2012'06.30 (Sat)

メンバーズ更新されてます

会報発送のお知らせでした。
FWの写真も一緒かあ……。
怖いなあ。
私の隣に、あの綺麗な人と、綺麗な人のお友達(カッコいい)が写ってるなんて、この世界で一番嬉しくて幸せで残酷なバツゲームですよ(笑)。
でも、会報読むの楽しみです。


本日、膝の手術で入院していた母が退院しました。
とりあえず一安心…。
明日は、髪を切りに行くぞ……(^_^;)。
22:47  |  ROUTE23話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.29 (Fri)

ミニFREEWAYしました(笑)

現在、メンテで入れない(アメーバ)ピグライフですが、昨夜お友達を誘って、サブアカウントの「秋彦さんのお庭」で、ミニFWを開催しました(笑)。
akihikosan120628.jpg
……FCブログにピグ貼っていいんだろうか(笑)。

向かって右から二番目の男の子が秋彦さん。
女性は、左から私、EさんMさんのお二人。

ま、単なるチャット大会でした(笑)。
信吾君について、きゃーきゃーわいのわいの騒いで、一時間半くらい遊んでました。
やはり、今更なことでもお友達と認識を確認しあったりするのは楽しいです。

今、舞台期間じゃないので、信吾君友達とのやりとりはメールが主。
これ、15年くらい前は(信吾君が対象じゃなかったですけど)FAXでのやりとりだったんですよねえ。
家庭用のFAXもあんまりなかった時代って、どうしてたんだっけ。
長電話でよく怒られた記憶はあるんですけどね(笑)。

メールだのチャットだのがあるのが普通になって久しいので、その便利さの有り難味を忘れがちですけど(笑)。

うん、やはりありがたいなあ、ネットの存在って。
とりあえず、ピグライフには早く復旧して欲しいですけど(笑)。
トマトイベントがー(>_<)。
22:42  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.28 (Thu)

いい日旅立ちと混同します(笑)

BSで再放送やっていた「女タクシードライバー3」を見ています~。
信吾君若いー。美人ー。かわいー。
会報でシノラーちゃんと、ポーズとってたのが懐かしいなあ。

しかし、このドラマ百恵さんの「秋桜」が頻繁に出てきますが、私は大昔からこの曲と、「いい日旅立ち」がごっちゃになります。
秋桜はさだまっさん、いい日旅立ちは谷村さん…と、解っているのだけど、何故かたまに混同してしまう。
……何故だろう(笑)。

それはともかく、ようやくVHSじゃなく録画出来た作品がまたひとつ。
コンプリート出来る日はくるのかしら(きっと無理ー)。

関係ないのですが、私が古田さんのファンになったきっかけのひとつ、中島らもさんxG2さんの「こどもの一生」が、この秋再演(再々演)することは聞いていたのですが、今日キャストが発表になりまして。
戸次シゲちゃんが出るのは知ってたんですが、山内圭哉さんも出ると知って、俄然見に行きたくなりました。
……が、谷原さんも出ると聞いて、迷っています。
いや、別に嫌いなわけじゃないんですけど(笑)、どうも彼は舞台のイメージがなくて。
まあ、シゲちゃんと山内さんが揃うの見たいし(宝塚男子部ファンとして/笑)、作品が好きなので、チケットが取れれば行きたいかなー。
とりあえず、私がどんなホラー作品の怖キャラよりも怖い、と思っている「山田のおじさん」をどなたが演じるのか知りたいです。
山田のおじさん、マジで怖いんだよー…。
私、再演で見た時(古田さんが演じた)、しばらく立ち上がれなかったし、振り向けなかったもん…(笑)。
まあ、ふるちんが巧かったから、というのもあるとは思うんですけど。

そういえば、升さんや生瀬さんを舞台で見たのも、こどもの一生が最初でした。
「入江雅人が不安要素だ」と、はっきり発言したまっすんにビビリつつ(笑)、「そういう人割と嫌いじゃないわー(怖いから近寄りたくないけどー…)」とか思ったのが懐かしいです。
そして、そんなまっすんに、今、かなり可愛がられている信吾君を好きな私(笑)。
そういえば入ポン単体を初めて観にいったのは、裕美先生の演出(飯島先生脚本)作品なのでした。

きっかけがどこから来るのか解らないのも、また面白いなあ…とか思う、今日この頃でありますー。
22:23  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.27 (Wed)

ばたばた

とりいそぎ。

明日、BS-TBSでAM10:00から「女タクシードライバーの事件簿3」の再放送があるそーです。
ちょい幸薄い系な信吾君、だったと思うんですけど、火曜サスペンス劇場の最終話と混同してるかしら私(^_^;)。
……なんか、似たような役だた気がしないでもないんですが(笑)。

とりあえず、見られる環境の方は是非!
私は予約録画してでかけますー(笑)。
22:54  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.26 (Tue)

長い(笑)。

この春、サンシャイン劇場で2週間くらいかな??の上演期間だった、上川さんの舞台「陽だまりの樹」が、7/2の0時から3時16分まで、BSプレミアムの「プレミアムシアター」でOAされるんだそうで。
結局見に行かなくて、DVDの予約もしなかった(予約生産らしいです)んですが、まあプレミアムシアターでのOAが解ってたんで、DVD買わんでもいっかー…と思っちゃったのも事実で(笑)。
DVD化の予定があるのに、劇場中継もするってある意味凄いなあとも思うんですけどね。

それにしても3時間16分は長い!
ラサールさん演出と違って、無駄な(おっと)観客弄りとかはなかったんじゃないのかなあと思うのですけど、でも大阪公演の劇場を考えたら、同じような演出だったのかなー…演出家さんは違っても。
とりあえずは、OAを楽しみにしてみようっと。
「アンナカレーニナ」(再演DVD)が3時間8分もまあまあ長いと思いますが、「宝塚BOYS」(2008のDVD)が2時間46分、「ビューティフル・サンデイ」に至っては2時間1分!
新感線とかも軒並み3時間越えるので、まあ基準といえば基準内なのかもしれないけど、観客が飽きずに最後まで楽しく見ていられるのは3時間前後くらいじゃないかなあと、私的には思っております(笑)。

……でも、今DVDで確認してみたけど、「燃えよ剣」は3時間15分だったです…。
……結構長かったのね…。
上川さんの花吹雪つき幕末時代劇(と勝手にカテゴライズしてみた)はそれくらいの時間が相場なのねー…きっと。

でも、こういうこと言うと、現金なやつめー(笑)なんですけど、アンカレの3時間8分って、全然長いと思わなかったなあ。
むしろ、キティとコスチャのシーンを、もっと増やしてくれたらなー、なんて思ったくらい(笑)。
凄く好きな作品なら、どんなに長くても、それをマチソワするのも、全然苦にならないのよねー…と、こっそりと思いましたです、はい(笑)。
22:20  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.25 (Mon)

実は凄い役なのかも…(^_^;)

月刊サスペリアミステリーを買ってきました。
いやー、都心の本屋さんなのに売ってない売ってない。
てな訳で、結局23区の南端(笑)でこそっと買ってきましたです。

しかし。
「内田(康夫先生)ファンが気になる岡部警部役は」なんて書いてあったことにちょっとビックリ。
そっか、人気なんだ……。
(↑ほんとにしなコロの松村さんでしか知らないヤツ…)
なんかいろいろ見てると「浅見光彦とキャラが被るので、内田先生があまり書かなかった」とかいう表記も見つけてしまいましたけど。
……浅見シリーズはうちの母がドラマで見るのが好きなので、たまに一緒に見ていますが、基本的に「虎の威をかるナントカ」な人に見えるので、光彦さん自体はあんまり好きじゃないんですよねえ私。
信吾君の岡部警部が素敵だったら、アンチ浅見になっちゃうかも(笑)。
(いや、それほどのことではないと思ってますがー)

そんなこんなで、歴代の岡部警部を見てみたんですけど、コレがかなり凄い。
私の好きな役者さん的に凄いのもあるんだけど。(ソースはウィキペディアですが)
中島久之さん
岸部一徳さん
西郷輝彦さん
佐藤慶さん
渡辺いっけいさん
石黒賢さん
松村雄基さん
高嶋政宏さん
近藤真彦さん
………ぶっちゃけ、豪華だ……と思います。
でも、光彦さんと違って、あんまりイメージは固まってないような気もするし……。
とりあえず、いっけいさんのは一度見てみたい気がします。
再放送、やらないかなあ…(1995年作品なので厳しいかなー)。

そんな訳で、信吾君の敏腕警部ホントに楽しみです。
でも、2ドラは好きだけど、サスペンスとミステリーの違いがわからない私は、その辺をもちょっと勉強しなくちゃいけない気がします(笑)。
22:28  |  信吾君の映像もの。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.24 (Sun)

メンバーズ更新されてますー

男の栗、更新でした。
ゴルフかあ……。
やっぱ、Mさんと一緒に行くんだろうなあ…とか考えつつ(笑)。

メンバーズじゃないほうにも情報更新!
ビューティフルサンデイの直後に撮影に入ったという2時間ドラマと思われる作品の、OA予定です。

■水曜ミステリー9「多摩湖畔殺人事件 」
7月18日(水)テレビ東京 21:00~
 岡部和雄役


どっかで聞いたことのある役名だなあと思ったら、中村梅雀さんの「信濃のコロンブス(我が家ではシナコロと呼ばれている…)コロンボ(※ツッコミを頂いたので修正しましたー。私にとってコロンボ刑事はゴロンボ刑事のパクリ(をい)で、コロンボもコロンブスも似たようなカテゴリなので、なんの意図もなく間違えました、ハハハハハ…)」シリーズで、松村雄基さん(字あってる?)が演じてる警部じゃなかったっけ?長野と警視庁を行ったり来たりしてる、一条さんのような(笑)、とか思いつつ一応調べてみたら。

近いところでは、2007年に同じ役の近藤マッチさん主演で、フジテレビがドラマ化してるし、古くは岸部官房長一徳さんも同じ役やってる!!
という訳で、主演なのかしら??とにわかに喜んでみたのですが、どうやら今回の主演は、この物語ではもう一人のメインキャラにあたると思われる刑事さんらしく(まあシリーズもののミステリーって基本主人公はナビゲーターみたいな感じだしなーと納得)、おそらく遠藤憲一さんが演じてらっしゃる…と思われます。エンケンさんのHPに「主演」とはありませんが(→)、多分ビンゴじゃないかなーと。
でも、小説のシリーズモノとしては「岡部警部シリーズ」な訳で、ドラマのほうのシリーズ化も期待しちゃいます(笑)。

で、色々検索してくれたお友達によると、既に発売中の「月刊サスペリア ミステリー」という雑誌に、巻頭カラーグラビアが出ている模様(→)。で、外に居た別のお友達が早速購入してきてくれました。
信吾君の写真は3.5センチ四方で1枚。「警視庁の名探偵と呼ばれる敏腕刑事」と書いてあるそうです。
……明日、GETしてきます…(笑)。

7月期だと、渡瀬さんのドラマを見てる時間帯なのですが、水曜ミステリーも結構好きなので、その日はパスる。
あー楽しみ、です。

ていうか敏腕刑事ブラボー!!!!
トンちゃんと真逆な2ドラキャラでシリーズ化、大希望ー!!です…。
20:35  |  ROUTE23話。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.23 (Sat)

トンちゃん~

現在、膝の手術で入院中の母の見舞いにいきまして、一緒にBS-TBSの「湯けむりバスツアー3」のOAを見て帰ってきました。
今回個室なので、TVは見放題だそうで(笑)。

やはり、トンちゃんは可愛い~。

これだけ、ブルーレイではなくてDVDレコーダーでの録画なので、本当は予約していくべきだったんですけど、うっかり録画しそこないまして…残念ですが(^_^;)。
またチャンスはあると思うので、そのときに…ネ。

今日、英国王のチケット一般発売日だったみたいですねー。
多少予想はしてたのだけど、やはり激戦ではなかったっぽい?
ヒガシ君、昔ファンだったので、まあぶっちゃけると結構ショックではあるのですけど……(^_^;)。

今は演劇界で生き残るのはほんとに大変なんだろうなあとか思った次第でございます。
信吾君がんばれー!



23:04  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.22 (Fri)

ABE48(笑)

本日、阿部ちゃんこと阿部寛さんのお誕生日でした。
(トモダチコレクションで気がつきました…)
……48歳かあ。

で、本日、大江千里さん(52)が、NYでジャズピアニストデビューのニュースをヤフー等々で見かけました。
千ちゃんが歌手活動休止してジャズ修行に行ってしまったのが2008年だから、当時48歳だったということになるんですねえ。

……男性って、40代後半~50代前半は、まだまだ夢を追いかけて叶えちゃえる時期なんだなあと、ちょっと羨ましくなりました。

信吾君にはまだ7-8年先の話ですけど、どんな4回目の年男になってくれるのかなあ。
今から楽しみでありますー。

22:57  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.21 (Thu)

一応、ちぇき。

一路さんのコンサートに、遠野あすかちゃんと山路和弘さんが出演と聞いて、「えー!!」と思ったのが昨日の昼過ぎ。
お友達に教えて頂いたんですが、日程的に信吾君は大阪で英国王出演なので、無理じゃんー…とガッカリ(´・ω・`)。
その後、伊礼さんも出演で、タイトルにもそのまんま「アンナカレーニナ」がつくと聞いてしょんぼりしてました(笑)。
えーん、裕美先生の出演作に出てるならいいやーとも思うけど、アンカレ絡みには出続けて欲しいよう…と。
一路さんの大阪公演の日は、英国王は終わっているはずですが、……大阪だけ出演ていうのは……あるかなあ。ないかなあ。
あれば行きたいなあ……。

ちなみに山路さんが「9月30日にスペシャル・トークサロンってのもあるのですが、これはまた後日に」と呟いていらっさいます。
…スペシャルトーク??誰とだろう……。
……まさか。
もしや。
ひょっとして。
……いや、初風さんかもしれないし、一路さんかもしれないし。
……期待は…期待はしちゃう…けどー。

てな感じで、こちらの詳細が気になります。
や、だって山路さん、また共演したがってらしたじゃないですか(笑)。
ビクタービクトリアもビューティフルサンデイも、見にいらしてるし!

……みたいなー(笑)。

あったらいいなー。
22:02  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.20 (Wed)

わーい

時代劇専門チャンネルで、7月に里見浩太朗さん特集があるんですが、7/21と28に、年末大型時代劇だった「白虎隊」のOAがあるとですよ!
これ、私が新撰組に興味を持ったきっかけになった作品なんで、凄く嬉しい!
近藤正臣さんの土方は、近藤正臣さんにしか見えなかったけど(笑)かっこよかったし、松平容保とかもかっこよかったんで楽しみー。
(……ちなみに沖田さんを演じたのは、しょこたんのお父さん・中川勝彦さんなのであった……)
で、8月には「田原坂」もあるので、これまた嬉しく…(笑)。
半次郎はイマイチでしたけど(←あ)、西南戦争の話は結構好きなので、これもしっかり、録画するぞーと思っております。

ちなみに藤沢周平さん特集もありまして、7/7には「花の誇り」のOAが(→)。
まあコレDVD買っちゃったんですけど(笑)、せっかくなので視聴します。
馬木也さんとはココで共演されてたんですねえ。
「暗くなるまで待って」が懐かしい……(時代背景も役どころも違いすぎますが)。
でも、大奥でもすれ違い共演はしてるんですよねえ……(北村さんもねー)。

あー。
時代劇みたーい。
とりあえず、薄桜記の詳細もしりたーい…(←調べなさいよ…)
23:13  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.19 (Tue)

暴風雨きていますー

台風4号がきておりますー。
多分、明日の朝にはおさまってるんだろうけど(謎)、5号も既に来てるそうなんで、もはや何がなんだか(笑)。
昔6月からこんなに台風来ることって、あんまりなかった気がするんですけどー…(^_^;)。


英国王のスピーチ、記者会見があったそうですが、出席はヒガシ君、安田さん近藤さんと裕美先生だったそう。
ご家庭の事情が色々取り沙汰されてる方がいらっしゃるそうなので(^_^;)、会見については私が深くチェックする必要は感じませんでした(笑)。
とりあえず面白い舞台になってくれればそれでいいです。
せっかく信吾君が出演するんですしねー。
……と思ったら、いきなりヒガシが全裸(笑)で始まるんですと。
信吾君じゃなくて良かった…(笑)。


そういえば信吾君、「ジャニーズの人は上半身裸とかになるよね」みたいな事言ってましたね……ビューティフルサンデイのコメンタリで……。
うん、私もそう思う……城島くんとか…(笑)。
22:33  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.18 (Mon)

引き続きクウガ。

クウガDVD2巻、3巻…と見ています。
いやあ、クウガファンとしてはあるまじきことかもしれないんですけど、初視聴当時、神崎先生って実は好きじゃなかったなあ、私(笑)とか思い出してみたり。
あと、みのりっち可愛いですけどすっごく棒なんだなあとか、改めて思ったり。
あとは、今更ですが亀山巡査の一条さんに対する粘着ぶりが、今なら普通にス●ーカー認定されそうだなとか(笑)。
ep7の射撃訓練場のシーンの絵の綺麗さに、ほうっとなったり(笑)、トラック一条さんにちょっとときめいたり(うそ。だいぶときめきました)。
ほんと、随分昔の作品になっちゃったのにねー…(笑)。

ところで、わたくし未だに「トモダチコレクション」をプレイしているのですけど、今朝のMiiニュースで「ちほちゃんさんが38歳の誕生日を迎えました」が出てきました。
「ちほちゃん」は信吾君の奥様・細川直美ちゃんなので、「ああ…今日だったねー」と。
……何故か22日と勘違いしてましたが、22日はお友達と阿部寛さんのお誕生日なのだった…(笑)。なんか混同してました(^_^;)。
昨年だったか某番組で、ご自分のバースデーケーキを「自分で買いに行った」と、ぼやいてらした横で、信吾君がタジタジしてたのが可愛かったのを思い出します。
今日は、ちゃんと信吾君が買いに行った……かなー、みたいな(笑)。
たまに劇場とかでお見かけする細川さんは、ホントに「相変わらず綺麗だなー…」と見惚れる程。
いつまでも「うーん美男美女で、ホントにお似合いねえ…」と思える二人でいて欲しいなー、と思っておりますー。
(関係ないけど、トモコレのちほちゃんは、あべちゃんと離婚してしまいまして、現在の恋人は、戸次シゲちゃんです。でも結婚しないんだこの人たち…。しんちゃんは恋人なし……何故だー……)
22:14  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.17 (Sun)

ランダム発生するので困ります(笑)

今朝から、なんだかよく解らないけどクウガが見たくなってしまって(笑)、家事やら病院通いやらを済ませた、この時間になって、ようやくDVDを見ています。
私どんだけクウガ好きなんだろうと思うけど、見たいなーと思う視聴欲(笑)が、不定期にやってくるので仕方がありません~。
私がそういう仕様で出来てる物体なんでしょう、きっと……(笑)。
てな訳で、DVD1巻を見ています。
30分(弱)x4本で、2時間弱で1本見られるのがお手軽でいいですなー。

先日のFWで、信吾君を含め信吾君の周りのスタッフの皆さんは、クウガINのファンは、皆さん2話が好きだと思ってらっしゃるのかなあ…と、微妙に、いろんな意味で(笑)、いたたまれない気分になったものでした……。
いや私も嫌いじゃないというか好きなEPですし、、最初に見た時は「なんじゃこりゃー」と思わずジーパン刑事になりましたけどさー(後追いファンなので、レンタル借りてきてびっくりしたという)。
でも、前にも書いてると思いますが、4話の方が好きなんですよー、私。
ラストの背中越しサムズアップが凄く凄く好き。
一条さんて、サイボーグですかと思うくらい全方向に完璧で、悪く言えばネタキャラですかっていう位に頑丈だし(未だにネタにされるしー)、携帯電話をマナーモードに出来ないこと以外は何でも出来るスーパーキャラなのに、お花でも零れるんじゃないかしらと思うような、こんな笑顔を見せるなんて、反則です!とか思っちゃう……。
(関係ないけど、昔川原泉さんのマンガに、笑うと物理的にお花が零れてくる女の子が居たのを思い出してしまった)

既に12年前の作品ですが、やはりクウガは何年経っても面白いなー。
最近のライダーをちゃんとみてないせいもあるのかも知れませんが(いやフォーゼは一応全話予約録画してるんですけど、纏めてみようと思ってみていない…)、やはりクウガだけは別格ー!!とか思ってしまいます(笑)。
21:58  |     -仮面ライダークウガ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.16 (Sat)

トマト祭り。

ピグライフのもこみち祭り…じゃなかった、オリーブ祭りの次は、トマトでした。
赤い普通のトマトを植えると、たまにイエロートマトの種が採れるので、そのイエロートマトを植えて、今度はブラックトマトを植えて、そこから色々つくりましょー!というイベントです。
……黒いトマトなんてあるのかい?と思ってたら、本当にあるらしくてビックリですが(笑)。

とりあえずクエスト6で椅子がもらえるようなんで、それを目標に、ちまちまと頑張る所存なんですが、7で「ヒロの好きなカプレーゼ!」(笑)を5個だったかな?作る…というクエストもあるらしく。
……秋彦さんならすぐにクリアだよなー……とか、一瞬思ってしまった(^_^;)。

でも、何しろトマトが相手なので。
「この庭、信吾君がもしコレをプレイしてたら、7月まできっとアクセスしないに違いない」とか思ってしまいます(笑)。
やってるわけはないと思いますけどねー、一応(笑)。
でも、知人に「小学校3年の娘にせがまれて始めた」という人もいるので、実はー…が、あるかもしれませんけど(笑)。

ところで、ビューティフルサンデイ見てたときから、「カプレーゼってなに?」と実はずっと思っていたのですが(笑)、要するにトマトとバジルとモッツァレラチーズのサラダなんですね。
……ほぼ同じ料理を頻繁に作ってたけど、そんな名前があったとは知りませんでした(笑)。
名もなきトマトサラダだと思ってました……。
22:21  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.15 (Fri)

確認メール

英国王のスピーチの入金確認メールがきました。
口座は間違ってないし、心配はしてなかったんですが、コレがくるとホント、ほっと一安心できる感じです。


今週はバタバタしていたので、なんだか集中してブログ書きとか出来なかったんですけど、とりあえずちょびっとだけ落ち着いたので、そろそろビューティフルサンデイのDVD本編感想でも、書けたらいいなあと。
……確か、ちゃんとは書いてなかった気がするので(笑)。
一般販売も始まりましたしね~。
23:57  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.14 (Thu)

じたばた。

今日も一日バタバタでした(^_^;)。
息抜きのピグライフをしながら、なんとなく報道ステーション待ちしてて、ちょっとビックリ。

上川さんらしい人が居るんだけど、一瞬「…だ、誰?」と。
いや、上川さんなんだけど(多分)。
…………土方が8年前だから、まあ変わってても不思議はないんだけど……。
「役作りでこうなってるだけ……よね…(^_^;)」と、自分に言い聞かせ(笑)。

とりあえず、私は白い巨塔の頃のお顔が一番好きだったなー、とだけ呟いておきます……。



関係ないけど、先日なんか謎の演劇パンフを読んでる夢を見たんですが、出演者一覧に阿部ちんと信吾君の名前が並んでいまして、阿部ちんが常連さんの蜷川作品なのか、信吾君が常連さんの東宝芸能さん作品なのか、とても気になりました(笑)。
気になったけど、そこを確認するまえに目が覚めちゃったんで、そこまで見たかったわー!!という意味で、とても強烈に記憶に残ってしまった…。
まあ、しょせん夢なんですけど(笑)。

信吾君に蜷川さんはないなーとか思っているので、正夢になるなら東宝芸能さん希望……とだけ呟いておきますPART2。
23:13  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.13 (Wed)

としちゃんよりももっとかまじーが好き。

水曜日の8時からTBSでやっている「ザ・今夜はヒストリー」が結構好きで、覚えていると見たりしてるんですが(忘れることも多々あります)、来週の特集が「土方歳三」だそうでして。
……これは覚えてたら(笑)ちゃんと見よう、と。

学生の頃に読んだ「燃えよ剣」で土方歳三にハマったので、司馬遼太郎さんの土方が好きー、なわたくしですが、ここ5年は、実は土方さんより榎本さんが好き…なのは、ひとえに信吾君が演じたからに他ないのですが(笑)。

昨日宝塚BOYSの初演から丸5年なんだなぁ…等と思ったのですが、もうすぐ「憑神」からも丸5年なんですよねえ。
あの作品は、榎本武揚さんがいかに素敵な人物だったかを知るきっかけになった作品でもあるし、やっぱり信吾君がとにかく素敵だったもんで、未だに再演で見たいよー!な俺ランキング(笑)で、一、二位を争うお芝居です。

……G2さん、またやってくれないかなあ。
なんか、某G2さん作品の再演(再々演かな?)が近々あるらしい、と聞いて、「憑神」もー!!という思いが、再燃している今日この頃です。

明治座燃え剣の榎本さんは、じゃがいも食ってる印象しか残らなかったからかしらー(^_^;)。
22:38  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.12 (Tue)

寒かったー

関東地方も梅雨真っ盛りです。
……ていうか、寒い(^_^;)。

風邪などお召しになられませぬよう…。
私は、ちょっと怪しいです(笑)。


今日は、英国王のスピーチの振込みをしました。
ほっと一安心。
とりあえず、確認メールが届くのを待っております。

振込み期限は15日です。
まだの方はお早めにー>ROUTE23会員のかた。

さて、お風呂にはいってきまーす。
今日はしっかりあったまろー…っと。
22:41  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.11 (Mon)

オリーブオイル。

またアメーバの話題(?)で、スミマセン(笑)。
現在、ピグライフにハマってるんですが、現在のイベントが「オリーブを植えまくる」という内容で、朝の情報番組ZIP!でオリーブオイルを異常なほどに多用することですっかり有名な(笑)速水もこみちさんが、特別ステージ(笑)に登場。
オリーブを収穫するとたまに出る赤オリーブを使って、オリーブのピクルスを作ると、たまに出てくる記念切手(?)を集めて、もこさんのとこに持っていくと、2枚で1本のオリーブオイルをくれるという…そんなシステムでしたが……、昨日限りでもこさんは消えてしまいましたー…。
うーん、残念。
役者としてのもこさんはあまり詳しくないのですが(基本的に信吾君が出るドラマしか見ない私…)、MOCO'Sキッチンは好きで、休日は必ずみてますし、追いオリーブとか出ると大喜びしちゃうくらいには、あのコーナーのファンな訳なんですが(笑)。

最近は料理男子というジャンルがあるそうで、お料理上手な俳優さんのレシピ本とかも出てるらしい…。
えーと。
信吾君でお料理って言うと…。
・男の台所でのじゃぶじゃぶ唐揚げ(竜田揚げ)
・上沼さんの番組での豆腐料理
・同じくにんにく料理
・二人の食卓での塩肉じゃがときのこソテー
……しか、思い浮かばない。
……だめだ、SHINGO'Sキッチンは実現しないー(^_^;)。
まあ、奥さまお料理上手そうですし……ね。

秋彦ズキッチンなら、レシピも豊富そうだし、みてみたいかもー。
(そういや秋彦さん、いつの間にか唐揚げを定番にしましたな…(笑)。

ちなみに、「めざまし派です」とか「みのさんをみてます」な方へ、解りやすい、もこ様キッチンの解説はこの辺(→)とか、この辺(→)です(笑)。

最近、食品売り場に行くと、うっかり買い物籠にオリーブオイルとか入れそうになっている私が居ます(笑)。
まあ、サラダオイルの代わりに使ってますけどねー…もこさま以前から(笑)。
21:53  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.10 (Sun)

ごっくん。

現在右腕の筋肉痛?と格闘中…。
なので、ちょっと短めに(^_^;)。

昨日、高寺Pがツイートされてたのを今朝になって読みました。
(で、リツイートしました)

……高寺Pにとっては、今も信吾君は、ドラゴンボールになりたかった(=孫悟空になりたかったの意。ボールではありません)「ごっくん」なんですね(笑)。

昨年ビクタービクトリアのトークショーで「信吾とか信吾ちゃんて呼ばれることが多い」と仰ってたのを聞きましたが、私はプライベートライヴスがあまりにも楽しかったので、西川さんが愛してやまなかった(笑)「しんちゃん」を使うことが多いです。
(お友達とのメールは半分は「しんちゃん」表記です)
きっと、ごっくんはクウガ関連の人だけなんだろうなあ…とかいいつつ、意外と普通にごっくんと呼ばれてるのかもしれないですけど(笑)。

同じ法則で呼ぶと、猪野さんはぶっくん、上川さんはやっくんになるのかー…と、無駄なことも考えてみたり。
だから何と言われても、特に意味はないんですけどね。
22:50  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.09 (Sat)

都市伝説の女を見ました。

えーと正直に言います(笑)。
途中2-3分寝ました。
このドラマは、長澤まさみちゃんの美しい脚を見るために存在しているドラマだと思うので、その役割は充分に果たしている作品だと思います。
思いますが……、うっかり寝てしまいました。
だってさあ(笑)。
まあ、長澤まさみちゃんが可愛いからそれでいいんですけど(いいのか)。

とりあえず信吾君はIT企業で独立して、受付も警備員もちゃんと雇っている社長さん・成田さん。
しかしその実情は週末にも不渡りを出して倒産の憂き目にあっちゃいそう…という。
……そうは見えなかったのだが(笑)、あの会社。
で、徳川埋蔵金を探す仲間三人組の一人を、つい撲殺してしまいましたー…という犯人さんでした。

……この時間帯のドラマで、印象的な犯人役というと、私は何と言ってもトリック(たしか2だったと思うんですが)の千里眼の男(橋本さとしさん)とミラクル三井(篠井英介さん)を思い出すんですが、どちらもちょっとイッちゃってる人でした。
印象に残る役っていう意味では、そういう人の方が強いかもなんですけどね。
信吾君の演じた成田さんは、ちょっと色々気の毒な感じというか。
埋蔵金探しをしてる姿なんかは、三人の中で一番ノリノリで、可愛かったと思うんですがー(笑)。
……暗くなるまで待ってのマイク的な、根本的にあんまり幸せになれないタイプの人…に見えちゃったです。
しおしおとしながら連行されていく姿が、ちょっとときめきー、でした(笑)。
こういう役も、楽しいっちゃ楽しいですね。
でも本編が面白かったら、もっと嬉しかったんだけどなー…。
まあ、これは長澤まさみちゃんの脚の為の…(しつこいよ)。

ところで、そんなわけで空白の3分くらいを作ってしまったわたくしですが、エンドロールを見ていて驚愕しました。
信吾君のお名前の三つ後くらいに「オダギリジョー」の文字が!!
………えええ?あの3分の間に出てきたの?!と。
「家族のうた」に、毎回1シーンだけミュージシャンが出演してました的な?!と、焦りましたが。
ED曲の後に長澤まさみちゃんに掛かってきた電話の声が、オダギリ君だったっぽい。
………声だけカメオだったのかー!!

てな訳で、「葛山信吾」と「オダギリジョー」の名前が並んでいるドラマが、12年ぶり?に実現したんだなあと思うと、大変感慨深かったです。
信吾君のお仕事はずっと見てきたし、クウガの頃以上に今の信吾君を好きでいますが、オダギリ君に関しては「…オダギリくん、どこいくの……(^_^;)?」と思うことが多々あって、見ていない期間が長いのですけど、クウガという作品のこともあって、特別な存在の俳優さんの一人な事は間違いないようで。
「家族のうた」は残念だったけど、またチャンスがあったら林家ぺーさんじゃないオダギリ君(笑)も見たいなあ、とも思います。

関係ないけど、今仕事一緒にしてる人(同年代の女性)が、好みのタイプが日本人だとオダギリ君なんだそうで。
でもこの人、クウガは見たことないんだろうなあ……と思いながら、「♪何気なさ装い~作り笑い浮かべ~」で聞いている私であります(笑)。
20:56  |  信吾君の映像もの。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.08 (Fri)

ばたばた中

サッカーが圧勝ぽかったので、サッカーってコールドゲームあったっけ?とか(野球じゃないんだから…)、合間に都市伝説の予告やらないかなあとか、思ったりしつつ、本日もバタバタしております(^_^;)。

都市伝説までには落ち着いてお風呂済ませられる…かな?


てな訳でまたのちほど!(笑)。
21:38  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.07 (Thu)

明日は都市伝説の女。

という訳で、明日の夜が楽しみです。
今回、次回予告を逃してしまったんですが、まあ仕方ないかなーと。

信吾君がどんな役なのか、楽しみでありますー。

短くてスミマセン。
母の手術は無事に終わりましたです(^_^)。
22:42  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.06 (Wed)

英国王当落きましたー

友人に「ROUTEさんからチケットの連絡きたよー」と連絡を頂いて、帰宅してメールチェックするのが、超怖かったです(笑)。
やはり東京千秋楽は行きたいと思う人が多いんだなあと、改めて。
とりあえず、振込み頑張ります(笑)。

しかしエドワード8世って一時とはいえ国王だし、王子様でもあるんですよねえ。
いろんな職業の人を演じてきた信吾君ですが、リアルに王子様は初めてですよね多分。
将軍様の後継者(家茂くんが将軍になる以前?)は、王子に近いかもしれないけど(笑)。
高貴な人の役はとても似合うと思うので、また色々やってくれたらいいなー。
平安貴族とかも絶対似合うと思うデスよ。


私事ですが、本日から母が左ひざの手術の為入院しました。
半年前の右ひざの続きというか、これでひと段落です。
ちょっとバタバタするかもなので、毎日更新できなかったらすみませんー。

23:19  |  ROUTE23話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.05 (Tue)

独眼竜終了。

時代劇専門チャンネルで、楽しく視聴していた「独眼竜政宗」が本日で終了。
やはりジェームス三木先生の大河は面白いなあと改めて実感。
渡辺謙さんもハリウッド進出以降はまったく追いかけてませんでしたが、やはり政宗役は当たり役というか、なんか別格。
当時28歳だったそーですが、やはり凄い役者さんなんだなあと。
とりあえず、愛姫好きの私としては、政宗君が最後の対面で言った「この世ではめごの顔を半分しか見ていないから、木像や肖像を作るときは両目を入れるよーに(意訳)」のシーンが、泣けました。

明日から何を楽しみにしたらいいんでしょう…うーん。
今チャンネル銀河で「翔ぶが如く」のOAしてるんですけど、こちらは小山田美江子さん脚本。
幕末大河はヒットしないといわれてるけど、実は結構好きだったです。
(しかし配役に堤真一さんの名前があってビックリです)。
7月に同じくチャンネル銀河で「大地の子」のOAがあるんですけど、実は一度も見たことがないので、一回くらい見てみようかなあ。
……しかし18年くらい前?なので、上川さんが別人に見えるかもー。

とりあえず、ファミ劇でも時専チャンネルでも銀河でもいいから(NECOでもいい)「元禄繚乱」をまたやってくれないかなーとか思っている今日この頃です。

だって信吾君の岡野さん綺麗なんだもーん。
23:46  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.04 (Mon)

宝探しー。

メンバーズ、スタッフメモとNEWSが更新されておりますー。

で、金曜ナイトドラマ 「都市伝説の女」最終話 も、正式情報解禁です。
ちょい胡散臭そうな設定の役??かも。
OAが楽しみです。


22:33  |  ROUTE23話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.03 (Sun)

だるおも。

色々とあったもので、なんとなく疲れてたのかなー。
昨夜、またパソコンテーブルの前でうたた寝してしまいまして、気がついたときは4時半(笑)。
その後布団に戻って寝ましたが、今日一日どーも体が重い感じでした。
いかんなー。土日に疲れ取らなきゃいけないのになー……と反省。

えーと。
猪野学さんのファンミーティングの事務局さんから、9月の舞台のチケット案内を頂いちゃいました。
前回参加できなかったのに、もらえるとは思ってなかったですが、ありがたいことですー。
でも舞台の日程が、英国王のスピーチと丸被り。
というか、いけそうな日は、ほぼ英国王の申し込みしていました(取れてれば、ですけど)。
チケット代は英国王の半分以下と財布に優しいのですけど、いけそうにありません。残念ー。
行きたかったけど、また次のチャンスを待とうかなと思います。

宝塚BOYSの初演が2007年6月12日からだったので、もう間もなく5周年を迎えるんだなあと。
ホントに作品自体大好きで、出てる役者さんにも漏れなく興味を持った私ですが、やはり5年経過すると、見に行きたい人と情報を追いきれなくなった人と…と、分かれて来てしまいました。
信吾君は別格として、他の皆さんは等しく好きだなあとか思ったはずなんだけどなー。
でも私の環境も変わりましたし、やはり優先順位はついてしまうのは仕方がないのかなあと。
いつか、同窓会でもあったらいいなあと思いつつも、他の出演者さんや出演者さんファンの方にとっては、懐かしくて楽しかった作品のひとつに過ぎなくなってる可能性もあるかなーとも。

そういう意味では、やはりDVDを残して貰えたのは嬉しいことだったのかも。
再生ボタンを押せば、あの日の感動が戻ってきてくれるのは、やはり有難いです。


と、「ビューティフル・サンデイ」のコメンタリを聞きながら、思っていた日曜日でしたー。

22:34  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.02 (Sat)

金曜ナイトドラマ?

ROUTE23ではまだ明記されてないのですけど、番組公式サイトには既にお名前がバッチリ出てるので、まあ解禁でいいのかなあと。
「都市伝説の女」最終話に出演だそうです。OA日は地域によって違うかな?
とりあえず公式サイトのあらすじ紹介ページはコチラです→
この時間帯のドラマというと、「スシ王子!」の真九郎さんと、「モップガール」の組長ですが、私は組長が凄く好きだったなー。
あの人怖いのに(ていうか色々悪いのに)可愛いし儚かったよなーと、今でもゲスト出演した中ではかなり好きなキャラの一人だったりします。
今回は、ひょっとして犯人ー?な気もしますが、よく解らないです。
主演が長沢まさみちゃんという事で、ひょっとして東宝芸能さんつながりのお仕事なのかなーとか思ったり。

東宝芸能さんといえば、「ビューティフル・サンデイ」の演奏担当の山本愛香さんにブログが存在していることを、今日教えていただきまして。
で、見てみたら5/3のブログにFWにサプライズゲストしてくださった話も出てました。(→
写真は、リハーサルの日のものかな、と。
信吾君は、どこにいっても、誰にでも愛されるタイプの役者さんなんだなあと、しみじみ思う今日この頃です。
22:32  |  信吾君の映像もの。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.01 (Fri)

虹の橋

昨年、上川隆也さんと近江谷太朗さんのトークライブに参加したのですが、その際近江谷さんが「虹の橋」という散文詩を朗読してくれました。(→
亡くなった動物達が、残してきた大事な人間をゆっくりと待っている場所が「虹の橋」なんだそうです。
よく、ペットブログで大事な「うちの子」を亡くした方が使う「虹の橋に向かいました」という表現の語源を、私は実は知らなくて、その時初めて「ああ、コレのことなんだー」と思ったものでした。

今朝早くに、私の家の大事な大事なにゃんこ・うしたんが、虹の橋に向かいました。
5月初旬に元気がなくなり始めて、ハイグレードのリンパ腫で、余命は数週間…という宣告を受けたのは一週間ほど前。抗がん剤治療をしても体がもたないかもしれないし、効いたとしても一年くらい…と言われていたので、これ以上苦しめる治療は受けさせたくなくて、自宅で最期まで看取ることにしました。
自力での食事もしてくれなかったから、チューブで流動食を流し込んで、時間が来るとお水を飲ませて。そうされることが彼にとって幸せだったのかどうか、未だに解りませんが、おとなしくお世話させてくれて、一週間頑張ってくれました。
母が来週膝の手術で入院するのを解っていて、それに間に合うギリギリのところで、旅立っていったのかなあとも思います。
昨夜、私と母が食事をしてるのを、じーっと見つめていて、声をかけると何回か尻尾を振ってくれたのが、忘れられません。
あれがお別れだったんだなあと。
とてもとても悲しいのだけれど、苦しんでた彼が、ようやく解放されたんだなあと思うと、少しほっとしてる自分がいます。

うちのうしたんは、まぐろの赤身が大好きで、こたつで寝てるのが大好きで、本当に聞き分けの良い子で、可愛くて可愛くて、彼と暮らした10年間が本当に楽しかったです。
猫と人間の関わり方は、ペットとご主人様ではなくて、同居人。
むしろ、猫様とお世話係に近いのかなあ…なんて知ったのも、彼が我が家に来てくれたからです。

うしたんは、母の事が一番好きで、彼の行き先が虹の橋だったら、待ってるのはきっと母のことだと思うので、私はそこでは会えないのかもしれないけど、母とうしたんが一緒に居てくれたら、あっちの世界に行ったときに、逢えるといいなあ…等と考えたり。
でも私はどちらかというと仏教徒で、輪廻転生を一応信じているので、生まれ変わったうしたんと、また一緒に暮らしたいなという気持ちも、あるのですけどね。

今回の事で、信吾君ファン仲間の方やそうでない方も含めて、随分といろんな人に心配をかけたり、気遣っていただいたりしました。ありがとうございました。
うしたんは、いろんな人に愛してもらえて、多分幸せな猫生だったと思います。
そう思いたいなあ……。

------------------------
ここは、信吾君のファンブログとして書いてるので、この話題をするのはどうなのかなあ、とも思いましたが……、とりあえず。
明日から通常モードに戻りますね。

メンバーズも更新されてますね。
色々楽しみですが、その辺はまた明日ゆっくりと…。
22:41  |  日々の徒然。  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |