FC2ブログ

エピソード1といえば「復活」よね。

今日こそは相棒DSをやろう!と思って、昨夜2時までかけて(笑)、逆転裁判4をクリアしました。
いや、面白かったし、まさかオドロキ君とみぬきちゃんが!!とか、ラミロアさんが実は!!とか、思い切り意表を付かれてビックリだったんだけど。
やはり1-3の方が、成歩堂君の方が好きだなあと、改めて感じてしまったというか。
3の5話の最後の法廷前の、御剣くんの「頼んだぞ、相棒」の一言を越えるものは感じなかったというか。
逆転検事に期待しちゃおうと、思いました。
豪華版を買うかどうかは、まだ決めてませんが(笑)。
(イトノコ刑事イラストのDVDが欲しい……)

そんな中で、ようやく始めた相棒DS。
操作方法説明のプロローグ編と、1話「残照」をプレイしました。
……プレイ時間、約2時間半。
なんでそんなに掛かったかというと、無駄な操作を、やり続けてたからです(笑)。
敬介さんの出番のたびに。
だってね、ゲームの画面上に信吾君が居て、「聞き込み」と「タッチ操作」を選べるなら、とりあえず話もしたいですけど、触ってみたいじゃないですか(笑)。ゲームだし。
ドラクエ好きが、ゲーム上に出て来るタンスとツボは必ず調べたくなるのと同じです(違うかも)。逆裁でもやたら脚立に触って、真宵ちゃんに怒られてましたから、私(笑)。
しかし。
タッチ操作を選ぶたびに、激しく阻んでくる水谷さんに、ちょっと怒りを覚えたりもしたんですけど(なんて失礼な)。

プレイヤーに推理をさせてくれる隙を与えず、何でも説明して進めてしまう右京さん、暫く画面とストップさせておくと、「顔芸?」と思わざるを得ない状態になってしまう亀山さん。のっけから敵意むき出しのサブキャラの刑事さんやら、好意的な皆様やら、ドラマの世界に慣れ親しんだ方なら楽しめるんだろうなあと思いつつも、ドラマに全く思い入れの無い私には、ピンと来ないし、ゲームシステム自体もヌル過ぎて物足りなさを感じました……。
選択肢のないサウンドノベルズは、ファンしか楽しめんだろう、と。
ゲームにするなら物証もの(科捜研とか法医学教室とか)の方が、絶対向いてるんじゃないかなあとか思ったです。
指紋検出とかルミノール反応テストとか、足型取りとか楽しかったんですよ、逆転裁判(なんで弁護士が指紋検出するんだろうと思わなくは無いけどー)。

でも、信吾君の敬介さんは可愛かったです。
どんな役か書いちゃうと、完全ネタバレになってしまうので、自粛しておきますが。
なんか、弟可愛いよ弟、でした。
眉間のシワに、きゅんとするのは仕様です、私の(笑)。
配役にちょっと説得力がない気がしたけど(ほら、うちの子素敵だから)、斉藤陽子さんの怖い未亡人ぷりに、ちょっと感動。
これ、敢えてゲームにしないで、ドラマにしてくれたらもっと楽しめたんだろうなあと思うんですけどね。
しんちゃんの表情の変化とか、やっぱりゲームで再現するのは難しいかなあ…。
あ、でもクライマックスで巨大化した右京さんには、腹筋崩壊しそうになりました。
スーパーロボかと思ってしまった…。

とりあえず、また逆転裁判3周目を始める予定なんですが(好きねえ…)、気が向いたら相棒DSの残り2話もやってみようかなあと。
オールクリアしないと、フリーでプレイ出来ないわけじゃない、という点は、嬉しいソフトではありますね。

という訳で、一応貼っておきます。

相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)
(2009/03/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る


あ、そういえば及川ミッチーさんが、新相棒と発表になったそーですねー。
番組ファンの方のプレッシャーがきつそうだけど、がんばってくださーい。
多分見ないけど(笑)。
スポンサーサイト



かうんた。

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

こめんとアリガトゥ!

過去のつぶやき

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクの魂。

ぶろぐ主

静夏

Author:静夏
葛山信吾さんのファンです。

 *****favorite*****
actors
・三津谷亮君
・内村光良さん
・山路和弘さん
・松田賢二さん
 
 阿部寛さん、猪野学さん他、
 沢山います
 宝塚BOYS初演再演メンバーは
 今も皆さん大好きです。
comedian
・ウッチャンナンチャン
・さまぁ~ず、キャイーン、
 TIM、出川哲朗さん、他色々
GAME
・ドラゴンクエスト(ロト/天空)
・逆転裁判&逆転検事
・トモダチコレクション
others
・うちのにゃんこ
基本的にミーハーです。

よかったら遊んでみてね。
宝塚BOYSからの恋文

RSSリンクの表示

By FC2ブログ