
週刊誌報道は正直あんまり信用してなかったんですけど、まあ残念であります。
大ヒットしたデュオでの曲より、光GENJIのデビュー3曲が名曲が凄く好きだったので、なんというか。
某坂君の時もだけど、いい曲を作ったり歌ったりしてた人が、こういう事件起こしちゃうと…ねえ(^_^;)。
しょぼーん。
ちなみに私が一番好きだったのは、ガラスの十代でした。



昨日は、CSで西部警察PART3を見ていました。
信吾君も好きだと公言されている(笑)この番組、私も子供の頃にかなり熱心に見ておりましたが(ビデオとか持ってなかったので、カセットテープに録音して何度も聞いてました(笑)。
今考えると、拳銃バキュンバキュンショットガンガシュンガシュン爆弾がどっかーん、の音声で大半だったんじゃないかという気もするんですけど(笑)。
まあ30年も前の番組なので、今見るとツッコミどころしかないんですけどね。
西部暑の管轄広すぎるし(渋谷~芝浦あたりまで)、容疑者ですらない参考人に殴るけるの暴行だし(笑)。
でも面白いんですよ、今見ても。
こういう番組は今じゃ作れないんだろうなあと思うのですけど、もし今作るなら、真田のメンバーで行けるんじゃないかしらーとかちょっと思ったり。
若手刑事ポジション(柳下君三津谷君渡部君)もいるし、大人刑事ポジション(信吾君松田さん)もいるし。
おやっさんポジはまこりんで、係長は植本さんがいるし。
殴るけるの暴行はいまどきは使えないから、その分、検察庁の里見さんと馬木也さんとの対立みたいなのも使えるわ(笑)。

ここで気が付いたのが、「当時の大門団長は、今の信吾君より6-7歳下設定」だという事実(笑)。

……やはり3つ揃いのスーツはオジサンに見えちゃうんだなあと実感。
(私が子供の頃に見ていたから、オジサンの印象が消えないだけなんじゃないかとは思うのですけどねー)



と、誰も解らない(かもしれない)西部警察ネタで一人にやにやしているアホな私でありました。
22:46  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.18 (Sun)

ご近影ぷりいいず……

お稽古忙しいんだろうなあとは思うんです…が、


信吾君のご近影が欲しい…。
俊介さんの時のパーマはさすがに細雪では出来ないと思うので、少し短髪になってるのかなあなんて思うんですけど。

……半蔵君、スタッフ日記4/5で止まってるし……。
信吾君のメッセージも更新止まって久しいしなー。
……ROUTE時代は本当に、至れり尽くせりして貰ってたんだなあと、しみじみと感じる今日この頃です。

お嫁様ブログにでも出没して下さらないかしら…信吾君。

細雪、2週間後には開幕なんですよね(笑)。
公演ブログとかもないから、実感がなかなか湧いてこない、というか。
ほんとに、なんか下さい……誰か―。
このままでは半年先の才蔵さんで頭がいっぱいになってしまいそうよー!!

いや、福岡行きの方法はそろそろ考えはじめねば、なんですけどね…。
04:22  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.16 (Fri)

唐突に(笑)

何故かミュージカルを観たくなりました(笑)。
そういえば、ちゃんとしたミュージカルを生で見たのは、アンナ・カレーニナのファイナル以降ないなあ…と思いまして、どこかで面白いのやってないかなあと探してみたんですけど……帝劇くらいしか見つけられませんー(ちゃんと探してないんじゃ…(^_^;))。

仕方がないので(?)明日は休みだし、後で戯伝写楽のDVDでも見ようかなと。
コメンタリじゃないほうで(笑)。

いや、唐突にっていうか、佐助の柳下君と、鎌之助の松田さんの、直近の舞台がミュージカルだったんで、信吾君も合わせて三人ミュージカル出来るじゃんーとか思ったのが始まりなんですけど(笑)。
柳下君の歌も松田さんの歌も聞いたことはないのですが、なんか期待出来そうな気がするし(というか松田さんの声好みなんで…)、信吾君上手いよ、的な(笑)。

まあ、座長がミュージカル出演を固辞する限りは無理かなーとは思うんですけど。

………単に演出を変えて欲しいという、それだけなのかもしれないです(笑)。

そういえば私が最初に見た真田十勇士モノの舞台は、ミュージカルだったなあ…。
音楽がTHE家元さんだったんで、凄く良かったんですよ……。
才蔵女の子でしたけどね(笑)
23:24  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.15 (Thu)

関ヶ原終結

昨年真田十勇士に備えて(笑)読み始めた真田十勇士モチーフの「BRAVE10(S)」掲載誌の最新号が出たので、買いに行ってきました。
うわー幸村がいきなり九度山でトグロ巻いてるー!!
上田攻めだけじゃなく、関ヶ原が終わってました…。
石田三成もああいう事になっていたので、直江兼続を心配した上杉景勝さんがろーりろり(笑)で可愛いなあとか、まあそんな感じの内容でしたが(ちょっとだけ、妻夫木君とか小栗君とか城田君とかで想像してみた)、九度山の時点で十勇士バラバラ!!才蔵九度山いってないし!!
……今後の展開が気になるし心配です(^_^;)。


まあそんな訳で、三谷真田には全く期待していない私ですが、BRAVE10は引き続き楽しみなのであります。

まあ一番楽しみなのは、再演真田十勇士なんですけどねー……(^_^)
23:47  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.14 (Wed)

ばたばたー

仕事が忙しくてちょっとヘロヘロしております。
まあ忙しいのはいいことだとは思うんですけどねー。

花咲舞に高杉亘さんがゲスト出演されてます。
今回とっちめられる側で残念というか、この番組私の好きな役者さんばかり悪役にするなあ(^_^;)。
まあ悪役も出来る役者さんは良い役者さんなのでいいんですけど。
とりあえず声惚れの役者さんの一人ですー。
そういえば信吾君ともちょっと共演ありましたな。
青春モノ!と桜庭さやかは4でしたっけ?
小木さんが悪い人役じゃなかったのもちょっと嬉しかったり(笑)。

**ブログ拍手お礼**
05/13 02:19 s.o様
三谷さんは好きな人は好き嫌い分かれますよね。
作品自体はあまり見たことがないですが(見ればたぶん面白いとも思うんでしょうが)、
新撰組の時はタイトルに感嘆符が付いた時点で、ないわーと思ってしまいまして。
最終回だけ、まこりんが出てたから見た気もします…(笑)。
22:58  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.13 (Tue)

出たらしい…

三津谷亮君の写真集が発売になったそうで。

……来週給料日があるのですが、何かのはずみでうっかり購入してたら笑って下さい(笑)。
三津谷亮ファースト写真集 (PRINCE SERIES D-BOYS Collection)三津谷亮ファースト写真集 (PRINCE SERIES D-BOYS Collection)
(2014/05/13)
宮坂浩見

商品詳細を見る


まだ十蔵君役しか知らないし、私の興味の対象内の年齢にも達していらっしゃらないのですが、なんか気になりますー(笑)。
いや、渡部君も好きなんだけど、十蔵君と大助君だと、私は十蔵君だったもんで(笑)。
いや大助君も、とってもいい子だったんだけどね^^。
あの芝居、幸村が暑苦しかったから(上川さんが、じゃないです念のため)、才蔵さん・十蔵君をはじめとするクールビューティ系の何人かに惹かれてしまいますー。
まあ、あと鎌ちゃんくらいかもしれないんですけど(笑)。


今日はさんま御殿に一路さんが出てらっしゃたので、見てました。
一路さん、天然さんでボケボケさんでなんか可愛いなあ。
随分前にどこでだったか(アンカレのトークショーかなんかだったかもしれませんが)「信吾君とはママ友」と仰ってたのを聞いた時に「先生、しんちゃんはママじゃないです(笑)」とか思ったのですが、ママとパパでお友達の場合、なんていうんだろう…。
謎です…。

あ、でもあとでパパ友とも仰ってた気がしてきた…(笑)。


22:40  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.12 (Mon)

真田かよ(笑)

再来年の大河ドラマ、三谷さんじゃガッカリーと昨日書いたのですが、今日になって真田幸村の話になると発表になって、ズコー(笑)。
いや、別にいいんですけど、やるなら再来年じゃなくて来年のネタの方がタイムリーだったと思うんですけど。
お友達が上田に住んでいらっしゃるので、たぶん盛り上がって嬉しいだろなーとも思うし、幸村そのものは結構好きなんで、大河になって良かったなあとは思うんですけどね。
身内で固める三谷さんのことだから、キャストが今から目に浮かぶようで…(笑)。

ま、たぶん見ないと思います。
十勇士は出さない気がしますしねー……(笑)。
もし出てくるなら、才蔵さんがどんな感じか、みたくなるかもしれないですけど…(笑)。

TBSでも作ればいいのよ。舞台版のキャストで、九度山時代の話とか!!
(私が大喜びします)
あ、九度山の話じゃ鎌ちゃんが出られないか…(T_T)。


今まで上川さんのしゃべくりセブンを見てたんですが、凄い濃いアニメオタクっぷりを披露しちゃったらどうしよう。
ドン引きしたくないんですけど、私…とビビりつつ、見守っておりましたら、そんなに濃い話はなかったです。
ホッとした…(笑)。
お豆腐の食べ方はおいしそうだったんで、マネしてみたいなと思いましたが、ウチ味の素はないんだったわ(笑)。
覚えていたら明日にでも買って帰ろうかと。
22:55  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.11 (Sun)

なにもそこまで。

既に一年近く楽しんでいる「トモダチコレクション新生活」。
私を「わたしのそっくりさん」と呼ぶMiiは相変わらず「たかやさん」の嫁で「しんちゃん」の親友です(笑)。
信吾君友達のIさんがしんちゃんの奥様なのですが(信吾君のリアル奥様は、「やまじい」と結婚しています)、しんちゃんから「Iさんに一生ついていこうとおもいます」とか言われてますし、「ごだいくん」と結婚したAさんは娘の「みのりっち」っが「まこりん」と結婚し、生まれた娘の「おぐな」が「(猿飛)さすけたん」と結婚し既に子供を旅立たせているので、Aさんたら既にひ孫がいる!!になっていますし、「いれいくん」に至っては「くれないてんにょ」と結婚していたりします(笑)。
何でもありのカオスさが好きです。

が。

米任天堂が次回作は、同性愛の方に配慮し同性婚も可能にすると確約したとのこと…。

うーん……。
ゲームだよ?的な。

……オプションで選べる程度にしておいてくれるといいなあ(^_^;)。

トモダチコレクション 新生活トモダチコレクション 新生活
(2013/04/18)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る




日テレのトーク番組で阿部ちんがトーク中。
もうすぐ50でしたっけ。カッコいいなあ渋いなあ。
信吾君も8年後にこんな渋さを放っているかなあ……(いや、阿部ちんとは違うタイプなのは解っています)。
22:20  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.10 (Sat)

最近見ているドラマ等々

今シーズンは、私にしては珍しくドラマを見ている……気がします(笑)。
普段が見なさすぎなのかもですけど。

とりあえずちゃんと見てるのが(忘れる時もありますが)このへん。

・水曜9 TEAM(テレ朝) 
 猪野さん西田さん目当て。
 初回はいつ面白くなるのか解らないまま終わってしまったのですが、とりあえず西田さんが出てればそのうち面白くなるかなーと思って頑張り中(笑)。
 猪野さんは目立ってるようでよく解らないというか、いっけいさんに目を奪われがちかも青(^_^;)。
 小沢さんはこういう役はあんまり似合わない気がするけど、どんな役が似合うんだと聞かれたら解りません(笑)。
 先日、飯田基祐さんが出てらしたのですが、善人風味で悪い人なんだけど凶悪ではありませんな役も似合うなー、と。

・水10 花咲舞が黙ってない(日テレ)
 一応上川さん目当てなんだけど、ゲスト支店長に心を奪われがち(笑)。
 上川さんの役が、出来る人なんだか出来ない人なんだか、昼行燈のふりをして実は、なキャラにも見えなくて、対処に困り中。そのうち明確になるのかなー。
 後は杏ちゃんの脚を楽しんでいます。
 しかし銀行の支店長があんなにアレな人ばかりで、業界から苦情はいらないですか?とか聞きたくなる…。
 ちなみに私半沢は見てませんでした(笑)。
 これにも基祐さんが出てらしたのですが(以下まったく同文)。

・木8 刑事110キロ(テレ朝)
 ゴチがないとき用(笑)。ゴチがあってもこちらを見てる時もあります(忘れてて)。
 安定して面白いけど、この時間帯のドラマは見忘れても打撃を受けないのが助かります。

・木9 BORDER(テレ朝)
 刑事110キロからの流れで初回から見てましたが、面白かったので継続視聴してます。
 どちらかというと金曜11時のドラマかなあとか思うけど、面白きゃいいか。
 愛妻家を観た後なので、こういうドラマにリアリティがなくて嫌だわという偏見を持たずにスーッと入れました的な。普段なら継続して見てない種類のドラマかもです。
 古田さんにキャーキャー言ってます。
 先日、演技者としてのクドカンに初めて泣かされました(笑)。ああいう役はねー。

・金10 アリスの棘(TBS)
 実は六平さんのハンプティダンプティ目当てに見始めましたが、展開が早くて面白かったんで継続視聴中。
 小田切くんが出てるドラマは、めったに見ないよなーとか思ってましたが、八重の桜も家族のうたも、見てたんでした(笑)。
 上野樹里ちゃんが可愛いので、バッドエンドになりませんようにと思いつつ、今期一番楽しく見ています。
 まあ大阪行った日にみはぐってるんですけど(笑)。

・金11 死神くん(テレ朝)
 お風呂上りとかで、途中から見ることが多いです。
 まあこの枠のドラマはそれでもいいのかなーと思いつつ、それなりに楽しいです。

・朝の連続テレビ小説 花子とアン(NHK)
 朝冒頭の5分くらいしか見てないですが(笑)土曜日にまとめてみたり、土曜日分だけ見たり(笑)。
 仲間さんの役のモデルの方が、真珠夫人の瑠璃子さんのモデルでもあるという話を聞いてびっくり。
 (ドラマ版か小説版かは解りませんがー)
 このドラマの基祐さんは解りやすく悪い人で、こういう役も上手い人が演じると楽しいなあと。
 うちの母が赤毛のアンのファンなので、楽しく見ているようです。

……こんなもんかな?
基祐さんばかりみている気がする(笑)。
相変わらずCXは見たいものがないですねー私(^_^;)。
撮影は終了しているものも多いかなーと思うのですが(チームとか終わっていそう。猪野さん自転車関連のお仕事ののつぶやきばかりだし…)、この中で信吾君が出てくれたらいいのに、と思うドラマはないです…(^_^;)。
ボーダーとアリスが面白いけど、ボーダーはゲストが死人か犯人かだろうし、アリスは展開が辛い……(^_^;)なので。

とりあえず、細雪が一段落したら、信吾君にもドラマやって欲しいなあとは思いますねー。
なんかないかなー。
あるといいなー。

再来年の大河が三谷氏と決まって、すでにガッカリ(笑)。
きっとキャストは清州会議と同じメンバーしか出ないに相違ないわ……。
ちなみに徳川好き長州嫌いの私は、来年も全く見る気が起こりません。
いいの、イッテQ見るから(笑)。
22:01  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.09 (Fri)

チケットが来ました。

お友達から、チケットが届いたよーという連絡が来まして、ああもう一か月切ってるものねーと思いつつ帰宅したら、私のとこにも来ていました、細雪のチケット。
うん、やっぱりチケットが手元にあると、楽しみが増えてきますねー。
とりあえず初日に行ってきますので、感想とか書こうかと思います。

……いえ、今回真田に備えて&愛妻家での息切れの予感があったので、控えめにしてる人が多いと思うので。
(私と私の近辺はみんなそうです…ごめんなさい)


ただ、信吾君のお芝居はやっぱり中毒性があると思うんですよね。
1回じゃ足りない。
何度でも見たい。
その誘惑に打ち勝つのが大変です。
まあ、時間と資金のどちらにも余裕がないので、誘惑に打ち勝つ以前に、なんとかして諦めてはいるんですけどね(笑)。

さて、細雪ではどれくらい誘惑されるんでしょ?
謎ですが、本読みとかは始まってるようですねー。
……信吾君、今回仲良くなれる役者さんいるかしら(^_^;)。
高橋惠子さんや賀来さんとは初めてじゃないですけど(あ、大和さんもか)。
この手の作品で、稽古場ブログとかは無理なんだろうなあ…(^_^;)。
23:47  |  信吾君の舞台。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.08 (Thu)

真田十勇士大阪

再演の大阪公演がようやく発表になりました。
ない訳はないと思っていたのですが、大千秋楽ではないのはやっぱり意外。
というか、財布が…(^_^;)。

大阪公演は盛り上がるし、ごはんも美味しいので(笑)楽しみなんですが、大千秋楽は極力見たいし、何より水炊きが食べたい!!(笑)。
宝塚BOYS初演の、大千秋楽以来なんですよね、行くとしたら。
うーん。もうすこし時間があるので、ゆっくり悩みます。


でも、幸村様の中の人の年齢を考えたら、再演が最後かな?という気がしなくもないので、最後は見たい気がするー。
(というか、いつチャンバラ出来なくなりましたと言われても後悔がないように、出来るだけ時代劇モノは観に行きたいと思ってるんですけど、そういえば陽だまりの樹はパスってしまったんだったなあ…)。
まあ、同年代のまこりんやふるちんが動いてる限り、上川さんがもう動けませんとか言い出すわけがないわ、とも思うんですけどねー(笑)。

信吾君には、もうひたすら、怪我のないように、と。
冬の公演では怪我の経験はないと思うんですけど、喉を痛めたりとかはあったと思うので、もう楽屋を水浸しにして警報いならしちゃうくらいの勢いで加湿しちゃってください的な(笑)。
……あれは憑神だから秋ですけどね(笑)。


関係ないけど、十蔵君の中のひとの写真集がもうすぐ出るらしいですが、十蔵君はクールビューティ系だったけど、中の人はにゃんにゃん言っていらっしゃるようなので(笑)、ギャップに戸惑うかしら(笑)。

ちなみに十勇士メンバーで写真集が出ているのは半分、5人のようです。
せっかくなので並べてみます。
三津谷君だけ写真がまだで残念ー。

松田賢二写真集 「AFTER THE RAIN」松田賢二写真集 「AFTER THE RAIN」
(2009/05/15)
松田 賢二、(撮影)ハービー・山口 他

商品詳細を見る


葛山信吾 写真集 「W」葛山信吾 写真集 「W」
(2004/01/24)
小林 ばく

商品詳細を見る


柳下大ファースト写真集柳下大ファースト写真集
(2008/05/13)
小田原 リエ

商品詳細を見る


渡部秀ファースト写真集 道-ROAD-渡部秀ファースト写真集 道-ROAD-
(2011/08/05)
藤沢 大祐

商品詳細を見る


三津谷亮ファースト写真集 (プリンスシリーズD-BOYSコレクション)三津谷亮ファースト写真集 (プリンスシリーズD-BOYSコレクション)
(2014/05/13)
宮坂浩見

商品詳細を見る


おまけで。
あわボンDXあわボンDX
(2002/12)
粟根 まこと

商品詳細を見る


ちなみにこのあわボンワタクシも持っておりますが、まこりんが書いた役者さんたちがそっくりなのが凄いです。が、「お返し」として書かれた上川さんによる粟根さん似顔絵が凄いので必見です(上手すぎる…)。
23:59  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.07 (Wed)

399年前

明日は、大坂夏の陣収束の日だそうです。
まあ、旧暦の5/8なので、今の暦でいえば6/4だそうなんですけど(笑)。
(そういえば今日は上弦の月、6/4は月齢 6.3だそうなので、あの巨大な満月は今年はないようです(笑))

という訳で、本日は真田幸村の命日(正確には6/3だけど諸説あるので、一応Wikipedia参考)。
と、いう事は。
少なくとも、TBS版の舞台の霧隠才蔵さんも、筧十蔵さんも、由利鎌之助さんも、他の皆さん(こら)も皆さん命日という事になりますね、という事で。

私はあの舞台の十勇士メンバーが好きで(話とか演出に関しては、異議あり!の連発なんですけど)、初演の大千秋楽で一番に思ったことが「ああ、この人たち(まあ主に才蔵さんですが)はもう、痛い思いも苦しい思いもしなくて済むんだなあ」だったんですよね。
あの唐突な始まりのせいで(才蔵さんのセッティングに見惚れててというのが最大の理由)、伊佐と清海の最期を見逃してしまいがちだったのが物凄く残念。
演出、変わって欲しいなあ…いろんな意味で(^_^;)。
これ以上書くと暴言になってしまいそうなんで、やめときますが(笑)。



5/7というと、上川さんもお誕生日ですね。
私が好きになった頃の10年前の今頃は、丁度土方歳三さん真っ最中でした。
あれから10年かあと思うとなんだか感慨深いです。
信吾君が舞台を楽しいと思うようになってくれたきっかけですしねー。
あれから9年後にようやく再共演が叶って、次はまた9年後かなあなんてこっそり思っておりましたが(笑)、来年早々またご一緒出来るのは、きっと信吾君も嬉しいんだろうなあと。
今度こそは万全の体調で、と心から願いつつ。

……個人的に、上川さんのお顔のぷっくりが、少しでいいから解消して欲しいなあ、と思っております(←小声)。土方の頃の顔が好きなのです…。
22:47  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.06 (Tue)

青山劇場

お嫁様ブログに、娘さんたちとお嫁様の「アニー」観劇記が。
信吾君もいっしょだったかどうかの記述がないのですが、まあ普通にご一家で行ったと考えるべきなのかなあ。
松田さんとご挨拶されたか、そもそも松田さん経由でチケットを取ってもらったのか、はたまた真田のことは今のところすっかり忘れているか(可能性はなくないと思う…)、その辺が謎であります。

関係ないのですが4月の、「今度は愛妻家」で贈ったお花の画像です。
aisaika-ohana.jpg
瀬奈さんの役名がさくらだったけど、桜の花は散ると大変なので(片付けが)、桜色のお花を中心に選んでもらいました。
今回、ロビーに置かれなかったので、実物を見られなくてちょっと残念(^_^;)。
細雪の時は、小さ目のアレンジ花を作ってもらって、初日に持っていこうかと思っています。
(いや、明治座さんロビーに置かないっぽいので…)

連休も終了です。
明日からまたあの難解な文字を解読しながら入力していく日々が始まるのか―(←仕事の愚痴)と思うと若干憂鬱ではありますが、信吾君を観に行くためよ頑張れ私ー!と思う事にして(笑)、なんとか乗り切りたいと思います。

しかし明日、いつもの時間に起きれるんだろうかー……ちょっと心配ー。


21:51  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.05 (Mon)

歌声が聴きたいです。

昨日は帰宅してブログ書いたあと充電が切れました(笑)。
で、今朝も9時近く迄ぐっすり。
目覚めの前に見ていたのは、信吾君の音楽活動再開というニュースをお友達から教えて貰う、という若干リアルなんだけど、今はないかなあとも思えるプチリアルな夢でした。

歌う信吾君を見ているのが大好きで、2002年迄はBricksで音楽活動もガッツリやっていてくれていたのが懐かしいです。
信吾君の歌が心地いいのは、歌っている信吾君が楽しそうだからだと思うし、演技でも見せてくれる細やかな表現力は、歌にも表れてると思います。
更に物まねが入ってもうまいという(笑)。
基本的にカラオケでマイクを離さない人とかって、嫌われると思うんですけど、信吾君はそうじゃないから凄いですよねーということで。
先日のアフタートークショーで、久しぶりに信吾君の生歌を聴いて、やっぱりいいなあと。
大々的じゃなくていいんで、信吾君の歌を聞くチャンスが欲しいです。
本田さんもはんぞーくんもお忙しそうだし、難しいかなとは思うのだけど、なんとかならないかなー。


ミュージカルもいいんですけど、役の上ではなく、「信吾君が歌う姿」を見たいのですー。
22:16  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.04 (Sun)

日帰り電車旅

母方の従兄が亡くなりまして、葬儀・告別式に行ってきました。
膝の手術後、だいぶ足腰がしっかりした母ではありますが、GWの人混みの中で一人で出かけてもらうには心配だったし、私ももうずいぶんと母の実家には行っていなかったので。
伯父が亡くなった時も平日で行けなかったのですよね。
そんなわけで、朝早く出かけて、9時ちょっと前に帰宅しました。
移動バスの中でかなり寝てしまったので(^_^;)、睡眠不足は補ったかも、です。

いや、信吾君友達のM様が住んでおられる地域から、更に4-50分位(かな)といった所だったんですが、その駅に行く迄もかなり大変でして。
信吾君の舞台が始まると、週に1-2度はお会いできる方なのですが、毎回この距離を移動されているのか!!!と感動してしまいました…。
ほんと信吾君ファンの皆さんは勇者ばかりだわ…。



今日見送った従兄は、母の兄の息子さんなのですが、私とは20近く年が離れておりまして、従兄というよりは「ちょっと年齢の近い叔父」くらいの感覚でした。
伯父は数年前に亡くなっておりますが、その奥方である伯母はまだ健在。
ですが、母の故郷の風習では「親より先に逝った子の葬儀には出てはならない」というものがあるそうで、伯母と故人の姉にあたる従姉が、自宅に残りました。
……ちょっとしたカルチャーショックといいますか、私が住んでいるところではそういう風習はないので。
それでふっと思ったのが、

「さくらさんの葬儀はどんなふうに行われたんだろう」

舞台でも戯曲でも触れられていないのですが、さくらさんの場合、親族は少ないけれど、たくさんの友人に見送られた旅立ちだったんじゃないかなあとは思うのですが。
ブンちゃんはきっとちゃんと見送ったのだと思うのですけど、俊介さんはどうだったのかなあ。
実感がわかないまま、だんだんと悲しみに襲われてしまったのかなあ…みたいな。
さくらさんの別れたお母さんの生存も明記されていないので、来られたかどうかも謎だなあと。

舞台の期間中は、ただただ俊介さんに涙していた私でありますが、一週間経過してこういう事がありましたので、改めて「愛する人を見送る」という事の意味を考えさせられた一日でありました。
23:06  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.03 (Sat)

初夏のような(^_^;)

暖かいというより暑い一日でした。
まだ体が慣れていないのか、一日ぼけーっと(笑)。
素直にTシャツとか着ればよかったのね(^_^;)。

明日は母の実家に行かねばならないので、4時起きです(^_^;)。
日帰りではあるのですが、バタバタかなー。



GW中は奥様ブログだけが頼りかな。
細雪の稽古期間とか、何かあるといいんですけど…。
はんぞーくーん!
21:53  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.02 (Fri)

愛妻家後遺症。

今朝ほど。

服部半蔵と、真田大助君と、真田幸村様が三人横並びで、
「ここがいいのぉ~」
「今がいいのぉ~」
をやっていて、才蔵さんが困った顔をしている、という笑える悪夢を見ました。
同時に足が吊ったので(こむら返りです)、目が覚めましたが、とりあえずこれも愛妻家の後遺症かなあと。

ヒトミちゃんの理不尽さが一番理解できなかったんですけどね(まあ妄想内キャラだからなんでもありなんだとは思うんですけど…)。

で、一番気に入っていたのは入野君のサトルを見て「なんだろう、この珍獣…」的に笑ってる俊介さんだったんですけどね。
(石井君のサトル君の方が好きだったんだけど、俊介さんの反応は入野君が面白かったなー…)

とりあえず再演十勇士で真田親子や半蔵さんに、ヒトミちゃんになられては困るので、正夢にならないように(なるかい)仲の良いお友達に話してみたんですが(メールだけど)、そのうちのお一人から「じゃあ次はぶかぶかのYシャツ一枚でお掃除する才蔵さんの夢を」とお返事がきました。
……それはそれでやばいです…。こむら返りくらいじゃすまない気がしますよ…(笑)。

先週の今頃は既に新宿でバスを待っていました。
もう、愛妻家の関西公演から1週間経ってしまったんだなあ…。
このままパタパタ過ごしている間に、あっという間に5月も過ぎ去って、細雪に突入するんだろなー。
それで、十勇士の先行予約なんかも始まるんだろうなあ。

うん、頑張って働きます。
明日から一応連休ですが(笑)。
22:35  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT