2011'01.31 (Mon)

1月が終わる…

ついこの間「あけおめ!」とか言ってた気がするんですが、もう月末です。
明日から2月です。…嘘みたい(笑)。
モスクワやペテルブルグに毎週末通いまくった狂乱の1月の後なので、2月の(個人的にやってくる)静寂がちょっと怖い。
………いや、怖いというか、気がついたら「名古屋なうー」とか言いそうな自分が怖い(笑)。

そんな訳で、2月に私はどうしたらいいのだろう…と、対策を考えてみました。

<信吾君編>
・6日まではとにかくクリエに行く(あと2回ですけどね)。
・相棒映画に行く(やってれば…)
・思い切って「オボエテイル」を買う(見たお友達から、いい話を聞かないんですけど…(T_T))
・ハードディスクの整頓をする(主に「天地人」)
・月末の会報を楽しく待つ(笑)
・多分、アレの先行予約が来ると思うので、情報収集に走る(笑)。

<信吾君以外編>
・逆転検事2が届くので、ひたすら捜査する(笑)。
逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)
(2011/02/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

・「蛮幽鬼」のDVDが届くので、土門様を見て泣く(笑)。
・iPodTouchのカスタマイズに燃えてみる
・読みはぐり中の「照柿」を、いい加減読み終えて「レディジョーカー」も制覇しようよ、私

……結構、することありそうです(笑)。

しかし、一番楽しみなのは会報なんですけどね。
ジョアンナもアンカレも今回掲載になるのかな?
ロドリゴについて、コスチャについて語る信吾君のコメントが楽しみです。
まあ…着はひょっとしたら3月になっちゃうかも、ですけどね(^_^)。それはそれで。

あとは……週一回くらいメンバーズの更新があれば嬉しいですけど……、あまり無理も言っちゃいけない気がするので、更新されたらいいなー、位で(^_^;)。
(チョコの送り先を書いて、「お返しできないからチョコ送らないでね!」と言ってるまんべくんのようです…/笑)
スポンサーサイト
22:35  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.30 (Sun)

雪が降ったらしい…

iPodtouchをGETして、久しぶりに電車の中で音楽を聴ける環境になりました(笑)。
いや、愛用してたシャッフルが行方不明で(^_^;)。
で、容量が大きくなった分、初演アンカレのCDで一部入れてなかった楽曲も入れなおし。
……やはりコチラが耳に馴染んでる分、すーっと入ってくる感じ?
初演の時は、もう井上芳雄君は一生分見た、とか思ったものでしたけど、以降の作品で見ている井上君はかなり好きし、今思うとやっぱり井上ヴロンスキーって素敵だったよなあ…と(笑)。
という訳で、実はウエディングシンガーもちょっと悩み中。だって飯島早苗先生だしー(笑)。

ま、それは兎も角。

クリエに行ってきました。
本日は、一路さんのアンナ。セリョージャの確認を忘れましたけど、ちっちゃかったので多分汐音ちゃんで間違いないと思います(^_^;)。
汐音セリョージャって、お土産のはこと同じくらいの大きさですよねえ…(ってヲイ)。

覚え書き。
・猟場のコスチャとスティーバ。
次は君の番だ、と言われた後の「いやいやいや……」がいつもより多めに続いてた気が(笑)。
あと、これは何回か見たことあるんですけど、レイヴィンの3発目が確実にスティーバを直撃しただろう的な方向で(笑)
「生きてるのが奇跡!!!」と焦るお兄様可愛すぎ。
ちなみに私は「風を感じた!!」のパターンも好きです。

そういえば、キティの部屋にヴロンスキーを連れてやってくるスティーバのオペラ話が日替わりだったようで、ちゃんと覚えておけばよかったなあ…と今更。
昨日だったか、先週だったか、オープニングのダンスが5時間で本編が1時間…のパターンがあった気がするんですけど、だいぶ笑った(笑)。

えーと。
今日、オケピの塩田さんがかなりくっきりと見える席に居たんですが、チラチラと見ていると、塩田さんの動きってやっぱり面白い!
一番面白かったのは、レイヴィンの部屋。「やるぞ」の途中(音楽が途絶えるところ)。
クズマからバーベルを受け取って、持ち上げてるコスチャと、同じ動きでおいちっおいちって、何かを持ち上げてるような仕草をなさってました。
……猟銃のとこもモニターかな?じーっと見てらしたし(笑)。
キティのお部屋はオケピ側に幕がかかるので、見えなくて残念でしたが、塩田さんのことだ。
きっと「ひどい」も「あと何人の?」も、にこにこしながらタクトを振ってらっしゃるに違いない…と思いました(^_^)。

ミュージカルは最近はたまにしか見ないジャンルのお芝居ですが、塩田さんが音楽監督されてる作品があったら、また見てみたいなあとも思います…。
まあ実現するかは、謎ですけど(^_^;)。

あとは、感想になっちゃいますけど、私がこの重くて悲しい話のミュージカルを、何度も繰り返して見てしまう理由は、ラストのコスチャとキティの幸せそうな姿の為なんだなあと改めて。
いや、このシーン、スティーバに泣かされるっていう人のお話結構聞くんですけど。
………「ごめんなさいできませんわ」。
または「ATKMK(あの時は上手しか見れなかった)」て感じで。
ま、DVDのどちらかに入ってるでしょうということで(多分「両方だ!」でしょうけどー)。
そういえば、先週くらいに貼り出された、劇中シーン写真を集めたポスター(BOYSの時もありましたよねー)。
キティとコスチャは、「私がどれだけ幸せだか、わからないの?」と、コスチャのほっぺをむにむにっとやってるトコの写真でして。
……ああ、東宝芸能さん一生付いていくよ、と思えるナイスチョイスでございます(笑)。


クリエから出てきたら、日比谷は激寒!でした。
なんか噂によると、チラッと雪も降ったとか?
アンカレもあと一週間。
私の手持ちチケットも両アンナ1枚ずつ!
……体調管理を気をつけたいとおもいます、いやマジで(笑)。

とかいいつつ、今更地方遠征を考え始めているとこなんですが。
間に合うのかーわたしー(笑)。
22:27  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.29 (Sat)

コスチャの帽子がー。

アンナカレーニナ、1/29マチネ(アンナ一路さん、セリョージャ奏人君)とソワレ(アンナ瀬奈さん、セリョージャ汐音ちゃん)を見てきました。
いやー、今シーズン最後のマチソワなんですけど…もっとやればよかった。
凄い、あちこちで発見があって、面白かったー!!!

本日の覚書。

・マチネの一幕モスクワ駅。
スティーバに飛びつかれたレイヴィンが落とした帽子を、「教育的指導」をした車掌さんがもってっちゃった(笑)。
初めてのパターン??(少なくとも私が見た限りでは)
なので、十字を切るときまで外さない帽子を、ずっと被ってない状態のレイヴィンが、もふっとした髪をずっと見せてる状態。
……それはそれで楽しかったー。

・ソワレのクローケー
私の席が上手側だったので、実はよく解らないんですが、球は曲がって奥に消えた模様。
跳ね返ったりすると取りに行って投げちゃったりしてたんですが……。
口で「コンっ」と言って、当たったことにしてしまったヴロンスキー。
なんちゅー力技だ(笑)。

すみませんアクシデント(?)系で覚えてるのは今日はこれくらい。
やはり回数重ねて、深みを増している分、話に引きこまれてしまいました。

遠野さんのファンミーティングで、「キティは最初からレイヴィンが好き」みたいな感じで答えられてた…というのを拝読して、冒頭のお部屋のシーンから暫くキティの様子を中心に見てました。
……ほんとじゃ。
ヴロンスキーの話をしてる時と、レイヴィンの話をしてる時の表情が全然違うし、プロポーズを受けながらの様子も……。
そりゃ、メイドさんじゃなくても「おいおい勘違いしてちゃだめだよっ」って思うわコレ。
それがまた、可愛いんですよ…レイヴィン様大好き!!な顔してる時のキティ。
いや、遠回りしたから幸せになったんだとも思うんですけどね…この二人は。


あと、オペラ持ってたんで、2幕ラストのアンナの「無理よ…無理だわ」の意味を知りたいと思って、普段はカレーニンの背中を見てるあのシーン、アンナに注目してました。
マチネの一路さんを見て、目からウロコ。
一路さんのアンナは、あの時にカレーニンの本当の気持ちを悟って、自分の気持ちも悟って、でも戻れない、の「無理よ」だったんだなあと。
DVDでも何度も見てるはずなのに、今ごろ気がついたよ……私。
……今回、初演でわからなかったアンナの心境が少しずつ解る気がしてきて、毎回のように発見があるんですけど、今日はホントに納得したなあと。

で、夜。
瀬奈さんのアンナはというと、その前のモスクワのヴロンスキー邸でのヴロンスキーに対してもだったんですけど、物凄く「自分以外の人にも意見にも、拒絶してる」感を感じました。
ヴロンスキーの言葉にも耳を貸さない、セリョージャだけはきっと解ってくれる、でも自分は必要がないと解ってしまった、カレーニンの申し入れに関しては、完璧な拒絶。「や、生理的に無理よ、無理だわ」と言い出すんじゃないかと思ってしまったくらい。
彼女が薬物や他の事で精神的に参ってた事を考えたら、それも正解だと思うし。
演じ手さんに寄って、こんなに変わってくるものなのかーと改めて感動してしまいました……。

あと、瀬奈アンナの面白いところは、ヴロンスキーに対しても、カレーニンに対しても、物凄く上から目線な事かなあ。
なんだろう、カレーニンて婿養子じゃなかったよなあ、とか一瞬考えてしまったし、三重奏のところではむしろあの伝説の婿養子「ノブヒコはん」を思い出してしまった…。(だったらヴロンスキーは「ナガコはん」かなーとか思った…)
でも、原作のアンナって割と自分を褒め称えて貰えるのが好きな女性みたいに書かれてるみたいなんで、それも正解の一つな気がする…。

マチソワ、今回は2回しかしなかったんですけど、二人のアンナの違いを、もっと楽しんでおけばよかったかなあと、今更ですがちょっと残念に思ったりもしています。

えーと、明日はマチネです。
寒いらしーんですが、しっかり着込んで(笑)楽しんできますー。
ああ、あと一週間しかないよー、さみしいよーう。
23:58  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.28 (Fri)

名前を考える。

職場のあるビル内の商店街で、福引?みたいなイベントがありまして。
私の上司にあたる方が、iPodtouch(8Gですが)をあてまして。
でも既に持ってらっしゃるので、オークションにでも出そうかな…と。
思わず「給料日後の支払いで良かったら買い取りたいです!!」と言ってみたら、製品前渡ししてくださいました(笑)。
とりあえず、オークションの末端価格でいいよーという事で、2/4の給料日に15000円お支払いすることになりまして、念願のiPodtouch君GET。

電気製品には名前をつけるのがデフォルトなので(笑)、とりあえず検討してみました……。
いや、頑丈さで考えるなら断然「一条さん」なんだけど(なにしろ車の下敷きになってもピンピンしてた人だからねー)、私の部屋には既に一条さんと名付けられた家電たちが産卵…もとい、散乱しています。
うーん。
磯村さんだと、パソコンに繋いだ瞬間どっかんしそうだしなあ(怖)。
やはり今なら旬はコスチャかなあと。
トンちゃんも可愛いかなーとか思うんですけどね。
(名前をつけないという選択肢はないのか私…)

ちなみに先に購入している友人のYちゃん(実は彼女に触発されて欲しくなったのです…)は「太郎ちゃん」と名付けてます。平井太郎…江戸川乱歩ですが、出典はもちろん「サンタクロースが歌ってくれた」の上川さんの役なんですけどね。
うーん、私はやっぱりコスチャでいこうかなあ…。
鉄蔵さんも候補なんですけど(笑)。葛飾北斎のカバーでもあったら、名付けちゃうかも(笑)。

明日は、私には今期最後のマチソワです。
地方行きたいなあと、今でも思っては居ますけど…(笑)。
22:22  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.28 (Fri)

メンバーズ更新~!!

男の栗更新されてます。
写真嬉しいです(^_^)。

ついでなので、お友達から色々聞いたお話ちょこっと。

・宝塚BOYS(2010)のDVDは、全キャストの個別いんたびーが入っているそう(ウラヤマシス)。
で、山路さんは信吾君の事について、なんやら語っているらしいですよ…。
見てみたいけど、そこの為に8800円?…どーしよう……(^_^;)。ちょっと考えてからにしよう。

・昨夜のトークショー
塩田さんと遠野さんが、かなり信吾君の話をしてくれたモヨウ。
あと、瀬奈さんと伊礼さんは「この人はこういう人なんです」の応酬だったそーで、瀬奈さんのご発言(友人からのメールなので100%正確ではないのかも、ですけど)が一個、物凄くツボに入ってしまいました。
うーん……さんじゅうし……(もはや見とけ、ですか?)。

・レイヴィンの髪は短くした訳ではないかも?
パーマをかけなおしたのかな?くるんとしてたみたいです。
明日確認してきますー。
   ※※これ書いた後で、栗の更新をみつけた……切ってないですね…(^_^)

・遠野さんのファンミーティングがあったモヨウ。
ファンの方のブログを拝見しました。
やはり長丁場は大変なんだなあと。この季節ですしね。
東京公演はあとちょっとですが、旅公演でまだ一ヶ月以上続きますし、頑張って欲しいなあと。

んでは、夜にまた(笑)。
18:16  |  ROUTE23話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.27 (Thu)

うっかりうっかり。

うっかりと、宝塚BOYSのDVDを見始めてしまった。
やばい、やっぱり面白いし、やっぱり泣ける。
気がついたら、初演も見始めてしもた。
今日アメトーク見たいのに(笑)!!

竹内君の可愛さはやはり永久不滅ポイントです。
あー須賀っちも可愛いなあ(何を解りきった事を…)。

本日は、マチネにEさんが、ソワレにIさんが行ってらっしゃいます。
マチネにどうやら、初代ヴロンスキーがいらっしゃったそーです。
さて、どんな感想を持たれたのか、聞いてみたい気もするけど…きっと無理ですよね(^_^;)。
芳雄君の歌声は、また聞きたいなあと思うけど…うーん迷うー。

あ、ちなみに今日のコスチャ、ちょっと前髪が短くなってたみたいです。
良かった…折角の綺麗な目が隠れてしまうのは勿体無いものー(笑)。

もう二つ寝ると、クリエです。
久しぶりの瀬奈アンナも楽しみですし(1/8ぶりだった…)、マチソワなら多分両セリョージャにも逢えるだろう……多分きっとおそらく。


風呂はいってきます(^_^;)。
22:48  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.26 (Wed)

ちょっと嬉しい(^_^)

メンバーズスタッフメモ更新されてます。

いや、画像のファイル名には笑ってしまいましたが、それより何よりアロマポットのロゴに、わーい(^_^)と思った私(笑)。

アロマポットは使ってないですけど、私もマッサージクリームやボディパウダーを愛用しております、ニールズヤード。
香りがキツ過ぎなくて好きなんですよー。
ニールズヤード レメディーズ ラベンダー&ティートリーボディパウダー75gニールズヤード レメディーズ ラベンダー&ティートリーボディパウダー75g
()
ニールズヤード レメディーズ

商品詳細を見る

基礎化粧品もそろえたいけど、お値段は結構アレなので、その辺は別メーカーにしていますけどねー。
職場で、退職する人に何かプレゼントするときも、大体ニールズヤードで、マッサージオイルとかバスソルトとかにしています。(なので、先日のアンカレの後、渋谷のロフトに寄ってきたばかり)

よし、今度アロマポット買うときはニールズヤードにしよう(笑)。
無印のが既にちょっと割れかけてるので…(^_^;)。

信吾君の写真が一番嬉しいのは確かですが(笑)、こういう楽屋写真でも、あればそれだけで嬉しいよ~はんぞーくん。

山路さんのブログによると、先日瀬奈さんバージョンのDVD撮影の日に披露されたコント?も、DVDに収録されるとか。
メイド服山路さん楽しみです(そこかい)。

とりあえず明日コンビニでバーム買ってから仕事に行こうっと(笑)。

***ブログ拍手お礼***
1/23 23:43 M様
お返事遅れてしまってスミマセン(>_<)。
あの日のマチネはホントにノリノリでしたよねー。
ああいいもの見たー、後は自分メンテナンスじゃーと慌てて帰ってしまったので(途中Mっちゃん見つけてギャーでしたが)、ご挨拶も出来ず申し訳ありませんm(__)mm(__)m。
とりあえず2/6まで土日は大体居ますので(笑)、お会い出来ましたら、またちょっとお話してやってくださいませねー。
22:34  |  ROUTE23話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.25 (Tue)

いまじん。

北海道長万部のゆるキャラ「まんべくん」のツイッターが面白いので、フォローしてみたら、リフォローされてちょっとびっくりしました(そういう人?らしい)。
今朝見てみたら、全面まんべくんで占領されてましたが(笑)。

えーと。
最近、ネットアプリ系のSNSというのかなー…それの簡易伝言板みたいな機能で、ゆるーい雑談を交わしたりしているのですが、そこでゆるーく交流している中のお一人が、好きな芸能人の中に信吾君と上川さんが含まれてるんだそうでして。まあ沢山いる好きな役者さんのうちの二人、だそうなんですけど。
私の周りには、コアな信吾君ファンの人しか居ないから(笑)、新鮮な意見が聞けて面白いなあと。
で、ほほうと思ったのが「上川さんと葛山さんて、雰囲気が似てますよね」の一言でした。

…そーなんだぁ…一般的には。

いや、私は信吾君のファンで、上川さんもファンで、二人とも好きな分、役者としても一人の男性としても全然違うタイプに見えて、どちらも好きなんですけど。
世間的には同じようなカテゴリの中にいる二人なのかなあ…と。

で、そんな感じの話を、コアなファン(笑)のお友達にちょっとしてみました。
お友達の一人から「信吾君の土方さんは想像できるけど、上川さんの総司君は想像できないよ」というお返事に、また目からウロコでして(笑)。

うん、確かに全然想像出来ないかもしれない…年齢的な問題はおいといても。


エリオットとか、レイヴィン(ストプレだった場合)とか、相棒の磯村さんとか、その辺の役を演じてる上川さんなら、結構想像出来るんですけどね。

総司君と、宝塚BOYSの竹内君だけは、どう頑張っても想像出来ませんでした(笑)。
もし上川さんが演じたら、「歌えば気も晴れます!歌いましょう!!」とか言った後に、モンパリの朗読をしてしまいそうだ。
や、それはそれで面白いかもしれんですけど(笑)。
稽古場で、モンパリの歌詞を読み上げる男子部の皆さん…(笑)。

……想像というより、妄想ですね…(^_^;)。
22:56  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.24 (Mon)

いろんな人がミュージカルに来る。

今朝、やほーのニュースで、今年12月の帝劇「ダンスオブヴァンパイア」に、秋でモーニング娘。を卒業する、高橋愛ちゃんがヒロイン役で出演…というのを見かけました。
じゃー、他のキャストの発表もあったのかなーと思ったけど、サイトはまだ出来てないみたい。
というか、山田和也さん帝劇の演出しまくりですな(笑)。
まー、スピードさんとか、ジャニーズさんとか、ハロプロさんとか、色んな世界からミュージカルの世界(宝塚BOYS初演の大千秋楽で、吉野さんが帰る場所として仰ってたのを思い出して、ちょっと使ってみた…)に来るんだなあとか思いましたが。
次はきっとエグ●イルさんあたりが来るぞ(すんません、てけとーに言ってます)。

まあ、信吾君も、そんなミュージカルの世界に、とりあえず3月上旬までは足を踏み込んでることになってる訳ですが(笑)。

アンカレのオフィシャルブログ、昨日付けですが、信吾君出てまして。
こちらですが、携帯で見ると写真がちっちゃいのが難点(T_T)。
私の携帯の仕様なのか、アメブロさんの仕様なのかわかりませんけど。
でも……かわいーのでOK(笑)。

明日は休演日。
信吾君もオフだといいな……っていうか、オフだったら、前髪ちょっと切りにいってくれるといいなあ…(^_^;)。


肩こってしんどいんで、風呂入って温めてきます(^_^;)。
22:42  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.23 (Sun)

もったいないの。

えーと。
クリエに行ってきました(笑)。
モギリのおねーさんとかに「あの人また来たよ…」と思われてないか不安になってみたり、逆に私なんか覚えてるはずないわよーと思ってみたり、席に着くまでは若干不安だったりもしますが。
でも私より回数が多い友人は結構いるし、他の役者さんのファンの方も普通にそうなんだろなとも。
今回あんまりブログめぐりしてないんで、よく解りませんが。
まあ、今回地方遠征が出来ない分、東京公演でしっかり燃え尽きたいなと。
(とか言いながら実は名古屋に行こうかなあとか考えていたりもする…やめとけー私ー)

そんな訳で、昨日に引き続き一路さんのアンナを見てきました。
セリョージャは久しぶりに汐音ちゃん。久しぶりなので、よりちっちゃく見えました。

んな訳で、本日も簡単に覚書。

・新機軸
今日の席は初めて通路より後ろ側の席だったので、オペラグラスを初めて持参してみました。
で、普段見ないところを、オペラで見てみた。
……いや、オケピ見てるのが楽しいんですねこの芝居(笑)。
塩田さんの指揮を見てるだけで面白かった……。
女性のみ6人のオーケストラですけど、音楽的にはフルオケの作品に全然引けをとらないよなー…と思えるところが、この作品好きの理由の一つでもあったりして。
幸せな曲では実に楽しげに、重苦しい曲ではそれなりのお顔でタクトを振ってらっしゃる塩田さんの動きは、実に楽しかったです。
まあ、レイヴィンやキティの出番では、すっかり忘れて、舞台上を見てましたけど。
つーか、キティのお部屋では、オケピ隠れちゃうんですよねー。

・DVDでいいから見たい…
下手側の前方に座ると、アンナを許そうとして拒絶された時のカレーニンの表情が見える、と友人から聞きまして。〇〇っているらしいですよ…山路さん。うわああ反則だあ…的な。
これ、先日の塩田さん・一路さん・山路さん・信吾君トークショーでも話題になってたんですけど。「舞台の後方にもカメラを置いて、みなさんにお見せしたい」てな感じで。
ううう……見てみたい…けど、もう増やせない。増やせる分は全部買ってしまったから…(^_^;)。
DVDの撮影はカメラ10台だったそうですが(初演より減っている…(T_T))、後方には……なかったんだろうなあ。

・軍服
ヴロンスキーの軍服姿マントつきを見ていて(初演含む)何かを思い出すなあ…とずっと思っていて、今日ふっと「ストⅡのベガ?」とか思いました(笑)。
でも帰宅して調べてみたら、全然似てなかった。人の記憶とは適当なものです…。
 ※ベガって誰?→こんな人です

・ヤーシュビン
一時期中国人ぽかったんだけど、今日は江戸っ子ぽかった……ような気がする。
あくまで気がするだけです(^_^;)。

・やはり…?
ちょっとキティが元気ないかなあ、と。
歌は完璧だし、ちゃんと演じてらっしゃるんだけど、なんとなく元気がないキティになってる……ような?
遠野さん、少し痩せられたのかなあとか思いましたが…。
うーん、私の見当違いな憶測だったら、その方がいいんですけど。がんばってくださいー(>_<)。
でも、オペラでガン見してたラストシーンのレイヴィンとキティは、やっぱりとても幸せそうだったー…。
いいなあ、この人たち。ほんと終演後の後味がいいのは二人のお陰です。

・しんちゃんは絶好調
という訳で、芝居部分も歌部分も安心して見ていられるんですが。
一個だけ不満が(笑)。
いや、前髪が伸びすぎて、目が隠れちゃってるんですよ…。
せっかくの細かい表情の移り変わりが、隠れてしまうのは、勿体無い勿体無さ過ぎる……。
そろそろ、ちょっとカットしてもいいんじゃないかなあと。
ああ…昨日半蔵君見かけたときに言えばよかったのかもー(>_<)。
……今日は来てなかったみたいです、半蔵君。

・アンカレと関係ないですけど。
多分最近だと思うんですが、売店横のモニターの辺りに、今年の夏の「三銃士」の瀬奈さんポスターが貼り出されました。これが、ちょっとミステリアスで色っぽくて、素晴しく良い!です。
個人的に一路さんの歌声が好きで、一路アンナのチケットの方が多い私ですが、この瀬奈さんはちょっと見ておきたいかも…と思いました。
っていうか、これさとし出るし岸さん出るし芳雄君出るし(つーか主役だし)吉野さん出るし、普通に見とけやーという気もするんだけど……うーん(笑)。
まだ要検討(笑)。


次回クリエに行けるのは、土曜日。ちょっと淋しいです。
ラスト2週間。
多分疲れが出てる時期だとは思いますが、しっかり駆け抜けて、新潟兵庫名古屋大阪まで突っ走ってくださいませと、心から。
22:36  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.22 (Sat)

後ろ髪をひかれる思い

先ほど、某所丸井の和菓子コーナーで、桜餅を見かけました。
……気が早いなあと思いつつも、春の訪れも間もなくなのかなあとか思ったりも。
ま、外はまだ震えるほど寒いですけどね(笑)。

さて。
本日は、急遽いけなくなってしまったお友達のJさんのチケット救済で、マチネに行ってきました。
マチソワしない時は基本的にソワレに行くようにしてるんですけど、今日はなんとか思いとどまって、マチネのみで帰宅。
いえカイロプラティックの予約を入れてたからなんですけど(むしろ見れないように予約入れといたというべきかも)。
いや、実際残りたくて困りましたけどね(笑)。
しかし、うっかり貰った残席情報で、迷っていた某日公演のA席がある事が解ったので、うっかり(をい)。
宝塚BOYSで通いまくったクリエですが、バルコニー席とったの初めてです。
ルテ銀はバルコニーもS席でしたが、クリエはA席扱いなんですねー。
初演のルテ銀楽日は当日券で(抽選でなんとかGET出来たのも嬉しい思い出…)、バルコニー席に座ったんで、なんか感慨深いです。
楽しみ。

さて、本日のアンカレ(マチネ)とりあえず覚書。
あ、アンナは一路さん、セリョージャは奏人くんです。

・クローケーの客の一人(後のジーナ)の、クロ-ケーのスティックが「かたん」と落ちました。
噂話をしながら戻すのかなあ?なんて思ってたら、そのまま壊れてないかのように演技続行されてたので、ちょっと感動。北島マヤがそんな演技してたことあったなあ、とか思ってしまった(をい)。

・キティとアンナがちょっと元気ない…かも?
気のせいかも…です。お二人とも、ちょっと台詞に詰まる(まあ0.5秒あるかないかくらいの、微妙な間だったんだけど)箇所があったり、いい間違えてしまったり。
まあ長丁場なのでこういうこともあるのかなと。
キティに関しては、ここんとこDVDで異常に元気な新谷キティを見まくってた影響もあるかもです。

・なんとなくノリノリのノリスケさん(BY大槻ケンヂ)なコスチャ
信吾君、今日は凄くのってた。声も凄く出てたし、…まあ、ここんとこずっと声はしっかり出てる感じなんですけど。
スティーバとの猟銃コントが、今までで最強の掛け合いだった気がします。
ていうか、途中マジ笑いしてました?しんちゃん。
と思ったら、後でなんとなく理由が解った…気が(笑)。

・カレーニンがー(T_T)。
三重奏前あたりから、カレーニンの表情にやられました。
うー、アンナもヴロンスキーも不幸になってしまえー!!!
と、あらすじがわかってる舞台で、改めて思ってしまった…(アホですか)。

・客席に。
どこかで見たことのあるヒゲの男性が。
遠めだったんですが、G2さんに見えました……けど、確認は出来ませんでした。
ていうか、今G2さん別の舞台の演出してるはずだから、来てるはずない…かなあ?

・カーテンコール
塩田さん達オーケストラをの皆さんを迎えた際に、道を空けた信吾君と山路さんが、すっごいいい笑顔でした。
そーか下手側だとコレが見られるのか!!!と、今更。

後ろ髪ひかれつつも帰る際に、ロビーで並んでいたはんぞー君と、信吾君ファンにはおなじみのMさんを発見。
お友達が劇場でお見かけしたことがある、と言ってたけど、私は初めてでした。
そっか、今日のノリノリの理由は、Mさんの存在もあったのかもー!!と。
普通に好調だったのかもですけどね。
というか、Mさんの爽やかな男前ぷりに、思わず言葉を失いかけました。
1972年生まれはやはり何かもっている(BY斉藤佑樹)よーな気がする…。

簡単でスミマセン(^_^;)。
明日もマチネにいってきまーす。
23:01  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.21 (Fri)

近頃私のハマりもの。

はー。
やっと土日がきましたー。
とりあえず、東京公演の土日はあと3回。
なんつーか、既に淋しい気がしてるんですが、でも始まりがあれば終わりもあるのは当然なので。
…悔いのないようしっかり楽しまねばと。
……まあ、毎回同じ事言ってますけどもね(笑)。


さて。
最近私が、信吾君とは全く関係のないトコロで、ハマっているものがありまして。
まあ、JAXAの宇宙探索機や衛星なんですけども。
本日、アマゾンに依頼してたこの本が届きました。

イカロス君の大航海イカロス君の大航海
(2010/12)
宇宙航空研究開発機構

商品詳細を見る


国家を擬人化した「ヘタリア」は、ふつうに面白かったけど特に萌えはしなかったこの私が、久しぶりにキャーキャー言ってますよ。イカロス君やあかつきくんに。
きっかけはやはり、小惑星探索機のはやぶさの帰還で、宇宙開発ファン(ていうのかな?)としては超ニワカ(笑)なんですけど、ちょうど同じくらいの時期にツイッター始めて、特にやることがわからなかったから(笑)、JAXA関連ばかりフォローしてたもんで。

12月のあかつきくん金星軌道投入失敗はホントに残念だったんだけど、でも次の可能性もしっかり残っているし。
コスチャのよーに諦めずに頑張れーあかつきくーん、とか本気で思ってます(笑)。

てことは、キティは金星なのか(笑)。

まあそんな訳で、この本、ほんとに可愛いのでイカロス君に興味がある方は是非(^^)。
ちなみに私はコレではじめて「うすださん」が長野県臼田にいると知りました(をい)。


とりあえず、明日はマチネにいってきます。



22:50  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.20 (Thu)

役がオイシイのか、役者がオイシイのか。

早くクリエにいきたーい、を言い続けて、五日。
明日仕事行って帰ってきて、もう一晩寝たら、クリエです。
日比谷まで地下鉄に乗りコスチャにあうんだー♪

まあそんな訳で、本日も特に見たい番組がある訳でもないので、初演DVDを見てます。
そーか私「不倫は嫌いー」とか言いながら「Waiting For You」は大好きなのは、これがDVDのエンディング曲でもあるからなんだわー…とか今更気がついてみたり。

カレーニンて初演の時点でもうこんな表情してたんだなあとか思いながら「夜だけだ」を聞いてしまいました。
山路さん凄いなあ。凄い役者だなあ。
信吾君とは、初演アンカレ、初演宝塚BOYS、再演宝塚BOYS、戯伝写楽、再演アンカレと、実に5回もの舞台共演をされてるので、ここ数年で信吾君の次に沢山見てる役者さんなのですけど(去年は信吾君が出てないBOYSでも見ましたしね)、カレーニンといい、宝塚男子部お世話係の池田さんといい、蔦屋重三郎といい、なんでこんなにおいしいのだろう(笑)。
いや、私以外でも「今回の山路さん、凄くオイシイ役だよねー」と言われる方はいらっしゃるので(というか、毎回?)、多分そうなんでしょう。
ホント、山路さんが演じるから良い役なのか、山路さんだから良い役が来るのか。
玉子が先かニワトリが先か、の世界ですよね…。
ご本人は、ブログとかで拝見してる限りでは、「面白くて可愛い酔いどれおっちゃん」て感じですけども。
でも、信吾君のことは、結構特別に可愛がってくれてる風なのも、嬉しい事だなーと。
BOYS初演の時点で、自分が宝塚にいたら誰を相手役に選ぶかで、信吾君の名前挙げてらっしゃいますし(笑)。

今回の「アンナカレーニナ」が終わっても、多分また信吾君との共演はあるだろうなと思うし、あって欲しいなあとも思います。
つーか、東宝さんなら、東宝芸能さんならきっとやってくれる…(仙道彰的な意味で)。

そんな訳で、今回のアンカレ再演で、実は私は物凄く山路さんも好きなんだなあと気がついた次第でございます。
私、信吾君と上川さんと山路さんが同じ舞台に出たら、多分ファントムになる…と思います(それは辞めなさい)。


どうでもいいけど、山地和弘さんで検索かけてるのに、関連ワードに「大桃」と出て来るのは、勘弁して欲しいなあ…(苦笑)。

22:39  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.19 (Wed)

ホッとした(笑)。

本日は、ROUTE23が久しぶりに更新されて、ちょっとホッとしております。
いや、映画情報はまだ解禁になってないんだろうから仕方がないとは思ってましたけど、沈黙期間が長い後、今まで結構色々あったから、やっぱ不安になってしまうよ、という事で(^_^;)。

まあそんなこんなで、何故鳥取ロケ?と思っていた映画の正体は、「恋谷橋La Vallee de l’amour」という作品とのこと。
役名も出てませんし、信吾君も駆け足撮影だったのかなーという感じではあるので(むしろ撮影していたこと自体にビックリでしたが)、出番はそう多くはないのかなーという気も。
劇場版相棒の出番は少な目でもインパクトは絶大、というのとも、きっと違うんだろうなあという気も。
いや、私あんまり映画を見る趣味がないので、それで物足りないとかいう気持ちも、あんまりないかなあ。
とりあえず、全国で見られるといいなあと思います…。
全国公開と書いてはありますけどね(笑)。

ところで、今日は個人的に悲しいニュースが一つありました。
NHKの、土曜時代劇が終わるそうです。
BSで時代劇の枠が出来るという話は聞いてましたけど、地上波での時代劇枠がなくなるのは、正直悲しい。
日本国民から集めた受信料で、隣の国のドラマなんか買ってないで、良質の時代劇でも作ってくれよー、と常々思っていたので、大変大変残念です…(T_T)。
今の土曜日枠に移る前の「金曜時代劇」の頃に、信吾君が出演されたのは4本かな?
「「しくじり鏡三郎」と「ゆうれい貸します」は1話限りゲストでしたけど(どっちも萌えキャラだった気がする…今思うと)、「夢暦-長崎奉行-」と「お登勢」はドラマとしても面白くて、信吾君の美しいちょんまげ姿を堪能できる良作でした。
つーか津田さまから、10年経過してたのかー!(何を今更…)
(あと見てなかったけど、上川さんもこの枠の時代劇、結構やってらっしゃるんですよねえ…)
チャンスがあったら、また出てくれたらいいなあと思ってたので、ホント残念。
まあ、BSの新枠で何かあると嬉しいなと思いますけど…(笑)。

ほんと、これを理由に受信料支払い拒否したいくらいだわ(いや、土曜に移ってから見たことないけど)。


……変な時代考証になってない、ちゃんとした面白い正統派の時代劇を、見たいなあ…(T_T)。
だれかちゃんと作ってー。
スイーツ(笑)大河とか、もう沢山だわよー(>_<)。
22:24  |  ROUTE23話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.19 (Wed)

映画の謎がとべてすけた!

いや、全てじゃないんですけど(笑)。

先ほど、お友達のYちゃんから連絡。
信吾君がアンナカレーニナのお稽古の合間をぬって、撮影に行っていたという謎映画の正体判明です。
出演者に信吾君の名前も入った記事はコチラから→
映画の公式サイトはコチラ→

なぜこの映画に?と思ったけど、配給元「パル企画」を見て納得(笑)。

まあ、ご縁が続くのはいいことだ、多分。
夢のまにまに [DVD]夢のまにまに [DVD]
(2009/06/17)
長門裕之、有馬稲子 他

商品詳細を見る


多分、そんなにたくさんは出てこない、お客さんの役とかかなと推測。
多分、見にいきますよ、うん(笑)。



そういえば明後日は謎のお蔵入り映画のDVDの発売日でしたな。
オボエテイル [DVD]オボエテイル [DVD]
(2011/01/21)
不明

商品詳細を見る

…DVD予約は忘れていますが(^_^;)。

イカロスくんの本買ったついでに予約すればよかった…(笑)。
(↑買ってるし(^_^;))

**追記**
映画情報とメンバーズのスタッフメモ更新されました。
……長かったわ……(苦笑)。
11:09  |  信吾君の映像もの。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.18 (Tue)

普通に考えて、カレーニンだよね…?

本日は休演日。
行ったところで、上演してないのが解ってるので、流石に私でも「クリエに行きたいよう」は呟かないで過ごしています(笑)。
そんな感じで、現在私の生活と脳内の4割くらいを占めているアンナカレーニナですが。

……いやー、5年前の初演からずっと、アンナの恋心は理解出来ないんだなー…。

というか一言で言うと「ヴロンスキーの魅力がわかりません(笑)」なんですけど。

あ、念の為、言い訳しておきます。
これ、あくまでミュージカル「アンナ・カレーニナ」の「アレクシス・ナントカ(きりろびっち…だっけ?)・ヴロンスキー」の事で、中の人とは関係ないです。
いや、中の人には、多分好意持ってますので。
あくまで役の話という事で。


どうでもいいけど、ロシア語ならアレクセイだよね…彼の名前。
キティのキャサリンもロシア風ならエカテリーナとかカチューシャなんだけど……(笑)。キティもカーチャもケイティも、ついでにキャシーも、同じ名前の相性に使われるらしいんで、「彼女にふさわしい」でのレイヴィンは実に変な歌を歌ってることになるのかも。
そういえば、レイヴィンも訳によってはリョービンなのだった…。
深くは突っ込むまい……これはロシアが舞台のアメリカ作品なのだ…多分(笑)。
ついでに、コンスタンティンとコンスタンツェ(モーツァルトの妻の名前)とかも調べていくと、結構面白そうなんだけど、きりがないのでやめときます。
あ、でも今大阪でコンスタンツェ役やってる島袋寛子ちゃんは、誕生日が信吾君と同じ4/7ですな(←今それ関係ないから)。

まあそんな訳で、私は「普通に考えて、選ぶならカレーニンだろう」なんですけども。
(友人の多くもそうですが)
以下、長くなるかも…なので、続きに移動します。
ヴロンスキー大好きーな方はここでバックぷりいず、です。
22:39  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.17 (Mon)

折り返し。

昨日中日だったアンナカレーニナ東京公演は、本日一路さんVerのDVD撮影で、明日の休演日を挟んで水曜日は瀬奈さんの収録日だそう。
……今回、どちらもいけないんですが(写楽とかBOYSとかは結構重なりました…)、お友達からのレポートを読んで、届くのが楽しみになりました。
や、まだ予約してませんけど(笑)。
次回クリエに行く時に、予約してくる予定です。
映像特典とか、どんなことになるのやら……。

先ほど、花緑さんの予定を久しぶりにチェックしたら、なんか舞台の予定が→
メインは、声優の山寺さんなのかな?
とりあえず興味はありますが、春にかめありで花緑ごのみをやってくれる事を信じて、今回はパスかな。
花緑さんの舞台は、そういえばBOYS以降は「江戸の青空」しか見てないですね…私。
去年の亀有の時に「また舞台もやって下さいね」とお願いしたんで(笑)、何かある時には行かなくちゃとは思いますが……。
出来れば時代劇がいいんだけどなー。好きなんで(笑)。

さて、今日はサッカーで雑学王がないので、今から風呂です(笑)。
あったまってこよーっと。
23:02  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.16 (Sun)

寒い。

本日は、カイロプラティック行ったり、お友達のYちゃんと出かけたりしてました。
……いやあ、寒かった……。
うっかり薄着で出かけたもんで、凍るかと思いましたが(凍りません)、2/6までは何があっても風邪とかひいてる場合じゃないんで、後ほどゆっくり温めたいと思います。風呂で。

先ほど、燃え剣鑑賞。
いや、アンカレばっか見てたんで(笑)。
総司君可愛いなー。
流石に、もうこの作品の再演は望んでませんが、また何かあるといいなあ…と、思わない日はないくらいなんですけども(←ちょっと大げさかも)。
明日はアンカレDVD収録日(のうちの1日)
2種出るのは、信吾君には大変だろなーと思うけど、7年前の舞台作品を今も楽しく見てるファンも居ますので(笑)、頑張ってバッチリ収録されてくださいませ、とか思います。

マークスの後にやってた「幻夜」今終わりました。
……す、救われない話じゃった。(原作知りません)
でも深キョン可愛かったんでOK(そういう問題ですか)。
そろそろWOWOWを継続するかどーか、決めないとね。
つーか幻夜のDVD化はもう決定なんだ。
マークスはまだー?
22:54  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.16 (Sun)

そういえばうさぎ年。

クリエより帰還しました。
本日も一路アンナに奏人セリョージャという組み合わせ。
…これで見たことのない組み合わせって、瀬奈アンナと汐音セリョージャだけなんだけど…暫く私のチケットは一路さんが続くんですよね(^_^;)。
うーん…増やすか(まてまてまてー)。

まあそんな訳で覚え書き。

・跳ねた。
「やるぞ」で、クズマと話しながらバーベルをまたいで歩くコスチャ。
……本日、跳ねました。「ぴょこん」て音が聞こえるような、そんな感じで。
マチネも見たお友達によると、マチネでも跳ねたけど、ソワレの方がぴょこん度が高かったそーです…。
…まあ、今年はうさぎ年だものね。

・腕つかみ攻防戦
ブロンスキーに近寄られたくないコスチャと、仲良くしたいブロンスキーの接近ぷちバトル。
今日も手首をちょっと掴んで、なかなか離してくれないブロンスキー。むりやり振りほどいて、「やだなこれどうしよう」顔で、一瞬自分の腕を見つめるコスチャ。……ちょっとスティーバで拭いてたかも?
とりあえずココのところ、ブロンスキーの先手必勝続き…?な気がする。
がんばれコスチャ(笑)。

・メイドさんは相変わらず
やはりブロンスキーがお気に召さないらしい…。なんかもうこの辺メイドさんばっか見てるよー私(笑)

・クローケーは中途半端にハズレ(笑)
ベッツィに「どーするのよこれ」みたいな感じで突っ込まれて、結局投げに行ってました。
ここ、ちょっとブロンスキーから伊礼さんに戻った顔になってる気がするけど、上手側でないと解らないかも?

年明けてから、一路アンナは3回見たんですけど、13日と今日の2幕のアンナに圧倒されてます(^_^;)。
「大丈夫」とか「夢にも思わなかった」とか、ガン見してしまう…。
カレーニンとの攻防も、どう考えたって私はカレーニンの味方なんですが、アンナが気の毒で気の毒で、自分の中でも迷ってしまいそう。
カレーニン邸を出てからの虚無感というか喪失感?絶望感?…が悲しくて悲しくて、ダラダラと泣いてしまいます。

その一方で、益々可愛らしくなっていくキティとコスチャ。
なんですかあの小動物たち。
いや、ホント今回のキティが遠野さんでよかったなあと。
二人を見てるだけで、幸せのおすそ分けをもらえてる気がします…うん。

あ、そういえば日比谷シャンテの舞台写真パネル展も見てきました。13点飾ってあるうち、信吾君が映ってるのは2枚。モスクワへの旅での一人写真と、エンディングのキティと寄り添いあう写真。どちらも素敵です。
応募は1件しか出来ないらしいので、ご覧になって応募される方は悩んでくださいませね。
私は…さてどちらを選んだでしょう(笑)。

そんな感じで短いですが。
次回までちょっと空いちゃうので、発作的にクリエに向かうことがある…かもしれないと、言わざるを得ない(笑)。

あ、明日は東京公演中日だそうです(山路さんブログによると)。
00:24  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.15 (Sat)

今日から出来るアンナカレーニナごっこ(笑)

先日、日比谷を歩いていた際、どこかで見た事のある男前が前方から歩いてらっしゃる…と思ったら、なんと八重樫さん(劇場版相棒)でした。
……これから警視庁でも向かうんですかとか一瞬思ったけど、見間違いだと申し訳ないので通り過ぎてしまった…。
……勿体無い(^_^;)。

まあ、クリエから出てきたわけではないと思うんですけど、実はクリエから出てきたんだったら、ちょっと楽しいかも。
暇課長と磯村くんが全然違うカッコして歌って踊って銃撃って(笑)ますからねー。


最近、断言をしないで「〇〇と言わざるを得ない」とカレーニンごっこをしてしまう事が増えました(笑)。
あとムチャ振りされたら「無理よ!!無理だわー!!!」と逃げる、とか。

そういえば。もしレイヴィン役が上川さんだったら、なんてー話をしてましたら、夢におもいきし出てきましたよ(笑)。
ピアノの演奏に併せて「彼女にふさわしい」を情感たっぷりに朗読する、謎の上川レイヴィン(むしろ合田刑事?)。
いや……アレは歌じゃないと相当に変な詩なので……。
ミュージカルって便利なんだなと思い知らされた、と言わざるを得ない(カレーニン風)。

……だめだアホ過ぎるわ、私。
ソワレ行ってきます……(いや、まだ出ませんけど)。


あ、そうそう。
13日のアフタートークイベント、お友達のえるさんがレポートをUPされてますので、私のテキトーなレポの補足というか補完に是非→
13:34  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.14 (Fri)

アンカレにかまけていて(笑)

すっかり忘れてました(^_^;)↓。
オボエテイル [DVD]オボエテイル [DVD]
(2011/01/21)
不明

商品詳細を見る

とりあえず、来週にはDVDも出ちゃうんですね。
…どうしよう、信吾君出演のお話は、それほど怖くはないと聞いた気もするんだけど、みちのく映画祭に行ったお友達の感想は、結構賛否両論……。

今朝の新聞に、読売演劇大賞の各ノミネートの発表が出ておりました。(→
私の好きなトコロでは、男優賞候補に上川さん、演出賞候補に鈴木裕美先生がノミネートされてます。
裕美先生は、2007年の宝塚BOYSでも候補になってたけど、大賞ではなかったので今回こそは…!という気持ちも。
まあ…宝塚BOYS(2010)が対象作品になってないのは、残念ですけどね(^_^;)。
そういえば昨日のトーク賞で信吾君も塩田さんも仰ってましたが、裕美先生は元々細かく細かく演出してくれる演出家さん…だそうで、今回のレイヴィンも細部にわたって指示を貰っているのだそう。
私が「アンナカレーニナ」を好きな理由は、勿論信吾君が最大なのだけど、裕美先生の演出ということも実はかなり大きいです。
多分、日本の演出家で二人選ぶとしたら(何を?どのように?)、私は裕美先生といのうえさんだなあ。
や、G2さんも好きだし、和也君(笑)も面白かったけどさー。
まあそんな訳で、折角のノミネートなので、上川さんと裕美先生をなんとか宜しく読売さん(はーと)、とか思っておりますー(笑)。


明日のアンカレは、2回公演ですが私はソワレだけの参加予定です。
一路アンナなんで、しっかりタオルハンカチを握り締めて出かけようと思います(^_^)。
22:40  |  信吾君の映像もの。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.14 (Fri)

1/13ソワレ&トークショーVOL1

クリエから帰還しましたー。
いやあ、楽しかった。よく泣いた。
今までアンカレ見てて一番泣いたかもっていう位、泣きました(笑)。
今日の一路さん凄かった…。
という訳で、覚え書きですが。

・キティのメイドさんの「いやいや貴方の相手は、ヴロンスキー伯爵じゃないでしょ、お嬢様!」度が上がってた(気がする)。アンナがヴロンスキーとの話をしてる時に、あからさまに不機嫌で、コスチャの話になるとニコニコに変わるという。
二人とも部屋に居るシーン(お茶をコスチャに渡した後あたり)は、あからさまに見比べて、コスチャを見てにこーっとしてました(笑)。
メイドさん面白すぎー。

・プロポーズを断られて、逃げたいコスチャがやってきたスティーバとヴロンスキーから隠れるようにカーテンの陰に身を隠すのに勢い余って落ちそうに(笑)。部屋から出ちゃったことになっちゃうんですけど、あわあわしてて可愛かったです…。後のトークショーでも、その辺触れていて「落ちちゃいました」と仰ってたので、落ちてたのかな?

・スティーバに紹介されて、握手するコスチャとヴロンスキー。
今まではコスチャが凄い勢いで振りほどいてたんですが、今日は(今週から?)手を握りつつ腕を掴むようになったヴロンスキーに笑ってしまった。
ヴロンスキーさん、それアンナにやるだけじゃ気がすまないですか、的な(笑)。
まあ最終的には、コスチャが振りほどくんですけどね(^_^;)。

・「やるぞ」で途中、靴ヒモがほどけてたみたい。
「♪肉離れするまでー彼女の名前わすれるー…」の部分で「彼女」だったかな?…が抜けましたが、あの曲では全然問題ない気がする…。トホホ状態ですしねー。

・クローケーで、ベッツィの球を遠くに飛ばしちゃおうとするヴロンスキーが、残念ながら失敗。跳ね返って舞台後方の中央まで戻ってきちゃったようです。ぐるーっと回って追いかけて、「投げたほうが早い」と投げるヴロンスキー(オーバースローだったかなあ?)に、本気で爆笑してるベッツィが可愛かったー。

・二幕は面白部分より一路さんのアンナに圧倒されまくりでした。タオルハンカチが濡れた濡れた(笑)。
あ、ソワレのセリョージャは、一路アンナとは初めての組み合わせを拝見、の奏人くん。やっぱり元気で可愛い。
カレーニンはやはり奏人セリョージャでは立ち上がらない??かも。

・黒板コントは本日も大喝采。チョークの粉を二人してパタパタやってる姿にも拍手が起こってたような。
やーもうホント揃って可愛すぎる。


えーと本日もう一個のお楽しみ、トークショーですが。
まず、塩田さんが「2階で指揮をしている山崎ホウセイです」と自己紹介しつつご登場。
塩田さんが、一路さん・山路さん・信吾君の順でご紹介。お三方とも衣装のままです。
座り位置は、下手から塩田さん・一路さん・信吾君・山路さんの順。
最初に話を振るのが信吾君宛というのは、どういう戦略ですか塩田さん…。
信吾君は、山路さんに都度確認するようなアイコンタクトをとりつつ、楽しんでレイヴィンを演じてるご様子でお話してくれました。(ちなみに山路さんは「信吾」と呼んでらっしゃったらしいのですが、私は聞き逃してしまった…)。あと、役に入っちゃうと、声の制御が~みたいな事も(笑)。
山路さんは、初演と変わったといわれてDVDで確認すべきかで悩んだけど、やっぱり終わるまで封印!だそう。見てる側は勝手に初演とここと変わったなあなんて思っちゃうんですけど、演じる側は違うものなんですねえ。
一路さんは、約5年近くぶりの復帰なので、最初は色々忘れてて、取り戻すのが大変だった…みたいなお話。
あと、初演の時は全然お話した覚えがない(笑)信吾君と、仲良くなって、お子さんの話ばかりしてるそーで。
信吾君も「下の子と一路さんのお嬢さんが同い年なんで、今度一緒に遊ばせましょうよーなんて話してます」と。
お互いの携帯の画像を見せ合いとかしてると一路さんも仰ってまして、女優さんも俳優さんも、お子さんに対しては普通の親よねえ…とか思いつつ、そんな話をしてるお二人がメチャクチャ可愛かったです…。
塩田さんや山路さんは、相変わらず信吾君を「そのまんまレイヴィン」「まっつぐ」とか仰ってましたね。
や、結構違うと思うんですけど、はまり役なのは間違いないとは思いますけど(笑)。
最後に一言、で信吾君は「怪我とか病気のないよう、頑張ります」とか仰ってたかな?
山路さんや一路さん、塩田さんは、これからまだまだ変わっていく部分はあると思うので、今日だけと言わず、二度三度四度と見ていただければ…みたいな感じで仰ってました(笑)。


次回のトークショーは、ニューカマーのお三方。
私はいけないのですけど、お友達で行かれる予定の方もいらっしゃるので、その報告は楽しみにしていますー。

うーん、記憶力がなくてすみません。まだ色々あった気がするんですけど…。つーか間違いもありそうなんだけど……。
えるさん、あとは宜しく!です(投げた)。
00:48  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.13 (Thu)

帰宅途中なう

トークショー、楽しすぎました。
信吾くんと一路さん、仲良しさんでした(笑)。

後程ゆっくりれぽ書きまーす
23:23  |  携帯から。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.12 (Wed)

コスチャウォーッチャー的アンナカレーニナのススメ。

今TBSで、21年前の金曜ドラマ「想い出にかわるまで」の再放送をやっているそーです。
あーそういえば、今度の日曜日の9時からのドラマのヒロインが今井さんだからかあ。
……放送当時、大沢樹生ちゃんファンだった私は、その内容に胃液吐きそうな気持ちで、頑張って見ていたものでした(笑)。
思えば、このドラマのトラウマで私は不倫ドラマが受け付けない体質になったんだよなあ。
奪ったもん勝ちの結末がとにかく理解できなくて、樹生ちゃん好きだったけど、録画を繰り返して見ることが一切出来なかった(けど今でも結構鮮明に覚えてるのは、やはりインパクトの強い作品だったって事なのかな)。
私がヴロンスキーや品川さん(笑)を絶対に好きになれない理由は、このドラマの松下由樹さん(略奪した側)のせい…という事で(でもこのドラマ以外の松下さんは好きなんですよー)。
で、21年ぶりに何に驚いたって(いや再放送を見ているわけではないんだけど)コレ、石田純一氏の役名が直也さんで、今井さんの役名は、るり子さんだったのね。
や、るり子は覚えてましたが、石田さんの役名はすっかり忘れてましたよ……(笑)。

まーそんな理由から始まって、不倫モノが基本的にダメダメな私ですが、メインストーリーが「そっち」な作品「アンナカレーニナ」は、アホの如くハマっています。
まー多分、信吾君のレイヴィンが居なかったら、
「無理よぉおお、むりだわー(脱兎)」
なんですけどね(笑)。
カレーニン好きだけど、カレーニンだけを見ているのは辛いし、キティもレイヴィンあってこその好きなキャラ、なもんで(笑)。
あ、絡みが全く存在しないベッツィーも好きですけど(笑)。

そんな訳で、レイヴィン好き以外にはなんのこっちゃな、アンカレチェックポイントなんぞを(笑)。
……ネタバレを含みますので続きに移動します~。

23:26  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.11 (Tue)

今日は休演日

連休後の仕事は疲れます(笑)。
まあ3日も休んで何を今更かも(^_^;)ですが…。

昨日から引き続き、アンカレのDVDをエンドレスに見ているんですが(笑)、今シーズンのアンカレの方が好きな部分とかも結構見つかって、楽しいです。
あー早くクリエにいきたーい。
つーか楽しすぎて(笑)、2月にクリエから地方公演に旅立ってしまった後の喪失感を考えると、ちょっとぞっとします(笑)。
…でも今回は遠征は自粛…です。行ってくれるお友達の報告を首を長くして待ってる予定…。
多分その間は、宝塚BOYSと戯伝写楽のヘビロテだろなあ(笑)。

あ、蛮幽鬼も来るんだった(笑)。

で、アンナカレーニナは本日は休演日です。
1月2日に年明け公演が始まったってことは、元日以来のお休みですよねー。
信吾君も休めてるといいなあ、と。
合間に映像のお仕事もやってほしいなあとか、思わない訳ではないですけど、やはり人間には休息も必要ですしねー。

そういえば、チュートリアルの福田さんも急性膵炎だそうで、ちょっとびっくり。
吉本の中堅芸人さん、結構多いですねえ…。中川家のおにいちゃんとか、次課長の河本さんとか…。
うーん…芸人さんも大変だ。

えーと。
私ツイッターで柳家花緑さんの所属事務所Me&Herさんをフォローしてるんですけども。
そこで仕入れた情報。
「落語者」1/15(土)25:55~26:25(16日の1:55~)テレビ朝日。「あたま山」を喋ります
だそうです。
「あたま山」は確か2回目に行った花緑ごのみで聞いたんだったと思うんですが(初めてのときだったかも…)、先が気になる楽しい落語だったので、是非録画しておいて、じっくり見たいなあとか思いました。
興味のある方は是非~。
今年も花緑ごのみには行きたいなー。

明日も頑張って働いてきます…(^_^;)。
22:34  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.10 (Mon)

やはり細かく違うのね。

三連休三日目。
という訳で、現在アンナカレーニナ初演版のDVDを見ています。
クリエが開演して以来、初めてかな。
以外に細かく細かく変わってるんですねー演出。
まあ出演者の人数も変わってるし…。
今回の方が、プリンシバルの皆さんのキャラが立ってる気もするし、前回の方がヴロンスキーが恋に落ちた瞬間がわかりやすいとか、色々気付くことが多くて嬉しいです。
「ひどい!」の前のキティが、レイヴィンと結婚した場合の自分の名前を呟いてみたりするあたりとか、今見ると凄く新鮮。ヴロンスキーが「女には嘘をついてもいいけど貴方(アンナ)に嘘をつくことが出来ない」と告白してるシーンとかも、今見るととっても切ない。
でも、今回の演出も、凄くわかりやすくて好きです。
東宝芸能さん作品は、再演の時に初演のDVDと見比べる楽しみもあるから嬉しいなあ…。
あと、映像も綺麗ですね。
アンカレの初演以外にも、宝塚BOYSの07と08と戯伝写楽を持っているけど、どれも映像が綺麗で、飽きることなく見たくなってしまう。
DVDにならない作品も沢山あるとゆー現実を考えたら、ホントありがたい事です(^_^)。

あー、しかし真弓ちゃんの「あと何人の?」でも泣けるつーのは、この曲が私の最大のツボなんだろうなー…(笑)。

あ、あと今更ですけどDVDのレイヴィンて、記憶の中にあるほどにはもふもふしてない事に気がつきました。
今期の方がもふもふしてるかも?

とりあえず次回は13日まで我慢ー。
……いや、後半戦のチケットちょっと増やしちゃったけど……(笑)。
でも、多分宝塚BOYS(08)の自己記録更新はしないと思いますが…(^_^;)。
21:47  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.09 (Sun)

あちこちで結構使われている…

先ほど、シルシルミシルのSPを見ていたら、マークスの山の曲が使われててちょっとびっくり。
……いや、あれ最初に何かの映画音楽とかクラシック曲とかと、普勘違いしたんですよね…私。
ちょっと重厚な感じだったし。
連続ドラマW「マークスの山」オリジナルサウンドトラック連続ドラマW「マークスの山」オリジナルサウンドトラック
(2010/10/29)
澤野弘之、CHRIS CATALANO 他

商品詳細を見る

バラエティ番組とかで使われてるのを、年末ぐらいから見かけるので、そのうちスタンダードナンバーになるのかもしれません。

……ちなみに、朝のワイドショーとかでクウガのサントラは結構使われてたよねー…(現在進行形かもしれませんが)。

今日は、クリエに行きたいのをグッとこらえて(笑)、カイロプラティックに行ってきました。
やはり2週間も行かないでいると、肩とか首とか、ばっきんばっきんになってしまいますね…。
その後、そういえばまだ買ってなかった(笑)2011年の手帖を購入。いや、3月スタートのを使ってたので、まだ早いかなあとも思ったんですけどね。
で、購入した手帳に、残りのアンカレ日程を書き写してみたんですが。
……足りない。どう考えても、絶対見足りないよ私、コレ(笑)。
という訳で13日にクリエに行ったら、買い増しを決意。
ま、あと1-2枚ね(^_^;)。
3月にウッチャンの一人芝居とか、イリポンも今年2公演はあるとか、色々見たい芝居は出てきそうだし、5月の日生もあるので自粛した方がいいんだけど、今見ておかなきゃいけないものを最優先にしよう、と(笑)。
……や、公演前だと「次回に備えなきゃ」とか言ってるんですけども。

あ、どうでもいいですが今朝、アーサーカペル役を上川さんがやる…という夢を見ました(笑)。
いや、年齢的には丁度いいかもしれないけど、歌どうすんのよ、ミュージカルは絶対やらないってラサールさんに言ってたけど、歌ありストプレならやるの?!とか言いながら、本チラシを見ているという、結構リアルな夢だった…(笑)。
でもあの役はきっとジャニさん枠なんでしょう。
個人的には、最初から不倫と解ってて突き進むヴロンスキーよりも、恋人を結果として愛人にしちゃったアーサーの方が、極悪人に思えるんで(笑)、好きな役者さんにはあんまりやって欲しくない役ではあります(^_^;)。

……つーか、詳細出ないですねえ。そろそろかと思ってたんですけど…(笑)。
22:54  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.08 (Sat)

今シーズン初マチソワ。

クリエから帰還しましたー。
いやー、一日中アンカレを見ていられる幸せをひしひしと感じてしまいました。
やばい来週もやりそうで怖い(ソワレしか取ってませんが、まだ)。
そんな訳で、マチネもソワレも混在した覚書を簡単に。

・しんちゃん髪伸びるの早い…
コスチャのもふもふが、初演並みになってきた…。ソワレは若干爆発してた…。可愛いけど、目が隠れちゃうのが勿体無いなー。

・カレーニンの数字の数え方(というか指の折り方)
何かを思い出すなあと毎回思っていたんですけど、親指から立てて人差し指中指薬指…と立てる数え方って……出川てっちゃんだった(笑)。アメトークのDVD出川ナイトを見ると解るかと思います。
4つ目、指痛くならないのかなあ…。

・キティのメイドさん
マチネで久しぶりの下手側だったので、今日は思い切ってメイドさんを見てみよう…!!と思って、メイドさんにロックオンしてみた。うわ面白いこの人。いや、初演もそうだったかもしれないんですけど、メイドさんたらキティがヴロンスキーに逆上せ上がるのを、あからさまに嫌がってて、レイヴィンの話が出た時とかレイヴィンが来た時の嬉しがり方がハンパないんですよね。ファンなの?と一瞬思ったけど、ホントの所、彼女にはキティがホントは誰と結ばれるべきなのか、最初から解ってたからなんだろうなあ…と。
キティ好きなんで、ついついそちらに目がいってしまうのだけど、サブキャラに目を向けると物凄く楽しいなと。
あと帰り道にお友達と「クローケの客の石井君は、実はヤーシュヴィンだったりして説」で盛り上がってました(笑)。ヴロンスキーの親友なのに、ベッツィたちと噂話してるようだったら、凄い悪人だー。まあ、別人設定だと思いますが。

・ずれる、落ちる
マチネのクローケの際、アンナの帽子がずれ落ちそうになりました。カレーニンとのやり取りの間も、ずっと右手で抑える一路アンナが、ちょっと可愛かった。
ソワレでは、メイドさんにつけてもらったキティのカチューシャが落下。ヴロンスキーといちゃこらの合間に、ヴロンスキーに直してもらったりして、レイヴィンが気の毒じゃないかー感がUPしちゃった…。

・今日はまさかの不発
ソワレ二幕の猟銃コント。「アンナがブロンスキーと駆け落ちした」を囁かれて、天に向かって発砲してしまうはずのレイヴィンの銃が不発。音も火花も出ず。しかし慌てることもなく、いつもどおりに外したことにしてお芝居は続行。
マチネでごいっしょだったお友達から教えて貰ったんですが、1/3に猟銃コント開始直後に、レイヴィンの銃が突然暴発してしまったそーなんですが、その際も信吾君は慌てることもたじろぐこともなく「あれ?弾入ってないはずなんだけどなー」と、綺麗に受け流したそうです。
ほんと、舞台上の信吾君て頼もしいなあと思います。なにがあっても揺るがないのは、宝塚BOYSの時もでしたけど……。
でも昔、太陽にほえろだったか西部警察だったか、その辺の俳優さんが、発砲シーンでなんかが目に入ると結構痛い、みたいな話をしていたことがあって(ホントに凄い昔だけど…)、そういうのは大丈夫だったのかな?
客席で聞いてても結構凄い音なんで、耳がおかしくならないかも含めて、ちょっと心配ではありますな(^_^;)。
火薬使う唯一のシーンだから、整備は丁寧にしてもらってるといいなあ…。

・ぱたぱたぱた
マチネの黒板コントで、チョークの粉を払うレイヴィンと、同じ仕草で払ってるキティが可愛すぎました。ほんと似たものカップルだなあこの子ら、的な。

・せなさんの喋り口調(平常時)
すみません、なんとなく誰かを思い出すんだけど誰だか解らないーとか思ってたんですけど、どうやら真矢みきさんを思い出すらしいです、私。というか、お茶せっけんの真矢さん?
気のせいかもしれないし、全然似てないのかも。私の思い込みの可能性も高いですけど。高音で語尾が延びる感じとか、ちょっと彷彿してしまいます。
いつか瀬奈アンナに「あきらめないでー」とか言ってもらいたいなあとか、訳の解らんこと考えてました。

・チラホラ
作詞されてた人が何人か。まあ大体意味は通じたのでOK。

・おとこのこおんなのこ
2幕のカレーニンが、セリョージャを抱きしめるシーン。マチネの汐音ちゃんは抱っこしたまま立ち上がって、ぽんぽん。ソワレの奏人くんは座ったままぎゅっと抱きしめてぽんぽん、としてあげるカレーニン。
男女で使い分けてるのか、重さで使い分けてるのか、気分で使い分けてるのかは謎ですが、いずれも深い愛情を感じて泣ける。今シーズンのセリョージャは、お母様よりお父様が好きな気がする(笑)。まあ両アンナともカテコでヴロンスキーの方行っちゃいますしね。

あと、マチソワ通して、一番切ないのは、私は「部屋の中で」のレイヴィンだなあとか思ってしまいました。
あれはホント、アンナもヴロンスキーもキティもひどいやー。

あとジーナの舌は今日もよく巻いてました。今回のジーナ、かなり好きだ私(笑)。

色々ありましたが、わたくし恐ろしく眠いんですの(笑)という事で、この辺で。
まあ…今から風呂に入るんですけどもね(^_^;)。
23:55  |     -アンナ・カレーニナ-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.07 (Fri)

三連休です。

昨日、どうしましょーと言っていた上川さんFCの会員証を含むメール便ですが、今朝ポストを開けたら入ってました。
個人的に色々思うところはありますが(笑)、無事に届いたんだし、グダグダ言うのもアレなんで、結果オーライと思う事にします。
暫く郵送物はチケット案内だけだろうし(^_^;)。
まあそんな訳で、会員証が届きました。
なんとなく未練がましくインフォメーショーンサービスの会員証をまだ持ち歩いてたんですけど、引き出しにしまう事にして、新しい会員証とROUTE23の会員証をあわせてお財布に入れました。
昔入ってた少年隊のFCの会員証は、キーホルダーだったし、男闘呼組はピックの形をしたペンダントだったりして、正直「持ち歩くのめんどくさーい。つーかどこ行ったかわかんなーい」だったんですけど(笑)、会員証に関してはカード型に限るなー、とか思ってたりします(笑)。
そういえば、俳優の藤木直人さんのFCの会員証のデザインが、以前から個人的に謎で謎で仕方がありません。
こちらにサンプル画像があるんですけど、なんで「51」と書いてあるのだろう…。
5月生まれとかじゃなかったと思うんですけど。
……出身地に国道51号線が走ってるとか?(ROUTE51は千葉県千葉市~茨城県水戸市を走ってるそうです…)
誰か謎解きして!右京さんでも榊マリコさんでもいいわー(科学捜査で解るんかい)。

上川さんのFCに名前がないので、勝手に甲州街道とか呼んでますが(笑)、最近「アンナカレーニナ」を見ていて、普通に黒板コント化したら「KTOFC」だなあとか思ったり。読めないけど…。

年明けといえど、結構忙しい4日間が終了して、明日から3連休。
いやあ、肩こった寒かった(笑)。
明日は今シーズン初の、クリエマチソワしてきます。
いや三連休なんで二日間くらいは行きたいんですけど、日曜日は用事があるので、明日で集中にしちゃいました。
…とか言って、明日現地で増やしてしまう可能性とかありそうですけど(笑)。
一日に両アンナを見られるとか、凄い贅沢な気分ですが……とりあえず寒くないといいなー(^_^;)無理かなー。
帰宅したら感想かきまーす。
22:38  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.06 (Thu)

便乗しました(笑)。

うーん。
上川さんのFCからの郵便(ヤ●トメール便らしい)が届きません…。会員証が入ってるそーですけど。
一週間くらいの遅延は普通とは言うけど(^_^;)、会報とかチケット案内なら兎も角、再発行の効かないもの(再発行は一応出来るけど、900円かかる。送料別途。会員番号変わる。こちらの落ち度じゃないのに、それは納得出来んわー)を、配達の追いかけが出来ないメール便で送るかしら…普通(^_^;)。
ROUTEに入会した時ってどうだったっけ…。入会特典でTシャツかなんかといっしょに送られてきた気がするんですけど、10年前なので思い出せず。
とりあえず、メール便の着を、今週いっぱいは待ちますけど、来なかったら問い合わせ電話なりメールなりして、文句言わんとダメかなあ。トホホだわ。

さて。
昨日お友達のえるさんが、お持ちのブログのタイトルを変更されました。
……ちょっとびっくりした。
お互い信吾君ファンブログを開設しようかなーと思いたった時期が同じで、信吾君のお誕生日に併せようとしたのも同じだったのですよね…。
話をしてたのが、2007年の3月ごろだったから、もうすぐ丸4年になるんですけども。
当時、信吾君の名前を冠にされているブログは他にもあったんで、私も別に持っていたブログ「まったり備忘録」(現在は場所を変えて、半冬眠日記ブログと化しております)をアレンジして、信吾君専用だから信吾ロクにしたわけなんですけど。
……あんまりまったりしてなかったので、タイトルを変更して(笑)、サブタイトル的に「信吾ロク」も残して。
あとは途中でプラスが増えたり、αになったり、カッコの形を変更したりと、色々マイナーチェンジはこそこそやってたんですけども(笑)。
そろそろ、タイトルで信吾君のお名前を乗っけておくのが心苦しいなあとか思っていたもので(^_^;)、4周年目くらいに変更しようかなーとか思っていたのでした。
そんな訳でえるさんに便乗しつつ、前倒しでマイナーチェンジ。
新タイトルは「ヒトリシズカ☆S56☆」です(笑)。
読み方は今までどおり、シンゴロクで変わりませんー。
Sは信吾のSを、5は信吾の「ご」をあらわしております(黒板コント風味)。
……いえ、これもえるさんの便乗なんですけど(笑)。

書くことは、今までどおりで変わらないです(笑)。

今日は、私のお友達ではマチネでお一人、ソワレでお一人が観劇されてたんですが、今日が最後の年賀状プレゼント、信吾君がぜんぜん見当たらなかったとか(他の方にも見せてもらったけど、全然出てこなかったそう)。
………私とAさんが初日に揃って一発GET出来たのは、実は奇跡だったのかなあ……。
またこういう企画があるといいんですけどねー。
22:47  |  今日の戯言。  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT