2009'01.31 (Sat)

鎧兜にちょっとときめいた。

本日は、新宿で友人と遅い新年会でした。
以前はよくライブに出かけていたバンド人間椅子の関係で知り合った人たちで、私がライブに行かなくなっちゃったものだから、本当に久しぶりの人も結構居て(ここ数年新年会とかの話もなかったんで)、楽しくも懐かしく、お互い年とったねえ、でも変わらないねえ(笑)な数時間でありました(^_^)。

で。
待ち合わせの時間まで、ちょっと暇だったのと、友人の一人が行ってみたいというので、スタジオパークに行ってきまして。
とりあえず、上田衆の桜井・深沢の両君は一瞬、ホントにチラッとだけ見られたんですけど、まさよし様は私が居た時間帯には見られずじまい(泣)。
もうちょっと長時間居たら、会えたのかなあ。ああ、もう上田衆で会ってないのは、あとはパパイヤさんと信吾君だけよ!真打はやっぱり最後なの?撮影終わっちゃうよう(泣)。
えーと、本日は17話あたり撮影してました。
山下真司さんコンニチワでした。
うーん、信綱さんもそろそろオールアップなのかなあ?謎ですが。
あまり長居できなくて残念でしたが、まあ楽しかったのでOKかなと。

15時から新宿のライオンで一次会(笑)、2次会は17時からの予約で「大河の舞」というお店に行きました(笑)。HPはココ→
入り口に謙信と信玄の鎧?が並んでたり、店内に信長秀吉家康の兜が並んでいたり、コースターが武田菱だったりで、ちょっと楽しかったです。
ライオンで既におなか一杯だったので(笑)、沢山は食べない予定だったのですが……、結構注文してたかな(笑)。
「ねねさまの肉じゃが」なんていうメニューがありましたけど、肉じゃがって明治にビーフシチューを真似して作ろうとして、失敗したけど食べてみたら美味しい料理になってた…というものじゃなかったっけ(笑)。
戦国時代にはありまへんがな(でも美味しかったです)。
日本酒系が色々揃ってたんだけど、ライオンで本日の許容量のアルコールは摂取してしまった私は、酢を飲んでました(笑)。リンゴ酢のミルク割とか。
どこが戦国じゃ、的な(笑)。

次回また行くことがあったら、日本酒行ってみたいですけどねー…浅井所縁の酒はないんだよなあ。
今川義元とかあるのにー、ぶーぶー。
……いっそ、長政君の髑髏酒とか出したら………、いや悲しくて飲めませんけど(^_^;)。

うーん。私伊達政宗スキーのはずなんですけど、最近長政君の方が好きっぽいな(笑)。
23:28  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.31 (Sat)

斬られて候。

パンク侍、見てきました。
実のところ「グロいのが苦手」なので、不安も大きかったんですけど、思っていた程辛くはなかったというか。
やはり芝居の上手い人が揃ってたからでしょかね。
山内さんは、相変わらず頭の形が綺麗。
太田川さん(08)が、宝塚退団(つーか男子部解散)後、こっちに来た…に見えたりもしたんですけど(笑)、楽しかったです。
体調のいい時に観たら、もっと楽しめたと思うんで、それがチョイ残念(肩こり頭痛でした)。

小劇場系も昔は結構見てて、アプルとかスペースZEROとか大好きだったんですけど、そういえば本多劇場って初めてで。
「ざわざわ下北沢」で信吾君が演じた役者さんが立ってた舞台は、本多劇場だったんでしたっけ???

しかし、改めて。
宝塚BOYS(2007も2008も)って、異種格闘技な作品だったんだなあと思ってしまいました。
…うん。
燃えよ剣でも一緒だったけど、山内さんと信吾君てホントに違うタイプだなあと。
役者というカテゴリーでは同じなんだとは思うんですけど。
2度共演があったんだから、いつかまた3度目があるのかな?とか思ってはおりますけど(^_^)。



関係ないけど、何日か前に、「吉野さんが『メリーさんの羊』を歌い続けながら歩いている舞台」を見ている夢、つーのを見まして。
信吾君が隣でニコニコしてて(喋って欲しかった…)、1コーラス毎に山内さんがツッコミ入れる(さらにドナドナを歌いながら猪野さんが、瀬川君と森本君を運んでた…)という、カオスな芝居を見ていたのは、どこの劇場だったのか謎だったんですけど(いや、夢自体も謎なんだけど)、本多劇場ほどの傾斜はなかったんで、クリエだったのかなあ。

やはりここんとこ天地人とライダーモードで、宝塚BOYSが足りてないんですかね(笑)。
明日は友人と飲み会なんで、明後日ゆっくり見ようかな。
01:20  |  観劇とか観劇日記とか  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.30 (Fri)

ざわざわ下北ばっくれ隊

仕事切り上げて、今から下北沢に向います~。
9月以来かな、山内さん。
えんぺとか覗くと、賛否両論芝居みたいなので、自分には合わなさげなら、それはそれで割切って(笑)。

本日1月ラスト稼働日だったので、しんちゃんカレンダーを2月に入れ替えてきました(^_^)。
2月の写真は、お顔がハッキリ見える写真なので、気に入ってます。
いや1月も好きなんですけども、照明間違ってない?とか、ちょっと思ってしまったので(^_^;)。印刷所さんも変わったのかな、やはり…。

ではまた帰宅後(書く気があれば/笑)
17:27  |  携帯から。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.30 (Fri)

紹介(BlogPet)

シンゴぱんだは共通するつもりだった。
でも、手洗いー!
だけど、ほちので生命体紹介しなかったよ。
だけど、ちまこと介しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「シンゴぱんだ」が書きました。
11:51  |  ブログペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.30 (Fri)

スポニチタレント名鑑

割と見易いWEBタレント名鑑なので、たまにチェックしてるんですが、いつの間にやらリニューアルしたみたいで。(つーか、若干探しにくくなってしまった…)
信吾君の写真が、かまじーになってる~!!!
多分、ゲネプロの会見の時の写真だな……(笑)。
若干データが古い気がしないでもないけど、クウガの事が書いてあるのはちょっと嬉しい。
(単にクウガ以降の作品数が増えたから、最近のプロフィールに載ってないのだろうと解釈してますが……。でも真珠夫人よりクウガだと思うんだけどなー個人的には…)
という訳で、信吾君のページはこちら→

とりあえず、瀬川君とか森本君とか猪野さんとか須賀っちとか戸次さんとか花緑さんとか、普通にTVに出てる皆さんのページくらいは作って下さい、スポニチさん…と、こそっと呟いておこう。
00:42  |  雑誌新聞記事etc  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.29 (Thu)

ティファニーで朝飯を。

昨年俄かコブクロファンになった私ですが(つーか黒田ファンというか、黒田さんの声ファンというか)、実はオードリー春日の隠れファンにもなっていたりします(笑)。
いや、なんかツボだったもんで、芸風が。(イロモネアでのウッチャンとの絡みが面白くて…)
2008年の私はデカイ人ブームだったのかなあ、とか思ったんですが、なんか春日(何故か呼び捨てにしたい)のプロフィールをみると、実はそれほど身長がある訳でもないのね。
信吾君の公称より1センチ低いわ。(信吾君の身長は176より大きいんじゃないかという気もするんですけどね……謎)これは相方さんとの身長差のせいもあるのかもしれませんー。

で。
去年の夏、こそっと「あ」とか思いつつも、口にしちゃいけないだろう(笑)と思っていたことがあります。

春日と竹内君(あくまで竹内君、ね)の数々(という程ある訳じゃないんだけどね)の共通項…です(笑)。
ベストとか(笑)、きっちりした七三分け(分け目が逆だけど)とか、大胸筋とか。
いや、共通項があっても、雰囲気が全く違うし。竹内君可愛いし。
ピンポイントが似ていても、やはり最後はお顔と雰囲気作りの力よね、とか勝手に思ってまして。

で。
一昨日のロンハーつーの?あまりみたことない番組なんですけど、うっかり見ましたところ。


ごめん。春日美男子だった(笑)。
ここに写真出てるけど、ガックン風よりわんこ抱っこした写真の方がスキだったりする。携帯サイトで有料配信してるらしい……)

あのキャラも、作られたものだったんだなあと、今更気がつきました。
勿体無いかも…(^_^;)。
でも、あの芸風だから面白いんだろうし、こんな風に台頭出来たんだろうなあ、とも思うんだけど。

私は信吾君の綺麗な横顔もとても好きなんですけど、内村さんの横顔も大好きでして。
あ、山内圭哉さんの横顔も好きかも。
鼻筋の綺麗な人が好きなのかなあとか、最近思います。
「アンタは普通に面食いだよね」と母に言われました……うん、そうですね…(笑)。


明日は信友のE様と、山内さんのパンク侍を観てきます~。
月末なので、間に合うかどうかちょっと怖いんだけど、2幕から入ったら斬られますか?(斬られませんよ、多分)
転球さんとかお久しぶりなので楽しみー。

あーん、憑神観たいよー。かまじーに会いたいよー。(←定期的に襲ってくる発作)。

***
PC用テンプレート変えてみました。
結構個性的なテンプレなので、読みにくいよーとか思われたらご指摘下さいまし…(^_^;)。
21:35  |  今日の戯言。  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.29 (Thu)

宣伝(^_^;)

友人の愛犬さんコロたんが、九州のタウン誌なんですが、表紙をやることになったそーで。

メイキングがYouTubeにアップされたんで、宣伝してみます(^_^)。

宝塚BOYS2007の大楽で、会って以来なんですよねコロたん。
ラスト(当時)竹内君の満面の笑顔に、もうヘロンヘロンになっていた私を、若干不信そうに見てたのが忘れられませんわ(笑)。
また会いに行きたいっす。

しかし、撮影風景を見ていて、Samasamaやリーマンカレンダーのメイキング信吾君を思い出してしまったのは何故でしょう(笑)。
写真撮影って、わんこでも人でも大変なのねー、的な。


おまけ。
ウチの愛猫。
ちょっとスケキヨぽい。
090126_223105.jpg
01:15  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.28 (Wed)

ドラマモードは3本ですと。

相棒DSのサイトを久しぶりに見たら、ちょこっと充実してました。
情報解禁の時は何もなかったんで、うっかりすると忘れちゃいそうですな(^_^;)。
信吾君はドラマモードのEP1「残照」の紹介のトコにいらっしゃいます。
ゲスト名が4人出てるけど、筆頭ゲストになってるみたいなので、やはり犯人???とかちょっと思いました(^_^;)。
ま、プレイしてからのお楽しみ。
だけど、またファミ通とか買ってしまいそう。

このゲーム、ドラマモードが他に2本、ノベルモードが5本にオマケモード(ミニゲームらしい)で構成だそうで。
ドラマファンの方には4980円はきっと高くないんだろうなーと思うんだけど、ドラマはほぼ見てない(何回かトライはしたんだけどねえ…)、中の人たちにもあまり興味がない、逆転裁判を1本あたり2000円弱でプレイしている(笑/でも逆裁程のクオリティのモノが出来るだろうかと考えると、きっと無理とか思ってしまう。所詮カプコンファン…)私には、やはり高いかなあ…このソフト、……の印象です(^_^;)。
まあ、信吾君が「DSを開いたら映っててなんかしてる」という状況は、嬉しいことこの上ないと思うので……(笑)。
……1話しかやらないかもしれないけど(笑)。
あ、全話クリアしたら、ギャラリーとか見られるんなら、2-3話はザクザク済ませちゃいますが。


天地人の長澤まさみちゃんの「初音」、一体いくつなのよ(笑)とか言ってたら、なんか「幸村の妹」から「幸村の姉」に設定変更になったんだとか。
原作では元々姉だったそうだから、元に戻っただけなんでしょうけど、なんでまた(笑)ですな。
でも、幸村さんが出てくるころ、私は世界の果てまでイッテQに戻っている……だろうなあ多分(笑)なので……。
前田慶次も気になりますけどね。
しんちゃんが二役……は、ないんだろうなあ(^_^;)。あったら嬉しいだろうけど。
21:57  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.27 (Tue)

葛力補給したい…(◎△◎;

YAHOO動画等で、平成ライダーの有料配信してるんですね…→
レンタルビデオの方がお得な気がするのが残念っす…。

職場で風邪大流行中してます(^_^;)。
という訳で、私もマスク装備で月末をしのぎたいのですが……。
既にちょっと喉が痛い(-_-;)。

という訳で、葛根湯飲んでます。
あったまりたいので、葛湯も飲んでます。

葛の力でなんとかなるとええのう……ってことで。
いやあ、生しんちゃんが一番効き目あると思うんですけどもー(笑)。


男の栗更新されてました。
あれは、どなたからの頂き物なのでしょう。
あれ?米沢だったんだっけ?妻ブキ君と北村さんのトークショー。

……お二人が、「みんなにお土産ー!!信吾さんにはかねたん~!」とか言いながら、かねたん選んでる姿を想像してしまった……(可愛いぞ)。

しかししんちゃん、頂き物多いなあ。
貰い物上手というか、何かあげたいなあという気持ちにさせることに関しても、天下一品ですよねえん。私だって財力があればポ●シェの一台や二台……。
(天地がひっくり返ってもそんな財力備わりませんが)
かねたん、……可愛いです。
(でもゆるキャラならひこにゃんとしまさこにゃんが最強だと思う……)
上田あたりで、かねたんのお友達の「まさよしたん」作らないかなあ。
新潟の上田で無理なら、長野での上田でどうでしょう(いや実際全然違う上田だそうですけど)


私にはこの程度が限界(泣)。
yuru.jpg
まぶたのホクロまゆげと合体しとるし……(^_^;)。
誰か可愛い「まさよしたん」描いて下さい……(T_T)/~~~。

21:40  |  日々の徒然。  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.26 (Mon)

足首スキーはライダー無双の夢を見るか。

天地人第4話は、政吉さまの足首で8割が終了だったワタクシ。
だって信吾君の足首好きなんだもん!!(笑)
ぐわし!!と掴んでみたいーとか思いません?(普通思いませんよ)
でー…昨日も書いたとおり、その後ディケイドを見まして。
(でも22時からのBS-2もみちゃったよ…天地人)

……謎な夢をみました(笑)。
いや2本立てで、1本はココじゃとても書けないようなアホ夢だったんですけど。
という訳で(?)、現在仮面ライダー響鬼の1話をみたくて仕方がありません(笑)。
ていうか、ちゃんとみたことのない龍騎とか、全くみたことない555とかも見てみたいかも。
第1話限定でいいから(笑)。

クウガのOA当時、終盤戦参加だったワタクシは、翌年のアギトは大体全話視聴(なんと劇場版もみてるんだよなー…まあガオブラック目当てだったんですけど(笑))、リュウキは1話脱落。555は0時間視聴、剣は最終回のみ視聴(ただし最終回直前のイベントに付き合った)……という、平成ライダー検定(←ほんとにやるらしいですな…)には絶対合格出来ないであろう中途半端ファンでございまして。
響鬼さんは、プロデューサーにクウガの高寺さん復帰、初回監督が巨匠石田さんという事で、結構ワクワクしながら見ておりました。
だって、鬼だし(笑)。
鬼好きだし!私、人間椅子ファンだし、新感線ファンだし(笑)。
……アギト以来だわー、日曜日の朝8時に起きるなんて~と思って始まったソレは。

全編ミュージカル調仮面ライダーだった……(笑)。

いや、今だから言えますが「高寺さん……やっちまった?」と思いましたよ、正直な所。
♪そ そ そ そ 
そそ そそ そそ そそ そがいるか~♪

ですもん。
……どう反応していいか解らなくて、とりあえず爆笑して誤魔化しましたよ。
「なんか訳解らんよ」と友人(否クウガファン)からメールが来たときも「面白かったっす!」と返しましたよ。ええ。
このミュージカルライダーを1年見るのかと思ったら、そうでもなくて、内容的にも結構面白かったんですけど、結局眠気に勝てず(^_^;)、そうこうしているうちにプロデューサー交代劇があって、見るのを辞めたまま最終回を迎えちゃった訳ですが(だから明日夢くんがどうなったか、実は知らないのだー)。

ディケイドを見て、何故か一番見たくなったのが響鬼さんでした、というのは私だけかもしれませんな(笑)。いや、デザイン的にやっぱ目を引くのよ、あの鬼さんは。
(ちゃんとみたことない割に「ファイナル弁当」と言う言葉にも、ドキッとしましたけどね)

あの異世界一条さん(八代刑事)、感想とかちょこっと検索してみたところ「一条さんにあたる人が女性になってるので、パラレルワールドと割り切れた」というのが結構多いかな?と感じました。
うん、私も、下手に男性だったりすると、「違う!一条さんは違う!!」とか言いたくなっちゃったと思うので、結果としては良かったんじゃないかなあという気もする…。
(ま、それでも一条さんの美しさと強さと儚さには、誰も勝てません~申し訳ないけど)

ディケイドの第1話は、正直「訳解らん」だったんですけど、よくよく考えてみたら、響鬼さんも、アギトも、実のところクウガも、初回は「なんじゃこりゃー、訳解らん」だった訳で(某ブレ●ドは「何を言ってるか解らん」だったんですが…)、謎から始まるのが仮面ライダーのお約束なのかも…という気もします。
まあ、クウガちゃんのデザインもとても好きなので、それだけ楽しんでもいいよねって事で。
いや、あのデザイン見ると、ちょっとキュンと来るなあと、昨日改めて感じてしまったもので(笑)。


***おまけ。
猪野さんのイタリア自転車番組、再編集再放送決定だそーな。→めでたい。
これは「LPモードで残してんじゃねーよ!綺麗に録り直せ!」という山田さんのお告げでしょうか。
山田さんの命令なら、従わないわけにはいかないなあ……(笑)。
21:37  |  今日の戯言。  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.25 (Sun)

第4話「年上の女」…と、カオスなライダー(笑)

なんつーか、サブタイが演歌っぽいよね(笑)。
サブ北島さまとか出てきちゃいそうだよね。

えーと、4話です。
今回もBSで予習しておいてからの、通常放送視聴です。
OPに仁介君の名前があるじょ。

という訳で、本日の仁介君(回想だけど初出映像)。
なんちゅーか……健気なお小姓さんだったのね。
こっちから誘っても全然心を開いてくれない主君が、後からやって来てビービー泣きまくりの最年少と、勝手に仲良くなるのを、見せつけられ(笑)てきても、文句一つ言わずに「カネツグあっての上田衆」と笑って言える大人の(そしてとびきり美人の)男に育ったのね、的な。

**本日の政吉さま**
上田衆のみなさんのどじょっこダンス(笑)を、カゲカツさんの横でにっこり笑って見てました。
政吉さまも歌専門かー!!!と思ったら、途中からダンスに加わったよ!!!
星野さん直伝(?)のピルエットをみせちゃり!!!(時系列が全く違います)。
しかし、細くて綺麗な(白いよねえ…)足首が、ちょこっとくるくるしてるのが見えただけで、ちょっと残念。

その後、飲みすぎて酔っ払った久秀さんと肩組んで登場。
身長差があるせいか、中の人の年齢差逆転のせいか、久秀さんの方が年下だなんて、さっぱり思えませんが(笑)、それは言わないお約束でしょうか。
えーと、千鳥足で出かけようとしていた先は、どうやらお手洗いだったようで。
カネツグに呼び止められてしばし会話。
ああ……目が…目がキラキラしてるわぁ政吉さま~。
優しー。可愛いー。
んで、改めて久秀さんと「急いで」いってしまったきり、本日の出番終了。
……久秀ー貴様ー、政吉さまをどこに隠したー!!!!
いや、多分坂戸城に戻っちゃったんでしょうけど(^_^;)。
……来週出て来るかしら、政吉さま。

えーと、残りは私が語るまでもない気がするので、サクッと。
 ・カネツグが母上に贈ろうと考えて見ていた櫛も、お船さんが渡した櫛も、機械仕上げに見えたし、シャムつげ(輸入材)っぽい色だったような気がしちゃいました…ごめん私つげ櫛マニアだからさあ…(^_^;)。
 ・まさよし様が居る時は、まさよし様にべったりくっついて、居ない時はカネツグにひっついている久秀は、実は一番の果報者な気がする(笑)。うらやましい、超うらやましいトウカンキュー。
 ・えーと、浅井長政君があっさりとナレーションで亡くなってしまいました…えーん(T_T)。としまつの使いまわししてくれてもOKだったのにー(むしろどじょっこダンス踊っちゃいますよ)
 ・初音さん初登場。ちゅーか来週、私が初めてスタパ行った時のシーンあるかも??ちゅーか、初音さん一体いくつなのよ(笑)。
 ・えーと、出航していくカネツグさんを見ていて、「海賊王に俺はなる!!」とか声を当ててみた。てことはウソップは久秀さんあたりかしら(笑)。

ま、そんな感じで(笑)。

天地人が終わって、すぐに、朝録画だけしておいた、仮面ライダーディケイドを見ました。
何件か「微妙」という感想を聞いていたのですけども(笑)。
うん……確かに(笑)。
ていうか……「なんじゃこりゃー」でした。
コレを見た後に、「歴代平成ライダーを、普通にもう一度見よう」という気分にさせてくれることが狙いなんだとしたら、まあ正解だったのかなあという気もするんですが。
いやあ、響鬼さんの全編ミュージカル第一話にもビックリしたけど(大笑)、今回はその右斜め45度上でした(笑)。
とりあえず、未確認生命体に襲われるトレンチコートの美人刑事(しかし鬼強)を演じたら、信吾君が宇宙一だなと。
来週も一応見ますー(笑)。
21:25  |     -天 地 人-  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.24 (Sat)

グリーングリーン。

本日は、自宅から車で10分程度、電車と徒歩だと約30分の身代り不動に行ってきました。横浜と都内と、熱海にもある身代り不動の本山らしいんですけど、詳しいことはよく解らず。
多分、お伊勢さん信仰はそれほどじゃないけど、近所にあるから出かける方…に近い感覚なのかなあ、と(笑)。毎年行くので、今月中に行っておこう、という事で。
こちらで護摩をお願いすると、「身代り不動暦」とゆーのを頂けるんですが、とりあえず自分の●●●星と、信吾君の一白水星(昭和47年生まれなので猪野さんも同じッスね)は確認。
一白水星の今年は「有力者の援助と和協 一身の利害を離れ尽力」だそうで、かいつまむと「自分の事はおいといて、みんなの笑顔の為に(笑)頑張ると後でいい事あるでよ」ってことのようです。
んで、ワタクシの●●●星は、厄年になってました(^_^;)。
いやあ、これ3年に一度は厄年になってる気がするけど。
んな訳で、気休めに念珠など買ってみました。
中覗くと、不動明王様がいらっしゃるんですよね、これ。
何色かあって、普段ならブルーを選ぶんですが(元々青好きだし、誕生石ラピスラズリだし)なかったので、とりあえず緑色(本物かどうかは解らないけど、翡翠イメージなんだと思われる)をGET。
一緒に買った交通安全のお守りも緑(本当は男性向けらしいです。母の分を赤にしたので私のは緑)。
んで、無印良品で買ったシュシュも緑系(カーキ)を選んだんですけど。
やはり、これは安部政吉さま効果でしょうか。
なんか、気がつくと緑っぽいもの買ってます、最近(笑)。

という訳で、帰り道でなんとなく頭に浮かんでたのが、合唱曲の「グリーングリーン」。
これ、メロディも歌詞も明るめなんで、1-2コーラスくらいまでしか知らなかった頃に、続きの歌詞を知って、驚愕した覚えがあります……。
そういえば、自転車での身代り不動詣でを付き合ってもらったのが、父とふたりでの最後のお出掛けだったっけなあ…なんて思い出してみたり。(坂道が長いので喘息起こして迷惑かけちゃいました…)

先日見てきた猪野さん達の「アケミ」の中で、「35歳あたりは、今まで親に守ってもらう立場だった自分が、老いて来る親を守らなくちゃいけなくなる年代」てな感じ台詞がありまして(うろ覚えなので、間違ってたらスミマセン)。
そこが腹にズシンと響いてしまった訳でして。
ここの部分、親目線で見るか子供目線で見るかによって、感じ方が違ったんだそうなあ…と。
とりあえず、母には今年も無事で健康でいて貰わないとなあ…と、痛切に感じます。

ちなみに、占いはあまり信じないというか、気にするとトコトン気にしてしまうので、あまりじっくり見ないようにしてます。
見ると駄目なのよねー私(笑)。

明日は天地人四話。政吉さま出てらっしゃいますようにー。
あ、あと一応ディケイドも録画しておこう……。念のため。


 おまけのアホ夢話。
整体で、揉み解されつつ寝こけていた際、信吾君と吉野さんで路上ライブしているのを見ている夢…を、みました。吉野さんが役の為にギターを習われたというお話を、拝見したからだとは思いますが、楽曲はWaTだった(笑)。どちらが小池君でどちらがウエンツ君だったのかは謎です(立ち位置知らんのよ)。
21:30  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.23 (Fri)

そういえば…(^_^;)

夢暦の感想、止まってますな(^_^;)。
ま、おいおい(終わるまでにDVDとかでてくれないかな~)。

今、ウィキペディアで遠山景元を見ておりましたら、遠山の金さんを演じた歴代の俳優さんのお名前の中に、信吾君が加わってて嬉しくなってみたり(笑)。以前はなかったんですよねえ。
で、「夢暦 長崎奉行」のページも出来てるのも見つけて(これもなかったと思います)、嬉しくなってみた。
サブタイとゲストの一覧まであって、助かります(笑)。
何が?とか言われても困りますが。

ついでに、「お登勢」のページも見たんですけど(これは前からあったかも)、金曜時代劇版(土曜時代劇と書かれてますが)の下に、前進座さんの舞台はあるんですが、東宝版の舞台については触れてないんですよねえ……。
うーん、どなたかこっそり付け加えておいてくださいまし……。

ウィキペディアって、たまに見るとやっぱ面白いです。
週末の怪人のページも、以前はなかった気がするしー。



鉄拳-TEKKEN- [DVD]鉄拳-TEKKEN- [DVD]
(2000/11/22)
山路和弘冬馬由美

商品詳細を見る

関係ないですけど↑を見てみようか悩んでいます(笑)。こういうのって、TSUTAYAにあるのかしら。
山路さん、不思議なお仕事してたのねん……。
22:12  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.23 (Fri)

子供設定心配しなかったよ(BlogPet)

きょうは、一緒するつもりだった。
だけど、子供設定心配しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「シンゴぱんだ」が書きました。
13:05  |  ブログペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.23 (Fri)

うたの鬼井さん

初代長谷川さん(08はハセちゃんだと思うのですが、07は長谷川さんだと思うのは私だけではあるまいて)ご出演のドラマの影響だと思います。

子供番組で、体操(?)のお兄さん・星野さんが、着ぐるみ(ボディのみ)のカンサイマン・太田川さん(08)と戦いを繰り広げる中、ピアノのお兄さん・上原さんを誘い込んで勝手にモンパリを歌いだす歌のお兄さん?ひょっとして??の竹内君……という夢をみました(笑)。
08ハセ、07太田川さん、山田さん、両竹田君は子供達でした。
(本家の「うたのおにいさん」な07長谷川さんは「俺の前に出るなー!」とお怒りモード)

……ちょっとカオスでした(笑)。
けど、ホントにこんな子供番組があったら、見てみたいっスー。

でも、子供番組でモンパリ歌っても、お子様方困るんじゃないかい?
上原さん竹内君……(笑)。


----

昨日、信友のF様のブログに書かれていた、とても嬉しいコメントを拝読しました。
ちょっと涙が出ました。
これから政吉さまの生き様を見ていく上での、心の支えに出来そうです。

しかしスタパで武田菱や赤い甲冑の人々を見ても、コレといって感想をもてなかった自分を、ちょっと反省。
ごめんなさい、ウチのご先祖様(笑)。
09:59  |  今日の戯言。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

想定外(笑)

わた鬼もう訳わかんないし、という訳で、先週から見始めた「只野仁」が意外に(すみません)面白くて、ちょっとハマりそうです。
三浦理恵子さんも、某Y子と同じ演技なのに、こっちのドラマだと許せるなあ(笑)。
来週は横めぐ姐さんがゲストみたいだし。
あ、だからといって、しんちゃんに出て欲しいとは、全く思ってませんが。
だって、只野さんに懲らしめられちゃう役だと悲しいですもん(笑)。
いや、先週の野久保さん([恥]の人かな?)は懲らしめられないほうのゲストだったようですけど。

でも、実際のところは、今期のドラマゲストはないだろうなあとは思ってます。
4-6月期なら可能なのかなあ。
1話完結のドラマのゲストも、実は好きだったりもするので(連ドラで面白くないと、続けてみるのがとっても苦痛な歩くみ……げふげふ)。

大河ドラマの撮影って、まあロングで撮ることも勿論沢山あるんだろうとは思うんですけど、短いカット(10秒とかそれくらい?)を細かく細かく撮影されてるのを何回か見たせいか、「これ1話撮影するのに何日掛かるんだろう」と思ったりもする訳で。
魚津城の放送までに魚津城撮り終わるのかしら、とか素人考えで心配になってしまったりして(笑)。
ま、大丈夫だろうとは思いますが。

そーいえば、来週の日本史サスペンス劇場が長政君-市夫妻の次女お初さんのお話らしく、その中でお初さんの夫・京極高次さんを野久保さんが演じるよーです。
予告見てたらまた「しゅうちしんがどーのこーの」な台詞がありました(先週の只野でもあった)。
……他局、遊んでないか?(笑)

日本史サスペンス劇場も実は結構好きな番組なんですよね。
昨日の三原じゅん子さんの寧々さまも面白かったです。
流石に信吾君の三度目の浅井長政さんは、ないと思いますが(笑)、猪野さんとか瀬川君とか、出てくれないかなあ……(←功名が辻と風林火山で見なさい)。
22:19  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

愛と義のクッキー

20090122102814
こんなん出ましたー(笑)
10:28  |  携帯から。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.21 (Wed)

宝くじ的確率なのかな…

月に一度の有給休暇…という訳で、仕事の都合上行ける今月ラストチャンスの本日、スタジオパークに行ってきました。
(明日は撮影なしらしく、金曜と最終週は休めないので…)

結論から言いますと、ははは(^_^;)。
本日も当たりではありませんでしたー。
というか、少なくとも私が行ってた時間帯で信吾君には会えなかっただけなのかもしれないんですけどね(^_^;)。

本日は、13~15話あたりを、相変わらず丁寧に、細かく撮影されてました。
年末に御館の乱のあたりを撮影したと聞いていたので、そろそろ16話とか18話とか撮ってるのかなあなどと思ってたんですが(^_^;)。うーん、撮影が放送に追いつかれちゃうなんて事はないのかしら(笑)、的な。

あと、スタジオ前の壁にある、主要キャストの写真パネル&サインも見てきました。
信吾君は縦に「安部政吉」といつもの信吾君のサイン、その間に「絆」と書いてあります。
上田衆の仲間への想いが籠ってるなあ……と。
「当たり」に行けた方のお話を聞くと、本当に楽しそうに笑って撮影されてるようなんで。
で、他の方が何書いてたか全然覚えてないんですけど(ヲイ)、阿部ちゃんが横書きで「上杉謙信」と書いた下に「に生きた男!」と書いてらっしゃったのは、ちょっと面白かった。
あと、笹野さんがとってもアートだったのと、パパイヤさんとか万田さんとか千社札っていうの?アレを貼ってらっしゃったのが印象的でした。
途中参加の方や途中退場の方のパネルはどうなるのでしょうね。
まだ篤姫OA当時に行った時に、出演者さんのパネルがどうなってたかは、見てこなかったなあ。
篤姫興味なかったからなー(笑)。

あ、あと見学コースでも大きく天地人のコーナーが出来てました。
政吉さまも登場人物紹介にありますが、魚津城でのくだりは明記されておらず。
……まあ、大河好きな人でもムックとか買わない人って沢山いるでしょうし、誰がいつ亡くなるかまで調べない場合の方が多いのかもしれないですよね……。

スタジオパークからこんにちはのゲストさんもちらっと見てきました。
信吾君の時が懐かしいなあ。
……政吉くんが登場している間に、1回ゲストしないかなあ……。


帰りに売店でこんなん買ってきました(笑)。
aitogi.jpg
柿ピーとお餅っぽいお菓子も売ってましたけど、コレが一番面白かったんで。
クッキーに「愛」とか「義」とか書いてあるそーです(笑)。


せっかく休みを取ったことだし、夜に日比谷に行こうかと思ったんですよね。
コングさんと山路さんと吉野さんに会いたかったんで。
………本日マチネのみでしたorz
ううう、しょんぼりッス。
スーさん(違)に会える日は来るのかなー…。
21:17  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.20 (Tue)

えああやや。

はるな愛ちゃん(愛ちゃんというか愛さんというか、けんじ君と言うべきか…)が「年齢4歳サバ呼んでました!本当は36歳です~!」の告白をされたそうで(笑)。
いやあ、若いねえ。32で通じますよねー。
という訳で、しんちゃんの同級生昭和47年組に新たなる人材が。
ほんとになんて人材豊富な年なんでしょう(笑)。

そういえば、今朝方の夢で、猪野学さんと柳原可奈子嬢が並んで、デュエットしてました。
……ひょっとして、マナカナなのかしら……(笑)。謎だ。
歌ってたのは赤いスイートピーとか渚のシンドバッドじゃなくて(笑)、コブクロさんの「miss you」でして。きっとこないだカラオケでちゃんと歌えなかったのが悔しかったんだな私(笑)。
いやー「科捜研の女3」の上原刑事はホントに大好きだったんですけど、エンディング曲はちゃんと覚えてなかったというか………(^_^;)。
むしろ「4」のaikoさんの曲の方が覚えてるっていうか(タイトル忘れてるけど)。

しんちゃんの出演したドラマの主題歌って、実はあまり覚えてなくて、一緒にカラオケ祭りしたYちゃんは「いつもふたりで」の「Always」とかも歌ってくれたんですけど、サビ近くまで気がつかなかったし(^_^;)。
「ファイヤーボーイズ」の「ミチシルベ」とか、「真珠夫人」の「HE WAS BEAUTIFUL」とか、「大奥」の「I Say A Little Prayer」とか、考えたけど、多分絶対間違いなく歌えないと思って(笑)、入れもしなかったという(^_^;)。

ああ、一曲だけフルで歌えるかもの曲があるんですけど、カオスなドラマ内容が思い出されてしまいそうなので、アレは封印ですね……(^_^;)。
ごめんね徳永さん。
曲だけなら好きなんだけど……、思い出したくないんじゃよ、的な(笑)。

そういえば、明日は確かあのドラマの情報解禁一周年……。
お友達からのメールに、色々ビックリだったのが懐かしい。
懐かしいけど楽しい思い出と言い切れないのが辛いところです。
いやあ、保典さんは本当に本当に良かったんだけどなー……。
21:28  |  今日の戯言。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.19 (Mon)

五里霧中無我夢中

政吉さま初お目見えから24時間。
……いや、もうね……完璧にもってかれましたわ、私(笑)。
今までにも何度も経験してきたことだけど、やはり信吾君は凄い役者さんだな、と改めて感じました。
あの立居振舞いの美しさ、発声の良さ。今回は本当に勇ましくも瑞々しい若武者さんで、まだ子供設定のカネツグ君や他のお小姓仲間にはない大人の男の力強さも感じます。

まあ要するに、ZOKKON命(ばーいシブ●き隊)状態でありまして。

ああ、こんな雄雄しくて明るい人に待ってる運命が、あんな壮絶な最期だなんてー……。
と、もはや脳内85%くらい政吉さまでいっぱいになっております。
昨日まで君付けだったのが、さま付けにかわってるし(笑)。
こんな感覚、久しぶりよっていうか、多分宝塚BOYS以来かも。
(結構頻繁じゃん?)

私の信友さん達も多くの方が、私と近い諸症状を訴えていらっさいます。
……うん、今回はもう…ね、TKOですよね…私ら、って感じで。


さて。
夕方になって、メンバーズ内スタッフメモの更新もありました。
わーい。ご近影も見たいよーって願っておいてよかった(笑)。
御館の乱のあと、政吉さまたちも出世なさるそーですが、その頃の衣装でしょうかねー。
淡い藤色というか、薄紅色?がよくお似合いで、この衣装でのOAも楽しみなんですけどもー…。

……しんちゃん、ちょっと痩せた…よーな……。

魚津城に向けての役作り…かなあ(T_T)。
なんかもう、昨日の政吉さま見て(リピートしまくりですじゃ)、ドラマストーリー読んで、色々想像すると、多分OA時正視出来ないんじゃないかと思うんですけども……。

はああ……始まったばかりなのに切ないわ……
20:58  |     -天 地 人-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.18 (Sun)

真打登場。

本日は猪野さんの「アケミ」千秋楽だったそうで、おめでとうございました。
1度しか見られなかったのは残念ですが、次回があればまた行けたらいいな、とか思っております。

さて、本日の天 地 人。第三話「殿の初恋」。
サブタイが凄すぎて笑いましたが、…………ああああ、長かったよー。
7月末のROUTE会報から、半年近く。
ようやく安部政吉さんご登場です。
私の中ではこのドラマの95%はまさよしくんなんで、そういう方向で話は続きます(^_^;)。
許されよ(笑)。

という訳で。
えーと18:00からのBS-9で先に見ました(笑)。
とりあえず出かけない日曜日はこの手もあるなーとか思いつつ、しんちゃん登場回はやはり2回とも見よう。
ていうかBS-2の再放送と土曜再放送も見られるんだけどね(笑)。
まあ内容次第ってことで。

えーと、ポイントのみ。

・あいぶさきちゃん(字忘れた)の華姫が超可愛い(それが一番かい)
・常盤ちゃんのお船さんも可愛い…けど……時代劇見てる気がしない。
・万田さんの肌はやはり薬用ホワイトレディの効果でしょうか。私も最近使い始めたのですが、効果は出るかしら(笑)。
ハーバー 薬用ホワイトレディ 30mlハーバー 薬用ホワイトレディ 30ml
()
不明

商品詳細を見る

・景虎@玉鉄さんとそのファンの女性(笑)の一連のシーンでは、笑う犬の「ハンサム侍」を思い出して、笑ってしまった……。
・パパイヤさん、初陣に見えねえ(笑)。
・阿部ちんが千利休になってしまった(笑)。
・カネツグ君はとっても可愛いのですが、色々差し出がましすぎて、正直どうかと思います……。

カゲカツさんは寡黙なキャラだそうですが、中の方のゴジラの時のイメージなのか、越中攻めと言われると「越中のあとは宇宙戦争ですか?」とか聞いてみたくなるのは何故。(私だけじゃ)

えーと、政吉くんなかなか出てきません。
ちゃんとクレジットにも名を連ねているのに、出てきません。
宴のシーンでの裸踊りはともかく、出陣前の剣(槍かな?この時代は)の稽古にも参加してません。
……まさか、どこかに嫁に出されてしまった……?(ありえないから)

と思っておりましたら。
キタアアアアアアアア!!!
祝!まさよし君初登場!!!!!!

(だいたい20:35頃。BS先行放送では18:35頃)
まー、目は特殊効果でも施したようにキラキラだし、唇のピンク具合が……。
半端ないわ、この若武者!!!!…というかー。
うはははは。世界は俺が貰った!
…とか思いました(なんでじゃ)。

なんかカネツグ君がなにか「トドのお蕎麦がどーのこーの」とか言ってらっさいましたけど、もはや私の目にはまさよし君しか写らないのよ(^_^;)。ごめんよカネツグ君。
あ、パパイヤさんも凄いインパクトなんで、写りますけども。
……不機嫌だった殿のご機嫌が、まさよしくん帰還で、ちょっと良くなった気がするのは、多分気のせいです。
ちゅーか、東さんと信吾君だと、やっぱり東さんの方がだいぶ年上に見えますよ…。
(信長と秀吉のキャスティングも凄いけどさ)

で、来週は出てらっしゃるんでしょうか、まさよしくん。
このまま、殿と一緒にアルファケンタウリ…じゃなかった越中攻めのまま?
でも、東さんが次回予告にいるって事は、戻ってくるのかなあ?

しかし。
みんなよりちょこっと年上のまさよし君が、既に初陣を済ませて、お小姓仲間とは離れて暮らしていたというのは、解らんでもないのですが。
……これは、魚津城の布石なんでしょうか……(T_T)。
どうしよう、今日見た時点で、既に悲しくなってるんですけど……(^_^;)。

春日山城という言葉で、オードリー春日を想像する癖もなんとかしないとなー>私。
21:32  |     -天 地 人-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.17 (Sat)

週末の(カラオケの)怪人。

えーと、信友のYちゃんと、カラオケ祭りしてきました(笑)。
ハシゴでトータル5時間。二人だったんで2時間半くらい歌ってたことになるのかな。

…もはや喉が…(笑)。
しんちゃんの喉は、やっぱり半端じゃないわ。

で、1軒目はDAMで、2軒目はUGAだったんですけども。

DAMに入ったら「仮面ライダークウガ」「青空になる」を歌え(袴田君風)…と、思いました(笑)。
いや、DVDで見慣れてるんですけども、カラオケBOXだと、なんか違う胸キュンを感じてしまうわけですよ(笑)。
OPの方は、BTCSを届けに行く時のお話、EDの方は、48話の映像が流れるんですけども。
……一条さん…素敵。

で、UGAにはコレが入ってました。
ike.jpg
光入っちゃってて、見難いかと思いますが。
……いけジェラです。
Yちゃんが歌ってくれました。
信吾君の曲としては、いけジェラとIt comes rainが入ってました。
多分レイニーハートも入ってると思うんだけど、DAMで歌ってたんで、調べるの忘れてしまいました(^_^;)。
Bricksも1曲入ってました(流石にこれもシングル曲)。
ううう、いつかカラオケで「怒涛」を歌ってみたいんですけど(笑)、これは流石に無理だろうなあ(笑)。

そういえば、宇多田ちゃんの「光」の、本人PV付きというのがあったので、見てみたくて入れたんですけど(あのお皿洗い宇多田ちゃんスキなのね)、血管切れたかと思いました……。
あれは歌う曲じゃなくて、聞く曲なのね…。


帰宅して、とりあえず土スタ見てます。
阿部ちん……なんか面白いよ阿部ちん。
9月になんか凄い舞台をやる、とか言ってましたけど、どう凄いのか気になります。
……既に謙信でもなんか凄いと思うんだけど(笑)。
どこが凄いんだか聞かれても困りますけど。

という訳で、阿部ちゃんも面白いとお墨付きの第三話は明日です。
ああ楽しみ。
まさよし君、ほんとにお待ち申し上げておりました……。
既にドキドキしとります…うははは。
22:58  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.16 (Fri)

犯人かしら、警察側かしら。

改めまして(笑)。

いやはや、予想だにしてなかった信吾君お仕事情報が出てきました。
相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)
(2009/03/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

アマゾンさんだとちょっとだけ安くなるんで、とりあえず予約は入れました(笑)。
ああもう…昨日内PのDVD7本も予約したばっかなのに……(泣笑)。

ちなみに、仕事帰りに近所のゲームショップに行ってみましたが、リーフレットとかは出てませんでした。ま、出てても寺脇さんと水谷さんだけだろう。

しかしこの春は、ドラクエ9もあるし、逆転検事もあるのに、プレイしてる暇はあるんだろうか。
いや、しんちゃんの出番が終わったら、別にクリアしなくてもいいのかもしれないけど(こらこら)。

えーと販売元のテクモさんというと、真っ先に思い浮かぶのは私の場合「デッドオアライブシリーズ」なんですが(格ゲーまにあ)、DOAで何を覚えているかというと、「リアルな乳揺れ(笑)」くらいでして。
相棒がゲーム化すると聞いた時、「誰のどこが揺れるのかしら」とか考えてしまったのよね……。
とりあえずPSPじゃなかっただけ良いとしよう。
PSPだとハードから買わねばならんので(笑)。

えーと、信吾君で解ってるのは役名が「三沢敬介」という事だけですね。
犯人か、警察の人か、はたまた被害者なのか、サッパリ。
ゲーム画面をみたところ、素早い操作とかは必要なさそうなので、それは有難いです。
せっかくなので指紋採取とかのミニゲームでもつけてくれないかなあ…(笑)。

【追記】
本日発売のファミ通を買ってきました。
しんちゃんの役は、密室で事故死?した国際的アーティストの弟で、アート雑誌の編集に携わる人、だそうです。
写真が1コ出てますが、微笑んでる感じが可愛いッス。
髪型もまあまあなんで、ちょっと期待できるかもー!!
さらにオマケ。
逆転検事、5/28に決定ぽい。良かったこれで重なるのはドラクエだけだわheart0
しかしファミ通の読者ページは何年経ってもカオスだなあ……(笑)
【追記ここまで】

ちなみに、相棒ファンの友人に「買わねばならなくなりました」と報告しましたら、「じゃあ貸してもらおー」とお返事が来ました………。
ごめん、貸せないよ?しんちゃんだもの(笑)


関係ないですけど「その時歴史は動いた」が終了してしまって、新歴史ネタ番組が始まるそうです。
……花緑さんが出るんじゃないかしらとか、一瞬思いましたが、当たるかどうかは不明。

あ、ユーキャンのCMに西田さん出てたんだ(今更気がついてるし)。
今年一年西田さん参加するんだよね……て事は猪野さんもこそっと出て来るのかな、とうっすら期待してみよう(笑)。
20:48  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.16 (Fri)

相棒DSって……

公式いんほめ更新。

うわはははははは(^_^;)。
いろんな意味で笑うしかない?

春は「逆転検事」で忙しい予定だったんですけど、わたくし(笑)


とりあえず、また夜にでも。
16:34  |  携帯から。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.16 (Fri)

観測したかも(BlogPet)

きょうシンゴぱんだは、観測したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「シンゴぱんだ」が書きました。
14:13  |  ブログペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.15 (Thu)

ベテルギウス

内PのDVDが、キター!!!!!
内村プロデュース~円熟紀 [DVD]内村プロデュース~円熟紀 [DVD]
(2009/02/18)
内村光良、大竹一樹、三村マサカズ

商品詳細を見る

ははは。去年も書いたんですが、どうやらファイナルなんで今年も貼りました(笑)。
今回、主要出演者のセレクション版↓も出るんで、物凄い散財になりそうです。
内村プロデュース~俺チョイス 内村光良~俺チョイス [DVD]
(てっちゃんとふかわだけ「完全限定生産」とでてるのは何故?)
でも買うよん。内Pは特別なんだもーん。私の中で。


さて、今日は仕事中ずっと、脳内コブクロさん(笑)が「ベテルギウス」を歌ってました。
どっちかというと、「蕾」とか「時の足音」とかよりも、こういう系の曲の方が好きなんだよなあ私、的な(笑)。
(歌詞はここいら辺→

で、この曲の中でも歌われてるとおり、オリオン座のベテルギウスは500年ほど前に既に消滅している……らしいです。
ちゅーか、もう4-5年前にはそう言われてたのね(笑)。
近い将来、地球上からベテルギウスはもう見えなくなるんだそうで。
小さい頃は天体観測するの好きだったんですけど、視力が落ちてから益々星を見なくなって、興味の対象からも外れてしまったからか、騒がれてたことも最近まで知りませんでした。情報遅いよ、私。
まあ、私んちのあたりでは、夜空に星が見えることの方が少ないのですけどね。
昨年の宝塚BOYS大楽前日、三重県某市にお泊りさせて頂いた時に、あまりにも星が綺麗だったんで、感動しちゃったんだけど。(信吾君の故郷の亀山とは、そう遠くないってことで、しんちゃんは綺麗な夜空を見て育ったのかな、なんて思った覚えが)
普段見えなくても、あってあたりまえだと思っていたので、結構ショックだったりする……(笑)。

500年前というと……日本は丁度、戦国時代のあたりになるんですよね→
戦国時代の人、信吾君は二人しか演じてないと思うんですけど。
としまつの浅井長政さんは1573年9月26日没
天地人の安部政吉さんは1582年6月22日没
……ということで、「500年前に消滅説」を鵜呑みにすると、どちらも生まれた頃(まさよしくんは推定でしか解らないですけど)には、もうベテルギウスは消滅してたことになるのかー……とか、関連付け無理やりすぎ?な事も考えてみたり。
芭蕉さんも、金四郎さんも、家茂くんやかまじーも見たかもしれないあの赤い星は、その時には既になかったのかあ……などと考えてしまったり。

日本史を、しんちゃんの役と結び付けてしまう癖が出来つつあるな、私(笑)。

そして関係ないけど、ウルトラの星(M78星雲)もオリオン座なんですね(笑)。


しんちゃん携帯サイトのVOICE更新。
メンバーズの男の栗も更新で嬉しいのですが、できればしんちゃん御近影を見たいなあとか思ってしまうのは、我侭でしょうか(笑)。
20:44  |  日々の徒然。  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.14 (Wed)

切り替わった。

信吾君公式サイトの宝塚BOYS公式へのリンクバナーが「謹賀新年」に変わって2週間(リンク先はBOYS公式のままでしたが)。
この後はどうなるのかなあと思っていたら、先ほど天地人の公式サイトへのリンクに変わっておりました(^_^)。
いや、だから何?と云う訳じゃないんだけど、登場話まであと4日だし。
めっちゃ楽しみでございます。


あ、阿部ちんの土曜スタパは17日だそうです。
……とりあえず録画しときます(笑)。
上田衆の話してくれるといいなあ…っていうか、してください、阿部寛さん(笑)。
しなけりゃ貴様を取って喰う(うそうそ)。
信吾君も、スタパ出ないかなあ。ウィークディのほうでもいいから。
前回の出演時期がいつもふたりで撮影の頃だから…、5年前でしたっけ?あれ?6年前?
抽選に外れて、係員さんに「こんなに集まったの、渡部あ●ろーさんの時以来です」と教えて頂いたのも、懐かしいわあ(笑)。


今年のライダーで、クウガと一緒に闘うのが女性刑事で薫さんかよ!!とガックリしてたんですが(笑)、どうやら、かおるさんじゃなくなったみたいなんで、ちょっとホッとしました(^_^;)。
うーん…相棒あたりからクレームがきたんだろうか(^_^;)。同じ東映さんだし。
って、個人的には初期の相棒に「亀山」で「薫」はないだろう…とか思った覚えはありますけども(笑)。
ま、もう昔の話ですしー、って事で(言い訳)。

ちょい先の話ですが、今年も花緑ごのみに行きたいなあと思ってたら、E様にお誘いメールを頂きまして。
チケット取れますよーに!!
21:39  |  日々の徒然。  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.13 (Tue)

拳銃持ったら日本一(当社比)

ちょっと前の記事ですが、中日スポーツのサイトにこんなんありましたー。
「『天地人』舞台 魚津を知って 合戦のぼり旗 市製作」→
す…すみません私、魚津って新潟だと思ってました……(^_^;)。富山だったんですね(物知らずにも程があるなあ)。
やはり大河ドラマが、その舞台となる地域にもたらす影響って、計り知れないんだなあ…とか、改めて感じます。
という訳で、魚津城の戦いを丁寧に描いてくださいねNHK様!と、しつこいようだがプッシュしておこう。
ちゅーか、私にとっての「天地人」の95%は安倍政吉さんと魚津城の戦いで、あとの4%は信長にも見える阿部ちん謙信、最後の1%は「ちみっこ与七ちゃん」(いや与六ちゃんも可愛かったんだけどね)だからなあ……(笑)。


さて、本日は関東地方で「キソウの女2」の再放送がありました。
一昨年の12月にも再放送されてるので、再々放送というべき?
結構頻繁に放送されてるものなのねー。
本放送時は2005年作品で、4年前……。
蛍雪次朗さんと蔭山泰さんも出てらっしゃったんですね(^_^;)。
信吾君は、起動捜査隊班長の高島礼子さま(なんかこの方はフルネームに様をつけねばいけない気がするのは何故だろう)の恋のお相手でもあり、実は番組ラスボス……もとい犯人でもあるという、機動隊の海老原努さん役。

本放送でも、「携帯はマナーモードに」をアンタが言うなー!!とか思ったっけなあ(笑)、などと思いつつ、楽しく見ました。
ていうか、本放送時より面白く感じるのは、寝かせて熟成したからなのかしら(何をどんな感じで?)。

ま、それは兎も角、信吾君が拳銃構える姿って、ホントにカッコいい。
私にとっては、葛山信吾(一条さん)か渡哲也(大門だんちょ)かって感じですよ(笑)。
しんちゃん、ここ暫く刑事役がないので、またチャンスがあったら見てみたいなあ。

つーかホント土曜ワイド劇場でも良いので(土ワイ好き)、信吾君と猪野さんで刑事ドラマ作ってくれないかなあ。
最後歌って踊ってシャンシャンで殴っちゃうといいと思うの(いかんだろう、それは)。
高校のクラスメイトに、制作会社勤務の人がいたはずなんだけど、作ってよ~とか言ってみようかしら、2年後のクラス会で(3年おきなのだ、ウチのクラスは)
まあ、退職してなければ…の話ですし、製作そのものに関わってたかどーかもよくわかんないんだけどねー(^_^;)。
21:31  |  信吾君の映像もの。  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.12 (Mon)

三重の言葉がスキ。

私が演劇好きになったきっかけの一人で、今でも好きな役者の一人である入江雅人さんが、なぜかR-1グランプリに出場中だそうな。……昨日無事一回戦突破とのことですが……。
イリポン、あなた芸人じゃなくて役者をやりたいからマセキ芸能社に入らなかったんと違うんかーい。
まあ、イリポンがやりたいんだったら、いいんですけどね。奴の喋り好きだし。
という訳で、決勝に勝ちあがってくれー、是非(笑)。

そんな入江ポン吉さんを、初めて見た舞台が、ジテキンの「トランクス」でした。
アンカレ・宝塚BOYSの鈴木裕美先生が演出で、お登勢・プライベートライヴズの飯島早苗先生が脚本。この時にジテキンファンになったから、裕美先生や飯島先生と信吾君が一緒にお仕事する事が嬉しかったのは、今も記憶鮮明でして。
多分、「トランクス」は今でも5本の指に入るくらい、好きな芝居なんじゃないかなーと思ってます。

てな訳で(←?)、「トランクス」と同じ「男ばっかり5人(+日替わり客演)で繰り広げるお芝居」を観てまいりました。
山田さんこと、猪野学さんご出演のHIGH LIFE第二回公演「アケミ」。
公式サイトを見る限りでは「アケミ」が正式名称なのかも(笑)。
場所は新宿シアタートップス。
3月閉館のこの劇場でお芝居を見るのは、今回が最後になりそうなので、ちょっと淋しい。

文学座青年座(すみません、素で間違えた)の座員さん3人と、OB(すみません今OGと書きそうになった。宝塚じゃないってば)2人で構成されてるという演劇ユニットHIGH LIFEさん…ですが。
すみません、ワタクシ猪野さんと、GMKにご出演で覚えた小林正寛さんしか存じ上げませんでした。
蟹江一平さんはこないだの自転車番組でお顔を覚えたはずなのに、開始して暫く誰だか解ってなかったし(ヲイヲイ)。はしのえみちゃんの旦那様になられたという方と、メガネが宮川大輔さんに似てる方が誰だったのかは、帰ってリーフレット見るまで存じ上げませんでした。
いやいやいや、勉強不足で反省してます……(^_^;)。

猪野さんは、ビッグになりたいと上京してきて、サラリーマンを辞めてこっそり劇団をやってる売れない役者、という設定の「西川さん」の役。
お母さんと電話で話す際に飛び出す三重弁の響きに、とてつもなく反応してしまいそうになる私は、やはり三重県大好きっこ。というか、やっぱり信吾君と同郷なんだなあとか思っちゃったんですけど、津と亀山の言葉が同じなのかどうかは、関東人には聞き分けられないかも(^_^;)。
今度三重っ子の信友さんに聞いてみよう。
でも、大阪弁とはまた違って聞こえる柔かな語尾に、「やっぱりクリエでは三重弁飛び交ってたんだろうか」とかちょっと考えてしまいました(笑)。


クライマックスあたりの猪野さんの台詞と、えーと…綱島さんの台詞で、何箇所か腹にズシンと来るものがありました。いや、笑い事じゃないのよ私も、的な。
泣きのツボには来なかったんですけど、色々と考えさせられるお話でありました。
出演者さんたちも、それぞれに上手くて味のある良い役者さんでした。

ただ、トータルするととてもいいお話なんだけど、話の軸になる部分で数箇所、個人的には「ちょっと待った!」「異議あり!」と思う事があったのも、また事実。
すみません、アタマ固くて(^_^;)。
気にしなければ全然、バッチリ楽しめると思います。
18日昼公演まで。当日券もあるそうですが、千秋楽は既に完売のようです。15日のゲストは山路さんだそうで(2度目らしい)、山路さんの、あのジャケット姿が想像できないわー(笑)。
公式サイトはこちら→

てな感じで。


次回は月末に、山内さんの「パンク侍」を見てきます~。
22:14  |  観劇とか観劇日記とか  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.11 (Sun)

やはり贔屓目が入るようです(笑)

天地人2話、「泣き虫与六」視聴中。
実はBS-ハイビジョンで後半戦は見てたんですけどね(^_^;)。
やっぱ阿部ちんがカッコいいぞ(笑)。
たとえ付け髭の糊が、ちょっと光って見えてても(はいびじょんて恐ろしいなあ…)。
で、田中美佐子さんの演技に全米が泣くわ、とかちょっと思いました。

子役主従ズを見ていると、ごめーんやっぱ与六ちゃんより喜平次くんより、仁介くんに目が行きますな。
まだ仁介君も大きくはないのに(背は高いけど)、頑張ってお兄ちゃんしてるのが可愛いなあ。
なんでしょうこの甘酸っぱい気持ちは(笑)。わたくしショタコンの趣味はない筈なのですが。
いや、単に早く大きく美しく育って信吾君の姿(笑)になってね、なだけなんですけども(笑)。
詳しい年齢設定がでていないけど、景勝さんとは同じくらいの設定なんですかねー、まさよし君。

昨日、しんちゃん繋がりでない友人達とチャットだったんですが、戦国スキーの友人(信長さんオタクで、島左近好きで、最近はしまさこにゃんラブだそうな)もいるので、なんとなく天地人の話になりまして。
……阿部ちゃんを信長で見たかったわ、とその友人が。
いやワタクシも見てみたいです(笑)。
いや、信吾君の信長さんとか、あんまり考えられないし(長政くんだもーん)。

次回予告、BSで先行して見た際は気がつきませんでしたが、殿の背後でちょぴっとだけポニーテールが映ってましたね。
……出番はどれくらいだろう。あまり期待しないほうがいいのかな(^_^;)。
ま、出てくれるだけでも今の所幸せなので、いいかなと。

----------
そういえば、以前貼っていたTV番組出演のブログパーツを久しぶりに貼ろうかなーと思って、見てみたら、関東限定?かもですが「キソウの女2」の再放送予定が13日に。
高島さんとは現在は、家臣と主君の母上という関係になってしまいましたが、この時は恋仲だったんですよねえ……。懐かしいっすねえ。
本放送時はVHSでしたので、勿論捕獲です(^_^)。
ちょっと楽しみ。
20:58  |     -天 地 人-  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT