FC2ブログ

第13話「潜入!武田の陣」

昼間、BICYCLE・NAVIを見てきました。(買う金なかった……すみませぬ)
猪野さんが愛車(自転車)に乗って、いい笑顔をなさってました。
しんちゃん、以前購入したMTBはどうしたかなあ。
東京の道路は危ないので、もし今も愛用中なら、気をつけて走って欲しいなあと思いましたです。
猪野さんといえば、昨日のマナブログ・国立競技場?(サッカー見ないからわかんない)での写真のサムズアップにちょっとトキメキを感じました。
歌好きの同級生同郷同業者さんの影響っすか?みたいな(笑)。
と思ってバックナンバー見てみたら、意外と頻繁にやってるんでrすね。しんちゃんとは別文化(笑)かな。


という訳で(?)、ドラマ的には帆立の乱真っ只中ですが、私的には既に
「カウントダウン魚津城をご覧の皆さん、
こんばんは!」
な13話です。
本日も、要約すると「カネツグにお任せくださりませ!」な話でした。……飽きた(ヲイ)。
や、もはや帆立のハンサム侍さん(笑)すら最初と最後にちょろちょろ顔見世しただけに思えちゃったけど。

ま、とりあえず私はおっちゃんたちも含めた上田衆&信綱さん吉江さんしか見てませんが(笑)。
上田庄が心配な栗林・深沢の両重臣は、坂戸城に戻ることに。
平泉成さんの声を聞いていて、そういえば新潟トークショー(朱鷺メッセだったかも)でこっそり信吾君が成さんのモノマネをしてたのを思い出しました。
食わず嫌いで阿部(寛)ちゃんもやってましたよね。
……ブームなのか、成さん!!!いいぞもっとやれ(結構ファンです)。
深沢弥七郎さんて、深沢利重さんの甥っ子だったのかー。(気付け)
甥っ子だったら仕方ないなあ(←懐かしいな「スキージャンプペア」)。
なんか、今日になっていきなり上田衆のシーン増やしたのは何故。
つーか、そんないいシーンなのに、かねたんの背後に居る政吉くんを、敢えて暈す演出に軽くこぶしを握ってみた(にっこり)。
今度やったら来年の受信料払わんぞ、とちょっと思いました。

あと、本日、本気で初音シーンとお船シーンイラネと思いました。
ゴメンネ、長澤さん常盤ちゃん。
お二人に罪はないんだけど、もはやこの番組中では見たくないッス。
ちょっとはマシになったかなと、良かったね信綱さん!と思った直後にアレだもん。
頑張れ信綱さん負けるな信綱さん(毎週書いてるな、私)。

かねたんが居なくても(むしろ居ないからだったりして)和気藹々の上田衆(6人)。
私、この子らのシーンの為に見てると言っても華厳の滝じゃないよーん。
女性にモテたい~な桜井・深沢の二人を、泉沢が「今度いいところに連れて行ってやる」と慰めてたり。「戦が終わったら」に、言葉をなくす皆さんを慰めようと「楽しみじゃな」とお兄さんぶる(笑)パパイヤさん(だから甘糟と書きなさい)を「おぬしには、いいなずけがおるではないか」とからかう政吉くん。
ええええええ?!
いや、甘糟ってかなり良い家柄の人らしいから、当然っちゃ当然なんだけど。

ていうか、多分この脚本家さん、そんな伏線張る気すらないと思うんだけど、魚津城の時期を考えたら、政吉くんはとっくに所帯を持って居そうな時期よね?
このままでは、独身のまま魚津にいっっちゃうのかー!とか思ってしまいますわ。
いや、あとでナレーションが説明するのかもしれんけど。
18話くらいで(ひえー)。

かねたんが、与七くんの言葉にヒントを得て、武田さんちに和睦を申し入れたらどうでしょな提案。
すまん、妻ブキ君の熱演は素晴しいのだけど、私は吉江さんに釘付けでした。
いや、政吉くんが映ればそっちに目が行きますけど、嫌がらせのようなカメラアングルが続いてたからさ(笑)。
そりゃ川中島も戦ったであろうこの方が、武田さんちと和睦なんて考えられんでしょう。
で、その後の吉江さんの殿への直談判にも泣けました。
しんちゃんとパパイヤさんの立ち位置とお顔の大きさによる遠近感撹乱大作戦(?)には思わず噴出してしまいましたが、本日はこのシーンが一番良かった。
ただ、ここで世代交代とか時代の流れとかに、無念さを感じたであろう吉江さんに、上田衆の中で唯一、吉江さんと運命を共にする政吉くんが何を思ったかを、3秒でもいいから、クローズアップして欲しかった。
そりゃ、あの場に居た4人の上田衆の中で、政吉くんの瞳だけ光が入ってはおりましたけど、あれは演じてるのがしんちゃんだから、だもん(笑)。
そういうシーンの積み重ねが、のちのちのシーン生かされるでしょうに。
政吉くんが魚津に行くのが、殿から(下手するとかねたんから)の命であるのか、政吉くん自らの志願によるものなのかは解らないけど、吉江さんとの繋がりは、今から押し出してくれたほうが、18-19話がより強くなるのに。
ああ、ホントこのいきあたりばったり構成、勿体無いなんてもんじゃないわ、プンスカ。

あ、そういえば武田の陣での高坂弾正さんとの対面シーンのちょい前まで、撮影見てました。(途中で帰ったんで弾正さん見てないんですけど)
セットが武田菱の陣営になってたんだけど、なんのシーンかよくわからなくて。
ここにいる武田家臣の誰かが、ウチのご先祖様なんだなあ、とは思ったんですけど、多分エキストラさん達だから、誰だかわかんないし、で(笑)。……こういうシーンになってたとは。

来週も多分撮影見てるシーンが出て来るみたい。
かねたんと殿のシーンですけどね。


で、今回、千葉県知事戦の速報がテロップに入りました……(汗)。一応保存用なんですけど…。
かねたんのシーンだからまあどうでもいいんだけど(笑)、とりあえずBS-2でも録画しとくか…(^_^;)。

魚津城落城まで、あと6話です……。
スポンサーサイト



生放送なんだ……(BlogPet)

静夏の「生放送なんだ……」のまねしてかいてみるね

新潟県域NHK総合19:30~19:30~19:55という情報もいいな(笑)。30日気付いた→★。
そうで、いろいろ書いてる出演者さんとか、生放送な?松竹さんが特別だった~→★サイン書いてるでしょう……いや自分では岡さんちがまだ仮チラシ貰ってくれれば本日お友達のでもあまり知りません。
むしろを離れてしまうのですね…いや自分でも飯島先生の祭りは望めない気が面白いんだったんでしょうな…。
(単なるPMSです。

*このエントリは、ブログペットの「シンゴぱんだ」が書きました。

かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

RSSリンクの表示

By FC2ブログ