2013'09.30 (Mon)

サクサク動いてます。

昨日は結局「特捜最前線」をパスって、ヒガシ君の「パートナー」を見ました。
とてもいいドラマだったので、後悔はないです(笑)。視聴率は特捜の方が若干よかったみたいですねー。
まあ、特捜には銃撃戦があったらしいので、それはちょっと見たかったかもしれないですが。
というか昔の特捜最前線に銃撃戦なんかなかったよなーとか、ちょっと思いましたが。
(あと私もクロードチアリだと思ってましたよ「私だけの十字架」歌ってるの(笑))

あ、いっこだけ後悔してるのは、ひょっとして予告で劇場版相棒2をやったのかなあ、ということなんですが(笑)。
どうだったんでしょ。
上川さんが銃撃戦やった流れで、信吾君の磯村さんを見たかったわ(笑)。


新しいパソコンは順調です。
動画が綺麗で、なんかいろいろ損してたんだなあ…という気分になりました(笑)。
東宝芸能さんの動画(アンナとかビューティフルサンデイとか)の動画を見て、にまにましておりますが、こういう個別インタビューもなかったんだなあ、真田十勇士は…(^_^;)。残念だけどまー仕方ないんですけどねー…。
ああ、もったいない……。


22:40  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.30 (Mon)

newパソコンから

とりあえずなんとか繋がりましたー(笑)。
ピグライフが劇的に早くなったことに一番感動している私っていったい(笑)。

でも入れなくなっちゃったサイトさんとかあるので、ちょこちょこと古いパソコンも使うかもです。
てへっ。


あ、関係ないですけど10/13に「劇場版相棒2」またOAだそうです。
もう三回目。
ナウシカより早いペースかもですが、信吾君の美しさは半端じゃないので、また見ます。

今日は寝よう…おやすみなさーい。
00:25  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.29 (Sun)

魂が抜けそうで恐い。

来週の今頃は、真田十勇士の大千秋楽の終盤なんだなあと考えていたら、物凄い喪失感に襲われました。
いや、まだ大阪公演始まってもいないんですけどね(笑)。
再来週の月曜、私燃えカスになってるんじゃないかしら(←有給とりました……)。

昨年の今頃は「英国王のスピーチ」のエドワード八世にハマリまくりで、エド8絡みの資料とか色々読んだり、マドンナ監督映画を見に行っちゃったりと、しばらく引きずっていたんですが、今回の才蔵さんはその遥か上をいく引きずり方になる予感がします(笑)。

だって、信吾君の才蔵さん、本当に完璧にかっこよかったんですもん。
今回、夢だった上川さんとの再共演と言うこともあって、本当は赤坂に住みたかったくらいですけど、お金もないので(笑)10勇士だから東京8の大阪2で10回観よう、それで我慢しよう!と心に誓っていたのに、気がついたら2回増えて、更に1回増える予定(当日券希望なので、とれなかった場合の事を考えて確定にはしてませんが)。
お友達の中には、当初予定回数の3倍返しになりそうな人もいます(笑)。
半沢直樹もびっくりさ(みたことないけど)。

前にも書きましたが、幸村さんのいいところが発見できないので(上川さんの魅力が、ではないので怒らないで下さいネ)、それを探すのが大阪での最大の目標です。
だって、勇士達が幸村様を敬愛する理由がわかんないんですもん!(笑)
「桃太郎印のきびだんごを貰ったから説」でもいいんですけどね…(まてい)。


あとは、大千秋楽で、全キャストとは言わないまでも、せめて役付きの皆さんのコメントくらいはあるだろうか!!ですね(笑)。
大阪大楽で全キャストに時間を取って、全員をステージ中央に立たせた中村橋之助さん(信吾君には労いのハグをしてくださったという)は既に神だと思いますし、大楽なのに全員にモノマネをさせた橋本さとしさんも違う意味で神だと思うんですけど、上川さんも川さんになってくれるのでしょうか…大阪で。
今回、重そうな衣装をつけられてる大御所様がお二人もいらっしゃいますし、長時間のカーテンコールはNGな気がするので、あまり期待しないほうがいいんだろうなあとは思うんですけど、皆さんのコメントも聞いてみたいなあと思うのは役者ファンとしては仕方ないですよねー的な。
厄年トリオは宣伝時のメディア露出も少なかったから、ききたいのよー!
(でも信吾君は「終わっちゃったんですねー(ほよーん)」「本当にありがとうございました(ぺこり)」な気がするよ)
渡部くんも可愛くって気になるから、終わっての感想をききたいのよー!(←あっ)
ほんと、一言ずつでいいから、何かあるといいなあと思うんですけど、まあ上川さんから何か一言あって、終わりと考えておいたほうが、何もなかった時の、気持ちの保険にはなるのかな(^_^;)。
……じゅねさんが仕切り担当してくれたらいいのになー…(笑)。
山内さんがキャストに居たら「お前ら帰れー!」っていう位にカテコやってくれたのかなー(笑)。


あ、星も降るといいな(笑)。


今夜は、上川さんの特捜最前線ですが、裏の日本-ベトナム共同制作ドラマ「パートナー」が凄く気になっているので、未だ迷い中。
そういえば英国王の座長だわ、パートナーの主演(笑)。
17:04  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.28 (Sat)

思っていたよりでかいこたつが来ました(笑)

ネット環境変更計画で、こたつ布団付きの電気こたつを買ったのですが。
……意外にでかかったので、戸惑っています(笑)。
えー、一辺75センチってこんなにでかいものなのかー。狭いお部屋用とあったけど、普通に4人家族が食事できそうなサイズだよ。(っていうか今「saizu」と入力しようとして「saizo」と入力してたよ、私…)
てな訳で、現在こたつを組み立てて、ノートパソコンを箱から出したところで本日の気力が、尽きました(笑)。
……古いほうの一条さんで、コレ書いてますー。
明日バックアップとって、セットアップして、色々やって、ようやく終了……予定。
予定なんで未定ですけどね(^_^;)。
あ、ノートパソコンにもやっぱり一条さんと名前をつけることにしました。
才蔵さんが大好きなんだけど、やっぱり白煙出されたり死んだふりされたりは困るので(笑)、丈夫過ぎて困るくらいの一条さんにしました(笑)。
まあ小説のほうで、あんまり頑丈でもなくなっちゃったかな?という気が、しないでもないんですけどね…一条さん。



そんなこんなで(?)、最近松田賢二さんが気になってます。
信吾君と全く違うタイプの役者さんだなあと思って、声とかも好みで惹かれたんですが、奥様の辺見えみりちゃんのブログとか読んでると、とっても家族思いな素敵な旦那さまじゃないかー…と。
(えみりちゃんからの呼び名が「旦那さま」なのが可愛くていいなーとも思っております)
高寺さんが「二人で子育て話ばかりしているそーです」とツイートされてましたが、年下の先輩パパと、1こ上の後輩パパが、二人でメイクしながら(そういえばどっちも長髪キャラだわ…)、色々話をしてるんだろうかとか想像すると、大変微笑ましく思えてきます。
ただ松田さん次のお仕事が昼ドラだそうなので(しかも中島御大だ…)見られなくてちょっと残念ですー。
結局、私は「根っから優しい良い人タイプさん」が好きなのかなーと(笑)。
十勇士のブログ検索とかしてると、馬木也さんも含めた厄年トリオへの賞賛を結構な確率で見かけるので、DVDの映像特典ではぜひ「クローズアップ厄年」をして欲しいなあとか思いますが、今回の制作さんはお願いを聞いてくれたためしがないなー。
……まあ、DVD化という時点で、お願い聞いてくれてありがとう!なんですけどね。
でも最初から決まってた気がする…と、いわざるを得ない(笑)。
気がするだけです。こっそりこっそり。
23:15  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.27 (Fri)

公式サイトが残ってました…!

10年前のドラマだけに、流石にもうありますまいと思っていたら、まだ現存していた「大奥」の公式サイト(→)に、軽くビックリしてみました(笑)。
いや、あるもんですねえ……。

と思ったら、「お登勢」もまだありました(笑)(→)。こっちは12年前かな?

津田様と家茂くんに共通するシーンというと、「ご病床で苦しむお姿が、なんとも儚げで美しい」ということ…かなと(笑)。
信吾君ああいう役を演じると、なんとも幸薄いなあとか思ってしまう訳で。
(あ、そういえば燃え剣の沖田さんもだけど、あの人最期まで結構元気だったからなー…)


今回の十勇士、才蔵さんは賢くて強くておそらく精神的にも物凄く強い人なんだなーと思うんですけど、なんともいえない薄幸さは感じてしまいまして(笑)。
真田十勇士はバッドエンドがデフォなので、最初からそういう目で見ていたのはあるのだけど、初日から漂う「この人、心から幸せだなーとか感じたことあるのかしら(T_T)感」は、どーにもこうにもツボでありました。
まー、東京公演中盤から、かなり穏やかな表情とか見せてくれるようになって、笑顔もチラホラ見られるようになってたんで、それはそれで「キャー」なんですけどねー(笑)。


大阪公演まで一週間です。
待ち遠しいけど、これが終わると、もう才蔵さんに生で会えることが出来ないのだなあと思うと、物凄く寂しいです。
DVD化するだけでありがたいのは間違いないのですけど、もっともっと見ておきたかったなーとか…(笑)。
ていうか、マジでACTシアターの怪人になりたかったですわ(笑)。

明治座の怪人には、なれるかなー…。

そういえば信吾君メルマガの先行予約もあるものと信じておりますが、G2さんの個人サイトでも先行があるそうなので、念のため登録してみました。
こちら(→
G2プロデュース終了後最初の先行なのかなー?
安い席の予約も出来るようなら、お願いしたいかも…です(笑)。

いや、ほんと今回つくづく「信吾君の舞台にハズレなし!」を実感してしまったのでねー(笑)。


***ブログ拍手お礼***

9/27 柴崎様
コメントありがとーございます!
表情も殺陣もがっつり見える席は嬉しいですよねー。
私はあと3回予定ですが、多分オペラなしでは外野席から見るバッターボックスくらいだと思うので、
全体を見るのはDVDでいいや、くらいの気持ちでおります(笑)。
22:43  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.26 (Thu)

ユーミンよりみゆきさん派です(笑)。

大昔(ほんと大昔です…)、仲良かった友人がユーミン好きで、「VOYAGER」とか「NO SIDE」とか聞きながら「いいわーユーミンいいわー。別れた男の部屋に真珠のピアス落していくような女になりたいわー」などと言っておりまして(笑)、それはそれで楽しそうだけど、私はどちらかというと「別れた男の部屋のドアに、爪で‘優しくされて嬉しかった’とか書き残す女になりたいわー」などと言っていた覚えがあります(笑)。
(よく考えてみると単に恐い女だ、それは…)


生きていてもいいですか生きていてもいいですか
(2001/03/28)
中島みゆき

商品詳細を見る


いや、ユーミンすきな人が多かったから、どっちかというとみゆきさんに憧れたんでしょう(笑)。
兄がLP(笑)持ってましたしね。借りてよく聞いてたものです…。
ちなみに聖子ちゃんと明菜ちゃんなら、断然明菜ちゃん派だったです、私(笑)。

真田十勇士をきっかけに、というわけじゃないんですけど、最近よくみゆきさんを聞いています。
まあ、最近のアルバムって程ではないんだけど、やはり信吾君きっかけで知った「糸」とかは好きでよく聞いちゃいます。
あと、微妙にハマってるのは「旅人のうた」。
これも相当古い曲ですけど、最近なんとなく。(ていうか安達祐実ちゃんが家なき子やってた頃の曲ですよね…?)
最近満島ひかりちゃん(だっけ?あんまり女優さん知らなくて(^_^;))がCMっで歌ってた「ファイト!」とか、一瞬普通の応援歌かなっぽい曲なんだけど、歌詞を見るととんでもなくエグい、という。


でも、うん。
やっぱ「糸」ですかねー。
信吾君の声で、また聴きたいなあこの曲。

FW、やらないかなー…。
Mさんにも会いたいよー……。
23:17  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.25 (Wed)

ニンニン。

歴史ヒストリアで、現在忍者の事をやってるので見ています。
友人が伊賀に人なんですが、特に忍者の末裔というわけではないようで、伊賀=忍者ではないんだろうなーとは思うんですけどねー(笑)。

真田十勇士の前に「BRAVE10」を読んでしまったので、才蔵さんというと伊賀者のイメージが固まってるんですけど、今回の信吾君が演じてる才蔵さんは、伊賀出身という特定はないんですよねえ。
うーん、伊賀ものだったら、半蔵さんと事前に面識ありそうだしなー…。
若いうちに抜け忍になって、真田さんちに雇われたと考えるのが一番自然なのかなあなどと考えたりもするんですけど、その辺は中島さんがちゃんと書いてくれてないので、にんともかんとも(笑)。

そういえば、昨日大阪公演参戦決定!のお友達の他に、もう一人都合がつかないと断念していたお友達が、参加決定になりました。
みんな、ほんと勇者だわー……。
というか、私達の体には既に、肝臓とかすい臓とかと並んで「才臓」という臓器が出来上がっていて、「公演してるのに観に行かずに我慢しよう」という意思を、いとも簡単に分解して消化して気づいたときにはチケットを買ってしまっている謎の酵素をガンガン発生させているのではないかと思うんですが。
(冗談なので本気にしないで下さいっていうか、本気にする人は居ないと思いますが)
まーそんな感じで、大阪で年内最後のお友達ほぼ全員集合が出来るのが嬉しいです。
来年早々は、全員集合は出来ない気がするのでー。
初日がお正月二日とか、楽が平日マチネとか、やっぱ明治座さんだなあと思ってしまう日程よねー…。

さて、喉が痛いのでそろそろ風呂入って寝よう……(^_^;)。
22:47  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.24 (Tue)

BSですが。

本日、菅野美穂ちゃん関連のツイートでみつけました。
10/1からBSフジで、スーパー時代劇の「大奥」(無印)のOAだそうです。
かなり頻繁に再放送されてる作品ですし、コレを見たことない信吾君ファンのかたはそれほどいらっしゃらないとは思うんですけど、あの凛々しく儚く美しい上様は、何回見ても涙が出るので、やっぱり録画してしまいそう(笑)。
いや、全話持ってるけどー……。ブルーレイに焼きたいかなー(笑)。
この大奥、当時幸薄い系女優ナンバーワンだった(と思う)木村多江様のお相手役で、馬木也さんも出てらっしゃるんですよねー。
信吾君と同じ2部の出演者なのに、共演シーン皆無という(笑)。
つーか、男性レギュラー数人なのに、誰も絡んでないんだけど(笑)。
まあ、上様と役者が一緒に出てくること自体、普通に考えて無理なんですけどもねー。
OA当時は、なんでこの時代に江島生島ネタを?とか思ったのも懐かしいです。
10年前なんですよねえ……。
三越屋上のトークイベントとか懐かしいなあ。
あのときの安達さんのおっとこまえぶりに、私の「トモダチコレクション」にはいまだに「あだちくん」が居ますよ、的な(笑)。

真田十勇士、大阪は無理!と諦めていた伝説の勇者Aさんが、奇跡の剣で復活しまして、どうやら大阪城でぼくと握手!出来るようです。
凄く嬉しいです。
ていうか、彼女ホントに勇者過ぎて、尊敬しますわ……。
絶対、魔王倒せると思う……。
ていうか、ルーラ持ってると思う…(ドラクエねた)。
22:59  |  信吾君の映像もの。  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.23 (Mon)

名古屋公演無事におわったそーです

本日も現地からメールを頂きました。
無事に終わって良かった!
ちょっと間が空いてしまいますけど、次は最終決戦地大阪です。
終わってしまうのがこんなに寂しい舞台も久しぶりですが(ええ、今年の3月以来ですわ…つまり毎回か)、無事の終着をしっかり見届けてくる予定です。
あ、名古屋では星は降らなかったそうです。


しかし、DVDの撮影が終わった途端に、日替わりを始める座長とか、舞台上で頻繁に笑顔を見せるようになる腹心とか、ちょっと勿体無いよー(いや、座長の日替わりは一応始まってたんだっけ…)。
もう一回、大阪で撮影せんかね?
(というか、どの舞台も楽間際が一番面白くなるので、東京で撮影してしまうのは勿体無いと思うんだよなー…)


今日は、お友達からのメールを待ちながら、またコレを読んでました。
時代劇マガジン (Vol.7) (タツミムック)時代劇マガジン (Vol.7) (タツミムック)
(2004/04)
不明

商品詳細を見る

もう9年も愛読してるよ、この号だけ(笑)。
燃え剣の特集で上川さんと信吾君、水戸黄門の特集で里見さんと馬木也さんのインタビューがそれぞれ出てるのが、なんとも感慨深い。
まー9年後に同じ舞台で、綺麗に敵味方に分かれる…というよりがっつり主従対比になるとは、お釈迦様でも気がつくめえ、という感じ?(笑)
9年前にこの写真を見て、馬木也さんはきっと松平健様のような時代劇俳優さんになられるのだろうと思っていたのが懐かしいですわ。(アングルの問題かもですがー)


そういえば十勇士のビジュアルブックを改めて見直していて、鎌さんの舞台衣装が、がっつりとボロボロだったのを見てちょっと泣けました。よく見たら佐助もかなりボロ着てるわー…。
スチール用は結構ゴージャスだったので、はぐれてる割にリッチな生活してたのかしら、なんて思ってたんですけど。やっぱ苦労したんだね、と。
なので、鎌さんは佐助についていってもよかったと思う、うん。
いや真田十勇士的にはどうかと思いますが、今回の場合はね……ハナより鎌さん大事にしろよ佐助、的な(笑)。
うーん。
私才蔵さんの次に好きなの、鎌さんかもしれない…(半蔵さんも甚八さんも大好きだけど……)。

そしてビジュアルブックの写真では才蔵さんの舞台衣装が解りにくいので、なんとかしていただけないかとこっそり思ったりもするのでした(笑)。
DVD待てないよー。
17:46  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.22 (Sun)

名古屋公演初日に行って来ました……友人が。

昨日の名古屋公演初日、甚八さんこと粟根まこりんが舞台から転落してしまったとの話を、遠征中のお友達から聞きました。
長年ファンの友人ですら「珍しいねー」と言っていたくらいなんで、まービックリではあります。
視力悪いし、コンタクトも入れないそうなんで(私が知る限りでは)大丈夫かなーと思わなくもないのですが、まこりんはあの新感線の看板の一人ですから、きっと大丈夫。場数が違います!
……と思うことにして、不安にならないよう自分にハッパをかけている私(笑)。

名古屋公演は、初日・二日目、二日目・楽、楽のみ…と、日程違いでお友達が何人か観にいってくれてるので、情報や感想を貰えて、ほんと助かります。ありがとー皆様。

以下、内容について若干のネタバレがありますので、続きに移動しときます。
大丈夫な方のみどーぞです。
14:13  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.21 (Sat)

パソコン買いました。

今日から名古屋公演ですね。
仲間の勇者さま(いつから魔王退治に…)が現地に入られてるので、レポートが来るのを心待ちにしているところです(笑)。

で、名古屋にいけない私は、地元家電量販店に行って来ました(笑)。
さすがに、そろそろXPはつらいー…ということで、新しいパソコンを購入しました。
初(でもないんですけど)ノートです。月曜日に現品入手予定。
モバイルにするにはちょっと辛いので、家ぱそでありことには変わりがありませんが(笑)。
モバイルはやっぱタブレットですかねえ……。あいぱっど…廉価版出ないかなあ(笑)。
私は電化製品にはほど必ず名前を付けるのですが(笑)、現行の愛機を一条さんと名付けて、その名のとおり物凄く頑丈で、丈夫で、トラブルなし(←これは一条さんスキルではないかもしれない…)でいてくれたことを考えると、また一条さんと名付けたいところ。
でも今の時点で、一条さんより才蔵さんの方が好きかもー…という勢いなのですが(ぶっちゃけた。笑)、
「白煙モクモク」とか「死んだふり」とか、パソコン的には非常に困った属性をお持ちの才蔵さんを名付けていいのだろうかと、若干躊躇中です(笑)。
ま、現品を触ってから決めましょう。



十勇士見てて、あちこち補完されなかった部分を、勝手に捏造する作業が楽しいです。
「才蔵さんなんで冬でも夏でも、あんなに動きにくそうなストール巻いてたの?」とか(というかあのストール、どこに置いてきたの…才蔵さん…)。
「半蔵さん、そのスヌードどこで買ったの?」とか(笑)。
「幸村・大助親子の爆発ポニテは遺伝なの?」とか。

で、どう頑張っても埋まらないのが「みなさん、幸村さんのどこに惹かれたの?」なんですけど(笑)。
特に才蔵さん。
ていうか、補完小説書いて、中島さん…(笑)。
で、上川さんと信吾君で、二人芝居にしてください(二人じゃなくてもいいけど)。

…などと寝言を言ってみる土曜日の夜であります。

おまけ。
今CS西部警察見てるんですけど、情報が洩れているのを逆手にとって、敢行する大門軍団に、ちょっと笑ってしまいつつ、十勇士の皆さんを思いうかべて涙ぐんでみたり(笑)。
21:31  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.20 (Fri)

明日から名古屋公演。

名古屋いきたいよー(笑)。
いけないけど行きたいよー。

という訳で、名古屋の皆様、楽しんできてね。
最初は下手の八百屋中段あたりを注目よ!!
そして、クライマックス十勇士勢ぞろいの不敵な笑みは逃さないでくださいね!!(マジで痺れます)
……みたいな(笑)。
私は遠征のお友達からのメールを、正座して待っています。
いつまでも待つわ、あなたの夢が叶うその時まで(作品が違いますよ)。


えーと、今週頭には教えていただいていたんですが、一週間ほど前にコンダーさんのチラシが更新されてたそーです(笑)。この辺→。裏面にあらすじと配役が出ています。

信吾君の役は、ああ納得ーな、梅太郎さんでした。
恋のお相手クララさんは、牧瀬里穂ちゃん。
牧瀬さん見るの何年ぶりだろう私。
昔、ヒガシ君とのスペイン版ロミオとジュリエット「バルセロナ物語」を観にいったよー。
牧瀬ちゃんのフラメンコ、素敵だったよー。
(今調べたら1991年作品でした。ぬうう23年ぶりかー(笑))
個人的に、捨松さんは若い女性のイメージなんで(笑)、牧瀬さんが捨松がいいなーと思っていたんですが、秋本奈緒美さんが演じられるそーです。…年齢そんなに違わないかも(笑)。
というか、ベンガルさんが大山巌さんなんで納得。
江守さんは、勝海舟だそうで、信吾君のお父さんですね。ふふふ。
勝海舟っていうと、憑神でかまじーにぼろ糞に言われてた印象が強いんですけど(笑)、今回どーなるんでしょー(笑)。
現在、望月六郎さんをキュートに演じていらっしゃる植本じゅねさんは坪内逍遥だそーです。
うん楽しみ楽しみ。

とりあえずメルマガで詳細がくるのをまちましょー。

そういえば、くめさん@真央様の恋のお相手、タイトルロールであるはずのコンダーさんは、なんと「出てこない」そーです(笑)。
……エア熱愛。
昨年の英国王のスピーチで、エドワード八世@信吾君も、エア熱愛に身を焦がして悩み苦しんでいらっしゃいましたが(あのときは、確かにエド八に夢中だったんだよ…わたし)、見えぬはずのコンダーさんの姿が見えてくるような、素敵な演出になるといいなと。期待してますG2さん。

ここ3回分、真田の為に土日をすべて捧げたので、明日はちょっとノンビリします。
でも気がつくと、戯曲読んでたりするんですよ、きっと(笑)。
……才蔵さんたら、ほんと恐ろしい子!!。

真田十勇士 (K.Nakashima Selection)真田十勇士 (K.Nakashima Selection)
(2013/08)
中島 かずき

商品詳細を見る


ちなみに戯曲はアマゾンでも買えます(笑)。
オチ解っちゃいますけどね。
そして、戯曲には才蔵さんが激烈に美人とか、猛烈に幸村様とアイコンタクトする(笑)とか、壮絶にセクシーダイナマイトだとかは書いてないのでした。
………信吾君が演じなかったら、ああいうキャラにはならなかった気さえするよ……(笑)。

関係ないけど、穴山小助のお名前は穴山小介が正解でした…。
ずっと勘違いしてたよ…私(笑)。すみません……。
だって、BRAVE10では金髪爆乳美女なんだぜ、あの人…(言い訳になりませんよ)。
22:30  |  信吾君の舞台。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.19 (Thu)

中秋の名月です。

「月が綺麗ですねえ」
…という、シビルの台詞を思い出して、懐かしくなりました(笑)。
プライベートライヴズ楽しかったなあ。帰りの新幹線の中で見た月、綺麗だったなあ。
あれは7年前?

等と思いつつ、先ほど月を見にベランダに出てみたら、ビックリするほど涼しかったです。
あれー?ついこの間まで夏だったよー…的な(笑)。

そんな今日この頃ですが、先程自分のipodに渡部‘大助’秀君の曲が2曲も入っていたことに気がつきました。
そっか、ライダー関連のサントラだー。
響鬼さんの「少年よ」が欲しくて借りたついでに、入れてあったのね~。

そういえば、鎌さんが、佐助がハナにでれんでれんしてる時に「いきなり響きすぎだ」とオデコぺしんと叩くシーン。
脳内で「いきなり響鬼過ぎだ」に変換してしまって笑っていたのは、きっと私だけじゃないだろなー…みたいな(笑)。

あと鎌さんの昔語りのシーンで、ちびっこ佐助を背中に背負って、髪が邪魔にならないように、しっかり結い上げて、夕焼け見上げてる鎌さんとかも想像したものでしたわ。
……私は鎌さんをおかんかなにかと間違えているらしいです。


あとは近所の炭火焼肉店やら焼き鳥屋さんから煙が出てると、「この霧の正体ならわかっておる」とか言いたくて仕方がありません(笑)。

そして寝ても覚めても才蔵さんです(笑)。

……もう、名古屋が私を呼んでいる気がするんだよーう……。
お彼岸なんで行かないですけど、もし連休中に「名古屋公演いってきましたー」などと書いていたら、笑ってやってください(笑)。
いや、いかないですけどね!(笑)。

東京公演が終わってから、なんか謎の胃痛に悩んでおります。
食欲はあるんですけど、胃がキリキリと痛いです。
どのタイプの胃薬を飲んでいいか解らないー。
大阪公演までに回復してますように。
22:50  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.18 (Wed)

明日は中秋の名月らしいです。

お月様が肥えてきました。
明日が今年の中秋の名月だそうで、月を見たら幸村様の事を思い出しそうです。
いや、今回まだ幸村様で泣いた事ないんで、涙は出ないと思いますが(笑)。

観劇中に、幸村様が天上で輝く月なら、才蔵さんは野に咲く月見草かなあ…などと思っておりました。
いや、あの人いつも幸村様見上げてたからさあ(笑)。
でも、もっと相応しい花を見つけてしまった。
これこれ(笑)→ 
名前の時点で既に才蔵さんだわ(笑)。
しかも、月下美人の花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」だそうですよ(笑)。
(いや、快楽はどうかとは思うんだけど)


ところで私、全編に渡って才蔵さんの一番好きな表情が、十勇士勢ぞろいして、幸村様が口上述べてるあたり、ちょうど「御首頂戴、徳川家康!」あたりの、不敵にニヤッと笑うトコだったんですね。
あれ、物凄い美人。
あの状態で、あんな目をしてあんな風に笑える才蔵さんに、心底痺れましたわー。
あの表情、DVDに入るといいなあ……。
とにかくあの目に見惚れてしまって、あのシーンだけは他の方を見たことが一度もありませんでした。
(他も、才蔵さんしか見ていないだろうお前は、というツッコミは甘んじて受け入れます)
勇士の皆さんは勿論、徳川方の皆さん(2人だけど…)が、どんな表情してるかすら知らないのであります(笑)。


…という話を、昨夜某Aさんと某Mさんにしてたんですが、同じだったので嬉しかったです(笑)。
まー、同じように才蔵さんにイカレた三人なので、見るトコ同じだっただけなんですけどね。

そんな訳で、明日は中島みゆきさんのCDでも借りてこようかと思います。
21:10  |     -真田十勇士-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.17 (Tue)

役者ですなあ。

昨日の「蜃気楼」。
いや、殺人はいけないけど、追い詰めたのは誰よー!とか思うと、ぶっちゃけあの薬売りさん、もこ彦さんが言うほどいい人だと思えないですわ、みたいな(笑)。
というか、魚津で山本圭さんとか、元恋人が三浦理恵子さんで警察官が飯田基祐さん(字合ってましたっけ…??)とか、どんだけ昔のご縁再びですか的な(笑)。
ていうか、魚津のトークショー思い出しちゃいましたよ。
山本さん、信吾君のこと絶賛してくれてたっけなー…みたいな(笑)。
(その時のレポはこの辺にありまーす)

ドラマ自体は、信吾君のうるうる目を見れたので、それでいいや。
以上。という感じで(笑)。
いや、私やっぱあんまり浅見光彦好きじゃないみたい(笑)。
でも、もこちゃんとの身長差が凄かったので、もこちゃん本当にでっかいんだなあと…(信吾君は公称どおりか公称より若干大きいくらいだと思うので)。
まー、もこちゃんはオリーブオイルを振り掛けつづけてくれるんで、それだけで何の文句もないです(笑)。



今日は予定通り、ビューティフルサンデイのDVDを見ています。
秋彦さんかわいいなー。
秋彦さんも才蔵さんも私には「かわいいなー」なんですけど、その種類が全く違うことが、やっぱり凄いなあと。
役者さんて凄いなーと。


…と、今日はちょっと自粛してみましたが、実はいまだ心が400年前に飛んだきりです。
寝ても覚めても才蔵さん状態(笑)。
大阪まで待てるのかしら、私……。



***ブログ拍手お礼****
09/16 21:40 様

コメントありがとーございました。
名古屋公演は行けないのですが、大阪は二日間行ってきますので、もちょっとレポートしたいと思いますー。
お越しいただいてありがとうございました。
22:09  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.16 (Mon)

9/16マチネ。東京千秋楽を見てきました。

東京公演、終わってしまいましたー。
いや、もうね…ぽっかりなんだけど幸せです。
信吾君の霧隠才蔵に出逢えて本当によかったなあと思える、嬉しい2週間ちょっとの観劇ライフでした。

てな訳で、本日の感想とカテコ関係。
ネタバレ含みますので、ネタバレNG・名古屋待ち・大阪待ちの方はこのへんでばっくぷりーず。

大丈夫な方のみ続きへどーぞです。
20:43  |     -真田十勇士-  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.15 (Sun)

9/15マチネ。東京前楽公演見てきました。

台風、大接近中!
しかし自宅はまだ晴天。
という訳で、帰宅後めずらしく雨戸閉めてしまいました静夏です、こんばんは。
普段はめったに閉めませんー。

明日のお天気大丈夫かなあ。
キャストの皆さんは大丈夫かな?と思ったら、なんか公式サイトに「天候に関わらず予定通り公演します」宣言が出てたので、皆さん足の確保が出来たのか、どこか一斉にお泊りでもされてるのかなあと。
よく解りませんが。
私も都内に出るのに川一本越えねばならないのですが、泳げないのでなんとかどうにかして(笑)、赤坂にたどり着こうと思いますー。どこでもドアかキメラの翼が欲しい……。
遠征組のお友達は、みんな上京済みなんですけど、むしろ首都圏在住組の方が厳しいかも。
みんな、頑張って赤坂へ!!です。


そんなこんなで、本日は東京前楽公演に行ってきました。
以下いつもの通り。
大丈夫なかたのみどーぞです。



22:25  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.14 (Sat)

9/14 マチネ&ソワレを見てきました。

カウントダウン真田十勇士の残り4と3を見てきました。
マチネのほうは昨日電話予約した、今回最初の二階席でした。
確かに通路の芝居は全く見えないけれど、その分上からなんで、殺陣がちょー格好良く見られる!
もっと早くここで見ておけばよかったなあ……。

という訳で、若干のネタバレを含む感想&レポート?は続きに移動です。
大丈夫な方のみどうぞー。
23:55  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.13 (Fri)

しめすへんに兄と書いて、祝。

真田十勇士、ラスト4!
我慢できずに、明日のマチネの2階席を取ってしまいまして、結局東京だけで10公演見ることになりました(笑)。
十勇士だからまあいっか(そういう問題?)。
そんな東京ラストスパートな十勇士ですが、本日嬉しい発表がありました。

DVD化決定。& 時代劇専門チャンネルでのOA決定。

時専だけかと思っていたのですが、DVDも決まって本当に嬉しいです。
信吾君の美しさかっこよさを紹介するにあたって、強烈な印象を残せるであろう榎本釜次郎さんの悲劇から苦節6年(だっけ?)。あの二の舞だけは避けて欲しかったまさかの「映像なし」が回避されて本当に嬉しいです。
いや、個人的には「暗くなるまで待って」も「プライベートライヴズ」も残って欲しかったさ……。

ともあれ、映像が残るなら残りの観劇全部才蔵さんだけ見てても大丈夫!。
で、DVDが届いた時点で「あれ?このお芝居私見たことない」が待っているわけですわ(笑)。
宝塚BOYSみたいに(特にレビュー)。

でもそんなアホ観劇でも、DVDによって発見できるものがあるわけで。
燃えよ剣のときも、油小路だったか池田屋だったか、「えっ土方さんて、総司くんにこんな表情みせてたの!?」と驚愕したシーンなんかもあって、あれは物凄く強烈だったので(笑)。
今回も、私が見落としている細かい細かい演技部分を、しっかり見れたらいいなあと。
(信吾君の細やかさはがっつり見てるんだけど、それでも見落としはかなりあって、DVDは本当にありがたいです)
ていうか、マジで厄年トリオの厄払旅日記とか映像特典にして下さい(笑)。
発売されるころ、松田さんが厄年抜けてると思いますけど……。


てな訳で、明日はマチソワします。
現地からなにか送るかもですが、更新が遅かったら、またキャーキャー喜んでいるのだ、と思っていただければ(笑)。
22:22  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.12 (Thu)

東京公演カウントダウン。

ついこの間始まったばかりなのに、もう東京公演は残り5公演!
お芝居って、本当に終わっちゃうの早いです…。
寂しいなあ。
私は大阪公演がありますが、今回名古屋大阪を諦めた友人は結構多いので、その分しっかり見てこなくちゃ!とか思ってはいるのですが……まだ土曜マチネとってないんですよね(笑)。
さてどうしようかなあ。


今回は、演出とか音楽とか割と不満なとこもあって、手放しに大絶賛は出来ないのですが、信吾君の霧隠才蔵に関しては、本当に走者一掃場外満塁逆転ホームランて感じで(笑)、大ヒットだったんで(笑)。
共演の役者さんも本当に素敵な人が多くて、渡部君の仮面ライダーはレンタルで見よう!とか思っているし(笑)、馬木也さんの時代劇もCSでやってたら見ようとか思っているし、松田さん目当てにヒビキさんを見ようとかも思っているくらいです。じゅねさんとは1月にまた会えるし。
ていうか、馬木也さんは「暗くなるまで待って」をもう一回やってくれないかなあとか思うわけなんですが。
(サムは前半ちょみっとしか出てこないので寂しかったわ。半蔵の迫力でロートをやって欲しいわー。信吾君は当然マイクのままで)

で。
やっぱり今回嬉しかったなあと思うのは、上川さんとの再共演な訳で。
燃えよ剣から9年ですもん。
あの時は、兄弟みたいな土方さんと沖田さんで(まあ、総司君が死んじゃってからの方が、総司総司いってる謎の土方でしたが)、バックステージでの仲良しさんぶりが可愛かったなあとか思ってたんですけど、今回はどうなるのかなーと思ってましたら、ぜーんぜん違う主従関係が待ってたいたという(笑)。
才蔵が幸村の腹心という時点で、結構珍しいと思うんで、新鮮だったしツボだったしで、そりゃーもお友達と上を下への大騒ぎな日々でした(笑)。
次が9年後だと東京オリンピックすら終わってしまうので(笑)、出来れば早い時期にまた、何かあるといいなあ。

昨日の話ですが、クウガや響鬼の高寺Pが観劇されたそーで、信吾君と松田さんの2ショットつきの写真を、ツイッターにUPされてました。(→
目撃情報によると、いつもの志垣太郎さんも観劇されてたらしいので、信吾君接待大変だったかなー等と思ったりもしましたが、昔からのお付き合いの方が見にこられてたりすると、いい関係が続いてるならよき事だなあとか思ったり。
そういえば、宝塚BOYSの初演が最後かしら、上川さんの信吾君舞台観劇情報って。
……うーん、コンダーさん見に来ないかなあ。
懐かしい明治座ですよ、的な(笑)。
23:55  |     -真田十勇士-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.11 (Wed)

かめら入った??

本日マチネを、お友達が観劇。
(ソワレもどなたかがいただろうと思いますが)

うーん。
期待していいのかなー。

とりあえず、プログラムを含めた公になっている写真で、才蔵さんの美しさをきちんと伝えてくれているものが、あまりにも少ないので(わざと隠してるのかなあと思うレベルで)、残ってくれるといいなー……。

つーか、出せば絶対売れると思うんだ、出そうよ、的な(笑)。



以上、ちょっと本音で書いてみました(わけわかめですみませんー)。



関係ないんですけど、怒られると恐いので、飲み込んでいたことがありまして(笑)。
大阪冬の陣の幸村さんなんですけど。
「ももたろさん???」と、こっそりずっと思っておりました。
……同じように思っている人が結構いらっしゃったので、ちょっとホッとしましたわ。


あと二日働いたら、また才蔵さんに会いにいけます。
うーんがんばろー……。
22:51  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.10 (Tue)

大阪秋の陣。

本日、真田十勇士大阪公演のチケットが届きました。
いや、東京公演はわりかし良席に恵まれていたので(髷のでかい人たちに囲まれて、若干部分日食や皆既日食を起こされてましたが)、大阪はどうかなーと思ったんですけど。

……ま、会場に居られるだけでもいいや(^_^;)。
てな訳で、最後の最後まで私はオペラグラス握って、才蔵さんを追いかける観劇になってしまいそうです(笑)。
いいの、才蔵さん美しいから。

今回の大阪公演は、いつも現地集合後、一緒に泊るAさんとNさんが共に参戦不能だったので、自力でなんとかしなきゃーと思っていましたが、運よく誘って貰えまして(笑)、往復新幹線と宿泊ホテルのセットでの申し込みをして貰っちゃいました。
私、いまだ一人旅の経験ありません(笑)。
アンナですら、28(だっけ?)でモスクワまで一人旅してるのにねえ(^_^;)。
次はがんばるぞーとか思わなくはないですが、終わった後語れる人がいるほうが嬉しいんで、素直に喜びますわ。
まあ次は遠征なさそうですしね…明治座さんですし(笑)。



ところで、昨日はやはりお食事会だったそうで、ビビリ川さん…じゃなくて上川さんにゴチになりますの会だったようですねー。(ゴチ関係ないよー)
里見さんは不参加だったけど、他の方は全員集合??
じゅねさんは松岡君とサシで飲んだとか書いてらっしゃいますけど(笑)。
コナン(名探偵じゃないほう)について熱く語る座長とか面白すぎるんですけど…。
お酒が入ると歌いたくなるあの人(笑)の為に、カラオケコースもついてるといいなあ…(笑)。
二次会とかで厄年トリオが歌ってたら超可愛いと思うんですけど。
(ていうか私は既に、厄年トリオならなんでもいいらしいよ)

23:55  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.10 (Tue)

舞台「真田十勇士」登場人物考(というか感想文)

十勇士モノというと20年ほど前に見たABCミュージカル「SANADA」が最初でした。
大学生(浪人だったかも)がタイムトリップして大坂冬の陣と夏の陣で、コンピューターを駆使して十勇士たちと一緒に戦う…というお話でした。
佐助と才蔵(女性)が恋仲で、結ばれないまま散っていきましたけど、来世で必ず……といったような内容だったと思うんですが、本当に大昔に一回きり見ただけなので記憶違いがあるかもしれません(笑)。

信吾君が今回の舞台に出演することが決まって、役が才蔵と発表されたのを機に読み始めて、おおハマリしたのが「BRAVE10(BRAVE10S)」です。
伊賀忍で暗殺を生業にしている19歳の才蔵が主人公で、得体が知れない幸村のオッサン(笑)にひきつけられて、やがて真田の勇士として戦い始める…というお話でして、現在関ヶ原の直前くらいです。
(ずっと続いて欲しいけどどうなんだろう……大坂までいくだろうか…)

という訳で、私が巡りあう真田十勇士は、これが三本目です。
正直、ブレ10にハマリすぎて「筧さんが若いなんてイヤン」とか「佐助があんまり可愛くなかったらどうしよう」などと、無駄な心配までしてました(笑)。
蓋を開けたら。

あはははは。

あちこち不満は沢山ありますが、もうガッツリどっぷりハマっております。


てな訳でネタバレを要するので、どうしようーと思ってましたが、まあいつか書く気ではいたので、とりあえず6回目までの観劇感想とかを含めて、役付きの人についての感想を、ちまちまと書いてみます。

ネタバレを含みますし、激しく偏ってますので、とりあえず続きへー。
大丈夫な方のみどうぞですー。
01:34  |     -真田十勇士-  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.09 (Mon)

携帯サイト更新されてますー。

携帯サイトのスタッフ日記、久しぶりに更新。
そっかーネタバレ防止で更新しなかったのかー……(笑)。
とりあえず、リアル才蔵さんの美しさは、この写真の30倍位です。
マジで、舞台上で一番妖艶だと思います(当社比)。
いや、この写真でもちゃんと凄くカッコイイんですけど。それ以上。
とりあえず、最近の信吾君写真のセレクトが、十勇士のビジュアルブックの舞台写真も含めて「カッコいいんですけど、もっともっともっともっともっともっともっとカッコいいでしょう、本当の彼は!」といいたくなるものが多いので(笑)、いっそ写真を私の友人に選んでもらって下さい、とか思うことがしばしば。センスのある方多いよ、的な(笑)。
宣材写真は、もちょっと肌色の綺麗なものを使ってほしいなあと思うのですが。
なんか年齢より上に見えるとか言われそうで、つらい。
コンダーさんの公式サイトとか、もっと綺麗な写真使われて欲しかったよーう(T_T)。
って、これ本田さんにお願いすることかもしれませんが(笑)。


えーと、十勇士というか、才蔵さんにどっぷりの今日この頃ですが、ビューティフル・サンデイのDVDを見ています。久しぶりに。
なんというか……あの才蔵さんとこの秋彦さんの、中の人が同じだというのが信じられない。
どちらも「可愛くてカッコイイ」が根本にあるんですけど、成分が全然違いますよねえ。
信吾君の演技って、役の心情に素直でやわらかくて、言葉の一つ一つがこちらにスッと胸に入ってくるんですよねえ。
信吾君のルックスも声もお人柄もすべて大好きですけど、一番はやっぱり演技だなあ。
ドラマより舞台の方が好きなのは、信吾君の全身全霊がストレートに感じられるからなんですけど、ドラマでもそういう役にそろそろまた会いたいなー…。

しっかし、十勇士で実はまだ一度も泣いていない私が、「ビューティフルサンデイ」だと号泣です。
この星降りは反則だよーっていう位、綺麗。
と、同時に女性相手じゃないけどこんなに恋愛要素たっぷりの秋彦さんよりも、女っけ皆無の才蔵さんの方が数十倍色っぽいのはどういうことなんだろうとか思ったりもするんですが。


ところで本日は休演日前のマチネのみの日。
観劇にいったお友達によると、家康様が半蔵を才蔵と呼んでしまったとか、意味不明なところで断続的な謎の笑いが出てしまったとか(今回の被害者は才蔵さんらしい…許しがたし)、チラホラ悪魔が降りてきてるようではありますが、日程的に考えて、中打ちとかあるんじゃないかしらーとかこっそり思っています(笑)。
とりあえず明日ゆっくり休むとして、飲んで騒いで歌ってる信吾君が目に浮かぶんですけど、はてさて。
じゅねさんあたりが書いてくれたらいいなー。
(割とまっすぐ帰りました、かもしれないですけど。皆さんお疲れだろうから…)

東京公演も残り一週間ですねえ…。
寂しいです……。始まりがあれば終わりがあるのは当然なのですけどね。
寂しい。
三年くらいやっててくれたらいいのに(無茶)。
22:15  |  携帯サイト&メルマガ話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.08 (Sun)

真田十勇士 9/8マチネ見てきました。

祝・東京オリンピック開催決定。
いや、本当にめでたい事なのかどうか、よく解りませんが。
7年後生きている保障がないので、一概に「オリンピック楽しみです!きっと観にいきます!」などとはいえないんですけど(笑)、7年後に信吾君のファンでいる事は、1200%の自信があるので(笑)、その頃には「オリンピックのせーで東京でお芝居がないよう」とか言ってる可能性はあるのかなあ、などとアホなことを考えてみたりします。
というか、7年後って信吾君48歳。年男で、今の上川さんと同い年なんですねえ。
その頃の上川さんが55。山路さんは66かな?
うーん、近未来って、逆に想像がつかんわー(笑)。


それはともかく本日も行って来ました赤坂ACTシアター。
以下ネタバレその他を含みますので、一応続きに。
これいつまで続きに移動しようかなあ(笑)。
大丈夫な方はどーぞです。


22:42  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.07 (Sat)

真田十勇士 9/7 マチネ&ソワレ見てきました。

三日目以来の観劇、ようやく叶いましたー。
あー、もういつ赤坂に逃げようかと思ったくらいよー、的な。


本日のマチネは友人と一緒だったので、ビズタワーでランチ&観劇後のお茶をしてきました。
私にしてはめずらしく食事にお金をかけたので(笑)、記念に載せときます。
写真の向き修整してなくてすみませんー。

sobako2.jpg
ランチのそば粉のクレープ(ガレットっていうんでしたっけ)

ichijiku.jpg
イチジクとゴルゴンゾーラのケーキっぽいもの
どちらもうまうまでしたー。

そういえば、TBSショップでは「倍返し饅頭」の行列が凄かったです。
……見たことないんですよね私(笑)。


てな訳で、本日のネタバレアリ感想は続きに移動です。
大丈夫な方のみどーぞ!
23:55  |     -真田十勇士-  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.06 (Fri)

即効性があって中毒性があって、心と体に優しいが財布に厳しいお芝居。

一週間長かったー!!!
ようやく。
ようやく明日から二日間、赤坂にいけますー!!!
明日はマチネが旧友2人(新感線にずっと一緒に行ってた人たち)と、ソワレが席はバラバラなんですが才蔵さんにイカレた(笑)信吾君ファン仲間さんのうちの2人が一緒です。
ていうか、お2人とも昨日今日決めた追加チケットですわ(笑)。
もう、みんな勇者というより神です……。
私一枚しか増えてないよ、まだ(増やす気はあるようです)。
でもまー才蔵さんは本当に衝撃的だったわけで……。
これだけ文句のつけようがない美しい人(心身ともに)って、一条さんの衝撃に近いものがあるんじゃないかと。
ああ、信吾君にこの役について語って欲しい…。
どんな気持ちで演じてらっしゃるのか、役についてどう思ってらっしゃるのか、共演の皆さんとどんな関係を築けたのか、色々知りたかったなあ。
会報がなくなってしまったのが本当に残念です。
携帯サイトは……うん、まあなんかあるといいなーとは思うんですが(笑)。
チャンスがあったら、きけたらいいなー、と心から。

あ、そういえば明日はビジュアルブックもGET予定です。
プリンシパル(と呼んでいいのかしら)十人、平等に4ページだそうです。
舞台写真、2枚くらいあってもいいのにねー…。
でもでも信吾君ファンの多くは、血染め包帯チラリの写真を望んでいたと思うのよ(笑)。
ちょっと残念ではありますが、でもカッコイイので良いのです。
22:12  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.05 (Thu)

はーっはっはっはっ。

もう二つ寝ると、ようやく赤坂にいけます!
もー、毎日毎日才蔵さんの事ばっかり考えてる、半分(八割くらいかも)ビョーキなんじゃないかしら私、状態なんですけど、同じ諸症状に悩んで(嘘。多分悩んでない)いるお友達もかなりいらっさるので、きっと集団感染なんだわ。
という訳で、一人観劇の回がなくなったのが嬉しいです。
もー、みんな勇者過ぎです……。


関係ないですけど、十勇士の戯曲を読んでいて、これ新感線用だったら、才蔵さん生還後の甚八さんの台詞は「みね打ちだ」だったんだろうなあとか、騙された半蔵さんを見下ろして、才蔵さん甚八さん小介さんの三人が横並びで「はーっはっはっはっはっ」とかやったんだろうなー……等と思って、笑ってました。
まあ、十勇士のクライマックスで、それやられたら腹立っちゃうかもしれないですけどねー。
でも新感線で見るのは好きだったんだー。
(過去形なのは最近全然観にいってないから(^_^;)。見たいけど見たい演目がないのよー)

とここまで書いたら、昔のまこりんが見たくなったので、探してしまいました(笑)。


イザム頭のまこりんに衝撃を受けたのが懐かしいです。
初生新感線だったんですよねえ…私の(VHSでいろいろ見せてもらってはいましたが)。


そっか、甚八さんに、何かが足りないと思ったら、メガネが足りないんだわ!
メガネ甚八じゃダメだったのかなあ、宮田さん……。
23:55  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.04 (Wed)

すきすきだいすき。

本日は、始業間もなくやってきた地震にビックリでしたが、震度はそれほどでもなくて一安心でした。
でも台風は着てるし、竜巻も起こっているし…なんですよねえ。
私の中でも、とある嵐(笑)は起きていますが、今日もおとなしく我慢しておりました。
うー、あと二日我慢したらマチソワ+マチネだ。

ACTに行ったお友達の話によると、はんぞー君ではなくて本田さんがいらしてたそーで、てことははんぞー君は事務所でチケットの発送作業かなあ…等と思ったりして。
大阪のチケット、早く届くといいな。
のんびり待ってます。

「白い巨塔」で好きになって、「燃えよ剣」での男前っぷりにすっかりファンになってしまって、「信吾君と再共演して欲しいよー」…と言い続けて早9年。
ここ1-2年「私は一体上川さんの何を理解していて、どこを好きでいるのだろう」と自問していたりしてたんですが(^_^;)、真田の幕が開いた現在、感じていることは「やっぱ私上川さん好きだわ」だったりします(笑)。
やっぱ板に登っちゃうと、最強だなあ、この人…と。
私多分、舞台役者の上川さんが好きなんですね(笑)。
(でもきっかけは関口弁護士なんだよなあ…)

今回の上川さんと信吾君の主従関係は、見てて「あーやっぱ上川さんとでよかった」と思えるくらい、しっくりきます。
初日に信吾君が、実は怪我してました…というのを知った時、「偶然にも程があるからもう共演しちゃダメ!」と一瞬思ったのですが(笑)、芝居が始まっちゃうと、そういうの忘れますね(^_^;)。
ほんと、一緒にお芝居してくれてるのが心から嬉しいなあと。
長年の夢が叶っちゃったので、この先は何を夢見ていこうかしらというのがあったんですけど、叶ったけどまた再々共演がありますように、に決めました(笑)。
出来ればクリエで!東宝芸能さん作品で!演出裕美先生で!!
等と色々考えると、まだまだ夢は尽きない訳で(笑)。



今お友達から連絡がありまして、日曜日に会えることになりました。
わーい。
才蔵さんが、私の周りで追加チケットを「ガンガンいこうぜ」的に増やしておりますわ(笑)。
この感覚、憑神のかまじーの時にちょっと経験しているかもしれない…わたしたち。
23:55  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.03 (Tue)

戯曲本に誤植があった(笑)

ACTシアターに行けなかったので、悲しさを紛らわせようと戯曲を読んでいたら、半蔵を才蔵と書いてあるページを見つけました中島せんせい(笑)。74ページです。
家康と才蔵が並んで、勝鬨を上げる勇士を見てたら笑えます(ていうか寝返りになってしまうわー)。

まあ、単なる誤植なんでしょうけどねー。

てな訳で、今日はお友達がACTに行ってました。
幸村様と才蔵さんのアイコンタクトが益々増えてる気がするとか、色々教えて貰って、明日のACTシアターに行きたくてたまらない私が居ます。
なんだこの病的な才蔵さん欠乏症は(笑)。
エドワード八世でもコスチャでも、ここまで病的じゃなかった気がするぞー(そうでもないですか?そうですか…)。
というか、半年前、あの恋愛症候群でぐるぐる回るハムスターのようなコスチャだった人が、なぜあんな美麗で妖艶な才蔵さんになっているのか、そのギャップに驚きます。
いや、そういう役を信吾君がしっかり演じきってるからなんだけど。

それにしても才蔵さんは萌えます(笑)。
なんなんざましょ、あの人……。
どっかで見たことがあるようなトキメキは感じるんですけど、かつてないような気もする。
恋愛要素が全くなくて、その割になんか色気がだだ洩れてて(笑)、賢くて強くて反面脆そうで、かつ自己犠牲の塊みたいな人。

……。
………一条さんか!!!


ま、中島さん特撮お好きですしね。
若干の一条さんが含まれていたとしても、不思議はないかなやっぱ。
鎌之助にも若干量のザンキさん入ってますしね。


とりあえず、才蔵さんは本当に素敵です…。
あー、残暑で脳が壊れているわー(いつもだよー)。
22:50  |     -真田十勇士-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT