BS朝日「極上空間」

BSの番組ですが、毎週土曜日23時ちょい前くらいに始まるドライブ番組というのかなー。
「極上空間」という番組に、来週大地真央様と信吾君がご出演です。
12/7 22:59~ だそうです。

番組のサイトがこちら→
かなりネタバレを含んでいる気がする内容紹介ページがこちら→
先ほど予告を見たんですけど、信吾君可愛いかったです~。

楽しみが増えましたー。

でも昼ドラの帝王ではないと思うよ…信吾君(笑)。
ここ10年で2本だけだし、昼ドラ珍料理第一の被害者という意味では、帝王というか王子様かもしれませんけど…。
(ちなみに一番被害にあってるのは松田さんらしいですね…)

(追記)
あわてて書いたので(情報自体は10時前には知ってたんですけど、番組サイトが更新されるのを待っておりました)、↑「ある意味帝王」と書きかけて、味だけ残してしまったので、しばらく「味帝王」という謎のキャラクターのように表記してしまいました…。
ミスター味●子のようだ……(^_^;)。

あとブログ拍手のs.oさまもありがとーございますー。
スポンサーサイト

せんせいが走る。

11月最終日!!
なんというか、一年がアッという間すぎて、アンナ・カレーニナのファイナル公演が昨日のことのようなのに、2013年あと1か月で終了です…。
一年が早く感じるのは私が年をとった証拠です…。
まあ、信吾君ファン歴も明日から14年目突入!なので、この気持ちももう中学生ですよ的な(笑)。
(そういえば、もう中学生さんはまだ元気かしら…最近あまり見ていない。というか彼をさかなクンさんの別キャラだと思っていた時期もありましたが、顔は似ていないですね(笑))

そういえば、とっくにご存知の方のほうが多いかと思うんですが、さっき「真田十勇士」で、
一幕の終わり頃に舞台右側から登場し『大変です!!徳川の砲撃が淀の方様の寝所に命中致しました!!!』と報告しに来る侍の役
を演じていらしたという村井優之さんのHPを拝見したのですが、おそらく全キャストさんの集合写真が出ていまして、これには今まで気が付いてなかったので、ちょっと嬉しかったです。
信吾君は、前列のステージ上手側(で松田賢二さんと山口馬木也さんに挟まれて、ちょっと崩した体育座り。
お隣二人が胡坐だからこの角度なのかな?とも思いますが、体育座りが似あう40代俳優のトップに君臨できると思える相変わらずのお可愛らしさだったので、未見の方は是非ー。
(ちなみにアンカレでの同様写真はこの辺です)
そうか、この三人を厄年トリオと呼べるのも、あと1か月限りなんですね…。
1年限りでしたけど、個人的にはあの制作発表の日から「三人そろって厄年トリオ!」でしたわ。
出来れば、三人で伊勢神宮にでもお出かけする映像特典とか、つけて欲しかったですよ、T●Sさん的な(笑)。


関係ないけど、戯伝写楽とビューティフル・サンデイの公式サイト消えちゃいましたねー。
(ビーサンは真っ白になってるだけですが、写楽の方は完全に消えてます…)
どちらもアメブロは残ってるので、後でリンクを直しておきますね(^_^;)。
これ、アンカレのサイトが消える日がきたら、凄くショックなんだろうなあ……(^_^;)。


そういえば、お友達のEさまが昨日とあるお芝居をご覧になったそうで、それにはCESの宮本さんがご出演されてるんですけど、CESのスタッフさんいらっしゃるかなーと探してみたところ、見かけられなかった…らしいです。
うーん、以前宮本さんが出演されてた「隠蔽捜査」の時に、チケット引換所で「半蔵君やっほーい!」という事があったので(笑)、今回もいらっしゃるのだろうと思ってましたが。
やはり事務所でコンダーさんのチケット発送のあて名書き??
信吾君のお稽古の方に行ってるだけかもしれませんけど……。


***ブログ拍手お礼***
11/29 23:48 鍵コメs.o 様
はい始まったようですねー。
何か情報が入るといいなあと、あちこち検索して回ってます(笑)。
「渇いた太陽」は、ルリ子様がちょっと苦手で(^_^;)、パスってしまいました。
次の舞台も興味は凄くあるんですけど、コンダーさんで財布が疲弊している…、かつ愛妻家が控えている時期でもありますし、もう一本どうしても見たい芝居が出来てしまったので、そちらのチケット争奪戦の結果が出てから検討しようかなと思っております(^_^;)。
舞台写真を拝見しましたが、幸村とはだいぶ違うみたいですねー。

いい肉の日。

11/22が、いい夫婦の日。
11/23は、いい兄さんの日。11/26は、いい風呂の日。
11/28は、いいニーハイの日(ほんとかい)。
で、本日はいい肉の日…だそうで。
11月は、なんでもこじつけできそうな気がしますよ(笑)。
明日で終わりですが……。

そんなこんなのいい肉の日の本日、コンダーさんの恋のお稽古スタートだそうです。
稽古場ブログは無理かなあとか思うし、携帯サイトもきっとそれほどには更新されない気がするので(師走ですもの…)、とりあえず植本潤さんのブログに期待…!!です。
総勢35名の役者さんがご出演だそうですが、真央様を含む12人の出演者さん以外でお名前が出ている方ってあんまりいらっしゃらないんですよね。
吉野さんの事務所に所属されてる小野妃香里さん、東宝芸能さんの三井捺々さんくらいしかまだ見つけていません…(^_^;)。
私が持っているチラシもどうやら仮チラシみたいですし、ココペリさんからチケットが届いたら、判明するのかなー。
とりあえずあと1か月ちょいで開幕なので、そろそろチケットが来てくれるように祈ります。
というか、今頃半蔵君が頑張って宛名を書いてくれてる…と思いたいです(笑)。
真田の時は、東京も大阪も、本田さんだったんですけどね、私のは。
……どういう分け方をしているのかが謎だー…(笑)。

奴が帰ってくる…(笑)

昨日「利家とまつ」の時専での放送がないのは~云々を書いてしまったのですが、なんかどうやらOAされてたらしいです…割と最近だったようです…(^_^;)。
ちゃんと調べずにスミマセンでしたm(__)m。

で。
それを教えてくれたお友達のNさんから、本日恐ろしい情報を教えて頂きました。
CS放送ですが、TBSチャンネルであの「スイート10」がOAされるそうです……。
12/16から一日2話ずつ。(こちら参照→
いや、あの作品、信吾君は素敵だったと思います。
保典くんにはホント泣かされましたよ…あまりに健気で。
しかし、それ以外に何が残ったかっていったら……えーと……飯田基祐さんくらいかな?
あと横めぐ姉さんが綺麗だったなあという事くらい??
三浦さんは可愛かったし好きですけど、あれ以来一瞬身構えるようになってしまったし、あとはあんまり思い出したくないかも…(笑)。
…といいつつ、ウチで加入してるCSでは映らないので(オプション契約が必要)、見たかったとしても見られないんで一安心なんですけどね(おや?)。
でもまー、最近ファンになった方には、内容はともかく信吾君の演技を楽しんでもらうという意味では、お勧めかもです。
才蔵さんとは全く別のイキモノですけど…(笑)。


***ブログ拍手お礼***
11/28 00:49 鍵コメs.o様
はい、ブルーが好きだそうです。
私服(たぶん)で鮮やかなブルーのマフラーをしていた写真等もあるんですけど、似合っててカッコいいです。

現在チケット代金の振込先になってる「ココペリ」は、アメリカンインディアン(主にホピ族)の精霊からとっているという事もありまして、そちらの方面の印象が強いので、スカルデザインというのがちょっと意外でした…(笑)。

謎ですが(笑)。

ツイッターでも見つけたので、見てみました。
なんか、「[Oriental American]をコンセプトに、展開している日本発のLuxuryアクセサリーブランド」、だそうです(→)。
信吾君の青好きはファンなら良く知るトコロだと思うのですけど、髑髏のイメージはなかったので、意外と言えば意外かな。
同じ青でもターコイズよりラピスラズリのイメージだったんですけどねー。
スカルよりココペリちゃんの方が似合うと思うのですけど。
カッコいいんですけどね(笑)。信吾君何着ても似合うから~。


あ。
私、髑髏という言葉は嫌いじゃないんですけど(一応新感線ファンなので)、スカルのアクセサリがあんまり好きじゃない理由が解りました。

浅井長政さんの関係だわー(笑)。
いや、信長さんは好きなんですけどね。
浅井長政さんをああいう事にした点だけは許しがたい。
反町さんがカッコ良くても、それとこれとは話が別です(笑)、ってことで。

てな訳で、利家とまつが見たくなりました。
……時専でOAしてくれないのは、北政所が某の●Pさんだからかしら…(^_^;)。

レンタルかりてこよーかな。

フカヒレ……

昨日の奥様ブログは、ご一家で外食されたお話でした。
あの建物どこかで見た記憶がというか、行ったことがある記憶が…と思って、よくよく考えてみたら、数年前に勤めていた先の社長に連れて行ってもらったお店でした(笑)。
恵比寿だったから間違いないわ!(笑)。
ふつうに出てくるフカヒレをフカヒレと呼ぶならば、あのお店の姿煮はまさに「御フカヒレさまさま」と呼びたい位でしたし、フカヒレを美味しいと思ったのも、あのお店だけです(笑)。
(春雨をフカヒレと言われてもたぶん解りませんよー私)
もう一度食べに行きたいなあとも思うけど、そんな金があったらチケット代にします、自腹ならば。
て感じでしょうか(笑)。

植本潤さんに「コンダーさん」の台本が届いたのそーで、曰く、久ヶ沢徹さんや三上市朗さんが「喋ってる姿や声が完璧に想像できる。清々しいまでのあて書き」だそう。
信吾君の梅太郎さんもあて書なんでしょうか。
気になりますー。
そしてチケットの到着も待ち遠しいです……。

サブちゃんが(T_T)

今年の大みそか、紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。
うーん、紅だとaiko、石川さゆり、坂本冬美、Perfumeくらい。
白だと北島三郎、ゴールデンボンバー、コブクロ、TOKIO、徳永英明、ポルノグラフィティ、美輪明宏くらいかなあ…聞きたいの。
一応見る予定ですが、お風呂入ったり。録画で後で飛ばし飛ばしになっちゃうかしら、という気もします(笑)。
それはともかく、北島サブちゃんの紅白卒業がショックです。
毎年、「まつり」がどれだけ盛り上がるか、「風雪ながれ旅」でどれくらいの紙ふぶきにまみれるか、「かえろかな」で順調に「七つの子」が織り交ぜられるのかを、楽しみにしているのにー!
……うーんでも年齢考えると、勇退したいと思われても仕方ないのかなあ…(T_T)。
演歌枠で好きな男性歌手はサブちゃんだけだったので(笑)、かなり寂しいです。
もう来年紅白見ないかも(今年もまだだけどねー)。
紅組は、道重さんを見たかったので、モー娘。復活ならずはとっても不満ですー……ブーブー。
受信料払いたくないなあ……。

昨年の年越しって何してたっけ…とか考えてみて、ROUTE23最後の日だったので、サイトが消えていないだろうかと、ドキドキしながら何度もアクセスしていたのを思い出しました。
年越して、ジャニーズカウントダウンの最中くらいに、今のページに切り替わったことに気が付いて、寂しかったなあ…と思うと同時に、今までありがとーとも思いましたっけ。

もうすぐ一年になるんですねー、最後の会報が届いてから。

ラスト会報はいまだに何度も読み返して、泣きそうになったり泣いたりしていますが、信吾君へのモチベーションはまったく変わらないなあと(笑)。
今年もいろいろありましたけど、と書くのはまだ一か月早いな(笑)。

来週の日曜日、私が一条さんじゃなく信吾君を好きなんだなあと実感してから14回目の12月1日を迎えるんですよね(笑)。
まだまだ離れられそうにありませんー。


時代劇専門チャンネル

12月が近づいてきたなあと思ったら、やっぱりありました。時専CHの忠臣蔵特集。
テレ東の正月時代劇で2003年にOAされた「忠臣蔵~決断の時」がリストにあったんですが、これ上川さんが浅野内匠頭なんですよね。OAは12/16~12/27迄(こちら参照で→)。
見たことなかったので、ちょっと興味ありなんですが、私実は浅野内匠頭好きじゃないんですよね(笑)。
ヒガシファンだったので元禄繚乱を見てましたが、あまりにもバカ殿だったもんで(吉良さまの方が筋が通ってたと思うレベルで)、途中リタイヤしちゃったくらいで(笑)。
おかげで、史上一番美しい岡野金右衛門さん@信吾君に乗り遅れちゃったわよー的な(笑)。
昨年、勘三郎さんの追悼特集で元禄繚乱の「討入り」とダイジェスト版はHDに納めることが出来ましたけど、ホントに毎年忠臣蔵の季節になると「元禄繚乱の完全版のDVDマダー!?」とか言いたくなっちゃいます。

ついでなんで調べてみたら、今回の特集には入ってませんし、見たことのない作品ではありますが「忠臣蔵1/47」とゆー作品で、馬木也さんが不破数右衛門さんを演じてらしたんですね。
元禄繚乱デフォルトの私には、不破さんというと杉本哲太さんの無口でポーカーフェイスなイメージが先行するので、イメージが湧きません…が、再放送もしないだろうなあ…(^_^;)。あの方作品だし(笑)。
ついでに言うと、この作品だと岡野様のキャスティングがないですね……。
まあ、岡野様美人さんてことになってるし、あの方より美しい設定のキャラは出せなかったよね、的な(笑)。

あ。
時専の忠臣蔵特集の「舞台・最後の忠臣蔵」って、演出が宮田さんなんですね…。
宮田さん、てっきり真田が初めての時代劇演出なんだとばかり…(^_^;)。
(そしてこの作品のTV版、上川さんの主演だったのを思い出してみた)。

うーん。
そろそろ、普通の忠臣蔵を、大河ドラマで見たいです。
元禄繚乱からもうすぐ15年(だっけ?)だよー。

ベンガルさん175センチ!

12月に入ったら、免許証更新に行く予定なんですが、近視がまた進んでる気がするので(^_^;)、とりあえず近所にある某店に(以前小田切君がCMやってた気がする方です)。
価格が低めなのも嬉しいし、気に入ったフレームもあったのですが、2週間かかると言われてちょっとびっくり。
まあ……有給申請は変更すればいいかという事で、そのまま購入しちゃいましたが、本当に2週間かかるようなら、次作る時はライバル店(笑)の方にしようかなー……。


えーと、コンダーさんの恋の公式サイトに制作発表レポート2本目が出ておりました。
ここらへん→
今までで一番大きい写真かなーとか思いつつ見てたんですけど、ふと思いましたのが、
「ベンガルさん…でっかい?」
でした(笑)。
信吾君よりも大きく見えるくらいだけど、まあ立ち位置の関係もあるだろうしー…と調べてみましたら、公称175センチだそうです。
現在62歳で175って結構大きいですよね……。
(まあ70歳で180の稔侍さんも凄いと思いますけど…)

お友達とよく「共演する公称175センチ前後の役者さんとの並びを考えると、信吾君の身長って本当はもう3-4センチ高いんじゃないかしら」という話をするんですけど、ベンガルさんとの並びを考えたら、本当に176で正解なのかも…という気もしてきました。
えー、信吾君一度計り直してみようよー(笑)。
(と、ここを見返すたびに思ってしまいます……)

とりあえず、コンダーさん稽古場ブログとかはないだろうなあという感じではありますが、公式サイトがそれなりに充実しているので、覗くのが楽しみです。
そして、来週末くらいにはチケット届く計算になるのかなーと思うと、それも楽しみ。

いい夫婦の日

本日は、休暇を取りました。
熱が出るのもきついですが、体温が下がりすぎるのも怖いですな(^_^;)。
という訳で、こたつでのうたた寝は危険、と(笑)。


そんなこんなで、本日はいい夫婦の日です。
高齢独身女(笑)の私が言うのも無理がありますが、夫婦仲がいいカップルっていいなあと。
奥様の事務所さんは、一押しの女優さんにいろいろな賞を、無茶苦茶な理由で受賞させちゃう事で有名ですが(笑)、たぶん信吾君と奥様が、そういう賞を受賞することはないんだろうなあとは思うのですけどね。
(でも選ばれないのが不思議だとも思うし、ベストファーザー賞だってとってもいいと思うという本音もあります)

真田十勇士で、松田さんいいなあと思ったのも、演技や役者さんとしての資質はもちろんですが、辺見えみりちゃんとのご夫婦仲の良さも理由の一つです。
猪野さんとか信吾君の同世代位で、まだ未婚の方がご結婚したら(または結婚していることを発表したとしたら)、もっと好きになるかもですし、キャイーンの天野君にも早くいいお嫁さんがくるといいなあとか思う訳なんですが(笑)。

そんな本日、私が、ファン歴の長さという点では断トツトップのウッチャン=内村光良さんの主演舞台が発表になりまして。
いや、昨日くらいに発表されてたのかもですけど。
原作がコチラ。
ボクの妻と結婚してください。ボクの妻と結婚してください。
(2012/11/16)
樋口 卓治

商品詳細を見る

放送作家の樋口さんが、ウッチャンをイメージして書いたものだそうで、ウッチャンによる舞台化というのがやはり凄いわーと。
本編読んだことはないのですが、あらすじだけでもかなり泣けそうな気がします。

ウッチャンの舞台はそれなりに見ている方だと思うのですが、毎回チケット取りには苦戦しますし、今回も5公演しかないようで、かなり争奪戦になるんだろうなあと。
とりあえず、参戦だけはしてみます。

でも、信吾君ご出演の「今度は愛妻家」といい、来年の春はハートウォーミングな夫婦モノ舞台がブームになるのかしら……。
個人的にはいい傾向だと思いますがー(^^)。

沖縄ー!

信吾君の奥様ブログが更新されております。
2週間の沖縄ロケから帰ってきたー、という記事で、「うおう、沖縄でドラマですか!」。


沖縄で信吾君というと、やっぱり思い浮かぶのはあの映画ですよねってことで(笑)。
月のあかり [DVD]月のあかり [DVD]
(2004/04/30)
椎名へきる、笠原紳司 他

商品詳細を見る

今思うと、ホントにいろいろ謎な映画なんですけど(笑)、映画館で見ておいたのは良かったなあ、とか思っております。
とりあえずDVDは持ってますが、本編より映像特典を見ることがほとんどであります(笑)。
懐かしいなあ、笠原君。
亀有リリオホールで見かけたとき、物凄い勢いでエレベーターに飛び乗られたのを思い出します。
(そして映画の舞台挨拶での、ハイテンションも…)
こないだ遺留捜査のSPに出てらっしゃったそうなんですけど、見てなかったもんで、惜しいことをしてしまいましたわ……。


そういえば、イープラの「e+ Theatrix」、コンダーさんの記事が昨日UPされておりましたねー。
インタビュー内容は、公式サイトと同じですが一応こちらから→
前半の注目事項は「鹿児島弁で話し何を言っているか全くわからないベンガルさん」だそうです(笑)。
……鹿児島の方がいらっしゃったら本当にすみません。
私も、鹿児島弁は何が何だかよく解りません…。
いや、八重の桜を見ていて、会津弁もよく解らないーとか思うんですけど、そんな言語の大山さんと捨松さんがいろいろ絡んだら、きっと(会津戦争についていろいろ思う事はあるのだろうけど)面白くてたまらないのだろーなーとか思います(笑)。


話がちょっと戻りますが、奥様ブログというか、奥様事務所さんのサイトが、リニューアルしてものすごく見づらくなったーと思っていたのですが(笑)、使い勝手もいまひとつだったのかな?
一か月くらい更新が止まりがちだったのが残念でしたが、ここ数日順調に更新されるようになってホッとしています。
なんというか……見る側的にはアメブロみたいな方が……見やすい気が…と、ここでこっそり呟いておきます(笑)。

関係ないけど、今日のドクターX、エンケンさんが可愛すぎて不憫すぎて泣けました…。
うーん、信吾君に関係ないところで好きな役者さんが増えるのは久しぶりだ、と思ったんですけど、よく考えたら2ドラで一緒のシリーズ(?)がありましたね…(^^)。

来年の手帳。

ガラケー仲間のMさんが、昨日iPhoneに鞍替えされました。
真田の記者会見の後お茶していた友人が全員ガラケーだったのが面白かったんですけど、夏頃からスマホに切り替える人がどんどん増えてて、もう残り4人くらいになっちゃいました。
私も、ガラケーじゃなきゃ嫌なわけではなくなってきましたが、ガラケー+タブレットの方がいいなあとか思っていたりするので、なかなか踏みきれそうにありません(笑)。

という訳で、iPhone持っている友人がかなりの確率で「手帳が不要になった」と聞いておりますが、私はまだガラケーなので、あんまり使わないんですけど(笑)手帳を持ち歩きます。
まあ、某社で化粧品買った際に、頂いたものなんですけど、半透明カバーがついてるので重宝してまして(笑)。
2014diary.jpg
ここ3年連続、お友達のマネっこで、ガブリエル・シャネルのチラシを表紙にしてます。
手帳のサイズに切って、カバーと手帳の間に入れているだけですが、シャネルのはなかなかオシャレになるので気に入ってます。
いや、暗くなるまで待ってのチラシとかでも試してみようかとも思うんですけど、一番しっくりくるのはやっぱりガブシャネなんですよねえ(笑)。モノクロ写真だからかしら…。
このチラシの信吾君、綺麗ですしねー(笑)。
付録つき雑誌(すでに雑誌の方がおまけな気がしないでもないですが)のマルチカバーに、手帳とかチケットとか入れて持ち歩くのもいいかなと思いまして、ボールペンも数本入るし…と、昨日だか今日だか発売された雑誌を一冊買ってみました。
なかなかいい塩梅です。

まー、手帳持っててもあんまり書き込まないので、うっかり!が多いんですけどね(笑)。
先日も松平健さんの座頭市の録画、すっかり忘れてましたし(馬木也さん出てたんですけどねー)。
いや、番組に関しては、気付いた時点で予約してしまえばいいのか…それは(笑)。


あ、携帯サイトの待ち受け画像がまた更新されたようです。
この時撮ったのはいつまで続くのかなー。
そろそろ、新撮の画像も欲しいです…。季節感のあるのを、とちょっとわがままを言ってみようかと(笑)。

夢にも思わなかった

今日は仕事があまり忙しくなかったので、年末にお客様に配る職場のカレンダーを、丸めてビニールに入れるという、古典的な暇つぶし作業をしておりました(でも、こういう時にやっとかないと、いずれ残業になるので)。
単純な作業だと、なんか歌いたくなるのはきっと私だけではないと思うのですが、久しぶりに出てきたのはアンナカレーニナの「I Never Dreamed(夢にも思わなかった)」でして(笑)。
女性デュエット曲を一人で歌うのって難しいよねとか思いつつ、暇に任せて歌ってました。
いや小さい声で、ですよ(笑)。


アンカレファイナルが今年だったというのが嘘のようなんですけど、いろんな意味で。
ファイナルも嘘みたいだし(いまだに)、今年のはじめだったというのも嘘みたい(笑)。
でも、信吾君山路さん伊礼君の「I Never Dreamed」は、いまだに耳に残っているくらい(笑)大好きだったし大爆笑だったので、夢ではないんですよねえ…。
うーん。あれ映像残してほしかったなあ…東宝芸能さーん(T_T)。
いつかまた、信吾君のコスチャに会える日は来るのかしら…。
さっき、再演とファイナルのパンフを読んでいたんですけど、やっぱり信吾君の本質はこっちなのかなあとか、ちょっと思っちゃったりして(笑)。
いや、才蔵さんも間違いなく信吾君そのものだったとは思っておりますが。



***ブログ拍手お礼***
11/19 01:03 鍵コメs.o様
そうですね。
20代の、まだ行く先を決めかねていた頃の信吾君の作品にも、素敵なモノはたくさんあるのですが、私も現在の演じることを楽しんでいる信吾君の方が、より素敵だと思っております。

相棒に関しては、生き別れの双子の弟とかいう設定でも出さない限り、厳しいかなーと(笑)。
あれって、一度出た人は基本的にもう出られないんでしたよね?
(と信吾君が言ってました……)

ヒゲ部万歳。

ピグのお庭で、お友達のEさんと長々チャットしてしまいまして、こんな時間に(笑)。
てな訳で、今日は簡単に。

G2さんのメルマガが来てまして、ステージぴあの紹介が出ておりました。
真央様のインタビューだけですけど、面白かったのでご紹介。
こちらからです→
ちなみにG2さんは信吾君を「葛山君」と呼んでらっしゃいました(メルマガで)。

Eさんとは、昨日のユリ子パパの話をしておりました(笑)。
いや、ホント可愛かったです…あのお父さん。
面白かったし、娘への愛情は感じたし、若干胡散臭い髪型とヒゲでしたけど、それもまた可愛いし。
信吾君コメディ向いてるよねーと。
役の幅も広いし、何よりあの人がちょっと前まで才蔵さんだったことを考えたら!!!みたいな(笑)。

やはり信吾君ファンをやっていくことは、楽しい事だなあとしみじみと。

意外と面白かった…(笑)

本日も携帯サイトのスタッフ日記が更新されてました。
やはりフジテレビ系列のドラマだと更新が早いのかしら……。
写真は、ははは笑ったー。でも可愛いー。

てな訳で、見ました「ハクション大魔王」。
3話オムニバスで、信吾君のユリ子パパが出てきたのは3話目。
アクビちゃんが可愛かったので、それなりに楽しく見ておりましたが……。
やっぱりあの不自然なつけヒゲと、花輪君(@ちびまる子ちゃん)のような謎髪型(謎前髪)が胡散臭いのに超可愛いです。
幼稚園のスモック姿に、おこちゃま言葉も可愛い!
ユリ子ちゃんに向き合う姿は、きっとご本人もおうちでこんな感じなんだろうなあと微笑ましく思えましたし、自然に見えて素敵でした。ヒゲ部でしたけど(笑)。

ぬっくんとのコミカルなシンクロ演技も凸凹な感じが素敵。
ぬっくんとはファイヤーボーイズ以来かしら…。
利家とまつで、信吾君の長政さんと一緒シーンに出ていたなー。
あれはFBより先だったっけ。
ともあれ、ぬっくんとの並びも、紅葉さまと対角線上にいらしたのも(笑)面白かったです。
そういえば神保さんも出てらっしゃいましたネー。


エンディングを見て、ひょっとして連ドラもしくはシリーズ化を狙っているのかなあと思ったのですが、どうなるでしょねー。
謎です。

ドラマかな??

お友達に教えて頂きました。
女優の瀬戸カトリーヌさんのブログに、信吾君がいますー。
こちらから→
メンバーは、瀬戸さんと、三上市郎さん井上晴美さん山崎潤さん。
三上さんはコンダーさんでご一緒だから、その関係かしらと一瞬思いましたが、きっと関係なさそう。
というか、ドラマロケでしょうかねー。
今秋は、いっけいさん(舞台出演中)のスケジュールを考えると湯けむりバスツアーはなさそうだから、違う作品でしょうか。
うーん、詳細が気になりますが、2ドラだといつ撮影したんだろうっていう事が結構多いので(笑)、真相がわかる日が早く来ればいいな。
山崎潤さんとは、名取さんの湯けむり以来?
さっき久しぶりに今の事務所のプロフィールを拝見したのですが、アギトの北條刑事の頃とはずいぶんイメージが変わられた気が。
まあ、アギトからも12年?経ってる訳ですから、変わらないほうが不思議なのですけどね(笑)。
でも要潤さんは面白くなったけどあんまり変わってない気がする…(笑)。

信吾君はというと、まあ外見上はやっぱり13年分変わったとこもあるなあとは思うのですけど、年齢に相応したいい年の取り方をしてるなあとか思います。
お人柄的な部分は本当に変わらない感じで、役者さんとしては本当に良い役者さんになってるなあと。
そういう部分も含めて、もうすぐまた信吾君ファンになった記念日12月1日が来るんだわーとか思ったりする、2013年の秋でございます。

明日はハクション大魔王。
とりあえず録画しますが、オムニバスだったら信吾君出演の話だけでもいいのかなあとか、ちょっと思ってたりもして(笑)。
ま、見てから考えますー。

モテモテだそうです。

真央さんのお芝居に慣れておこうかなーと思いまして(笑)、ガブリエルシャネルの録画を見ています。
ていうか、信吾君の出演舞台でDVDではなく舞台中継されたものって、コレだけなんだなあと。
昔、結構NHKやBSで舞台中継ってあったと思うんですけどねー。
舞台中継で舞台を見ることに憧れたんですけど。
G2さんの「こどもの一生」とか裕美先生の「トランクス」、NODAMAPの「パンドラの鐘(これは同時期に蜷川さん版もOAされてました)」新感線も劇団四季も沢山中継されてて、録画して何度も楽しんだんだけどなー。
今は舞台中継は有料チャンネルのものってイメージですよね…。
テレビ局主催の舞台だって結構あるのになー。
まあそれはともかく(笑)。
真央さん可愛いです。
ただ、くめさんもこのメイクになるのかなあというのが、ちょっと怖い…かも。
ヘアメイクは同じ人なんですよね…(というか真央さんの専属なんだと思いますが)。

信吾君、これちょうど「マルモのおきて」の撮影時期と一緒で、パパと並行してたんですよねえ。
まあ頻繁ではなかったんと思うんですけど。
シャネルの4演目があったら出て欲しいかっていわれると、うーん…ではありますが(笑)。


えーと、明治座さんのサイトで、制作発表レポートがUPされてました。
こちらから→
梅太郎さんモテモテな役、だそうです(笑)。
なんかも、それだけで楽しそうなんですけど(笑)。
でも信吾君のモテモテの役というと、モテモテすぎて老若男女問わず四方八方から凄い勢いで愛されるので、それに振り回される…というイメージが強いんですけど(笑)。直也さんとか岡野金右衛門さんとか津田様とか(笑)。
今回はどーなるんでしょうねー。



***ブログ拍手お礼***
11/15 00:43 鍵コメs.o様
雑誌はGETなさいましたか??
ページ数や写真の大きさは不満ではありましたが、才蔵さんのストール(笑)の色合いの不思議な感じとかが解って、私的には満足なんですけど……お勧めして良かったかどうかがちょっと心配でした(^_^;)。
後藤さん、素敵だったので惹かれますねー。
というか続けて共演とかうらやましいです…(笑)。

のんちゃん出るのね…

上川さんの2月舞台に、久世星佳さんのお名前がー。
アマンダー!!!
うーん行きたいけど、さすがはACTシアター様というチケット代がネックになりそうです…(笑)。


本日、お友達からメールを頂いて、「グッカム」という雑誌にちょっとだけど真田十勇士の記事が出ていて、才蔵さんの写真が美しいよー、と教えて頂きました。
税抜き1800円越えが厳しいので、買うかどうか迷う、と。
とりあえずTSUTAYAに行ってみましたら、全104ページ中、本当に1ページのみで、信吾君も単独写真ではありますがそれほど大きくはなく(横顔です)、それでも欲しいなあと思ってしまいましたので、全額TポイントでGETしちゃいました。
GOOD☆COME Vol.29 (TOKYO NEWS MOOK 385号)GOOD☆COME Vol.29 (TOKYO NEWS MOOK 385号)
(2013/10/23)
不明

商品詳細を見る

ヒーローヴィジョンの姉妹誌的な感じなんですかねー。
ついでにいうと、それほど大きくはない才蔵さんの写真よりも、もっと小さい、申し訳程度の幸村さまにビックリだったわけですが…。
雑誌の購入層がそういうものなのかなーと思いますが、まあ斬新です。
ちなみに霧隠才蔵は「大人でクレバーな側近」、由利鎌之助は「耽美な雰囲気を放ち鎖鎌を使っての殺陣でも魅せる」とありました。
……え、私には優しい素敵なおかーちゃんに見えてたんですけど、間違ってましたか…鎌さん。
才蔵さんも冷静で大人で知的でしたけど、冬の陣の時とかは結構お茶目でしたよね……。
伊佐と清海への援護も、だんだん楽しんで、やりすぎちゃって、てへっ!みたいな芝居に変わっていったから、なんてお茶目で可愛いんだろうとか思っちゃいましたもん…。

あー。才蔵さんに会いたい。
DVDまでが遠いよー。

あ、コンダーさんの入金確認メールが来ました。
そういえば明日が入金締切なので、まだの方はお忘れなくー(^_^)…です。

ていくあうと。

降雪地域の方に怒られてしまいそうではあるのですが……東京、寒いです。
いや、神奈川在住ですけど仕事は都内なんで(笑)。
とりあえず、エアコン入れちゃいました…。
風邪ひくよりいいよね…(^_^;)。

「プライベート・ライヴズ」のパンフが出てきたので、先ほど読んでました。
対談が楽しいなあ。西川さんの信吾君好きが半端ないので、読んでてとても楽しいです。
やはり、パンフに座談会は必須ですよねえ(笑)。
で、演出の山田さんが、エリオットの信吾君を「お客様にカッコいい~、私を持って帰って欲しいと思っていただく予定」と仰ってるのを読んで、ああ、そういえばこのエリオット持って帰りたいなあと思ったことが何度あったかしら……とか思ってしまったり(笑)。
基本的に、「お持ち帰りされたいわ!」と思うタイプじゃないので、信吾君の場合も持って帰りたいなあと思う事が、ほとんどなんですけど(もちろん実行したことはありませんし今後もしませんよ……)、一番持って帰りたいなあと思ったのは誰だろう……。
コスチャも可愛いし、秋彦さんもぎゅーっとしたいし、竹内君も総司君もすんごい好きなんですけど……。
やっぱ才蔵さん??
連れて帰って、大事に飾っておきたかったなあ(笑)。
でも、才蔵さんを持ち帰っちゃうと、幸村さまがいろいろ困るだろうなあ…と(根本的にいろいろ間違っていることは解っています)。
梅太郎さんは確実に持って帰りたいキャラになりそうですし、次の俊介さんもものすごく持って帰りたいキャラになりそうな気がする……。


***ブログ拍手お礼***
1/13 00:05 鍵コメs.o様
観劇仲間がいると、いろいろ分かち合えるのがいいですよねー。
私の場合は、劇場内には誰かしらいるんだけど、席が離れててちょっと残念、というぼっち観劇が多いです。

情報収取はあまり得意ではないのですが、友人からいろいろ教えて頂いて、できるだけ早くUPするよう頑張りますねー。

仮死の術が解けた!

えーと、演劇ぶっくを買ってきました。
正直、会報があった時代なら買わなかったなあコレ(笑)と思いましたけど、とりあえず才蔵さんの普通の写真が欲しかったので、写りが小さくて残念だとは思ったけど買っちゃった(^_^;)。
まこりんが、玉置さんを描いていらっしゃいます。
うーん、いつか信吾君を描いてくれる日がきたらいいのになあ(笑)。
そして、DVDが早く欲しいです……。

帰り道に、一応日課の携帯サイトチェックをしたら、待ち受け画像が更新されて、スタッフブログも2か月ぶり(笑)の更新がありました。
いや、終わった今だから書ける話もあるんだろうけど、タイムリーに知りたかったなあと思わなくはないですな(笑)

でも、該当された方(誰だかは解りませんけど)も信吾君も、無事に千秋楽を迎えられて良かったなあ…。

とりあえず、コンダーさんの稽古場レポは期待しつつ、期待しすぎないように気を付けます(^_^;)。
あるといいなあと思ってるんですけどね(^_^;)。
どの程度まで期待したらいいのか、さじ加減がまだ難しいなあ。
ROUTE23があった頃は、至れり尽くせりだったんだなあと。
事務所からの情報が少ない俳優さんは、少なからずいらっしゃるのだろうなあと思うのですが、情報収集ってどうするんでしょうね。
ご本人ブログがあってもあまり更新されなくて、事務所からの情報も割と少な目という意味で、松田さんは近いものがあるのかしら(携帯でサイトがあるみたいだけど、入ってないので解りませんが、そこが実は充実しまくり、なのかしら…)。
今はツイッターとかあるから、出演情報なんかは見つけられるんでしょうけど。
役についてお芝居について、どんな風な思いを抱いて演じてたのかとか、そういう部分はご本人の言葉以外からは解らないわけで、それが知りたいなあとか思うのも、ファン心理だとは思うのですよね(笑)。
まあ、情報量が多くても少なくても、好きに変わりはないんですけどねー。

とりあえず、携帯サイトには、もちょっと頑張って欲しいなと、切実に思うです。
(いや、スタッフさんが忙しいのは解ってはいるんだけど…(^_^;))
せっかく真田で興味を持って下さった方もいらっしゃるんだし、ね。……みたいな(笑)。


で、コンダーさん。
母性本能刺激系だそうで!(笑)
えーと、今まで舞台でいうと、プライベートライヴズのエリオットとかはかなり母性本能直撃タイプだったと思うんですけど(そう思ってたのは私だけかもしれない…)意外とそういう役って少ない気がしないでもない…。
ダメっ子系だと津田様とか鉄蔵さんとかがそうでしたけど、どっちも笑えたかというと、そうじゃなかったし……(笑)。
なので、きっとまた新しい信吾君が見られるんだろうなあ。

新春が待ち遠しいです。


***ブログ拍手お礼***
11/12 02:30 R様
懐は痛いけど、利益が出てるといいなあと思ってしまいますよねー。
周りに知り合いがいるかは、結構重要ですよねー。
真田はお友達が隣にいてくれた時の方が、より楽しく観劇出来てた気がします(笑)。
(結構ぼっち席が多いです…)
「愛妻家」も詳細がはっきりするのが楽しみですねー。

4/4からだそうです

コンダーさんのチケットをココペリさんに入金してきました。
入金確認メールはまだですが、大丈夫でしょう。
いつもの口座ですし(笑)。
で、セブンイレブンで、明治座さんで予約したチケットの引き換えもしてきました。
なんか一安心ー、と思っていたら、お友達からメールを頂きまして、「今度は愛妻家」の東京公演の日程がチケぴに出てるよーと。
とりあえずこんな感じらしいです。
  4/4(金) 19:00 ~ 
  4/5(土) 13:00 ~ 
  4/5(土) 18:00 ~ 
  4/6(日) 13:00 ~(貸切公演?) 
  4/8(火) 19:00 ~ 
  4/9(水) 14:00 ~ 
  4/10(木) 14:00 ~ 
  4/10(木) 19:00 ~ 
  4/11(金) 14:00 ~ 
  4/12(土) 13:00 ~ 
  4/12(土) 18:00 ~ 
  4/13(日) 13:00 ~ 
  4/15(火) 14:00 ~ 
  4/16(水) 14:00 ~ 
  4/16(水) 19:00 ~ 
  4/17(木) 14:00 ~ 
  4/18(金) 19:00 ~ 
  4/19(土) 13:00 ~ 
  4/19(土) 18:00 ~ 
  4/20(日) 13:00 ~ 


東京は20公演ですね。チケットは一律7600円。
東宝芸能さんのストプレは、最近若干財布に優しいのが嬉しいです。
宝塚BOYSのころはもちょっと高かったよね。

演劇はお金がかかるエンタテイメントで、それは制作側も観客側も共通なのだけど、もう少し安かったら、TVを見て興味を持った人が気軽に足を運ぶとか、できるのかなって思ったりもします。
でも、作ってる側は本当に大変だろうなあとも思う訳で。
出来るだけ正規のルートでチケットを買って(私の場合は信吾君のとこで)、ちゃんと利益が出て欲しいなあと思うのですけど、何しろ日程が決まるのも早いので唐突に行けなくなる事が発生するのも致し方ない訳で、そうなるとやっぱり譲渡サイトとかの存在って有難いんだろうなあとも思うし。
何言ってるのか訳が分かりませんが、とりあえず誰も損しないで、良い演劇がたくさん作られていくといいなあとか、思う訳であります。
いや私は信吾君に結構散財してますけど(もっと勇者な人がたくさん居ますが)、損してると思ったことはないです(笑)。だって信吾君の舞台はプライスレスな何かがちゃんとあるもーん(笑)。


しかし、愛妻家の頃は消費税が変わってるんですよねえ。
……当日券だと金額変わるんだろうか…謎だー。


***ブログ拍手お礼***
11/11 19:32 s.o様
ぴあの案内、私のとこにもきてました(笑)。
この日程だと、1月には先行がありそうですね…。
チケット代ひねり出すのが大変です(笑)。

演ぶはまだ見てないので、明日本屋さんに行ってこようかと思っておりますー。

10年ぶりに予約をしました(笑)

明治座さんのチケットセンターの先行予約が本日からだったので、アクセスしてみましたら、追加したいなあと思っていた日の、B席最前列(3階席です)がとれそうだったので、予約入れちゃいました。
セブンイレブン決済なので、早めに引き換えに行かなくちゃ。

このチケットセンターの登録は、燃えよ剣ではなくて阿部寛さんの「近松心中物語 ~それは恋~」のために登録したもの、でした。公演自体は2004年の3-4月だったのですが、予約をしたのは2003年だったので、ちょうど10年前。
東京は日生劇場での公演だったんですけど、扱いは明治座さんだったんですよね。
阿部ちゃんは当時かなり好きで(笑)、せっかくなので舞台も見てみたいーと思いまして、2回目だったのかな?
(一回目は2002年の熱海殺人事件でした)
そういえば、私が信吾君ファンになった頃、信吾君が雑誌(というかヒロヴィですな)で舞台に関する話をされてた際に、名前をあげてたのが阿部ちゃんだった気がします。
あの頃、舞台はまだ怖いみたいなご様子だった信吾君が、今ではすっかり舞台を楽しむ人になっているというのが、なんとも感慨深いです。
阿部ちゃんからは時々お花が来てますよね(笑)。
真田の時はなかったけど、コンダーさんではどうでしょうねー。
期待(笑)。

そういえば、その阿部ちゃんの近松。
阿部ちゃんが演じた忠兵衛と寺島しのぶさんの梅川ではない方の、与兵衛とお亀というもう一組のカップルが出てきまして、田辺誠一さんと須藤理沙さんだったんですけど、アンナカレーニナの初演DVDのコメンタリで鈴木裕美先生が「レイヴィンとキティは与兵衛とお亀」と言ってらっしゃったのが印象に残ってます。
いや、与兵衛はともかくお亀死んでるし!キティが死んじゃったら、あの話救いがなくなるし!…と、ツッコミ入れたくなったのが懐かしいです(笑)。
ポジション的な話ではあったんですけどね、面白いからなーあの二人。
笑える悲劇というか、笑ってる場合じゃないんでしょうけど(^_^;)。



そういえば、舞台では信吾君、阿部ちゃんとはまだ共演がないんですよね。
まだ怖いと敬遠しつつも、舞台出演について意識させてくれた人という意味では、一回くらい何かで共演してくれたらいいんだけどなあ、とか思ったりもします。
でもここ10年くらい、蜷川作品にしか出てないのね…阿部ちん…(笑)。

実は名取さんのファンです。

まだ秋くらいかなーと思っていたのですが、今日は寒くって、初めてウールのセーターを引っ張り出しました。
まだ暖房は使ってないですけど、もうそろそろ使わないとつらいかな?

以前から名取裕子さんの法医学教室シリーズが好きで、母も好きなのでよく再放送を一緒に見たりするんですが、今日の新作では、飯田基祐さんと山口馬木也さんがゲストで出ています。
……実は前半西部警察見てたんで、10時過ぎてから見始めたんですけど(^_^;)。
母が録画してるはずなので、明日にでも見てみようかな…。
あ、死体になってしまったよ…まきやさん…。
初めてかも、死んでる馬木也さん見たの。


という訳で、1作目の「トモダチコレクション」からずっと名取さんが居ます(笑)。
今回は由利鎌之助と恋人同士ですが(松賢さんのじゃなく、BRAVE10のですが)結婚はしていません。
怒った時に使う言葉は「あなたが犯人ね?」です(笑)。
2ドラ女優さんでは、名取さんと萬田さんと紅葉さましかいないです(それだけいれば十分かもしれないけど)。

信吾君は、名取さんとは早乙女千春さんのほうの温泉バスツアーで共演されてて、その時は恋のお相手役(笑)だったけど、また何かあったらいいのになあと思ったりもします。
いや、法医学教室だと犯人か被害者になっちゃいそうなので、それ以外がいいんですけど(笑)。
でも名取さん、2ドラだと法医学しかレギュラーないかも??
月ミスでは今は特になかった気がする……。
京都地検がありますしね。
2ドラの女王のイメージがありましたけど、実はそうでもないのかしら。
再放送が多いから、そう思っちゃうだけなのかしら。

とりあえず確定。

信吾君MMから、チケット先行予約の結果メールがきました。
今回は千秋楽も希望通りでした。
いつもありがとうございますー!!

お友達から、メールで「結果来たよー」という報告が来たときに、普通に「ルートから」という言葉が使われておりました。
うん、メルマガ会員という名前に代わったけど、普通にルート席、でいいよねとか思います(笑)。
もし今、ROUTE23の会報があったらなあと思う事は多々あるのですけどね。
真田に関しては、信吾君からいろいろコメントが聞きたかったなあ。
携帯サイトが、もちょっとちゃんと機能してくれてたらねー、とは思うのですけど(有料ですしね、あそこは)。
半ちゃんの「更新します」は、今思えばROUTE時代も基本的に嘘予告だったので(笑)、変わってないわと思えば。
まあ、今後にちょっと期待しつつ、期待しずぎないように気を付けます(笑)。
いや、信吾君はいつでも期待以上だから、そういう面でもうっかり期待しすぎてしまうんだなあ(^_^;)。


本日島倉千代子さんが亡くなりました。
もうずいぶん昔ですが、父と一緒にコマ劇場に座長公演を見に行ったことがありました。
うちの父は既に亡く、コマ劇場も無くなり、今日お千代さんが亡くなって、とても寂しくなりました。
あの公演で、「人生いろいろ」を三回歌ってらしたんですけど、今思うと3回も聞けてラッキーだったんだなあ私…と思うです。
「ビューティフル・サンデイ」のちひろの「東京だよおっかさん」を聞きながら、お千代さんを偲びたいと思いますー。

コンダーさん始動!

もはやお正月公演前の冬眠期の到来かと思ってしまう程に音信不通だった信吾君が、ついに始動!!です(笑)。
本日、「コンダーさんの恋の公式サイトがリニューアルされまして、出演者さんの扮装写真がUPされました。
きゃー、白燕尾よ!髪型が若干星野さんよー!!(笑)
カッコいい!!!
ていうかやっぱ正装似合い過ぎです……。
こちらから→
そして、制作記者会見も行われたそーで。
スポーツ報知→
芸能ニュースラウンジ→
追加を見つけたら、またご報告いたしますね。

記者会見の写真は、本当にまさにご近影!ですよねー。
真田の千秋楽ごろは、健康的な面で「本当に大丈夫なのかしら」と思ってしまうくらいに(すみません、書きませんでしたが本気で心配してました…)痩せちゃってた信吾君でしたが、少し戻ったのかな?
細いのも素敵ですけど、これくらいの方がいいなー私は。


G2さんの舞台は、憑神以降もちょこちょこ見ましたけど、やっぱりはずれのない人だと思います。
そういえば宝塚BOYSの再演でお見かけした時に、信吾君がカテコですっごく嬉しそうにしてたのを思い出しちゃいます(まあ、あの時は山内さんも出てらっしゃいましたしねー)。
好きで、素敵な演出家さんとのお仕事が繰り返されるのって嬉しいです。
裕美先生とか、G2さんとか、あと板垣さんも安心してチケットが取れる感じ(笑)。

という訳で、楽しみが増えました。
踊れー梅太郎踊れー!!(笑)。



あ、関係ないですけど、戸次重ちゃん四十代突入おめでとうございます!
これで初代BOYSはすがっち以外全員四十路なんですねえ……しみじみ。

はなまるよ、お前もか……

休みの日くらいしか見られないのですけど、割と好きな番組だった「はなまるマーケット」が来春3月迄で終了だそうです。
うーん、残念。
はなまるカフェに信吾君が出演したのは2回でしたっけ。
燃えよ剣の時と、プライベートライヴズの時。
PLの時は、夏休みのヤックンに代わってあまのっちが司会だったので二人で尾崎豊さんの話とかしてたのを思い出しちゃいます(笑)。
いや、あの二人きっと気があうだろうなあとか、はなまる以前から思っていたので(笑)。
舞台のたびに、出てくれたらいいのになーと思いましたが、それもなくなるのかと思うと、ちょっと残念。
岡江さんがいらっしゃったとかいうのは、アンカレでしたっけ、宝塚BOYSでしたっけ。
(岡まゆみさんのブログを調べたら、ガブリエルシャネルでした(^_^;)→コチラ

後番組がどうなるのか未定だそうですが、もし同じようなゲストのトークコーナーがある番組だったらいいなあとか、ちょっと思います(笑)。
というか、「今度は愛妻家」なら、ぎりぎり間に合うのかも…はなまるカフェ…。
(今回も関テレさんが制作に入ってたはずだから、きっと無理だとは思いますが)


しかし、あまり見なくなったとはいえ、長く続いていた番組が終わるのは寂しいものですねー…。

演舞場の蕎麦が食べたい…

歌舞伎座が新装オープンしたということで、新橋演舞場が一般の演劇に帰ってきてたのね、という事を今更思い出しまして(笑)。
最後に演舞場に行ったのが、2009年9月(だっけ?)の新感線いのうえ歌舞伎の「蛮幽鬼」で、最後に通ったのが同じ年の7月公演「ガブリエルシャネル」でした。
その前は2007年の「憑神」。
憑神は劇中に本物のお蕎麦が出てきて、信吾君が演じていた榎本釜次郎さんも毎公演しっかり、かけそば?(なんかかかってたかも…天かすだっけ??)を一杯、食べてらっしゃいまして、あの頃からなんとなく「そばたべたーい!」とかいうようになった気がする。
それまでは、圧倒的なうどん党だったんですけどね(笑)。
で。
演舞場のお蕎麦屋さんというか、そば喫茶「かぺす」さんに予約して、幕間に蕎麦を食べるのが凄く好きでした。
歌舞伎座がお休みの間、演舞場に行くことがなかったので、もうずいぶん食べてない気がしちゃうんですが、また演舞場のお蕎麦が食べたいなあ…。
なめこおろしそばもおいしかったし、ざるそばにはちゃんと蕎麦湯が付いていた記憶があるんですけど(記憶違いかもしれない。私は蕎麦より蕎麦湯が好きなタイプです)。
今、馬木也さん出てるんでしたよねー。
でも、コンダーさんのチケット先行結果がそろそろだろうしなー(笑)。


という訳で、来年1月の約10年ぶり!の明治座さん通いに備えて、食べ物屋さんを調べてみました(笑)。
いや、明治座さんのHPにお食事のご案内ページがあるんですけどね(笑)。
燃えよ剣の時どうしていたか、もう全く覚えていないので(というか、アレは総司君しか覚えていない…。山南さんの謎幽霊とか、全く記憶にございませんわ!)。
がっつりお食事処と、お弁当、喫茶で軽食といろいろあるようで。
喫茶の明治座ソフトと、ラウンジのクロックムッシュにちょっと惹かれています。
でも……お蕎麦屋さんがないのよー…(T_T)。

最前列でも花道芝居が要オペラグラスでも構わないので(構うけど)、また演舞場で何かあるといいなと思う今日この頃です。

……いや、普通に美味しいお蕎麦屋さんに行けばいいんだとは思うんですけど(笑)。

お休みだったので。

せっかくだから、昼ドラを見よう!…というか、松田さんを見よう!と思ったのですが。
……出てらっしゃらなかったです(^_^;)。
(最初の5分くらい見逃してるので、そこで出てきてたのかもしれないですけど)

明日で大阪公演に出かけて1か月。
明後日で大千秋楽から1か月というのが信じられないです…。
うう、DVD発売まであと4か月もあるのかー……。
才蔵さんに会いたいよー。
鎌之助さんに会いたいよー。
半蔵さんに会いたいよー。
(要するに厄年トリオに会いたいのね)


夢暦長崎奉行を21話分、イッキ見し終えました。
何度も見てるのに、やっぱり面白かった!!
金四郎さん@信吾君が出てくるシーンはキャーキャーなんですけど、胸がすくなあと思うのはやはりお奉行様が薩摩の殿さまや石倉サブちゃんをやり込めてしまうシーンでして。
うん、やはり世の中に勧善懲悪の時代劇は必要です。
大岡越前でも、遠山の金さんでも、水戸黄門でも、必殺でもいいから復活してください!
いや、大岡と必殺は復活してますけど…。そういえばどっちもヒガシくんだわ(笑)。

横並びかも…

今日は行きつけのカイロプラティックに行ってきました。
最近、指に力が入らなくて、ペットボトルをあけるのがつらいんですよー、てな話をしたんですが、やはり今回もマウスが原因なようです。
肘のあたりを2か所抑えてもらったら、滅茶苦茶痛くて、物凄く凝ってると(笑)。
とりあえず風呂上りにその部分にシップ貼っておきますー(^_^;)。

で、そのカイロでなんかアンケートが置いてありまして。
好きな映画3つと、好きな俳優さんと好きな女優さんを3人ずつ書いてくださいという、カイロとは何の関係もないアンケートでして。
時間がなかったので書かなかったんですけど、もし書いたとしたらなんて書いたんだろう。
映画は、とりあえず「ピーナッツ」。
ピーナッツ プレミアム・エディション [DVD]ピーナッツ プレミアム・エディション [DVD]
(2006/08/04)
内村光良、三村マサカズ 他

商品詳細を見る

あと二つが思い当たらない。
相棒2は好きだけど、たぶん相棒が好きなんじゃなくて磯村さんが好きなんだと思うし(笑)。

女優さん。
稲森いずみさんの薄幸さは惹かれるなーとか、瀬奈じゅんさんは信吾君とずっと共演して欲しい女優さんだなあとか。
あと成海璃子ちゃんは地元の子なので(笑)可愛いなーとか、高田聖子さんがいてくれたらそれだけでいいとか。
あ、羽野晶紀ちゃんも新感線で大好きだったし、一路さんも可愛いなあと思うし……ちょっと前の木村多江さまの薄幸さも好きだったし(薄幸系すきなのね…私)、安達くんの愛らしさと男前っぷりはいまだ語り草だし(笑)。
あと忘れちゃいけない細川直美ちゃん!(HOTELのベルガール時代、超好きだったんですよ私は)
……と、枚挙にいとまがない感じなんですが。

俳優さん。
信吾君は別格。
次点は山路さん。
ここまで不動。
さて三番手。
上川さんが清海…違った正解のはずなんですが、最近のドラマでの役が、私にはどーにも不発で。
じゃあ他に誰が好きなのよ?って考えると、外見だと阿部ちゃん(笑)とか。あと、ふるちんじゅんさんまこりんあたりの新感線看板トリオが思い浮かぶんですけど、見てるかというと……まこりんの甚八さんくらいしか見てないかも(笑)ですし。
最近注目なのは、松田賢二さんや馬木也さんなんですけど、そこを入れちゃうと、待て猪野さんだっているじゃないか、とか思ってしまうし(でも今日の八重の桜の「猪野さんの頭」に気が付いてませんでした…)。
俳優業もしているという意味で、ウッチャンを上げるという手もありますが、ちょっと違う気がするし。
……稔侍さんも好きだしなあ……。

と、いろいろ考えてしまいました。
いや、別に順位づけする必要があるかと言われたら、ないんですけどね(笑)。

とりあえず私が惚れた関口弁護士のような役の上川さんを、また見たいのですがーとこっそり書いておきます。

女優俳優のうた

FNS歌謡祭?を見ています。
珍しく(笑)。
今、女優さんと俳優さんの歌の特集なんですけど、まあここでレイニーハートが出てくることはたぶんあるまい…(笑)。
とりあえず、ポイズンでも出ないかなーと期待してるんですけど。
あ、A作さん。

俳優さんが歌を出すことは今も昔も珍しいことではないと思うのですけど、すっごいうまいなあと思う人は、やはりそんなにいないかな?
味があるなあ、カッコいいなあと思うことは結構ありますけど。
たぶん私が最初に買った「俳優さんのレコード」(もちろんEP盤です)は、渡辺徹さん(なぜかフルネームで呼ばないといけない気がする…)のデビュー曲。
「約束」は2曲目なので、その前の曲です。
たぶん今でも歌えますが(笑)、約束ほどのヒットはしてないので、知ってる人は少ないのかなあ。
(そして彼が、後に渡辺ふとるさんに変身してしまうなんて、夢にも思わなかったのでした…)。

で、記憶をたどっていくと、そのあと俳優さんの歌って、聞くことはあっても買ったことはあんまりない気がする…。
ウンナンのCDは、ほとんど持ってますけど(笑)、俳優さんじゃないし……。
えー、私が買った曲だと、渡辺徹さんの次は信吾君になっちゃうのかもしれない。


Bricksの最後(今のところ)のCDが出て、すでに10年以上経っていますが、今も割と頻繁に聞いています。
板さんの曲は斬新じゃなかったけど、廃れることもない正統派の音楽という感じで、飽きることなく聞けていいですねー。
まあ私が最近の音楽シーンに全く興味がなくて、流行り廃りがなんぼのもんじゃーい(笑)な人だからなのかもしれないですけど、

音源があったら良かったなあと思うのが、厚生年金と大阪のON AIRでのライブで、確か「新曲です」と歌ってくれた「朝陽の中を~everybody needs somebody~」。
確か凄く長い曲だったと思うんですけど、2回しか聞いてないので記憶が曖昧なのが本当に残念。
ただ、信吾君の声によく合った素敵な曲だったなあという印象は残っています。
(照明とかもあいまって、ちょっと神々しいくらいだったと思うんだけど…)
あのライブのDVD化が中止になったのは、本当に残念だったです…。
いやもう、「歴史を一か所だけ修正できるなら……!」とか思っちゃいます(笑)。

***ブログ拍手お礼***
11/02 02:11 s.o様
見たいものが大量にあると、財布が大変なことになりますよね…。
私も
以前はいろいろ見てましたけど、最近はもうすっかり……(笑)、です。
日テレ十勇士も見たかったんですけど、DVD化してアマゾンで割り引かれるのを期待してパスっちゃいましたー(笑)。

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Twitter

リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

gremz