FC2ブログ

薄桜記を見ました。

どうでもいいんですが、このドラマのタイトルを最初に見た時、そういえば友人がハマってるアニメだかゲームだか(詳細知らないままですが)が、「薄桜鬼」とかいうタイトルだそうなんですけど、私はそれを「白髪鬼」と覚えてしまって、「それ安西先生だよ…」というツッコミを頂いたのを思い出します…。
や、スラムダンク好きだったもんで、つい(笑)。

まそれはともかく。
ジェームス三木先生の脚本は面白いなあ、やはり。
でも、元禄時代の純愛物語を、ヤマコーさんと柴利夫さんがやってるようにしか見えず(笑)、辛いとかいうレベルじゃなかったので、素直に笑ってました。
笑う話じゃないんですけどね……。
あとは、映像が見やすくてほっとしました。
いや大河とか3分見てると目が滑る映像なんだもん(←個人的な感想です)。

で、信吾君の高木さんは、堀内道場の師範代。
師範代って、道場主の次くらいにえらいんだっけー?
竹刀(木刀かな?)を構えるシーンはなくて、稽古の行司…じゃなくて審判(でいいのかしら)をしてる姿が出てきました。
……綺麗。
立ち姿も綺麗だし、月代もほんとに似合うー。
でもあんまり出てこなくて、勿体無いなー……と。
撮影期間を考えると、この先もあんまり出てこないのかなーと。
残念ではありますが、でも信吾君のちょんまげ姿はやっぱりプライスレスではあります。

実は、最初この役は、石垣ゆうまさん(字忘れちゃった)の役どころのキャラらしい…という情報を聞いて、「えー…」とか思ったんですよ。
ガセでよかったなあというのが、本音です…(^_^;)。



えーと他の役では、ねーうしとらうー辰巳琢郎さん(私既に20年くらいこう呼んでる気がするよ…)が、ヒロインのお父さん役で出てきてびっくりー。
元禄繚乱に出てたひと、もう一人くらいいたような気もしますし。
津川さんとか、脇が豪華すぎて感動だし(笑)、高橋和也さんの中山(堀部)安兵衛も似合ってますー。
まあ、堀部さんのイメージって私の中ではもはや阿部ちゃんそのものなんで(笑)、「やすべーがちっちゃい…」とかも思っちゃいましたけど……。
オードリー春日の浅野内匠頭はまだ出てきませんー(笑)。
そういえば、元禄繚乱の浅野内匠頭はヒガシだったなあ(今関係ありませんよ)。

しかしこのドラマ見てて一番に思ったことは、
「さすが金曜時代劇の流れを組むドラマ。桜の造花っぷりがハンパ無いし、咲いてる期間の長さもハンパ無い」
でした(笑)。
だって「夢暦」の桜、1話で咲いてたのに(江戸で)、7話でも咲いてたんですもん(長崎で)。
いつ1年経過したんだろう…とか思っちゃいましたよ…(これも今関係ないな…)。

とりあえず、来週もしっかり見ます~。
スポンサーサイト



かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

RSSリンクの表示

By FC2ブログ