2011'11.30 (Wed)

12回目の12/1がくる。

今朝、ツイッターで来春の上川さん舞台の詳細を知りました。
正確には日刊スポーツにでたそうなんですけど、吉川晃司さんとのW主演だそうで。
上川さんと信吾君の舞台での再共演を願ってやまない私ですが、今回は時期的にも無理だろうなーと思って、早々に次のチャンスを願っていただけに、ひとまず納得であります。
吉川さんというと、モニカ以上に「屋根の上の殿(とにょ)」や「爆裂本能寺が変」を思い出すよ…。
とりあえず1回は観にいこうかと思ってますが、多分生吉川さん初めてなので、それも楽しみであります。
(天地人のスタパでは、そういえば見なかった……)

そういえば、紅白の出場歌手も決定したそうで、ぶっちゃけると今年は、「Perfumeと福くん(愛菜ちゃん)しか見る気しない」です(笑)。
休業中とはいえコブクロも出ないしなー(^_^;)。
マルモリに関しては、薫と友樹として出るのか、愛菜ちゃん福くんとして出るのか、ムックの声はどうなるのかが気になりますー。パパのファンとしましては(笑)。

そんなこんなで、怒涛のような(私にとって)11月が終わります。
来月は、バースディカードもくるし、クリスマスカードも多分くるし、カレンダーもありますよねー???
……とりあえず、すっかりご無沙汰状態のメンバーズもそろそろ更新して欲しいです、半蔵君!!
そして、明日は私が信吾君ファンを完璧に自覚した記念日なのでした(笑)。
2000年12月1日なので、明日から12年目に突入です。
いやホントにね、何年経っても変わらない気持ちってあるんだなあとしみじみ思うですよ……。
あー、もうホント信吾君が大好きだ!(←何を今更ですが、敢えて書いてみました(笑))
22:20  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.29 (Tue)

継続します(笑)、とりあえず

ブツクサと文句を言い続けていた上川さんFCの更新案内が、ようやく出来てました。
メールの問い合わせは、シカトされましたけど(笑)。
そんな訳で、とりあえず時間があるときに、入金してきてしまおうかなーと考えております。
いや、出演ドラマがどうにもツボにこないとか、出演舞台がいまひとつだったとか(2は面白かったんだけどね)、バラエティは見ていて胃が痛くなるので、最小限度で許して下さいとか、いろいろあるんですけど、でもやっぱり好きなことに変わりはないので……。

そんな訳で、昨日のしゃべくり7もメールをくれていた友人(ヤスケンさんファンで番組ファン)に「胃が痛いよー」とヘルプミーを送りつつ見てました。
……うーん。
なんで信吾君のバラエティだと、安心して「キャーキャー!!」「可愛い可愛い~!」とか言いながら見られるのに、上川さんのは胃が痛くなるのだろう私(^_^;)。
……やはり、あの「空と君のあいだに」がある意味トラウマになっているのかしら…(^_^;)。
や、あれ普通に絶賛されてるようなんだけど、私はみゆきさんの歌声ありきの詩だと思うので、あの朗読には異議アリ!なんだよなー……(^_^;)。

そういえば、以前「どこで見たのか解らないけど、私は幻でも見たのだろうか」とか言っておりました、ビューティフルサンデイでの、瀬奈さんのオレンジのセーターなんですが、CMを見たというお友達から、オレンジでしたよー!と教えて頂けました。
……良かった、何の幻影を見たんだ私…とか、思って、ちょっと心配だったですよ(笑)。
瀬奈さんの舞台も終わって、そろそろ公式サイトが動き始めるのかなーとか思いましたが、お稽古は1月入ってからですよね。
瀬奈さんもコンサートかなんかあるみたいですし、信吾君も1月にガラコンあるし。
でも、2ヶ月半ってあっという間なんですよねえ……(笑)。
22:36  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.28 (Mon)

スーツ萌え(笑)

唐突ですが、信吾君のスーツ姿が好きです。
まあ、はじめの一歩が一条刑事だったからというのもあるんですけど(といいつつ最初のときめきは「ラッパじゃねえよ」なんですけどね)、トレンチコート+スーツの男性を見かける今のシーズンになると「違う!トレンチは違うー!」とか言いたくなることもある訳です。いや思うだけで言いませんけど(あたりまえじゃ)。
まあ、今年の冬はまだそんなに寒くないのか、あまりトレンチコートの男性を見ない気もするんですけど。

で、石原裕次郎さんのイメージがあったので、三つ揃いのスーツって、そんなに萌えないんですよね私(笑)。
三つ揃いスーツ、ブラインド越し、ワイングラスでボスの完成ですー!みたいな。
あー、それでアーサーカペルの魅力が解らなかったのかも、私。
お友達のYちゃんは、三つ揃いの方が好きみたいで。英国好きさんだからっていうのもあるのかなー??
信吾君も、あんまり着た事ない気がする。
エリオットが1幕で着てたかな??(会報見返したら、3幕でした)

先ほどまで、上川さんが「しゃべくり7」に出てたんで、見ていたんですけど、スーツが三つ揃いでした。
……今気がついたけど、上川さんはこっちのスーツ姿のほうが多いのかも……。
ウーマンインブラックもそうだったっけ?

関係ないですが、貴城けいさん来年夏の舞台を降板されたとのこと。
しっかり体力つけて、またビクトリアで会えたら嬉しいなあと思いますが、ホントに無理はなさらないで下さいね的な。
しかし、最近本当にマイコプラズマ肺炎が流行ってるんだそうで、友人の弟さん夫婦が入院しちゃったと聞いて、結構恐れおののいております。
インフルもそろそろ流行ってきそうだし、うがい手洗いは忘れないようにしないと……ですね(^_^;)。
22:37  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.27 (Sun)

11年経過して、再びライダーを見る。

本日は、にゃーにゃー言ってるにゃんこに、ごめんごめんと謝りつつ、7時40分くらいまで寝てしまいました(^_^;)。
明日は早起きするから許してねー、という事で。
朝ごはんを食べさせつつ、ゴーカイジャーを途中から視聴。
タイムレンジャーのドモンが出てきて、ちょっとうるっときました(笑)。
(ツイッターで高寺さんが何度も呟かれてたので、出るらしいというのは知ってたんですけどね)

クウガにハマったのが2000年11月に入ってからという出遅れ組だった私は、その前時間帯のタイムレンジャーを楽しく見るようになったのも、その1ヵ月後くらい。
ほら、当時信吾君が特撮関係の雑誌出まくったから(笑)。
つまり、そろそろタイムレンジャーにも丸11年、という訳であります(笑)。
当時はVHSだったレンタルで、勿論全話見ましたよ……。
笠原紳司君のタイムファイヤーが好きで、クウガがなかったらもっとハマってたかもしれない…。
(しかし私は、一条さんが好きすぎたのでした(笑))

ゴーカイジャーのあとは、録画しっぱなしで、見たり見なかったりのフォーゼを、本日は視聴。
これ、ライダーよりヒロインのユウキちゃんが一番好きなんですけど(笑)、なんか間違ってますか私。
フォーゼの弦太朗くんの相方(?)の歌星賢吾くん(本郷猛のアナグラムなんですって)がデレた…というか、ライダー部の皆さん(いつの間に集まったのか実はまだ見てない…)と和解キター!!な話でした。
……中島さんの脚本なのに、こんなに素直に仲間になっちゃっていいの?と思わなくもないですが(笑)、これってクウガでいう所の、EP4ラスト、一条さんの背中越しサムズアップと同じ意味合いだよなーとか思ったら、ちょっと…かなり胸が熱くなってみたり(単純)。
というか、フォーゼって根本はジャンプマンガの王道と同じ気がするので、ジャンプっこだった私には、クウガ以降のライダーの中では一番好みなのかもしれないなあ…という気も。
(まあ、もともと中島かずきさん脚本ですしねー)
とりあえず、まだ12話なんで、あと40話近く、楽しく見られるんじゃないかなとか思います。
まあ…起きられたら…の話なんですが(笑)。
22:09  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.26 (Sat)

勝てません(笑)

母が入院して10日ほど経過しました。
現在、私とにゃんこが同室で就寝。
……彼は、朝もはよから、ご飯足りないから入れて、窓開けて外を見せて、と喚いています。
……土曜日の本日も、6時10分には叩き起こされました……(^_^;)。
寝たふりしてたら、耳元でニャーニャー(笑)。
そしてレトルトのキャットフードを出さないと、これじゃなーい!!と抗議してきます。
……猫って多分この世で最強の生き物です。
勝てないよ…彼には。
可愛すぎて(笑)。
そんな訳で、最近すっかりにゃんこ先生のシモベと化してる私でありますー(笑)。

ここんとこ上川さんのFCの動かざるごと山の如しっぷりについて、ブツクサ言っている(笑)のですが、実はROUTE23も徐かなること林の如し状態なんですよね(^_^;)。
まあ…ビューティフルサンデイの申し込みやらなんやらあったし、年末にも動きはあるだろうし(ポストカードとかカレンダーとか)、先日お友達が電話したらサクッと出てくれたとも言ってたので、そんなに心配ではないのですけど。
(ただ信吾君には飢えています……)

そんなこんなではありますが、私もうすぐ信吾君ファン12年目に突入なんですよねー…。
我ながら長くなったなあと思うんだけど、この気持ちが終わる日が来る気が、全くしないです…(笑)。
22:35  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.25 (Fri)

OAは終了なのかなー…

BSスカパー!開局記念オリジナル連続ドラマOh!デビー DVD-BOXBSスカパー!開局記念オリジナル連続ドラマOh!デビー DVD-BOX
(2012/01/18)
矢田亜希子、森公美子 他

商品詳細を見る


デビーのDVD-BOX出ますね…。
アマゾンさんだと6000円弱(現時点で)。
信吾君は、多分「トップハットチームコメント&撮影舞台裏」と「大号泣!?キャストクランクアップコメント集」とやらに出てくると思われますー>映像特典。
で、予約はとりあえずビューティフル・サンデイの結果を待ってからにしますー(笑)。

昨日4話のOAがあって、これでスカパーBSでのOAは終了っぽいですねー。
スカパーオンデマンドで放送という話ですけど、後半(3-4話)はちょっとOA回数が少なかったので、困りましたが……DVDが出るなら大丈夫かなあ。

上川さんFC。
本日もなんも連絡なしー。
せっかくだから今後をしっかり見守ってみようかな、と(笑)。
22:47  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.24 (Thu)

おおお。

母の術後一週間。
諸事情で毎日は顔出し出来ないので(面会時間に間に合わんのよ)、抜糸出来たかどうか気になるところ。
食生活も若干不規則ですが、私は切り干し大根と納豆があれば、1週間は飽きないで居られる事が解りました(笑)。いやこれから2週間目に挑戦する訳なんですが。
こういう食生活続けてたら、ちょっとは痩せるかなー……(笑)。


えーと、詳細はよく解らないのですが、関西在住の友人が、お目当ての松阪桃李君のために録画しておいたお昼のワイドショーで、瀬奈さんのインタビューをやってて、信吾君も映ったよー!と、写メをくれました。
きっとフライヤー撮影のときの様子なんだろうなあと思うのですが、爽やかで可愛くてかっこいいなあ…と、にんまり。

ちょっと沈黙状態が続くと、こういう報告でも嬉しいのであります…。
というか、マジで半ちゃんそろそろなんかくれないと(^_^;)。
スタッフメモ、前回の更新したの10月1日よ~!!!

ちなみに、上川さんのFCからの連絡は、今日もありませんでした~(笑)。
今パンドラの再放送やってるんで、久しぶりに見てるんですが、もはやさっぱり解らず仕舞い。
うーん。
白い巨塔の脚本は大好きだったんだけどなー…井上由美子さん…。
22:32  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.23 (Wed)

結局問い合わせました…

12/3のお昼過ぎに会員期限が切れる上川さんFCから、更新の案内が一切ないのですが(笑)、さすがに来週末のことを未だにアナウンスしないのは、怠慢にも程があるんじゃないかい?と思って、先ほどメールにて問い合わせをしました。
いや、舞台やってた間は仕方ないかなとも思ってたんだけど、会報作るわけでも、サイトの更新するわけでもないのに、このていたらくはなんなんだろう(^_^;)。
上川さんのやることなら何でも許せます!というファンの方には、何を言ってるんだか…と思われそうだけど、私はそこまで盲目的にはなれそうにありません。
「そんなに不満だったら辞めちゃえば?会員じゃなくても応援は出来ますよー」というのは、論点のすり替えよねえ(笑)。

……返事、来るといいけど(笑)。
(インフォメーションサービスの時は、今しばらくお待ちくださいという返信がきたけど…、アレは「もうすぐ解散になります」の意味だったのね…(^_^;))


関係ないのですけど。
ビューティフル・サンデイ絡みで、瀬奈さんがオレンジのセーター?を着ている写真を見かけた気がするのですけど、記憶がものすごく曖昧で、気がするだけで見てない気もするというか、もはや訳が解らなくなっています(笑)。
…夢だったのかもしれない(笑)。
信吾君のモスグリーンのシャツも、どこで使われてるのか知りたいなあ…。
……パンフ写真には、まだ早いだろうし(笑)。
22:35  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.22 (Tue)

若干暇。

個人的にはいろいろバタバタしておりますが、信吾君ファン的にはチョイ暇かなあ…な今日この頃。
こういう時に、録り貯めたままのアレ(=天地人)とかを焼いてしまえばいいのですが、それをしている時間があまり取れないー(^_^;)。
そんな訳で、そろそろ近況報告が欲しいです、半蔵君。
「元気です」の一言でもかまわないので。
……髪がどれくらい伸びたかも解らないしなー…。
栗でもメモでもいいから、なんか下さい(笑)。


全然関係ないのですけど、先日「江戸の青空弐」を見たときに貰ってきたフライヤーを見てたら、12月の谷原さんの朗読劇のフライヤーが入ってたことに気がつきました。
このフライヤー面白いです。
作・演出が書いてない!!(笑)
演劇のフライヤーで、そういうのは初めて見たので、ビックリしました。
(ビックリする場所が間違ってますか…(^_^;))
あ、片面印刷な点もちょっとビックリしましたが。
で、シゲちゃんが出てた関係で、来年のTEAM NACS本公演のフライヤーもあったんですけど、なんかカッコイイ。
宣伝美術だったかが、新感線と同じ方らしいと聞いて、なるほどねー…と。
友人がファンなもので、安田顕さんは一度生で見てみたいとは思うのですが(シゲちゃんも出てるしね)、チケ取り戦線に参加する気力がないので、多分今回もパスでしょう……(笑)。
しかし、このフライヤー束に「ビューティフル・サンデイ」は入ってませんでした(T_T)。
こないだ貰ってきたからいいんですけど、入ってて欲しかったなあ…。
22:32  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.21 (Mon)

すまほ。

今年も即完売となった(らしい)ウンナントークライブは、今年もネット中継があるそうで……、今回はスマホでも見られます!!と、ウッチャンマネージャーのトミーが呟いてました。
………もはや、ガラケーの時代じゃないんだろうか(^_^;)。

とりあえず、簡単に呟けて、何かあったらちょこっとは調べて、あとはアーティストNUDEが(あまり更新されてなくても)見られれば、あとはパソコンでなんとかします~という状態の私は、ガラケー上等。機種変してもまたガラケーかもとか言ってる訳なんですけど(笑)。

でも、アーティストNUDEのスマホ版も一応始まるみたいですね(^_^;)。
無料版だそうだから、まだディープな部分は対応しないよ!だと思うけど、その辺は時間の問題なのかなあ。
まあ、あまり気負わずに、必要に迫られたら、スマホに切り替えるということでいいかなと思うことにします。

えーと、CSなんですけど時代劇専門チャンネルで、2004年の正月時代劇「竜馬がゆく」の一挙放送があるそうです。1月2日だそう。→
信吾君が、高杉晋作で出演してるバージョンですね。主演の染五郎さんが坂本竜馬。
私は坂本さんにはほとんど興味がなくて(笑)、昨年の龍馬伝も上川さん出てたのに、サクッと挫折したクチ。
(ちなみに上川さんの「竜馬がゆく」も見たことないです…DVDかなんかあったっけ…)
信吾君が出そうな部分だけ見られたら、それでいいやーとか言ってたら、結構チョコチョコ出てきてくれたので、最後まで結構楽しく見た覚えがありますが、録画はVHSだったんで、もう喜んで録画しちゃう所存です。
ていうか……これに渡辺いっけいさんが出てたというのに、ちょっとビックリした(笑)。

信吾君、2003年に徳川家茂があって、翌年お正月に高杉で、5月には新撰組…と、やたら幕末の人づいていた時期だったんですよねえ。家茂くんに野次った事で結構有名だし…高杉(笑)。
もう、一人全役で一人幕末物語やっちゃえばいいのにー…大嵐浩太郎のように…(笑)とか思っていたのも、この時期だ(いや今でもたまに思いますけど)。




ひとり忠臣蔵が一番好きなんですけど、見つからなかった…(^_^;)

22:40  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.20 (Sun)

上様の~お成~り~

TOKUGAWA 15(フィフティーン)  徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本TOKUGAWA 15(フィフティーン) 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本
(2011/09/24)
堀口茉純

商品詳細を見る


こんな本を買ってみました(笑)。
マニアックにディープな教科書に出てない歴史本というか……文章がくだけてるので、サクサク読めて面白かったです。
いや、作者さんが家茂くんのファンだそうで、家茂くんへの絶賛が心地よかったので(笑)、思わず買ってしまったというのが正解なんですけど。

まあ、性格が超良くて見掛けも良くて賢くて奥さん思いで、実は病弱なんて、母性本能擽らせたら他の14人の上様をぶっちぎって、ダントツトップに立てるんじゃないかと思います(笑)。
(5歳で将軍職について、8歳で亡くなった7代家継くんも相当アレですが)
ええ、私もフジテレビ版大奥(2003年版)で、心は実成院様にシンクロして、だだ泣きしましたもの。
(和宮様にシンクロしろよとか、自分でも思いますけどね…(笑))
ま、あれは信吾君が家茂くんだったからというのも、大いにありますけどもー。
再放送をHDに残してるんですけど、どうしても2部の最終話が消せないという(笑)。
だって、信吾君の家茂くん、ほんとに良かったんだものー。
おかげで、以降の大奥モノは、よしながふみさんのコミックス以外、一切手をつけてません的な(笑)。
(よしなが大奥も、映画は見てないですー)

それはともかく、江戸時代好きの人で、ヌル~く将軍様のお勉強をしたいなーという方には、結構お勧めかも…です。
というか、信吾君の家茂くん好きな方にお勧めしたいです(笑)。
20:59  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.19 (Sat)

江戸の青空弐~惚れた晴れたの八百八町~を見てきました。

世田谷パブリックシアターに行ってきました。
前回(便宜上、「壱」としておきます)は、柳家花緑さんと戸次重幸さんの共演だったら見なくちゃ!だったんですけど、今回はプラス吉野圭吾さんという事で。
……これは行かなきゃうそだろ(笑)的な。

いやー、面白かったです。
G2さんは江戸モノを見せるの上手いなあ。
壱同様盆は回りませんでしたけど(笑)、装置の使い方が面白い~。
シンプルな舞台装置という点では、先日北千住で見た隠蔽捜査もそうだったんですけど、私は江戸の方が断然好きです。

あらすじは、まあ公式サイトとか見ていただければという事で、
簡単な感想を、ネタバレ若干含むかもしれないので、一応続きに。
22:05  |  観劇とか観劇日記とか  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.18 (Fri)

おや?(笑)

いえ、撮影自体はツイッターとかゲストの方のブログとかでバレバレでしたし(笑)、実のところ情報はちょこちょこと貰ってたんですけど(今回の地元の知人が居るので…)。

CESの信吾君ページ、及び西さんのページに、OA日は未定のスケジュールとして、出てます…既に。
(信吾君→/西さん→
今までのスケジュールを考えると、やはりOAは春くらいかなとか思っている訳ですが……、待ち遠しいです。

術後の母は、やはり相当痛いらしく、「もーやだ、左は手術しない!」等と文句を言っておりましたが、多分一過性のものと思われるので、なんとか頑張ってほしいものです。
明日、世田谷パブリックシアターで「江戸の青空弐」を見てくるのですが、術後二日目の観劇は諦めたほうがいいのかなーと思っておりましたところ、母に「チケット勿体無いからいっといで」と言ってもらえたので、楽しんでこようかと思います。
感想はあさってになるかも…(^_^;)。
(マチネのつもりがソワレ取ってしまってました…なんてこったい)
そんな訳で、明日は宝塚男子部のうち3人が出演する舞台を見るんですが……ちょっと感慨深いです。
ああいっそ、信吾君三宅さん須賀っち猪野さんも出て欲しい!!
東宝芸能の栗間プロデューサーさんが、やはり感慨深いと呟かれてましたが、そう思うなら、このメンバーでなんか舞台作って~!!とか思ってしまうのは………私だけかな(笑)。
いや、瀬川君森本君やまうちさんも加えて、10人でも一向に構わなくてよ!なんですけどー。
21:05  |     -桜庭さやかの事件簿-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.17 (Thu)

もうちょっと。

私的な話ばかりですが(^_^;)、本日、母の膝の手術がありました。
2時間半くらいの予定が3時間半くらいかかったので、ちょっとヒヤッともしましたが、無事に済みまして、麻酔からさめて、ちょっとだけ話も出来たので、一安心。
明日には一般病棟に移れるそうなので、あとはリハビリ頑張ってもらわないと…という感じです。

以前がどうだったかは詳しくないのですが、最近の整形外科手術って、ほんとに術後まもなくリハビリを始めるんですね(いや整形に限らないのかな?以前脳腫瘍の手術をした同僚さんも、早々にリハビリ開始したと言ってましたし)。
信吾君も杖取れるまであっという間だったようですし。
そういえばアキレス腱断裂なんて、昔だと、半年は復帰できないでしょうというイメージでしたけど(好きなプロ野球選手が断裂したことあるんですよー…遠藤一彦投手ですが)吉野さん今元気に舞台に立ってらっしゃってますしね。
怪我と老化ではまた違うのでしょうけども。

えーとえーと。
本日は信吾君友達のAさんのお誕生日でした。
今月3人目。
東京からかなり離れた地域にお住まいなんですが、舞台月間になると、頻繁に会えるので、どうも遠方に住んでる気がしないんですけどね(笑)。
……バースディカードはもう届いたのかなー。
感想メールが来るのを待っておりまする(笑)。

…ちなみに、彼女も今は小西行長さんのメロメロぱーんち!にKO食らって、ヘビーリピート中な模様です……。
まあ、あれ見ちゃうと……ねえ(・▽・)。

20:42  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.16 (Wed)

ぱたぱた。

以前、ちょこっと書きましたが、膝関節の手術で、母が入院しました。
手術は明日、リハビリを含めて1ヶ月程度の入院になりそうです。
今週いっぱいは、私もちょこちょこ忙しいかなあということで、パソコンいじりもあまり出来ないかも(^_^;)。
すねてる猫の機嫌とりもしなくちゃなので(笑)。

加齢による膝の変形症なので、信吾君の膝手術とは全然違うのですけど、それでも手術して元気にお芝居が出来てる信吾君を見てると、うちの母もきっと回復してくれるんじゃないかなー、と希望を持っております。

えーと、月曜夜8時の水戸黄門枠の1月からの新番組が、上川さん主演だそうで。
ファンとして喜ぶべきなのか、大河ドラマとの掛け持ち…というか、大河そんなに出番少ないの?と憂うべきなのか悩むところ(^_^;)
正直4月からの舞台2ヶ月すら「えー?」と思ったくらいなので。
あまり喜んでないあたり、私は本当に上川さんファンなのかしら(^_^;)。

うーん。上川さんて、上手いけど役の幅はあまり広いとは思えないんだなあ。
激動の人生を歩んでる人の役、とかなら抜群だと思うんですけど…(^_^;)。
時代劇をあまり作りたくないTV局側の意向も解らなくはないんですけど(笑)、せっかく宮部みゆきさん原作で上川さん主役にするなら、新作の時代劇でもいいのにー…とか思ってしまいますー。

まあ、私に今気持ちのゆとりがないから、というのもあると思うので、落ち着いたらゆっくりと予習でもして、楽しめるようだったら楽しもうかなと。
(しかし火車でもそうだったんですが、私はどうやら宮部みゆきとの相性はよくない気がするのだった…)
18:01  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.15 (Tue)

今月もあと半分。

という訳で(?)、あと半月で私の信吾君ファン暦が12年目に突入するのねーと気がついてみたり(笑)。
ウッチャン好きに関しては20年は軽く越えているので、いったん好きになると結構長続きする方なんだなあとは思うんですが、その前に熱狂的に好きになった人(笑)はグループに所属してた7年間で冷めてしまったのを考えると、やはり長いなあと。
まだまだ、いつまでも覚めない夢の中に居るようです(笑)。
(だって信吾君好きじゃなくなる理由がまったくないんだものー。むしろ今の方が12年前よりもっと好きだー)

関係ないですけど。
ウォーターズと宝塚BOYSでも共演した、森本亮治君がついったーで12/23にファンの方との忘年会するよー、という告知をしてらっさいました。森本君のFWかー(違うよ)。
イベント内容(予定)に「・抱擁会(お見送り時 」と出ていて、凄いなあと思ってしまいました…。
……抱擁は考えたことないわー。
信吾君に握手してもらうのも、未だに緊張するし(^_^;)。
舞台とかで、共演者さんとハグハグしてる信吾君を見るのは好きなんですけどねー。
22:31  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.14 (Mon)

圧倒されない私が変なのか。

フィギュアスケートは昔から好きで、一時一番好きなスケーターは「氷上の女優」と言われた村主さんだったにも関わらず、実況で「圧倒的な表現力」を連呼されてるのを聞くと「……えー?」とか思う私はひねくれ者です(笑)。
や、多分この謎の褒め言葉を連呼されていた例の女子選手(笑)が嫌いだ、というのが最大の理由なんだろうなあ、と(笑)。むしろ実況が「今日もよく腰をクネクネさせてます」「見事な顔芸です!」とか言ってくれてたら、解りやすかったんでしょうけどねー。採点競技の芸術性なんて、言ったもん勝ちなんだろーなー……。


そんな訳で「圧倒的な演技力」とか言われてる役者さんを見ても「圧倒…されないんだけど、私…」とか思ってしまいがちです(^_^;)。
いや、圧倒されるような演技は見てると疲れる、というのもあるのかなあ(大竹しのぶちゃんとか、好きだけどあんまり見たくない…)。
かといって、自然な演技をウリにしてる人を見て、私が上手いなあと思うかどうか……というのも、微妙だったりして(^_^;)。

いや、長いこと舞台とか見てきてますけど、実際のところ芝居の上手い下手って、よく解りません。
歌は上手いけど動きが変とか、そもそも何を言っているのかよく解らないとか、あからさまに棒読みとか、そういう場合の下手さは解るんですけどね。
上手いほうの判断基準て難しい……。

まあ人の好みも感情も、曖昧でいいのかな、とも思いますけどね(^_^;)。
22:21  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.13 (Sun)

申し込んだー

祝・浅田真央ちゃん復活。
鈴木明子選手のファンでもある私は、優勝があっこちゃんだったのはとても嬉しいのですけど、真央ちゃんが笑顔で滑りきってくれたことが、何より嬉しかったとです。
小塚君も2位とはいえ頑張ってたし、今年はあの人出ないし(笑)、フィギュアスケートを久しぶりに素直に楽しめるシーズンになってますー。
いや、安藤美姫ちゃんが出ないのは、超寂しいんですけど……。

昨夜、ようやく「ビューティフルサンデイ」のROUTE23先行予約を申し込みました。
……いや、ホント今回チケット争奪状況がぜんぜん読めない。
ツバサ君の時を参考にすればいいのかなあとも思いましたけど、劇場の規模も違うし、ファン層よく解らないし。
まあそんな訳で、申し込みに到るまで、時間がかかりました(^_^;)。
ROUTE先行の締め切りは、明日ですので、まだの方はお早めに~!(いやここで言っても、とは思うんですけどね)
ちなみに私もですが、お友達もみんな「そういえば申し込みしなくちゃ!」と、昨日の時点で、まだのようでした…。
ミュージカルに比べたら、チケット代は楽とはいえ、やはり迷いますよね……。
でも、見たらものすごくハマりそうな予感もあるんだなあ…「ビューティフルサンデイ」。
2月が待ち遠しい……。

えーと。
本日はお友達のEさんのお誕生日でした。おめでとーございますー!
そーか、バースディカードは今年度も笑顔なんですね。
あー来月が楽しみだー。
来月はクリスマスカードもあるし(^^)。
21:32  |     -ビューティフル・サンデイ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.12 (Sat)

「恋谷橋」を観てきました。

鳥取では先行上映されていた映画「恋谷橋」を見に、新宿のシネマートに行ってきました。
朝イチだけの一日1回上映なので、頑張って早起き(笑)したのですが……まあ、主演さんファンの方々は、六本木のほうに行かれたのかな?的な(笑)。
六本木は3回上映なんだけど、去年あの「半次郎」を見た映画館なので(笑)、ゲンカツギもあって新宿にしてみたんですけどね……。

そんな訳で感想ですが。


えーと、続きに(笑)。
この映画が大好きな方と、メインの方々のファンの方と、ネタバレいやんの方は、ばっくぷりーず、です。


16:24  |  信吾君の映像もの。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.11 (Fri)

良かった良かった。

2代目ハセの瀬川亮君の、新所属事務所がようやく発表になったようで、ほっとしてます。
個人事務所ならまだしも、フリーは大変だろうなあと思ってたんで。
調べてみたら、「ビューティフルサンデイ」の初演で秋彦さんを演じた小須田さんとか、私が初めて見たジテキンで、入江雅人氏と共演してて好きになった吉田朝さん(お名前表記は変わってましたが)とか、キャラメルの岡田達也さんとか、結構舞台系の役者さんが多い事務所さんみたい。
まだサイトにお名前が出てないんですけど、瀬川君はアメブロも始めるそうなんで、その辺のチェックは今後もしたいなあと。(すでに出来てましたー→
やっぱりねー、なんか特別なんですよ…宝塚BOYSの関係者さんは。


えーと。
「華麗なるミュージカル音楽の世界」のキャストプロフィールが更新されてました。
信吾君の過去作品に出てたのが下記。
・ヴァンサンカン・結婚 ・仮面ライダークウガ
・渡る世間は鬼ばかり  ・真珠夫人
・大奥         ・天地人
・憑神         ・宝塚BOYS
・暗くなるまで待って  ・アンナ・カレーニナ
・戯伝写楽       ・ビクター・ビクトリア 

ちなみに、「ビューティフルサンデイ」の公式サイトのキャストプロフィールに出てるのは、
・ヴァンサンカン・結婚 ・仮面ライダークウガ
・真珠夫人       ・いつもふたりで
・天地人        ・マルモのおきて
・呪怨2        ・犬神家の一族
・相棒-劇場版Ⅱ-   ・アンナ・カレーニナ
・PRIVATE LIVES ・憑神
・宝塚BOYS       ・ビクター・ビクトリア

で、今年のガブリエルシャネルのパンフだと、他に「燃えよ剣」や「結婚のカタチ」(ひえー…)が出てます(笑)。

たぶん定型文的なものがあるわけじゃなくて、制作会社さんがその都度作るんだろうなあとか思うんですが、結構コレを見るのが楽しい…。
一時期クウガが消えてた時期もあったので「ああ、もう結構前だものね」と思って諦めてはいたのですけど、やはり転機(信吾君にも、ファンにとっても)になった作品のひとつに間違いはないと思うので、出てるとなんか嬉しいです…(^^)。

明日は、「恋谷橋」を見にいってきますー。
「月刊シナリオ」に内容が出てるそうですが、……今回は読まずに行きます(笑)。
感想は…感想があったら(笑)明日~。
19:33  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.10 (Thu)

3年間で変わったかなあ?

今日は、これといって話題がないです(笑)。

2008年の始め頃に「演劇ファンに100の質問」というのを答えたことがあるんですけど、3年経過して、私変わった部分あるかなあとか思いまして。

再挑戦してみようかなと。

前回の回答はここにあるんですが、質問の元ネタのサイトさんはなくなっておりました……。
ヒー(^_^;)。

ま、そんな訳で一応答えてみようそうしよう。

-------------------------------------

23:05  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.09 (Wed)

半。

小西行長さんの扮装中の信吾君を見てて、何かを思い出すなあ…と思ってたんですが。
……ひょっとしてアクビちゃんかなあと思って、調べたらそれほどでもなくて(笑)、じゃあたぶんムーミンのミムラねえさんかなー…と(笑)。
(関係ないけど、ミムラねえさんでYOUTUBEを検索すると、さまぁ~ず三村が出てきますな)
こにたんもだけど、そういえばOh!デビーのカラーシャツ演出家さんの20年前も、きゅーっと引っ張り上げてるイメージのポニテでしたね…(^_^;)。

そういえば、私も来週末に観にいく予定があるG2さんの「江戸の青空弐」のサイトで、出演者さんインタビュー(というか対談?)があったんですけど、吉野さんの髪型が……ばっさり行く前の信吾君と、ほぼ同じだ(つまり三村…もといミムラ姉さん状態)。
これもいわゆる「半かつら」で行くんでしょかねー。
そういえばシゲちゃんは切っちゃったとかご自分ブログで言ってたなあ。
G2さんといえば、橋之助さんの鶴の一声で、釜次郎をかつらなしに変更しちゃった神演出家さんなので(笑。それくらいで神かよとか言わないように。神なんです。きっぱり)、今回も私のツボにサクッとハマる何かを見せてくれると思われます(ハマると怖いので、楽日間近を抑えました…)。

話が戻りますが、信吾君こにたんの半かつらを「初めて」と仰ってましたが、どこかでやってなかったっけ?、とか思いまして、いろいろ考えてしまいました。
あー、写楽の鉄蔵さんかあと思ったんですが、アレは付け毛だったのかな?
……そういう方面はよく解らないんですけど(留め方とかもさっぱり解りません)、まあ芝居の雰囲気にあってたらそれでいいのかなー。

関係ないですけど、信吾君ファン仲間の某Aさんを、ウッチャンにもハマらせちゃおう計画実施中(笑)。
いや、もともと好きだそうなんですけど、どっぷり浸かって貰っちゃえーと。
とりあえず青山劇場に渋谷駅から徒歩で向かう場合に、その都度泣いて貰おうかと思いますー(そんなん私だけじゃ…)。
21:28  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.08 (Tue)

ガララ。

「海の司令官」を見たお友達何人かから、「凄く良かったー!」の声が届いて、やはり信吾君には時代劇をもっともっとやって欲しいよねえと思う、立冬の夜の静夏です今晩は。
園芸センターで葉牡丹の入荷状況を聞いたら「今年は暖かいから、入荷が遅れてるんですよ」と言われたんですけど、それでも暦は冬なんですねー。
ま、今日は結構涼しかったですけどね(笑)。まだ暖房は入れてないです…。

さて、1月のガラコン。
チケットどうしようかなあと迷いましたが、何しろ一般発売日に買えるのかどうかよく解らない(ガラコンなんて始めてなので勝手がさっぱりわかりませんー)状況下なので、VVからの引き続き出演者さんの中で、FC的なものに入っていなくても、チケットの先行販売の受付をしてくださる方をみつけて、申し込んでみました。
どんな席がくるかは解りませんけど、チケット購入=その出演者さんの実績になるなら、こういう入手方法もアリかなと思うので……。(VVでかなり好きでしたしねー、その出演者さん)

そんな訳でガラコン。初体験です(笑)。
そういうのがあることは知ってても、信吾君が出演するほうに回るとは、あまり予想してなかったかも。
や、今まで縁が無かったのが不思議なのかもしれないけど(そーでもないか)。
もし、過去作品でガラコンやるなら、断然「宝塚BOYS」で見たいなあとか思っちゃった(笑)。
宝塚BOYSと宝塚に関連してるような楽曲で1幕、出演者さんの好みでカオスなナンバーを繰り広げる2幕。みたいな。
信吾君が「赤いトラクター」歌ったら、そりゃー楽しいだろうなあ(信吾君と私たちだけ)。
初演の9人+再演の3人+再々演の7人に、リアルボーイズの方もお招きして、クリエで3日間くらいなんていかがでしょう東宝芸能さん(笑)。
まあ問題は、「あの作品、男率高すぎ」な事くらいだと思うんですけど(笑)。
来年、初演から5周年!だったと思うんで、記念にどうかなあ……無理かなあ。
猪野さんと黄川田君の「かえり船」とか、かなり聞いてみたいですけどー。
18:49  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.07 (Mon)

うとうと…

昨夜はいろいろ考え事をしてしまったせいか、しっかりと眠れず…。
なんかうとうとと、時代劇な信吾君と、時代劇な上川さんと、現代劇?な山路さんが、楽屋?で何かしてる夢を見ました。
……何の暗示でしょう(ただのアホ夢です)。
そんな訳で、本日は昼間もうっかりうとうと……。


えーと本日は、初代長谷川好弥役の、戸次重幸さんのお誕生日です。
38歳だよね、信吾君より1個下だから。
なんとなく、記念に4年前の、宝塚BOYS初演パンフを見てみたんですけど……。
シゲちゃん一番変わってなくない?(笑)。
いや、4年分たぶん変化はあるんだと思うんですけど……。須賀っちとかずいぶん大人っぽくなっちゃったしー。
とりあえず、近日観劇に行く予定の「江戸の青空・弐」には初演のBOYSから3人も出演されてるので、パンフ買ったら4年前をこそっと比べて確認してみたいなあ、とか思ってます~。

信吾君も年相応に年齢を重ねてるなあとも思うけど、あの変わらない純粋さは、マジで表彰したいレベルだと思います…。

さて。
そろそろビューティフルサンデイの申し込みをしてしまわねば…。
あと1週間で先行締め切りです~。
22:09  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.06 (Sun)

11月はお誕生日のお友達が多い。

本日、4日にバースディを迎えたYちゃん(おめでとー!)から「ROUTEからバースディカードキター」と毎年恒例のメールが来ました。
今月はあと、EさんとAさんもお誕生日なので、きっと信吾君からのカードを楽しみにされてるに違いないです。
私はあと一ヶ月あるので、ネタバレ聞きたいけど、楽しみも取っておきたい気もー。
で……待ち遠しいけど年齢増やしたくないというジレンマに陥りますー(笑)。
そして来月はクリスマスカードもあるのだった……。
そっかカレンダーの販売もあるとしたら、ガラコンのチケット取り扱いが無くても不思議はないですよねえ(^_^;)。


BS-11の「恋谷橋を渡るまで」見ました。上原さんメイン(主演だもの)のメイキング番組でした。
信吾君も、砂丘のシーンでちょこっと。
あと、上原さんについてちょこっとコメントあり。
これ、ロドリゴのちょい後で、レイヴィンのために髪を伸ばしてるくらいの時期の撮影でしたよねー。
…ちと一条さんちっくでステキ。
砂漠…じゃないや、砂丘も綺麗ですし、やはり楽しみになってきましたー。

って、去年楽しみにして出かけて「えー」っとなった事を忘れないように、私…って感じですが(笑)。
(あ「半●郎」のことです…念のため。「相棒2」は逆にいっぱい出てきてビックリでした…)

今、いっしょに行こうかーと言ってるお友達から、前売り券購入したよメールを頂きました。
うん、やはり楽しみにしよう。
21:05  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.05 (Sat)

エーデルワイス、聞けるかもー

ひがしやまさんとよしのさんに娘さんご誕生だそうです。
……と書くと、違う「ひがしやま」さんと「よしの」さんのようかも…と思って、試してみました。
うーん。一瞬「あれ?」と思わなくもないな…(笑)。
とりあえずヒガシがパパだなんて、元ファンとしては、なんだか嬉しいです。
(そういえば私と友人が青山劇場で、そのご生誕を知った植草かっちゃんの長男くんは、ジャニーズを辞めたあと、ジュノンスーパーボーイを受けてたそーで、ちょっとビックリでした…)


「華麗なるミュージカル音楽の世界」(長い上に凄いタイトルだ…)のHPがリニューアルして、演目(というのかな?)とかのページも出来てました。
1幕は、途中に5曲入るけど、「ビクタービクトリア」の楽曲がほとんど使われるみたい。
ていうことは1幕後半からしか、信吾君は出てこないってこと?
というか……「キングのジレンマ」って、芝居ありきな歌ですよね。
あれ、ちゃんと舞台同様に歌うのか、歌部分だけになるのか(ひえー)、ヒゲとか髪型はどうするんだろうとか、いろいろ気になります。
短髪で可愛いキングはありだと思うんですけどね。
「歌にならないラブソング」があるのも嬉しいんですが、貴城さんがご出演にならないようなので(11/5現在)、誰と歌うのかも気になっちゃいます…。
いや、ビクタービクトリアに出演されてない方を、存じ上げないもので(^_^;)。

ちなみに、2幕のラストは「エーデルワイス」。
教科書にも載っていた(私の時代は。今はどうなんでしょ)名曲で、サウンドオブミュージックでも特に好きな曲のひとつなんですけど……。
これ誰が歌うのかなー。
信吾君の可能性もあるかなあ。
ラスト曲なら全員でかもー…という期待も出来ますけど。
………当日を楽しみにします。

上川さんの「火車」結局録画してます。
……なんか、音楽がうっすら「月のあかり」を思い出すんだけど、気のせいでしょうか(笑)。
うーん、仏頂面でもかわいこぶってもいない上川さんが見たいなあ……。
(最近、どっちかしか見てないんだもん)
21:33  |  信吾君の舞台。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.04 (Fri)

ネタがない(笑)。

昨日、海の司令官見たー!とガブリエルシャネルキター!!で2回も騒いでしまったので(笑)、今日はネタがありません。
とりあえず、ビューティフルサンデイの先行予約カートは無事にアクセスできましたが(URL最後の「/」がなくなったみたい???)、まだ悩み中なんで申し込んでないです…(^_^;)。

明日はまた海の司令官をじっくり見よう(昨日2回も見たやんけー)。

……夜の上川さんの、夜のSPドラマ忘れそう…(笑)。

関係ないけど、ここんとこ(9月以降)携帯サイトの更新がなくなりましたねー。
出演情報があるとそれは出てくるけど、待ちうけとかVOICEの更新が1ヶ月以上ない気がする。
ストック尽きちゃったのか、アーティストNUDE自体がアレなのか……。
巷のスマホ普及率を無視するかのように、私の周りはガラケーユーザーばかりですが、このまま沈黙を保ち続けられちゃうと、スマホに変えない理由がなくなってきた……とか思っちゃうかしら。
いえ、私はまだしばらくガラケーで行きますけど(まだ2年縛りの半分残ってるんですもん)。


今、平成中村座の番組見てます。
橋之助さんもだけど、この一家は歌舞伎の人たちの中でもかなり好きなほう。
(いや、ほかはあまり知らない…)
勘三郎さんの懐の深さもいいなあ、ステキだなーと思ってるので、いつかまた信吾君と何かあるといいなと思いつつ、今日も元禄繚乱のOPを聞いてから風呂に入ろう…。
22:34  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.03 (Thu)

海の司令官・小西行長

福岡在住の友人にお願いしていたテレビ熊本さんの小西行長さんドラマが届きました。
で、早速視聴視聴。


以下、若干のネタバレを含みますので、続きに移動します。
まだ見てない方とか、ばっくぷりいず、です。



19:10  |  信吾君の映像もの。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.03 (Thu)

永久保存します~

朝、お友達からメール。
「真央さんのHPにシャネルのOA日書いてあるよー」
という訳で、ツイッターではサクッと書いといたんですけど、12/21にOA決定でーす!
詳細は探したんですけど上手く見つけられなかったので、この辺をご参照下さいね~→
12/21 23:00~26:00 NHK-BSプレミアム
“シアター・コレクション”『ガブリエル・シャネル』公演
(2011年5月:日生劇場)舞台中継

地上波での舞台中継番組がほとんど消滅しつつある昨今なので、BSなのはとりあえず仕方ないのかなあ。
デジタルTVならアンテナ付ければ受信は可能なんでしょうけど、付けてない人も結構多いみたい。
(というか私の信吾君仲間は大半「見られない」だそーで、なんとも残念)
とりあえずレコーダー2台分は確保しときます……(笑)。

話は面白い(と思う)し、演出は好きか嫌いかで分ければ「あまり好きじゃない」ですけど、真央さんはステキだし、何より信吾君の淀みの無い語り手ぶりと可愛らしいキャラクター付けのエドワールは、映像化しないのが勿体無いなあと思える作品でしたので、とても嬉しいです。

しかし、憑神の中継……して欲しかったなあ……(T_T)。
あのやんちゃで超可愛い釜次郎に、もう一度会いたいよー(T△T)。


11:33  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.02 (Wed)

そういえば

忘れてました。
映画「恋谷橋」の公開前記念番組が、11/6の夜にBS11で放送されるとの事。
こちらです→
まあ信吾君が出てくるかどうかは解らないんですけど(笑)。

ちなみに、BS11は無料放送なので、BS環境があれば加入なしで視聴出来るみたいです。

映画もあと10日ほどで公開ですよねー。
母の入院手術のスケジュールのこともあるので、初日にサクッと見てきてしまおうかと思っていますー。

映画館、相棒以来だわ(笑)。
ほんと、映画と密着してないなあ、私の生活…。

「劇場版サラリーマンNEO(笑)」はゲストキャラに苦手さんが居るので、パス。
ごめんよ宏幸あんちゃんさん……。
23:32  |  信吾君の映像もの。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT