2009'07.31 (Fri)

私は長靴に弱かった。

いや、長靴履いた軍服姿のいい男に弱かった(エドワール風)。


という訳で、「燃えよ剣」に絶賛ハマり中です(笑)。
5年前作品でも、楽しいもんは楽しいのよー。
信吾君がとにかく初々しくて、1作品ごとに、より上手くなってるんだなあ、というのも解るし(当時下手だったという意味ではありません。当然)、やっぱりチャンバラ好きだし。

「天保12年のシェイクスピア」で初めて(多分)上川さんの舞台を見たのですが、三世次(でいいんだっけ?)という役どころもせいもあったかもですが、何しろヒロインの沢口靖子ねーさんの輝くばかりの美しさと、他を圧倒する凄まじき(失礼)歌声が印象的過ぎて、上川さんの印象があんまり残りませんでした。
燃え剣の前に見た「白い巨搭」で関口弁護士に射抜かれて(笑)、「燃え剣」の3幕で完全に落ちました、だったんですが。
……だって、あの洋装土方、凄かったんだもの。
あのカッコよさは反則だよねと、いつかうちの子(誰がじゃ)にも…と、語り合ったのが懐かしいです。

で、一昨年の「憑神」で「いつかうちの子にも…」が叶っちゃった時の衝撃といったら(笑)。

いや、私がガブリエルシャネルで「エチエンヌの方がいい男じゃん!」だった理由の一つは、登場時の服装が理想的だった、というのもあるかも、と思いますもん(笑)。
キリッとした軍服に、すらっと長く美しいブーツの足、更に長い刀……!
軍服姿が美しい男は、西洋でも新政府軍でも官軍でも、世界遺産認定していいと思うわ!
(↑ばっかでしょーぉぉぉぉ by ロッシルド夫人)


しかし、記憶って結構いい加減なもんなんですね。
私、信吾君が榎本さんで着たのも、上川さんが土方で着たのも、同じ形なんだろうと思い込んでました。つーか、明治座さんに借りてきた?とか思っちゃったくらいだし(笑)。
昨日なんとなく、松竹座販売の写真で比べてみたら、全然形が違っててビックリしてみたり(笑)。
しかも、どっちも残ってる写真(ほとがら?)の服に、ちゃんと準じてたんですね。
土方さんの方が、首周りが暑そうだった……。そしてボタンの数がハンパなかった(笑)。
着るの大変だっただろうなあ、リアル土方歳三……(笑)。
榎本さんのは白シャツでタイもあるので、なんかすっきり見えるかなと。

まー、ホントどっちも「最上級に男前」です。
(イケメン、とは違うと思うのだー…なんとなく)


私の理想の舞台って、ひょっとして
 ・ブーツ履いた軍服姿の信吾君と上川さん
 ・チャンバラあり
 ・ちょっと歌アリ
 ・in青山円形劇場
 ・演出・鈴木裕美さん
なんだろうか。
それってどんな芝居よ(笑)。

半分でも実現したら、泣いて喜ぶんですけど。
22:06  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.30 (Thu)

溶けそうです

2時間ちょい残業で逃げてきました…。
27日の休暇のツケ……だけじゃない…と思われます(^_^;)。
しかし、職場のビル18:30以降全館冷房が切れるので(別料金のオプション冷房になるのだ)、もはや南国というよりは地獄温泉て感じでした。
ひえぴた買ってきたけど駄目だった…(T_T)。
先日帝劇でパンフ買ったらついてきた、ちっちゃいうちわ大変役に立ってます~。
たまに恥ずかしいですけど(聞かれるんだもん)。

手作りキットでも買ってきて、ココペリさんうちわでも作ってみようかなあ。


さて、そろそろ「暗くなるまで」の日程考えなきゃ……。
その前に、一回くらい映画見ておいたほうがよいですかねー……(笑)。
22:11  |  日々の徒然。  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.30 (Thu)

コラボな夢(笑)

昨夜、「燃えよ剣」のDVDを見ていたので、早速夢に見てしまいましたー(笑)。

ただ、池田屋の階段を、だんだら羽織にシャンシャン持った竹内君と太田川さんが降りてきて、
長谷川君が落ちて(微妙に違う)きたという、出オチで終了な夢でしたけど。
(瀬川くんは出演してないんだけどね…燃え剣)

よし今夜は宝塚BOYS2008のDVDにしよう。

しかし本日、手から光線が出るほど忙しいので、何時に帰れるかは不明なのだった……とほほ。
仕事に戻ります。
12:36  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.30 (Thu)

殺陣が見たいなあ。

さっき、私エドワールに鼻歌歌いながら出て来て欲しかった、みたいな事を書いたんですけど、なんでだろう…と後で考えてて。
あーそういえば、「李香蘭」の川島芳子の、「月月火水木金金」のシーンの出方が好きだったんだっけ、とか思い出して。
何度も繰り返し見た作品だし、あの構成はやっぱり好きだったんだなあとか、改めて思いました。

で、ついでにガブリエルシャネルで好きだった2幕冒頭のシーン、何か思い出すなあと思っていたら、もう20年位前???…に、真央さんがやってらした女性向けの生命保険のCMだったことを思い出しました。あれ好きだったんですよねー。
「女でなくっちゃ出来ない生き方恋も仕事もあるしー♪」とかいう奴(うろ覚え)。
何年か前に、別の女優さんでちょっとリメイクっぽいCMがあったけど、なつかしCM特集みたいな番組でやってくれないかなあ真央さん版。
あれも、もう一回見たいCMの一つだわ。
(一番はラッパだけど、吉野さんのアリナミンも意識してちゃんと見てみたい)


そんなこんなで、まだガブリエルシャネルを引き摺りまくりなので、ちょっと記憶の上書き(?)に、と思いまして、「燃えよ剣」見てます。
山内さんの原田さん、カッコイイよ(笑)。(総ちゃんとの絡みが、うっかり太田川さんと竹内くんに見えて、笑ってしまうのは仕方ないですよね)
永倉さん、今みるとちょっと入江に見えるよ(当時も言ってたかもしれませんが)。
風間さんの近藤さんお茶目過ぎる。
上川土方さん、男前過ぎる。
……そして信吾君の総ちゃん、可愛いにも程があるー。

はあ。
時代劇の舞台が見たい。
信吾君の、殺陣がある時代劇を見たい。
ラサールさん本気で動いてくれないかなあ……。
いや、ミュージカルでハモってくれても嬉しいですけど。
つーか、むしろメチャクチャ嬉しいですけど(笑)。

現在、池田屋ちょい前。
そろそろ土方さんがセリ穴から生えてくる(笑)シーンです。
燃え剣の自動再生能力のあるふすまとか、当時は笑ってたけど、楽しかったなー。


上川さん×ラサールさんの第二弾「その男」は芸術劇場での放送があるんですよねー。→
憑神もせめて舞台中継があったら、心置きなくかまじー見まくれたのになー(T_T)。
(まあ、当時の私はVHSだった訳ですが)
00:22  |  信吾君の舞台。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.29 (Wed)

「●●の人」

えーとえーと。
まず、コメントで頂いた件で、一転二転してしまいまして、自分の記憶力のなさに呆れつつも、とりあえず(笑)。
7/25ソワレはやはり1階席に居たようでございます>鉄さま。
ああもう何で、信吾君の事や舞台の内容はちゃんと覚えてるのに、自分の事を忘れてるのでしょう。
アホ過ぎる。
っていうか「私にも、何が本当なのか解らなくなっているの……かもしれない」というか(笑)。
という訳で、ツッコミ入れてくださった方々(複数いらっしゃる…/苦笑)有難うございました。
半券で確認しろよっちゅー話ですよね(^_^;)。

えーと、とりあえず演劇雑誌2冊、買いました。
ROUTE会報が待てないわ~!な方以外は、パスっても良いかもー、と個人的には思います。
信吾君の写真も、ちょぴっとありました。(パパ可愛いんだけどちっちゃいんだよなー…)



昨日ちょっと用事がありまして、夕方少し出かけてきたんですが、そこでお会いした方に、
「犬の散歩してたら、近所の公園で撮影やってたのねー」
という話を聞きまして。
「なんか生瀬ナントカさんとか、色々いたよー。上川隆也とかー」
と言われて、耳をキュピーンと欹ててしまいました(笑)。
一緒に居た方が、上川さんを知らなかったので(それも珍しいと思うんだけど)、最初に話をされた方が説明されてたんですが、やはりピンと来なかったようで「知ってる?」と話を振られてしまって、さあ大変(笑)。
「ふぁ…ふぁんくらぶはいってます…(汗)」
厳密にはファンクラブじゃないんだけど、そこでそんな説明しても意味は無いので(笑)、とりあえず略歴とか紹介しておきました。(しかしイケパラは勿論「功名が辻」も知らない方でした…)
年配の方だと「大地の子」で一発なんですけどねー。
「キャベジンの人」って言えば良かったのかなあ……。

信吾君の場合は、ファンとしては若干不本意ですが(笑)、「真珠夫人」で今でも大体通じてます。
「仮面ライダークウガの刑事さん」で解ってもらった事は、あまりないなあ、悔しいなあ。
以前なら「大奥の上様」とか「ラッパじゃねえよの人」とか「レイニーハート」でも通じてたんですけど(相手にもよりますが)、「天地人の安部様」だと通じないのは悔しい(公営放送めー)。
そろそろまたTV仕事で「●●に出てる人」といえば、一発で解ってもらえるようなのがあるといいなあ……と思うのは、昨今のTV事情を考えたら、贅沢な望み?(今ドラマ低迷期ですもんね……)
代表作がいくつかあるっていうだけでも、凄いことなのかもしれないですけどね。

それでも、TVにも出てる人なら、まだ紹介はしやすいのかな。
粟根まことさんとか、お芝居見ない人には説明できないもん……(^_^;)。
↑ふるたあらたのなかま、と紹介してますが、古田さんを知らない相手の場合、もはやお手上げだ。
そういえば職場の最近大森南朋さんファンになった方も、「ハゲタカの人」で通じない場合に苦労しているそーです…。

そういえば昨日信吾君とのお写真を載せてくださった、中村さん。
コメント返しでも信吾君を絶賛してくださってました。
こういう共演者さんのコメントは嬉しいなあ…(^^)。


千秋楽から二日経過して、そろそろ抜けてくれてもいいんじゃないかと思うんですが、今日も仕事中に「ココリコ!」とか「少女ガブリエル」とか「レザネフォール」とか「私のスタイル」とか歌ってました(歌うな)。
信吾君の声で一度「ココリコ」聞いてみたいなー。
あのシーン、エドワールがタイムトリップ(?)してなかったのが残念。
もっと一貫して、ガブリエルの人生を見つめている設定でも良かったと思うんだけど、その辺の意図は私と演出家さん(脚本家さん?)は一致しないらしいです。
私なら、あんなノリのいい曲なら、語りに入る前にちょっと鼻歌っぽく歌わせちゃうだろうなー、みたいな。
ま、素人考えですけども(笑)。


上書きするにはやはりアンカレか宝塚BOYSかなあ……。
21:43  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.28 (Tue)

祭りの終わり

まだ7月なんですけど、個人的には昨日で夏の終わりを感じてしまったり(笑)。
だって、もう演舞場のサイト消えてるしさー(そういうところは仕事早いな…松竹さん)。
本日午後には男の栗もスタッフさんメモも更新されて、ああガブリエルシャネルは終わったんだなあと。

栗の写真……確かにホントに早いなあと(笑)。
今頃すっきり切ったりしてるのかなあ???

再演は決まったけど、信吾君が再登板かどうかは、発表まで解りませんものね。
関西方面のお友達が多いので、その方たちの為にも是非とは思うけれど、こればかりはホントわかんない。
信吾君のエドワールはまた是非見てみたいなと思いますけどね。

そうそう、えーと「プルースト」役だった中村元紀さんのブログに信吾君との2ショット写真が出てます。
こちらから→
やはり一番乗りでしたか…信吾君らしいなあ(^^)。
信吾君、今回のカンパニーでは、「後輩」にあたる共演者さんも多かったんですね。
(舞台俳優さんて基本的に年齢読めないわー)
信吾君のことだから、先輩風吹かせるなんて絶対なさそうだし、きっと老若男女問わず、皆さんに可愛がって頂いてたんだろうなと、想像してます。
中村さん、写真有難うございました。いい写真で嬉しいです。
プルーストの「最後まで読んだ人はあまりいない」の時のガッカリポーズも好きでしたー。


そんなこんなで楽しかった夏。
信吾君以外での最大の発見というと、「やっぱり井●芳雄さんて凄い役者さんなんだな……と改めて思い知りました…」なんですけど、その理由は書きません(大笑)。
(よっしーこの舞台にはなんの関係もないんだがな……/笑)


残暑を乗り切るのに、とりあえずドラクエをやってます。
まだ、ぬしさま退治したとこなので、進んでないのが丸解り(笑)。
「いちじょう」さんは旅芸人のまま、ブルージーンズを履いて(!)扇振り回しております(^.^)。
未だにHDを占拠してるスイート10や、見ずに溜まってる天地人の整頓も、そろそろやってしまわねばなんですけど、まあそれはおいおい…。
夏は宝塚BOYSも見たいし、久しぶりに赤星さんとか見たいんですよねえ。


しかし昨日一緒だった人の大半が、今日一日ガブリエルシャネルのナンバーがぐるぐるしてたって。
私もですが(笑)。
少女ガブリエルとレザネフォールが交代でエンドレスですわー……(笑)。
21:06  |  ROUTE23話。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.27 (Mon)

「今までで一番なのだ」

「ガブリエル・シャネル」千秋楽でした。

公演終了後何人かの信友さん達と、お食事やらお茶やら散策(笑)やら…をして、帰宅したので、ちょっぴっと記憶が薄れつつあるんですけども、思い出せる限りで書いてみます。

とりあえず念のため、続きに(笑)。
23:07  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.26 (Sun)

残りあと1頭(T_T)

ガブリエル・シャネル、前楽マチソワしてきました。
泣いても笑っても後3回!
という訳で遠征組みの信友さんも沢山いらしていて、幕間や昼夜の合間に、沢山お話出来て、幸せでした。

という訳で、ラスト3&2。
若干うろ覚えですが(笑)、簡単にまとめてみます。
例の如く続きに移動です。
23:38  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.25 (Sat)

ミモザのした~でぇぇぇぇぇ~

ガブリエルシャネル前々楽ソワレに行って来ました。
久しぶりの1階席でした(笑)。
いや、演舞場の3階席好きだわーと思ってたけど、1階席は1階席で楽しいですなー。

というわけで、本日のツボを簡単に。

念のため続きに移動します。
23:31  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.24 (Fri)

カウントダウン

「ガブリエル・シャネル」も残すところ3日間5公演となりました。
私の夏の観劇ライフも、明日のソワレからラストスパートです。
「宝塚BOYS」を越えることは、回数的にも作品愛的にも(笑)ありませんでしたが、エドワールとして物語を語り繋ぐ姿を見てるのは、本当に楽しかった。
小さな仕草とか、目の動きとか、信吾君の演技は舞台でも細やかで、コチラも目が離せません。
いや、「目を離す気もないです」と言っても華厳の滝ではないですけども。
一路さんの「前髪で隠れちゃってても、目が細かく演技してる(詳細忘れましたが)」は、ホントナイス指摘だったよなあ、と(笑)。

今回嬉しかったのは、ヅカコンプレックスがちょっと減ってたことかもしれない(^_^;)。(復活しそうな気がしない、とは言い切れないけど)
宝塚を退団されて5年未満くらいの、まだヅカの雰囲気だしまくりーな、特に男役だった方の演技って、ちょっと苦手で、今回は若いOGの方がメインにお二人いらっしゃったので、実のところ若干不安だったのですけど、全然大丈夫で、特に彩輝なおさんの舞台ならむしろ見てみたいかも、と思ってしまったほどでして。
アドリエンヌという役が好きだったこともあるんだけど、こんなことなら2年前に須賀君と出演された「暗くなるまで待って」見ておくんだった!!と思ってしまったり(笑)。

一番好きだったレザネフォール、パリのサロンのシーンで、特に私のツボをついてくださったのが、ピカソの田島俊弥さん(青年座の方だったんですね。2001年4月入団だと猪野さんともちょっと被ってるのかな?)と、ニジンスキーの萬谷法英さんのお二人でした。
いやあのシーンはどの人も素敵なんですけど(長編小説家さんを、たまに名前忘れちゃうんですが)、二人がエドワールに気がついてた(笑)のがツボでツボで。萬谷さんは冬の帝劇「パイレートクイーン」にご出演だそうで、知寿さん目当てに行こうか迷ってたんですが、ちょっとマジで検討しちゃうかも(ただし12月は暗くなるまで待ってがある事を忘れちゃ駄目だ>私)。

平岳大さんも、メインなのに、実は2シーンにしかご出演されていないという事で、逆に印象に残ります。シャルルさんのお髭ウォッチャーになったのはもう後半戦だったでしょうか。
千秋楽は確か平さんのお誕生日だったと思うので、カテコで何かお祝いでもあったら楽しいかなあ、なんて考えたりもしています。

そういえば。
千秋楽のカテコは、一人ずつのご挨拶とかあるのかな?
東宝系のお芝居にはよくあるし、松竹でも憑神の大阪大千秋楽の日は、全出演者さんの言葉を聞かせてくださったんですよね(あの時、橋之助さんは神だと思いました……)。
今回もあるといいなあ……、とちょっとだけ期待していよう……。

そんな訳で、あと5回。
遠征組のお友達は早い方はもうコチラに向かってらっしゃる時間のよーです。
会える予定の皆さん、宜しくねー。気をつけてきてねー。
現地で宜しくですー(私信)。


そうそう。メンバーズサイトでの、暗くなるまでのチケット申し込みもスタートしました。
私もガブリエルシャネルが終わてから、じっくり考えるッス。


--------------------------

信吾君の話じゃないけど本日のマナブログ。
「撮影してたスタッフ、キャストの皆さん」って事は、とりあえず何か撮ってると受け取っていいのでしょーか、猪野さん……。
つーか次の皆既日食、26年後なんで、生きててくださいよ(笑)。
猪野さんも信吾君も、その頃まだ63歳よ!!
21:38  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.23 (Thu)

なぜベストをつくさないのか。

帰宅しましたら、メール便が来てましたー。
「暗くなるまで」のチケット申し込み案内でした。
とりあえずネット申し込みしちゃう予定なので、記念にとっておきます(^_^)。
しかしトークショーのある日はほぼ無理だわ(T_T)。
悲しいけど、いけそーな方のレポートをお待ちしていよう…、
つー訳で、頼んだぞ兼続!じゃなくて、えるさん!!(5ヶ月前からお願いしてみた)

全然関係ないのですけど、今イロモネア見てまして。
私はオードリーの春日って、物凄く大きい人なのだと思ってました。
若林君との並びの関係もあるのかもだけど、あの胸板のイメージで、でかく見えてたのかしら。
並ぶとウッチャンよりは大きいけど、ナンチャンより小さいのね。
てことは、173センチくらいなの?
(公称176らしい……でもナンチャンて174じゃなかったっけ…)
ま、いいか。春日だもの。

更に関係ないけど、「阿部寛さんがアメブ■を始める」という夢を見ました。
……つーか、ほぼ上田次郎でしたけど(笑)。
実は私が好きなのは、阿部ちゃんじゃなくて上田次郎なんだろうか…とちょっと思ったり(いや、そうでもないデス、多分)。
うーん久しぶりにTRICKのDVDでも借りてきて見てみようかなあ。

あ。
春日も上田次郎もベスト着てる人だ……。
ヤバい、男子部の竹内君もベスト着てる(笑)。
日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか
(2004/06/29)
上田 次郎

商品詳細を見る

……私って、実はベストスキー?(んなこたないです)
21:36  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.23 (Thu)

暗くなるまで5ヶ月待って

そういえば「甘くなるまで」は4年待ったっけ…(和菓子殺人事件)。
待ってといえば、「2年待って」を思い出すのは、昨日久しぶりにしんず夫人をちょこっと見たからでしょう(笑)。

さて、メンバーズ、男の栗とスタッフさんメモ更新~。
お忙しいところありがとうございます!!

栗の信吾君、笑顔がイイ!!
信吾君充実してるんだなーと、こちらまで嬉しくなります。
しかし残り公演数が少なくなって、ちょっと寂しいな。
始まっちゃうと1ヶ月公演てあっという間ですよね…(T_T)。

メモは「暗くなるまで待って」の先行情報他。
……年末いけるのだろうか私。
ちょっと考える猶予があるようなので、じっくり考えてから申し込みしまーす。
行きたいけど多分そんなにはいけないと思うので、全面的にROUTEさん申し込みになるかな、今回は。

本日は、サラエヴォ事件の日なんだそーです。
(ドーヴィルでリゾートしてる白い服の皆さんが解説してくれる、WW1の引き金になった事件ですね)
「ガブリエルシャネル」見てると、西洋史の勉強したくなるんですけど、日本史すらも、かいつまんでしか知らないしなあ私(笑)。

信友Aさんによると、「8月にフナコシさんの歴史番組で、ココシャネルをとりあげるらしいですよ…」だそうで。
……あれ?船越さんのって、日本史サスペンス劇場だっけ?(日本史違う…)。
あの番組自体は好きなので、楽しみですけど、説明役の瓦版屋さんがエドワールにあたるのかと思うと、見るのが楽しみなような、怖いような(笑)。
つーかいっそ、エド君TV版でもいいんですけどもー。
13:05  |  ROUTE23話。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.22 (Wed)

地デジって……

本日、殿こと北村さんが「スタジオパークからこんにちは」にご出演とのことだったので、予約録画しておきまして。
帰宅してから見始めたんですけど。
「コレ何かの錬金術ですか?」
と言いたくなるほどに、分解・再構築を繰り返す映像が残っておりました。

いや、以前から天候の悪い日に、NHKだけが「受信できません」になる事が多くて、地デジに完全移行したらどうなっちゃうんだろう、と心配してはいたんですけど、「天地人」を見ていた頃は、まあまあ順調だったので、まいいかーと思ってたら、梅雨頃から再びこの現象が起こるようになりまして。
そのうち電気屋さんに相談してみますけど、地デジに痛い目に遭ってる友人は私の他にも結構いらっさるので、あと2年でアナログ終了しちゃって本当に大丈夫なのかなあ…と危惧しております。

そんな訳で、モザイクの殿は、流し見て消しました…。いや、残しておける映像じゃなかったもんで…。
まあ信吾君の話出てないからいいや(笑)。


さて本日は皆既日食でした。
いや、関東地方は部分日食でしたけど(笑)。
仕事してて忘れてたので、見られませんでしたけど(オジサンたちみんな見に行ってた…)。
私が子供の頃、黒の下敷きで見るのはOKだった気がするんですけど、最近はそれもNGなんだそうで、専用のメガネで見るのが一番なんだとか。

日食といって思い出すのが夢暦長崎奉行の4話「キリシタン少女を探せ」なんですけども、アレは立派な皆既日食だったような(笑)。
金四郎さん、直に太陽見てた気がするんだけど(そして太陽に喧嘩売ってたよーな)、よく失明しなくて済んだなあ……。
そーいやスルメで日食見えるのか文泰さん、とか思ったんですけど、意外と見えたのかもしれないなあ……(笑)。

ガブリエルシャネルが終わって落ち着いたら、夢暦の感想も再開しようかなあとは思うんですけどねー(笑)去年の10月から止まってるなー……(^_^;)。

そういえば、本日はウッチャンのお誕生日なので、個人的にとてもメデタイ気分です。
いつまでもコントの神に愛される人でありますよーに★。
20:55  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.22 (Wed)

TVぴあ

E様から情報教えて頂いて、購入してきました。
8/5号、関東版だと21ページの今井さんページに、信吾くん写真あります~。

信吾くん、髪伸びるの早いなあ(・ω・)。
12:56  |  携帯から。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.21 (Tue)

一週間早く。

本日、お友達がマチソワをしているので、ちょっとだけレポートを頂きました。
マチネの客席に、昨日ルテ銀で東京楽を向かえたG2さんの「COCO」の出演者さんから何人か、いらっしゃってたらしいです。
私は役者になった事がないので、そういう心理がどういったものなのかはよく分からないんですけど、こういう場合、やっぱりライバル意識っていうのは、あるものなのかなあ。
全く同時期に、同じ人物を扱った芝居を、目と鼻の先でやるんだから、意識しないといったら、絶対嘘だろうなあと思うし。
双方出演者さんの誰でも構わないから、率直な意見を聞いてみたいなあとか思ってしまいました(笑)。
「COCO」はこれから旅公演のようで、8/11まで続くんだとか。
結局観に行けませんでしたけど(相模大野公演があるんだけど、その日は演舞場いっちゃうしー)、各方面の評判も上々みたいなので、良かったなあと(^_^)。
今、鈴木綜馬さんのブログ見てたら、吉田栄作兄貴の写真が出てたー。綜馬さん、最近移籍したらしいと聞いてたけど、ナベプロはいったんだー。
つーか、COCOにも「とーちゃん」出て来るんですね……。やっぱブラックなのかなあ(^_^)


先日、観劇後にお友達と、携帯サイトの着信ボイスに、ブラックとーちゃんの「バカボケェ!!」があればいいのにねー…なんて話をしてました。
ホント、あのとーちゃんはホント見てて大変楽しいです。
普段の信吾君なら絶対回ってこないんじゃないかってキャラなところが、また良いんですよね。一瞬だけど。
凛々しく勇ましかった政吉さんといい、今年は色んな新機軸しんちゃんを見る事が出来て、嬉しいッス。


あ。
政吉さんといえばって訳じゃないんですけど、明日のスタジオパークからこんにちは、殿だそーです。
意外だけど、(大河からこっち)まだ出てらっしゃらなかったんですね。
そういえばパパイヤさんや東ミッキーの分もまだHDに残してるな…。
せっかくだから録画しといて、ニュース部分編集して1枚に焼きましょうかねー……。
信吾君の話は流石に出ないと思うけど、話が出たら神と崇めましょう(いやいやいや)。


明日は日食(そしてウッチャンバースデイ)。
天気どうなんでしょうね。
うちのあたりでも、それなりに見られるといいなあ……。
21:07  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.21 (Tue)

DQ9・いちじょうさんの冒険

のんびりとドラクエ9やっています。
うーん、ガングロ妖精さんに違和感がー。
いっそ、物書きのフリをした妖精さん(名前は当然エドワール)とか、作れたらよかったのに。
ギラ系呪文がないよーとか、移動が常にダッシュとか、あちこち「ドラクエっぽさが…(T_T)」と思いつつも、昨夜はルイーダの酒場で仲間を作ったところまでは無理やり行きまして、今日からちまちまレベル上げ予定。
つーか、仲間まだみんな竹ざお背負ってるので、ナントカしてあげないと(笑)。

うちの旅芸人いちじょう(本業守護天使)の仲間は、
武闘家ごだい(戦士じゃないのは、クウガじゃなく五代君だからです)
僧侶たけうち
魔法使いほしの
の3人です。
たけうち・ほしのは女性だったりする(笑)。
いや、ドラクエって女子の装備の方が可愛かったりするんで、深い意味はないんですが(笑)。

今思うと守護天使をたけうちにしておいて、旅芸人のほしの、旅芸人のやまだ、旅芸人のうえはら(そして全員男の子)で、最終的に全員をスーパースターにしたら良かったのかもしれませんが(笑)、ゲームバランス的にどうよ、なので。
最初、「まさよし」とか「かずとよ」(←何故/笑)とか作ったんですけどねー(笑)。
一条さんにはやっぱり五代君かなと思って。
で、僧侶を竹内君にするか、椿さんにするかで小一時間悩んだ。
女性二人は入れたかったので、椿さんを女性にするのは嫌かもー…(笑)。
という結論で、竹内君になりまして。
で相方(?)を星野さんにするか山田さんにするかで更に悩みましたが、当時同室のよしみで(中の人が、ですけど)星野さんに。
グラフィック的にはちっとも竹内君や星野さんじゃないです(笑)。
(竹内君なんかポニーテールだしな)

いやー、今までみたいにセーブ3つ可能だったら、守護天使しんご、旅芸人けいご、僧侶まなぶ、武闘家やまうち(苗字なのは、上川さんも「たかや」だからです)……なんてのも作ったかもしれないですけど。
(まあ彼らも、ある意味全員が旅芸人なのかもですが)

なんかいびつな取り合わせな気がしなくもないですが(笑)、これで最後までいこうかなと。

とりあえずすれ違い通信も出来るようになったらしいので、千秋楽の演舞場とか、8月の帝劇(いければ)とかに、こそっと連れていく予定です。
(演舞場で通信よろしくねー、Yちゃん>私信)

以上、ドラクエ通信(?)でしたー(笑)。
12:38  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.20 (Mon)

冒険はじめました(笑)

ガブリエルシャネルも、残すところあと一週間!
舞台って、始まってしまうとほんとあっという間で、カウントダウンが近づくとホント淋しくなります。
けど、始まりがあれば終わりがある訳で、今回の信吾君はファンが誇らしく思えるくらいに、堂々と語り手役を務めてらっしゃるので……。
ああこの舞台に関われて良かったねーと思っています。
いや、また参加して欲しいかっていったら、「場合に寄っては」なんですけど(笑)。今の所。

そういえばメンバーズもそろそろ前回更新から10日ですけど、何かあるといいなあと思いつつも、お忙しいんでしょうと思う事もあって。
そろそろ「暗くなるまで待って」の先行もありそうだし、シャネル後のスケジュールも何かあると信じてますので(いやちょっと休んで欲しいとも思ってますが)、ノンビリとお待ちいたしましょう。

そんな訳で、本日はマチネだけでしたので、行って来ました。
本日は(本日も?)暑かったので、冷たいお蕎麦が食べたくて、予約を致しました。
soba.jpg
ざる蕎麦は700円。そば湯つきなので、蕎麦以上にそば湯好きの私には嬉しいです。
天ざるもお薦め。先日信友Nさんが食された夏季限定の「梅蕎麦」も美味しかったそーです。

以下、本日も一応続きに隠しますので、ネタバレOKな方のみどーぞ。
20:50  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.19 (Sun)

おっと、お久しぶり!

ソワレを見てきました。
終わって携帯を入れたらすぐに、天地人に「回想・安部政吉出てるよー」とメールを頂いていたのを、受信したので、現在BS-2で見ております。
お久しぶりだね、かねたん(笑)。
政吉さんを小田原まで連れて行くなら、むしろあの観音様も連れて行ってあげたほうがよかったんじゃ…と思うんですけど。
あれ、貰ったことは殿に内緒にしてるとかいう伏線て、張ってあったっけ?
(多分ない)

でも、ガブリエルシャネルが楽しめる作品であったことは、天地人への未練を断ち切れたので、個人的には有難いです。
いや、政吉さんは素敵だったけど、作品的にはムニャムニャな天地人のあと、シャネルも同じだったら、私ら浮かばれませんー……という不安があったので。
まあ、ガブリエルシャネルもムニャムニャがない訳ではないけど、演劇作品として充分に楽しめてるので(^_^)。

まーそんな訳で、一応ネタバレあるので、続きに。
22:41  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.18 (Sat)

本日は観劇お休み。

連休で、信友さんも結構ご覧になってる本日の演舞場ですが、とりあえず財布と通帳と相談の結果、なんとか自重いたしまして(^_^;)。
今月に入って初めて土曜日に家に居ます(笑)。
とりあえず、明日のソワレまでエドワール君に会えないのが淋しいです(^_^;)。


という訳で、残すところあと14公演となりました「ガブリエル・シャネル」簡単にあらすじを纏めてみようかと思いました。


物凄く偏ってますので、未見の方はネタバレOKな場合のみ、観劇済みでも、ジョークの解る方のみご覧下さい。
(大幅にデフォルメしてあります)
22:56  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.17 (Fri)

連休前。

…という訳で、今日が給料日だったので(笑)、帰りに先日出たコブクロ新曲を購入して帰宅。
最近のシングルは高いなあと思ったら、初回限定のDVD付き版でした。
よく見て買え私(笑)。
限定版買うほどのファンの域まではいかない筈…だったのだが……。
まあいっか(笑)。
みゅーじっくすてーそんにも出演してたんで見てました。
ジャ●ーズの新しいユニットの子に、ふぐの帽子を被せたら「あの人」と区別がつかない気がするんですが。それは禁句なのだろうか……多分禁句なんだろうな(笑)。

本日はロシア革命でニコライ2世とその家族が処刑された日なんだそうです。
ロシア革命の事を色々見てると、ディミトリー大公が生き残ったのって本当に奇跡的だったんだなあとも思えてきますな。
で、エドワールのモデルって、ひょっとしたら『シャネルの生涯とその時代』を書いた、エドモンド・シャルル・ルーの事なのかなあとか思ったんですけど、文庫が映画の公開にあわせて出るみたいなので、見かけたら、読んでみようかなあ……。
そういえば、同じ名前(シャルル・エドゥアール・ガブリエル・ルルー)の作曲家も居るのね…。
エドワールとかシャルルとかって、日本で言うと太郎とか一郎みたいなもんなのかしら…。

関係ないけど、職場に最近「ハゲタカ」で大森南朋さんのファンになった方がいらっしゃいまして、「来年の大河の撮影見にスタジオパークに走る!」という決意をされたんだそーです(笑)。
「武市半平太なら切腹シーンもきっと萌えだわー」だそうですが……大河に流血は期待しない方がいいのでは…と、言っちゃっていいのか悪いのか(^_^;)。
私がスタパで見てきたものと、オンエアされたものの違いを、簡単に話してみたら「じゃあやっぱりスタパに通うしかない?」と……。
が、がんばってくだちい。

そういえば信吾君が高杉晋作役だった2004年テレ東版竜馬がゆくでは、セクスィ部長が半平太だったっけーとか思いながら、キャスト見てみたら、池内蔵太で平岳大さんが出てたことに今更気がつきました。
……はじめましてじゃなかったんだ!!!
す、すみません平さん…。
ついでに、上川さんが竜馬を演じた1997年のTBS版では、おりょうを沢口靖子姐さんが、 乙女姉さんは大地真央様が演じてたことも知りました…。
DVD出てたっけ……。
とりあえず探してみようかな…。

明日から3連休です。
演舞場にはちょこちょこと通い予定(笑)。
三連荘にはならない……予定ですが(笑)。……予定は未定なのでなんとも(笑)。
22:06  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.17 (Fri)

重症だ(笑)

ココペリさんたちが「二十世紀」歌いながら、踊ってる謎夢を見てしまいました。
アドリエンヌがソロを歌ってるバージョンじゃなくて、ドーヴィルで白い服のリゾート客(?)が歌うバージョン(あとでエドワールが解説してるバージョンともいう?)で。
なんか、ちょっとどじょうすくいっぽかったり、エグ●イル?っぽかったりするココペリさんが可愛かったですが、なんつーか……壊れてるなあ私(笑)、と改めて思ってしまった次第。
アーサーとガブリエルのデュエットも、歌ではなくココペリさん二人によるフルート二重奏で、それはそれで結構いい演出だったぞ、私の夢(笑)。


そういえば、昨日マチネを観劇されたMさまからメールを頂いてたんですが(すぐに気付かず返信しそこなってすみません!>私信)、昨日のエドワールはロシア人の皆さんを紹介する際、どなたかの名前を度忘れ(?)しちゃったそーで、本人に直接聞くという荒業を成し遂げたとか(笑)。わたしも詩人と作家らへんは怪しいですが……(^_^;)。
信吾君て、「アドリブ苦手」とか仰るけど、そういう時の機転の利き方は、なかなか凄いですよね。
アンカレでバーベル折っちゃって(笑)ダンベルにした時とか(あれは生で見れましたが、それこそガブちゃんじゃないけど「すっげーすっげー!!」とか思いました…)、燃え剣では土方さんの刀が折れたときにすかさず渡した…なんてのもあったなあ(これは見てないけど、DVDで上川さんが語ってらしたので印象深いです~)。升さんコングさんのかまじー弄り(笑)も楽しかったし。
生舞台は何が起こるか解らないからこそ、ハプニングに対応出来るのも大事な事よねー、と意外にアドリブ女王な真央さん見てても感じます。

そんなこんなで、ウイークディマチネに行っても結構な入りなようで、興行的にも大成功なのかな?と思われる「ガブリエルシャネル」ですが、本日はマチネだけだとか(Eさんがいってらっしゃるので、報告楽しみー)。夜はゆっくりされるかなしんちゃん、と思いましたが、本日は殿のお誕生日だそーで、そちらに行かれる可能性が高いのかなあとか、勝手に推測してみた(笑)。
お祝いに「赤いトラクター」歌ってあげたら、殿もお喜びになられるに相違ない。

あ、そういえば15日の夜にダグバ君??が観劇されてたようです。
もふもふ頭で、王子様オーラだしてた方がいらっしゃったのを見かけまして「あれれ?」と。
帝劇の方確認してみたら、夜はなかったようなので、多分間違いないんじゃないかと。
彼は観劇をされている姿しか拝見したことなくて、8月の帝劇チケットとってあるんだけど、日程的にいけないかもしれない(お盆だからのう…)ので、確定しないんですよねー。
さて、ステージ上のダグバ君に会える日は来るのでしょうか私。
ダグバ君といえば(ちょっと違うな)、夏目実加ちゃん役の竹島由夏ちゃんのブログ見つけました。
クウガ関連で見失ってしまった人、結構多いので、ちょっと嬉しかったです。
つか実加ちゃん大人になったなあ…。

明後日は、2007の福岡大楽記念日なんですよね……。
懐かしいなあ。2008メンバーも含めて、まだ彼らは別格だなあ…。

ま、同じ時間に演舞場に行ってるわけですが、今年の私(笑)。
12:57  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.16 (Thu)

ココペリちゃんを描いてみた。

やっぱ可愛くかけませんでした(T_T)。
難しいですねーこの子。

ホントは笛を吹いてるのが正解だそうなんですけど、信吾君のイメージだとやっぱりカラオケマイクなので(笑)。
歌の兜被ってマイク持ったココペリちゃんとか居たら、可愛いかなー……。
とりあえずぬいぐるみは早くGETしようと思ってはいるのですが。


上川さんのインフォメーションサービスで、最新メッセージがUPされてました。
とりあえず音声ファイルを保存保存。
会報はないんですけど、結構楽しみが多いです、こちらも。

退団のこともちょっとだけ触れてらっしゃったんですけど、こちらも詳細はやっぱり謎なまま。
信吾君の移籍の時もそうでしたけど、ファンは「これから」を見ていけばいいんだなと、改めて。


さて、ガブリエルシャネルも千秋楽まで11日。
ポケットを叩くとチケットが増える♪状態だった私も、流石にもうチケット増やさないわと思ってはおりますが、まだ油断は出来ないなあ…(笑)。

つか、これ2公演諦めてれば、とっくにドラクエ始められたんじゃ…?(笑)。

まあ、今年の夏は今年限りなので、仕方がないです。これもまた運命。
22:06  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.15 (Wed)

奴は気付いているようだ…(笑)

えー、有給休暇とって(笑)、マチソワしてきました。
昼は1等席で、夜は3等席でしたが、それぞれに楽しめる演舞場が好きです。

つーわけで、簡単にですが感想とか。
ネタバレ含みますので以下いつもの通り(←手抜きするな)。
23:54  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.15 (Wed)

7/15マチネ

終わって現在ご飯タイムです。


休演日明けは、ニジンスキーが120%増しでエドワールににじり寄っていて、ややピカソもついに(?)、エドワールに気付きました(笑)。

エドワールも気付かれた事に気付いたよーで、笑ってごまかしてました。

楽し過ぎるー(・ω・)。


この後、三階でソワレ見て帰ります。


平日昼は「演舞場のお客様」て感じの方が多くて、新鮮でした(^^)。
17:29  |  携帯から。  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.14 (Tue)

ここぺりさんのこと。

私は、興味があるもの以外への知識欲に乏しいので(笑)、いろんな事を知らない人間です。
つー訳で、ココペリさんの事も昨年のROUTE23業務移管まで、どういったものなのか全然知らなかったわけでして(^_^;)。
チラッと齧った限りでは、「なんか深く探っていくと、民俗学の本を2~30冊読まなきゃいけないんじゃないか」と言う気がしてしまうくらい、入り組んでいる気がします。
前に信吾君目当てに買った雑誌の切り抜きを読んでいたら、何ページかあとに、最近(確か4-5年前の雑誌なのでその当時の、と思われる)のハマり物というテーマで、俳優の谷原章介さんの「インディアンジュエリーにハマってます」という記事が出てきまして。「民族同士の争いの歴史とかあるので、ホピ族とナバホ族のジュエリーを同時につけたりしません」と仰ってたのを読んで「わーこの人そっちの歴史、ちゃんと勉強したんだー」とえらく感動した覚えがあったり(笑)。
まあ、あまり詳しく知りすぎなくてもいいかなーとも思うので、参考程度にウィキペディアで(笑)。
 ■ココペリさんについて→
 ■カチナについて→
 ■ホピ族について→
 ■ロングウォークについて→
 ■ナバホ族について→

で。
先週スタッフさんメモで更新された、ココペリぬいぐるみと信吾君の「なかよし」2ショットが、信友さんの間で大評判です(笑)。
いや、ココペリちゃん持っている信吾君が可愛いし(もしエドワールがもっと可愛らしさを強調してOKなキャラ付けだったら、あの髪型でイケる…とか思ったのは私だけではあるまい)、あのココペリさんも可愛かったので、ね(^_^)。
ココペリさんのぬいぐるみを検索してたら、同じようなレインボーカラーを見つけたんですけど、品切れになってて残念。とりあえずシンプルな色のココペリさんを購入してみようかなあとも思うのですけどねー。
前に、ネズミーランド好きの信友Yちゃんが「ココペリさん、ネズミーで売ってますよー」と教えてくれたんですけど、5年に1回くらいしかネズミーに行かないので、次に行くのはいつになるやら…(笑)。
…なので、まあそのうち通販かなんかで、こそっとココってみよう。
本当はココペリペンダントが欲しいんですけどね。シルバーのペンダントといっても、御値段がピンきりなので、実物見てみないと思い切れないかもー。

しかし「ココペリさんがハワイに行って、ロコペリに生まれ変わりました」には、微妙な違和感を感じなくもないです。ま、可愛いからいいか…(笑)。
私は買うなら一応ホピ族のをと思っておりますが。
でもぬいぐるみ見ただけで、この子はどこどこ族の!なんて解んないし、本来のココペリちゃんも、細かいこと気にしないような気がしないでもない……。


全然関係ないけど、ガブリエルシャネルの1幕1景で、「春の嵐の夜、一瞬の雷でガブリエルが見たものは……タイホ君の頭だった!!!」という変な夢をみました(笑)。
いやあのシーンいつも、頭の中であの「うごめくベニヤ板」の曲が思い浮かんじゃうんですけど。
ほら、アーサーもよく指を突きつけてますし(あれは英国紳士としてはOKなの?)。
…と、逆転裁判(甦る逆転)をプレイし、かつガブリエルシャネルを見た人にしか解らない(見てても解らないかも…)内容で、スミマセン(笑)。


そういえば朝書いた「まんがはじめて物語」のタイムワープの呪文、教えていただきました。
Kちゃんありがとー!スッキリしましたー(笑)。
とりあえずモグタン探して、ジュノンスーパーボーイのはじめてか、平成ライダーのはじめてでも見に行きたいところですが、多分探せないので(いや絶対探せないから)、明日は演舞場にいってきますー(笑)。
20:56  |  ROUTE23話。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.14 (Tue)

はじめてものがたり。

えるさまの、もう一個のトコから飛んでみました、岡まゆみさんブログ
信吾君の事を「華がある」と仰ってくださって、メチャメチャ嬉しいです。
はい、わたくしもそう思います(^_^)。

大奥では、徳川を見下した感じの宮様のご母堂役(家茂くんとは絡みがなかったですね)、ひみつな奥さんでは官舎の警察官の妻達筆頭的な役割で、信吾君とは浅からぬ(?)ご関係ですよねー。
でも、岡まゆみさんといえば、最初に思い出すのは「まんがはじめて物語」なんですけど、あの呪文がちゃんと思い出せなくて今ちょっと悔しい(笑)。
「ひやひやどきっちょの、もーぐたん!」の前、ちゃんと覚えてる方いらしたら教えてー(笑)。
岡さんがご一緒されたのが岡江さんだそうで、そういえば岡江さんて、信吾君の舞台に毎回いらっしゃってるよなあとか、ちょっと思いました。

そういえば、今年はまだ某座長と某眼鏡のシャクレさま(笑)を見かけてないな……。
私が行くような舞台には、必ずいらっしゃるんだけど……(笑)。
まああと半分残ってますので、いつか「をを、い●うえさんだ」とか「ま●りんだ!」とか言っていそうな気もするです(笑)。

他に、CESの後輩?でいらっしゃる高原コマキさんのブログ(でも事務所にはいったのは信吾君の方が後よね?)にも、信吾君の事が触れられてるよーと教えていただいたので、貼っておきます。

時間が出来たら、自分でも探してみますねー。
10:02  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.13 (Mon)

改めて(笑)

いやー。
インフォメーションサービスでキャラメルさんのサイトに飛んで、ホントにビックリしたのが3時間ほど前。
もー、全然知りませんでした。
ここ数日また演舞場と家の往復だったせいもあるんだけど(笑)。
まさか上川さんがキャラメル辞める日が来るなんてー、とビックリでした。
いや、いいことなんだ…きっと。
ちゅー訳で、上川さんのメッセージはこちらから。
(しかしプライベートはあまり知らないので、中島みゆきさんをお好きだなんて初めて知りました)
これから環境が変わっていくのかなあという予感がしない訳ではないのだけど、あの人は絶対大丈夫だし変わらないだろうと思うし(笑)。

個人的に、あの事務所とかあそこの事務所とか例のプロダクションとか、あんまり好きじゃないので(笑)、そちらへ方面の移籍はないといいなあと思うのだけど、そういう変化があったらあったで、それはきっと受け入れられると思うし(笑)。

うん、好きな役者さんが、安心してお仕事出来るような環境にいてくれるなら、それでいいかなと。

とりあえず、舞台にいる上川さんが一番好きなので、それだけは辞めないで欲しいなあと、こっそりと思う事にします(笑)。いや映像も好きだけど、映像はつい見忘れちゃうんだよなあ…(ファン失格)。


------------------

えーと、本日は仕事もそこそこ忙しく、暑さにもヘロヘロしてましたが、それより謎の腰痛に苦しみました(笑)。ここんとこ、腰の調子はよかったのになー。

演舞場で座ってただけの私がコレなので、動き回ってる皆様はきっと大変なんだろうなあと。
(特にニジンスキーさん…)
明日はガブリエルシャネル開幕以来初めての(そして最後の)休演日なので、皆さんゆっくりされるのかなあ、別のお仕事かなあ…。
升さんとかサクッと「今日はドラマロケでーす」とか仰りそうな気がしますけど。
信吾君は、どうかなー……。意外と飲みに行っちゃっていそうな気もしますけど(笑)。


関係ないけど、そろそろコブクロさんの新譜も買わねばならないのだった。アルバムだけ買おうか、シングルも買おうか……迷ってます。
今シャネル貧乏だからね(笑)。
STAY(DVD付き初回盤)STAY(DVD付き初回盤)
(2009/07/15)
コブクロ

商品詳細を見る

サビの部分聞いて、政吉さんの顔が思い浮かんだのは私だけでしょう…。
21:17  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.13 (Mon)

昨年11月1日以来の衝撃(個人的に)

上川さんが、キャラメルボックス退団ですと!!!
うわー、どびっくり……。

劇団の方に掲載されているメッセージを読む限り、決心されたのは1年以上前のようですし、喧嘩別れじゃないので、それは安心したのだけど。

そっかー……そうなんだー。

キャラメルで上川さんを見たことは1回しかないし、キャラメル自体も生では2回しか観てないのだけど、なんかあの人はどんな大物俳優になっても、キャラメルには在籍してるのだろうなと、勝手に思っていたから、結構意外な気がします。

以前、西様が「某一豊さまの話をしている時に」、しんちゃんに「戻れる場所(劇団)があるって、いいですねって言われた」…とかいう話を(もはや消えてしまったパルコプロデュースのブログにて。あの文章、全部残しておけばよかった…)されていたのを思い出します。

まあ、ゆっくり考えて出した結論でしょうし、劇団員であろうがなかろうが、上川さんの事はずっと好きだと思うので、今後ともちゃんと応援していこうと思います。
来年冬のキャラメル客演(なんて気の長い、先の話だ…)も、見にいけたらいいなあ…ていうか行く気ですけどね(笑)。

で、信吾君との再共演も宜しくお願いしたいです、マジでマジで。
(しつこいようだけど、念願かなったら、ファントムになります、私)
ラサールさーん!期待してるのよー私!!(笑)。
18:26  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.13 (Mon)

イッテQ見てました…が(笑)

昨日、天地人に政宗君出てきたんですね。
そして宇喜多秀家君はまた出てこなかったんですね(T_T)。
北条攻めの際に、魚津城の回想シーンが出てくるかもしれないという噂を聞きましたが、いつ頃なんでしょうね。遠山@蛍さんは普通に再登場だそーなんで、見てみようかなあとも思っているのですけどね。
まー、昨日は見なくて良かったわーははは(棒読み)。
えーと、「独眼龍政宗」大好きだった私は、いまだに部屋の片隅に、タキシード姿でかぶとを持った・政宗(渡辺謙さん)・成実(三浦友和さん)・小十郎(西郷輝彦さん)三人のポスターつーかピンナップが貼ったままになってます(笑)。いやもう色褪せてしまったけど、ホントに好きな大河だったから、外せないんですよねえ(笑)。
ちなみにゲンジのクリスピーナと光のボングーショコラ(どちらもエスキモーのアイス。光GENJI初CM。しかし、このやったら大人を強調してる二十歳前のにーちゃんが、今はブログで「ワチの家庭菜園で胡瓜が取れたー」とか言ってるのは、ものごっつー不思議な気分です…)のポスターも残ってるんじゃが(笑)。
だって新しいポスターが色あせるの嫌なんだもんー。
なので、昨年買った宝塚BOYSのサイン入りポスターも、まだ購入時のままで収納しております(笑)。
たまにコッソリ見てますけどもね。
懐かしいな、去年の夏は熱かったわー。
(今年も十分熱いですけど)

戦国武将のタキシード姿ポスターなんて、当時(20年位前?)もきっと「なんじゃこりゃ」とか言われていたんだろうなあとは思うんだけど、それでも今の大河のなんじゃそりゃ度に比べたら、可愛いもんだろうなとか思ったりもする。
ほんと、変なスウィーツ(笑)大河を低予算で乱発されるくらいなら、1年おきにして、その分政宗さんから炎立つくらいまでの大河ドラマを再放送してくれたほうがいいよー…とか思ってしまうんですけど。
いや、元禄繚乱でも、もちろんいいですけど(今なら金右衛門さんを綺麗に残せるし)。

関係ないですけど、戸次シゲちゃんの10月舞台、演出の福島三郎さんてどこかで聞いたことがーと思っていたら、猪野さんや小林正寛さんご出演の新春舞台(…でいいのかな?)「アケミ(はあと)」の作演出をされた方でした。
シゲちゃんが観劇されたという話は聞いていたんですけど、なるほどそういう繋がりもあったのかーと。お話的にはちょっと引っかかりもありましたけど、アケミは面白い芝居でしたので、「ライトフライト」も楽しみです。

そういえば、ドラクエ乗り遅れてます。まだ買ってません(笑)。
まあ土日は演舞場でしたし(^_^;)。
今回通信とか絶対出来ない気がする。私がプレイ始める頃には。
とりあえず今やってる逆転裁判2(何度目だ)を終わらせてから購入は考えようかな(笑)。
12:30  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'07.12 (Sun)

アフタート-クは楽しいな。

12日マチネに行ってきました。

開幕して9日 10日!(←リアルに間違えた…アホ過ぎる…私)
演者さん達の息の合い方も、客席の盛り上がりも、素晴しく楽しい観劇でございました!

という訳で、以下また、若干のネタバレ含みますので、続きに移動します。
20:39  |     -ガブリエルシャネル-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT