2014'01.31 (Fri)

あれから3年ちょっと(笑)

本日、ふっと思い立って、WOWOWの解約をしました(笑)。
いや、もう1年近く見ていないですし(笑)、期待していたウッチャン関連の舞台も「東京オリンピック生まれの男」だけでしたし(SHALALAやるかと思ったんだけどなー…)、今後もこれといってみたい番組があるわけでもなさそうだし、何より今CSがあるので、今は必要ないわーと(笑)。
また契約するのは簡単だそうなので、いったんお休みです。

契約したのが、「マークスの山」のあった2010年秋頃。
春にエキストラさんからの情報漏れ(笑)があって、撮影しているのは解りましたが、正式発表になるまで、まーやきもきしましたさ!
だって、加納祐介を演じて欲しかったんですもん、信吾君に!
というか、信吾君が出ると聞いて、原作読んで、加納役が信吾君しか考えられないとか思っちゃったんですもん(笑)。
(信吾君の他の役は考えられたんですけど、この役を信吾君に!と思ってしまうと、もう譲れないものが生まれてしまうようです…私)
結果として、有沢三郎さんもとても可愛かったんですけどね…。
ドラマとしては「えーと、撮影中に信吾君が、上川さんと、お気に入りの車のサイトを見せ合いまくったっていう時のあれ」以外のナニモノでもなくなってしまったのが残念ではありました(笑)。
あ、でも1話の事件の詳細説明してる有沢君には萌えましたわ!

ちなみに、解約理由を聞かれたので「入会の目当てだった方が、続編のレディジョーカーには出演されなかったので見なくなっちゃったもので」と答えたんですけど……レディジョーカーも結構前ですよねえ(笑)。
どんだけ無駄に契約してたんだー私ー、的な。

とりあえず、何かの折にはまたよろしくお願いします…と言っておきました(笑)。


所で、東宝芸能さんの新作ミュージカル「シャーロックホームズ」を、信吾君が観劇されたそうで。
写楽で一緒のさとしさん、写楽と憑神で一緒のコングさん、アンカレで一緒の一路さん、アンカレと写楽と愛妻家でも一緒になる石井君…と、新旧共演者さんがご出演の作品ですし、見には行かれるんだろうなあと思っておりましたが。
Twitterで目撃情報を、お友達が見つけてくれたのですが、遠野あすかちゃんのブログに一路さん・信吾君との
3ショットが出ておりましたー!→
なんて懐かしい3ショット。
ここに山路さんや伊礼君が居ないのが残念でなりませんー。
アンナカレーニナじゃなくても、またこの人たちが揃う舞台を見たいなあとか思っちゃうのであります……。

そういえば明日は「今度は愛妻家」のチケット一般発売日。
HPが動くかな?と思っていたのですが、やはりホームズさんで忙しいのかな?
公式ブログの土台?はアメブロで見つけましたが、まだ何もないので、何か出てきたらリンク貼っときますね(笑)。
21:49  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.30 (Thu)

見たいけどー……

本日、入江雅人さんのツイートで、鈴木裕美先生の新作の上演を知りました。
4/4から世田谷パブリックシアターで、主演森田剛さん「夜中に犬に起こった奇妙な事件」。
英国王のスピーチの時ご一緒だった西尾まりさんと久保酎吉さんがご出演。
入ポンと木野花さんが魅力です…。
主演の森田さんと、高岡早紀ちゃんはそれぞれ新感線の客演で拝見してますが、どちらも結構好きな演技だったかな。
日程が、ほぼ「今度は愛妻家」とかぶります(笑)。
休演日が違うようですが、大阪公演の日程もほぼ同じ時期だったかな。
(あちらの方が若干長いです、大阪公演)
てことは、愛妻家に関しては、裕美先生には見てもらえないのかしら…とか思ったり(笑)。

私が、初めて裕美先生のお芝居を見たのが、入ポン目当てだった「トランクス」(たぶん再演)でして、それ以来ジテキンも何回か見たし、裕美先生の演出好きだなあとか思っておりました。
女性らしい細やかさと、押し付けないさりげなさと、魅せるところをちゃんと抑えて、でも過剰にはしない。
何より、「演出家の仕事は、役者さんの魅力を引き出すこと」と仰ってるのが嬉しいです。
宮田さんとか、私とあまり相性が良くない(笑)演出家さんの芝居を見ていると、「これが裕美先生だったらなー」などという事は、頻繁に考えちゃったりします。

アンナカレーニナ(初演)で久しぶりに拝見して、「ああこの方はミュージカルもいけるんだー」と嬉しくなって、宝塚BOYS(初演)で「うん、私が一番好きな演出家さんだわ」と確信して、現在に至る訳なんですが。
信吾君も以前、お仕事をした演出家さんの中で、一番好きで信頼している方、と仰ってましたよねー。
裕美先生とのお仕事の回数が多いのもありますけど、やはり凄い演出家さんだなあと思うのですね。
手掛けられるお仕事は出来る限り見たいと思うのですけどねー。難しいなあ。
また信吾君と舞台のお仕事して欲しいです。


所で、先週の土曜日のコンダーさんでワタクシ、とある女優様とお隣の席になりました(笑)。
信吾君との共演もある、あのお方なんですが……思わず話しかけてしまって(笑)、ちょっとおしゃべりさせて頂いた訳なんですが、そのあと2幕の冒頭で、笑顔でワルツを踊る信吾君を見守られる姿に、微笑ましくも切なくなってみたり。
いや、君原さんが隣にいるってことは、私は池田さんでいいですよね、的な(笑)。

あ、ちなみに初風さん(言っちゃった)信吾君のことは「葛山さん」と呼んでらっしゃいましたが、猪野さんは「猪野ちゃん」でした(笑)。
あー宝塚BOYS見たくなっちゃった。
明日見ようっと。
22:58  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.29 (Wed)

中華街。

本日の奥様ブログは、ご夫婦での中華街デート話でした。
いいなあ、可愛いご夫婦だなーと、にまにま(笑)。
私も横浜の萬珍樓には一回くらい行ったことあるかも…ですが、聘珍樓かもしれないので自信はないです(笑)。
(地元に聘珍樓のレストランがあるので、まれに出かけることもあります。法事にも使ったりしますし)

今年で12年かな?ご結婚されて。
お嬢さん方も大きくなられて、奥様もそろそろお仕事本格的に再開なのかなあという気配はあるけれど、真田の時も、そういえばアンナの時も、信吾君の舞台の後にはそういうブログを書いてくださってて、円満なんだなーと嬉しくなります。
信吾君が意欲的にお仕事を出来るのは、やっぱりご家庭がしっかりしてるからだと思うので。
うん、いつまでも幸せでいてくれるといいなあと。


プライベートはあまり出さないでーって思われる方もいらっしゃるとは思うんですけど、私は歓迎派なので(笑)。

松田賢二さんと辺見えみりちゃんのトコも、一緒のお出掛けの話が結構出てきて、微笑ましいわーとか思う訳なんですが(笑)、かといって芸能人同士のご結婚になんでもキャーと思えるかというと、そういう訳でもないです(笑)。

両方好きじゃないと、ご夫婦萌え(萌えとはちょっと違うかな…)は、出来ないですねー。



猪野さんの結婚はまだかしら…(^_^;)。
あと、戸次シゲちゃん。
二人がマジで心配よ!
(お前が言うなと言われそうです)
23:19  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.28 (Tue)

終わっちゃったんだよねえ…

コンダーさんの恋終幕から一日。
脳内で、冒頭でくめさんたちが踊っていたあの日舞の曲が延々鳴り響いております(笑)。
お友達は2幕冒頭のワルツだそうですが、私はどうやらあの舞のシーンが大好きだったらしいです(笑)。
秋本さんが途中で、お顔を隠しながらさーっと去っていかれるのも含めて、大好きだったです。

でもまあ、まさかまさかの助六@信吾君が見られたからというのもあるのかなあ。
白塗りの信吾君を見る日が来るなんて、思いもよらなかったですからー。


そんな訳で、じわじわと「あー私あのお芝居大好きだったんだー」と思ったりしております。


昨日ちょっと冷えたようで、今日は一日頭痛との闘いでした(^_^;)。
とりあえず今日は早めに休みますー。

うーん梅太郎さんに癒されたいなー……。
22:31  |     -コンダーさんの恋-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.27 (Mon)

コンダーさんの恋千秋楽

明治座から帰ってきましたー。

いや、楽しかったー。
一か月弱ではありますが、お正月らしい楽しい公演でした。
最初は「ぬぬ???」と思ってしまった部分が無きにしも非ずだったのですが(笑)、終わってしまうとやっぱり楽しい思い出ばかりが残ります。

物語的な感想は明日以降にするとして(笑)、本日は千秋楽レポを。
ネタバレするかもですが、改ページしてませんので、大丈夫な方はどーぞー。
(いや、再演をお待ちの方とかいらっしゃるかもしれない……)



えーと千秋楽。
カメラが入っていたらしいのですが、これは真央様用の記録映像らしいです。
ソフト化・中継予定はないとのこと。
勿体ないなーとは思うんですけどネー。
明治座さんでも記録用映像は撮ってあるらしいですが……。

序盤で、真央様がちょっとだけせりふが入れ替わっちゃってました。
立て直そうとする真央様が可愛くて、ちょっとむねきゅん(笑)。

植本さんの日替わりは、昨日の「私はとんでもない魔物を作り出してしまった」のインパクトが強くて、今日の分を覚えてなくてすみませんー。

本日の梅太郎さんは、なんかりりしかったです。
いつものように安定して可愛かったですけど。



カーテンコールで、コンダーさん初登場!
植本さんの隣に立ってらっしゃいました(笑)。
(関係ないけどコンダーさん役のマークさん、ヒゲ部員じゃないそうです。ヒゲを取ると若いんですって)
カテコは真央様から毎回ご挨拶があるのですが、本日は「江守さんから一言…」。
続いて牧瀬里穂ちゃんからも一言がありまして。
ちょっと期待したら、信吾君からもありました!
もう、ちょっとうろ覚えなんですけど、「お正月からこんな華やかなお芝居をやらせて頂けて幸せです」(感謝しています、だった気もしますがうろ覚えですみません)「日々色々な発見があるんですけど、今日も新しい発見がありました」「また6月にコチラの舞台に立たせていただくことになりましたのでどーぞよろしくお願いします(←細雪のタイトルも言っておけば明治座さんの客層に響いたと思うので、ちょっともったいなかったかな?)」
等々のことを言っていらしたと思うのですが、うろ覚えで…。
「今年一年、目いっぱい頑張ります」もどこかで仰ってたような…(笑)。
詳細は、EさまやMさまのブログに記載して貰えると思いますので、よろしくです(丸投げ逃げ)。

千秋楽カテコは、どの舞台もそうですが、役者さんの晴れやかなお顔を見ているのが幸せです。
信吾君はカテコでは役が抜けていることが多い気がしますが、今回は皆さんホントにいい笑顔で。
きっと、楽しいお芝居で楽しいカンパニーだったんだろうなあと。

終演後、お友達何人かで軽く打ち上げがてら、一番多くお世話になった(笑)明治座近くのジョ●サンに行きました。
ホントこの一か月、ドリンクバーには大変お世話になりました(笑)。
で、帰りにもう一度、明治座さんの前を通りましたが、幟・垂れ幕・ポスター等々すでに2月公演のものに切り替わって、「コンダーさんの恋」の面影は跡形もなく消えておりました。
寂しかったけど、無事に終わって良かったなあと思いつつ、また6月にお世話になります!と明治座さんのビルに手を振って(笑)。


そしてそして信吾君お疲れ様でした。
今頃カラオケか、すでにおうちでゆっくりされてるかな?
奥様ブログにも舞台の事が書いてあって、本当に有難いなあと。
明日からちょっとゆっくり出来るといいなと思いますが、梅太郎さんを抜いて、愛妻家の膨大なセリフ量(らしいです)を入れていく作業はきっと大変なんだろうなあ。
のんびりと春の訪れを待ちたいです。

さて、私たちはとりあえず愛妻家の入金ですね(笑)。
コンダーさんでお会いできた方、ありがとーございました。
色々語り合いまくれて楽しいお正月公演でした。
4月はがっつり泣きながら(?)、また楽しく集まって語りあえたら嬉しいなと思っておりますー。

お芝居や登場人物の感想は、また明日にでもー。
22:22  |     -コンダーさんの恋-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.26 (Sun)

ラスト1!

コンダーさんの恋、前楽公演を見てきました。
ああ、このシーンを見るのもあと2回なんだなあと思って見始めたら、まだ梅太郎さんが出てこない冒頭でも、うっかり涙が出そうになりました(笑)。

まあ私の涙腺はどうかしてると思うので(笑)、明日も変なとこで泣くんだろうなあとは思いますがー(笑)。


梅太郎さんの可愛さはもちろんなのですが、最近は大山さんが可愛くて、梅太郎さんが居ないシーンでは本当に釘づけになります(笑)。
そういえば、今日になっていきなり気が付いたのですが、2幕の大山さんと捨松さん、隙あらば手をつないでいるんですね!
なんてラブラブで可愛い二人なんでしょ!とか、改めて思ってしまいました…。


明日は大千秋楽。
愛くるしい梅太郎さんも明日で見納めと思うととても寂しいです。
ネタバレを含む感想とか楽レポとかは明日の夜にでも。


あ、そういえば「愛妻家」の映画を見た友人曰く「俊介さんは出ずっぱり」だそうで。
セリフ量も莫大らしいので、梅太郎さんからリセットして俊介さんを入れていくのがきっと大変なんだろうなあと。
ドラマとかも本当は期待したいところではあるんですけど、ひとまずちょっとゆっくり出来るといいなあとか思っております。

……半蔵君にはもちょっと活躍して欲しいですけど(笑)。
(今日、スタッフ日記更新します!って言ってたんだけどなー……(笑))。


22:38  |     -コンダーさんの恋-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.25 (Sat)

あと2回

コンダーさんの恋、マチネを見てきました。
今回のチケットはA席を中心にして申し込んだのですが、終盤でもう一回前の方の席で見てみたいなあと思いまして、追加で申し込んだ席です。
やはり近いと見えてくるものもあるなあと実感。
(でも2階3階から見る全景も捨てがたい魅力はあるのですー)

あ、あと私的にはとんでもない(いい意味で)出来事もあったのですが、まあそれはおいおい(笑)。

コンダーさんもあと2公演。
終わってしまうのが本当に寂しいです。
梅太郎さん、本当に可愛いからなー…。

明日も明治座にいってきますー。
朝、早めに起きて、先ほどまでお友達とおしゃべりしてたので、だいぶ眠いです…(笑)。
今日明日の感想は、明日帰ってきてからにでもー。
(でも明日は地方遠征組のお友達がかなりいらっしゃる予定なので、終演後にまた遊びに行っちゃうかもなのだった…)
22:54  |     -コンダーさんの恋-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.24 (Fri)

まさかの今年3本目?!

本日、「今度は愛妻家」のチケット抽選結果メールが届きました。
さー金策だ金策だ。

と、思っておりましたら。

何の気なしに観に行ったCESの信吾君ページで驚愕。

細雪(明治座6月公演)
原作:谷崎潤一郎 (中公文庫版)
脚本:菊田一夫 潤色:堀越 真 演出:水谷幹夫
製作:東宝
出演:高橋惠子 賀来千香子 水野真紀 大和悠河
葛山信吾 磯部 勉 太川陽介 川﨑麻世 橋爪 淳 他


…だそうです。


うわあああ、ゆ、夢にも思わなかった…!
今回の細雪が明治座さんでの公演になるとは聞いてましたけど(ちなみに同じ時期の帝劇は、瀬奈さん森久美さんのミュージカル)。
高橋惠子さんはガブリエルシャネルで、賀来さんは真田十勇士で、大和さんは戯伝写楽で共演しておりますが、大和さん以外はがっつりと絡むシーンがない共演だったので(まあ高橋さんとは夢暦でがっつり共演してますが)、
「ほー、帝劇じゃないんだー今回。明治座なんだー…」
などと思った程度だったとですよ。
それが、まさかの信吾君ご出演。
チケット代は……S席13,000円 A席6,000円
………いや、行きますともさ。
でも想定外だったなあ…(^_^;)。
演出の水谷さんは同じく東宝さん作品の「お登勢」以来ですね。
というか、東宝芸能さん作品は本当に何度も出演されてる信吾君ですが、東宝さん作品はお登勢以来。
(いや、宝塚BOYSの再演は東宝芸能さんと東宝さんの共同制作でしたけど)

昔、東宝作品が好きで…というか、東宝作品によく呼ばれていたジャニーズさんが、たいてい好きな人だったので(笑)、よく見てたんですけど、細雪は見たことないなあ…。
まあ、森光子さんご存命時に「放浪記」を見なかったので、経験値として一回くらい見ておくのもありかなとは思っていたんですけど、まさか信吾君で通うことになるとは。

いやほんとビックリです。
さて、どうやったらチケット代ってひねり出せるんでしょうか……(笑)。


明日から、貸切以外の三公演、コンダーさんの恋ラストスパートに行ってきます。
楽しみです。

***ブログ拍手お礼***
> s.o様
青山行かれたんですねー。
私は結局見送りになりそうですが、カメラが入ったらしいとは聞いたので、映像で見るチャンスがあったらいいなあとは思っておりますー。
赤坂の主従コンビは最強ですよね!(断言)。
21:13  |  信吾君の舞台。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.23 (Thu)

コンダーさんが終わる―。

始まったばかりのような気がするコンダーさんですけど、ふと気が付けば残り6公演(25日夜は貸切)。
私が行けるのはあと3公演なので、なんというかだいぶ寂しくなってきました。
信吾君の舞台の終盤は、いつもこんな感じではありますけど、寂しいですなー…。
梅太郎さんは、ちょっと(?)頼りない人ではありましたが、可愛くて優しくて品のいい、よくも悪くも憎めない、頼りなくても周りを不快にさせない嫌われない、ほわわんとした役どころだったので、物凄く癒されました。

直近が、クールビューティなのに熱い才蔵さんだったから、そのギャップも楽しめたんだろうなあとも思うんですけどね。

梅太郎さんのほわわん感て何だろうと思っておりましたが、ひょっとしたら「コリラックマかも」と、本日の奥様ブログを見てちょっと思いました(いや見かけだけですけど)。
じゃあ海舟先生がリラックマなのかというと、ちょっとそうかもしれない(笑)。
…あ、でもリラックマとコリラックマって、別に血縁関係があるわけではないんですよね(笑)。




てな訳で、明日仕事したら、土日月と明治座です。
本当は明日も行きたいくらいだけど(笑)。


今度は愛妻家、もうすぐチケット販売開始なんですね(^_^;)。
……とれるんだろうか…(^_^;)。
なんか心配になってきましたよ…(^_^;)。
22:49  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.22 (Wed)

歌って踊る鎌之助さん

松田賢二さんの舞台予定がようやく判明。
「アニー」だそうです(笑)。
2年ぶり2回目??
東京が4-5月で、地方公演が夏で最終?の新潟は9月とか、なんというスケジュールでしょう…(^_^;)。
娘さんが生まれた後のこういうお仕事は、きっと楽しいんだろうなあなどと思ったりも。

歌って(?)踊る(?)松田賢二さんは、物凄く惹かれるものがありますが、たぶん今回はスルーでしょう……。
見たいような作品で、また舞台予定があったら……と思います。

まあ、愛妻家と同じ時期なんで、たとえ超好みのストプレだったとしても……、なんですけどね(笑)。

しかし松田さんは、ザンキさんとか鎌之助とか、和モノイメージが強いので、カタカナ名前の役というのは、新鮮だなあと。
(関係ないけど、時代劇イメージの馬木也さんにそれを感じないのはきっと、初・生まきやんが暗くなるまで待ってのサムだったからだろーと思います…)
いや、ちょっと未練はあるんだけどネー…歌う松田さん(笑)。
うーん、信吾君とまた何か一緒に出ないかなー……。

東宝芸能さん、新作ミュージカル予定ないですかー(笑)。
22:42  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.21 (Tue)

最近のハマりもの。

真田十勇士の大阪公演で、初めて梅芸さんに行ったのですが、関西在住のお友達に連れて行っていただいた近江野菜のお店がとても美味しくて(笑)。
土日の二日間滞在したんですが、ランチは二日ともそこで食べてました。
(お店の名前忘れちゃいました。確かEさまが当時のブログに書いてらっしゃるはず…。花風みたいな名前だねーと言ってたのが懐かしいです)

で、噂には聞いてたんですけど、そのお店で初めて食べたのをきっかけに、現在アイスプラントにはまっています(笑)。
色も綺麗なグリーンだし、生でそのまま食べられるし、シャクシャクした食感が好きだなあと。
栄養価も高いみたいですね。
近所のちっちゃいスーパーで買えたので、洗って、千切っただけでお弁当に持っていったら、これがヒットでして(笑)。
プチトマトとアイスプラントと一口サイズのチーズ(キャンディみたいに個別包装されてる奴ですね)を、そのままちょこんちょこんとおかず入れに入れるだけの30秒サラダを毎日飽きもせずに持って行っています(笑)。
ドレッシングもなし(笑)。アイスプラントに塩分あるから必要ないです(チーズもあるので)。
たまにちょっと酸味とかオリーブオイルを追加する位かなー。
色もイタリアンカラーで綺麗だし、とにかく楽なので(笑)。
弁当のためのブロッコリーを買う必要が無くなりました(笑)。

最近どこのスーパーにも並んでいるので、そろそろお嫁様がブログネタにして下さらないかしら―とか思うんですけどねー。
今日はブロッコリースプラウトネタだったし(笑)。
(ブロッコリースプラウトは、生でちょとマヨつけて食べるのが好きです)
それにコレだったら、「嫌いー」の先入観がなく食べれそうなんで、信吾君も行けるんじゃないかとかちょっと思ったんですけどね…(笑)。


うーん。
またあのお店行きたいなー。
次に梅芸でのお仕事が発表になったら、きっと喜んで行っちゃうんだろうなあ私(笑)。

という訳で、真田十勇士が懐かしいです(録画見てますけどね…)。
22:50  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.20 (Mon)

おーさむっ

本日大寒でした。
夕方、帰宅するときに、いつもより寒くないかも??と一瞬思いましたが、そーでもなかったです(^_^;)。

明治座は建物の構造上なのか、近辺の建物の影響なのかよくわかりませんが、風が冷たいです。
夜とかかなり吹きすさんでる気がする…(笑)。
ソワレの後に、甘酒売ってるお店があったら、迷わず買っちゃうんですけどねー。
ソワレ後はだいたい閉店してるのかなあ……。
美味しいらしい(友人談)とんかつ屋さんもあるんですけど、時間が合わなくて、まだ入れず。

そういえば今回のコンダーさん通いで、もともと割と好きではあったんですが、本格的に甘酒が好きになりました(笑)。
甘いから夜飲むのは危険かなと思いつつ、たまにインスタントではありますけど、飲んじゃったりしてます(^_^;)。



コンダーさんといえば、これ大和和紀さんがコミック化したら面白いだろうなあとか、ちょっと思っていたりします。
私の中で、明治モノといえば大和さんなので(笑)。
(まあ有名なのは大正モノのはいからさんが通るだと思いますが)
ヨコハマ物語 全4巻セット  講談社漫画文庫ヨコハマ物語 全4巻セット 講談社漫画文庫
(2002/02/08)
大和 和紀

商品詳細を見る

↑名作!


私、信吾君ファンになったころ、結構頻繁に「ヨコハマ物語の森さんみたいな役似合うだろうなあ」とか言っておりました(笑)。
うん、あの頃の信吾君て典型的な王子様キャラでしたものね(笑)。
……お登勢のイメージも強いのかもしれないですけど
22:30  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.19 (Sun)

コンダーさんマチソワ。

明治座にコンダーさんの恋を観に行ってきましたー。
本日は、たぶん今季最初(で最後)のマチソワでした。
寝不足気味だったんで、正直途中で寝てしまいそう…と朝は思ったのですが、堪え切れました(笑)。

感想的にはまあ、だいたい前回迄とそう変わらないんですけど、このところ才蔵さん三昧だったもので(笑)、才蔵さんと梅太郎さんのギャップに、いろんな意味で感動しておりました(笑)。

いやホント、あの才蔵さんがこの梅太郎さんになるのかー…と思うと……ねえ。
役者さんとしては当然、役によって変わるのは当たり前の事なのだろうけど。
でも信吾君の持ち味を残しつつ、全然違うキャラになってるのは、やっぱりすごいなあと思うのですよ。
役を演者側に寄せていくタイプと、演者が役に合わせて変えるタイプと、2種類の役者さんがいるとしたら、信吾君は間違いなく後者なんだろうなあと思うのです。
真央様はいい意味で前者なんだろうなあ…。

あとは、相変わらずベンガルさんの大山さんが可愛くて可愛くて。
私はどちらかと言えば会津贔屓で、薩長にはいい印象をあまり持っていないのですが(信吾君が演じてても高杉さんは好きになれなかったしなー)、ベンガルさんの大山さんがあまりにも可愛いので、大山さんは別枠!とか思えるようになってきました(笑)。

お相手の捨松さんも本当に可愛くて、女性キャラの中では捨松さんが一番好きです。
ドレス姿からしっとり留袖姿まで、本当にきらびやかで、可愛くて美しいなあ。
秋本さんは憑神でも大好きでしたが、今回も期待を裏切らないなあと。
だいすきー。

あ、そういえば私が通った数回(笑)のうち3回ほど、真央様の旦那様をお見かけいたしました。
なんというか、ラブラブ?
何回観るの?的な(笑)。
私がお見かけしてるより多く来てらっしゃるのよね?きっと……。
真央様がお幸せそうなら何よりです。



てな訳で、私のコンダーさん観劇、残すはあと3公演です。
あと一週間で終わってしまうのが寂しいです。
でも今のお芝居の千秋楽がないと、次のお芝居の初日は迎えられないし、楽しく見送らなくちゃねーとは思うので……泣かないように頑張ります(笑)。
最近一幕途中で、ちょっと泣きそうになるんだよなー私(笑)。
23:57  |     -コンダーさんの恋-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.18 (Sat)

25周年。

渋谷のO-EASTでの「人間椅子 バンド生活二十五年~猟奇の果~」に行ってきました。
たぶん四年から五年ぶり位だったと思うんですけど、最近ちょっとブレイクしているらしく(笑)、
前回までの本拠地?だったO-WESTから、ちょと大きい正面のEASTにお引越しでした。
チケットもソールドアウトだそうで、浦島たろこはビックリしましたですわ。
私がライヴで一番聴きたかった「踊る一寸法師」を久しぶりに聞けて、凄く満足です。


普段、信吾君信吾君なので、こういう音楽を聴く私というのは、引き出しにしまってあるはずなのですけど、まあたまに陰干ししてみたくなる時もあるわけです。
本拠地ではないのだけど、久しぶりに遠征してみたら、やっぱりなんだかほっとするみたいな。
第二グラウンドみたいなものでしょうかねー。
信吾君とは全く関係ないジャンルなので、両立とは言わないまでも、時々立ち戻る気になるのかもしれないです。




明日は現在のホームグラウンド(笑)の明治座で、マチソワしてきます。
楽しみですー。
23:22  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.17 (Fri)

38年ぶりの変身だそーです。

初代の仮面ライダー藤岡弘、さんが38年ぶりに仮面ライダーに変身する…というニュースが出ておりました。
藤岡さんというと私はライダーよりも特捜最前線の桜井刑事の印象の方が強いんですけど(初代ライダーをちゃんとは見てなかったのと、特捜が好きだった関係です)、67歳で変身というのは凄いなあと。

小田切君て今年で38位だっけ??
最後に変身したのが、小田切君が赤ちゃんだったころとか考えると、感慨深いなあ(^_^;)。

まー、いつか信吾君が何らかの形で一条刑事として復活したら嬉しいなとか、とりあえず言うだけはタダなので(笑)。
いや、小説の映画化とか、やってくれるなら歓迎なのよー的な(笑)。
(でも現実問題として、高寺さんが東映を辞められて久しい今、それが叶うとも思えないのですけどねー)


明日はまた雪という噂……。
私は明治座にはいかないのですがお友達が何人か、観に行かれる予定です。
私は明後日、今回最後(たぶんー)のマチソワ。
それが終わると、もう来週末の三連荘で終幕です。
始まるまでは、まだまだ先だし一か月近い公演って長いなあと思うのだけど、始まっちゃうとアッという間ですよね。
でも信吾君の舞台公演期間中は、いろんな意味で、とっても〝濃い時間“を過ごせてると思うので、本当に楽しいです。


明日は、渋谷で人間椅子のライヴを楽しんできまーす。
22:36  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.16 (Thu)

何年振りか解りません(笑)

コンダーさんまっただ中の今日この頃ですが、友人からヘルプミーの連絡がありまして、土曜日に急遽ライヴに行くことになりました(笑)。
人間椅子です。
現在25周年だそうで、その記念ライブらしいんですが、私がもっと熱心なファンだった(笑)時代からの友人の一人が、行けなくなってしまったので、ピンチヒッターになりました(笑)。
そういえば彼らが世に出たイカ天は平成元年のブームだったんで、確かに25周年だなあと。
イカ天で有名になったり売れたりしたバンドで、今も安定して活動中なのは、人間椅子とビギンさん位らしく(バンド事情は詳しくないので、もっと居たらすみませんー)、まあドラムが何度も変わってるんですけどね(笑)。
椅子ライブに行くのも4年ぶり位なんですが(笑)、昔の曲しか解らないので、どうやってノッていいものか(笑)。
でも久しぶりですし、楽しみではあります。
最近はももクロさんの曲を作ったり、若いファンが増えてきたりと、イカ天時代を知らないファンの人も多くなってきたようで、友人たち超初期からのファン(私はちょい後のりです)的には、若干の寂しさとか、また注目を浴びるようになって嬉しいなあとか、複雑な思いが駆け巡るようです。


でもこれって、信吾君ファンでも同じだよねー。
クウガ以前を知らない、クウガ時代も知らない、Bricksも知らない、宝塚BOYSも知らないよーっていう人もおそらくいらっしゃるはず。
たぶん今も一番多いのはクウガからのファンなんだろうなあとは思うのですが(おととし末の某アンケート結果を考えた限り)、新規のファンの方が増えるのは、とてもいいことだと思うので。
まあ、昔の作品も見られるものは是非見て欲しいなとも思いますけどねー。
それ以上に、この先も見ていて欲しいなあとも思いますが。


そういえば、椅子と同じ位のキャリアのビギンさんの曲を、信吾君がFWで歌ってくれたことがありましたよねー。
夏川りみさんで有名なあの曲ですけど、信吾君のバージョンはビギンさんだったと思うので。
あの時「イカ天バンドの中では異色な人たちだったけど、その曲を歌う信吾君てなんか感慨深いー」とか思った覚えがあります(笑)。
22:27  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.15 (Wed)

梅太郎さんに会いたいなー

家で延々と真田を見ております(笑)。
才蔵さん可愛いなー。
カッコいいなー。
綺麗だなー。
健気だなー…。

と思っているうちにあっという間に時間がたっておりまして、気が付くと深夜。
ついつい夜更かしをしてしまうので、うっかり喉が痛くなったりしております。

……ダメ人間すぎるわたし(笑)。


本日は、お友達のEさまがマチネを観劇。
植本さんがどんどんアドリブ飛ばすようになっているそーで。
あと料理長がますます梅太郎さん贔屓(笑)になっているらしい…。
(料理長なぜ、と日曜日の時点でも思いましたけどね…)

うー。
休みとって観に行きたいなあ……。



……とにかく癒しが欲しいらしいです私(笑)。
うー、あと二日働いて1日経ったら今回初マチソワだー…と思って頑張って仕事しますー…。

22:58  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.14 (Tue)

癒されたいの。

本日は連休明けで残業になりました。
あーちかれた(^_^;)。


てな訳で帰宅して、ちょっとだけですがまた真田十勇士を見ています。

気のせいかしら。
才蔵さんたちが寝返ってきた時の半蔵さんが、やけに嬉しそうに見えるのは(笑)。
私の目がどうかしてるのかしら(笑)。
この伊賀の頭領、実はおマヌケさんで、見てて本当にオモロイわー。
カッコいいのにねー…。でもこの残念さがイイ!


でも疲れてる時に才蔵さんを見ると、色々いたたまれなくなりますね…。
なんでこんなに忠義ものなのかしら、この人。
忠義っていうか、むしろピクミンな気がする位……(笑)。

ピクミン3ピクミン3
(2013/07/13)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る


佐助サイドのヒロインはハナだけど、幸村サイドのヒロインは才蔵さんでいいと思うの…(←ちょっと待て)。

そんなわけで、才蔵さんの健気さに涙しつつ、可愛い可愛い梅太郎さんに癒されたいなあとも思うのです…。
可愛いよねえ…うめたろさん…。


明日はお友達が昼かな?観に行かれるのですが、東京は積雪予報だそうです…。
うーん、無事にいってきてねーと思います。
信吾君もね。
私も行きたいんですけど、休みが取れなかったんで日曜日まで我慢我慢。


***ブログ拍手お礼***
1/14 01:28 s.o様
久しぶりの十勇士、楽しかったですネー。
でも私は生の臨場感には勝てないなあと、思い知りもしました(^_^;)。
とりあえず再演はいいやーと思ってましたけど(笑)、同じメンバーでなら見たいかも……です。
23:05  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.13 (Mon)

舞台中継・真田十勇士を見ました

寒いですネー。
なんか寒気がするんですけど、風邪かなあ。
違うといいなあ(^_^;)。ごほごほ(待て)。

てな訳で、時代劇専門チャンネルの真田十勇士を見ました!
……一言でいうと「才蔵さんが美しいので、色々不満ありまくりな編集だけど、何もかもが許せそう」であります(笑)。

そりゃ、幸村や佐助はアップだらけなのに、才蔵さんや十蔵君や半蔵さんのアップがやったら少ない(立ち姿が美しいからそれはそれで眼福なんですけどねー)とか、あの通路芝居の時巨大ポニーテールに隠されて全く映ってなかったとか、ここを引き絵にしなくてもいいでしょうにという場面だらけだったとか(笑)、十蔵君の一輪車はもっと引き絵の方が迫力あるでしょとか、カテコで賀来さんと里見さまが手を取り合ってるのに、ピンとの位置が違うとこにあるのは失礼でしょとか、色々ありましたけどね。
でもいいんです…才蔵さんが美しかったから(笑)。

いや、今日の私はもう「才蔵さん綺麗」しか言いませんよ的な。

才蔵さんファンとしては、家康と対面後に飲んだくれる幸村様の捨て鉢な言葉を、自分の痛みのように受け止めてる才蔵さんとか、ハナを最初から疑ってかかっている才蔵さんの怪訝そうな表情とか、それこそ私が大好きだったラストバトル前に、幸村様の口上を聞いてるうちに精気を取り戻して、更に不敵に笑う表情とか、私が観ていたものがほとんど映っていたいのは大いに不満ではあるのですけどね。
でも記憶にはちゃんと残っているし、やっぱり才蔵さん綺麗~!!なので、全然大丈夫。

才蔵さん以外だとやっぱり鎌之助さんと十蔵君にキャーでして(笑)、舞台で見ている時とほぼ同じ感想です(笑)。
ていうか…松田さんて思っていたより目がパッチリ?
(松田さんの)メイクは濃い目と高寺さんも仰っていたくらいだから、メイクによる「思ってたより」かもですが。

そして結局映像になっても、上川さんのカッコよさを加味しない「幸村本人のカッコよさ」が、さっぱり解らないわたしでありました…。
なんでこの人に命かけちゃえるのかが、一番の謎なんだよなあ十勇士…。
どっから見ても「私の主人は無駄にヘタレで中二病なうえに、理不尽なことで怒ります」なんですよ。私には(^_^;)。


何はともあれ、明日以降もガッツリ楽しみますー。
いや、VHSの時代じゃなくて良かったなあ(笑)。
21:26  |     -真田十勇士-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.12 (Sun)

コンダーさんの恋、一週間ぶり

明治座に行ってきました。
マチソワ公演だったのですが、私はソワレのみ。
マチソワで初見だったお友達のAさまが会場にいらっしゃって嬉しかったです。
今年初めてでしたし(そういえば新年のあいさつ忘れちゃった…)。

一週間も開くと、お芝居って変わるんだろうなあ…特に今回みたいなコメディは、と思ったらやっぱりその通りでして。
今回初めて、大笑いしちゃいました。
役者さん同士の掛け合いも面白くなってたし、やはりお芝居って変化していくものなんだなあと改めて思いました。

という訳で、本日の感想も、一応続きに移動しますー。
23:55  |     -コンダーさんの恋-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.11 (Sat)

十蔵君がきてたそーな。

真田十勇士で、筧十蔵さん役を演じてらした三津谷亮君が「コンダーさんの恋」を観劇されたとのこと。
同じグループの荒井さんが出演されてることもあると思いますが、ブログには信吾君植本じゅねさんアクションの渥美さんの事も書いてらっしゃるので嬉しかったです。
信吾君との2ショットがなかったのは残念ですけど、そういえば彼は真田の時から「信吾さん」と呼ばれて、慕ってらっしゃるようでしたもんねー。
という訳で写真があるわけではないのですけど(じゅねさんとの2ショがありますー)観劇しましたー記はこちら→

コンダーさんを見ていると、真田は凄くいい芝居だったんだなあと気づかされる部分も沢山ありまして(もちろんコンダーさんの方が好き!な部分も沢山あります)、明後日に迫った舞台中継がものすごく楽しみです。
宝塚BOYSには及びませんが(笑)、同じ十勇士を演じられた役者さんたちにはやっぱり親近感がわいてますし。
三津谷君もですが、松田賢二さんはこそっと携帯サイトに登録しているくらいだし(笑)、もともと大好きだったまこりん、今回のコンダーさんでも一緒のじゅねさん…と、見かけるとわーい!とか思いますね(そういえば皆さんブログを持っているなあ…)。
松田さんは今年も舞台があるそーなんですけど、詳細が出て、可能であったら行ってみたいかな。
企画にもよりますけどねー。


十勇士メンバーではありませんでしたが、服部半蔵の山口馬木也さんは銀河英雄伝説の舞台にご出演だそうで。
お友達のEさまがほとんどの作品を見てらっしゃる(昨夏だけお休みかな?)もともとの銀英ファンでいらっしゃるのですが、毎回キャストも変わるし、同じ役者さんが違う役で出てくるなんて事もあるんだとか。
そういえば前回はCESの宮本さんが出てらっしゃいましたしね。
今回もご出演の某君と某君が凄いそうで(いい意味ではなく)、演出も映像系の某さんだそーで(演出も毎回変わるらしいですな)、お芝居として大丈夫なのかしら…(^_^;)という心配もあります。
いえ、Eさまがショックを受けられやしないかと…。
好きなものを変に脚色されたり、全然の別物にされたりするのは、ショックですもんね(^_^;)。
今回で一応ファイナルだそうなんで、いい作品になるといいなあと。
……見たことないんですけどね(^_^;)。


明日はコンダーさんのソワレにいってきまーす。
マチソワしたいかなーとも思いましたが、来週するので(笑)明日は自粛ー。
21:59  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.10 (Fri)

三連休です…

今週は忙しゅうございました…(^_^;)。
あー疲れた。
とりあえず、4週間ぶりの内科を受診したり、出来上がる予定のメガネを取りに行ったり、マッサージ行ったり、コンダーさんに行ったり(笑)、真田十勇士を見たりの三日間になる予定です。
のんびりは……出来るかなあ??


今、某番組で某さんが中島みゆきさんの「糸」を歌ってらっさるのを聞いているのですが……うーん。
…この歌、もっと幸せそうに歌ってもよくね??とか思っちゃった(笑)。
信吾君の「糸」は、FWで聞いただけなんだけど、凄く好きだったなあと。
歌心のある歌声ですよね信吾君は。

また、信吾君の歌が聞きたいです。
ミュージカルもいいけど、普通に歌う信吾君の歌が聞きたいなあと。

今年は復活FWがあるといいなあ。

明治座ではんぞー君見かけたら、こそっと聞いてみようかしら(笑)。
…と、今日の明治座で半蔵君とちょっと話が出来たと仰っていた某様に触発されてみたり(笑)。
23:08  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.09 (Thu)

謎の貸切公演。

CESのサイトに行ってみたら、また所属俳優さんが一人増えてました。
んーと、…舞台系の役者さんぽいです。
小劇団系は最近全くノーマークなので、初めて聞く劇団でした。
どういうツテで入社(っていうのかなあ)されるんだろうなあとか、毎回こっそり考えたりしています(笑)。


で。
ジョアンナが一緒だったCESの宮本さん(そういえば上川さんの隠蔽捜査にも出演されてました)が「西川きよしさんの水戸黄門」に出演されてて、3月に名古屋公演をされるそうなんですが、「全25公演のうち19公演が貸切公演」なんだそうです(笑)。

……どういう日程なんだそれはー(笑)と、観に行く予定があるわけでもないのに、一瞬固まってしまいました(笑)。

いや、貸切ってきっといまどきの演劇業界には有難いことなんだろうなあとか思うんですけどねー。
コンダーさんも3回あるんでしたっけ。
一回目はたかの友梨さんとこのご招待日だったんですね。
その日のマチネを見ましたけど、ソワレの客層がいつもと全然違ってたのが、妙に面白かったです。
(でも三越の腕章した人も見かけたんですよねえ。あれはなんだったんでしょ)


4月の「今度は愛妻家」も貸切が一回。
悲しいことに4月6日。
信吾君のお誕生日前日(当日は休演日)というのが、残念すぎてトホホです。
まあ……4月最初の日曜日だから仕方ないんだろうなあとは思うんですけどネー。
貸切以前に、東京公演のキャパの少なさといい……なんというか。
もちょっと何とかならないかなあ、的なものを、若干ですが、感じざるを得ない(笑)。


でも春一番の楽しみなのは間違いないんですけどネー。
22:47  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.08 (Wed)

宿敵が食卓に!

本日の関東は雨です。
乾燥で粘膜方面がピンチだった私にも、恵みの雨です。
今日はコンダーさんも休演日で、信吾君ゆっくりできたかなあとか思っておりましたら、奥様ブログが更新されまして。
たわしじゃないちゃんとしたコロッケの横に、キャベツの千切りと、赤い小さな丸いものの半分に切ったもの?が…!!

信吾君が、アレを食べられるようになるとは思ってなかったのですが、まさか大丈夫になったのかな。

……いや、奥様のお皿を撮っただけで、信吾君のには乗っていなかったんだと思うんですけどね(^_^;)。

というか、半蔵君あたりにトマト大丈夫になったのか聞いてみたいんですけど、今回劇場で見かけないんですよね…。
初日は本田さんにお会いできたんですけど(ちょっとだけお話出来ました)、半蔵君とは、席につく直前くらいのとこでお見かけしたんで、「今年もよろしくお願いしまーす」と(笑)。以降劇場内では見ていない気がする…。
(まあ私まだ3公演しか見てないんですけどね…)
うーん、真田の時はだいたい他の方のマネージャーさん?と並んで立ってらしたんですけど、どこのマネージャーさんだったかは不明です…(笑)。
まあ役者さんの年齢とマネージャーさんの年齢が比例するわけではないので、ベテランマネージャーさんぽくても若い役者さんの担当さんだったのかもしれないですしね。
謎であります。


ところで、信吾君の好きな食べ物は、からあげからコロッケに変わったのでしょうか…。
いや、じゃがいも大好きって「男の食卓」(だっけ?大塚さんと対談してた本)の時点でも言ってらしたけど…(^_^)。

もしビューティフル・サンデイの再演があったら「俺の好きなコロッケ」になるのかなー…。
22:56  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.07 (Tue)

青山の方が始まったそーで。

我が家の朝はZIP派なんですが、日テレさんなので、今朝は大きく青山劇場の日テレ版真田十勇士を取り上げておりました。
観に行きたいなあと思いつつも、そのチケット代があったらコンダーさんでしょと思ったので(笑)、結局チケットはとりませんでした。
当日券も出るらしいですが、1万円出すならやはりコンダーさんの方に行きたいので、まあこのままいかないで終わるんだろうなあとは思います(^_^;)。
桃李くんファンの友人がいるのですが、行くのかなー。
もうそれほどのファンでもなくなってるのかなー……??謎です。
で、その桃李君の才蔵さんもちょろっと拝見したのですが……赤坂での信吾君と同じくやっぱり長髪でゆるふわウェーブでした(笑)。
才蔵ってそういうイメージ担当なのかしら…。
20年前に見た才蔵さんは、女の子でしたけど(笑)。
(そしてその際20年前の佐助さんは、今日もえらいことになっていて、ネットニュースとか見るのが忍びないです…)

まあ、真田十勇士自体がフィクションですし、脚色はいくらでも!でしょうし、きっと面白い作品になっているのだろうなあとは思います。
観に行けないのに断言するのも変だけど(笑)。
赤坂同様アクションは派手でしょうから、千秋楽まで出演者さん方には怪我のないように、とお祈り申し上げております。
(でもDVDとか出そうだよね…青山のも)



そういえば、明日は「愛妻家」のチケット申し込み締め切り日です。
私は、おととい申し込みをしました。
本当は思い切り通いたいのですけど、色々あるので(笑)ちょっと私の中では自粛気味。
明治座で市村さんをお見かけする方がいらっしゃったら、ぜひ「愛妻家のDVDを!」とお願いして欲しいなあとか思うのですけど(笑)、「まだ決まってません(キリッ)」みたいなお返事が返ってきそうな気がする(気がするだけです)。
東京公演はキャパの少ない劇場なので、一応千秋楽も申し込んだんですけど、抽選漏れがあった場合に備えて(笑)大阪は全部申し込みしております。
だってせっかく大阪方面にいくんだし、全部見ちゃった方が手っ取り早いですし(笑)。

……抽選結果が来るのが、どっきどきで怖いです(まあ毎回のことですしー)。
22:53  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.06 (Mon)

ふと気が付けば一週間後

コンダーさんの恋の中に出てくる「荒城の月」の一節。
あれ?荒城の月って大分の竹田じゃなかったっけ??と思ったので、ちょこっとですが調べてみました。
瀧廉太郎が曲を構想したとされるのが、大分県竹田市の岡城。
土井晩翠が詞を構想したとされるのが、宮城県仙台市の青葉城、福島県会津若松市の鶴ヶ城、岩手県二戸市の九戸城……らしいです。
でも、あのシーンは好きです。
(って、コンダーさん見てないと訳わかんない文章ですみません~)



えーと、来週の13日は時代劇専門チャンネルでの「真田十勇士」OA日であります。
日テレさんの十勇士が明日開幕だから、今月ぶつけてきたのかなあなどとも思いましたが、まあ実際にはあんまり関係ないのかな(笑)。
2/15にリピート放送があるので、とりあえず2回はGET出来るんですよね。
まあ、DVDもすぐ発売って感じではありますがー。

舞台「真田十勇士」 [DVD]舞台「真田十勇士」 [DVD]
(2014/03/05)
上川隆也、柳下大 他

商品詳細を見る


来週の今頃、「見たいシーンが映ってなかった!許すまじ!!!」と言っているか(笑)、「やだもう神ー!!」と言っているか、謎です。
前者の可能性の方が近い気はするんですけどね…。
私劇場で基本的に信吾君しか見てなかったから、どんな映像だったとでぃても、私が観た芝居と違うーになりそうですし(笑)。
まあ、それはそれでいいんだけどネ…(^_^;)。

そういう意味で、やっぱり13日がくるのは、ちょっと怖いです(^_^;)。
まあ固定出演者ファンのかたは、ほとんどそうじゃないかと思いますけどもね(主役以外)。
22:26  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.05 (Sun)

コンダーさんの恋 3回目

初日が1階席、2回目は3階席。
本日は2階席で見てきました。
下手 上手(←間違えちゃった…)側の袖席でしたが、花道が見易い!
というかですね(笑)、10年前の5月、信吾君は毎日ここを上川さんと二人で駆け抜けてたんだなあとか、関係ないことを思い出しまして、一人で感慨にふけっておりました(笑)。
今回、信吾君は花道でのお芝居がないので、それを思い出したのが、芸妓さんたちの帰り道な訳なんですが(笑)。
まあ、そんな日もあるよーってことでー(笑)。


とりあえず、3回見てみてやっぱり一番見易いのは一階席なんですけど、ストレスなく見れるのは2階かも…と思いました。
結構ね、被るんですよ(笑)。
初日はほぼセンターだったんで、大きく被る部分は私はなかったんですけど、サイド席だと「たまに日食が起こります」とのことで。
あと3階席程の高温にはなってなかったです(笑)。

とはいえ……実はあと1階しかS席を取っておりませんでした(笑)。
なんとなくもったいないかもと思ってしまったので、先ほど追加席の申し込みをしてみました。
お芝居の内容が変更になるわけじゃないのは解ってるんですが、後半戦の掛け合いをもっと近くで見たいなあと思いまして。
という訳で、今回は、ベンガルさん・久ヶ沢さん・三上さん・植本じゅねさんの、芝居の巧さを見るのが楽しいです。
基本的に、私は女優さんより俳優さん派なんだなあ(笑)。


本日も信吾君は、可愛い梅太郎さんでした。
癒される―。

明日から仕事で、考えただけでも気持ちが荒みそうなんですけど(笑)、梅太郎さんの可愛い笑顔を思い出したら、一週間くらいあっという間に過ぎてくれるかも、です。
それに明日はお友達がマチソワ予定ですしね。
教えて頂くのが楽しみです。

てな訳で私の次回は一週間後です。
……我慢出来るかなあ(笑)。
21:16  |     -コンダーさんの恋-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.04 (Sat)

コンダーさんの恋、2回目。

明治座に行ってきました。
観劇前に甘酒横丁にも行けまして、ちょっと甘目の甘酒を頂いてきたりもしました。
明日も飲みたいなあ(笑)。
ちょっとはまりそうです…。

まあそれはともかく(笑)。
2回目。
初日は信吾君メルマガ会員先行でとって頂いたS席でしたが、本日は明治座チケットセンターさんにお願いした3階席。
手すりが視界に入らないように、背筋を伸ばしてみているのに若干疲れるという難点もありますが、花道以外の死角がないというのはやはり大きいです。
今回、信吾君花道芝居ありませんしね。
あ、でも

3階は暑かったです。
幕間にアイス最中食べよう、と早々に決意したほど(笑)。
というか明治座さんのアイス最中美味しかったです(笑)。

なんか美味しかったしか書いてないな…私。


本編については、とりあえず続きに移動しますー。
大丈夫な方のみどーぞです。

23:19  |     -コンダーさんの恋-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.03 (Fri)

今年初映画。

友人と新年恒例の映画鑑賞をしてきました。
今年は友人の希望で「清州会議」。
三谷さんの作品はまあまあなんですけど、三谷さんご本人が若干……(^_^;)な私は、誘われなかったら、
たぶん、確実に、TV放送があっても見ない作品だったかもー…です(笑)。
面白かったです。
あちこちカメオでいろんな役者さんが出てらっしゃったんですが、西田敏行さんが出てこられた際に、
「そういえば、西田さんに事務所の方が全員集合する映画があると猪野さんのブログで見た気がする…。
これだったのねー」
などと思いまして、猪野さんを必死に探したのですけど……最後まで発見は出来ませんでした(笑)。
……猪野さんが出演されてたのはこちらではなく「武士の献立」のほうでしたわ(^_^;)。
まあ……いいんだがな…(号泣)。
でも、1シーンですけど、笠原紳司さんもお見かけしたので、ちょっと嬉しかったです。

明日はまた明治座です。
今日の公演は、初日より落ち着いた感じだった…と聞いたので、明日はもっとよくなってるかなー。
明日は、お友達のEさまにもお会いできる予定ですし、楽しみです。
22:44  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.02 (Thu)

コンダーさんの恋 初日に行ってきました。

10年ぶりの明治座でした。
往路は覚えていたけど、復路で曲がる場所を間違えて(笑)、暗闇を歩いてしまいました。
怖かった…(笑)。

そんなこんなで久しぶりの明治座さん。
信吾君の幟旗も10年ぶりー。
というか自分の携帯カメラでも撮ったんですけど、お友達に頂いた写真が綺麗だったので、そちらを(笑)。
積雪地域からの遠征組さんなので、昨日にはすでに明治座付近にいらっしゃったということで、昨日の写真だそうです。

DSC_0102.jpg

そういえば、今日奥様ブログも更新されてまして、ご一家で昨日のゲネを観に行かれたのですねー。
同じ写真ですが、文字が裏側になっている写真が出てました。
(それよりも、若干のネタバレつきご家族写真が凄くて吹いてしまったとです…)

明治座でお友達と待ち合わせして、その後近所のファミレスで腹ごしらえ(笑)。
現地で凄くお久しぶりのお友達にも会えて、新年のあいさつを交わせたりして、やっぱり正月公演ていいなあ、と改めて感じたりして。


本日の初日は、半蔵君、本田さん、道上社長さんがいらっしゃってました。
新年のご挨拶が出来て嬉しかったです。
お友達によると、東宝芸能の栗間Pさんがいらしてたそーで、珍しくおひとりでした。
市村さんは別の日にいらっしゃるのかなあ??
(お忙しそうなのでお休みかしらとか思ったりも)
栗間さんは終演後にツイートされてますねー。
幕間にG2さんをお見かけしたので「楽しく拝見してますー」と声をおかけしたら、笑って下さいました。

えーとえーと。
明治座に入る前に、2月公演の垂れ幕と今月公演の垂れ幕が並んでいたのですが、………いいのか、的な(笑)。
どう「いいのか?」だったかは、劇場でご確認いただくか2月公演をお調べ頂ければと(^_^;)。

パンフは1500円。A4サイズで広告を含めて48ページかな?
信吾君はキャスト紹介でまるっと1ページ。
あと、江守さん・牧瀬さんとの対談をされておりまして、それが見開きで2ページです。
そういえば舞台稽古写真は出てなかったですネ……。
燃え剣のパンフには出てるので期待してたんですけど。


さて、感想とレポートは例によって続きに移動いたします。
大丈夫な方のみどーぞです。
23:13  |     -コンダーさんの恋-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT